dj始めたいけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
cdj?みたいなのをやりたいんやが高いんやね 30 過ぎのオサーンだかLPで始めようかと思ってる。
後悔はしてない。 大量のアナログ盤置くスペースがあるならええんでないかな
部屋ひとつかふたつ潰す覚悟は必要やね 私は、音楽に興味あってもなくてもなんでもOK。
仲良くしてくれるフレンドはいつでも募集中。
音遊びは仕事後や家事、子育て後のリフレッシュ。
やりたい人は、音楽レーベルの設立に、特にルールはありません。
何かの届け出等もありませんし、もちろん会社である必要もありません。
インディーズレーベルから始めてみてはどう?
好きなレーベル名を付けて「レーベルを立ち上げた!」と宣言すれば、設立完了です。
また、音楽レーベルの基本的な機能は音楽を作って発売する事。
例えば、beatport iTunes bandcamp で出来た作品を出す等、CDを制作したいならCDプレスして、コピー機でレーベル印刷すれば良い。
レコードなら発注すれば良い。WEBサイト作れば自社レーベルのサイトできます。クラブや現場で披露したいなら箱、借りれば機材付いてきます。
音楽を利益に変えたいならいくらでも方法はあるし、メイクマネーしたいなら売れるために自由にやるべきだし、人それぞれなんで、音楽はもともと自由で、やりたい人は売れる為であろうとなかろうと頑張って
technoのプロのアーティストさんに実際あったのですが、自分の事を天才と語り(その時点で終わってる‥)
ニコ動に使い方動画上がってる素人が使うようなフリーのVSTを使ったり、LOOP素材で簡単に楽して制作(笑)それをbeatport、iTunes Store等にプロのDJ名義で曲を出し販売してお金にしてる
ただのナルシー。馬鹿にされます。
表向きはCOOLに活躍と見せかけている。
そのようなG行為を行っときながら偉そうにしている不届き者は、音楽がエロと金でしかないのでほっときましょう。
私にとって音楽とは、ストイックに何事も個性を貫(つらぬ)くブレない気持ちとセンスが重要なのである
ボブ・マーリー名言→この時代、みんな自由だという人がいるが、本当は、貧しさにつながれている。
みんな分からないのさ。
金を作るだけの機械になっていることが。 同じくDJやろうかと思ってるけど、今タイミング悪くて金がないのがつらいなあ
DDJ-RBとテーブルが欲しいわ
スピーカーは家で練習する分にはbeatspillでもどうにかなるもんなのかね? beatspillがなにか知らんがモニターできればとりあえず練習はできる
ただデータ音源とヴァイナルの違いが分かるような環境を整えたほうが絶対楽しいよ
レコード聴く行為そのものがエキサイティングになる >>16
beatspillはBluetoothでも有線でも出力できる小型スピーカーだね。有名メーカーで1万円以上はするけど、小型だから音質はお察し
始めたいと思ったばかりだからまだまだ浅学だけど、データ音源とかヴァイナルってのはレコードをターンテーブルで回すってことかな?
デジタル管理でPCDJするつもりだから、レコードとかCDJは使わないかなあ... beatspill、国内では2万手前から価格落ちてないんだな...... >>17
DJ用途でBTスピーカーはあり得ないかな、有線で繋げるならとりあえずok
自分はアナログとDVSだから逆にMIDIコンを使ったことがないんだけど、DJの基本はターンテーブルとミキサーという認識は持っておいたほうがいいと思うな
まあとりあえず始めたいならMIDIコンでもいいと思う
ちなみにジャンルは? >>19
まあ今ちょっとお金がないから、使えるモノ使っておいてモニタースピーカーは後回しってことで...
タンテとリアルミキサー使うのは基本なのは言われてみればわかる...でも周囲は結構PCとコントローラーだけでやってる人がいたから認識違いがあったかも。
まあ最初は趣味として家でシコシコMix作ったりするつもりだから、コントローラー内蔵のミキサーでいいかなと思ってる。
Funkotっていうインドネシア産のハウスミュージックをやる予定かな。 俺>>14 だけど、なんか乗っ取ってしまったわ
すまんな>>1 >>20
ファンコットかぁ、名前しか知らんけど変わったトコいくね!たしか早いやつだよね
音の出口は徐々に整えていけばいいよ、自分の環境に慣れることの方が大切
やれば理解すると思うけど、ビートシンクボタンを押すだけではグルーヴは生まれないんだよね、
繋ぎが多少荒くてもピッチコントロールや繊細なイコライジングが出来るDJには信頼感が生まれる、それが聴く側をノせるんだよ
自分がベーシックな機材を進めるのはそれが理由
逆説ではあるけど、機械に頼らないことが上達するコツだよ >>22
経験者の言うことは説得力がありますな...Twitterとかだと文字制限やTLのノリとか考えると、そういうのなかなか聞けないんで、タメになります...感謝
結構マニアックなジャンルなので、勉強するのも結構難儀するかなと。でもひたすらビートにノれるジャンルなので、個人的には一番好きなんですよね
有志がアンセムをこれでもかとぶちこんだMixとかも公開してるので、良かったら作業用にでも聴いてみてくれると嬉しいなあ
http://funkotjp.blogspot.jp/2012/07/dj-kiss-aka-soloist-school-of-funkot.html?m=1 このスレ勉強になるわ
意外とDJ同士でこんな話しないし まともに機能しているDJスレが無いんだよな、アナログレコードスレにはDJもちらほら居るみたいだけど
DJを始めるにあたってどんな事をやりたいかで事情は変わってくるけど、2台以上の再生装置とそれを切り替えるミキサーが必要というのはどんなフォーマットでも同じ ずっとDDJ-RBで始めたいと思ってたけど、基本考えるとUSBやCDのプレイも練習してた方がいいよね...
最終的にDVS組むの考えると、最初からDDJ-RR買っておいた方がコスパはいいんだろうか... 調べてみたらRRでもDVS構築出来ないっぽいな。リアルミキサーも搭載してないし。
RZ見てみたけど高過ぎて草生えたし、最初は少しずつやれってことか ddj-rb買おうと思ってるんですけどどうですか?sb2のほうがいいですか? >>28
26やけど、結局俺はRBで始めることにしたよ。周囲のDJに聞いてみたんだけど、皆「これからほぼ間違いなくレコボ伸びるだろうから、Seratoにこだわらんでもいいと思う」って言ってたわ。
Seratoにこだわるとか、それ以外の機能でSB2がいいと思うなら、それはそれでいいと思う。本格的にやりたくなったら結局買い換えるだろうし。
経験者じゃなくて、ド素人の意見ですまん アニソンとかそっち系の音源はそもそもフィジカルリリースされなかったりするんだろうね、俺は詳しくないから他の人に任せる
4つ打ち主体だけどジャズだったり生音音源も使いたいというならオクでSL-1200mk3とアレヒ、テクニクス、マッキーあたりの堅牢なミキサーを買うといいよ
生音織り交ぜたプレイにビートシンクなんて意味がないからな 今時、テクノで食べて行けますか?
マジレス希望です。 テクノDJになって世界ツアーLiveをしたいんです。 海外で回すぐらいでないととても食えないと思う。
大抵が仕事を掛け持ち。 テクノDJとか言ってるで駄目だな
音楽ジャンルは便宜的に使うものであってDJを縛るものではない まあダメだって最初から言うのもちょっと酷だし、とりあえずDJの定義とアナログとデジタルの違い、デジタルでもCDJとPCDJの違いあたりの前提知識をつけてから、自分のやりたいジャンルのDJがどんな環境で回してるか調べてみたらいいんじゃない?
前提知識もなしに聞かれても答えようがないし 自分はテクノしか作れないから・・・
あとは基本CDJでやるつもりです。
でも海外へDJ機材の運搬が思っていたより大変だったらPCDJでやるかも知れません。 >>40
その作ったTechnoをsoundcloudにupしてみてよ
匿名アカウントでいいからさー vestaxの鳳凰触った奴いる?どんな感じだった? クラブDJあんま好きじゃないンゴ
家でミックス作る方が楽しいんや >>43
それが渾身の作品だとしたら無理だね
まずは本気で売れたければ
たくさん曲を聴いて展開や流れを熟知し
たくさん曲を作って自分の自信作上位3曲くらいを
レーベルに送る
老舗のメジャーレーベルは見向きもされないから
2番手3番手のレーベルを狙う
どマイナーなレーベルに送ればリリースの確率も上がるけど
現地でオーガナイズすらできないとこに送っても意味がない
DJとしての実績がほとんど無い人が売れるにはこれしかない >>43
仕上げが丁寧だしよくまとまっているけど、10年前のセンスだな
こういう音を作るならInnervisionsってレーベルを知ってると思うが、有名なベニューの音響設備にふさわしいクオリティーのレコードでも時代に淘汰されるものだ
よくあるミニマルテクノの域から脱して自分だけのやり方を見つけるのだ >>43
これは素晴らしいよ
俺はプロだがお前は完全に才能ある
今すぐにでもデビューできるだけの実力はある >>46
アドバイスありがとうございます。
2番手3番手のレーベルとはどこでしょうか?
>>47
なるほど、ありがとうございます。
>>48
ありがとうございます。
自分には特別な才能なんてないですよ。 もはや地に堕ちてネタ化したDJクラブ板にあって、こういうガチなスレがあってもイイね でも、DJをやるって昔に比べたら時間も金もかからんよね。
作曲したいんなら話は別だけど。
ローン組んでCDJやらエフェクターやら揃えたっけな〜
20年ぶりに田舎に帰ってみたら、相変わらずそんなの興味ないアイドル好きな人ばかりでした。 今の時代DJやるって言っても本当にミックスしかしない奴なんてまず居ないけどな
ほとんどの奴がセットにマシーンかプッシュ組み込んでライブ使ってるだろ 長文失礼。
5月にUKからFloating PointsというDJ/クリエイターが来日した。若くしてUKのダンスミュージックシーンの中心と言える人物だ。
ちなみに活動と並行して神経科学の博士を修めている。
自分は彼のプレイを聴きに行ったわけだが、印象的だったのは針飛びする盤を気にせずにかけていたこと。
アナログでDJする人なら分かると思うが、DJは「すごくかけたい曲だけどこのブレイクのあとに飛ぶ」「あの辺から周回ノイズが乗る」など、自分の使うレコードの状態はだいたい把握している。
その上で使える部分をセットに組み込んだりする。 が、彼は少々飛ぼうがノイズが大きかろうがお構いなし。彼が一番感じる音をダイレクトにかけることを優先する、自分はそこに情熱を感じた。
音の良し悪しで言えばデジタルの方がクリーンで扱いやすい(それに軽いし)のに彼がアナログでプレイする理由もそこにあって、単に感じるから、それがお客に伝わるから。
その信念のようなものがフロアに一本線を引くことでパーティーは導かれていく。
音楽愛に満ちたいい夜だったよ。
自分はAM6:30に帰ったが彼はノリノリで回してた。
ちなみにこの日に一番湧いたのはヘッドハンターズのカメレオン。
こういう大ネタを下手なDJがやると盛大に滑るが、実にうまく熱狂させていた。 >>55
渋谷のWWWのやつか
行きたかったけどチケット高かったでしょうあれ
でもそんなに良かったなら無理してでも行きゃよかったな >>56
そのときはバンドセットだったね、先月のはRainbow Disco Clubと札幌のプレシャスホールで、自分は札幌に行ったよ
入場は3500円くらいだったかなあ 海外進出がメインでも、国内でDJプレイの下積みをしたほうがいいの? 話変わるけど君の名はの主題歌みたいなのの曲名分かる奴おる?アレ初めて聴いてめちゃ感動したんやけど!ヤバい神曲 >>58
プレイの質で評価されるような国へ早く逃げたほうがいいですよ
国内は有名かそうでないかが評価だからw DDJ-RBのスターターセットをポチってしまった
楽しみにしておこう >>62
まじか!自分は最近DDJ-SB2を買ったとこだ!
がんばろーぜー >>63
なんかオタレコで分割払い金利手数料ゼロのキャンペーンやってたからつい...
SB2ってことはSeratoだっけ?
お互い頑張ろうや 暇潰しで始めてみる!
とりあえずMixTrack Platinumってのを購入してみた。 おまえら どーでもいいけどビートグリッドとか打ってDJとかやるなよ
笑われるぞ パイ乙からDENONに乗り換える奴おんの?900nxsよりいいかアレ? >>69グリッド打って何すんの?笑 シンク使う気じゃないだろうな?笑 >>70
シンクなんてリッチーもカールコックスも使ってるし
PC使ってるヘットライナー級のDJなんて殆どシンク使ってる
お前みたいな前時代的価値観はもう終わってる >>72
お前馬鹿?
生音のBPMがめちゃめちゃ変化するような楽曲にもグリッドご丁寧に打つのかよ?笑
耳で合わせる練習ぐらいしろ
お前はDJじゃなくてただのセレクターだな笑 お前ら バイナルオンリーのイベントとかに出る事になったらどうすんの?w
グリッドもないPCもないから出来ませんて断るのか?w
それでDJとか大爆笑だわ
PCDJの奴もみんな グリッドに頼らず耳で合わせる練習してるぞ シンク使って誰でも出来るような事してDJ気取りもいいけど いざとなった時の為に耳で合わせる練習ぐらいしとけよ >>73
前時代な上にタダの懐メロ厨かw
今時bpmがズレまくる楽曲なんて
殆どリリースされてねーよ
オープンリールで録音してる時代じゃねーんだよ馬鹿
それとシンク使うDJ全員が
耳で合わせられないと思ってんのか?
恥の上塗りはそこら辺までにしておけw シンク使うことがまるで耳で合わせられないかのように決めつけるアナログ厨
時々いるんだよねこういう奴 >>76
古い楽曲を「タダの懐メロ」と言えてしまうDJはクソ。絶対クソ。良いプレイなんて出来るわけがない。
良いDJほど古い曲に新しい価値を付与できるんだよ。
分かってねーなぁまったく。 >>76
お前ルーツレゲエとかヒップホップとか聴いた事ある?w
あんなのにまでグリッド打つのかよ? >>76 今時の楽曲しか出来ないDJとか センスのかけらもないわ
それに ルーツを辿って掘り下げていかない奴は選曲センスもクソ
ただただ 最近流行りを垂れ流すだけ
そのアーティストが本当に好きなら そいつがどんな音楽に興味を持ってたかとか深く掘り下げていくにつれて 選曲の幅とかも広がるってもんだろ?
お前はただただ 曲流せばそれでいいって奴だよ ここはじめて見たけど酷いな。
今時BPMが変わる楽曲とかないとか言ってる奴いるけどジャンルによっては変わるんだけど。 >>79
レコボでもPCでも今時は
曲をアナライズすると勝手にグリッド打つ
で、古い曲はズレることもあるからグリッドもズレてる
そのまま耳で合わせるヤツもいれば
ブレイク間の数拍だけ揃えるヤツもいる
そもそもルーツレゲエやヒップホップは
現代の4つ打ちみたいにロングMIXするような
ジャンルではないので
お前の言ってる事はタダの屁理屈 >>84
ズレたグリッドはどうするんですか?
正確な位置になおすんですか?
なんの為に? >>84お前の決めつけも屁理屈じゃね?w
レゲエでもヒップホップでもロングミックスしてる奴はいるぞw
そのジャンルだからと決めつけるお前こそ屁理屈じゃんw 別にアナログで耳に合わせる事をバカにした訳じゃない
>>67みたいな勘違いの馬鹿に対してレスしただけだ
世界を見てみろ
PCでシンクしてるDJなんて腐る程いるし
勿論その中でヘッドライナー級もゴロゴロいる
AbletonやMachineとLinkさせLiveshowとして昇華させてる人もいる
新人もいればリッチーみたいな大ベテランもいる
逆にアナログオンリーのヘッドライナー級もいる オートゲインとか使ってる奴いないよな?
レコードプールによっては音圧調整して均等にしてる所あるけど。 >>86
例えば誰よ?
ひたすらルーツやHIPHOPを長尺でMIXしてるDJ(セレクター)なんて聞いたことねーわw 要するに新しい事を頭ごなしに否定するような
前時代的な奴をタダの懐メロ厨と呼んだまでだ
気分を悪くした奴がいたら謝るよ >>85
>ズレたグリッドはどうするんですか?
放置
>正確な位置になおすんですか?
俺は直さない
>なんの為に?
知るか >>87
リッチーって リッチーサンボラかライオネスリッチーですか? >>89 ひたすら する訳ねーだろ
セットの中に取り入れてんだよ
人と違う事して客をアッと思わせんのがカッコイイDJだろうよ >>92
へえー
その2人ともDJするんだね
是非とも聴いてみたいね てか こんな糞スレ立てずに現場やショップで人に聞けばいいものを。
これ立てた奴は友達もいないんだろうな。 DJ始めたい奴が立てた質問スレで、DJ様(笑)達が醜いレスバトルしてるの滑稽すぎるわ >>97
ほんとこれ
話聞いてくれる友達もいなくてイライラしてんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています