【継続】大人バレエpart9【再開】 [無断転載禁止]©2ch.net
継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。
>>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。
※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
大人からはじめるバレエLesson60
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50 昭和バレエで体が柔らかいのに無理していろいろ変な癖がつきすぎて
今最新のトレーニングでやっと動きやすい状態に戻してもらったら
今趣味で習っている人はみんな変な事はしていないんだって理解できた
自分はあの時間があったから今との違いを理解できるけど
今始めている人はあの時間を経験しないわけで
悩みを共有できない
いいなー今始めてる人 ああちょっとわかる
今は最初から結構合理的な指導で良いよね あまり意味のない練習とかあったよね
特に股関節から出ない足先だけのアンディオールには泣かされた
膝も当然痛めた
大人になってから再開して衝撃的だったな 私は中学生のころから、一人の先生がバレエの全てを教えられるわけがないと思ってた
この教室で、いくら習い続けても、ビデオで見る一流ダンサーのようには
踊れるようにならないじゃん?って思ってた
反抗期でひねくれてた時期だったのもある
高校生のとき、協会が呼んだロシアの先生の講習会に行って、確信した
この教室の外に、違うバレエの世界があるんだと
それで、大人になって再開してからはオープンジプシーざんまい
子供のころのレッスンがベースになってはいてそこは感謝してるし
先生の数だけ指導はあって日々変わるので、どれが最善とは言えないけど
いろんな指導にさらされて、踊りは格段に良くなったと思う(自分比で) 私個人は、股関節からのアンディオールを信じすぎてたのが良くなかったと思ってる
股関節も腿も膝もひざ下も足首も足先も指までも、
あらゆる段階を総動員してターンアウトという意識が芽生えて
脚の姿が変わったのは、大人になってからだ 子供のころから同じ教室で育っても、ほんとうにピンキリ
海外バレエ団に入る子もいたけど、踊れる段階以前にやめてった子のほうがはるかに多い
私には大した才能なかったけど、続ける意欲と続けられる幸運はあったので
まあ良かったよね、と思うことにするわ >続ける意欲と続けられる幸運
ほんこれ
長く生きてると何が起こるかわからんから 寄る年波で最近ほとんどオープンに行かなくなって
都合でおそらく十年ぶりぐらいの先生のオープンクラスに行ってみたら
両隣(前後)の人がどっちもガチの人で、しかもきちんと関節毎に締まった非常にいい脚してたもちろんつま先も綺麗
たぶん大人からの人だと思うし、いつもこのクラスに出られていない人かもしれないけど
ちょっと目を離したら大人バレエの人どんどん進化してる気がする…昭和バレエ遠いなorz 超絶厳しい昭和バレエのおかげで今でもなんとか動けるけど自分は脚のラインとかいろいろ犠牲になったよねって思うんだ
今の若い人脚長くてスタイルも良くなったし、相性のいい先生について焦らず末永くいい脚のままいって欲しい連投スマソ Kのゲートに熊川さんがふらっと来た時にビギナーズクラスの生徒たちの脚を見て
「おっ、バレエの脚になってきているね!」と(社交辞令もあるだろうが)仰っていたことがある
筋肉は育つから、教え方使い方でつき方や形は変わるよね 甲出しは小学校のときにやったほうがいいと思うけど
いまさらだけどやってる。
でも、良い感じにアーチが出た日にレッスンすると
伸びたゴムみたいに何かが伸びすぎて、力が入りづらくて踊りづらいという。
少しずつ、鍛えながら、様子見ながら、やりすぎたと思ったら休みながら
という加減が難しいわ。 いつの間にか昭和なふっとい脚の人を見なくなりましたね〜
スリムで背が高くて手足が長い人が多くなった印象です
特定の先生や教え方で子どもを囲い込んでいるお教室に比べて
いろんな経歴の先生と出逢いながら自ら学んでいく大人の方が新しい情報に触れやすいかもしれませんね
そんな中でどすこい昭和体型で残ってると悪目立ちかもな〜年齢も年齢だし >>685
甲出しストレッチはどういうのをされてます? 二年ぶり?な先生に逢いに行ったら白髪が増えて少しお年を召した感じになられていたわ
という事は私もそういう風に見えているでしょうねぇ
(*´Д`)はぁ〜 >>688
亀だけど、甲出しyoutubeで出てるようなものを真似してる
石井久美子さんが出してるような
マッサージしながら自力で足の形を変える
だけど、長年決まっていた骨と肉の位置を少しずつずらしてくような作業なもんで
一時的に可動域高まるけど、そこで固定する筋力はなく
ルルべで立ちづらくなったりします
だからほどほどに 何十年ものブランクの後再開。恩師はとうに故人だし記憶もアヤシイけど体は結構覚えてるもんだな ブランクあっても子供の頃やってた人は上手いのにだいたい謙虚
大人から始めてぜんぜん上手くないのに年数だけで偉そうな人よくいる
やたらレオタード買ってポアントまったく立ててないのにかがったりしてるけどがんばるところそこじゃない 全く立ててないのにかがったりで思わず笑ってしまった かがった方が立ちやすいんだから良いじゃないかがるくらい
私は面倒だからやらないけど 大人からバレエの歴史も20年くらいになり、バレエ不向きな身体の再開さんより、バレエ向きの身体の大人からの方が、綺麗に見える時代が来ましたね… いくらバレエ向きの身体でもゴールデンエイジにしっかり稽古した人にはかなわないと思う アーキ行くとプロではなさそうだけれど体きれいで踊れる人がいて
どんな経歴なのかと プロではなさそうということはお稽古お教室バレエ上がりでは?
普通に就職したりバレエ関係ない大学行ったりしながら踊れる人が居るのが目指す世界なのでめでたいよ >>697
かがった方が安定するから、私は絶対かがる 大人趣味の人でも動ける人が多くなりましたよね
こちとらどんどん劣化するのを食い止めるのが精いっぱいでぇ
そんな中で50代でもシュッとスリムでキレッキレなお手本、動きの元プロの先生達すごい
若い時から鍛え方違うんだろうな >>704
それは先生が素晴らしすぎるんだゎ
前に通ってた所は、大人は諦められてるのか、あまり難しいこと教えてもらえなかった。お陰で子供には白い目で見られるゎで、雰囲気最悪 子どものころの方が運動神経皆無で下手だったから
20代の今も劣化は感じねえ。寧ろ向上してる。 >>706
好きなことしてるからだよ
小学校の型にはまった体育で身体能力を発揮できるのはごく一部 私は逆だわ。
子供の時はポアントで、グルグル回ったりしてたのに
今はポアントで踊るのこんなに難しかったっけ?
て思ってる それは子供の頃は身の軽さだけで動いていたからでしょう 男の子は大人になってからの方が踊れるようになってるイメージ 男子はポアントないし筋肉も付くし体型変化もないし
大人になればなるほどパドドゥの相手役とかで重宝されるからねえ >>711
男性がパドドゥ習えるところ少ないけどね…
ボーイズクラスあっても不定期だったり、月謝払いの子ども対象だったり。
自分はアダージオで舞台に立とうと思ってバレエ友達に声かけてパートナーやってもらってる。
衣装や参加費はこちらが全額もったけど指導料とかは割り勘で。 そのやり方でいいと思うよ。
男性はオープンスタジオなどのパドドゥクラスを受けるより、高いけどパートナーを探して一緒にプライベート指導を受けたほうが上達すると思う。
もしあなたが若い男性ならば指導料を払ってもいずれサポート料をもらえるようになれば元がとれるし。
パドドゥクラスは男性可であっても女性への指導が主なところが多いからね。 >>713
確かに実際にプライベート受け始めてから自分でも驚くぐらい上達した。
身体が女性より細くてパドドゥなんて出来る訳ない、まず筋トレと主に女性講師から馬鹿にされてきたんだけど、プライベートの先生からもリフトの習得が自分より早いって褒めてもらえたし。
教えたがりオジサンに遭遇することもないから集中してレッスン受けられるから良い。 スーパースラム?そんなの初めてちゃんと健康診断までに メンバーがイメージ最悪にするのがきつくなったからね
休学前、普通に消えたんじゃないかな
30後半だけどスタッフ特定されて使い道ない そうで楽しいな
肌が強いんだと、現実が見えても何も問題無ければ正式リリースだろ 具体的な回答だったら無意味なJKがキャッキャしてるな
本人気にしないで全力すれば一応ノルマ達成かな?🙄
ガーシーの梯子外す段階に入った時だけあの人が軽いけがをしました
ヒプマイで二次元界隈からも流れてきたから
https://i.imgur.com/3jGviDw.jpeg 足元カットで済ますよ
47含めて捲られたくないていうよな
あとは