すぎやまこういち
人生で初めて買ったCD(というかカセットだけど…)がドラクエ3のサントラだった
今思えば、クラシックや現代音楽が好きになるきっかけだったのかも 若かりし日のTechnicsコンポCM、小林亜星と共演
https://youtu.be/_LDfWNgVeDo 2020年度の文化功労者の一人にすぎやまこういちが選ばれる。
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012682861000.html
作曲家としては他に三枝成彰も。 テレビ作曲家の第一人者
でも、このひと
エレキギター、シンセサイザーなど
電子楽器の使い方が
ど素人以下じゃないか? 284 名前:革命的名無しさん 投稿日:2021/02/18(木) 22:54:57.72
https:
//youtu.be/a4MoBOsSMlw
米民主党の切り貼りニュース工作
1月6日トランプ氏の生演説やノーカット演説見た奴が
KAZUYA 上念司 倉山満 渡瀬裕哉 和田憲治 奥山真司 掛谷英紀 ケントギルバート
認識派6人にも視聴者の会にも1人も居なかったんだろと
なにが「アメ通」「視聴者の会」とか恥ずかしすぎ 宮川泰も冨田勲も渡辺岳夫も羽田健太郎も前田憲男も服部克久も小林亜星も世を去った今、
すぎやまこういちにはぜひ末永く壮健でいらしてほしい。
とはいうものの、近年はドラクエ関連の仕事しかしてない? 近年のドラクエの音楽はひどくて
聞いてられないよマジで 五輪でドラクエとか???
意図がよくわからないけど https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2021-09-18/07/68473/4756454/
9月18日土曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後9時00分
クラシックの迷宮 ▽クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する すぎやまこういちの世界
ttp://sugimania.com
> すぎやまこういち(本名:椙山 浩一)は、2021年9月30日、90歳で永眠いたしました。
> 生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898 ttps://i.imgur.com/gnnlqN3.png
ttp://jp.square-enix.com/info/211007/text_pc.png
訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去 | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX
ttp://www.dragonquest.jp/news/detail/3546
2021/10/07
> 作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、
> 2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした。
>
> 故人は「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、
> 制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。
>
>
> ■堀井 雄二 様
> すぎやま先生の、あまりに突然な訃報を聞き本当に残念でなりません。
> ドラゴンクエストを作って35年、
> その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。
> 先生には本当に 素晴らしい楽曲を いっぱい書いていただきました。
> これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。
> ユーザーの皆さんの心の中に 先生は 生き続けるはずです。
> すぎやま先生 長い間 本当に ありがとうございました。
>
> ■鳥山 明 様
> すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。
> つい数年前にお会いした時の印象からも
> いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。
>
> ドラゴンクエストのイメージは、
> 当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の
> 素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。
> と言っても過言ではありません。
>
> 長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!
> 心よりご冥福をお祈りいたします。 ■堀井雄二
ttps://twitter.com/YujiHorii/status/1446001290635476995
> すぎやま先生がお亡くなりになりました。
> 先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。
> ドラクエは先生の音楽とともにありました。
> ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。
> すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました。
■植松伸夫
ttps://twitter.com/UematsuNobuo/status/1446033359717552132
> 突然の訃報に驚いております。
> すぎやま先生は自分を見出してくれた初めての恩師でした。残念です。
> 心よりご冥福をお祈りいたします。
>
> 植松伸夫
■光田康典
ttps://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/1446019631647395841
> もっともっと書きたいことはやまほどやりますが、本当にショックです。
ttp://procyon-studio.com/blog?p=17694
> ドラゴンクエストのみならず、
> 数多くの名曲を世に生み出したすぎやまこういち先生が亡くなられたというニュースを見てショックです。
> すぎやま先生とはスクウェアに入社し、
> 間もないときに「半熟ヒーロー2」という作品で一緒にお仕事をさせてもらい、先生の曲を打ち込み、
> スーパーファミコンに組み込んでいくという作業をさせてもらったのが最初の出会いでした。
> ちょうど20歳になったばかりでした。
> 右も左もわからない自分に優しく、時に厳しく接していただいたのを今でも忘れません。
> いまだによく覚えているのは、
> すぎやま先生宅に譜面を取りにいったり、途中経過を聞かせにいったりした時のことです。
> 先生のお宅はまさしくゲームでいうダンジョン。
> 玄関から先生がいらっしゃる音楽室(最上階、当時はボス部屋と呼んでいました)
> まで一度として迷わず辿り着いたことがありませんでした。
> その度に、大声で「先生すみません、迷ってしまいました」と呼びかけると、
> いつも下まで降りてきてくださいました。
> 「みつだくんは方向音痴かね」と大笑いしながら部屋に戻っていく姿が目に浮かびます。
> もう先生の曲を聞くことができないと思うと非常に寂しいです。
> 本当にお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
■伊藤賢治
ttps://twitter.com/itoken0705/status/1446000918433079296
> 今までに何度も「ゲーム音楽家を目指そうと思ったきっかけは?」というインタビューを受け、
> そのたび「学生の頃、友人の家でドラクエ3を友人達と遊び、その音楽に衝撃を受けて」と応えていました。
> 以前、半熟英雄のサントラ制作でのスタジオでご挨拶させて頂きました。
>
> ありがとうございました…!
■下村陽子
ttps://twitter.com/midiplex/status/1446044838453932034
> すぎやまこういち先生、ドラクエの音楽がなければ私は間違いなくこの業界にはいなかったでしょう。
> 実際にお目にかかったのは2度だけでしたがとても優しく声をかけて下さったのを鮮明に覚えています。
> 今でも諳で口ずさめる曲がいっぱいあります。本当に有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://twitter.com/nhk_news/status/1446032770380226560
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1446032745285750784/pu/vid/640x360/c6Bhcjp_IaGpYIMh.mp4
作曲家・すぎやまこういちさん死去 『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽など / Twitter
ttps://twitter.com/i/events/1445996710455496706
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.sankei.com/article/20211102-ZGA4VM6EZRJAVFE3WTTG2YR7FM/
故すぎやまこういち氏に従四位
2021/11/2 10:22
政府は2日の閣議で、9月30日に90歳で死去した作曲家で文化功労者の
すぎやまこういち(本名椙山浩一)氏に従四位と旭日中綬章を贈ることを決めた。 https://hochi.news/articles/20211118-OHT1T51131.html?page=1
すぎやまこういち氏「お別れの会」12月11日に開催…一般参列も実施
2021年11月18日 17時32分スポーツ報知
ゲーム「ドラゴンクエスト」の公式サイトは18日、9月30日に死去した
作曲家・すぎやまこういち氏の「お別れの会」を12月11日に東京・築地本願寺で開催すると発表した。
一般参列は午後2時から5時の間に実施する。
午前11時から開かれる「関係者の部」は公式YouTubeチャンネルでライブ配信される予定。
公式サイトでは「すぎやまこういち氏は長年に亘り、
弊社ゲーム作品『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。
つきましては故人を偲び、お別れの会を執り行いますので謹んでご案内申し上げます。
誠に勝手ながら、ご供花・ご香典の儀はお心だけ頂戴し、固くご辞退申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染防止のため、ご来臨の際はマスク着用のご協力をお願い申し上げます」と説明した。 >>1
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒ | ええっー?ピクセルリマスターで四天王戦の曲を改悪したのは植松伸夫なのかーい?
|/ (・) (・) |
(6――○-○- |
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \><∧
/ / V | |
/_/ | | |
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした >>1
ドラクエが嫌い 絵も音楽もストーリーも嫌い
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640796554/
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:03:03.183ID:siuNeHC/0
鳥山明の絵が嫌い それに似せた絵ももちろん嫌い
ドラゴンボールも嫌い
音楽がうざい 綺麗な感じがしない 貧乏くさい感じがする
ストーリーがうざい ピュアな感じが全体的にしてうざい 気持ち悪い
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:08:49.338ID:siuNeHC/0
FFは天野さんの絵が綺麗 芸術的 幻想的 耽美
野村さんの絵も好き 綺麗だし厨ニっぽい感じも好き
吉田さんとかFF16みたいな絵もまあまあ好き
音楽はドラクエと違って貧乏くさくない 高貴な感じがする 貴族の音楽って感じ ドラクエは泥水すすってる庶民の音楽って感じ
ストーリーも良い どれも美しいよね 面白くない話も美しさで楽しめる
ドラクエは気持ち悪い
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:20:02.627ID:siuNeHC/0
システムがずっと古臭いのもうざいなあ
FFはもがいてもがいてFF7Rの神システムに到達したのが凄い
FF12 FF13 ライトニングリターンズあたりのシステムのもがきも好き
メジャーでも変革を恐れない異常な領域に踏み込む姿勢 素晴らしい まさにゲーム自体が芸術だよね
ドラクエは何あれw ずっと昭和じゃんw
昭和のくっさい古臭い漫画見てる気分になる
気持ちが悪い
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:31:07.852ID:siuNeHC/0
ドラクエのストーリーがピュアでうざいというのは
キャラクターの性格がピュアだとかって話ではない
堀井雄二の作家性にピュアさがあってうざいという事
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:34:39.060ID:siuNeHC/0
耐え難いセリフ回し
言葉の端々にピュアさを感じる
もちろん他の作家も入っているだろうが基本的に堀井雄二が作り出したものをマネしているだろう
虫酸が走るね >>34
>ドラクエの音楽は貧乏くさい
クラシック音楽なんて大昔流行した古臭い様式だから、さらにそれの劣化版のドラクエの音楽は綺麗ではない
うざいと感じる人もいるのは理解できますよ
俺の友人に一人「クラシック?そんな100年も200年も昔のミイラみたいに干からびた音楽のどこが面白いんだ?」
とか言ってる奴がいるんだけど、間違ってはいないと思う(正しいとは言えんけど)
確かにFFの音楽は幻想的 高貴で美しいですね
FFの絵も>>34に同意です
すぎやまこういちが、ドラクエにクラシックを使った理由は「同じ音楽を長時間繰り返し聴いても聞き飽きないから」
とか言ってたけど、FFの音楽はクラシックとは言えないけど聞き飽きないよね
それ以外のドラクエの絵が昭和のくっさい古臭い漫画だとかストーリーとかセリフがピュアとかシステムが古臭い
とかは私には理解できない話です ドラクエの音楽もクラシックだろ、という書き込みを5ちゃんとかYahoo知恵袋で時々見るけど、絶対に同意できない
これは、クラシック音楽風に作られたポピュラー音楽です、と返信しても却下される ドラクエの音楽は当初、
坂本龍一に依頼していたらしい >>37
古関裕而の東京オリンピックマーチはクラシック?ポップス?
菅野光亮の「砂の器」のテーマはクラシック?ポップス?
クルト・ヴァイル「三文オペラ」はクラシック?ポップス?
ジョージ・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」はクラシック?ポップス? >>40
古関裕而の東京オリンピックマーチ
菅野光亮の「砂の器」のテーマ
クルト・ヴァイル「三文オペラ」
以上3曲はポップス
ジョージ・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」はクラシック
砂の器と三文オペラは、クラシックぽい雰囲気を感じる人は多いと思うけど
オーケストレーション(いわゆるアレンジ)はポップスだよ >>37
ジョン・ウィリアムズ「ロサンゼルスオリンピックのためのファンファーレとテーマ」はクラシック?ポップス?
ジェリー・ゴールドスミス『トータルリコール』メインタイトルはクラシック?ポップス?
冨田勲『新・平家物語』オープニングはクラシック?ポップス?
冨田勲『新日本紀行』オープニングはクラシック?ポップス?
冨田勲「青い地球は誰のもの」はクラシック?ポップス?
武満徹『夢千代日記』オープニングはクラシック?ポップス?
池辺晋一郎『なぞの転校生』オープニングはクラシック?ポップス?
ポール・マッカートニー『リヴァプール・オラトリオ』はクラシック?ポップス?
エンゲルベルト・フンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』はクラシック?ポップス?
エーリヒ・コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲はクラシック?ポップス?
ミクロス・ローザ『エル・シド』メインタイトルはクラシック?ポップス?
レナード・バーンスタイン『ミサ曲』はクラシック?ポップス? >>37
エマーソン、レイク&パーマー『タルカス』の吉松隆による管弦楽編曲版はクラシック?ポップス?
アイマス楽曲「蒼い鳥 M@STER VERSION」のピアニート公爵によるピアノ独奏編曲版はクラシック?ポップス? >>37
エリック・サティ「ジュ・トゥ・ヴ」の作曲者自身によるピアノ独奏編曲版はクラシック?ポップス? CD屋さんでクラシックのコーナーにあればクラシック
ポップスのコーナーにあればポップス クラシックとポップスの境目なんて明確に決められるものではないんだけど
強引に言ってしまえば、作り手側の問題だな
ポップスは産業であり商業なので、CDの売り上げとかダウンロード回数とかyoutubeの視聴回数とかファンの
多さが価値の基準になる
クラシックはそういうのはあまり関係なく(もちろん職業であり仕事だから売れたほうがいいんだけど)基本的に
「俺の作品の良さがわからん奴は無理に聴かなくていいよ」というポリシーで作られる
それはそれとして、オレがクラシックとポップスの違いを判断する基準は、オーケストラだと響きが単調ならば
ポップスとしている。メロディー(主旋律)と伴奏に完全に分かれているからなので、伴奏は、あくまでもズンチャ
チャズンチャチャやってるだけ。
クラシックはメインメロディーの裏に別のメロディーが複数隠れているので響きが分厚く奥深い響きになる。
クラシックが聞き飽きない理由はそこにあるとオレは思っている。
ピアノ音楽も割とそういう傾向があるけど、それだけで判断するのは少し微妙な感じはするので難しいかも
ピアノだけなのでオーケストラのように複雑な音色が出せないからだろうな。
エリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴ」のピアノ版はクラシックだと思う多分。高音がメロディー低音が伴奏と言うポップス
の基本が感じられないから。メインメロディーに伴奏全体が絡まりついてるように聞こえるのでクラシック。 >オレがクラシックとポップスの違いを判断する基準は、オーケストラだと響きが単調ならば
>ポップスとしている。メロディー(主旋律)と伴奏に完全に分かれているからなので、伴奏は、あくまでもズンチャ
>チャズンチャチャやってるだけ。
そうか?ヨハンシュトラウスのワルツなんか完全に伴奏ズンチャッチャズンチャッチャだろ
ヨハンのワルツはクラシックじゃなくてダンスミュージックだろと言われれば反論出来んが グラミー賞、『星のカービィ』BGMが最優秀インスト編曲賞に
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c200958b946e4998c98a824e65db0c80272a7ab
とうとうゲーム音楽が、世界で評価されるまでになった。
すぎやまこういちの評価もゲーム音楽から離れて評価されるかも。 スターウォーズ地上波初放送の安芝居
https://www.youtube.com/watch?v=YhxPNsfBUVU
16分あたりから、この指揮者は何者?純然たるクラシックと言い切ってる >>50
この人はジャズピアニスト・アレンジャーの鈴木「コルゲン」宏昌だけど。
まぁアレンジャーだから、自分でオケ振ることもあっただろうけど、
日本テレビはせっかく読響とか持ってるんだからもっとちゃんとした指揮者呼べばよかったのに。
と思ったらオケは日フィルなのね。
想像するに、このコーナーを担当したのがバラエティ系のスタッフで、
社内でもクラシック畑とはコネがなく、読響関連とは連携ができなかったのかも。
……ところで、なんですぎやまこういちスレに? >>51
って、スレの少し上でクラシックかポップスかなんて話をしてるからその流れか。 24時間テレビのドラクエテーマ曲誕生秘話なんか物足りなかった https://web.archive.org/web/20240119150130/https://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/5ZKQ25M54L/
クラシックの迷宮 選▽クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する
[FM] 2024年01月20日 午後7:20 ~ 午後9:00 (1時間40分)
※リンク内に放送された楽曲一覧
聞き逃し対応(期間限定)
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2434_01
クラシックの迷宮 選▽クラシック音楽作曲家“すぎやまこういち”を解剖する
1月20日(土)午後7:20放送
2024年1月27日(土) 午後9:00配信終了