リズムトレーニングについて語るスレ2
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御本人もちょっと病み始めてる感じでもったいない
問題提起としてはすごく良いんだけど
誤拍裏打ちなどと変な表現するのはかえって左脳志向的で小難しくしてる なんも難しくないんだけど分からん人間が勝手に難しくしちゃってるだけなのよな 難しくしてるのはおじさん自身なんだけどな
なんでもバックビートに結びつけて説明しようとしても無理があるしそんなに長々引っ張る話題ではない
そして4拍から入ればバックビートが理解できれば黒人みたいなリズムで演奏できると安易に思ってる奴は考え甘すぎるぞ
このおっさんは木(バックビート)を見て森(グルーヴ)を見ずみたいな話を繰り返しているだけなのでけして本質にはたどり着かない
そもそも白人や坂本九ができるような簡単なことなら大抵の日本人にもすぐできるしそれで済む話ならそこらじゅう真っ黒なリズムのミュージシャンだらけになっとるわ おっさんの意図すら理解できてないのか
チャンネル登録者数伸ばしたいんだからそういうコンセプトでやってるってだけじゃん
実際あんたみたいなのとかが釣れてるんだからある程度成功してるし
分かる人間にとってはすぐに分かる内容だから登録もしない
俺も昨日数個動画見たきりもう見る事は無いし今後ここにも用無いから来ない
じゃあの 4拍目から入る曲があるのは結果論だからな
2、4をダウンで感じてるから自然と4から入る曲がたくさんあるということ
テクニックがあるのに24をアップでとらえてる人が意外にたくさんいるのは確か 門前払いしてるんだから伸ばしたくないのは明白でしょw 黒人は全員産まれたときから一切リズムの練習しないで過ごしていると錯覚してしまうのは何故だろうか
あいつらは何もしなくても素晴らしいリズムが芽生えていた、と勘違いするのはどういった思考回路なのか 文化とか習慣とか色々含めてのざっくりしたイメージだろ
リズムの悪い黒人もいるだろうが態々そんな注釈も加えない >>950
トモ藤田なんて右手を機械的ストロークでガチャガチャさせて左手で音を開閉してるだけの似非ファンクだけど
アレと同じものを目指す時点でリズム感があるわけがない 今のキッズはもう修正された音楽しか聴いてないからね
リズムもピッチも揺らぎってものを理解出来ないらしいよ
生々しい演奏になればなるほど聴いてて違和感を感じるらしい
だから商業作品は全部ピッチ補正使わないといかんしリズム修正も必須
作り手が良い物作るの放棄してるんだからそりゃリスナーが育つ訳がない それは今に始まった事じゃないけど現代のそれはもう落ちるとこまで落ちてるって事
人間が今世の中で鳴ってる音楽以下の物を生み出す能力があるとは俺には思えない
アメリカの音楽シーンがあんな事になってるんだからもう希望は無いね
あっちの連中はライブ出来る場所もどんどん減ってるって嘆いてるし 例えば同じウサギの画が描かれていても点描と素描では違うのだが
馬鹿には結果の画(ウサギ)しか見えていないし記憶もされていない
辛おじが説明しているのは点描と素描の違いであってウサギはどうでも良い トモ藤田はバークリーを首席で出ようが教本を何冊書こうが点描ができなければジャズができるわきゃないので動画で見たまんま等身大の残念な人でしかない 糞みたいな連投って役立たずだしつまらないよね
おやすみな、、、( ˘ω˘)スヤァ リズムトレーニングについて語るスレっつってんだろーが!
