【結局】ギター探しの旅路【決め手は何?】
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レスポール、ストラト、テレキャス、フルアコ、セミアコ…etcとエレキギターの種類もいろいろあるし、演奏するジャンルやギターメーカーによって選択も違ってきます。
コレクションではなく、演奏主体として選ぶ時何を重視しますか?
木材?オリジナルピックアップ?ルシアー?
◯◯メーカーの△△には☆☆のピックアップが良かった。
◯◯メーカーの△△は☆☆年の製品がオススメ。
実は素晴らしかった◯◯メーカーの△△。
新旧多種メーカー混在で、ギター難民の受け入れ先をみんなで雑談するスレです。
★ 批判的な意見も肯定的な意見もあって然るべきですが、ただ悪口や内容のない批判をするのはやめましょう。
次スレは>>970くらいの人が立ててください。
画像や音源をうpしたい人は↓から
うpろだ
http://up.cool-sound.net/upload.html
スマホ
http://imgur.com/
音源うpろだ
http://fast-uploader.com/ クラプトンが1970年に手に入れたブラッキーも実はフェルナンデスの78年だからな 一説によればジミヘンがウッドストックで使っていたのもフェルナンデスの78年らしい レオ・フェンダーがフェルナンデスの78年を見て世界初となるソリッドギターの構想を思いついたというのは有名な話
1951年にブロードキャスター(のちのテレキャスター)として発売される エディ・ヴァンヘイレンのフランケンも78年のフェルナンデスであることは有名 >>661
ソフトVって握りこんで弾く前提なので、親指をネック中央に置く奏法だと、Cに慣れすぎてると親指人差指の開く角度が変わって違和感感じる。
自分は1時間Cやったら次の1時間はVつかうようにして慣れるようにしてる。握り奏法は基本しない。
1ヶ月前の話題でスマヌ >>665
特にフェンダーのヴィンテージはな。ハッキリ言って扱いにくいにも程がある
今や9.5インチ(12インチ)指板と改良されて安定したトレモロユニットが標準装備なワケで、
そういうものを差し置いてまで実戦用の道具として導入するのは苦行に等しい ビンテージフェンダーはコードバッキングは最強なんだけどソロで使うには指板のRもフレットも向かねえわな 仮にストロークした時点で「おおっ」と思うくらい音が良かったとしてもなあ・・・
アメスタで育った俺にヴィンテージストラトはあらゆる面で厳しすぎる
あの感じを腕前とセンスで使いこなしてナンボと言われりゃそれまでだけども ヴィンテージの存在理由は音が全てでは?
本来、古さは価値じゃない
ブラウン管テレビなんて誰も見向きもしないし
その音を求めるから弾きにくさや扱いの繊細さに目を瞑るというか、傷すらカッコよくなる ヴィンテージ仕様はタッピングやチョーキングは難しいけどその分スライドやり易かったりするので使いよう コードワークとカッティング主体ならヴィンテージタイプでも良いかなとは思う
特にテレキャスは大昔からのあの仕様で別に不便な要素がないというか テレキャスは仕様がモダン過ぎると良くないことも多いからな
まあ、総じてネックを掴んだ瞬間の直感を信じるのが正解のように思う ストラトはinfiniteで満足した。ここまでハイフレが弾きやすいストラトは他にはないと思う。ラッカー、レリック、ステンレスフレット、BFTS、bear knuckleピックアップが標準で値上がりしてきたみたいだけどまだコスパは最強クラス。 サーのストラトタイプもメチャクチャ良いよ。使っててストレスが何もない。
ただ、ここ数年の急な値上げは気になる。何かあったんかなあと。
7年前に本国のショップから購入した時は2000ドル前後(+送料等)だったんだが。
日本で買うと40万円くらいするのは以前と同じ。代理店がアレだから。 >>678
CS製のヴィンテージレプリカは同じストラトでも別物だと感じたな
アメスタ→アメプロで育った身には各弦・ポジションごとの音量差が気になる
恥ずかしながらセッティングが悪いんじゃないかと疑ったくらいでね
何と言うか、俺にはまだ早いのかなというのが正直な感想っすわ 価格の問題ではないもんな。思い描く音にアクセス可能かが重要なのであって
自分がどういう楽器を欲しているのかが明確じゃないとその辺で迷走する
傍から見ていると「その楽器じゃなくね?」と感じる人に遭遇することは多い
明らかにテレキャスの方が向いている人がレスポールを弾いてるとか、その逆とか
本人の中で微妙に楽器とかみ合わない感じが演奏にも出ていて勿体ない気がする アメスタUG、アメデラ、CSと持っているけど全部好きだしそれぞれ物足りなさは感じないかな
アームはアメスタの2点トレモロでしか使わないけど >>684
一時期はそういうのを使っていたが、やはりと言うか何と言うか飽きてしまった
そっち系で使用感の少ない個体が中古市場に比較的多く出回るのも理解できる
あくまで楽器であって道具ではないもんね。最新式にすりゃ良いってもんじゃない >>163
過去ログ読んでたら ID:tyVBmnJC がヤバすぎたw SRVの音を求めてストラト界隈を彷徨ってるヤツに朗報だ。
どんなストラトでもかまわん、とにかく太い弦を張れ、最低でも12-54とかな。
コレで出る。 ここで訊くのが良いか分からないのですが、
楽器初心者で、三味線の練習用にエレキギターを買おうかとか思ってます。
音が面白かったら練習も捗るんではないか?との思惑です。
三弦で、出来ればエフェクトで三味線っぽい音になれば最高ですが、
何か良いギターと方法などは無いでしょうか?
一応、三弦のエレキギターが検索で出てくるのですが、見た目が全く好みじゃないので外します。 誕生年のギターというのをずっと考え探してるんですが、BC.richの木琴バードが好きでUSAモデルがいいんですけど1986年製で木目って存在しますか? 俺のカバーを聞いてくれ
名もなき詩/Mr,Children Cover. 2023.4.9「エンタメまつり」From Niigata Mix Sand♪
平野民雄
https://youtu.be/vHC7oz_48No ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています