Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7024
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>>946
335スレなんかはもっと底辺だよ粘着いるし 2021年製のヒスコレが、スペック的には一番ヴィンテージに近いので、
サウンドも、一番ヴィンテージに近くなるかと思いきや、単純にそうならない所が興味深いね。
2015年のTH以降は、音が硬過ぎて、ジューシーさや、粘りが足りない感じ。
歴代のヒスコレの中では、2013年製や2014年製の頃の音が、一番ヴィンテージに近い感じがする。
特に、ヘビーエイジドのEバッカー搭載モデルの音が近い感じ。
ま、それでも、そっくり同じ音では無いけれども。 >>953
時を重ねれば音変わってくんじゃないの?
30年ぐらい弾きこめばば評価変わるでしょ。 トップ材とバック材を2014年までのように、タイトボンド接着に戻せば、
2021年製は、一番ヴィンテージに近いサウンドになるのだろうか・・・?
でも、ピックアップの素材も、ヴィンテージとは違うようだから、そっくり同じにはならないだろうね。 >>954
経年変化で、音が熟成していく要素も無視できませんよね。
とは言え、レスポールのギターが完成した時点で比較しても、ヴィンテージとヒスコレの音は違うと思う(あくまでも、想像ですが)
自分が聴いたヴィンテージの音は、経年変化でPUの出力が落ちて、ヒスコレに比べると、音の線が細くて、少し弱い感じ。
Eバッカーでも、まだパワーがある印象。 >>940
スタンダード・ヒストリックって、2016年に発売されていた、2014年仕様のモデルの事だよね?
もし、当時THを買いに楽器屋に試奏に行っていたら、
杢目&色のクオリティーや、サウンドから言っても、自分はスタヒスの方を選んでいただろう。
だが、スタヒスのヘッド裏のシリアルナンバーを見て萎えて、
高い値段なのに、2014年製の二番煎じは嫌だと思うようになり、結局は、2014年製を探す羽目になっていた事でしょう。 ところで、ヒスコレのハンド・セレクトって、2013年頃から聞くようになった言葉だが、
それ以前のヒスコレ、それこそ、99年製の頃のヒスコレも、
楽器屋の店員が、ギブソン工場に行って、トップ材やバック材、指板材などを選んで仕入れていたのでしょうか?
詳しい人、教えてちょんまげ。 >>960
2017年のスタンダード・ヒストリックのシリアルにはRつかなくなってるよね >>959
>まーた14(ジューシー)さんか
俺は評価するぞ。 >>963
>>>960
>2017年のスタンダード・ヒストリックのシリアルにはRつかなくなってるよね
そうなの?
家にある16年、シリアルはR9だけども。 >>965
うちの17年の58JSRはRつかないシリアルですね >>967
ありがとう。
じゃあ、それ以前の99年の頃は、店員がギブソン工場には直接行かずに、
ギター完成品を写真で選んで仕入れていたって事かな? カスタムヒストリックの事をヒスコレと言うなよ
カスヒスと言え
ヒスコレはとっくに終わった >>970
ありがとう。
99年の発売当時、店員さんが「それは、ギブソン工場に行って選んできたレスポールだよ。なかなか良い杢目でしょ?」
って感じに話していたのを思い出した。
あの頃の新宿のある楽器屋さんの、ヒスコレ・レスポールの品揃えや、フェンダー・カスタムショップ製ストラトのコーナーは、
自分の中では、まさに聖地だった。 >>365-366
99年製ネタのついでに、レス。
自分の99年製は、ほぼ家で弾いてるのみで、ギタースタンドに置きっぱなしだが、
近年やっとトップ材にもクラックが少し入り始めたよ。
ボディ裏や、ネック、バインディング等には、大小のクラックは、とっくの前から、いつの間にか多数入っていて、激渋な感じになってきた。
全くクラックが入らなかったり、ボディ裏のチェリーも全く退色しないって人は、ハードケースでいつも保管してるのか? レスポールはもっぱらエピフォンの黒レスカだから
それもまれで家のすぐ手が届くところにあってアンプにつながっているのは常にストラト
フェンダーの回し者 >>972
山野リミテッドを工場で選んで来たって言ってるんじゃないの?
証明書になんて書いてある? 今もたまにお店によるの材選定品てあるけど、証明書には何にも書いてないでしょ。
お店が言ってるだけで実態はどうだかね。 2013年や2014年によくあった楽器屋による材のハンドセレクトのエイジドは、
値段も高かったけど、トップ材なんてほんと良いのが多かったよな
色もオーダーカラーだったし、一番充実していたな 2015年以降は本当に音変わったんですか?
ジュージューとかパリッと、とかピンとこないくそ耳ですが
試奏とかすれば分かるレベルなんですかね?
今2013年製持ってます。 2015年から音は結構変わったな
カリッとしペケペケした音になった
まあ、好みだから2014年以前と2015年以降でどっちがいいなんて言えないけどな 次スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7025
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1637320729/
>>979
PUがカスタムバッカーからEバッカーに変わったからじゃないの? ヒスコレユーザーは、PUはデフォのまま変えない(変える必要が無い)主義? Eバッカーは2013年か2014年から搭載されていたよ
ただし、ショップオーダーのハンドセレクト、エイジドにしか搭載されていなかったけど >>973
99に全くクラック入らない人です。
確かに普段はハードケース保管ですが、ネックとバックマホの赤はだいぶ退色しましたね。購入後、良かれと思って蜜蝋ワックスで磨いてましたが、キチンと拭きあげていたつもりがワックスが長年の蓄積でこびり付き全体にくすんでました。数年前フリーダムのポリシュ丸々1本使ってワックス落としたところ、微粒子コンパウンドのせいでピカピカになってしまいましたが音は激変しカラッとした響きになりました。ワックスが塗装の上に膜を作って音を曇らせていた?かなと。塗装の厚さが音に影響するのは確かと実感した次第です。
99オッさんの体験日記 ハンドセレクトは何故か安価で売られてたろ
安価と言うか中古で売る場合
付加価値にはなっていなかった クラックはヒスコレに限らずスタンダードラインでも
現場で弾かれてきた物には入るみたいね
汗とかステージライトの熱が作用すんじゃね ライトの熱はありそう
あと冬場の移動ね(エアコン有無による寒暖差とか) ヒスコレ前のスタンダード50sはボディにクラック入ってるな
野外ライブから暖房ある控室に戻ってギタースタンドに置いて一服、1時間くらいしてハードケース入れて飲みに行き帰宅してそのまま寝て次の日の朝見たらクラック入ってたw 自分の13年レスポールSPもステージで使いまくってたら割れたけどビンテージとかの割れ方とは全然違うから萎えてる ギブソンのクラックの入り方ってすごい細かくない?
フェンダーのクラックの入り方は太くてかっこいいんだけどギブソンはモニョモニョッとした感じw >>981
近年物は各パーツ良く出来てるのでパーツ変える人少ないのでは?さすがに99はハットノブ、コンデサー、テールピース、スタッド他云々突っ込み所満載でパーツ変える人が多く、ついでにPUも57クラからPAFクローンに変えてる。弾かない人は改造しないみたい。好みあるがポッティング無しのバーストバッカーはいいPUと思う >>990
thx! PUに関しては評判良さげね。オレも今のまま使い倒してみる 2007の58はドノーマルで弾いてる、スイッチノブだけ消耗品用のに換えてるか
フェンダージャパンのストラトラージヘッドはペグ、ボディ、三点止めネックを四点止め、ピックアップはSSL-7と原形をとどめていない、いじりやすいから ナットは替えるべきか悩み中。デルリンナットの良さが正直わからん >>994
ナットはフレット擦り合わせのタイミングで必然的に交換するのがベスト。その時迄は現行でいいんじゃね? エピフォンのナットがある日ポロっととれてしまって楽器用ニカワボンドでつけ直したことはある
あと外すのは横向きに宛木してハンマーでコンと叩くと簡単にとれます クラックって言われるといい印象受けないな
ウェザーチェックでいいじゃん >>990
今でもオフセットスタッドは出して欲しいねぇ >>990
結局99年製に対して不満ばっかなんじゃ >>994
新しいの作って貰うか既製品で合う奴を付けてみれば
ナットなんてアロンアルフアで二点止めだぞ このスレッドは1000を超えました。
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