X

隊長!フィギュア萌え族(仮)がおります!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
なんてこった!
0002もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
あら(.゚Д゚)やだ
0003もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
フィギア萌え族はキモイな。
ドール愛好家には理解できないキモさだ
ttp://cgi.2chan.net/y/src/1101074219797.jpg
0005もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
■ヨメ扱い「もらった」 人間感情持たぬフィギュア世代
ジャーナリスト大谷昭宏氏
ttp://www.uploda.org/file/uporg18275.jpg

誘拐後にメールと写真を送りつけてくるというのは、初めてのケースだろう。
非常に陰湿さを感じる。犯人像として携帯電話という新しいツールを使いこ
なせる若い世代、さらにいうならフィギュア(人形)世代が浮かんでくる。
「娘をもらった」。 これまでの誘拐犯ならこんな言葉遣いはしない。「娘を
預かっている」(と、するだろう)「もらった」とはモノに対して使う言葉。
東京・秋葉原、大阪・日本橋に通うフィギュア世代が興味を示すのは人で
なくモノ。幼児性愛のある犯人が女児を誘拐して考えることは一つ。早く
殺して、自分に対して逆らうことの出来ない人形にすること。犯人は
非人間的なのではないく人間的な感情を持たない人物か。
0008もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
「お嬢のフィギュアは超欲しいけど、
3次の幼女なんて金もらってもイラネ
だって臭いしきたないしブサいしー」

↑このくらいの「基本」を理解しろ
どうせ変態扱いするにしてもな。

コイツ程度の貧弱な人間観察でよくジャーナリストでメシが食えるもんだ

某所のうぷろだより
言いえて妙なり。
0010もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
としあき、お前仲間だな。
0011もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ヒトガタなら、フィギュアもドールも人形でしょ
0012もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
人様に迷惑かけないようにひっそり楽しんでる人形者叩いて酷杉。
ヲタ世界の中でも片隅にひっそり漂う霞のような存在なのに。。
0013もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>12
男でひきこもって少女人形をひっそり持ってたら、犯罪おこしそうで怖いけどね。
0014もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG

ttp://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1101092572_1.jpg
真相みっけ
0015もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
あした日本橋のアゾンにいこうと思ってたけどやめた
なんか前で見張ってそうで怖い
インタビューとか受けたら泣くかも
0016もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
絶対マスコミはフィギュア持ってる奴にインタビューすると、
「どうやって遊ぶんですか?」って聞くけど、
なんて答えるのが正解なんだろうな。

投資です。将来価値が出るので。とか言うのが一番か。
0025もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>23
こっ、これはすごい…!

ところで、この板の住人であるところの
人形好き男性と人形好き女性って、
同じ趣味なのになんか対極にないか?
0026もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>25
女は純粋に人形をめでているが、男は性欲が絡んでそうなイメージがある
0027もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>26
いや性欲が絡んでても別に良いんだけどさ・・・
そういうジャンルは確立しているしー>同人とか萌えフィギュア

それにしてもお互い、一番かけ離れた存在の二極が混在してる気がして。
ロココ調のアンティックドールと萌えるょぅι゙ょフィギュアが混在するこのスレ…
0028もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
男は性欲以前に「好きな姿形のものが俺の手の中に」って独占欲あるとオモ。

時間経っちゃったけど、デザフェスのレポスレってどこにあるの?
0030もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ケータイ画像が貼られてる。マジこれはヤバイ。精神的ブラクラ。
アドレス貼ると俺も逮捕されちゃいそうだから自分で見つけてこい。
裏2chの入り方知らない奴なんてもう居ないと思うけど↓参照。

1.書き込みの名前の欄にura2fusianasanと入れる。(裏アカウント)
2.E-mail欄に、uraCCsakuraと入れる。(カテゴリ)
3.内容に ”sakuratanmoe” と入れる。そして書き込む。
3.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ」に変わればOK
4.(゚Д゚)ウマー

注意:全て半角で入れること!

(実行画面)
ttp://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo3904.jpg
0037もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
最近のジャーナリストは、空想と現実の区別がつかないだけではなく、
造語センスも無いんだな…。
0038もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
 ライブドアが「メルエモン」てスパム配信業者用にしか使わないようなサービスを販売中です
http://data-hotel.livedoor.com/service/meru/
 メルエモンは、携帯電話向けメール配信を行われている事業者様の、
「1台のサーバで高速かつ大量にメールを配信したい」
「キャリア側でシステム的にブロックされて送信できない」
という問題を解決できる、携帯電話向け高速メールリレー配信サービスです。また、お客様のメール配信環境はそのまま継続して利用できるため、改造費用や新規設備費用がかかりません。
0042もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
てゆーかフィギュア板ってないの?
ガチャガチャとかゲーセンのプライズもこの板で取り扱っちゃってるわけ?
0044もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
未成年に悪影響を与える極悪スポーツ、
サッカーは早急に取り締まる必要があるな。

