【FINAL】 植松伸夫 【FANTASY】
愛称はノビヨ(公式)。姪が幼少の頃「ノブオ」の「ブ」と「オ」が発音しきれず、「ノビヨ」と呼ばれていたことに由来する。
『ファイナルファンタジーシリーズ』の音楽における生みの親である。世界的に高い評価を受けて、ビデオゲーム界のベートーベンと評される。
Nobuo Uematsu Official Website
http://www.dogearrecords.com Modulation - FINAL FANTASY Arrangement Album
2022.11.09 Release
植松伸夫が「FF」音楽を再構築した理由 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/pp/modulation 【植松伸夫×祖堅正慶】新たに生み出される“真植松サウンド”とは!?
https://www.youtube.com/watch?v=TKmCEvsUShg
ピクリマのアレンジが酷い理由がよくわかる動画だな
もう少しファミコンスーファミの音楽に愛着持ってほしいな >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.youtube.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由を説明
FFファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした >>1
【悲報】植松伸夫さん、アレンジのクオリティ―で後輩の祖堅正慶に惨敗してしまう…
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓祖堅正慶がFF14でアレンジ
【FF14】 Patch6.2の討滅戦 Normal【攻略解説】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=O_gdv52myqw
『ゴルベーザ四天王とのバトル』
坂口博信 @auuo
シカで駆け抜ける6.2
音楽やばい。
自分の顔、アップでみるの久々だw
twitter.com/auuo/status/1562212797546504195
坂口博信 @auuo
音楽、最高。
twitter.com/auuo/status/1563654554331127809
坂口博信 @auuo
極バルバリシア、ありがとうございました。
いつ聴いても、音楽いいですな~
twitter.com/auuo/status/1569171638813605888
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 増田さん、音楽を託すさみしさってありましたか?│『ポケットモンスター』受け継がれる音楽のバトン[2083WEB]
https://web.archive.org/web/20210622004129/https://www.2083.jp/contents/201410gamefreak/page_03.html
佐藤
アレンジで特に気をつけたいのは、キーやテンポをあまり変えないこと。
ポケモンの作曲家の方がアレンジを分かってて草 どんな凄いクリエイターも才能が枯れる時がくるから仕方ない 松野泰己や吉田直樹も言ってたが作り手のネームバリューでヒットできる甘い時代じゃない すぎやまこういちさんが亡くなったことで有名ゲーム音楽作曲家の年長者に 今のノビヨよりは祖堅とか脂がのってる若い人にやらせた方がマシ >>3
見たけどピクセルリマスターの一部の曲のアレンジが酷かったり、アレンジアルバムの選曲が変なのも納得でした
やっぱりこういう人だったんだなと 自分の曲をあまり聴き返さない人にアレンジを監修させたらそりゃピクセルリマスターはああなるよねっていう ファンを大事にしないシリーズは衰退するというのはFFの落ちぶれを見てると思う 余計なアレンジアルバム出すなら原曲のサントラ再販してほしい ファンタジアンって結局どうだったの?戦闘曲がイマイチだったけど。 ピクセルリマスターは音楽も特定の曲はアレンジが酷いしね… >>1
【悲報】植松伸夫さん、祖堅ではなく更にその後輩にアレンジのクオリティーで負けていた、、
【FF14】サウンドチームの3名に、6.2の楽曲制作秘話や12月開催のオーケストラコンサートの注目ポイントなどを
直撃!【第8回14時間生放送インタビュー4】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com"
https://www.famitsu.com/news/202210/10278769.html
石川
直近のパッチ6.2ですと、先日配信された『ENDWALKER - EP2』にも収録されている、“バルバリシア討滅戦”で
流れる『ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶 ~』のアレンジを担当させていただきました。
すごく人気のある曲なので、それをアレンジするというプレッシャーもある中での作業でした。
祖堅
(略)ちなみにサウンドチームでは、次のパッチで必要なリストを渡された後に、誰がどの曲を担当するかという
ことを決めていくんですけど、バルバリシアの曲に関してはめずらしく石川が「この曲をやりたい」と手を挙げて。
最初に作曲予定のリストを見たときは「自分がやるんだろうな」とぼんやりと思っていたのですが、石川の熱意を
買ってまかせてみたんです。その代わり「厳しく見るよ」とプレッシャーをかけたんですけど、できあがったものが
僕の思っていたとおりのアレンジに仕上がっていて、素晴らしいなと。
【FFXIV】第8回14時間生放送(メイン放送:後半) _ The 8th 14-hour Broadcast (Main Broadcast - 2nd half) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gKQpTJsRBNI
6:29:52~
坂口
「音楽も今回ねほらあのスカルミリョーネ、バルバリシアのもうあの曲聴いた瞬間ちょっと涙出るぐらいの感じ
でしたねちょっとほんとに。もう攻撃なんかできないしばらく曲で固まるみたいな」
吉田
「いやそれは祖堅も喜ぶし」
坂口
「いやもう譜面よこせと思いましたね。譜面落とせよこらみたいな」 ってかノビヨ自身もFFアレンジアルバムのインタビュー記事で祖堅を褒める発言してるし Litti chokha s01e04 bhojpuri flizmovies
というインドのエロ動画を見てたら最初のシーンでFF8のバラムとかで流れる町のBGMみたいな曲が流れてきてビックリwwwww
ん?別タブでFF8の動画開いてたっけ?と一瞬勘違い
流用なのかパクリ曲なのかたまたまちょっと似てるだけなのかはFF8オタクなら分かるかも
もし流用だったらスクエニや植松伸夫は抗議した方がいいんじゃないか
とりあえずインドにもFFファンがいることは分かったw FFピクセルリマスター 最新情報
https://ffx.sakura.ne.jぴー/
[12/13] 噂:ピクセルリマスターがゲーム機に登場か
■最新情報(2022/12/12)
噂:PS4版及びSwitch版が近日発売か
・ESRB(北米レーティング機構)がPS4版とSwitch版を審査
FFピクセルリマスターがゲーム機で発売される噂 「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズNintendo Switch版・PS4版発売決定! トピックス SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/2425/ Switch_PS4版『FF ピクセルリマスター』シリーズが2023年春発売決定。アナログレコードやドットフィギュアセットの“FF35周年限定特装版”も ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202212/18286798.html >>378
>※Nintendo Switch版・PlayStation4版ともに、日本国内においてはダウンロード専売です。
天下のFFのリマスターだというのに配信でのみ販売って…
まぁ今年のスクエニの新作のパッケージ版は価格がすぐ暴落したり爆死だらけだもんなぁ
ピクセルリマスター自体、SteamやGoogle Playのレビュー数見ると凄く売れてるか怪しいし
スクエニの自信の無さが表れてる >>33
>※Nintendo Switch版・PlayStation4版ともに、日本国内においてはダウンロード専売です。
天下のFFのリマスターだというのに配信でのみ販売って…
まぁ今年のスクエニの新作のパッケージ版は価格がすぐ暴落したり爆死だらけだもんなぁ
ピクセルリマスター自体、SteamやGoogle Playのレビュー数見ると凄く売れてるか怪しいし
スクエニの自信の無さが表れてる 別にSteamやスマホ版から何かが変わるわけでもなく 伊藤賢治 @itoken0705 2月10日
履歴書を送り、面接で植松伸夫さん&田中弘道さんに初めて会い、ご縁がありスクウェア入社、そして現在に至ると。
ちなみに、当時購入したアルバムは今も大事にあります。
twitter.com/itoken0705/status/1624019725436198914
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1010万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
3/8 デビル メイ クライ5 640万
9/6 モンスターハンターワールド:アイスボーン 970万
11/8 DEATH STRANDING 500万
11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 560万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 1120万
5/8 バイオハザード ヴィレッジ 660万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 2000万 ←←←←←←←←←←←
●エルデンリング
「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
※1ヶ月足らずで達成
↓更に半年後
バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz
gamebiz.jp/news/359828
↓更に3ヶ月後
『ELDEN RING(エルデンリング)』世界累計2000万本を突破! 発売から1周年を前に大記録を達成 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202302/22293694.html
●FF7リメイク
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
2年半続報なし 日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff
クラベ:MMORPGというジャンルは元々、海外から始まった流れであり、タイトルとしても海外のものがメイン
という時代がずっとあったなかで、坂口さんはいち早く「XI」を当時発案されていると思いますが、
この「XIV」が初めて「今一番熱いMMORPGは日本のゲームだ!」といえるゲームだと思うんですよね。
理由はなんだと思いますか。
坂口:ディレクターの吉田(直樹)くんも言ってますけど、「FFXIV」は「ファイナルファンタジー」のテーマパーク
なんですよね。それをコンセプトでやっていて、そういう意味で言うと、MMORPGのふりをしてるけど、
あれはちょっと違って、過去35年の「ファイナルファンタジー」の世界観・キャラクターすべてを使った
ディズニーランドみたいなものなんです。だからちょっとそういう意味では存在が違って、もしかしたら
新ジャンルなのかもしれないですよ。MMORPGの上にもうひとつ上澄みのある、「テーマパークMMORPG」
みたいなもので、それが受けたんじゃないですかね。特に最初のFFから「VI」までのキャラクターとか、
天野さんの絵がそのままボスなどで出てきて、植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、
もう、それだけで「最高!」という感じですね。 >>457
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。
言っちゃ悪いけどFF14のアレンジはノビヨがやるよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフの原作愛は素晴らしい >>44
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。
言っちゃ悪いけどFF14の曲はノビヨのアレンジよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフのFF愛は素晴らしい FF7以降からなんか手抜きみたいな曲も増えてきたな ピクリマswitchで出るね、原曲/アレンジのBGM切り替えなどが追加された 甲本ヒロトが語る成功の考え方、さかなクンとの交流からアントニオ猪木への想い Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38866/8/1/1
猪木さんは僕の中でファンタジーだからなあ……プロレスはファンタジーなんですよ。
話はちょっと飛んでしまうけど、僕の中でプロレスはキン肉マンの世界が目の前に現れるのと
同じぐらいのファンタジーなんです。
植松伸夫などFFの関係者にプロレス好きが多い理由かもと思ったw フォントをオリジナル風にしました!とか画面表示をブラウン管っぽく表示できます!とかこだわるのそこじゃないんだよなぁ…
しかもフォント表示切り替えはいちいちダウンロード中の画面が出る遅延仕様っぷり…
そこじゃない!そこじゃないんだよスクエニさん
宝箱の前に立つと「!」マークがいちいち出たり、会話できる町人と対峙すると「・・・」が出たりするのが小さな違和感なんよ
あと戦闘勝利後のステータス上昇画面が1〜6まで一緒だからシリーズごとの差異と特徴がなく機械的(統一しましたとか良いように言ってるけど要は使い回しでしょ)
そしてなりよりボス敵が消滅して擦り減ってくときにピクセルだからそれががくっきりし過ぎて味気なく最悪 カクカクしてブロックパズルが落ちるみたいな強い違和感
さらにさらにGBA移植にはあったエクストラダンジョンみたいな追加要素皆無だからその辺を楽しみに進めてくモチベーションもなし
唯一良かったのはBGMオリジナル切り替えかな
・・・もう普通にオリジナル版プレイした方がいいじゃん!ってなるw
金と時間と労力かけて自社の過去作超えられないどころか劣化って…どうなってるのよ SFC/GBA版ぐらいにリマスターしたのを出してほしかった 『FF7 リバース』発売日は2024年初頭でディスク2枚組に。広大なミッドガルに、連携攻撃、イリーナなどの姿も【Summer Game Fest】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202306/09305485.html
ついにFF7リバースの情報きたああああああああああああああああああああああ 『FF10』プレイヤーは反応せずにはいられない?『FF16』体験版には『ファイナルファンタジー』過去作品へのオマージュが含まれている Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/19/131255.html
一般戦闘のBGMが『ファイナルファンタジーVIII(FF8)』の戦闘BGM「Don't be Afraid」によく似たフレーズを含んでいるようにも聞こえます。
モルボル討伐後に兵士が歌うけど歌詞に「悠久の風」が入ってるというのもあったし ピクリマ監修で作品に愛着が泣くいい加減なのがよくわかったな conTIKI SHOWっていった事ある人いる?いたら感想聞かせて! 吉田直樹プロデューサーが語る、「ファイナルファンタジーXVI」のクリスタルをめぐる覇権闘争のストーリーの舞台裏|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614565/
DIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる
超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。
さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、
豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります! FF16はもういいよ・・・そんなに熱く語る作品でもないでしょ FF7 EVER CRISIS こういうのでよかったんだよ 『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「もうゲームの楽曲全部は作曲できない」と海外インタビューで明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240227-283995/
植松氏によれば、ゲームのサウンドトラック作曲には「2〜3年全力で取り組み続ける」必要があるそうで、現在ではもう体力的にも精神的にも無理だとしている。また今後は同氏の率いるバンドconTIKIでの活動や、オリジナルのファンタジー物語をベースとするオーケストラ作品「Merregnon」などほかのプロジェクトに時間を使っていきたいという。 つーかなんで落合変な髪型してこんなだるそうで不健康そうなの? >>77
マネージャーが7人もいるほど分刻みのスケジュールで多忙らしい
3年くらい前はもっとヤバかったよ
今はその時期に比べるとこれでも健康そうに見える つーかなんで落合マネージャーが7人もいるほど分刻みのスケジュールで多忙なの?
お金持ちなんだからとりあえず仕事減らして家族サービスにでも力入れればいいのに