【AriaProⅡ】アリアについて語ろう 21本目
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>>120
それなんでかというと木材のシーズニングというより
湿度の高いとこでフレット最終調整してるからなんだよね
リペアマンの常識なんだけど、日本でも夏より冬にフレット周りを調整したい。実は
夏にフレットのサイドエッジとか調整して仕上げたギターは冬で乾燥して指板が収縮してくると
フレットエッジが飛び出て指に当たるようになるんだよね
夏の仕上げでも日本だと例えば長野県とか標高高くて一年中湿度低いとこで仕上げればそういう問題は起きにくいんだけど
それが特に東南アジア製とかで仕上げられたギターを日本に持ってくると顕著に起こるという訳。 浮きが多くでてる場合は全部フレット打ち直すしjかないね >>121
フレット打ち込みだけを日本に来てから冬にやるとかできんのかなー
できんのだろうねコストが高くなるから
>>122
音屋でHOSCOのTL-FC190をおもわずポチってしまった
でもたぶんビビッてしばらくはできないと思う
外しちまったら後戻りできんしなあ >>121
フレット打ち込みだけを日本に来てから冬にやるとかできんのかなー
できんのだろうねコストが高くなるから
>>122
音屋でHOSCOのTL-FC190をおもわずポチってしまった
でもたぶんビビッてしばらくはできないと思う
外しちまったら後戻りできんしなあ 自分でフレット打ち込むなら
バインディングのあるギターにやるようにフレットサイド両端はタングの部分はちょっと切って
その部分サイドの溝は指板削ったときに出来た粉を接着剤に混ぜて埋めたりするけどね自分は
そうやってる国産ギターは80年代からあるし
そうするとフレットサイドエッジのタングの突出はないからクラウン部分の調整だけで手に馴染むネックにできる。フェンダー系はこの仕上げのほうがいいと思うけどね
フレットタングごとサイドエッジ研いで仕上げてるフェンダー系ギターは
指板乾燥でエッジのタング部分が飛び出してきたとき削るの苦労するんだよね。削って落とすならマスキングテープの厚みも余計だから塗装も削ってやり直さないといけないし
タングの両端を切って溝内に収めておけばのちのちその面倒だけはない ARIAのベースでAVB-95ってのを使ってます、
確か1996年のカタログに載ってるやつなんですが
この時期のARIAのギター、ベースは韓国、中国製が殆どだと思いますがシリアルとかも書いて無くてどの価格帯辺りが国外生産でとかあるのでしょうか?
ウォルナットトップマホガニーバックでネックも良くあるスカーフジョイントでも無く柾目に近い追い柾目で中々の出来なので気に入ってるのですが分かる方よろしくお願いします。 >>126
ワイもシリアルナンバーのないエレコード(エレアコ)持ってる
印刷が薄れたとかじゃなくて最初から印字されてないのよな
多分だがシリアルナンバーの判子を押すには検品に受からないといけなくて
シリアルナンバーがないものって何らかの理由で検品落ちしたのに市場に出回ってしまってものじゃないかと思うんだよね
製造する企業も検品に通らなかったといっても売らないと無駄にならんわけで
そんなこんなでそういう素性のものが出回ってんじゃないかなぉと妄想してる なるほど、楽器業界も闇が深そうですもんね、
今はどうかわからないですが80年代90年代の個体はよくボディ材アルダーと謳いながら実はバスウッドとかあるあるだったしポリ塗装で塗りつぶしときゃ分からんだろみたいなの良く有りましたし、シリアルも検品通らなかったけど販売するは普通にありそうですね、荒井貿易は現状でもまだある会社なので生産国も含めて問い合わせして見たいと思います、返信ありがとうございました。 AVB-95のベースの問い合わせしてみました、
マホガニーはアフリカンマホだそうです
生産国は日本製みたいです
シリアルが無いからと言って品質的に問題が有ると言う事は決して無いそうです、真相は不明
ブリッジにgotoh(ARIA)ロゴ入りが付いていたのでついでに聞いてみた所gotohで作成依頼をしたオリジナルブリッジだそうです、gotohからもほぼ同じ仕様のブリッジが販売されていたそうです。 >>129
問い合わせたのね
シリアルなくても正規品もあり得るのか(ますます謎だが) 品質的に問題は大アリだと思う
だッていい音しないだろ?君の見てないけどわかるよ
ネックがどうしょうもなく弱すぎるんだよマツモク以後は
国産っていっても製造工場明かしてないわけで
この時期のはほんと酷い工場のが多いんだよな
東海でさえダメなのにもうめちゃくちゃ担ってるのが90年代後半だよ あと何故かバスウッドはアルダーに比べダメな安物みたいな思い込み>>128あるみたいだけど
こういう、音で判断できないから材木とか、国産か外国製かで判断する、
そういう音楽の入り口にさえ入れてない人は、まず、もっと自分のレベルを高めたほうがいいよ
本質的なこというと楽器っていうのはそういうものじゃないから。
楽器に
スペックによる優劣、白黒つけてる時点で君が音楽の感性ダメダメな人だってのはわかるから
楽器の演奏スキル以前の問題
俺の書いてること矛盾してるように聞こえるかもしれんけど、今は説明はしないわ まあでも、音質とか抜きにしてメーカーがバスウッドなのにアルダー言っちゃいかんとは思うわ
通販で買う奴も多いんだから一応購入の判断材料にはしてるんだからさ まあでも、音質とか抜きにしてメーカーがバスウッドなのにアルダー言っちゃいかんとは思うわ
通販で買う奴も多いんだから一応購入の判断材料にはしてるんだからさ MAF-WIZARD とかいうクソダサいギターがいつの間にかAPⅡで出てるけど
どうやら誰かのシグらしく商品ページで「WIZARDは私がヘヴィ・メタルをする為にそれに特化して改良点を考案しています」とかなんとか誰かが延々語ってるが
誰のモデルなのか全く書いてないんでわけがわからないw たぶんマグナ・フラットトップとマグナ・カーブドトップだろう RSカスタム再発嬉しいわ。
だいぶ値段上がるみたいだけど(汗)。
2008年頃のSSH持ってるから2ハム欲しかったりする。 来夏発売?
RSカスタムはもうええわ
ギターの音のことまったく分かってない荒井の社員が思いつきでジェイルの聖飢魔II時代にすがってるだけ
あんなの買うなら中古のRSウォリアーでも買ったほうがいい。よほどいい音する >>145
時期は分からんけど、使いこまれた中古RSなんか買うくらいなら新品買うわ。
中古RSにすがってるお前はジェイル代官にすがる荒井の社員さん以下だし。 オレは科学的根拠で言ってる
現行RS開発担当のインタビューでコイツ何も分かってねえなと思ったもんね
現行はただ重いだけ、中域しかでない全く別物だよ
本物はやっぱマツモク期 くさしてる奴の言い分には別の意図が含まれてそうだけど >>149
バーカw
荒井の中のやつが企画してんのRSカスタムなんか
それがアリアプロ2のラインナップなの
何も知らねえし調べる気もないならいちいち書き込みに来るな
馬鹿相手はウザい まずはこれを御覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=TTCQ83MSncA
このPVの真ん中らへんで女たちに踏んづけられてる男のシャツの背中のロゴを
Tuk Smith and The Restless Hearts …一体何者なんだ ARIAのアップライトベース生産終了するんか
サイレントギターといいYAMAHAに勝てず撤退してるな まともに戦ったらそりゃYAMAHAに勝てる楽器メーカーなんてそうそうないでしょ
企業規模が全然違う YAMAHAに関しては手広くやっているというだけでそれぞれの分野では第一線なジャンルはそんなないぞ
吹奏楽関連の低価格帯の管楽器くらいじゃないの オレが好きなのはアリアプロ2じゃなくて、マツモクだったみたい… 現行機種のテレの安い奴(レジェンドね)
これのネックエンド幅わかる人教えて下さい >>158
7割方がこういう人だと思う。
レジェンドにはAria pro IIとは書いてないし。 ESPRIT探してんだけど中々良い個体が残ってないねぇ Go westの今のギターみたいにアリアのネックを他のボディと組合せてEspritと同じ仕様でフランケンギター作ったが良個体見つけるより早そうだな
https://i.imgur.com/uZZDIXM.jpg ジャパンビンテージいうて海外から買われまくって値段高騰しすぎ もうちょっと騒ぐの控えてくれてたらもう少し安く入手できたのに
ゆーちゅーばー共のバカ ワイルドキャット辺りのジャンクを買い漁って保存してみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています