自作エフェクター64 【ワッチョイ】
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前スレ
自作エフェクター63 【ワッチョイ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1603837069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>947
ミニDINは一番の候補かもしれないです。
一応逆接できないように溝が掘ってあるのでそのトラブルは心配無さそうです。
>>946 >>951
サービスノート見てみますね。
やはりそうなんですよね…
通常の+15Vの横に-15Vジャックも用意しておくのも良いかもと思いました。
-15Vに刺さっている時はデュアルオペアンプの4ピンがそっちに落ちるみたいな。
ただ接続順で電位差が生じそうなのでツェナーを付けたりする工夫は必要ですが。 PSE面倒だからパワーサプライはAC-ACアダプター入力にすると楽 ベースプリアンプとか特定のペダルだけ内部±15Vでヘッドルーム確保したいとかなら分かるが
シリーズ展開してあらゆるペダルを±15Vにするメリットって正直そんなに思い浮かばない
使う側からした既存の9Vペダルと混在して使うことになるだろうし複数の±15Vペダルが必要に
感じるシチュエーションってどんだけあるだろう 9Vは入手性やら総合的に扱いやすいから残ってきたわけで、仮に±15Vの利点がそれを上回るならすでにメーカーがやってる。
残るもんには理由があるわけで、需要がどの程度か曖昧なまま個人ビルダーがPSE表示必要なもん販売するのはリスクがでかい。 とは言えエフェクター界隈は上手くハッタリかましたもん勝ちなわけだから電源差別化は有効な手法かもしれない
上手くやれば
回路的にいろいろとメリットもあるわけだから最初からダメってわけでもないだろう みんな自作エフェクターの基板裏は金属と当たらないように何で守ってる?
グルーガン最強じゃね?と思った自分がバカでした。 基板裏面にボリューム本体を実装しているから、それがスペーサーになっている 基板直付けのVRは組付けの精度が悪いと逆に半田クラック引き起こしてしまったりする印象があるな。
既製品というか民生機器でもちょくちょく見かける 半田クラックというよりはパターン剥離か、ノートPCのUSBジャックとかでよく見る。
頻繁に抜き差しとか操作するとこには考え物かなと そういやジャンクで買ったエレハモのスモールクローンが直付け可変抵抗器でクラックしてただけだったな 既製品の鉛フリーハンダは粘りがなくて割れやすいだろうけど
自作で使う鉛入りハンダなら粘りがあってそうそう割れることない 直付け抵抗器のパターン剥離は、Rohs対応で鉛フリーが標準化する前からある事例。
だからあんまり普及してない。
以上で終わり ん〜自分の知識を羅列するのはいいんだけど文脈としては自作で使いたいって話題なんだ
ゴメンね >>962
その代わりボディも半田付けして、その面積も大目にしている
精度云々でストレスがかかった事は無いなぁ、俺の場合は そういう具体的な対策の話なら良いんだけど
鉛ハンダなら大丈夫みたいな話にもってくと、お粗末すぎるというか半分オカルトだよな 量産されている電子楽器やエフェクタは大半が基板直付けタイプだと思う。
バラすと判るが少なくとも現行のBOSS製はすべて基板直付け。
自作だと鉛入りハンダ一択だが、仕事でハンダを扱う場合は無鉛しか使えない。
作業性は鉛入りハンダの方がずっと楽なんだが、、、 そういやここの者達は基板実装した後のテストはどんな感じでやってるんかね?
何かテスト環境作っとる? >>973
ケース組込み前の音出しテスト用としてジャックハーネスセットは作ってる 特に治具は作っていないかな。
BNC-バナナケーブルが有れば入出力の確認は可能。
2万円程度でデジタルオシロが買えるのは非常にありがたい。
・電源ラインが短絡していないかテスターで確認
・上限電流が制限できる安定化電源から必要な電圧を供給
・レギュレータを使っていれば出力電圧の電圧を最速で確認
・電源回路に問題無ければ、あとは発振器からサイン波を入力してオシロで波形をざっと確認
・問題無ければ実際に音出し
念のため電解コンデンサの極性が正しいかテスターで確認する場合もある。 ほえー!
みんな色々やっとるな!
ワイは電源線だけテスターで見て、安いアンプにバチコン入れてる。
音でねーなーってなったらレイアウトと見比べる。
そんでも出なかったら適当なところにアウト線半田して、コンデンサ挟んで取り出す。 俺も治具は作っていない
安テスター、バナナやプローブ、実験用可変電源、中古のオシロ、PCを発振器がわりに、ぐらいか ノーテストでギター、アンプつないでちゃんと音が出た時の達成感?征服感?に勝るものなし >>978
勇気あるね!
勘違いで致命的な間違いをすることがあるので、いきなりアンプにつなぐ自信は無いよ。 気をつけているから滅多に無いけど、意外な所でショートしている事があるもんなぁ ワイは線のつなげ忘れが多いな!
最近は左右反転して部品を除いた配線面レイアウトを印刷しておいて照らし合わせする。
それを時間を開けてもう一回チェックするようにしている。 20年振りに引っ張り出してきた自作のコーラスだが、ノイズがひどい
製作当初はそんなことはなかったから経年劣化だろうが、電解コンデンサーかなぁ
重要な箇所にはタンタルコンデンサーを使っているが、こっちもか? ↓こういうギター用のパッシブの中域トーンコントロールを見かけて
https://imgur.com/a/RtufX6R
↓センターを境にカットとブーストをできないか考えたんだけど、これで実現できないかな?
https://imgur.com/a/mVabEDA
回路的な話題なのでギタースレではなくあえてこちらに投稿してます。 これたぶんパッシブPUのインダクタンスを利用したブースト/カットの回路で
LC直列共振の側はノッチフィルターであってローカットにはならないよ。
高い買い物でもないし、やってみれば良いとは思うけど みんな発振器とオシロって持ってる?修理とか製作途中に何故か音出ないときとかにやっぱ必需品だよね。
amazonで安いの買おうかな。 発信機はアマゾンの自作するやつで、オシロはリゴルの2chの安いやつ持ってる。
が、かれこれ2年間は使ってない。
音出たらそれで満足してしまう エフェクターとあまり関係ないけど、かなり古い手回しメガーとひずみ率計を持っている ダイソー・セリアに置いてあるSHKIRIってシリーズが収納に使える
でもほんとのこと言うとパーツは極力持っておきたくないね
邪魔だわ 届いて数時間のamazonで買った格安発振器壊してしまった...
センスなさ過ぎて自分にイライラするわ(´·ω·`) そんな技量があって羨ましい...やっぱ失敗を重ねていくしかないのかな。
ところでもうすぐ1000行っちゃうけど誰かスレ立てていただけませんか?
僕5ちゃんも初心者なんです(´;ω;`)ウッ… おお、ギンガドロップス、また営業始めたんだね
いつから始めたんだろ このスレッドは1000を超えました。
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