【錺】装身具制作【彫金】Part 16
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彫金、キャスト(ロストワックス)等、貴金属加工全般についてマターリ語り合いましょう。
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【錺】装身具制作【彫金】Part 15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1304731622/
<画像投稿サイト>
【Imgur】
http://i.imgur.com/
【フォトフォト】
http://phot2.com/ manibuって何で無くなったの?
プロ育成を掲げて3年は短いよねw HPとかブログの状況みるときれいに教室閉めたってより逃走しているような感じ。
HP:ロリポップの403画面、ブログ:5/29から放置、Facebook:3/15から放置 事情がわからないから何とも言い様がないけど
このての専門学校だとかスクールは半分遊びで来てるのもいるだろうけど
これにかけて来てる人もいるだろうに腑に落ちない変な感じだね ここの会社のブログ見てみると教室を閉める数ヶ月前までは
計画通りで順調と書いてるけどほんの数ヶ月で覆す程の事でも有ったのかねぇ?
余程の理由でもなけりゃ生徒に対して一番やっちゃいけない事だと思うわ
ブログでも一切振れてないし内容といえば自慢話と自分語りでうさんく臭ぇなw 学校に通う利点って設備投資せずに技法を学べるってとこか
まさか就職先までは面倒見んわな ○ラフト学院
SNS依存の○手せんせぇ〜
どうでもえぇ事ばかりうpせんで〜w
うっざいうっざいwww
そうかやしwww 友達で学校考えてる人いるし>>9程度でネガキャンとか言われても…
自分は個人の小さい教室だったよ 知り合いのツテで服屋に俺が作ったアクセを置いてもらう事になっちまった
商品として人目に晒すなんて初めてでコエーよ…値段どうやって決めんの…… >>14
わからない事はmanibuに電話して聞けば良いよ^^ 昆虫の造形にパーツを付けただけの様なデザインでも
ショッピングモールに出店できる程売れるんだな、おれもやろうかな イエローイーグルは翼を広げて舞い上がり、天空の彼方へと飛び去った・・・ マニブの元生徒さんまだ続けてるかな?
場所的にはクラフト学院に近いしそっちに移ったのかな? マニブ閉鎖の告知って、ありました?
ちょっと残念なんですが〜 >>23
HPやブログをみるとそれらしきものは無いですね
私にとっては知らないうちに出来て知らないうちになくなってた感じ ※サイコパスの特徴
口達者で一見、魅力的
非常によく嘘をつく
同情を引こうとする
感情が浅く、思いやりが無い
無責任で問題行動が目立つ
衝動的に行動する
追い詰められると逆ギレする しーふぉーす横の教室は無くなってたわ〜
皆さん、彫金教室とか、スクールとか通ってるんですか? シーフォースの隣にこんなのできたんだと思ってググってみたら
意味不明な専門学校批判を公式ブログで配信するとか明らかにおかしかったもんなw
ここの会社とシーフォースは関係あるのかな? 全く無いですよ!
ブランドの作り方を教えてくれるって感じだったので
興味あったんですけどね〜 ヒコスレから来ますた(^0^)
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ 日本宝飾クラフト学院
山梨県立宝石美術専門学校 山脇美術専門学院
GIA JAPAN,ジュエリースクール ジャパン・ ジュエリー・ビジネススクール
横浜fカレッジ 東京デザイン専門学校 ジョワ宝石ビジネススクール
大坂美術専門学校 DOVE東京 (専門学校相応の教室も含む)
ざっと調べただけでこれだけあるんだな
これだけの数の学校を批判できるなんてマジパネェっす!w
今年知った中で一番パネェっす!wwwwwwwwwwwwwwwwww 何らかの事情で会社辞めてからだったり
長い間アルバイトしながらやっとの思いで貯めたお金で入学したりした人達も居る事位
少し考えればわかる筈なのに配慮もせずに配信するとか頭悪いな
教室閉めてあっさり備品売りさばいてる時点で再開する気も感じられないし
最初から金としか思ってねえんだろな人の夢を食い物にして踏みにじってクソすぎるわ 今まで盲点だったけど昆虫モチーフもいいもんだね!
銀なら地金余りまくってるし売れるならこのブランドの売値6割ぐらいでいいからやってみるかな シーフォの二階の職人って早くて助かるんだが、何かあった時の対応が悪いわ
そもそも製品の状態が悪かったから〜と言われた
マスキングなしのメッキしか今は頼んでない >>37
その文章だとクレーマーにしか見えないんですけど うわさで聞いてたけどめちゃくちゃ嫌われてんなw
おれも人間性に問題あるとは思ってたわw 俺も昆虫シリーズやってみるわ
昆虫ってそのままキャストできるよね?
そのままいけそうなら標本入手して軽量化の為に解体してみるけど、どうだろ? せっかくだから俺は噴火口を目指すぜ
マジレスすると硫黄系農薬(危険だが)はわりと廉価 ここで話題の人だっけ?アレキサンダー・マックイーンと自分を重ねてた人って
最初ちらっと聞いた時すげーどうでもよくて、あ…そうなの?て感じが少し間が開いて
直後に思い返すと中二くさくてクッソワロタ記憶あるわ クラ○ト学院
FB依存の井○せんせぇ〜
残業ナウとか姑とのいざこざとか
どうでもえぇ事ばかりうpせんで〜w
うっざいうっざいwww
そうかやしwww マニブで知名度は全国区になっちゃったなw
うらやましいです。wwwwwwwwwwwwwww 荒らし鏨ってどうやって作るんですか。
ワックスで仕上げたリングの表面につけたい模様が「あらし」だって事と
荒らし鏨ってので模様をつけるって事まではわかったんだけど
売ってないって事は自分で作れって事ですよね。
石留め用の鏨は自分で赤鏨から作ったんで、鏨の先端を丸くするまではできそうだけど
あの細かい模様はどうやって入れてるんでしょうか。
習わないと無理なのかなあ。 >>51
荒らす模様によって作り方は違うけど、要はナマしたタガネ株に、石なり
片切りタガネなり、粗目のヤスリなりを打ち付けて模様を作る。
焼きを入れて希望の模様が打てればアラシタガネの出来上がりです。
模様の作り方は「工夫」の一言に尽きます。自分だけの模様を作るのも
楽しい物です。 グラインダーの砥石の側面が良いみたいですよ。色々な粒度があるし。 >>52 53
ありがとうございます!工夫してみます。
グラインダーは持っていないので、自分のイメージに合う「何か」を探す事から初めてみます。
今まで道具は石留め鏨以外は既製品しか使ったことが無かったので緊張しますが、ワクワクしてきたw
リング一個に一年がかりだwww >>54
〆たあとにごめんね、粗目ヤスリは色んな方向に打ち付けると梨地みたいに仕上がる荒らしタガネになるよ >>55
54です。ありがとうございます。
頂いたレスはすぐ読んだんですけど、スマホ規制で書き込みできず。
早速試してみましたが、良いですね!面積が大きい時は今後もコレで行こうと思います。
と、なるとまずは鏨の模様はヤスリで入れようかな。
ツールボックスが大きくなっていくのが楽しみだ。
お三方、貴重な情報をありがとうございました! 基本的な質問なんですが、
一旦なました銀は
そのまま何にもしなければ
ずっとそのままなまし効果があるって聞いたんだけど(体験教室の先生が言ってた)
ロウ付けの時に炙ると、なましと同じ事だから、
何にもしないとずっとヤワいまま?
仕上げに何かしらしなくちゃいけないってことですか? 銅を含む合金は時効硬化がおこるから
徐々に硬くなるよ 洋彫りの唐草模様を趣味として勉強したいのですが、これだけは揃えておけという道具を教えてください >>60
これだけ っていうなら
荒削り用の柄付きダイヤヤスリ
金属板ベース電着タイプの#1000以下と以上の小型ダイヤ砥
#3000以上の焼結タイプ小型ダイヤ砥
#4000以上のラッピングフィルム
板を保持する治具付きの彫刻用バイス
ヘッドルーペと、トリプレットレンズの10倍ルーペ
松ヤニ樹脂(消しゴム大1個)
ダイヤ砥は番手にかかわらず値段と仕上がりと使い易さが伴わないから、
番手と大きさと希望の仕上がりと使い方と値段で選び方は人それぞれ。
電着とかは使い込んでからの粒度がいい砥石とかあるし。
焼結タイプは面出し用に2枚必要。
刃先のつや出しのラッピングフィルムはガラス板か机上金床の上で使うけど
便利品。
松ヤニは、磨き後の金属面に下書き出来るので便利。アルコールを指先に付けて
松ヤニを溶かしてから、そのまま金属面を指先ではたきながら乾かすと艶消し
面を作れる。マーカーで下書きするならいらない。 >>61
洋彫りタガネの場合 切っ先の種類で4種ほどあるようですが、この辺は自分が使いそうな刃幅のものを何と無く何個か買っておけばいいんですかね? youtubeでengraveで検索すれば色々出てくるから
タガネはそれで見つくろえばいい。
実際彫ってみれば刃先を自分なりに加工せざるを得ない。 >>65
なましているって事は彫金用の950だろう。
室温放置での時効硬化は950でも起こるが、それは工学的な数値でしかない。
使い勝手や加工感覚にはほぼ変化無しと言い切れるよ。
925の場合の顕著な特性や他の銅合金(室温で数日放置のジェラルミンなど)と
勘違いしていないか? >>65
私がシルバー950で加工してなまして作り置きしてある部材も線材も
何年経っても加工感覚に変化はないよ。
冶金の勉強はしていないけど経験ではね。
>>57
教室でも習うだろうけど、パールのポストは捻るし、爪は石留めの際に
曲げて締め込む方法を習うと思うよ。
磨き後の仕上がりの良さと傷つきにくさの為、ヘラ掛けをするのも硬化
させる方法。 豆バフに#7000くらいの研磨剤つけて18K磨いているんだけど、細かいキズがついて鏡面にならない。
何か上手い方法はありませんか? >>68
磨く面積と形状にもよるけど普通にルージュとかで鏡面にならない?
研磨材ごとにバフ替えてね。
どうしても気になるなら、ハンドモーターじゃなくてバッファー使うしかないなぁ >>69
レスありがとうございます。
説明不足ですいません。
研磨剤はポリアートゴールドイエローの#7000を使っています。
スレチになりそうなので書かなかったのですが、自分の時計を磨いています。貴金属の研磨はこちらのスレの方
が詳しいかと思いまして…
鏡のような鏡面が欲しいのですが、どうしても細かい磨き跡がついてしまいます。番手を上げれば良いのでしょうか? >>70
力の入れ加減もあるかも
力の入れ方が均等でなかったり豆バフの当て方の感覚によってフラットにならずキズが出たり鏡面が歪んだりします
あと研磨してる時に出る粉とかで余計にキズついたりもありえます
あと考えられるのは、もともとついた小キズをそのままにもし豆バフかけてるなら、キズは残ったままになります
豆バフはどんなのでしょう?緑の布が重なってるやつかな?
豆バフの種類や大きさによったら、慣れてないとキズになることも多々あります
セーム革の柔らかい豆バフはわりと慣れてない方でもやりやすいです
本当は仕上げ用に適しているのですがね
もしも彫金や金属を磨くことに慣れておられないなら、専門の業者さんにやってもらった方が良いかと思います
18kの腕時計なんてとても高価ですし、万が一大きなキズをつけてしまったら修復してもその分削らなくてはいけないのでもったいないと思うんですよ
あと、リューターの豆バフで腕時計ほどの少々大きめのものの鏡面って意外と難しいです
指輪程度でも少しはコツがいるので
鏡のような鏡面というとかなり気を使うし、最終的にリューターではなく、普通のバフをかけないと完全な鏡のような鏡面には仕上がらないです 彫金業界のキム・ヨナその名は
アレキサンダー・ジョセイキーン!!
<ヽ`д´>「助成金大好きニダ!」 助成金を受け取ってる分際で専門学校を批判した挙句
自分の都合で生徒を放り出したりする奴なんているのかな?
そんな人いるわけないよねw 見てきた、ビックリした。
ジュエリークリエイター資格?
アートワックス認定講座?なにそれ ほんとわかりやすい火消しだわ
おかちで嫌われてるのも2ちゃんで叩かれてるのもわかる 使い込むうちに味が出てくるような物作りをされてる皆様には失礼な質問かもしれませんが、真鍮のパーツを使ったアクセサリーの酸化を防ぎたいです。
クリアラッカーを買って塗ってみたのですが、乾いたあとにちょっと引っ掻いたりすると剥がれてしまいます…。
メタルプライマーを塗ってからクリアラッカーをするとちょっとはマシになるのでしょうか? >>83
脱脂とまでは行かなくても、超音波洗浄、それもなければ熱湯に通すかしてから
塗装してみては?
それでも弱ければ、エポキシ系で塗装後に電気ストーブとかで焼き付けだねぇ。 >>84超音波も電気ストーブも無いので熱湯やってみます!
熱湯のあとクリアラッカーでいいのでしょうか?それともやはりメタルプライマーをした方が良いのでしょうか?
ちなみに研磨剤で磨いたあとにクリアラッカーぶっかけたのですが、これは別に関係ないですか?
ちょっとはググれよってぐらい質問してすみません…。 メタルプライマーは、剥離しにくくなるだけで剥離しなくなるわけではないです。
どっちにしても、ブツの表面油分を取り除くのは接着剤でも塗料でも基本です。
込み入った形状でなければ、透明色の長時間タイプエポキシ接着剤を塗料代わりに
拭き込む感じで。 >>86エポキシ接着剤ググってみました!100均にもあるみたいなのでちょっとやってみます!すぐ黄変するみたいなので、良さげだったらもうちょっと良いものに変えてみようと思います!ありがとうございます!!!! >>87
ガラス、陶器用の透明度の高いのがあるはずです。 >>88ありがとうございます!!!!
ガラス、陶器用ですね!覚えておきます!! 知恵袋見てたら
925が純銀だって言い張ってる人がいたけど
シルバー業界じゃそういうことになってんの? 東急ハンズでさえ925のZippoに純銀製ってPOP掲げているね。
本来、純銀細工の製品がある以上、925を純銀製って言うのは間違っているけど、
慣例では間違っていないことになっているらしい。らしいとしか言えない。
もちろんシルバー925とかSterlingSilverって併記してあるはずだけどね。
因みに、造幣局のホールマークでも、金プラチナ銀ともに1000っていうのは無くて
999です。 >>91
あまりに丁寧に回答していただいて恐縮しちゃいました
ありがとうございます
シルバーの人達のあいだでは925=純銀ということにしたいわけですね
理解しました 日本ジュエリー協会(24年度)の素材等の表示規定
「純金、純銀、純白金と表示する貴金属は、品位999‰以上でなければならない。」
だからシルバー作家が勝手にやってるだけなんじゃないかと 作っている側こそ、正しく区別したがっていると思いたい
925と950とサラでは見た目は同等でもノコやヤスリでの感触が違う
…俺が下手なだけかも知れんが
ワックスにしてもわざわざ純銀で鋳造しない
でも、たまに鋳造もので純銀と打ってあるスクラップ指輪を見かける そうなんだよね
何で925を純銀と呼びたがるのかが理解できなくて・・
sterling silverだって充分高級な素材なのに 言ってる間にと思うが宝飾業界は3Dプリンターの影響でどうなるだろうな?
中小零細規模でブランド運営してる個人や会社は直面する問題かも 話ぶった切ってごめんなさい!
ルーターで真鍮とかアルミとかに文字を書いたあと、文字部分だけ黒で色付けしたいです。シルバーじゃないから燻し?とは違う感じだし、箔押し?も何か違う様な…。知識がなさ過ぎてググる言葉もでてきません…。どなたかわかる方いませんか? 真鍮なら普通に燻せるよ
それか、真鍮みたいな銅系の合金なら色揚げで呈色できる
けどアルミはわからんなぁ、表面の酸化膜が安定過ぎて不動態を形成するから錆びさせられない
もし金属自体を呈色させる方法に拘らなければ樹脂でも着色できるよ
アクリル絵具とかで色を付けたUVレジンをルーター跡になぞらせて色付けする方法は結構メジャーだった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています