【安ギター】 フォトジェニ・レジェ、ブリッツ他 156円
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スクラップ好きの常連が置いて行った物らしい 個人的には二光の広告なんて見慣れてるけど、
広告の情報量だけで買うのは凄く勇気いるなw
形だけしか分からんやんw これ実際に買った事がある安ギのベテランさんは居らんのですか? >>958
>>951の画像左上にあるテレキャスもどきのLG-180持ってるよ
ついでにTOMSONのアンプも持ってる
ペグは東海のストラトについてたクルーソンタイプに
ブリッジはただの鉄板だったのでTOMに交換した
弦高上げ目にしてスライド用にしてある >>957
昭和はなんでもそうだよ。
エフェクターだって楽器屋で試してみれば御の字
多くはカタログとギター雑誌の記事で
買うからな。
勿論ヤフオクもメルカリも無いから
ショボいものでも工夫して使ったり後輩にあげたり。 >>958
ストラト買った、あとレスポール(ボルトオン)とベース持ってたことがある
合板ベニアにいかにも安物の太い触りごごちの悪いネック、昭和の家具のような塗装、細い貧弱な配線に素人目に見てもチープすぎるピックアップ
友達のグヤトーンのアンプに繋げれば貧弱な音にハウリングしまくりで惨めなモンだった
いまの安ギターはホント性能いいよ 前中古でフレッシャーの合板ラージヘッドストラト買ったんだけどネックホモ小さくて握りやすいのとパキパキした音で面白かったな
重さとノイズなければという所ではある >>959,>>961
色んな意味で凄いものだったみたいですね
俺の想像を遥かに超えてそうな気がする トムソンなんかはフジゲン製造だから、楽器店で売られてたグレコと変わらん
値段も大体一緒だと思う へー、トムソンってそうなのか
知らんかった
なら普通に支えそうやな 初めて買ったギターがトムソンて奴いて確か19800円だったとか言ってた記憶がある
あのトムソンのクオリティがフジゲンだったって驚き フジゲンクオリティの「誰に聴かせるのか君の愛を」トムソンムスタング当時物があるなら欲しいわ
俺が買ったトムソンクオリティならいらんけど 今の感覚でフジゲンは良いもの、と思ってないか
フジゲンも試行錯誤つうかダメダメ時代はあったのだよ
良くなったのは大量受注をこなしてからだ あの具志堅ソックリさん今どうしてるのかな?
もう60位になってるはず。 今度の年越しはセルラトいじりながら過ごそう
配線もいじってフロントリアハーフトーン出せるようにするんだあ
いつの年代のものかわからんけど、バラしたら結構作りが良いのが意外だったぜ うちの中古セルラト2本もネックもしっかりしてるし結構まとも
ペグとスプリング、PU交換してガンガン使えてる セルダーは個人的にロゴがダサい
photogenicはダサくてカッコいい
理由はわからん スプリングハンガー弄る人がいないのは効果無いからか部品が出てないからか >>984
前者→後者じゃないかね
最近やっとブラス削り出しのごついパーツが出てたけど効果のほどは不明 ブラス製スプリングハンガー使ってみたけど結構音変わるぞ
調子に乗ってサスティンブロックも重い奴に変えたらぎらついた音になった 趣味で管楽器もやってる人間からすると真鍮みたいな柔い金属で弦を牽引ってのが怖すぎる
ブラスナットみたいに対磨耗性はあるけどスプリングハンガーはなかなか冒険よね 6本合わせた張力が30kgとか40kgとか聞くけど地味に恐ろしいよね 前提としてぶっ壊れたら交換って感じじゃね
まぁ安ギターより高いパーツを破損の度に交換じゃ身も蓋もねーけど 結構肉厚に作ってあるし大丈夫だろ
元々ついてるのは鉄だかステンレスだか知らねぇが1o位のペラペラなパーツなんだし まぁ自分は金管で一番デカイチューバってやつ吹いてるんだけど
それの一番重量かかるところが補強込みでで3mmなんだよ
それでも自重で少しずつ曲がっていっちゃうから
数年に一度10万くらいかけてフルメンテするんだけど(ちなみに自重は12kg)
ギター弦の張力は厳しくねぇかなぁ >>991
金属の頑丈さの指標に「ブリネル硬さ」ってのがある
鉄もステンレスも200越えてるが真鍮は45だから相当厚くせんといかんわな 硬さというより強度かな
応力と許容応力
オーステナイト系の場合は0.2パーセント耐力 ブラスは一方向にしか応力かかんなくて、力の変動も少ない所だわな。
サドルとか、プレートとか、テールピースとか・・・ このスレッドは1000を超えました。
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