男性バレエダンサーの雑談スレ(プロアマ問わず)
大好きなバレエを続けさせてもらってるから感謝の思いがあるんだろうね
裕福な家庭でないから尚更
将来的な事は言及できないけど、ここで結実して良かった 二山君のおかげでバレエをもっと好きになった
僕も頑張らないと 男性は何よりも生活の糧を考えないといけないじゃん。将来も含めて。
女と違って「私はこれをやりたい」だけでは通らないから大変だよね。頑張って。 >>8
ありがとうございます!
昔から続けてるからやめるにやめられないです
バレエって達成感とか感動があるからどんどん深みに引きずり込まれていきますね 二山君の舞台を観にいくんだけど、顔も名前も知らないファンがお花やプレゼントや手紙を持っていったら迷惑ですか?
また、持っていくとしたら、どんなものがいいですか。 >>10
もし、もらう立場が私だとすればそりゃ嬉しいと思います(笑)
二山君も性格からして迷惑に思われることはたぶん無いと思います。
……ですが二山君の家庭がどのような環境かそこまで詳しくないので、もしかすると物をもらうことに何らかの抵抗や遠慮がないとは言い切れませんですし…
まあ私の変な深読みだと思いますから安心して下さい
あげるお品物についてはこれといったものが思いつきません。すみません >>11
ファンがダンサー・出演者に贈るプレゼントですよ。
11のような深読みは却って失礼です。 >>11
早速のレスありがとうございます。
嬉しいと思っていただけるなら、思い切って持っていってみようかな。
でも何がいいか、二山君の好みとか情報なくて途方にくれます(笑)
11さんは、男性ダンサーさんですか?
11さんだったらなにが嬉しいですか?
男性はあまりお話に興味ないかと花束以外を考え中ですが、お花でも嬉しいでしょうか。
また、チャコットとかで練習中にきるウォーマーとかはどうでしょうか。
好みがあるからタオルとかのほうがぶなんですかね。
いろいろ質問ばかりですみません。 >>13
私は男性ですよ。プロでやっていけるようなダンサーではありませんけど(笑)
まず、お花に関してはもらった時は嬉しいとは思いますが、植物なので水をやらないと枯れてしまいます。そのような作業が嫌いじゃない方ならとても嬉しいとは思います。ちなみに私はマメな作業が少し苦手です
衣類に関してはサイズがあったりするモノはおすすめ出来ませんね(当たり前とは思いますけれど)
ウォーマーとかはダンサーによってお気に入りとかけっこうあるらしいので、私は選ばないかなとは思います。
タオルとかならいくらあっても困らないような気がします。私も練習のときには数本持っていきますから。
あと、私がもらって嬉しいものとありますが、あえて書くならストレッチとかに使うゴムバンドがありがたいですね。何個も持ってるならいらないとは思いますが、ゴムバンドはいくつかあったらとても便利だとは思います。
私の書き込みはあくまで参考程度にとどめて下さったらと思います
長々と失礼しました >>12
失礼だと私自身思いましたので、
反省させていただきます
深読みされる側からしたら気分が悪いですからね 13さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
プロでなくても踊り続けておられることじたい、素晴らしいと思いますし、踊れない私からしたら羨ましい限りです。
13さんもこれからも頑張ってくださいね! プロの日本人男性バレエダンサーってどのくらいいるの? 男性バレエダンサーの方いらしたら教えてください
ザンレールのコツとか注意するべき点とかありませんか? >21
ザンレールはかなり一瞬で決まる技だから見てみないと問題点がわからない。
コツって言えば回ろうとしないで垂直に飛ぶこと、つま先まで伸ばす事なんだけど、この言葉で回れるようにはならないんだよね。
ザンレールの前に上体を上に放り投げるような感じで飛べてるか、足の裏から頭の中心までまっすぐに積み上げられてるかとかそっちが大事。
この二つがちゃんと出来てればあとは気持ちの問題で自然と出来ちゃうんですけどね〜。
ピルエットでスポットをつけなくていいから、思いっきり回ってトリプルぐらい楽勝ですか?
ジャンプで上体のスクエアを保ったまま綺麗に飛べてます? そのときつま先まで綺麗?
どっちかイマイチならザンレールの練習しても上手くいかないかも。
男性の先生に個人レッスンをお願いしてみるのが一番いいですよ。 >>22
詳しい回答レスありがとうございます
女性講師の教室で男性の先輩がいないからどのように手をつけたらいいかイマイチわからなくて困ってたのです
頑張ってモノにしたいです >23
それはスポットでいいから男性の先生にみてもらうべきだよ。
パの違いもあるんだけど、男女でアームスもちょっと違うし、視線の取り方も違う。
そのあたりニュアンス的なものは女性の中だけでやってると変になるよ。
初歩はいいんだけど、ザンレールを気にするぐらいになったら男性の先生とコンタクトしたほうがいいよ。 youtubeにいいのがあった。失敗例
https://www.youtube.com/watch?v=VAfBeo3xPyQ
うまい人
https://www.youtube.com/watch?v=mP_Fyk29mZ4
飛び上がったあとはもう何も出来ないから、飛ぶ少し前から飛ぶところまでに注目する。
上の人。17秒ぐらいで予備動作が始まるけれど、前傾してる。その状態で手を大きくふるから重心がぶれて、垂直に降りられない。
足もばらけてる。
下の人。飛ぶ時にプリエで垂直に降りてすぐに垂直にあがりながら手をふる。
回ろうとしないで垂直に飛ぶって意味はこれ。
その後の手の形は一番安定する形になってる。こうなってないとふらつくよ。
チェックは、どんなスピードでもシェネが安定しているなら大丈夫。 >>24
もうバレエを始めてだいぶ経つのですけどザンレールも回れないのが悔しくて
最近そういうことを気にしだしたので色々と調べてみて回ってるのです
アームスとかスポットってやはり男女で微妙に違うものなんですね
夏にやってるワークショップとかにもたまには顔を出して男性のダンサーの方にご指導願おうかな、と思っています >>25
上のリンクの動画があからさますぎて少し笑ってしまいましたけど、
冷静になってみたらザンレールを回れない人は、この動画の人ほどではないと思いますが回る前の踏み込みが綺麗に出来てないのだなあ、と思い参考になりました
下の方は色々と動画をアップされてる方のようですね
踏み込みと跳躍の前の腕の使い方とか見ていて参考になります
僕がザンレールの練習(と言えるレベルではなかったですけど)をし始めたときに腕を振って勢いで回ろうとして、派手にこけたことがあって、
また痛い目にあいたくないから前よりは気をつけて回ろうとしてますが
まだまだ全然ダメで悔しいです(跳躍の恐怖からかもしれませんが……) うっとこの先生は腕は推進力でなくバランサーとして考えれ言ってるお
ネジ釘になったつもりでまっすぐギューンだ 回転系は脊椎をねじって戻るときに働く力が推進力なんだよね。
だからそれだけでなんぼでも回る。
手はバランサーっていい言い方だ〜。肩が落ちてるとだめだけどね。 >>29
ねじる動作をして吹き飛ばないのは左だけなんです
基本的に右で回ることが多いから右でもねじって回れるのかな、と試したらピルエットで派手に吹き飛んでしまいました(笑)シムキンの回転が不思議です……
右回転の時に何か足りてないのかな
ザンレールでは派手にねじって回る勇気がありません >>28
腕が勢いに振り回されるうちはまだまだみたいですね
練習あるのみ、ですよねその点は >30 足っ、4番で立って骨盤みてみ。右前の時と左前の時と。
左右で高さが違ったり前後にずれてないか?
吹き飛ぶほうの立ち方がおかしくないか? >>32
4番が綺麗に嵌ってませんでした……
根本的な問題から直す努力が必要です トゥールザンレールの推進力の大元は大腰筋
プリエも大腰筋
軸をしっかり保つのも大腰筋
大腰筋を使えるようになれば、トゥールザンレール、ソドバスク、グランジュテなど何でもござれだ。
地道に大腰筋を鍛えるのが一番の近道
本当に鍛えたければバーレッスンをみっちり丁寧に
大腰筋が太くなるのに2年かかった。僕の実感。 >>34
プリエってやはりバレエの基礎中の基礎だから大事なんですね
地道なレッスンになりそうですけど頑張りたいです
太ももの筋肉も前側には付いてるんですけど、後ろ側がまだ頼りない気がするので鍛えます >>35
大腰筋は脊椎から大腿骨にかけてのインナーマッスル。体幹(コア)の中核をなす重要な筋肉。
太ももの前側は大腿四頭筋、後ろ側はハムストリングス。
画像検索するといいよ。
大腰筋を使わず、ハムストリングスも弱い状況で、大腿四頭筋ばかり使っていると、正しいプリエ、正しいザンレールにならない。
健闘を祈る。 みんな年収いくらくらいもらってるの?
ちなみに俺は30代前半で、240万
正直こんなんじゃ生活できません。 関西で発表会ダンサーやってるけど、30代半ばで、去年は年収330万だっ
たな
5年前までの、バレエバブルがうそみたいやな
上の男性がなかなか引退しないし、仕事くれないから
若手は仕事なくて大変やろな バレエダンサーの年収なんて、サラリーマンの平均年収くらいですよ。
私バレエ団のプリンシパルです。 コンクールで1位とりました。
海外留学してました。 って言ってもたかがしれてる。
怪我でもしたら終わりだからね。
将来安泰を望むのなら、若いころから頑張って海外のバレエ団入ることだね。 それより、男なら普通は社会に出る前、何の職業につこうかと考える時に、まず「食べていけるか」をまっさきに考えるもんだろ。
女なら「お金のことは全然考えてませんでした」ってのがよくあるけど、男なら考えるよね。
自営業でもなく資産もないのに、食えないのを承知でダンサーになったなら、日雇い派遣でもなんでもすればいい。自己責任だろ。
万に一つの成功の賭けに賭けて、ダメだったっていうんなら廃業すべきだと思うよ。、 スタジオの息子でない限り普通にlowリスクhighリターンの博打さ 突然失礼します〜!
東京で成人男性で丁寧に教えてくれるところ
知ってるかたいらっしゃいますか〜?
一応2年ほどやってましたー^^ >>42
lowリスクhighリターン
どんな博打や
むしろおいしいわ >>45
lowとhighを取り間違えたんだろ。
明治の始め、横浜の居留地で外国人の商売人が、大阪商人の「まいどおーきに」を間違えて覚えて、「おいどまーきに」と言うのが評判になっていた、と本で読んだ。
初心者英語を逆に覚えたのかも。 http://www.youtube.com/watch?v=FFOd3kpZO-o&list=FLT
ht5GEuMgItvMZUJ1TULdw&index=14
すばらしいですね >>47
数えられないくらい見直してるけれど
いつ見ても素晴らしい
ローザンヌの時よりも精度が高いね 去年の3位の人もソロルだった気がしたけど、映像見つからない >>47
この人はなんの苦もなく飛んでいるようにみえるね。
あたかも、生まれつきふつうにこうやって動いてたとでも言わんばかりに。 難点をあげるなら、ソロルに見えないことかな。
浮気絶対しなさそうだし、アヘンもやらなそう。 >>47
ローザンヌの時は軽やかな妖精のようだと思ったけど
それに加えて凄味が出てきたような気がする
日々進化してるんだね >>53
そんなソロールもありかも、と思わせるだけの資質が彼にはあるよ ローザンヌの時より、YAGPは完成度が高くて余裕もあって凄いね
>>53
YAGPで醸し出してる雰囲気は、貴方のイメージするソロルに近いと思うよ
自信がみなぎってる踊り >>56
yagpも毎日リピってるけど、やっぱり誠実そうにみえるよ(笑)
でも、本当にこれが本来のソロルなんじゃないかと思うほどに素晴らしい踊りだと思う。 演技の二山さんも素の二山さんもかっこいいね
誠実さがあっていい 残念ながらゲイの踊りは色気に説得力がない。
単なるヴァリエーションでは、観客に感銘の印象を与えるかもしれない。
前記のように、ソロルを演じる幕物では到底彼では役不足。
とはいえ今後、彼にとって最適なバレエカンパニーに出会えることを願ってます。 >>60
思い込み発言だなー。
欧米バレエ団の男性ダンサーはほとんどゲイかバイ。
なので心配無用。
しかし、彼をゲイと決めつけるのはどうかと思し、
そもそもローザンヌは出発点。
これからじゃないか。 いまさらノンケに戻ってなんになる!
男なら思いのままに生きてみたいと思わんか!
俺はホモだと腹の底から言ってみたいと思わんか!
ここならそれができる…
ホモと言えずして何がダンサーか!
(千葉真一の声で読め。)
ttp://www.youtube.com/watch?v=k2AZUrKAd6U なんか、に山くんがホモみたいな流れになってないか?
技術は素晴らしい
表現力はこれからいろいろ経験して身につくんだから なんだ、芸のことだったのか、紛らわしい。
二山君のジャンプなど身体能力と技術力に目を奪われてしまうが、何よりすごいのは音楽性だよ。
ずば抜けて良い耳を持っていてすばらしい音感だから、あのコンテが見ごたえあるものになった。
秋からのサンフランシスコ・バレエ学校でますます磨きがかかると期待している。 いや、二山くんの話題 ばかりだから加藤ミキオ君はどうなんかなとおもって。 研修生でなく団員?
よかったね。
去年の山本さんとか、数年前の静流くんとかどうしているのだろうか。
また熊川先生くらいのスターがここから出るんかな。
んで、男子人口が増えるかな。 >>69
バレエ学校の顔本情報で団員
同じバレエ学校から出場したスペイン出身のフェルディナンド君(4位)はロイヤルバレエ団員
他の入賞者がまずはバレエ団付属の学校へ入るのに対し、
グレース大公妃バレエ学校で学んだことが、団員として使えるレベルの判断ではと推測。 >>60+1 ソロルを演じる幕物では到底彼では「役不足。 」
60さんへ 「役不足」を辞書でひいてみましょう。 なんか、スレの趣旨が変わってきたなぁ。男性ダンサーの雑談のはずが、男性ダンサーについての話になってる。
どうせ過疎ってるから別にいいんだけど.... ザンレールとピルエット3回転以上がなかなかうまくいかないです… >>73
上の方にある
>>25の動画見て、この前後の投稿読めばいい >>72
「男性バレエダンサーの雑談スレ(プロアマ問わず)」集合は、「男性ダンサーについての話」集合も包含してる。部分集合。 you tubeで一昨年ローザンヌ3位の山本まさやさんの動画みれました。
この人もソロルで、男性的な踊りでしたね。
今どうされているか知ってる人いますか。 >>76
ここだ
ttp://www.roh.org.uk/people/masaya-yamamoto まだロイヤルにいるの?
団員になったわけではないのかな >>78
まだ? 1年間の研修がまもなく終わんだが。
Royal Opera House HP、要チェックだな。 英語だけど。 >>80
これ読め
ttp://www.dominorecordco.com/uk/news/22-04-14/owen-pallett-shares-new-video-for--song-for-five--six-/
教えて君が次々湧いて出てくるな
知りたきゃ、名前のアルファベット綴りでググれ ある人から、花束より食い物のほうがいいと言われたことがある。楽屋で食えるものかな?
いっぺん慰問袋でデカイのをどっと送ったろーと思ったけど、まだそこまではしてない。 ただのファンで知り合いじゃないから食べ物は無理だなあ。
差出人の名前なしで毎回だとそれはそれでキモい? いまどきだと毒が入ってたらどうしようって話にもなりえるから、身元がわかってる人から以外はムリそう。
現金のほうが喜ぶんじゃないか? 楽屋見舞い、のし袋に現金入れて渡す。
のし袋裏に住所、氏名、金額を書いとくといいよ。 見ず知らずのファンでもありですか?
いくらくらいがいいですか? 3,000、5,000くらいがもらってもビビらず素直にめっちゃ嬉しい
1万円だとうわ、もらっちったと恐縮する。しかしもちろん嬉しい
それ以上だといいの?俺なんかに本当にいいの?!間違いじゃない⁉︎と焦る 表書きは上半分に御祝or無し、下半分に姓。
裏に住所、氏名、金額。
金額だが、僕は裕福じゃないので、
発表会ならチケット代相当の3000円から5000円。入場無料でも。
公演なら5000円から1万円。これ以上は懐に厳しい。 ちょこちょこ回数稼ぐならやっぱ三千円コースかな
毎回常に三千円で三千円の人と覚えてもらう 自分の感覚だと、現金を贈るのは失礼にあたるような気がするんだけど
でも、バイトなどしながら舞台をがんばっているダンサーにとってみれば
収入が増えてありがたく嬉しいことなのかな
ご祝儀の習慣のひとつ、と思えば良いのかな 地方(じかた)歌舞伎ではおひねりを投げる習慣がある。だからいいと思うよ。 なるほど。舞台役者には昔からそういう風習があるよね。 やっぱり二山君は別格ですね
熊川さんより才能があるね 熊川さんのカンパニーの池本さんにタイプが似てると思う>二山君