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作曲するスレ
0001胃下垂 ◆D0LyE..7Vw 2007/02/17(土) 10:27:40ID:cO4OXMM+
Xenakisスレの>>602にブーレーズライクな作曲を教えてもらうスレ。
詳細は下記参照。

Xenakisスレより
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115778299/
602 名前: 7分74秒 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 13:28:56 ID: KARSbEox

>>600
いや日本のゲソはブーレーズを神格化しすぎだよ。俺も嫌いじゃない。
しかし、メクラが音楽以外の教養があるひとたちだから会話してて始末が悪い。
音列の用意と、グラフィックスコアのチャート作りから始めれば、
だれでも似たものが書けるし、たとえばザッパがそうだった。
俺はトーナルでもエイトーナルでもジャズでもなんでもかけるよ。
緻密な構造があるのは、緻密な構造から作っているから当たり前w
つくりかたここで教えてやろうか?

604 名前: 602 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 13:47:36 ID: KARSbEox

あ、じゃここでやるか?誰かスコアが一応読めて、真面目な奴いる?
俺が支持するから作ってみない?音響効果と構造が強いオケ作品or室内楽を。
一ヶ月くらいとりくめるやつは、立候補すれ。
こまごまとした知識と、創作のプロセスはこちらがやるからさ。

607 名前: 602 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 14:37:43 ID: KARSbEox

そっか、じゃあスレたてて、でトリつけろ。
それから楽典なみのスコア書ける?できなかったら
スコアかけるサポーターを板でみつけろ。俺が書いてもいいが
万が一知り合いにばれると恥ずかしいから最低限な。

まずはブレインウォッシング、じゃなくてw
アイデアのブレインストーミングな。お前のもっている
バックグラウンドでコンセプトをつくり、編成と方向性を決める。
ま、それで100時間の作品になったらしょうがないが、
密度と内容からすると、メシアン程度の書法で2分くらいか。
(以上転載)

ということで、602の人よろしくお願いします。
01817分74秒2007/06/08(金) 00:17:07ID:fgrJmTAf
>>179
ソフトは簡単なら簡単な方がいいと思うなあ
ロマン派でも現音でも優れた曲は優れてるんだし、
手法はなんでもいいんでない? 
あなたのレスからは「犯人はアニメファンで。。。」みたいな安易な結びつけを感じるなあ
>>180
それは確かにある鴨。でもまあ、ヴァイオリンとかも弦をこするだけの至ってありがちな
楽器なんだし、手段として、こういうソフトがあってもいいんでない?
作曲する人間にとっては、たとえ部分的にでも選択肢が多い事は悪い事ではない訳で。
01827分74秒2007/06/11(月) 20:12:06ID:SSqqYdvX
保守
0183激しくギターはロケンロール2007/06/14(木) 20:14:49ID:9TPy6UTX
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_NA26.zip
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_NA26.jpg
http://www.archive.org/download/mfp_NA26/mfp_NA26-demo001.mp3

http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_N5E1.zip
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_N5E1.jpg
http://www.archive.org/download/mfp_N5E1/mfp_N5E1-demo001.mp3
http://www.archive.org/download/mfp_N5E1/mfp_N5E1-demo002.mp3
http://www.archive.org/download/mfp_N5E1/mfp_N5E1-demo003.mp3

a[n+2]=a[n]+a[n+1](mod100)系です。
01847分74秒2007/06/18(月) 01:36:56ID:UrLvJlFu
たしかにバッハやモーツァルトだって、シェーンベルクやウェーベルンだって
簡単に曲が作れる道具があったらそれで作曲してただろうな。
01857分74秒2007/06/18(月) 15:49:38ID:UrLvJlFu
>>161
DSP_Status.mxfっていうファイルがありません><
どうすればいいんですか?><
0186激しくギターはロケンロール2007/06/24(日) 01:17:02ID:nU6yW3ev
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_N2CB.zip
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/mfp_N2CB.jpg

音列による作曲ソフト。
右上に音列を入れると、下にo、i、r、irと出て来るので、
楽譜をクリックしての開始点を指定して、どれか音列をクリックすれば、音列が楽譜に書かれます。
音列は12音に限らず、微分音も小数点で表せます。(音列が長すぎると、画面がバグりますが、出来ない事はありません)
リズムとダイナミックスは適当です。

例:
http://www.archive.org/download/mfp_N2CB_btc_hphp/mfp_N2CB-demo001.mp3
http://www.archive.org/download/mfp_N2CB_btc_hphp/mfp_N2CB-demo002.mp3
http://www.archive.org/download/mfp_N2CB_btc_hphp/mfp_N2CB-demo003.mp3

>>185
DSP_Status.mxfは>>183>>171にも入ってます。
どれも同じファイルなので、どれを使っても良いです。
ただ、DSP_Status.mxfの入ってないZIPファイルは古いバージョンなので、
もう一度、ダウンロードする事をお勧めします。
01877分74秒2007/07/01(日) 02:35:13ID:JMXgbr1L
298 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2007/07/01(日) 02:17:11 ID:kLr5Ho9f
なるほど。大人になると時間も無いし。
曲を覚える頭の問題より弾けるようになる筋力がつくまで時間がかかりますからね。

一応、参考までに。
基礎トレや筋力トレーニングしながら(特に右手の)ギターを練習すると上達が早いよ。
かなりのレベルまで上手くなる事も可能かなと。そりゃ上を見たらキリがないんだけどけど。

作曲やアドリブ
音楽理論は本などで小難しく書いてあるけど(音楽文化特有のカマシ一発ってヤツです)
要するに現代音楽で必要な知識は
1終止能力のある音(ドミナント)は次のコードと半音関係にある。
 次のコードがドミソだったら、終止能力のある音はシとド♯、レ♯とファ ファ♯とソ♯
 の含んでいるコードだったら不自然にならない(多くなると終止感が強くなる)

2ソロも同様で、要するに次のコードへ行く直前に終止能力のある音を通過すれば
 一応は成立しているように聞こえる。

続く
01887分74秒2007/07/01(日) 02:35:55ID:JMXgbr1L
続き

299 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2007/07/01(日) 02:20:25 ID:kLr5Ho9f
この理論だけだと、あまりに自由度が高すぎるため「何をやっても良すぎて、何をやって良いのか分からない」
状態になります。僕もなりました。

最初は終止能力のある音を含んだスケールやコードをなぞったり、アルペジオするだけでしたけど
慣れてくるとアドリブは取れるようになります。

もちろん好きな曲のフレーズパクリもいいんじゃないですかね。
僕は手が小さいので日本人からパクるようにしてます。ある程度やりやすいように変えたりもします。

音楽業界ってヤンキー文化の流れがあるせいか、嫉妬や妬みが渦をまいていて、
音楽に関わっている人達の多くは、テクニックや理論をひけらかしたり隠したりして
「俺は凄いんだ」と出来る限りのカマシをしています。
自分を守るためにはしょうがないんだけど。

そういうのは「大変なんだな〜」くらいに受け止めておいて、真面目に3年くらいやればかなり上手になれると思いますよ。

あと、音楽ファンってのは歪なこだわりを持っている人が多いから、そういう人達の評価は
気にしないか、参考程度に聞く(気に入らなかったら受け流す)くらいのがいいかもしれないです。

そんでは


http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1181447366/299

01897分74秒2008/04/18(金) 17:15:30ID:enoqInlr
a
01907分74秒2008/05/13(火) 18:56:41ID:+ZEANvhx
そろそろここ再活性化させないか
01917分74秒2008/05/13(火) 20:01:36ID:WLFMZVC+
活性化は簡単

糞スレを削除しなければいいだけ
01927分74秒2008/05/13(火) 20:08:11ID:L/PtXgQH
ていうか単純に知識や能力ある人がいなくなっちゃったよね。
残ったのは下ネタ書いてそれで前衛だと思ってる馬鹿と、
通人ぶってるくせにあからさまに間違った知識しかもって無い奴ばかり。
01937分74秒2008/05/13(火) 20:45:36ID:OW3c5+k+
議論や情報に聡い人はフェイスブックやミクシーやらのPMで情報交換してるからな。
あほでKYな奴に割り込まれてイラつく必要もないし。
取り残されちゃってる割に偉そうな192みたいなのも見る必要もないからな。
01947分74秒2008/05/14(水) 00:46:05ID:nqq4K9qG
このスレ出た時期って丁度2ch見てなかったからな。。orz
最初の方の流れ折角面白いのに、どうも
激ロールがここででしゃばりはじめてKYな感じになってこのスレ惜しいことにになってるのかな。
激ロールのヤツはわからんでもないが、、まあ多くは書かんが、
彼はなんか数式によるコンスタントものが多いけど、
音列のヤツも、然程結果が面白いわけでない。
(アルゴリズムにありがちな「安易に観念的」(概念といえば聞こえはいいが)
だから、知ってるヤツにしてみれば、こんなもんなんもつまらない。
最初は「こんなことやってるヤツいるな」なんて見て面白いってだけで。
彼の面白いと思うやつも知ってるけど、まったく限られたんものだし。
このスレでも安直なもの垂れ流しちゃったから、そのことで全くシラケちゃってるしな。

でも、住人を篩いにかけたって意味でいいんでないの?
01967分74秒2008/05/27(火) 04:14:02ID:kO7+pZJz
作曲
する
すれ
せよ
01977分74秒2008/06/05(木) 17:01:57ID:fdJk0el9
クラスター
01987分74秒2008/06/07(土) 01:39:15ID:pH2AIN8s
クラスターって非クラスターに移るのが肝で存在価値だと思うけど
全部クラスターってのがあるの?

と正統派を装ってみるテスト
01997分74秒2009/01/15(木) 18:51:09ID:vdxc9rjJ
02007分74秒2009/01/26(月) 00:52:05ID:vvpxc9m7
この世にどとみとそしかなければ
どみそだけでクラスター
02017分74秒2009/01/26(月) 01:16:14ID:wui3/aGI
128分音の超ミクロクラスター!!!!
02027分74秒2010/03/07(日) 15:19:27ID:/B0OqHso
クラスター爆弾を使った曲
02037分74秒2010/03/07(日) 21:28:53ID:INjIdORO
ドミソミド
02047分74秒2010/03/08(月) 00:03:14ID:l8y+KP+E
>>200
一見バカっぽいレスに見えて深い問題を孕んでいるなー
五音音階を全部鳴らす和音はクラスターなのか、とかさ。
02057分74秒2010/03/08(月) 00:17:01ID:G5mCNc7V
セロニアス・モンクのミスタッチ(一鍵盤弾くつもりが隣の鍵盤も一緒に弾いてしまうこと)はクラスターとして解釈されている
02067分74秒2010/03/08(月) 00:39:47ID:G5mCNc7V
和声構成音の下に白鍵のクラスターを三つほどぶらさげて叩いてそのあとグリッサンドとか,最低音の鍵盤をひじで打楽器的に弾くとか,ポップスでも'70年代からやってた。信じらるか信じないかはあなた次第だけど小田和正みたいな人でもやってた
02077分74秒2010/12/14(火) 00:37:17ID:GmWEHmpc
>>29の意味がどうしてもわからないのだが……
02087分74秒2010/12/14(火) 22:30:59ID:sKvTzdXA
>>29
やっぱりわからん
02097分74秒2010/12/29(水) 12:02:29ID:gGbNW09H
>>207-208

簡単なパズル。
まず
Cから1,2,3,と番号を付ける。
c#-2,d-3・・・b-12になる。

だから最初の音列は
4-5-11-12-7-1-10-8-6-9-2-3となる。

次にこの音列に1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12を重ねる。

すると4にあたる音(4番目)は12,5番目は7,11番目は2となる。。
以下この繰り返し。

と,これでどうだろうか。。。

02107分74秒2011/01/03(月) 23:51:06ID:3SxV6/NZ
名曲作りたければピアノの鍵盤の上に猫とネズミを数匹乗せて、
逃げられないように周りを囲んでおけばいい。
で、その結果出来上がった作品を自称音楽通に聴かせれば
「ファンタスティック」とか「ブラボー」みたいなこと言って賞賛してくれるよ。
現代音楽なんてその程度のものでしかないから。
02117分74秒2011/01/29(土) 16:20:40ID:FO4H/CnY
偉ぶって無知を露呈するなんて惨めな人だね。
一から音楽について勉強して、古典から現代にわたるまでの作曲家の権威と呼ばれる人々の
音源を楽譜をみながら熟聴し、一通り分析してからそういう台詞吐いたら?
理解しようとさえしていない奴にそんな偉そうな事を口にする資格などないよ
02127分74秒2011/01/29(土) 17:34:54ID:zLcpKUHR
>>211
俺も大学院で作曲を専攻してるので気持ちは分かるのだけど…
残念ながら2chや一般人のブログはそういう人達が集まるところだから仕方ないよw
02132112011/02/03(木) 02:13:33ID:YFQNhOpT
>>212
俺も大学で作曲を専攻してます!2chとか普段あまり見ないので…、
つい感情的になってしまいました。俺は高校生の時に現代音楽なんて
ありえないって本気で思っていましたよ。でも大学で価値観が180度変わりました。
現代音楽のもつ素晴らしさが理解されにくい現実(日本)は、少し寂しいですね…
02147分74秒2011/02/03(木) 02:42:28ID:8Lq4oCSQ
>>213
自分がやるべきことをしっかりやってれば気付く人もいるから
それでいいと思うよ。
書き込み見ると実際、君だってそうだったみたいだしねw
02177分74秒2013/01/26(土) 05:02:04.95ID:fvNA9tsf
何か作る?
02187分74秒2013/05/11(土) 18:42:22.23ID:2UXDh+eu
最近のyoutube動画では猫とネズミがやたら仲がいいほのぼの動画が。
>>210的にいうと、ほのぼのした音楽ができるのかな
02197分74秒2014/01/24(金) 20:42:49.93ID:eHv1idw2
てきとーに音をならして、その倍音列の音を拾っててきとーに各楽器に振り分ければ
最近の現代音楽ファンは納得するのかな
02207分74秒2014/02/12(水) 05:55:18.87ID:+225vJgb
>>219
たとえばDAWですぐできるね
でも人を雇った編成でそれやって人に聞いてもらう苦労を経験すれば、その答えがわかるはず
02227分74秒2014/07/19(土) 10:15:57.26ID:apWdDjQk
貴方がDigitalPerformerを使って打ち込む一音一音は、貴方をやがて達人のステージへと高めてくれるであろう。どんなDAWよりも拘りを持ち、愛情のこもった一音を打ち込める。それがDigitalPerformerなのである。

聞く人が、その一音一音に込められたこだわりと愛情を感じ取れる様な音楽をコンスタントに作れる様になった時、貴方は巨匠と呼ばれるにふさわしいミュージシャンになっているのだ。

MOTU DIgitalPerformerは達人、そして巨匠のツールである。

しかし、DigitalPerformerは初心者を排除しない。何故なら達人や巨匠達も最初は初心者であったからである。
その事は決して忘れてはならない。
02237分74秒2015/05/16(土) 06:00:45.07ID:W3yCfw5m
何か入力だけ決めてさ、いろんなボタン押せばひっくり返して音楽になる装置作ってくれ。
だってそういうことじゃん。音楽って?
02257分74秒2016/07/27(水) 17:37:42.06ID:Wp06Pq1q
今に、テーマとかモチーフを鼻歌でちょっとだけ唄ってやると、
それを元にして100人規模の壮大なフルオーケストラ用に編曲した
演奏時間40分程度の譜面を自動的に生成出力してきて、
それをMIDIのシンセサイザーが奏でる、というようなことになるのかな。
作曲家の仕事は、新たな鼻歌を思いつくことで、自動作曲システムに
若干のコメントや方向性の注文や指示を与えてなんどか書き直させる
(といっても書き直しはわずか数分であっという間に終了)という
ことになるのだろうか?
02267分74秒2018/01/21(日) 18:59:57.51ID:C3MGM+Nm
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02277分74秒2018/04/28(土) 09:28:17.62ID:kVc5lKNr
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02287分74秒2018/06/28(木) 01:03:39.77ID:RjdIacdW
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PJO
02307分74秒2021/02/21(日) 16:36:11.81ID:eI3Pwy44
コード先行ってどお?逆に変な曲しか作れなくね?
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