【George】G&L総合 Part9【Leo】
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現行USAのL-2000をタップできるように改造してる人に聞きたいんだけど、クロサワ仕様(フロントPUはネック側、リアPUはブリッジ側を鳴らしてる)にしてます? そのままスイッチだけ交換してタップさせると両方ブリッジ側が鳴るので
そのせいか音が硬い 両方ネック側、もしくはクロサワ仕様にしようかと思うが、両方試すのも手間だし なによりあの小さいスイッチにハンダ鏝当てるの難しくて大変 ネック側を鳴らす配線にしてシリーズ時に位相が逆になった事で音の違い感じたりするかな? クロサワ仕様にするということは、フロントだけ位相が逆になるわけですよね そんなわけで両方フロント側だけ鳴るようにしてみようと思う というのも、クロサワ仕様のL-2000持ってないから音がわからぬ カスタムショップの焦がしたネックがついてるASATカッコイイ ほんと久々に楽器屋にいったらG&L結構置いていて驚いた
けど使ってる奴あまり見ないんだよな たくさん置いてあるってことは売れてないってことじゃないかな >>32
両方フロント鳴らした方が好みだわ
リアのリアはブリッジに近すぎる 昔USAのASAT classic使ってたけどバンドやめて使わないのがもったいないのでバンドマンの知り合いに譲った。
最近遊びでちょこちょこギター弾くようになってtributeのASAT special買ってみたらこれはこれで良い!tributeはこの価格帯では考えられない見た目と音だわ。
もっと売れても良いと思うけど、あまり人と被らないこの感じも捨てがたい。 おれもs-500を売って後悔してる いい音するギターだったなあ 水没した多摩川沿いのアパートに
G&Lのベースが映っててクソワロタ
ドザエモン状態で >>37
あと500年でタイムレスティンバーの完成かな >>38
わかるw
世田谷→嗚呼MOTTAINAI
川崎→ドンマイトリビュート! トリビュートカスタム時代の日本製もフジゲンが作ってたの? ブロードキャスターとジョージフラートン
両方のモデル持ってるけど
何か質問ある? >>47
いくら戸田桃香じゃなかったからってそんなわかりやすい反応すんなってw falloutベースはいいデザインだけど
ショートスケールベースって需要あるの?
ギターのfalloutをミディアムスケールで出してくれればよかったのに すでに語ることがないほど完成されたギター
それがG&L フラートン・スタンダードはコスパが異常なまでに良いね。
あの安さで下手な日本製よりも完成度が高くてビックリしたよ。 >>62
メーカー指定のベーシックなスペックのみに絞り込んであるのと、
付属のケースをギグバッグにして値段を抑えたみたい。 USA製SB2のトラスロッドを締め切ってご臨終になったんだけど、リプレイスメントネックって純正で買えるの??
あと、純正以外でG&Lのネックポケットプロファイルに対応した工房ってある?海外でも良いんだけど。 個人的にはGL純正ネックもどこぞの工房のネックも変わらんと思う。
悪く言えばGLのネックってそんなもん。 あ、答えが無かった。
ワンオフでネック作ってくれる店に頼めば良いと思う。 >>66
レオ存命の頃はUSAに直接頼むとネックオーダーもできた
古いネックは回収されるけど生産時期に合わせて塗装やロゴも再現してくれる
値段は当時でも中古を買えるくらいだった >>67-69
なるほど、ありがとう!
山野楽器にも問い合わせてみたけど、今は楽器まるごと預けてネック作成&組み込みになるっぽい。
ネック自作も視野に入れてみるよ。 まあ、tributeのASAT specialを万人にすすめるのはまずいわw
あれはクソみたいな腕前だとそのままが出てしまうギターだからさあ 某セカストで見たtribute L2000の指板が火で炙った割箸みたいだった件 >>73
あ?なめとんか
俺が弾きこなせないギターということは世の中の誰も弾きこなせないっていうレベルの話だぞ
こんな所で名前は出さないが俺が誰かわかれば高速土下座で謝りたくなるだろうよw >>75
はいはいお疲れ様
そんな偉い方が同類のクソも見極められないで人に当たるとか世も末だな >>72
tributeのASAT specialほんと使いやすいしいい音出るギターだなって
気に入って使ってるけど
なんだそういうことだったのか なんか照れるな 実は俺も値段からしたらめっちゃいい音するじゃんって思ってたw
ああそういうタイプのギターだったのねw みんな(自演?^^;)何故そんなにトリビュートばかり褒めてるのかいまいち分からんw昔かなり世話にはなったがやっぱ本家に変えると戻れない。
倍額出しても良いと思える音や弾き心地はトリビュートには無かったよ。作りは日本製が一番良かったけどアンプからの音出しが出来なかったのが悔やまれる… よく見ればわかると思うがtributeを褒めてるんじゃなくて
単に>>71がバカにされてるだけだけどなw 好きで使ってる人に向けてわざわざゴミだのなんだの言う奴は
普通に嫌われるよねって話だろ
ギターに関しては好みや個体差があるから
どうしても気になるなら自分で確かめるしかない USAでも国産他ブランドの丁寧な造りが当たり前だと思ってるとショック受ける USAはPremiumに比べると作りはだいぶ雑だけど音や弾き心地はやっぱり特有の良さがあるよね。両方持っててどちらも好きだけど作りが全てでは無いんだなってはじめて感じた。ただL-2000のバイカットの弱さだけはいつまでたっても好きになれない… じゃあ、わざわざ見ない方がいいって事だな
要は弾き心地や音がいいならそれでいいわけだし 自分はタップ付けたくて開いちまった。。結局それすらも要らなかったなと後で気付いたけどね。タップとか細かいことは日本製に任せれば良い。USAは何も考えずに豪快に! >>88
L-2000で俺もやったけど戻したわ。
ネック側のコイルを鳴らすタップ、クロサワ仕様のフロントネック側、リアブリッジ側を鳴らすタップも試したけど結果的にタップの音は使わなくなった。 シリーズばかり使ってたけどあのパワーはメタル系以外には持て余すね、あれは音作りの幅が狭くなる
今はもっぱらタップだわ タップだけ使うならもうL-2000じゃなくてSB-2にしちゃおう!こりゃ最高だぜ!ネック細くて弾きやすいしフロントは何だか非常に中毒性の高い音だしリアを少し強く出せば至って普通な音も出せる。
L-2000は売っても安すぎるから持ってはいるけどどうやっても持て余す^^; >>93
PremiumSB-2のプレベサウンドと細めのネックに病みつきになったw
リアを半分くらい足すと馴染みも良くなるし使いやすくてもう手放せない。
でもL-2000も捨てがたくてね… 以前ギタープラネットかベースプラネットでL-2000の生産国3種類の比較動画をYou Tubeにアップしてたんだけどアレってもう消されてしまったんだろうか 見ていた君が探してもないってことはそういうことなんだろうな 街中でGLのギグバッグ背負ってる人は結構見るけどプロは全然いないんだよなぁなんでだろ GLはUSAはハードケースだからGLのギグバック持ちにならんのでは? ハード持ち運びキツイって言ったらペラペラのソフトケースくれたけどアレじゃ怖くて持ち運べないよ。
ただSuhrとかのケースをドヤ顔で持って周りから鼻で笑われるならG&L位が丁度良いw >>103
G&L USA買うまでにギグバッグのひとつぐらい買えよ いやあ、やっぱり実際ギターを手に入れてからその雰囲気も見定めて
ギグバッグは選びたいんだよね。俺ってだいたいそういうタイプじゃん? USA買った時にサービスでGLのギグバッグ付けてもらったなぁ
ハードケースとエフェクターボードで電車は無理 >>100
日曜にスタジオ来るおっさんはPRS入れてる 年末にTribute ASAT Classic Bluesboyがセールで299ドルだから買っちゃった
MFDピックアップついてなくてもG&Lのギターだと認めてもらえますか…? 日本のミュージシャンでG&L(L2000とか)使ってる人ほとんど見ないけど何故だ
物はいいんじゃないのか? L2000に関しては設定次第でプレベ、ジャズベ、スティングレイに似たような音がだせる(あくまで似たような)。
プロのミュージシャンはプレベもジャズベも本物持ってるからじゃないかな? >>113
現行はタップ無いからそのままではJB風サウンド出ないよ。 ギターにはこんなモデルもあるんだね
ちょっと欲しいな そもそも店にG&L置いてなくない?
年末にL2000調整に出したら店員に最近これ見ないっすねーって言われたんだが 最近、通ぶりたい奴がやたらフェンダージャズマスターを弾くようになったけど
やっぱり人とあまりかぶらないほうがなんかいいじゃん
「G&Lなにそれ?w」って煽ってきても
「まあ、chayも使ってるんだけどね」で一撃だし >>124
被ってないのが良いんなら誰が使ってるとかどうでも良いじゃん?寧ろ言わない方が良いぐらいでしょ。 フェンダー ミュージック G&L関係者でも書いていくか
間違いがあれば教えてください
Gはジョージフラートン
フェンダー生産ラインの元工場長
Lはクラレンスレオニダスフェンダー
フェンダーの創業者で元社長
ミュージックマン共同創業者
CLFリサーチ社長
ドンランドール
フェンダーセールス社長
アンプのランドールの創業者
フォレストホワイト
フェンダーの工場責任者
ミュージックマンの共同創業者でもありG&Lに所属してた事もある デールハイアット
フェンダー G&Lのセールスマン
彼の考案によりG&Lのブロードキャスターは869本販売された
後にグレッチから圧力をかけられてASATに名称変更
トムウォーカー
この人に関しては詳しくは知らないんだけど
フェンダーでアンプを製作セールスもしてたとかミュージックマンの共同創業者の1人
アーニーボールを引き入れてフェンダーとフォレストと対立してG&L設立の原因になった1人
マークケンドリック
ミュージックマン G&L フェンダーと渡り歩いた
あなたの持っている
レオが無くなるまでのG&L USA製のはこの人が製作してるかもしれない >>124
G&Lで通ぶりたいなら
コマンチのシンラインさらにプルアップじゃなくてミニスイッチの初期型
ASAT Z-3のシンラインも通ぶれる >>124
だめ押しで戸田桃香の名を出した日には相手は泣きながら許しを請うてくるしな 20年くらい前にオクで買ったL-2000のトリビュートカスタムのリミテッドエディションが愛機なんですけど、定価とか普通とリミテッドの違いとか分かる人いませんかね。
ググっても一切詳細が無いし、同じベースすら見つからないのですが。 >>138
日本製は詳しくないんですが
ネックが細いんじゃないでしょうか >>138
当時の代理店に問い合わせたらわかると思う。
GLでもクロサワでも無いけど某代理店に仕様と値段について聞いたら普通に教えてくれたよ。 >>139
ナット幅は42mmでスリムネックでは無いみたいです。
>>140
当時の代理店ですか…
オクで買ったので製造すら分からないんですよ。 マッチングヘッドでは無いんです。
普通のヘッドで先の方にlimitedEditionのマークがついてます。
ボディはブラウンでゴールドパーツです。
>>142
気に入っているからこそ今更詳細が気になってしまって。 ゴールドパーツなんてあるんだね
黒いブリッジはたまに見かけるけど ポールピースもゴールドですね。
シリアルナンバーも見方が分からないんですよ。
というのも調べても自分のは0090からの7桁で頭のアルファベットが無いみたいです。 ジャパンプレミアム ASATのヘッドとネックのあいだの薄さはちょっとこわい。 あれは怖いだろが
桜金造の薄さ3ミリの幽霊話並みに ヘッドの厚さよりもくびれあたりのほうがうすいのね、なんであんな設計になったんたろ?
ヘッドよじれの原因にもなってるンジャマイカ? 初めての人達とセッションしたらASATってほんと万能ギターだなとつくづく思った 2500買おうかと思ってるんだけどタップ使う?
本当にジャズベみたいになっちゃうの? スイッチ交換すればPremiumじゃなくてもタップ出来るよ タップもどのコイルを鳴らすかでまた違ってくる
自分は両方ネック側を鳴らすように配線してある。 >>160
ほほう それならまずはインドネシア製買ってみるかな リアのリア側は自分も線が細過ぎて好きになれず同じように両方フロント側になるように変えてある。
スイッチ交換の問題点はOn-On-Onのスイッチがあまり売ってないって所でしょうか?
丸棒タイプなら300円くらいで手に入るけど…
個人的な感想ではあるけどLシリーズの生産国違いは音よりも弾き心地の違いの方が大きい気がしてるから実際に弾いてから選んだ方が良いかも。 2000年代半ばの水に溶けだしたヤニ色の国産ASAT見つけて即試奏
「これ下さい」とショルダーバッグを開けたらスマホ入れ忘れて一文無し状態
慌てて取りに帰って店に舞い戻ったらもう売れていた件
なんでトリオキしなかったんだろ? そんな時、自分が女だったらカラダひとつで解決するのにな 2000のピックアップスイッチをフロントかリアにしてパラレルとシリーズを切り替えると音変わるの? 試奏めんどうだからネシア製2500ポチったわ
スイッチ取り替えてタップできるようにしてみる予定 >>168
ピックアップ単体で2つのコイルが直列配線か並列配線かってことだぞ?
フロントピックアップとリアピックアップが直列でミックスか並列でミックスかではないからな >>174
だからそれで一つだけピックアップをセレクトしてるのに音が変わるのかはたまた音が出なくなるかどうかを知りたかったんだけど >>175
お前さんはハムバッカーのシリーズとパラレルの意味が根本的にわかってないのか >>175
なんで 出なくなるかも って思ったの? ほら、そんな感じだと過疎スレが殺伐とするから
>>168をかわいい女子高生だと想定して対応してあげて 2000の場合ピックアップはフロントピックアップとリアピックアップの2つがある。
それぞれのピックアップには内部に2本ずつのコイルが入っていてシリーズを選べばフロント、リアがそれぞれ同時に直列配線になるので直列ハムバッカーが2発乗ったベースと同じ状態になる。その状態からフロントかリアかミックスを選ぶ。
更にパッシブ、アクティブ、ハイブーストも選ぶ。
パラレル、タップの時も同じ。
パラレル選べば並列ハムバッカーが2発載ったベース。
タップを選べば両方シングルコイルになってピックアップ内部はジャズベースと同じような配列状態になる。
なので壊れていなくてジャックが刺さってれば音が消えるのはボリュームをゼロにした時かアクティブで電池がなくなった時。 >>179
フロントもしくはリアだけにしてシリーズにしたらどうなるの?
フロントもしくはリアだけにしてパラレルにした時と音変わる? フロントもしくはリアのみにして音が出るならシリーズにしてもパラレルにしても音は変わらないと思うんだけど変わるの? 一体こいつは何を勘違いして言ってるんだ!?
解ってない度がやばいなw
タップの話はいいとか生意気言う前に勉強しなおして来い。
上でもフロントとかリアとかは無関係だって言ってるだろ?
ハムバッカーでのシリーズやパラレルって話は単体で成立しているる話。
ひとつのハムバッカーには2つのコイルが入っている。
簡単に言えば内部のコイルを直列に配列すればパワーが上がる代わりに高音が減る。
パラレルはその逆。 >>184
多分そんなところだと思う。
怒りながらも説明乙。
これで分からなければ他で勉強して出直し。
https://youtu.be/Y2Ioa-ove4A
格好良いモデル結構あるんだね。スプリットコイルのギター欲しい。 俺も頭悪いから直列とか並列とかわからんけど音が決めてる。直列がパワー系、並列が少し繊細というざっくりイメージでつこてる >>182
ハムバッカーってどんなピックアップかわかってるか?
一発のピックアップにコイルが2つ入ってるんだ。
そのコイルの接続が直列と並列に変わるんだ。
音が変わらないわけ無い。
この程度も理解できないのか?
自分で調べてみたのか? 片一方のピックアップのみを選択してシリーズとパラレルの切り替えをしたら普通は音が変わらないかシリーズにしたら音が出なくなるかだけどどうなる?って質問だと思うぞ
おまいら読解力なさ過ぎwww >>190
馬鹿本人がしれっと来たw
超低レベルの話だからお前さん以外間違いようが無いのでここの皆は全員わかってるよ。
勉強してからおいで。
偉そうにしてた自分がどれだけ無知だったか分かって恥ずかしくなるだろうけど >>190
ハムバッカーがひとつしかついてないベースでもシリーズとパラレルの切り替え付いてる機種が沢山あるの知ってる?
音が変わらないならそんな機種わざわざ作るわけがないでしょう。
何度も何度も言ってるけどハムバッカーのシリーズやパラレルってのは
フロントとリアをシリーズ接続、パラレル接続する
って意味じゃないからな! こりゃ説明するだけ無駄だね。
一個のハムバッカーが2つのシングルコイルの組み合わせで出来ている事をきっと理解出来ていない。
だから音が出ないなんて選択肢が現れる。
フロントとリアを直列でつないだ上でピックアップセレクターを付けるなんてのは余程の配線ミス以外あり得ない事なんだよ。 アンプのインプットってみんなアクティブとパッシブ切り替えるとインプットも変えるの?
常にローイーピーで大丈夫? >>194
好きにしろというのが答え
ちなみに俺のヘッドはインプットひとつしかないから迷う事もない ハイインピー入力だとVolやGAINのツマミの加減がシビアからローインピーだな ASAT classic premium買ってきた。
中古に一目惚れは初めてw そら惚れてまうやろ
あのASAT classic premiumやで >>199
かなりキレイだったけど税込みで52000円でした 現状で完璧すぎる出来なのにこの知名度ってことはこの先もつまり… 知名度は高いでしょ?
選ぶプレイヤーが多くを語らないからスレが進まないんでしょきっと。 知名度高いか‥?
メジャーな人であんまり使ってる奴いないせいかマイナーなイメージが‥‥ >>205
有名人が使ってる=知名度が高い
って思考がわからん >>206
そんなもんじゃないの?
ギタマガやらベーマガで使用機材に載ってきてれば初心者でも認知するだろうけど
ミュージックマンもフェンダー関連とか知らないやつは知らないし 初心者の話ね、じゃあ知らん。
日本じゃESPに知名度で勝るギターは無いかも知れん。 山野も今G&L売る気無いでしょ
SNSでも週一で写真出す程度しかやってないし メイプルボディのASATを見つけたのですが、どんな傾向の音なんでしょうか? 何ヶ月か前に「ネットでG&Lカスタムショップってのを見たんですけどカスタムショップってなんですか?」ってロックインで聞いたけど
なんか最近そういうのあるらしいすねくらいの返答された
んでG&Lカスタムショップってなに? セミオーダーみたいなのをカスタムショップって言ってんのかね なんかおっさんが一人でやってるとか聞いた気がする
気のせいかもしれないけど NAMMとかに出すやつにカスタムショップ製があったりするけど日本国内には入ってきてないのかな? インスタとかに上がってるCLFリサーチとかついててヘッドの形違うやつ? ストラト欲しくてここにたどり着きました
フェンダーだとありきたりかなーと
S500はUSA インドネシア 日本製があるらしいですけど
インドネシアはレガシイというやつ?
それぞれの新品価格帯を教えてください 本当に欲しがってるならその程度の情報なら自分で調べるはず
フェンダーだとありきたりかなーとかじゃなくて
自分が本当に欲しいものを買わないと結局後悔することになる ギター弾きなのにL-2000の中古が安過ぎて思わず飛びついてしまいました...!
木取りも柾目でちゃんとしてるし、音のキャラクターがえげつなくて素晴らしいですね! >>222
幸運にもUSAでした!
トリビュートより安いかもって値段でネック6点止めの新しめな奴です...! espadaいいね
アサットスペシャルにコマンチのPUだけど
音はどんなんだろうか >>224
おめでとう♪これでベース街道まっしぐらだね
うちのL-2000は6点止めバイカットネックがあれなもんで4点トリカスの後ろに控えるようになっちまった… >>227
ありがとうございます!
ちょっと頑張ってみます〜
G&L素人なんで教えて頂きたいのですが、
仕様的に古い方から
ネックプレート3点留め→バイカットネック6点留め→ワンピースネック6点留めで合ってます??
自分のが多分バイカットじゃなくてワンピースに見えてまして... >>228
バイカットの3点ってないのかな?
自分も詳しくは分からないんだけど通常のワンピース仕様はネック裏にスカンクストライプがあるから分かりやすいよね
貼りメイプル指板もあったような気がするけどその境界線が見てわかるならバイカットの境界線もわかると思う。
ネックのセンターではなくて2弦寄りに縦に真っ二つに割った接着跡が… >>228
ありがとうございます!
多分自分のはバイカットじゃない貼りメイプルっぽいです
スカンクストライプが無いけど裏の境目もないって感じでした!
柾目に見えるのでもしかしたら見逃しているかもですが... インドネシアのL2000なんですけどアクティブとパッシブの切り替え時に結構なボリュームの差があるんですけどネシア製だからかな?パッシブにすると2割は音が減少する感じ。
Youtubeで見た楽器屋の宣伝では殆んど差がなくていいですねみたいなこと言ってたのに‥ 普通に考えても
電源取れてる方が出力高くなるのは当たり前なんじゃねぇかな
ハムとシングル比べるよりも差が出てくると思うよ
てかアクティブついてるならアクティブオンリーで曲中に変えるとかありえる?
好きな方でやれ的な感じまたは電池無くなってもパッシブ回路も生きてるよーのメリットじゃないの? 現行のSC-2を国内で使っている人は果たしてどれくらいいるのか? ソースはないけど俺とあと4〜5人くらいじゃないか 40周年記念のSB-1が良さそう。
色が選べたら良かったのに。 ストラト欲しくて でもフェンダーだとありきたりだしいい物かうには高額すぎると言う理由で
フジゲンとG&Lが最終候補に
んでフジゲン買った ストラト欲しくて でもフェンダーだとありきたりだから
フジゲンとG&Lで迷ってフジゲン買ったけど
やっぱりフジゲン選んで正解だった
しばらく弾いてみての感想でした >>243
中古だけどpremiumシリーズならフジゲン製のG&Lだからどっちも叶えられるぜ >>244
そう思ったんだけど
フジゲンの20万程度のものを4万ちょいで買えたのでね
友人からだけど >>245
そいつぁラッキーやね
自分もフジゲン持ってるからいいのはわかるけど、
サウンドキャラクターが全体的にUSA製の楽器のがカラッとしてるから
次はG&LのUSA製だね!
スレチになるからこれまで やっぱUSAとインドネシア?とジャパンは全く別物なんかねぇ? L2000触った感じだと別物どころか個体差とか個人の好みのレベルに収まるくらいで値段ほどの差が無くてビビったくらいだけど
強いて言えばUSAが若干音太いかな、くらい ネックの質感が全く別物じゃない?
音だけ聴くとインドネシアとUSAは微妙な差だけど日本製は結構ちゃうけどな。
日本製のサラッサラな感じは好き。 自分ちでも取り揃えてるのはL-2000だけど
日本製だけシェイプと指板Rが違う 出音はあのピックアップ積んでる限り同じとこにいかね? >>251
そう思ってたんだけど実際に全て所有してみると日本製だけは音が綺麗過ぎるというかまとまってるというか…
個体差はわからないけど生音も振動もかなり違う。
サブで使ってるとあまり暴れてくれないならちょっと調子が狂うんよ。 ギターだとネシア製のasat specialはノイズが酷かった...
モディファイすれば全然使えるようになるのかもだけど
少ない経験からするとG&Lのネックってギターは茶色い節?が目立つのが多いような...?
ベースはUSA製だと柾目の綺麗なネックだったけど G&Lってトリビュートでも出回ってる値段ではありえない程の音じゃない?
前に8万くらいで買ったUSAのL2000をずっと使い倒してきたけど2万で売られてた日本製トリビュート試奏してびっくりしたわ
同じアッセンブリてもっとジャズベっぽいシェイプとかいろんな見た目のやつ出せばいいのに そのためには新品でもっと買ってください
売れないといろんなバリエーションは出せんとです インドネシア産だってそんなに悪くないぞ
後でスイッチ交換すれば機能的にも十分
でも2万は安いな ネシアでもなかなか買えん クロサワ時代の最後の頃のフジゲン製L-2000Premium持ってる
インドネシア製のTribute買うつもりで試奏してフレット端部の処理が雑だなって言ってたら店員がPremium勧めてきて試奏してそれにした
音的にはピックアップのキャラが濃いから両者の差を感じなかったげど、楽器全体としての仕上げはフジゲン製が上だと感じた
ネックは確かにフジゲン製は細いけど、元々がジャズべメインなので細いほうが自分は弾きやすいかな
あとで調べてみて知ったけど、フジゲン製に載っているプリアンプの基板のバージョンは同じ時期のUSAやインドネシアのよりも古いようだね
あそうだ、買ってから気付いたけどストリングリテイナーの位置がナットに近すぎて弦の折れ角がきついからその摩擦力のせいで1弦と2弦のチューニングが合いにくいという問題があった
ゴトー製の背の高いリテイナーに替えて解決できたけど、その時期の日本製L-2000の設計上の問題点だろうね
長文失礼しました プリアンプって年代によって違うのか
まあ古い=悪いでもないだろうけど単純にどこ製がどうと言うだけじゃなく組み合わせでいろいろありそう フレット端の処理ならコンパウンドまでやらなくてもマスキングテープと油目のヤスリがあれば簡単に綺麗にできるから
その程度で何万も変わるなら自分でやったほうが良いな。
トリカスのサラサラなサテンネックは魅力的だったんだけどちょい自分には幅が広すぎた >>262
261だけどその組み合わせを一覧にまとめた日本語のサイトがあって自分はそれ見て知ったのだけど、いま検索してもどうしても出てこない…
G&L本家USAのサイトのGalleryからたどるとバージョン毎の回路図は見つかるね
それ見ると入出力の特性を僅かに変えているだけみたいだから音的に大きな差は無いと思う
>>263
自分もフレットだけの問題なら自分で対処しようと思ったけど、インドネシア製をやめた決定的な理由はヘッドの形が微妙に違うこと
なぜかインドネシア製だけ違っているんだよね
ネックはジャパンはジャズベと同じ細さだからこれも本家USAとの形状違いと言えるけど、USAでもオプションで選べるし自分には弾きやすいからむしろ選択理由にはなった
あと買ったのは当時の国内正規代理店のクロサワ楽器だったから、インドネシアとジャパンの実売価格は2万くらいしか違わないからコスパ考えてもジャパンだった
ジャパンだけに標準のコイルタップは、インドネシア製もUSA製とも追加料金で改造してから引き渡しできるとその時聞いたけど幾らだったか覚えていない…
また長くなってスミマセンでした >>264
ジャパンってPremium?日本製のトリビュートのネックはプレベ幅だったけどPremiumは細いのかな。
それよりもヘッドシェイプを重視してUSAか…マジ羨ましいっす…
そう言えばM-2000って一度は弾いてみたいと思ってるんだけどまだ実物に出会えた事がないんだよね
流行らなかったのはやっぱり使いづらいのかな >>265
264だけど、ごめん書き方悪かったかな、自分が買ったのはジャパンだよ、フジゲン製のPREMIUMのおそらく最終版
ネックはナット幅約38ミリだから完全にジャズベサイズだね
ジャパンは呼び名が変わるタイミングで仕様も変わっているのかもね
これもあとで知ったけど、同じフジゲン製でも時期によってフレットがCSFのと普通のがあって、自分のは普通のタイプ
M-2000は自分も興味あるけど同じくお目にかかったことがないよ
需要と供給の関係で日本にはほとんど入って来ていないのかなと思っている 俺にとってネックが細くて弾きやすいはネック幅が狭いよりネックが薄い方だな
産地でネック幅と厚さは変わるの? どうなんだろう。USAの日本向けブロードネックは発売されてたけどトリビュートは聞いたことが無いのと厚みまでは分からないな。あんまり分厚いのがあるって話も聞かないけど。 なんで同じブランドなのに日本製だけCFSとかいうオリジナリティ出してくるのか… >>272
島村がフジゲンにオーダー出したってこと?
フジゲンの特許ちゃうの? >>273
そうそう、島村専売でフジゲンにオーダーした L-2000使ってますが結局、PU両方・TAP・パッシブで使うことが圧倒的に多いですわ。
それなら最初っからジャズベ買えバカタレという批判は甘んじてお受けします タップしたくらいが扱いやすくはあるんだけど音質が…L-2000からパワフルって取り柄を取ってしまうと弾きやすいわけでもないしずば抜けて音が良いわけでもないから出番があんまりないんだよね。
SB-2とSL55-94に完全に出番奪われたわ シリーズで音を作ってしまうとそのままパラレルやタップにしてもイマイチなんで結局他のポジション使わなくなった 結局ほとんど自分が気に入ったポジションでプレイするような結局がする >>277
俺もこれ
最初からジャズベ買えば良かった
Fenderとfreedomで悩む >>285
JBとは言えないかもしれないけどサドウスキー 佐渡もいいけど本家フェンダーがいずれ欲しくなるよ。
1本はどのみち買うことになる。 スレ違いなんでこのへんで。 自分は5弦なんで小さくて軽いサドウスキーに慣れるとフェンダー使えなくなったよ。
そして写真映えね、身長170の痩せ型にはディンキーが似合う。
G&LもL-2500は小ぶりだから似合う。 確かに小ぶりなのもL-2000をチョイスした理由の一つではある
ボディはプレベに近いのかな
FenderとL-2000ってやっぱ違うもの?
文字で表現できる範囲で良いので誰か教えてほしい
店だと小さい音しか出せないから弾き比べてもイマイチな 音の良し悪しは主観の問題だからね。
部屋の壁にプレべとジャズベとL-2000がぶら下がってるけどボディはL-2000が際立って小さいよ。で、ネックはほぼジャズベと同じでフレットもひとつ多いからネックが長く見える。
パッと見、バランス悪そうに見えるけど構えたらそうでもない。弾きやすいよ。
でもピックガード無いからステップガードとかいう商品貼り付けた。確かにスラップやりやすいし傷も付かなくていい。 mfdアップのテレをたまに触るが
やはりピックアップが駄目すぎるなあ L-2000とSB-2何年も両方使ってたのに同じ形なのさっきまで気付かなかった笑
なんでだろSB-2の方が小さく感じる 数字の2000と2じゃ2000の方が大きいだろ
サイズでもLとSじゃLの方が大きいだろ
嫌でも大きく感じるような名前なんだよL-2000って L-2000はネックが太い&アッシュってのもあって細ネック&アルダーのSB-2とは重さも弾き心地も違ったから今でも信じられない笑
ピックガードって見た目の印象を相当変えるんだな超重要な気がしてきた。あ、あと名前もね笑 L-2000USA持ってるけどこれネック太いの?
いわゆる普通のジャズベってもっと細かったっけ? >>302
太いのも細いのも両方あるけど
ここ数年は代理店が
細ネックばかり発注するから
最近のユーザーなら
太いイメージはないかもね 今見たらトリカスのブロードネックはナット幅が43mm近くある
USAのナローネックは38くらいだからプレベとジャズベって感じ?
さわり心地はトリカスが好き。サラサラ最高 ネックシェイプや指板のアールとかオーダーすれば結構選べる。 オーダーしてまでもう一本欲しいとは思えないんだよなぁ。L-2000は好きなんだよ?ホントだよ?でももう一本は。。 でもL-2000好きの判定基準はオーダーして2本目を持つことだからなあ つるし買うのもオーダーするのも値段そんな変わらんしな >>307
オーダーするのが判断基準なのは知らんかった。。既にL-2000が3本とSB-2があるからもうオーダーしないので俺は好きな部類には入らない残念 >>309
しかたないなあ
今回に限り好きに認定してあげるよ
特別だぞ! 5弦は普段まったく使わないしLAKLAND一本でもうお腹いっぱいだわ。
買い換えるとしたらL-2000をM-2000にしてみたいかな。M-2000は触ったこともないんだけどなんとなく。 >>312
L-2500は弦間ピッチ狭いしボディは小さいしで慣れれば最高よ。
但し他の5弦に戻るとピッチの違いで押弦ミスるようになる。 これを貼らなきゃいけない気がした
【芸能】#chayが挙式報告 5月結婚から半年「何度も“やらないほうが良いのではないか”と葛藤」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602637326/ ついでだから教えてやる
あの戸田桃香は実はほぼアコギしか弾いていない レイクランドと同じように5弦モデルは35インチで作って欲しいなもうちょっと張りがあると使いやすくなりそう espada買った人いません?
どんな音なんだろ
アクティブなんでミュージックマンのサーベルギターみたにコマンチのスプリットコイルを足した感じ
想像つきません espadaマジでおすすめだよ。気になるなら買った方が吉
買ったらすぐここでくわしくレビューしてほしいな
良さそうなら俺も買いたいし >>318
espadaとASAT Z3セミホロウ
どっちを買うかで迷ってるんですよ
両方とも30万前後で
気持ち限定なんでespadaに傾いてる
ただアクティブ回路のギター使った事無くて
使わないならASATかなって
値段が値段なんで両方買う資金力はありません 追加情報乙
それで状況がわかったよ。君が買うべきは間違いなくespadaだよ
正直ASATは弾いたことあるんで音の傾向がわかってるけど
espadaは未知なのでぜひとも早めに手に入れてレビューしてほしい
限定品だからなくなるとまずいのでなるべく早めに頼むわ バラしては確認してないけどUSAと日本製トリビュートはピックアップ違うんじゃないかと思うくらい音が違う。生音は然程変わらない。ブリッジはUSAが黒だから別物かな。黒いブリッジやジョイントプレートは時期によるものなのかな?個人的にはクロームが良い。 2、3万でトリビュートS-500売ってたらレガシーに載せ替えできるかなとおもったけど違うんですね >>325
Premiumシリーズができる前のトリビュートカスタム(通称トリカス)は日本製で現行はインドネシア製。同じトリビュートでも音は違う。あばれる君はUSAかネシアが吉 日本とUSAとどう音が違うの?
まあ音だから文字にしにくいだろうけどアタックが出てるとか太いとかそんな違い? ないないw
日本はシャキーンシャキーン
USAはシャカシャカ
はい、満点回答出ました L2000は日本製の方が大人しかった
USAの方が若干低音出て太い
個体差と言われたらそのくらいの違いだったけど >>334
うちのもそんな感じ。
日本製の方が少し大人しくバランス良くなってるけど平坦。
USAは作りも音も大味。ネシアの音はUSAっぽいけどもっと雑な感触。
ただどれもネックの感触が大きく感じるから弾いてる人にしかわからないかな。
前にギタープラネットの動画でL-2000の産地別3本を比較してたのあったけどプレミアムだけ綺麗かな程度でほとんど差は無かった。 G&Lのトレモロユニットってチューニングの安定感はどう?
周りがサーやPRSばかりで飽きちゃった
>>337
会話をする気持ちがない子はこういう所に来ないでね インドネシア製のdoheny買ってみたけど、逆にUSAとの値段差考えたらこれで良いのか?みたいな同じベクトルの音出た
細かく言ったら違うしペグとかスイッチ類の質感は流石にインドネシア製安っぽいんだけど トリビュートドヒニーはボディバスウッドのはずだけどあんまり関係ないのかな バスウッドなのは引っかかってたけど、鳴らしたらピックアップのアクのせいか気にならないレベルだった バスウッドって幅広いよね。Music Manなんかの高級器に使われてるやつはかなり重くて硬かったけど銘木店で買ったやつは爪で線がけがけるくらいヤワヤワ。アルダーも軽くて柔らかな物多いから表示名だけじゃよく分からないな。。ただBongoしかりG&Lしかりピックアップやプリアンプが強烈なものならある程度しっかりしてればほぼほぼ変わりが無い まあなんだかんだピックアップが一番音のキャラクターに占める割合が多いと思う でも何本も弾いてるとMFD載ってても全然パワー感無いやつとかもあるのよね L-2000はかなり抑えてもらっていいなwインパクトは強いけど馴染ませるのに相当苦労する L2000のピックアップマジで頭おかしい出力だもんな
ジャックにヘッドホン刺したら聴こえるんだぞ ずっとFenderのベース使ってきたんだけどちょっと他も使ってみたくて試奏しにいってきた
サドやフォデラ等10本ちょっと弾いてサンドバーグと迷った末にSB-2の音と弾きやすさが一番となり買ってきた!ので仲間入り
L-2000も弾いたけどめちゃくちゃ使うの難しそう。みんなよくコントロールできるね。 この曲にはこの設定が合うな、みたいな使い方してるやつっているの?
Volくらいは弄るけど一通り試して自分の気に入ったところで固定になっちゃってるけど そりゃ曲調で変えるやろ
変えないとなんでわざわざガチャガチャ飾りのついたL-2000選ぶんだって話よ
昔のベッキーの携帯ストラップじゃあるまいし シリとパラを切り替えるとゲイン変わりすぎてそのままじゃとても使えないな そうか?普通に使えるがなぁ
まあ俺がギター界の弘法大師だけなのかもしれんが シリパラでそんなに音量変わる?
DI直で録ってそんなに波形変わらないんだけど年代によって違うの? DI直でもL-2000シリパラのめちゃくちゃな音量差はわかるっしょ
パッシブタップからのハイブーストシリーズとか最初マジで吹き出したわ 最近出島で結構売れてるね
tributeのベース良さげ L-2000にタップを付けたいのですが改造をされた皆さんスイッチってどうされましたか?
on-on-onのミニスイッチが探しても売っていないのですが何か他のもので代用されているのでしょうか ありがとうございます
g&l l-2000 diagramとかで検索するとタップ機能付きの配線図は12ピン?のon-on-onミニスイッチばかりだったので市販便を見つけられませんでした。
これからギャレットオーディオ見に行ってみます! 何年か前の話なので色々忘れてるが、スイッチを作ってる製造メーカーのサイト(日本のメーカー)から型番調べてアマゾンで買った。
値段は1200円くらいだった。 12ピンのミニスイッチなんてあるんだね。
普通のリペアショップに改造だしてもすぐに手に入れてくれるのかな ボリュームポットをプッシュプルにしてタップだけ別で付けるとかも出来るのかな ギャレットオーディオは何でも売ってるけど
トゥルーバイパスの9ピンが安い
8回路3接点とかもあるけど何に使うんだろうね
s500の中にfatboostの回路を入れてアクティブにするのも楽しそうだ
スイッチといえば初期型のComancheはスライドスイッチがたくさん付いてるね >>375
on-on-onのピンはどれくらいだったら大丈夫? 二本目のギターにSSHのストラトかS500で悩んでる。パワーがあるって良く言われてるけど、ハードロックぐらいなら使える? >>378
ありがとうございます。パワーがあるといってもやっぱりシングルコイルか... >>380ピックアップがZ型の?ネットの写真で見たことはあるんですが、実物は無いです。
ググったけど詳細は分からなかった…
USAと東南アジア製があるのかな? フジゲンのasatテレ使ってる
jcm800とtsでHRくらいはできるよ
ノイズ少ないがあくまでシングルだから音的にはインギーぽくなるかなあ 情報どもです。Silvertideとかヘラコ辺りがやれたらなぁと。
因みに一本目のギターが火の鳥… asat classicのblues boy のセミホロウモデル買ったんよ
かっこいいんよ見てるだけでも満足してしまうんよ USAのレガシーずっと使ってます
ネック4本留で色々オーダー出来た時代のものでジャンボフレット、アッシュ1枚単板の木目バリバリナチュラルフィニッシュにバーズアイメイプルネックと見た目は超高級品www
ネックは例の縦割りですが1弦085の細いセット使ってるせいか問題ないですね
前は08でした
ペグ交換、PUもフェンダー4thノイズレスに交換、ラッカー塗り直しと弄り倒してます
弱点?はストラトとしてはやたら重いこと
その分歪みのコシがあるというかメタルやれちゃう感じ ブリッジ痛くないのとアームが太くて安定してるので弾きやすいっす 俺のibanez as200はどう歪ませてもメタルのサウンドは無理だったったが? 俺のmartinのエレアコはメタル行けるよ
ライブとかはハウルだろうし弾きづらいけど… 最近ようやくL2000のいい具合のセッティングがわかってきた
トグルスイッチいじると雑魚耳の俺でも分かるくらいキャラクターが変わるのが楽しすぎる USAのL-2500とインドネシアのL-2000所有してるけど、ぜんぜん違うよ
インドネシアが悪いという話じゃなくて、FenderとSquierくらい違う
国産はmoonを使ってるので興味ない 398だが、4点止めタップ無しネック幅42の日本製旧トリビュートを3万で入手した。
やっぱ音はUSAだけ全然ちゃうな、
日本製もインドネシア製も安っぽさのベクトルが同じ。
ネック安定感→日本製>インドネシア
フレット処理→日本製>インドネシア
指板材→インドネシア>日本製
ペグ→インドネシア>日本製
電装系は特筆するものはなく、USA含めて全て雑と感じた。
全て現行品で比較したらわからないけど、積極的に日本製を選ぶ理由は特にないかな。 ネックに致命的な欠陥があるって暴露されて終わったな バイカットネックの事だろ
TC楽器の動画でワースト3入りしてた
バイカットなんて今は作ってないけどな つい先日、所有G&Lの件で3つの歴代代理店に電話した。
どことは言わないが
「バイカットはもうやってないけど、それ以外に他も弱いところがある。トラスロッドにカーボンと金属を使ってるからそこの接合面がなんちゃらでかんちゃらだ 」とのこと。
問い合わせ内容の主軸と離れてたから聞き流してたけど、心には留めとく。 バリエーションが少ないから飽きられてるのか、単純に流行りじゃないだけなのか
つべでG&L使ってる動画見ると、もっと人気出ていい気がするんだがな >>405
単に日本の代理店に売る力が無い、宣伝予算がない、やる気がない・・・etc.
だけじゃない? ギター歴10年超えてるやつでもG&L知らない奴いるくらいの知名度の無さだしな ギター歴10年じゃまだひよっこだもんな
歴20年超えてやっとG&Lを知っていいかってレベルだよ 30過ぎぐらいでバイカット時代の初期ASATsp買ったことあるが、
確かに当時は良さがわからんかったなw
数年前にフジゲン製弾いたが、ただのフェンジャパだった。面白くも何ともない。
今のインドネシアの方が適度にゴツくて「らしさ」は感じる。
ただ、初心者には決して扱いやすいとは言えないなぁ。 ガキが最初にいくら良い豆のコーヒーを飲んでも良さがわからないように
いろんな知識を得て味覚も肥えてきてやっと味がわかってくるように
G&Lってそういうギターなんだよな
良さがわかるにはそれなりの経験値が必要なんだよ
まあ俺の場合二十歳そこそこですでにその良さに気づいてたけど USAはやたら派手な木材使ってるよね
ネックとか杢すごい USA(フラートン)はローステッドメイプル使い始めてるよね。
バイカット廃止してPLEK使い始めてしばらく経つけど、現行品の使用感についての感想がないのが寂しいな。 リペアマンが選ぶ故障が多いギター第1位という噂は本当なのか!?【G&L ASAT】
https://youtu.be/pm3VKfzxfVg これも堂々めぐりなんだよなあ.......
バイカットを採用「してた」のはUSAだけ。
よって、日本製、韓国製、インドネシア製は、バイカットのせいでネックが弱いという事実はない。
問題のUSA製もバイカット工法はとっくに廃止していて、さらにPLEK導入によってネック周りの懸念は解消されている。
俺が所有しているぐにゃぐにゃバイカットネックもPLEK扱ってるリペア屋さんでめっちゃいい状態にしてもらったよ。
どれだけ持つかは未知数だがな。 ヘッド裏の番号から製造国とか製造年とかわかる?
S-500プレミアム使っててたぶんフジゲン製だと思ってるけど実際どうなんだろ G&LはUSAだけ明らかに音の系統がフェンダーのそれとは全く違いますね
ストラトの形しててもここまでストラトと違う音にしてるのは意図的なものなんでしょうけどレオさんはストラトの出音が気に入って無かったのかなー 普通の感覚ではUSAがいちばんいいのかなーとか思いますけどちょっと要注意ですね フジゲン製もフェンダーとは全然違うぞ
ピックアップが原因だ フェンダーおじさんは技術屋だからね、基本的に新しいものこそ正義の人。
プロトタイプや古いデザインの楽器がチヤホヤされるのが意味わからんって。 USAのS-500使ってたけど、最近インドネシアのS-500買ったよ。
レガシーも良いんだろうけど、せっかくなのでヘンテコPUとゴツいブリッジの組み合わせが
G&Lらしくて良いかなと。
太いネックが選べないのは残念だね。
フジゲンのも弾いたことあるけど、ブリッジが普通のシンクロ、って時点で魅力は半減だな。
やっぱあの野暮ったいデザインのブリッジがイイ! インドネシア製の
s500
comanche
asat classic bluesboy semiholow
の本3持っててリードを弾き比べてるけど
s500が一番よいよ
comancheは癖が強い
asatは軽いのがよいね やっとインドネシアCORT製が適正な評価にこなれてきたようで嬉しい。
フジゲン製との中古販売価格の差が気持ち悪くて気持ち悪くて。
両方所有して感じたが、一長一短はあってもフジゲン製が価格差ほど格上とは思えなかったからな。 >>427
買わなかったがオクでワンオーナー物インドネシア製レガシィ15000円とか安すぎる
今自分で使ってるインドネシア製S500も18000円
インドネシア製の叩き売り度は異常
物は良いのにね ピック箱整理してたらG&Lのピックが何枚か出てきたけど
これって竿買うとおまけで付いてくるやつ?
貰った記憶もないし単品で買った記憶もないな ピック箱整理してたらG&Lのピックが何枚か出てきたけど
これって竿買うとおまけで付いてくるやつ?
貰った記憶もないし単品で買った記憶もないな ピック箱整理してたらG&Lのピックが何枚か出てきたけど
これって竿買うとおまけで付いてくるやつ?
貰った記憶もないし単品で買った記憶もないな ピック箱整理してたらG&Lのピックが何枚か出てきたけど
これって竿買うとおまけで付いてくるやつ?
貰った記憶もないし単品で買った記憶もないな 付属品でピック2個とか書いてある店あったから多分竿についてきたやつじゃないか 皆はl-2000のポールピース、最終フレット押さえたとき弦からどのくらいの距離にしてる?
調整してるんだけどよくわからなくなってきたから皆のベースを参考にしたい ポールピースというかPU、下げれる限界まで下げて使ってる プレベが欲しくて見に行ってきた。中古で30までって条件で12本ブラインド試奏させてもらって一番気に入って買ったのが日本製のSB-2だった。2番目に安いやつで少しホッとしたけどG&Lのコスパの高さに驚き。最後までサンドバーグと悩んでたけど値段が数倍も違うなら迷わずこっちだ。 もうL2000売るわ
良い音で鳴らせるように弾き方から機材まで散々頑張ったけどサンズ挟んだジャズベに持ち替えたらなんも考えずに良い音になる
もう疲れたわ 分かる
たぶん気に入ったジャズべあればそれで足りるんだよな本当は
俺もムスタングベースやらスティングレイやら使うんだけどジャズべ持った時の安心感半端ない それでいて唯一無二の音かっつーと違ってどっかで聞いたことある音の劣化版だったりするからな
L2000はほんと救われない ギターだけどPRSに感じるジレンマも一緒
1台で色んな音出て便利なんだけど、もうちょいシングルの美味しい音を、太くまろやかなハムの音を、なんて思って結局はいいストラトやレスポールを持った方がいいやとなる
保守的過ぎるなと思うけど定番楽器はやっぱり強い >>434
英語版のオフィシャルサイトにあるフォーラムにデフォルトセッティング落ちてますよ。USAとネシアならそれでいいけど、なぜか日本製だけそれじゃダメだったので限界まで低くした。
ネックのアールのせいかねえ。 ミドル、ブースト、トレブルブーストで固定して使ってるからジャズベでいいにはならないなあ。
パッシブ使うならジャズベでいいは同感 >>444
そこまで言うなら具体的な数値出してあげれば良いのに意地が悪いな >>421
ASATもテレキャスとは全くの別物っすね。明らかに意図的に違う。
クランチの鉈みたいな荒々しさを「汚い音」と感じる人もいるんじゃないかと。 G&LのUSAは木材は本当にいいの使ってるよなー
この値段はあれだけどこのテレもなかなか見事なアッシュ
いい材のギターが欲しいならG&Lの塗り潰しじゃないやつは素晴らしいの多い
ネックも杢やらバーズアイやらすごいんだけど...なw >>450
リバーブのアンディが長年使ってるので良いものである事は間違いない >>450
USAのSB-2を計3本買って
全て3ヶ月以内にトラスロッドが回り切ったんだけど
やっぱ俺ってクソ運悪いのかな… >>452
むしろそれで楽器屋に置いてある間によくネックの状態維持できたな
それか自宅がよほど過酷な環境下にあるのか USAのASAT買ったんだけどいいね。
最初は10-46が張ってあってちょっとテンションキツめだったんだけど、09にしたら弾きやすいわ。
鳴りもすごくいいしいい買い物だったわ。 >>457
blueburstって色を買ったのよ
青いガジェット好きだから気に入ってる 個人的にG&LのBlue burst最高にいい色だと思ってる
俺が持ってるのはASAT specialだけど、扱いづらくて2回売って3回買ったw 印象的だからなのかg&lといえばblueburstのイメージがあるな
もしくはナチュラルのl2000 G&Lは売らずに取っとけ
色んなギター弾いて戻った時やっぱいいなと思うから 売らずに取っておけば古いL2000あたりはなんか値上がりしそうな感じもする 俺はturquoise metal flakeにした
G&Lのラメがすきなんだよね g&lとミュージックマンってレオ・フェンダー繋がりで何か共通項ってあるのかな。 >>465
ミュージックマン初期は製造をCLF reserechが担当していた
そのCLF reserechがそのままG&Lになった
G&Lの初期は製造がミュージックマンと被ってる >>466
ありがとう
一時製造が一緒だったのか
最近の使用ギターがミュージックマンとg&lなんだけど共通点が感じられなくて聞いてみました >>467
もう少し詳しく書くと
ミュージックマンは
元フェンダーのアンプ設計者のトムウォーカーと元フェンダーのプラントマネージャーのフォレストホワイトが設立したトライソニックが元になってる
レオは権利の問題で後から入社
会社経営はトム
管理がホワイト
製造がCLFリサーチ社のレオ
ところが80年代になるとトムとレオが険悪になってトムがミュージックマンをアーニーボールに売却
レオはCLFリサーチをG&Lに変更
スティングレイとかセイバーはレオの設計のはず >>469
初期USA製でネック縦割りしてトラスロッド仕込んでた時代のもの
現行品は違う
ジャックは多分現在でも同じ
作業者が面倒臭いだけでほとんどのリペアショップで交換可能 >>468
詳しく教えていただいて感謝
そういえばミュージックマンって最初はアンプメーカーだったんでしたね >>470
ASAT USAを入手したんですけど最近のだからあまり気にしなくていいみたいですね
それと中古でフジゲンが作ったS500Tributeも買いまして、こちらは普通のトラスロッドですね
S500の方はPLEKかけようかと思ってます >>472
フジゲン製は普通の日本製にGLのアッセブリー乗っけました的でUSAと全然違う音ですよねぇ ASATプレミアムとトリビュートは
同じフジゲン製でもどこが違うんだろう 時期によって変わるけどプレミアムがフジゲン製でトリビュートは東南アジアじゃなかったっけ? >>475
ありがとう
当時、チェリーサンバーストのASATプレミアムを
色だけで衝動買いしたのよね
USAのblues boyもそのうち買わねば ブロードキャスター
ジョージフラートンシグネチャーレガシィ
コマンチ
IDN製asatクラシック
IDN製S500
持ってるこの中で一番好きでよく弾くのはインドネシア製S500だよ
本当によく出来てるギターだよ >>473
フジゲン製S-500ですが今のところノイズが結構出るんです。
ちょっと弾く位置とかアンプ・エフェクターの設定をいじってみます。 L-2000で、ブリッジ寄りのスイッチが3点なのがUSAかJapan Premium、
2点なのがTribute、だと思っていいのかな
ヘッドにPremiumって書いてあるけどスイッチが2点ってモデルがあって
なんちゃってPremiumかな、とか思って プレミアム、真ん中のスイッチが当初はシリアル/パラレルの切り替えで2点だったけど、途中からタップが追加されて3点になった
1番ブリッジ寄りのスイッチはパッシブ/アクティブ/ハイブーストで3点だと思うけど 最近のトリビュートのフロントハムのテレキャス買おうと思うんだけど
音の傾向てどんなもんですかね?
シングルだった時はパワーのあるシングルって感じでしたよね? >>481
うちのはシングルコイルなんでコメントできないなあ
なかなかハムを持ってる人は少なそうだね
確かにシングルでもパワーあるし倍音成分も多く含まれてる感じが自分としては好きでよく弾いてる >>481
blueboyだよね
丸くて太い
普通のよりは結構使える usaのmj-5買った!
以前インドネシア製L-2500手放してからg&lまた欲しくなってたんだけど、usaは木材とパーツがやっぱりいい気がするね
賛否あるけど、3:2のあのポテっとしたヘッドストックは結構好き
自宅環境だと結構ノイズ拾っちゃうから、導電塗料塗ったりPU変えたり試してみる予定 持ってるL-2000USAが少しだけセンターずれしてるのに気づいた
弾く上で支障は無いけど直した方がいいんかね フラートンデラックスってPLEKされてないのね。
PLEKって必要なのかな? フジゲン製S500だけど中古で手に入れてすぐにPLEKかけたよ。
自分の好みに合わせるわけだから良くなって当たり前だけど、全然違って弾きやすくなるよ。
まあフレットすり合わせまでしたけど。
中古、新品問わずPLEKかけてネックの状態を把握するのは不具合がなくてもオススメ。
過去の経験では新品で調整に自信アリって謳ってる店のカスタムラインのギターでも、PLEKですり合わせ必要って言われてやったら確かに良くなったこともある。
PLEKのデータを元に調整するので調整自体はリベアマンの腕次第だね。 ここのUSA製レガシー持ってる人いますか?
最近買おうか悩んでいます。 >>491
george fullerton signature modelのやつ持ってますよ
自分はS500の方が好き USAレガシー2本持ってます。
90年代のと2013年のやつ。
レガシーは最初の頃はダンカンのSSL-2を載せてたみたいなんで,
今でもそんな感じの音がするじゃないですかね。 >>482
G&Lの
あのシングルのピックアップって(フロントもリアも)、テレキャスっぽい音出ます?
動画見てると出てる人もいるけど出てない人のが多く、
トーンノブで結構調節出来るのか知りたいのですが。
G&L欲しいけど、買ってからFCSのピックアップに替えるのも何か違う様な気もするし。 >>496
自分のはASAT specialだけど、購入動機がシングルだけどパワーのある太目の音が出るってとこだったんだよね。
とはいえやはりシングルではあるので劇的に違うわけじゃない。
ただ自分のバカ耳ではブラインドテストで聞き分ける自信はないなあ。
フェンダージャパンのテレもあるので較べると、ネックがやや太くてそれが自分にはちょうどいい感じ。
TONEの可変範囲は広いと思う。 >>501
なんか大して話じゃなくて申し訳なかった。
言い忘れたけどうちのテレとg&lの最大の違いは生音の大きさだな。
g&lの鳴りはすごくいい。
生音でテレの1.5倍ぐらいの音量に聞こえる。
材がいいのとブリッジの形状のせいかな。 >>502
かなり参考になって凄く助かりました。申し訳無いなんてとんでも無いですよー!
special良いですよね~ L2000購入
ベースカット?のポットが死んでたんで交換したけど、ちょっと特殊なパーツで入手に苦労した 先日中古で買ったL-2500
PUセレクターが弄られていて2ハム、外外のタップ、内内のタップってなっていた
フロントのみ、リアのみにはできないけど、コレはコレで面白いのでしばらくこのままで使ってみる フリマアプリでL2000 tribute slim neck(フジゲン製)買った
マジでなかなか中古市場で見ないから奇跡だわ >>509
おめ
L2000といえば一時はよく見たL2000のsignatureも最近は見なくなりましたね 最近知ったんだけど
CLF Researchのyoutubeチャンネルあったんだね
気づかなかった
レアな話が聞ける
https://youtube.com/c/CLFResearch >>514
L2000の方がいろんな音出せて楽しいから満足度高いんじゃね? >>509 です
プリアンプのICをOPA228PAに変更したんだけど、ノイズ無くなるし、音域広がるしで最高だったわ
ぜひ試してくれ L2000のプリアンプを改造してて、良いのが出来たからリスト晒すのでぜひみんなもチャレンジしてみて下さい!
デフォルトに比べてノイズが減少し、音域が広がるので音作りがし易くなると思います。
https://imgur.com/RXXDJ6y
各パーツの購入先は
Garrettaudio https://www.garrettaudio.com/
bispa https://bispa.co.jp/
樫木総業 https://www.kashinoki.shop/
bispaの抵抗は5本から購入可能になってるので気をつけてね Tribute S500 2007年製を2万円でゲットした!!
やったぜー!
この時代のボディ材はアッシュだから音がイイんだよなぁ S500もASAT Classicもめっちゃ良いギターだなぁ
MFDピックアップが自分の好みなのかも知れない
L2000も最高だ sc-2がめちゃくちゃ欲しいです。7年くらい前にヤフオクで見た記憶があるが見かける事も無く、、
本家のホームページには載ってますね、オーダーギターのぺーじに、、
日本に個体が残ってないんですかね、、
アメリカのギターセンターであるけれど日本円で25万もする、円安、、
弾いたことある方いませんか?YouTubeで見て歪ませた時の音にうっとりとしてしまいます。 日本のHP見たけど、オーダーできる商品減ってない?
オプション一覧みたいなのもなくなってる >>521
最近の特にひどい円安前からその値段だったからもっと値段が上がるかもしれん 中古でm2500買ったんだけど、今日ミドルのツマミを触ってたらプッシュプルできることに気づいた。
なにこれ?と裏蓋開けてみたらアギュラーのOBP-3が…笑
Mシリーズなかなかいいぞと思ってたら肝心のプリアンプ交換されてんのかいっていう
よっしゃバリバリ改造してくか! ASAT specialのtributeのやつ試奏してみましたが凄く良かった 3点留のSb-2 usaは定価どんなもんですか?後ネックは弱い個体が多いんでしょうか?
買うか迷ってます。 2000ドルくらいだったような
ネックの強弱は知らんけど30年以上経過し現状問題ないのなら安定してるっしょ
経過年数的にはビンテージと言っても過言ではないが今後価値あがりそうも無いしそんな事気にしてるようならやめとけばって感じ 3点止めは時代の音って感じ
4点止めはフェンダーぽい太さあって好き 3点でも滅茶苦茶太いけどな
っつーか4点っていつ?
いきなり6点になった記憶あるけど 最初の日本製言ってんじゃね?
想像で話してるニワカ臭えし参考にならんわ >>526
ボーカルがクネクネして落ち着きがないな
早くASATを使うといい なんとなく買ったインドネシアlegacyが気に入ってusaも買ったんだけど、puやら一緒でも全然音が違って驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています