【バカセ】アンシミュで戦う人のスレ 3戦目
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テンプレ
Amplitube、Helix、AXE、Kemperなどなど、
自宅でリアルな音を出すために奮闘している人達のスレです。
チューブユーザーやトランジスターユーザーはご遠慮ください。
※メタル厨房とソビエトは出入り禁止です。 なんかAntiquityP90入れたら似てるなと思ってとってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool56036.mp3
GrecoAntiquityP90→Solodallas/Storm→新100wアンプ、キャビNOS V30(よく使ってる後買いの奴)、Torpedpのリバーブ
のみです
本家Symptom Of The Universe
https://www.youtube.com/watch?v=GhZ4t7pRyjE 安い音を真似しても仕方がないし、
そもそも似てもいない。 ホモよりも俺の方が圧倒的にリアルですね (´ー`)
チューブ?アンシミュ?疑惑の音源。
http://up.cool-sound.net/src/cool56035.mp3 失礼、キャビはGreen Tri、Torpedoのアンガスやジミヘンプリセットの奴(オールドスタイル、ローの出ないグリーンバックキャビ)です
イコライジング無しです ホモの音源には、100Wなりの迫力とか、音圧とかいうものが
丸でないんだよな。ぶっちゃけ5Wの迫力すらない。 >>26
いや、ホモの方がいい音出てる
こればっかりは・・・・・・・ 俺を蹴落とす為ならホモすら持ち上げるという
お前らのプライドのなさ…。┐(´ー`)┌ あー、バイクのゲームやったら一気に気持ち悪くなった。
一旦、3D酔いして頭の中がグルグルしちゃうと、
中々治らないな。
それにしても今時のゲームは有害だな。
人殺しのゲームなど精神的にも有害なゲームが多いが、
3Dグリグリで肉体的にも有害だ。 最近は…というか、もうずっとそうだが、
ゲインを上げてもモコモコしないように、
できるだけ音の密度を間引いてスッキリ感を出す音作りをして来たが
その手の手法で作られた音もやや飽きて来た感があるので、
新スレ記念として、密度感のある音を作ってみました。
新スレ記念音源!(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool56038.mp3 ぶっちゃけ、段々と自分の音に飽きて来た。
所詮はデジタルサウンドで心に響かない部分があるんだよな。
ホモの音もそうなんだけど、
いくら本格的なチューブアンプを使っても、
結局はアンシミュ部分でデジタル変化されるから
デジタルの音になってしまうのだ。
それはキャビをマイクで録っても1度はデジタルに変換されるのだが、
ラインを変換する方が劣化が大きいんだよな。 もう1つの原因としてはヘッドフォンの特性もあると思う。
ヘッドフォンで聴く方がデジタル臭く、
スピーカーで鳴らした方がまだアナログ感が出るからだ。
ヘッドフォンは音の分離が1段と高いので、
結局はデジタル的な音痩せと同じような状態になっていて、
それが人工的な味気ない音になってしまうのである。
俺のヘッドフォンはそれでもましな方なんだが、
ソニーなんかだとかなり酷い。 分離が良い…といえば聞こえもいいが、
結局は音痩せしているのと同じなのだ。
特にソニーのヘッドフォンの音はデジタル丸出しのなるので、
みんな「これで音楽聴く気にならない」というが、
音の温もり感がすっ飛んでしまっているのである。
俺のヘッドフォンもモニター系なので、
ソニーほど酷くはないものの、やはりそういう傾向があり、
その為、ヘッドフォンでギターを鳴らしていると
余計にデジタル臭さが目立ってしまうのだ。 音の見通しがいい…といえば聞こえはいいが、
つまりアナログ的なウォーム感が死んでしまっているのだ。
なのでヘッドフォンをもっとウォーム寄りの物に
変えた方がいいかもしれない…と思いました。 >>31
>結局はアンシミュ部分でデジタル変化されるから
あ、キャビシミュね。
やっぱり本物のチューブアンプを、
本物のキャビネットで出したオールアナログサウンドには
どうやっても勝てないんだよな。 例えば、レーコードとして発売された古い時代のロックを
CD化する過程でもアナログ→デジタル変換はされるんだけど、
ああいう場合はギターのデジタル変換ほどは劣化しないんだよな。
思うに、デジタル化が早い段階で行われるほど
劣化も大きいのでは?と思う。
ギターの音をラインでデジタル化するのは、
1番劣化が大きい気がする。 自分を持ち上げるためには事実すら曲げるという
バカセのプライドのなさは今まで通りのド安定 >>36
いや、お前の場合はデジタルかどうかを知っているかどうかに左右されてるだけだよ
アンシミュってわかったら叩くし
アンプとシミュの区別はつかないし
間違えても認めないし
自分の音と気付かずに叩くし
デジタルとかアナログとか判別できてないどころか、何一つわかっちゃいないクソ耳クソ頭なんだよ
それを認めてからがスタートだよ >>39
そう
ここまで完璧な醜態を晒してしまったのでは
言い訳も通じない
発言に信憑性など微塵もない
ここで全てを失ったわけでもなく、元から何もないことが証明されただけだが 余計にデジタル臭さが目立ってしまうのだ
モニター用でやらないとEQが偏るだけ
お前モニター用であの音なのか?
あのバズった音が聴こえないんだなww 今日はブラックサバスのフレーズを弾いてみました。
音は全く似せてはおらず、
Marshallらしい艶のあるクランチ感とPUカバー付きタイプの
SGらしさを出しました。
本家のアンプはオレンジってツッコミは無しで w
Black Sabbath/Iron Man
https://youtu.be/5s7_WbiR79E?t=26
俺の場合(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool56040.mp3 本日のサウンドのポイントは、
以前よりもアナログ感が30%UPしている所です。
つまりデジタル臭さが緩和されています。
もう、現状の中で出来ることはないのか?これが限界なのか?と、
頭を悩ませていたら、ふと有る事が思い浮かび、
試してみたらこれが大当たり!!
音痩せが緩和されただけでなく、音の調整幅も増す結果に!
詳しいことは書けませんが、これも俺の斬新な視点があって発見です。 注意深く聴くと、以前よりも、
音が滑らかになっていることに気づくかと思います。
デジタル臭い刺々しいが「まろやか」になり、
音のつながりがスムーズになりました。
その結果、チューブらしさも引き出て来ています。 歪みが多いと、違いも見えにくくなってしまうのですが、
今日のようにゲインを抑え目なサウンドだと
アナログ感UPの違いが見えやすいです。
ここ数日の「生感UP」といい、今回の「アナログ感UP」といい、
まだまだ、改善余地が残されていたことが驚きです。
灯台下暗し…と言うか、気づいてみればあっけない事でも、
気づかずに放置されてしまっている部分って多いんですよね。
そして、気づいた者だけがサウンドをアップグレード出来るのです。 つべ音源よりリヴァーヴが深いしリズムが悪くてリフ一つ弾けてないな
ハイミッドがカリカリすぎるし
デジタル全開の音じゃん得意のイモネジから見直せよww もう今の環境でやれることは
全てやる尽くした…と思っていましたが、
ここ数日の音質向上を見てわかる通り、
まだこれ程の余地が残っていたんですね。
機材を取っ替え引っ替えしている人には
こういう「気づき」はできません。 カヴァー付きはこんなにカリカリしないぜ
もっとスムースな音だし ID:epIXDMuOは何1つ満足な音が出せないソビエトかな? 俺は他人に厳しい目を向ける事もありますが、
何よりも己に1番厳しい目を向けて、
日々、サウンドの鍛錬を続けています。
己に甘い人間ならばこれほどの結果は残せないでしょう。 俺はこれほどの研究成果を出していますが、
その研究努力の多くは「YouTube」と「瞑想」だったりします。
まず音を聞くことに多くの時間を割いているのです。
しかし、それは2chをやりながらでも出来るので
毎日併用してやっています。
音の研究とは、正しい答えにたどり着くために
考えること…も凄く重要なのです。
問題の解決法を考える→実行→解決という繰り返しだからです。 この「考える」ことも、別段、特別な時間は必要としません。
クソしている時にふと、思い浮かぶこともあります。
俺が「生感をUPする」という課題に向かい、
たった1日で結果を出してしまったり、
昨日「デジタル臭さを改善する」という課題も
たった1日で結果を出したように、
音の研究と言っても、そんなに多くの時間を割いているわけではないんです。
ホモが数年かかることを、俺は数日でできてしまうのです。 「生感をUP」も「デジタル臭さの改善」も、
ふと「こうすりゃいいかな?」と頭に閃いて、
実際にやってみたら解決したのです。
試行錯誤、路頭に迷った末の結果ではなく、
どちらも思い浮かんだことをやってみたら、
一発で解決してしまったというイージーさです。
これは「神が力を貸してくれている」からだと思います。 逆に、ソビエトやホモのように、日頃の言動が悪い人には
神は憑いていないので、神のご加護が得られず、
いつまでも問題解決しないのです。
普段から行いを良くして、神を味方につけておくことが
勝利への鍵なのです。 >>42
ミシュラン風に評価するなら…
ウンコ3つかな おなじみのバカセサウンドでありながらも、
いつもと何か違う…という感じませんか?
それが「アナログ30%アップ」したことの影響なのです。
結果、デジタル臭さが弱まり、
リアリティーもアップしたのです。 >>59
1点のサウンドが3割増しに良くなったとしても
切り捨てで1点のまま
何も変わらん >>58
相変わらず嫌なギョリっとした音出てるな
アンシミュ何使ってるか知らんけどもっとマイク離すかエッジよりにセットした方いいよ
あと750hz付近下げてその嫌な下痢便サウンドの成分削った方いい
マイクの距離変えて少し抜け感なくなったと思ったら4khzをちょい上げとかしたらいいかもね あなた達のアドバイスを聞けば、
あなた達のようなクソ音になってしまうことなので
それは避けたいです。 音の探求(笑)
パソコン画面でツマミ回してるだけ
稚拙だ 今日はあまり発狂してないな
他所の板で暴れてるのかな >>65
Axeスレ。
所有しているか否かは個人情報らしい。 アホだなあ
相変わらず底なしにアホだなあ
いくらAXEスレでAXEディスったところでバカセの音が良くなる訳じゃないのになあ >>67
いくら俺をディスっても
お前らの音が良くなるわけじゃないんだぞ? バカセもホモもどっちも下手だけど
バカセ的には下手くそ且つ変な機材で変な音の音源に価値があると思ってるのが不思議だ
下手くその安機材に興味ある人いんの? >>69
演奏力は置いておいてだけど、最近のホモの音源は不思議と最後まで聴ける。
だが、もう一方のはねぇ。
2秒で消す。 シミュ派だけど俺もチューブのアンプヘッドなにか買おうかなぁ >>72
アンプヘッドのSENDからだったら、繋げられるけど、パワーアンプあってのアンプヘッドだから、その使い方はちと勿体ないよ。 アンプヘッドってプリしか無いのかw
プリとパワー両方ついてるヘッドって無いの? >>75
いやいや、普通はプリとパワー両方ついてるよ。
キャビがないのがアンプヘッドだから。 >>74
勿体ないってか、下手すりゃヘッド壊れるから明確に止めなきゃダメよ >>75
たぶん>>74が言いたかったのは、センドリターンはプリとパワーの間にあるから、アンプヘッドセンド→JCリターンだとアンプヘッドのパワー管は使われないので本来の実力が出ない勿体ない使い方だってことだと思う。 >>75
フルチューブのアンプヘッドにはもちろんパワーアンプがあるので、
・スピーカーアウトからJC120のリターンにつなぐとJC120が壊れます(下手すりゃ燃える)
・アンプのSENDからつなぐときにスピーカーアウトにダミーロードが無いとアンプヘッドが壊れます(下手すりゃ燃える)
なんにしても燃えます あ、そうかわかりました。
アンプヘッドSEND出力(プリのみ)→ JC-120リターン入力(JCのトランジスタパワー部使用)→スピーカ出力。だからヘッドのチューブパワー部を使わなくてもったいない。
こういうことですね? >>77の言う通りスピーカーアウトに何も繋がってない無負荷の状態だとヘッドがぶっ壊れるからやめたほうがいい。 >>77
指摘サンクス!
そうだ。キャビに繋げないと壊れるわ。
ダミーロードかまさないと。
ゴメン。JCに繋げるのNG! で、JC120はスピーカーケーブルは筐体の下から直接生えてる形だからスピーカーだけ使うってのもムリね 燃えちゃうのかぁぁぁぁwww ダミーロードについて全く理解してないけど燃えちゃうことはわかりました。 >>84
スピーカーってのはアンプから見ると抵抗なのね
そこで負荷がかかるの前提の設計なのな
で、チューブのパワーアンプには必ずアウトプットトランスってのを経由してスピーカーに出力するんだけど
スピーカーがつながってないとそのトランスがどんどん発熱して最終的に燃えることもあるのさ
それでスピーカーをつながない状態でその負荷をかけてやる装置がダミーロードな >>84
ライブハウスで使うならマーシャルかなんかのキャビに普通に繋ぐか、どうしてもジャズコのリターンに突っ込むならスピーカーアウトにはダミーロードを繋ぐ必要がある >>84
あとスピーカーをドライブする信号ってのはラインレベルと比べると遙かにデカいので
ラインレベルの信号を受けるの前提の設計のJCのリターンにツッコんだら燃えることもアリなw みなさんありがとうございます。概要的なことが理解できました。
細かいことは全然わかりませんがチューブアンプが手軽にどこでも使える訳ではないという事がわかっただけでも勉強になりました。
ダミーロードとか存在すら知りませんでした。 >>71
>シミュ派だけど俺もチューブのアンプヘッドなにか買おうかなぁ
効いてるってことが分かるな(笑) axeスレってさ、高級車乗ってる連中がボロい軽乗ってるキ◯ガイなおっさんに因縁頻繁に付けられてるのと大体同じ構図だよな
俺の方が運転技術があるから〜とか言いながら目の前でガンガン自損事故起こしまくってるから皆苦笑いしながらなるべくキ◯ガイと遭わないように元々居た場所から去っていく ちょっと違うかな
本物の車の塗装をプラモデルで再現しました
俺は天才です
とやってるだけだよ
運転は出来ない >>91
あのお方は軽すら持ってなくて、ミニ四駆くらいな気がする >>90
いや、それ俺だからw 俺はマルチエフェクター派だからバカセと一緒にしないでください そもそもソフトウェアのアンプシミュレータにリアルな挙動をさせるためには二つハードルが在る
入力インピーダンスと入力レベルの問題だ
ギターアンプの入力端子にはそれぞれ設定されたインピーダンスが在る
が、これはそのアンプの機種ごとに違うし、その数値によって音が変わる
コレは音響での常識で言うロー出しハイ受け、つまりソースであるギターの出力インピーダンスよりも高い入力インピーダンスを持っていればオーケーという話では無い
そして実際に使用するオーディオインターフェイスやDI、その機種ごとにも当然入力インピーダンスは変わる
アンプシミュレータを設計する人たちは、もちろんリアルな音を目指して作っているわけで、そのインピーダンスの違いも含めて音作りをしているはずだが…ではそもそものライン入力の時点でどんな数値のインピーダンスを持った機材を通して録音すれば良いのか
それは大体において公表されているデータでは無い
また、そのアンプシミュレータに対してどれくらいのレベルでギターの音を入力すれば良いのか
今時の録音環境であれば当然のようにアナログの段階でギターの信号を増幅しデジタル化することが出来る
ではそのレベルはどう設定すれば良いのか?
録音の品質だけを考えればビット幅ギリギリまで増幅するのが良いのだろうが、それをそのままアンプシミュレータに入力したらそれはリアルな挙動になるのか?
もちろんそうなるはずが無い
大体においてシングルとハムバッカーで大きくレベルが違う、機種によっても違う、そんな信号を十把一絡げにビット幅いっぱいで録ってそのままアンプシミュレータに入れたところでギターごとの特性まで含めたリアルのギターアンプの挙動など示すはずが無い
ならばどれくらいのレベルに設定するべきか
それはもう耳で判断するしかない
そして判断する材料、基準はそのアンプの実機に自分のギターをつなぎ弾いたその音、その経験しか無い
つまりはまあアンプで弾いたことの無いヤツが想像だけで音作ってリアルリアル言えるお手軽なものではないのよアンプシミュレータは
バカセにはリアルな音を作るのはムリってことよwww http://up.cool-sound.net/src/cool56045.mp3
うろ覚え&起きぬけで覚束ないけどもRiff Raff。
朝っぱらからやる曲じゃねえなこれw >>96
いいね、特にコードジャーンになってからの響きがいい
なんとなくダウンチューニングっぽく聴こえるのは気のせいかな >>97
ありがとうございます。チューニングしたかどうかすら既に記憶にない社畜にございますw >>95
ちょっと俺は意見違うわ
アンシミュってマイクで録音した音をシミュレートするから、むしろ生アンプとは違う音になるし、空気感も違うと思う
どちらかというと作品として耳にするギターサウンドを作りやすいと思うから、生アンプのことを知ってる!ってよりも音源たくさん聴いてる方が作業しやすい気がしてる
マイクも立てずに大きな音も出さずに機材もなく録音成果物に似た感じです音が出る訳だからお気軽なものとも言えるかもしれないな、って思う
もちろん生アンプの音も聞いたことない状態ではマイキングされたものと生との違いも分からないから滅茶苦茶な事になりやすいとは思う
バカセがまともな音を作れない、ってのは同意する
理由は「2つの音源があって、似てるか似てないかの判断が難しいまるで出来ていない」から
あと、いい音を出すために技術があるいらないと思ってるから、かな >>99
うん
だからリアルな「音」ではなくリアルな「挙動」の話なのよ
単純なところなら「自分のギター」をそのアンプにつないで、ゲインをどれだけ上げたらどれだけ歪むかってヤツな
バカセはそのアンプがどれだけ歪むかモノなのかって事も知らずにスタートしてるわけだろw
そりゃ変な音に行き着くわなwって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています