【テンプレ読め】編物 質問スレ 33号室【初心者歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net

棒針、かぎ針、ゆび編、一本針、アフガン編、機械編、レース編etc.
編物に関する話題ならなんでもオケー
初心者も、中級者も、上級者も仲良く編物について語りましょう。

●質問者さんへ
まず『試し編み』をしましょう。
 『必ず』テンプレ>>2-3位を読んでから質問しましょう。よくある質問の解説があります。

●回答者さんへ
ググれ推奨。
明らかにテンプレを読んでいない質問は華麗にスルーするとかっこいいかも。

◎質問する前に
◆最低限、編み物の基本が載っている本を買ってください◆
質問したいことの多くが解決するはずです。ぜひ手元に一冊置いてください。
写真や図解が多く載っているものがお勧めです。
検索サイトGoogle http://www.google.co.jp/
YouTube http://www.youtube.com/

◆質問はなるべく丁寧に、詳しく書いてください◆
編み物は編地を見ないと答えられないことが多いですが、
それを補うために丁寧に詳しく書きましょう。
うpろだ http://b4.spline.tv/amimono/

◆手編みのプレゼントについて◆
手編みに限らず、プレゼントは贈り手の好み・エゴ、
貰い手の好みによって、全く受け取り方が変わります。(ようするに人それぞれ)
荒れる原因にもなりますので、【手編みを贈ることについて】の話は控えましょう

●次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。スレが立つまでは質問・回答・雑談は控えめに!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

「なんとか縛り」にされた、雄たけびなんじゃないのかなw

― は自分には裏編みに見えるんだがねぇ。

結局編み直して、
ガガガ縄縄縄縄ガガガ縄縄縄縄縄縄縄縄ガガガ縄縄縄縄ガガガ (ガ=ガーター編み)
で編んでるのですが、今の段で1目少なくなっていることに気づき、
どこで拾い忘れてるかも分からず途方に暮れてます

お二人のレス見て和んだところでまた探してまいります
火曜の夜までに編み上げたいのに無理そうです
何度もすみません

>>372
― は裏編のつもりです。
縄編みの隣は裏編みになってる例が多いかな?
いろいろやってみる過程が楽しいですよね。

細い縄編みと太い縄編みミックスの場合は、
細いのと太いので交差の頻度変えるといいかも。

ごめんなさいミスって送信してしまいました
この開いている部分が怪しいなと素人ながらに思ったのですが
ここに拾い忘れがあるのでしょうか?
質問自体が分かりにくくて申し訳ないです
また探してきます

クスッとしたw

>>376ですが今ほど解決しました
何度もすみませんでした

最近の本ってかぎ針編みの引き上げ編みとかねじり編みとかのってないの?

ゴム編みでマフラー編んでた初心者だけど伏せ目が難しいし何度やっても広がるから泣きそうです

>>382
最後の始末を伏せ目でしようとしてる(伏せ止め)、っていうことでいい?
ゴム編みの端を伏せ止めしたら広がるのは仕様だと思います。
広がらないようにしたいならゴム編み止めにするか、
日本の本には一般的に載ってないけど、伸縮性のある止め方があるので
(「ゴム編み止め 簡単」等でぐぐると、海外の動画を紹介してるblogとかが見つかります)
そういう止め方を使いましょう。

>>383
伏せ止めです、ゴム編み止めがあるんですね。
さっき玉も足らなかったので仕上がりそうにないですが、来月またやってみるのでゴム編み止めのやりかたググってみます、ありがとうございました。

>>382
日本のゴム編み止めが微妙ならjssboって検索してみて。
編みながら止めるからゆるゆるになりにくいよ。動画もあるよ。

>>382
なんで初心者なのにテキスト買わないんだろう?
そして検索すらしない。
つまづく度にいつ返事が貰えるかわからない掲示板に書き込む暇があったら本屋に行くか
本代のお金すら無いならせめて自力で検索すりゃいいのに
その心理が全くわからない

>>385
本の通りにやってたのですが難しいものですね
伏せ止めとしか書いてなかったのでまいってました
ググってみます、ありがとうございました

毛糸をたくさん頂いたのですが埃っぽい匂いがします。
防虫してなかったようでもしかしたら虫食いもあるかもしれません。
しかしとても高価な毛糸らしいのでせめて練習に使いたいです。
編む前に洗っても大丈夫でしょうか?

どうせ練習にするんだったら大丈夫じゃなくたっていいじゃんw

物がわからんのでなんとも言えないけどラベル付いてたら大体洗濯表示も載ってるからそれに従って洗うといいよ
とりあえず黒いビニール袋に入れて天気の良い日にひなたに干してみるのはどうだろう?
洗うならかせにしないといけないからその時に虫食いあればわかるけど、虫ついてるならまず殺しておきたいし

391388 (ワッチョイ 1bb4-aFEn)2017/11/01(水) 21:41:11.04ID:894askpK0
ありがとうございます
大体は純毛ですが絹混じったサマーヤーンやラベルなくて不明なのもあります
とりあえずアドバイス通り殺虫してからかせにして手洗いしてみます

2chで解決すごいねー2chって

今は5ちゃんねるなんだぜ

394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed31-SrK5)2017/11/07(火) 23:59:34.98ID:XbTFvEaM0
そこんとこ気がついちゃいるが経緯は読むの面倒でまあつかえるからいいかと放置して考えないようにしてるなぁ
実際2ちゃんねる ハンクラでここ来れてるけどなんか問題あるんかな。広報?w

毛糸について聞きたいんだけどいいかな
赤ちゃん用の帽子を作りたいんだけど、パピーのコットンコナってオールシーズン平気ですか?
色味は暗い赤なんで冬でも大丈夫な感じがするけど実物を見たことがないので
ハマナカのポームとかオーガニックコットン系はオールシーズンOKなんですよね?

>>395
1玉かってみればいいじゃん
1000円もしないんだし

編み地にもよるよ
鍵で密に編んだら暑いかもしれんし、レースなら冬は寒いだろうし、色で暑いか寒いかとか、見た感じで、きめられたら、着させられたほうは、たまったもんじゃないわ、バブー

コットンコナはよりはきついよ、ボームはふわっとアマよりだけど、

レースだってないよりかマシくらいにはあったかいよ
冬物に夏につかうんじゃないんだから大丈夫じゃないの?

夏糸で赤ちゃん帽子てサイズむずかしくない?
仕上げた帽子がオールシーズンいけても成長早くてかぶれなくなんないかな
ウェアみたいにあらかじめ大きく作って長く使えるようにってできないじゃん

400名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fbd-03Gl)2017/11/13(月) 21:10:02.63ID:rLe8ZfXT0
>>395
です
ありがとうございます
作りたいのはモチーフ編みのボンネットなんだ
コットンコナが指定糸
指定糸以外であまり編んだことない初心者です
お宮参り用のボンネットの編み図はよく見るけど、これはようやく見つけた1才サイズなんだ
お宮参り用のをサイズ調整して編めればいいんだけど、力量がない

サイズ調整に必要なのは力量じゃなくて算数

(´-`).。oO(糸と針のサイズあげれば容易にサイズアップできる

1才児、ボンネットかぶる?
ボンネットって、ねんねの赤ちゃんのイメージだったから。
いや、サイズとか素材の話じゃなくてごめんね。

撮影用おめかし用かねえ

ボンネット…!

冬は車に乗る前にボンネットをトントンしましょうね

おわかりになる方いらっしゃればお願いします:
岡本啓子さんの『大人かわいいニット』表紙のフェアアイルのカーディガンを後ろ身頃を棒針2本で編み始めまして10cmほど進んだのですが、裏編みで編み込むのが混乱してしんどいです
本来フェアアイルのカーディガンは輪針で後から前立てを切るときいてますが、このカーディガンは後ろ身頃、右前身頃、左前身頃の製図があり5号棒針とあります
ずっと表側ならまだ楽になれるのに…としか思えず、もう諦めがかってるのですが、何かもしかして良い方法ご存知ないですか?

>>407
検索して表紙画像みたけど
フェアアイル+アランとかむちゃくちゃ編みがいありそうですね…

トップダウンの輪編みに変えて
別糸の作り目から丸ヨーク編んで前をスティークにするとか?
でもって袖口部分と後から拾うであろう襟ぐり+前立てはもう単色にしちゃうとか

>>407
いっそ輪編みにしちゃえば
持ち歩き取り回しはたいへんになるけど編み図のままでいいし表みっぱなしだし

>>408
一粒で2度美味しいと思ったら、まだ味わえません
輪編みに変更します!
襟ぐり&前立ては複数色でがんばります(後出しですみませんが襟ぐり前立ては2本でまだ大丈夫、身頃は3本の箇所があってその裏編みがきつかったです)
トップダウンは未経験なのでちょっと検討します。模様だけ貰って、>>3 たたさんのEPS でやってみようかな…

>>409
そうします。編み図のまま編みたいです、、

お二方ともありがとうございました

最近編み物をはじめました
金属のかぎ針とアクリル毛糸を使用してるんですが編んでいる最中にギュッギュッと音がします
検索してみたところ金属の針でなくても音が鳴ると出てきました
ただクロバーの針だと鳴らないという意見もありましたが反する意見もあり悩んでいます
音のしない針もしくは今ある針にできる対策を教えていただけませんか?
ティッシュでふいたり油分を少しつけ拭き取るなどは試しましたが効果はありませんでした

まぁ、多少は鳴るもんですが、手加減がきつすぎるってことはないですか?

ニッティングスーパーというスプレーを使う

汗で手が湿ってるときはよく拭いたり、ベビーパウダーを付けたり。

スレが動いてないようですが、質問はこちらでいいでしょうか?
こちらの引き抜き編みはどこから目を拾えばいいのでしょうか?
細編みしたところと同じところ?

http://imepic.jp/20171221/846420

>>415
1段目の細編みの上に、2段目は引き抜き編みと長編み2目の玉編みを編む、で数が合いませんかね
ちゃんと1段目の細編みの上になるように図が書いてあると思うけど

毛糸自体について質問です

以前衝動買いした野呂英作のシルクガーデン408が足りなくなってしまいました
再度買った店に行きましたがもう廃盤だそうです
今から買えるもので1番似ている毛糸をご存知の方いらっしゃったら教えてください
よろしくお願いいたします

>>417
野呂糸は紡ぎ方とかも独特なので、代替探すのは難しいと思う。
ネットショップとかオークションサイトとかで、ロット違いでも同じ糸探した方が
後悔しない結果になるんじゃないかな。

2〜3年くらいの廃番なら探せば意外とあるんじゃないかな
野呂の公式サイトに取扱店あるけど直接野呂にきいていいもんだろうか
参考にならないだろうけど2015の廃番糸を先月メルカリで買いました、リッチモアでしたが

>>418>>419
ありがとうございます
似たような毛糸というのは難しいんですね…
取扱店のオンラインストアを中心にネットやオクを探しても見つからず質問に至ったのですが、
もう少し探して見つからなかったらダメ元で野呂に問い合わせてみようと思います
回答ありがとうございました!

すてきにハンドメイドの腹巻き帽子の回を見て編み物を始めました
こちらの動画5分07秒からの眼鏡女性が首に着けているネックウォーマーを編みたいのですが
棒針編みなのか、かぎ針編みなのか、何という模様の編み方なのかわかる方教えてください。
まっすぐ編むだけのように見えますが初心者では難しそうでしょうか
https://youtu.be/3n8SSSMA98k?t=5m7s
よろしくお願いします

>>421
その動画、番組の違法アップロードです

真っすぐ裏編みで、輪にしてるんじゃないかな。

>>422
何も考えずリンク貼ってしまってすみません

>>423
動画の画質が荒くてわかりにくいのにお答えいただいてありがとうございます
かぎ針のネット編みか、めっちゃ太い棒針で裏編みかなと予想していたのですが
AmazonのKindleストアでマルティナさんの本を無料で読めたのでじっくり見ていると
おそらくカゴメ編みの腹巻き帽子というのが近そうでした
私には少し難しそうですが頑張って編んでみようと思います
ありがとうございました

新着レスの表示
レスを投稿する