PA・SR?音響さん語り合いましょう 29ch目+
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ジャズ系ならキックとTopLRは普通だし、こだわりが強いと大ホールでもドラムやベースにマイク立たせてくれない人もいる。
PAでグッチャグチャにされたり、爆音出されたり盛大にハウらせたりひどい目にあってるトラウマが強いみたい。
「モニター用」「小屋送り用」ってごまかして立てちゃうけど
ライブハウスでロックだとオペが対応できない可能性もあるね。
でも客席で聴くとプレイヤーが思ってるほど中音のバランスは良くない >>583
> ドラムの真上ではなく別な場所に持っていけばそれはドラム以外の楽器も録っていることになるから想定はしてないよ。
別の場所に持ってくなんて君しか考えてないはずだぞ?
常識的にトップのLRだよ
ライブはお前一人でやるんじゃないならジャンルや楽器の構成くらい後出しせずに最初に書けよ マイクには指向性こそあれど、ドラムの真上に立てたらドラムの音しか入らないわけではない
そんなことができたらマジック
普通にそのポイントに耳を持っていったとき、そこで聞こえる音は、そのポイントのマイクにも入る
つまり、ドラムの真上に自分の耳を持ってったとして、そこでメインスピーカーとかモニタースピーカーから鳴ってる音が聞こえる状況なのであれば、そこに置いたマイクにもそれは入ってしまうってこと
スピーカーから鳴ってる音をもう一度拡声するかたちになる
PAでは、これは当たり前のようにやってしまっていることで、ある音を拾いたいがためにトータルの音量が爆音化する原因のひとつ
PAが、ナカオトもソトオトも小さければ小さいほどオフマイクにすることは簡単になる ちなみに人間の耳というのは、マイクよりも賢くて、選んだ音に耳を澄ませるなんてことができるけど、マイクは実直 オーバヘッドのオフマイクには他の楽器の音が入るのはわかるけど、それを言うならマルチトラックのセッティングで集音してる時点でもオーバーヘッドマイクにもギターやベースが入って爆音化するはずなんじゃないのかなあとも思ったり。
ライブハウスのPAの人には音作りは口出すことは今までしてはいないんだけど人によってだいぶ出音は違うよね。
稀に明らかに今日のバランスはハズレだろうと言うこともあったりもするし、出音のバランスが都度異なるくらいならマイク一本で毎回同じバランスの音でやりたいんだよなあ。 いや単なる妄想癖のある無知なかまってちゃんだよ
これでいい歳こいてたら恥ずかしいにも程がある
自分の言いたい事しか言えないから典型的なコミュ障だよ >>588
同じ空間で鳴ってれば入るよ。
ピアノにドラムなんて当たり前に入ってくる。
キックの真ん前にギーアン置いてりゃギターにドスドス来るし。
静かなのはラインでとってるベースと鍵盤くらい。
その状況でオペしてるだけどw
だからでかい声で歌え、中音は小さく、ドラムは力任せじゃなく効率よく鳴らせって言ってるの。 >>588
簡単な話
専属オペつけたら?
スタジオリハから一緒に音作りして、どの小屋行っても大体狙った音にまとめてもらう。 >>588
当たり前に人によって違うよ
まず聴覚には個性があって特定の周波数を嫌うか好むかも違えば、周波数ごとの感度そのものが違う人もいる
ぶっちゃけ平均的なとこにある人は大勢に対してうまくまとめるが、端っこの人は同じタイプの人にしか好まれない
ミュージシャン側も同じで、わけわからん音を好む人がいる
それは個性だからああだこうだ言っても仕方ない
そういうのは出世はしないから、そのうち会わなくなるよ >>588
あと、マイク一本で同じバランスには全くもってならんのですよ
スピーカーの物自体と会場の形状や素材や配置によってステージ内の音場が大きく違う
とりあえず無難なのは、とにかく全てをオンマイクでローゲインにして回線数増やすこととステージ内を静かにすること
ギターアンプやベースアンプは消音量にとどめて全員がインイヤモニターのみにしてモニタースピーカーは排除
どこにいっても似たような出音にさせるのに最低限必要なアプローチ
モニターの漏れ音を客に聞かれまくるライブハウスなら如実
それでも、しょせん、会場によりけり機材によりけり、エンジニアによりけりな違いはたっぷりと現れる
プロは、さらにスピーカとミキサーも指定するわけで、ほれでもツアーは公演ごとに違うでしょ 常に同じ音でやりたいなら自分でライブハウス作って温度湿度管理して、客の体格と服装まで指定して全て指定席にするしか無いなw
勿論ドラムの皮は常に新品な 吊り方あり得ないの意味がわからんが
3点以上吊るのが鉄則かつ1本切れても耐荷重的に耐えられるようじゃないといけないところ
2点でやってるのか、それとも3本中2本同時に破断ないし吊点が外れて、最後1点だけ残ってもはやプチンって感じなのかで印象変わる
映像チームの手伝いで持ったことあるけど、1番軽いタイプのやつでも命に関わる相当な重さだわ
安全には気をつけないと ヤマハ CL5今中古ですごい値段でヤフオク出てるけど、コロナ前の値段はいくらだったの? ここは録音エンジニアはいないのかな
ベース音がうまく処理できない
60当たりを削るとスッキリするけど迫力がない
迫力出すと色々な再生媒体で不具合が起きる 有線推奨なのはわかりますが、ある程度のハコでボーカルにワイヤレスマイクを使いたいとするなら お勧めはどこのメーカーになりますか? ゼンハイザーですか >>607
いろいろ使ってきた中で、あくまで個人的な意見ですが、SHUREがベストバイだと思う。
QLXD使い出してから、電池のランニングコスト、電波の安定、音質のクオリティ、ヘビーデューティで不足なし。
ゼンハイザーは5000番台以上なら○
価格帯が違うけど… >>608
ありがとうございます。SHUREに限れば QLXD より下のグレードを使うのはちょっときついかな、、って感じですか? >>610
やはり値段相応だと思います。
ライブハウスにしては大きめのハコで、ツアーの女性ボーカリスト所有のGLXDでPAしましたが、キツかった…
音に繊細さがなく、ただ鳴っているだけ。
音が前に出てこない。
リバーブのかかりも雑な音にしかならない。
常に変なコンプかけているみたいなサウンド
価格を無理してでもQLXDの方がいいと思います。 >>611
ありがとうございます。調べてみたらQLXDはマイクとレシーバーでそこそこ値段しますね。でもライブで使うのならこのレベルからっていう事でとても参考になりました。 イヤモニ使ってなるべくなか音は小さくしようってスタンスでやってるのですが、オペさん的にはそれでやりやすくなるっていう事はあるのですか? 生ドラムに外音足すだけ・・・・・・結局は同期バンドなんだよね
客は飽きてるつまらんけどすきにすればいいと思う
大音量でYoutubeの叩きましたを聞いてるようなもんだもんな イヤモニってすごいよね、アマチュアでもボーカルはガンガン導入するべきだわ
誰だよホールクラスで転がしが前にない状況とかじゃないなら使わないでいいとか言ったやつは
今まで古の言い伝え守ってきて損した >>616
ライブハウスの新人オペが失敗して耳中でハウらせたりして難聴になっても文句言わないならいいのでは そういうレアケースの場合はそうやね
同期使うバンドがこんだけ増えてきて、イヤモニオペレートしたことないPAって都会では見たことないけど地方にはまだまだ多いのかな
いや~まじで世界変わるわ 普通に卓でループさせるとハウルけどそもそもそんな素人が仕事の現場にいないだろうし
配信用とイヤモニ用を混ぜちゃったPAさんいたけどね
爆音で聴力テストやられてんかとおもた 同期ありでクリックきっかけありのドラマーがイヤモニ使うことはもはや今の時代では当たり前なのでインディー/ライブハウス現場でもありだと思うが、フロントマンがワイヤレスイヤモニを使うのは個人的にはPAオペとセットでしょって感覚かな。
新人がハウらせたりっていうのは稀かもしれないけど、レベルの取り方だったりトラブルの対処が早くできないとか致命的なミスになりかねないよ。 イヤモニほどやりやすいのはないと思ってたわ
ステージナカ音のまとまりという意味ではアレだけどね。 >>621
> 同期ありでクリックきっかけありのドラマーがイヤモニ使うことはもはや今の時代では当たり前なのでインディー/ライブハウス現場でもありだと思うが、フロントマンがワイヤレスイヤモニを使うのは個人的にはPAオペとセットでしょって感覚かな。
仕事の絡みでメジャーのミュージシャンのリハに参加することあるけどまあほとんどはモニターマンも専属で居るし
リハでセットリストごとにプリセット作ってる感じが多いね
まあアマバンじゃ無理だと思う シュアーのガイコツマイクって58とかと比べて大差ないですか? >>624
ぜんぜんちがう
カプセルの正面にひしがたのフレームがあるからまともに音が拾えない
聞いた話では旧型のカプセルはSM58ではなく565
新しいバージョンではBETA58
新しい方はフレームが改善してあるからまだいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています