もっと大学で音楽教育を行うべき
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例えば文学部は多くの大学で設置されているのになぜ音楽学部は少ないのか。
もともと音楽はモノとして残しにくい上にパフォーマンスという面もあるから
口頭伝承的な色合いが強かったかもしれないけど
記録媒体が発達した現代あるいはこれからの時代では音楽も文学と同列に扱えるはず。
つまり資料や作品が残せる事で、行為としてではなく一つの研究対象になりうる。
もちろん今でも多少はそうだろうけど。
これほどの経済規模であるのに、肝心な音楽そのものが研究不足であるのはおかしい。
そういう面から言えば文学より金になるだろうし力を入れる価値はあるはず。
研究といってもパフォーマンス論や文化論のひとつとして音楽を論じるのではなく
音楽そのものを論じる場を増やすべき。 でもドイツのエコ政策構想の基となったのは第一次石油ショック時の日本の政策だったりする不思議。 でも太陽光発電なんかは日本がぐずぐずしている間に追い越してしまったぞ? >>137それは安定供給を求めるか求めないかの差
(メーカーと国の癒着みたいなダークな要素もあるが)
夜目の効かない日本人は劣等人種ということで。
どこの音大の音楽ホールでも良いのだよ。
あれって高い入学金で作ったらしいんだけど、
地方公共団体のように毎日使ってないね。
芸大だったらオケは近くの東京文化会館を使う。
私大に行きたい人はその立派なホールがあるから行きたいのか、
それとも本当に音楽の勉強をしたいのか良く考えてくれ! >武満の意見は公的資金についての官僚主導にならざるをえない弊害を言っていたんじゃないかな。
今は、ほとんど音楽家(作曲家)みずから、官僚状態では?
大した曲も作れていないのに。
できるなら税金で食わせて上げたい
そして納得のゆく作曲をしてもらいたい
私自身食うや食わずだけど 税金ではなくてNHKの受信料で食えるようにすればいいんだよ。
だってそういうことをやるのがほんとうの公共放送だからね。 >>141
何らかの権限を握って、演奏の機会や賞を配分するだけってこと。
いっそのこと長木誠司准教授に大臣になってもらえ。
軍隊規律大好きみたいだし。 長木さん、今度新内閣の文化省大臣はどうですか?
一度やってみてくださいよ! 「ロゴスドン」で連載されている高松晃子先生の「音楽哲学」は最高の音楽教養だと思います。 それよりも大学で哲学一般をやったらもっと知識が広がる。
昔の放送大学の藤田健治は凄く良かったな。
まだヴィデオがあるだろう。 「もっと大学で音楽教育を行うべき」よりも寧ろ「もっと大学で現代音楽教育を行うべき」というべきだろうな。
ドイツなんかはその方針でやっている。なぜならクラシックはやらなくとも自然とファンが増えていくから、
税金を節約するために現代音楽だけに絞っている。 >>152
哲学が軽視されてるからなぁ。
現代音楽ファンの半分以上はエリートとしての自分を飾るアクセサリーのようなものとして現代音楽やその理論をを扱っている。 哲学は何もならないようで実はとても大切な学問。
生きることの意味を教えてくれる。
現代音楽も似ている。
何もならないどころか不快で経済的にもダメージを与えるぐらいの邪魔者だが、
いくら経済的・政治的に成功しても韓国の前大統領のように自殺しては何にもならない。
そういう事柄を多くの現代人は見失っている。
詩を書く事は野蛮だといったアドルノ。
詩の無い世界は暴力に満ちていると表現しようとしたピランデルロ。
私は作曲セミナーや外の社会状況をみると、
みとめたくないが、
ピランデルロの方が正しかったのだとおもう。 「アドルノ」はセリエルだけの貢献者だが大学でも教えても役に経つと重いよ。 その権威も後から出てきたケージに一瞬にして潰されたしなあ。 でも健在じゃん「権威」
アメリカの学生がしこしこラッヘンマンをおべんきょうしてるとこみると・・なぁ・・ 哲学のもとは仏教だよw。
音楽教育は、音楽しかできない人が策をねって
どうにかして金儲けしたかったんだろうな。 むしろ、161のような方向性が権威の典型なんじゃない?
それに、
先行する「権威のようなもの」がなければ、全く浮かばれないような
「今の権威」が多すぎ。
今の大学(音大は別にして)なら、音楽と縁がないほうがいいかも。
というか、
ケージがセリエルに代わって権威になってしまったが、
日本では今でもまだまだ認められていないね。
その証拠に音楽大学ではちゃんと真面目に教えていない。
作曲科の試験に絶対出ない。
ラッヘンマンもある程度権威化しているが、
それが全く通用しない地盤はいつでもあるものだよ。
例えばトロッシンゲンやマンハイムではラッヘンマンは今でも無視されているね。
福祉系の大学にももっと
音楽を取り入れるべき!
教授達は今の福祉界に
いかに音楽が必要なのか
わかってないな(∵`) ハゲてる方だけに言いたいことがある。
遂にリアッ●のニューバージョンが販売された。
これって、本当に髪の毛が生えるのだろうか・・?
調べてみたところ、てっぺんハゲには高い効果があるらしい・・
そして、ハゲ疑惑がある、あの若手有名人も利用しているらしい・・
でも、海外には、もっとすごい商品があるらしい・・
ロゲインとか、倍毛DXとか、かなり生えるらしい・・
福祉系の大学にももっと音楽を取り入れるべき!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は音大のセラピーが充実しているので取り入れるのは困らない筈だ。
やるべきだ!
でもそこで教材として扱われるのはノーノやシュトックハウゼンではないことを
覚悟すべき。 B.Aツィンマーマンは分裂症の症例教材として使われるだろう。 最後には現代音楽を親しめる方向に持っていくのが正規の教育。
クラシックは途中で何もしなくともファンになるしね。
教育なんか向上させてもムダ
音楽好きだけど技術も才能もないやつが無理にすがりつく学部
音大授業はねずみ講や宗教みたいで気持ち悪いよ
音大生達のショパンの真似事は一体何を意味するんだろう
ショパンの真似事で天才だのなんだの競い合ってもねぇ…
てか音楽が好きなやつがピアノや作曲するのは当たり前なんだから学校では経営やマネジメント、著作権などに力を入れるべきです 音大卒の私が通ります。
学者ではありませんので、皆様とは異なった意見を申し上げます。
まず、一般社会において音楽というのは役にたった試しがございません。音大の先生方は幸せなのでしょうか。
私は社会で幸せな音楽家に出会ったことがありません。みんな「お金がない、こんな社会が悪い」と言って卑下している人たち
ばかりでしたよ。音楽学の学者も、4年制の音楽大学を卒業してコンクール入賞した人も、芸大を卒業した人であっても、
言っていることは同じ。
「仕事がないよ」
「お金がないよ」
「社会が悪いんだよ」
「なんで音楽を軽く扱うんだよ」
「私たちは誇りを持って仕事をしているのに、なんで分かってくれないの?」
仕方がないのです。この世において音楽というのは無くても生活できる代物であって、不況下においては
金銭的にも余裕がない人が多くなるものだから、市場はほとんどなくなってる。もしも、音楽が生活に欠かせないものだったら、
人々はもっと学ぶでしょう。例えば、就職に即決しているパソコンがそうですよね。
市場とニーズをふまえても、音楽というのは儲からないということです。
これは変わらないと思います。仕方がないのです。 確かに
バブル期に勘違い音楽家を量産したのがいけなかったね。
社会のせいではない、自分たちが作り上げた音楽界のせいだ。
いま既得権にしがみついている先生方や演奏家を見なさい。恥ずかしい。
ニセモノ達は淘汰されるべき。
社会はそんなに甘くない。 >>172
文系だと学部学科より大学名重視かも知れないけど
理系は志望学科変えてまで東大にこだわる奴はいないよ。上位層なら特に。
だから京大工≒東大理T≧早慶理工≒東工1類>理科大工>東大理Uでほぼ正しい。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 >>1
同意
>>175
藝大と言っても音楽学部の場合早慶より偏差値が低いことに問題がある。
四年制大学ってどこですか?工藤重典さんみたいに慶応出とか三善晃さんみたいに
東大からパリコンセルヴァトワールとかならいいですけど。
音大出全体のレベルが低いことに原因があると思う。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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