大人から始めるバレエLesson61 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そうそう、あんまり大人が股関節を無理な使い方すると壊して将来車椅子生活になるよって最初の先生が教えてくれた >>951
ひどいね、お気の毒に。物理的な限度を知ることって大事よね。 カエルボーズをやる人はその前にオタマジャクシから経験しないと無理だよね。
もちろん卵からはじめるのが一番いいけれど無理だから、
とりあえずタピオカを沢山食べて卵になった気分から始めるのがよいのだと思う。 >917 って、男なのかな?w
関節を壊す勢いでガンガンやらないと、って言ってるし。
大人バレエって、何もしないでも膝が痛いとか言っている人いるし、
日常生活で故障する人いるし、ガンガンどころかバレエ自体が危険なんだよね。
先生だって本気で教えないわけよ。
子供みたいに無理できないんだからさ。 >>957
いや、オマエはタピオカを食べろって事だろ。 >>957
膝が痛いのは高齢者か、そうでない場合は間違えた使い方してるからであってバレエ自体が危険だとは思わないよ >>960
カエルのタマ⚪に似てるから? >>959
バレエで痛めたんじゃなく
とくにたいした運動してるわけでもなく、なぜか膝が痛いとかいってる人のことじゃないかな?
自分んとこにもいるよ
しかも30代とまだ若い
姿勢がものすごく悪いんで、多分そこから歪みが生じてるのかな
バレエでそういうの少しずつでも矯正できたらいいんだけどね >>959
若い頃、運動部熱心にやってた人は
40超えて運動するとどこかしら古傷が痛んだりするものよ 軍隊上がりかもしれないな。
傷病兵となり除隊となったのかもしれない。
お国のために戦ってきたんだ。やさしくしてやれよ。 こういう話あったな。
米国は戦勝国だから復員軍人は歓迎攻めになる。
日本は敗戦国だから、帰還すると家族はともかく周囲から「兵隊くずれ」と言われて舌打ちされたそうだ。
死ぬ思いをして帰ってきても敗戦国だと役立たずと見られる。お疲れ様じゃなかったんだよ。 >>965
旧日本国の戦陣訓はそもそも「生きて虜囚の辱めを受けず」
でこれが兵士にも国民にも小学生にも徹底してプロパガンダされてたから
兵士募集にあたり退役後の大学学費無料とか技術習得支援とか
掲げた米軍とはそりゃ違いますよ
米軍も朝鮮戦争ベトナム戦争でいろいろかわっていくんですけどね
スレチなので終わり
教育とはほんと恐ろしい 単体で痛めるのはやっぱり体の間違った使い方が原因だと思うよ
50歳あたりから軟骨はすり減っていくし、実年齢が若くても体も若いとは限らない
体の老化もありうるよ いやいやいやいやいや・・・子どもだからこそなんちゃってだと危険なんだって!
最初に変な癖が入ってしまったら取り返しがつかない
大人はちょっとやそっとでは変わらないからって思われがちだけれど
大人でも変わり易い人居るしそういう人はなんちゃってに行ったら超危険
大人で変わりにくい人はなんちゃってだと上手くならない
結局・・・年齢関係なくちゃんとしたいい先生を探しましょう
先生ご自身を含めてけが人が多い所は避けた方があlfkひcに 子供だって大人だって、(安くて楽しけりゃ)テキトーなバレエ教室でもいいやって人が
いるんだよw
本格的なのはお金ばっかり掛かるしソロなんて永遠に踊れないからねw なんだか悲しいねえ
きちんとしたバレエを教えられる技術や、熱意のある人だけが先生になってほしい〜
そうすればなんちゃってが消えるのに 悲しいけど、なんちゃっての需要供給が、あるって事だね。
手軽に楽しく!正しくなくてもいいじゃない?ていうのと、生活のために教えてます!責任持ってないし〜ていうダンサー上がり。がっつり手を組んでいる そうなんだよね。需要があるんだよ。
って私も、極端なそっち系と、極端な本気系掛け持ちしてる。
だって極端なそっち系って何してもいいから面白いっちゃ面白いんだもん。
極端な本気系なんて先生にがんがん追い詰められて泣いてる子とかいるよ。 男性の先生ってなんちゃって率が高いかも....いままで二人当たって両方ともなんちゃって。
お手本を見せてくるたびにツッコミ入れたくなったwww >>973
男性の先生のほうが
体が硬い自分には見本が参考になるなあ どうしてすぐになんでも先生のせいになるの?
子供にはそれなりに懇切丁寧に手取り足取り矯正しなくてはいけないでしょうけど。
大人が勝手に自宅で骨格を考えずに無理やりなストレッチで追い込んだ故障などまで
責任を感じなくちゃいけないの?
であれば、なんちゃってなのは生徒の方にもいえるよ。 えー、じゃあ私の習っている先生もその可能性があるかもしれないのかな レッスンで間違った体の使い方をしてる時に「それはダメ、腰が痛くなるから」って一回目で教えてくれた先生が居たよ。
それまで1年他の先生に習っていて腰が痛くなってたの。その先生は全く指摘なしで一年経過。
その時に、ちゃんとした先生とそうでない先生の違いがわかったよ。たった一回で指摘できた事が実力だよね。
そして正しいやり方を教えてくれた。一年かけて傷んだ体を治すのに三年かかったよ。 あ、あとね....個人経営じゃないある程度の大きさのスタジオだと受付の方がいらしゃる。
良くないところの受付はただの受付。
良いところの受付さんは入ってご挨拶した時に話した体に関する些細な事も先生にご報告なさるんだよ。
膝が痛くなってしまったとか、風邪で先週ダウンしてましたとか...そんな話。
もし、個人のお教室なら直接先生とお話ししてる事かもしれない。それをちゃんと伝えてるの。
長い歴史のあるところだとそんな配慮までしてるんだね。 >>975
なんちゃっての先生?じゃないよね。
大人が自宅でやるストレッチにまで責任はないと思うけど、適当にレッスンすることで、変な癖がついてしまうし、きちんとしたものを教えられないのに指導者になるのは、責任感がないと思うな。 たぶん、毎度の嵐さんだと思うよ。対立を煽って楽しむ人だから....
でも、ちゃんとした先生の場合は自宅でやるストレッチのやり方も指導する。
これはいい。これはダメ。注意してねって。
レッスンの中でやるリンバリングとかY字バランス、スプリッッなんかも指導するよ。
なんちゃってのとこはなんか好きなようにテキトーにやってなで終わり。 なんちゃってのところリンバリング、中学生とかもひどいんだよ。
バーに脚を乗っけてるけどおひざが天井向いてるし、つま先ぶらぶら。
それ、バレエのリンバリングじゃなくてストレッチじゃん。
Y字バランスをやると股関節回さないから腰のところ折れてるし、前後のスプリッツで骨盤が横向いてるし...
なんだこれ? なんだけど一度も指導してるところを見たことないよ。 >>980
先生じゃないですよ。
先生の教えていることを生徒が正確にキャッチし、できるだけその通りに矯正しようとしているかも疑問。
重心や手の通る位置などすごく重要で、疎かにすると大変なことになると思っているんだけど、
それは本来基礎クラスで落ち着いて習うこと。
ついていくので精一杯なクラスでは積み上げるどころか崩れ放題なんですよね、私の場合。 >>981
私が嵐さんなんですか?
おとなの場合、レッスンを探すのもお稽古ですよね。
受けたいレッスンはあるけど今の私が受けるべきじゃないと思って諦めていることよくありますよ。 前スレ
大人から始めるバレエLesson61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1503237419/l50
仲良く使ってね
980を踏んではいないけど次スレ用のテンプレ張っていったんあげますね >>983
先生じゃなかったんですね
なんちゃってを広める指導者は、ある意味罪深いと自分は思ってます
>>986
>>985
ありがとうございます!
980踏んだの、気付なかった〜 ちゃんとした先生は、教えっぱなしでなく、生徒がその正しい事をキャッチして実践しているか、矯正していってるかまで見ようとします
そういうしつこさ(熱意)がある先生の元だと、生徒の踊りが変わってきますね
要するに自分の生徒がきちんと踊れる所まで持っていこうとするかどうか、先生の使命感がないと、大変な労力だし出来ない事ですね ちゃんとした先生は後々のフォローがあるね。今週教えて次の週にどうか見てくださる。
出来ない場合は翌週も....。生徒によってなんだと思うけれど、全部はそのまま教えないで、過去に教えたことをちゃんとやると出来るってとこまでご指導なさる。
「あとは自分で考えなさい」って部分を残しておくみたい。こうしないと努力して自分で獲得できないからなんだろうね。
「できない...どうしたらいいんだろう?」ってもがいてもがいて出来た時の達成感とか、自分の頭でちゃんと考えてやった事が実力として残るんだよね。
そこまで計算して教えてらっしゃる。 やっぱりすごいんだよ。 そんな先生に出会いたい。大半の先生はそこまでじゃないから、そういう出会いは貴重、バレエ人生が変わるね。
そういう先生に習う1年とざっくり先生に習う1年とじゃ相当差が出るね。
二人ほど出会ったけど、二人共に地方なんだよなあー そういった指導は個人の教室で受けるものだけど、個人の教室はメリットデメリットを併せもつ。
だからある程度組織になっている中規模バレエ教室(何人かの先生に習える仕組み)が最適。あまり大規模だとオープンクラス化してしまうんだよね。 言えてるね。私の出会った良い先生のところもそんな感じだよ。
クラス分けがものすごいはっきりしてる。
複数の先生がいらして、それが維持できる集客力が持てるから計画性をもって教えられるんだと思う。
先生の質も大事だけど、運営もものすごい大事なんだと思う。
個人のところだと、時間がたつと超初心者クラスだったのに全体的に持ち上がって上のクラスと同じになってしまうとか...
で、最後はぐちゃぐちゃになって10年すると新しい人が入れない環境が出来ておちぶれてゆくところも多いような気がする。
集客力が無いからクラス分けを保ちながら長く続けられないんだよね。
年間3人しか初心者が入らないとすると三人の為のクラスが必要になるから。
子供だと学年とかで4つぐらいに区分けしたり可能なんだろうけど、年中と小2が同じクラスとか、区分けが雑すぎるよね。
個人教室の限界は集客力、スタジオのサイズの限界なんだろうと思うよ。
良いバレエ教室を作るに必要な経営規模ってのがあるんだろう。と、理解すると良い教室の見分け方とか、いろんなもんがみえてくる。 オープンってものすごい多いけど、オープンを本当に求めてる人ってどんだけいるんだろ?
ある程度以上できるようになってて自分で満足してるような人たちにはよいんだと思うけど
あんまりそういう人ってみないんだよね。
出来れば個人とかしっかり教えて頂ける環境がほしいけど、探せなくて仕方なくオープンってのが大半じゃないかなと....
今は過渡期なのかもね。 オープンでピンときたらその先生のスタジオに通えばいいし、スタジオを持たない先生ならその先生のオープンをいくつか受ければいいから。需要があるのよ 大人はコンスタントに通い続ける環境に無い人も多いからねえ スタジオを持ってない好きな先生、何人かいる
オープンでも通い続けてると、がっつり指導してくれるようになったりする >>996
結局そういうことだよ。
オープンでも指導してもらえるようになるかもしれない。
スタジオは持たないポリシーの先生もいるかもしれないし。 なんちゃって個人教室よりもオープンに良い先生が居るよねw
お金さえあれば自宅で開業できるけれど、実家や旦那がお金持ちの
先生が良い先生とは限らないw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 13時間 16分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。