トモ藤田は関係ない その手の本場リズムおじさんは昔から世の中にたくさんいて
2004年の映画スウィングガールズでは竹中直人がそういう人を演じてわらいものにしていた
正しい知識として実際にスウィングをするには映画の中に出てきたとおり童謡とかを参考にすると良い 盆踊りや日本民謡や童謡などには黒人音楽のバックビートと同じものがよくあるので
それを意識するとリズムが向上する
おいらは大瀧詠一というものだがそういうネタが大好きで発表していたときは
ビートルズや洋楽を冒涜していると言われたこともある このスレは大瀧がビートルズを冒涜しているなどという間違った意見の人の見本みたいなもの >>971
>盆踊りや日本民謡や童謡などには黒人音楽のバックビートと同じものが
全く違う
何を根拠に言ってんの? 同じ黒人でもシャキッとしたセッションプレーヤーはつまらん
肥満気味でバッツでもブリブリ決めているといい感じにフロウが
重くなってすごくいい感じになる
ラッパーは顕著だね ID:1/WQ7Qx0
こういうやつって弱拍にアクセント付けたらバックビートになると思ってるテンプレ日本人でしょ
頭で構造的に理解しようとするから普通に聴いたら明らかに違う盆踊り民謡童謡と黒人音楽のバックビートを同じだと言えちゃう音楽のセンス皆無なタイプ 大滝なんとかとかその世代の日本人ってリズム感全滅なのにも気付けない
シティポップが世界で流行ってるとか本当に信じちゃってるタイプ
KPOPが世界で流行ってるとか信じてるチョンと同じw 「節回しが頭からドボンと入る」
ってどういう意味? 志村けんというものだが
東村山音頭とソウルミュージックは同じで
そもそもこういうものはだいたい同じだ
こういうのを発見して応用してたくさん売れていたのは大瀧だけではない
https://www.sapporo-posse.com/d-funk/ >>980
いっち、にい、さん、しい、にーにっ、さん、しい、さん にっ・・・
ってやつ
ダンスじゃなくてラジオ体操になっちまうだろ? リズムってスポーツと同じなんだよね
理屈を理解してても出来ないやつもいるし
反対もある
君達は頭でっかちなんだよ
まずは乗ろうよ、リズムに 日本の楽曲のほとんどがラジオ体操のBGMみたいなもんだ
グループとは無縁 おじさんが「バックビートのポケット」とかおかしなこと言ってるせいで誤解してる人が増えてるけどバックビートとポケットは別物だからな
バックビートであろうがなかろうがグルーヴのある演奏にはグルーヴがあるし無い演奏にはグルーヴは無い
日本の楽曲にグルーヴがないのは日本がポケットの概念のない文化圏だからだよ
ポケットの概念のある文化圏はアフリカと奴隷貿易でアフリカから黒人が飛び散ったアフリカンディアスポラの国々
概念自体が入ってないのだからそれを恥じる必要はないし日本人相手に音楽やるつもりなら気にしなくてもいいことだ >>990
日本人がやってるように1-3に重心を置くとグルーヴが止まるんだよ
そういうグルーヴの無い楽曲を音楽と呼べるのか?
そこは日本人の価値観が少し歪んでるんだと思う
もともと日本の文化に無いものを勝手な解釈で全く違うものに作り変えて同じジャンルで売り出すなんて失礼だろ
本来のJAZZ,BLUES,ROCK,POPS,FUNK...に対して
今どきの日本の楽曲はほぼ全てアニソンという一つのカテゴリーに押し込んでおけよと ミスチルは1-3、Bzも1-3
そのあたりから日本の音楽はおかしくなった
B'zがRockを名乗ったのが始まりかな >>991
気持ちは分かるよ
しかし白人だって長年勝手な解釈で黒人音楽もどきをやってるわけで真似したくてもなかなか上手くできないでいる
それだけグルーヴの理解は一朝一夕ではいかんのだ
あと何回も言うがバックビートさえ意識して演奏すればグルーヴのある演奏になると考えるのは早計だぞ
バックビートはグルーヴを構築する時の土台でしかないわけでその上にバンドアンサンブルのリズムを整えてグルーヴは完成するのだ
完成状態が俗に言う「in the groove」とか「in the pocket」だがそろそろバックビート議論から離れてここの整え方をどうやるのかに頭を切り替えた方がいいと思いますよ皆さん >>995
昔はざっくり歌謡曲と呼ばれてたから問題はなかった
B'zの音楽性なんかも昔のフォークと一緒
それを本物ロックだとか、本場のブルースだとか言い出してからおかしくなった(業界が)
結果的に日本人が本物に触れる機会を奪ってしまった
やがて日本人のリズム感がおかしい事に気付いて学校教育にダンスの時間が設けられたんだけど
頭の悪い教師どもがJPOPで踊らせてたから余計に悪化した Get wildはなんちゃってロックの1、3
マルマルモリモリは本格派の2、4 BTSが売れたのもDynamiteが2,4だったから このスレッドは1000を超えました。
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