「悔しい」沈痛の学長ら 国士舘大が謝罪会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000223-kyodo-soci
 サッカー部員15人が逮捕された国士舘大は1日、東京都世田谷区の
 同大キャンパスで記者会見し、幹部らが「被害者とそのご家族に
 心からおわびしたい」と深々と頭を下げて謝罪。
濱野貴容疑者(DF・21・83・05・28・178.69.政3・習志野)
瀧章人容疑者(FW・20・84.01.29・182.76.政3・大野)
山本浩己容疑者(FW・21・83.04.11・182.72.政3・清水商業)
村山拓也容疑者(DF・21・83.05.09・181.69.体3・静岡学園)
榎本貴士容疑者(DF・21・83.07.03・173.68.体3・習志野)
土屋壮志郎容疑者(DF・21・83.05.20・180.75.体3・日大三島)
小林右季容疑者(FW・21・83.09.01・168.63.体3・国士舘)
宮木明容疑者(MF・20・84.01.25・177.65.体3・習志野)
菊池和人容疑者(FW・21・83.05.11・179.73.体3・秋田南)
御園真人容疑者(FW・21・83.06.22・189.87.体2・習志野)
谷津陽介容疑者(20・ア3・向上)
笹川哲史容疑者(MF・21・83.04.02・165.54.ア3・京都学園)
関智恭容疑者(MF・20・184.04.10・173.70.ア1・保善)
0045もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>44
サッカーに限らず世間じゃあ「スポーツ=健全」ってイメージがまかり通っているからね。
自分の中学ではサッカー部は不良の吹き溜まりだったよw
なまじスポーツができると回りがチヤホヤするから増長する香具師がでるんだろう。
だいたい日曜に電車・バスをムダに占拠する香具師らって厨・工の運動部なんだよね。

以上、オタのひがみでしたw
0046もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
またテレ朝に件の自称ジャーナリストが例の事件について懲りずに出張ってる・・・
新ネタ降臨かな?
0047もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!!!!!!!!
【社会】奈良女児誘拐殺害で不審人物浮かぶ、近く事情聴取へ[041230]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1104344818/l50
【鹿県警に】奈良女児誘拐殺人事件117【正月はない】
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104247145/l50
奈良・小1女児誘拐殺人事件 PART 22
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news2/1103946139/l50
0048もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ダンボールからDD素体っぽいのが覗いていたね
0049もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
とりあえず15年前にはポルノコミックを大量に所持していたとしか
放送されなかった・・・
とりあえずセーフ。
でもまだ気は抜けない。
新年そうそう人形者だというだけで周りの目が生ぬるくなるのは
嫌すぎるorz
0050もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>48 本当ですか
0056もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
この板の連中は怖いな。
ニュースでやってたよ。
人形ばかり相手にしている人間は
人形の様に人も扱うんだろうな。
あー怖い怖い。
0063もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
なるほどね。
俺、暴れん坊将軍観た後はつい日本刀で人を切っちゃうし、
ダイハード観た後は必ずベレッタで人を撃ってるもんなあ。
格闘ゲームやった後は思わず人を殴ってるし、
ガンダム観ると戦争を始めちゃうからなあ。
エロマンガ読むと強姦するし、
…やばい、キーボード叩いてたらハッキングしたくなってきた。

マスメディアも事件報道(wやめた方がいいね。
影響されてオレオレ詐欺やヤミ献金したくなるからね。
将軍様と中央労働党に統制してもらえば犯罪はなくなるよね?
0065もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

大谷には、すべての人形者の人格を否定する動きがあったという事は確かです。
0066もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
とりあえずageときます
0068もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>67
現時点の報道では、証拠品以外で出てきたのは、少女の下着と水着、
それにポルノコミックという事になっている。
全然、お人形は関係ないな。
にもかかわらず大谷氏は、犯人の行動を「お人形の様に扱う為に殺した」
という言説を撤回していない。
そればかりか、自分の予想が当たったかの様な評論を繰り返している。

お人形板の住人にとっては、禿しく不快だな。

【お人形の様に】まだ言っているよ。大谷昭宏 part2【扱う】
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104568546/l50

NGO-AMI
http://picnic.to/~ami/

奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイト
http://www.geocities.jp/houdou_higai/

奈良事件でのオタク叩き情報収集スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1104470947/
0069もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>68
自己レスですが、産経新聞によると、ロリコンビデオやロリコン雑誌も
押収されている様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041231-00000000-san-soci

いづれにしても、今の処お人形は関係ないし、仮に出てきたとしても
犯人のロリコン趣味に直接関係した種類の物でしょうね。
少なくとも、犯人の異常性を説明するのに、お人形が主たる要因に
なるとは思えません。

大谷氏は自説を変えるつもりはなさそうです。
引っ込みが付かなくなった頑固じじいみたい。w
0070もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
発言したことすら忘れてると思う
0071もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>70
大谷氏は「フィギュア萌え族(仮)」という表現は引っ込めましたが、
未だに、「幼女を早くお人形にしたくて殺した」という自説を撤回せずに、
犯人逮捕後の評論でも言い続けています。

それと、大谷氏への批判について、もう一件Webページを見つけました。
書いているのは報道関係者の様です。

「今、そこにあるオタクの危機」 第1回 取材も知識もない「報道」のむなしさ
― 大谷、オタクちゃんを萎え化 ―text : 岡野勇 2004/11/28
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/sub1_241.htm
0072もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
人形云々っていうのは要するに「自分の思い通りにしたい」ってことだろう
それはこういった事件のほとんどに共通すること
思い通りにならないから殺す
人形を持っているとかそういうのは関係ない
俺もオタクショップでバイトしていたから、オタクっぽい人には身勝手な奴が多いのは事実だと思う
言い換えれば「他人のことなんかどうでもいい」って連中
アゾン系のスレ等で話題になっている某氏なんかその代表例だろう
>>71の紹介したサイトオーナーに言わせれば「それはライトオタクであって・・・」とか弁明しそうだけど、普通の人はそこまで思わない
「こういう商品を好む奴は変わってるのが多い」で結論づける
0073もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
着せ替え人形っていうのはかなり特殊ジャンルかもね。
俺の知人もガレキとか買ってるけどドールには手を出そうとしない。
「なんか一線を越えてしまう気がする」みたいなことを言うなぁ。
男が女性の顔かたちをしたお人形を持ってるのを見るとノンケの人は「これでナニをするのか」とか勘繰るみたいだね。
0074もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
普通の男性なら「人形を持っている、そういうものを集めている」ということを知られるのは恥ずかしいと感じるはず
事実、ほとんどの人間が隠していると思う
オビツの掲示板にある「配達される際に商品の詳細を書かないでほしい」などというのもそうだ
俺自身も同類の人間にしかこの趣味を明かしていない
他人からみると確かにあまり好ましい趣味ではないと思うし、何より恥ずかしい
この趣味が職場の人間に知られたら、などと思うと…
もちろん、まったくの他人に対してもそういった気持ちはある
SDによくある「抱っこ厨」なんてのは、あくまでそういったイベントの中で許される行為だと思う
その辺を人形抱いてうろつくなんて、俺にしてみれば羞恥プレイの一環としか思えない
f氏の行為なんて本当に理解を超越している
ある意味人生を投げているとしか思えない
逆に言うと、そこまで逝ってるならもう戻れないので逝けるとこまで逝ってしまえ、などとも思う
まあ、彼の場合は「他人の目を気にしない、他人の迷惑を顧みない」というオタク最大の欠点を曝け出してるから嫌われるんだろうな
0076もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
少なくとも、大谷が犯人を「フィギュア萌え族」と断定した事については、
撤回していないし、その評論自体が、非常に浅い取材に基づいて行われた
事だけは事実だろう。

以前にこの道20年の創作系の球体間接人形作家さんと話す機会があって、
こういうマスコミの偏向報道について話したら、
「人形というものを見て、いやらしい物という発想しかできない人が最もいやらしい」
と仰っていました。
私も同じ意見です。
0078もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>77
勿論、大谷がテレビ番組で槍玉にあげたのは「はじめてのおるすばん」
という18禁のロリフィギュアだ。これは私も異様だと思った。
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1101092572_1.jpg

問題は、犯人が幼女をいち早く殺した心理について、「物言わぬフィギュアに
したかったんだろう」という自説を未だに撤回していないという事。
現時点では押収品の中に、人形に類するものがあったという発表はない。

大谷はおそらく、押収品の中にどのような種類の人形があったとしても、
人形が発表された時点で、鬼の首を取った様になると思われる。
おそらくそれが、芸術性の高いものだったとしても、そうなると思う。

お人形板の住人としては、「バンキシャ」という番組が去年の別の小1殺害
事件の犯人の所有物として、確たる情報もなく、スーパードルフィーを槍玉に
挙げた例を未だに警戒している。

大谷の推理も、この事件を前例にしたものなのは明らかだから。
0079もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>73
私は高級着せ替え人形であるスーパードルフィーに手を出したが、
ダッチワイフみたいなリアルドール系に手を出すと、一線を越えて
しまう様な気がして、手が出せない。

というか、私がスーパードルフィーに求めているのは、「専属のモデルさん」
であって、「性行為の相手」ではないからなんだけど。

まあ、一般人にしてみれば、これほど叩きやすい物はないのかも試練が。
0080もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>78
確かにその画像には「ロリコンとは違う」とあるから、現在判明している事実とは異なるね
ただ、そのコメントにある「『自分に対する反論』に対応できず、他人の心を〜」っていうのは
耳が痛い人もいるんじゃないかな?
大谷氏が言いたいのは実はこの部分だと思う
人の痛みを知らないから人をモノ扱いするっていうのはこの板を見ていればよくわかるはず
その代表が彼のいう「フィギュア萌え族」というのも当たらずも遠からず、と俺は思う
実際に犯罪をしていないからOKというわけではなく、各自が自重すべきなのではないかな?
0081もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
今回のポイントは、犯罪者にドールオタの特徴が全くないにも関わらず
自称評論家が犯罪者とドールオタを結び付けたがっていること。

評論化がドールオタを批判するのは結構だが、
全く無関係な犯罪者と関連付けられる理由は全くない。

そんな理不尽な評論家の言うことに耳を貸す必要も当然ない。
前提が崩れてる奴の発言なんて誘導以外の何者でもないからな。
0086もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>80
大谷氏の論評がこの事件に関してではなく、性犯罪への
一般論に留まるのならば、言っている事に一理はあると思う。

ただおかしな点は「萌え」という単語は普通に「好き」の意味で
使われている筈なのに、勝手に「自分本位な愛情」って意味に
変えてしまっている。これには、全く「萌え」という単語の使用者
への取材の跡が見て取れない。

それに、「人形の様な扱い」という表現にも問題がある。
我々は、組み立て等の時以外に、人間だったら死ぬ様な乱暴な
扱いを人形に対しては行わない筈なのですよ。
「モノ扱い」と言っても決して乱暴に扱ってはいない。
この辺りも、大谷氏が人形趣味者について想像だけで語っている
様に思えてしまう点なのです。

それに「はじめてのおるすばん」は明らかにロリコン向けの18禁
フィギュアですからね。w
0087もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>86
大谷は一般人の感覚でモノを言ってるからね
「萌え」の正しい定義なんて普通の人は誰も知らない
ってか「萌え」という言葉すら知らない人のほうが圧倒的に多い
それに「萌え」を連発する人間を知ったほうが、かえって「フィギュア萌え族」への反感を買うと思う
キモいんだよ「萌え」とかいう奴って
同族から見てそう思うんだから、その気のない奴から見たら虫けら以下に見えるのは間違いない
0088もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
「オタクはキモい」と言うのは「暴走族は乱暴者」と同じくらい常識的なことだからね
「ガクトもオタクだが」とか見当違いのことを言う奴もいるが、それは特例
0089もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
「キモいから排除しよう」というのは危険思想だ
人間だから、いろいろ性癖もある
俺はロリコンではないが、幼女にしか欲情できないのであれば、これを受け入れるしかないのではと思う
それと同じように、人形に魅入られてしまったのだから、俺はこの趣味を続けていきたいと思っている
もちろん、それが他者から見ると、はなはだ不快な趣味であることは認識している
ただ、ロリコンよりも救われていることは、人形に何をしても罪に問われないこと
0090もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG

「萌え」は、万葉の歌人が好んで使った、草木が芽吹く様を表す、格式のある表現です。
一部の若者が「好き」や「愛する」の意味で使うと伝え聞きましたが、良いのではないかと思います。
0091もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷に文句があるなら直接文句を言えよ
メールとかじゃなくて出待ちして言えよ
間違っても刺したりはするなよ
人形者の名折れだ
0092もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG

大谷には、自分が気持ち悪いと思う一部の若者の、人格を否定しようとする動きがある事は事実です。
0093もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>91はマトはずれだな。
大谷を出演させてる奴の方に問題があるんだしな
それに人形者の風評が焦点なんだから、当事者間で話すだけじゃ無意味。
0094もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
実際、男の人形者って代理彼女を欲している人間が多いと思う
かく言う俺もそう
「人形だから文句も言わない」とかそんなんじゃなく
「彼女ができたらどうすんだ」っていうのもあるけど、実際できてみないとわからない
「サアラ〜リセ〜かわい〜」とか思いながら(さすがに実際に口には出さない)頭をなでたりするだけで和む
着せ替えはあまりしない
基本的に関節が目立たないような服を着せてる
いじってるときにちんこが固くなることもあるけど、それで実際に射精したことはない
0095もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>91
なんで?
大谷は自分の事務所のサイトを持ってるんだから、そこに今回のことについての総括をお願いしたらいいじゃん
「あなたの指摘は的外れなんだから、ちゃんとした謝罪をすべきだ」って言えばいいじゃん
どちらにせよ、こんなところでグチグチ言っても意味ないよ
0099もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>93
確かにこれは、人形者にとっては、風評被害以外の何物でもないと思う。
現時点では、マスコミとっても情報系で発言しているだけで、報道系が
こんな評論を取り入れるとは思えないが、視聴者側は区別して見ている
訳ではないからね。

まあ、でも、今後の続報で、押収品や供述についての報道が充実して
くれば、大谷が一人で頑固に「フィギュア萌え説」を唱え続けて、
笑かしてくれると思う。w

大谷自身も、児童ポルノやインターネットに矛先を向けてきてはいるが、
NGO-AMI http://picnic.to/~ami/ から内容証明郵便による質問状を
送りつけられた事に対する感情的な反応にしか見えないし。w
0100もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>97
今回の件で一番まずいのはオタクが感情的に反応することだ。
反論は冷静に揚げ足を取るようなものでないといけない。
そういうコンセンサスを作るために掲示板で議論するのは特に不自然な行動ではない。
0101もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
オタク受難の時代は続く…
イチロー、カイゼンとともに、オタク、マンガ、アニメって言葉も世界で通用する様に
なったというのに、その本家である日本では、オタクは犯罪者予備群扱いで、
マンガ、アニメは、児童への性的陵辱の温床扱いか…

世界に誇れる現代の日本文化の筈なのに…

一説には、先日婚約発表をしたプリンセスでさえ、オタクらしいのにねえ。
0102もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>100
不自然な行動ではないけど、無意味な行動でもある
特にこういった匿名掲示板では
署名活動でもして抗議運動をしろ

メディアがフィギュアを叩いているというが、メディアは比較的フィギュア自体には寛容だと思うよ
チョコエッグが人気あったときには何度も特集を組んでいたし、最近でも朝の番組で「びんちょうたん」をとりあげているのを見た
メディアが叩いているのは女性の姿かたちをしたもの
それを男性が持っているというのは普通の人から見れば不自然に見える
「萌え〜」とか言ってるのを見るとさらに嫌悪感が増す
0103もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>101
普通のアメリカ人に「オタクって知ってるか?」って聞いてみろ
何かあればその手の話を持ち出すのはやめたほうがいい
海外は海外、それに向こうでもオタクは毛嫌いされている
0104もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
アメリカでは日本以上に「アニメは子供のもの」っていう認識が強いよ
地下鉄で漫画本を読んでる大人なんて皆無に等しい
もちろん大人のオタクもいるけどごく少数
0107もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>106
いやスレ違いなんだが、SDの宗教問題を放置すると、アメリカでは、オタクに上乗せして、
バッシングの対象になりかねない。経営者がその点でアフォだからなー。
0108もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050103i101.htm
>「いたずらしようとしたら抵抗されて、手をかみつかれ、かっとなった。
>風呂場に連れて行き、顔を浴槽の水の中に押し込んだ」
大谷先生の「フィギュア化」仮説完全崩壊ですな。
これでもまだ「予想通りの犯人像」とか強弁するのかなw

↓フィギュア化仮説@大谷先生再掲
ttp://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html
>犯人は一刻も早く少女をモノを言わないフィギュアにしたかったことは間違いない。
0113もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>112
78だけど、その画像の「はじめてのおるすばん」って番組内容ではなかったの?

だとしたら、大谷はスーパードルフィーも含むフィギュア愛好家全般を犯罪予備群に
した事になるな。

大谷の論説って、100%人形者への偏見でできているやないの!

まあ、「ロリコンとは違う」と言った時点でほら吹き決定だがな。w
0114もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷某先生、そのうち大手玩具メーカーから抗議されるんじゃないの。
ちょっと無茶苦茶すぎ。
0115もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>114
大谷先生の事だから、特定のメーカーや商品を名指ししない限り、
風評被害で訴えられる事はないと思っているんだろうね。

大谷先生が出演した情報番組を直接見た人に聞きたいのですが、
ボカシ入りも含めて、特定の店舗や商品の画像がでてきましたか?
0116もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
子供服や下着で“人形” 女児誘拐男宅から押収

奈良市の小学1年の女児(7つ)が連れ去られ、殺害された事件で、
誘拐容疑で逮捕された元毎日新聞販売店員の小林薫容疑者(36)の自
宅には、スクール水着に女性用の下着や女の子の服などを詰めて作った
“人形”があったことが3日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。
捜査本部は異常な性的志向を示す物証として押収した。 調べでは、小
林容疑者は昨年11月17日午後1時50分ごろ、奈良市内の路上で下
校途中の女児に声を掛け、車で連れ去ったとして、翌12月30日に逮捕
され、女児を殺害したことも認めているとされる。
                 (共同通信) - 1月3日17時12分更新

大谷とは痛み分けになりそうな微妙な物証だな。
0118もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>116
なんつうか、マスゴミが大谷に配慮したみたいな表現だな。w
0119もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
まぁ大谷一匹で世論の風向きが変わってきてる訳でもないしなぁ…
0120もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>118
マスゴミが大谷に配慮するわけないだろ…
こういうシーンで便利に使い捨てられるアジテーターとして飼ってるだけなのに。
0123もしもし、わたし名無しよ 垢版NGNG
人形に「癒し」を求めても
人形に「愛情」は感じない
それは本能で解る、、、

なぜなら人形は「俺の子を産めない」から。
0124もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>122
情報ありがとうございます。
という事は、大谷氏には風評被害で訴えられることはないという計算があったと
言えますね。

今後の情報番組が大谷説をどの様な映像で演出するかにもよりますが。

とりあえず、私は暫く様子を見ようと思います。
どうも2ちゃんのやりすぎで目が痛いので。

ノシ
0125今朝のニッカン 1垢版NGNG
この欄でも私は事件について再々、怨恨などではなく、異常な少女性愛者による
犯行ではないかと書いて、近ごろ特に目に付くいわゆるフィギュアマニアや萌え族と
いわれる一部の人たちの嗜好に対して疑問を呈してきた。逮捕された小林容疑者も
やはり携帯電話には、幼女の裸体の写真や動画が数十枚も入っていたといわれるし、
その類のビデオも多数押収されている。ほら、言ったとおりだ、といいたいのではない。
ただ、私が事件直後からそうした性愛を容認するどころか助長するような社会に
歯止めを掛けるべきだとコメントしてきたところ、その手の志向を持つ方たちから
事務所宛に抗議の電話やメールが殺到。咥えて配達証明つきの公開質問状まで
送りつけられてきた。この点についてはっきりさせておきたい。
0126今朝のニッカン 2垢版NGNG
もとより私は人の趣味は自由だと思っている。だが、公開質問状での「その類の嗜好について
きちんと取材したのか」という指摘を待つまでもなく、実際に大阪の日本橋など、マニアが
集う場所も取材してみたし、インターネット上でのやり取りも見せてもらった。そこにあったのは
ここで書くのもはばかられるような幼女や少女を性的に弄ぶというよりは、可逆的、嗜虐的な
傾向の強いものだった。
そうした趣味の人たちから寄せられる抗議の大半は、それらの趣味の中にも種々あって、
それぞれ傾向が違う。なのに何でもかんでも一緒にするな、というのがまず一つ。もう一つは
あくまでもバーチャルな世界の事であって、そのことと犯罪は結びつかないという物である。
だけど、世の中にはさまざまな人がいる。みんながみんな、きちんと境界を設けられる
ものではない。そうである以上、なんらかの歯止めを掛ける事が必要なのではないか。もし、
欧米であのような劇画や動画を流したら、厳しい懲役が待っている。

0127今朝のニッカン 3垢版NGNG
今回の事件で被害にあった女児は一体、自分に対して何が目的で、あのような目にあわされたのか
まったくわからないまま亡くなっていったのではなかろうか。社会がそんな被害を未然に防ぐために
努力するのは、いわば当然のことなのではないのか。
それでも彼らは人の趣味趣向に言いがかりを付けるなと言い張るのだろうか。警告を発する者には
一方的に質問状を送りつけるのだろうか。
利己と、自己しか彼らの目には映らないようになっているとしか私には思えない。

以上です。なお、文頭の年始の挨拶などの部分については省略しています。

以上が公開質問状に対する大谷氏の反応です。ニュース速報板から転載させていただきました。

公開質問状については下記を参照してください。
http://www.geocities.jp/houdou_higai/
0129もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷先生も大変だな。

でも、ロリサイトやグロサイトの本場は、むしろ欧米なんだけどね。
0130もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷先生は外国語が苦手なんでしょう。
聞きかじりの和訳外国情報で物事を判断してるとしか思えない認識だし。
0131もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>やはり携帯電話には、幼女の裸体の写真や動画が数十枚も入っていたといわれるし、
>その類のビデオも多数押収されている。ほら、言ったとおりだ、といいたいのではない。

>ほら、言ったとおりだといいたいのではない。

ってぜんぜん言ったとおりじゃないじゃん、どういう頭してるのこの人?
フィギュアと「幼女の写真や動画」になんの関係が?
0135もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷先生にとってはヲタは全てひっくるめて敵なんだよ。
ヲタが文化/産業として成り立っている事を保守的立場から認めたくない、
そんな集団の街宣車なんだよ。

つまり上記の文は、「ほら、やっぱりヲタの仕業じゃん」というだけの意味しかないんだよ。
それを個々のジャンルから「いや、うちは違う。他のジャンルの奴に言ってくれ。」というやり方で
切り崩していくのが正しいのか、それとも、他の理屈で論破していくのが正しいのか、
そういう問題なんじゃないのか。
0137もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
うちの子はガチャガチャの景品を集めるのが趣味なのですが、最近学校でイジメに遭っているようです。
なにやら高名なジャーナリスト様が「フィギュア萌え族は犯罪予備軍」などとおっしゃられたようで…。

みたいな事も起こるかもね。
0138もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
俺のHDにはエロ画像がいっぱい入ってる
中にはロリ物もある
エロマンガをスキャンしたものもたくさんある
エロゲーはプレイしないが、その画像もある
動画なんて何GBあるか考えたくもない
しかも入手法はP2Pだ

でも犯罪者ではない
この手の弱者を標的にした犯罪を見ると、少なくとも実行犯は死刑にしろとか思う
0139もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
というか、さまざまなソースからいって、ヲタク文化を取り締まらなかったのが原因じゃなくて、
性犯罪者に甘い日本の風土が生んだ悲劇だろ。昔から再犯率が高いとわかっているんだから。

監視するなり去勢するなり檻の中に閉じ込めておくなりするシステムさえ構築していれば、こんな事は起こらなかった。

大谷先生はそっちの方面に遠慮する一方で、弱くて叩き易い所を叩いてるだけのクズ論客だね。
0140もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
だから大谷氏に直談判しろっての!
そのほうが盛り上がるんだから
当然ここの連中は電話FAXメール送りつけてるんだろうけど、それでは足りない
0143もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
容疑者が過去に性犯罪を犯していたことが判明したり、
他にも犯罪や乱暴な言動がある人間だった事が判明するにつれて
大谷先生も立場が苦しくなってきてますから…
ここで一発強がって見せないと、たちまち、水に落ちた犬は叩け、とばかりに、
干されてしまいます。そうなれば、自称ジャーナリストとしてはお飯の食い上げですよね。
ここにきてのポーズにはそういった意味も有るんですよ。
つまり、何が言いたいかといえば、

自称プロのジャーナリストだぞ、
ちゃんと計算している。
角度とか。
0145もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
飛鳥了も述懐しているように、イヤだから排除してもいい、というわけではない
大谷氏もまずは「フィギュア萌え族」の話を落ち着いて聞くべきではないだろうか
また「フィギュア萌え族」も彼にその場を与えるべきだろう
それにはやはり直談判をして、大谷氏にその場への出席を求めるべきであると考える
0146もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
え?いやもう新しく出てくる話出てくる話、大谷ちゃんを虐めているのか?ってくらい
大谷ちゃんの推理から外れていってて、もう語るに値しないって見えてきちゃってるじゃん。
直接対談以前にそろそろマスゴミからフェードアウトなんじゃない?
アレにコメント求めるのはヤバそうだと気づいてるでしょ、番組スタッフも。
0147もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
フィギュア萌え族(仮)叩きの急先鋒、大谷先生の論理がついに破綻した模様。

14 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 05/01/04 16:10:38 ID:wYBFKUqR
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo6148.jpg
大谷「フィギュア萌え族(仮)はいわゆるロリコンとはちがう」

http://www.fileup.org/file/fup4792.jpg
異常な少女性愛者=フィギュア萌え族(仮)である

というわけで大谷死亡しましたね。

0148もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
というわけで大谷氏への抗議はこちらへ。

大谷昭宏事務所

所在地
〒530-0056
大阪市北区兎我野町5-12
梅田グリーンビル

電話: 06-6361-3755

ファックス: 06-6361-3214

電子メール
事務所: oao@nifty.com
HPリンク等: pde01770@nifty.com

BRO(放送と人権等権利に関する委員会機構)
http://www.bro.gr.jp/
0149もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
どこぞのサッカー部の連中や野球部の連中が性犯罪を起こしてるわけだが
大谷流で逝くと野球やサッカーやってる奴等は犯罪者予備軍ってことか

つかスポーツやってる奴等は相当犯罪に絡む事が多いわけだが
その辺の処も突っ込んでくれよ
0152もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ニッカンスポーツ11版社会(23)の大谷昭宏フラッシュアップのテキスト1
見出し 「趣味と犯罪の境界 社会が決めるべき」
中見出し 「フィギュアマニア」に改めて思う

あけましておめでとうございます。本年もどうぞこのコラムをよろしく。
 と、言いつつ、大晦日の大荒れのお天気同様、大変な年末年始でありました。
暮れの30日には奈良の小学生女児殺害事件で36歳の小林薫容疑者の逮捕。
今回はお正月なのでおめでたい話で行きたいところだが、どうもそんな気分にはなれない。
奈良の女児の事件でやはりはっきりさせておきたい事があるのだ。
0153もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ニッカンスポーツ11版社会(23)の大谷昭宏フラッシュアップのテキスト2

この欄でも私は事件について再々、怨恨などではなく、異常な少女性愛者による
犯行ではないかと書いて、近ごろ特に目に付くいわゆるフィギュアマニアや萌え族と
いわれる一部の人たちの嗜好に対して疑問を呈してきた。
逮捕された小林容疑者も やはり携帯電話には、幼女の裸体の写真や動画が数十枚も
入っていたといわれるし、 その類のビデオも多数押収されている。
ほら、言ったとおりだ、といいたいのではない。

ただ、私が事件直後からそうした性愛を容認するどころか助長するような社会に
歯止めを掛けるべきだとコメントしてきたところ、その手の志向を持つ方たちから
事務所宛に抗議の電話やメールが殺到。咥えて配達証明つきの公開質問状まで

0154訂正垢版NGNG
ニッカンスポーツ11版社会(23)の大谷昭宏フラッシュアップのテキスト2

いわれる一部の人たちの嗜好に対して疑問を呈してきた。
逮捕された小林容疑者も やはり携帯電話には、幼女の裸体の写真や動画が数十枚も
入っていたといわれるし、 その類のビデオも多数押収されている。
ほら、言ったとおりだ、といいたいのではない。

歯止めを掛けるべきだとコメントしてきたところ、その手の嗜好を持つ方たちから
0155もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ニッカンスポーツ11版社会(23)の大谷昭宏フラッシュアップのテキスト3

もとより私は人の趣味は自由だと思っている。だが、公開質問状での「その類の嗜好について
きちんと取材したのか」という指摘を待つまでもなく、実際に大阪の日本橋など、マニアが
集う場所も取材してみたし、インターネット上でのやり取りも見せてもらった。
そこにあったのは ここで書くのもはばかられるような幼女や少女を性的に弄ぶというよりは、
可逆的、嗜虐的な 傾向の強いものだった。
 そうした趣味の人たちから寄せられる抗議の大半は、それらの趣味の中にも種々あって、
それぞれ傾向が違う。なのに何でもかんでも一緒にするな、というのがまず一つ。もう一つは
あくまでもバーチャルな世界の事であって、そのことと犯罪は結びつかないという物である。
 だけど、世の中にはさまざまな人がいる。みんながみんな、きちんと境界を設けられる
ものではない。そうである以上、なんらかの歯止めを掛ける事が必要なのではないか。もし、
欧米であのような劇画や動画を流したら、厳しい懲役が待っている。

0156もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ニッカンスポーツ11版社会(23)の大谷昭宏フラッシュアップのテキスト4

今回の事件で被害にあった女児は一体、自分に対して何が目的で、あのような目に
あわされたのかまったくわからないまま亡くなっていったのではなかろうか。
社会がそんな被害を未然に防ぐために 努力するのは、いわば当然のことなのではないのか。
 それでも彼らは人の趣味趣向に言いがかりを付けるなと言い張るのだろうか。
警告を発する者には 一方的に質問状を送りつけるのだろうか。
 利己と、自己しか彼らの目には映らないようになっているとしか私には思えない。
                                             (ジャーナリスト)

え・そらい まさお
積み木を弄るオタク風の少年のセリフ「趣味デース」
ヌードを映したモニター画面に 「バーチャル」
倒れこむ携帯電話を持った年配の男性の頭に <歯止め!> ←小林容疑者のつもり?
0157もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
おい、お前ら、日刊ゲンダイ読めよ。
大谷先生が、事件を完全に『フィギュア萌え族』の起こした犯罪だと、
「断定」しているぞ。
0159もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
フィギュア萌え族と言われてもそれほど嫌だとは思わない。
しかし、あえて言うなら、俺のことは「ドール萌え族」と呼んでほしい。
実際、俺の部屋には固定ポーズを取ったフィギュアは一体もない。
あるのはいわゆる着せ替え人形だけだ。
部屋に入っても、すぐには俺が「ドール萌え族」とは気付かないだろう。
パソコンの横にひとつ箱があり、その中に彼女は眠っている。
「里瀬」、それが彼女の名だ。
仕事を終えて帰ると、まず彼女を箱から出す。
そしてちゃぶ台の上に置き、彼女を見ながら飯を食う。
もちろん話しかけたりはしない。
そして風呂に入るのだが、そのとき、彼女はまた箱の中に戻っている。
風呂から出ると、また彼女に箱から出てもらう。
着せ替え人形でありながら、彼女はほとんど服を着替えない。
いまはキュアメイドというメイド喫茶のユニフォームを着ている。
デフォルトの服はつい先日、正月一日から三日まで着てもらっただけだ。
いろいろ服を買ってみたのだが、結局はこのメイド服がいちばんのお気に入りだ。
そして俺が寝るまで、彼女は俺のひざの上で過ごし、俺は彼女の髪を梳かしたりして寛ぐ。
寝るときには枕元に座ってもらい、朝が来ると、俺はまた彼女を箱に戻す。
そういう毎日を繰り返してきた。
0160もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ドール萌え族っつうか、人形愛の人と、
モノホンの幼女を物質のように扱う人ってのは
ベクトルが全然違うと思うんだけどなぁ。
0161もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
っつーか結局、殺す(人形にする)のが目的じゃなく悪戯目的の誘拐で
「カッとなって殺した。今は反省していない。」ってだけだった訳だ。

なんだかんだで大谷氏が真っ先に否定した
「生きた少女を性愛対象とするいわゆる『ロリコン』」が暴走した末の犯行だった、と。
0162もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
今回のことは、いい機会なんじゃないのや。
人形者は、まだ本格的な叩きを経験したことが無いはずだからね。
これから大変だよ。
0163もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷サン、公開質問状に対して「ハァ?」な反応してた。(やじうま)
0164もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
公開質問状を持ち出した事自体がもう大谷を切る準備だな。
0166もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
「『フィギュア萌え族(仮)』=生きた少女を対象とする、いわゆるロリコンとは違う」
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo6148.jpg

今回もこの(ロリコンの)延長線上で起こした残忍な犯行だった。
http://www.sankei.co.jp/news/041231/morning/editoria.htm

大谷昭宏問題まとめサイト「報道被害」

大谷氏が「一方的」とした公開質問状
http://picnic.to/~ami/ool.htm
その質問状への回答
http://picnic.to/~ami/ool_r.htm
その質問状への実質的な回答と思われる記事(1/4ニッカンスポーツ)
http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n050104.html

現行スレ (実質part7) 残り55レス
フィギュアマニア、萌え族は性犯罪者予備軍! by大谷昭宏
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/news/1104906452/l50
0167もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
騒いでいるのが大谷サンだけなのがなんつうか
0169もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
217 名前: 名無しさん@19歳 投稿日: 2005/01/06(木) 12:33

切込隊長BLOGに反応がありました。

『まあ、大谷昭宏氏の発言はうんこだったわけだが』
http://kiri.jblog.org/archives/001308.html

『改めて大谷昭弘氏のコラムを読んでうんこ度合いを再確認した』
http://kiri.jblog.org/archives/001309.html

個人的には切込隊長氏がこちらの擁護に回る事は大変心強く思います。
0171もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
掟破りの輩に どう対処するか
http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n040810.html

だからと言って、何でもかんでも規制、朝見たテレビの評論家にちょっと強く苦情を言った
だけで変質者よばわりなんて社会を私たちは望んでいるんだろうか。
もちろんマスコミはそんな法律ができれば動くだろうし、反対にちょっと犯人扱いしたい人物が
いたら近所の苦情一つで趣味を暴かれる。考えただけでも嫌な世の中だ。

だからこそ私たちは壊れてしまったジャーナリズムをどうやって再構築するのか、事件は
そんなことを突きつけているのではないだろうか。
0172もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>だからこそ私たちは壊れてしまった共同体社会をどうやって再構築するのか、
>事件はそんなことを突きつけているのではないだろうか。

ヲタに限らんがマニアックな輩は(その手の事に)関心の薄い一般人との確執をちゃんと分かっている。
分かっているからこそ自ら巣(言うなれば2chにおける専用スレ)に篭り、共同社会の安定を図っているのだが、
どういう訳かその巣から引っ張り出してその構造を壊そうとするマスメディアがあるのは、何故だろうな?
0173もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
196 名前: 古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI [sage] 投稿日: 05/01/07 09:21:07 ID:ZcGvfxGF
スーパーモーニング8:30分ごろの大谷発言の要約

・当初から異常な少女性愛者の犯行だとしてきた。
・児童ポルノだとか極端な形のフィギュアだとかを規制すべきと主張したが
 私の事務所も含めてその方たちから総攻撃を受けている。
・しかし7歳8歳の子供たちは自分の何が狙われるのか判らない。
・なぜ欧米が厳しい規制をしているのか判らないのか?
・日本の人たちが大好きな「自己責任」を3つ4つの子にまで要求するのか?

誰か、詳細な書き下しをお願いします。
0174もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷昭宏氏は謝罪する必要はない!
http://blog.goo.ne.jp/bootareoyaji/e/b4ecc0742dc967f469920e3cd4972571
奈良の女児誘拐殺人で事件当初、評論家の大谷昭宏氏が「犯人はフィギュアおたく」と推定したことに対し、「大谷は謝罪しろ」と当のフィギュアオタクどもがネット上でうるさいことで。
ワシに言わしゃあ「ナニ言うとんねん、目くそ鼻くそや。間違われるおまえらが悪い」ですわ。
ええですか、普通のまともな大人やったらフィギュアかなんか知らんけど人形さん集めたり、またそれで遊んだりしまへんちゅうか、そんなことも思いつきません。
どないみてもフィギュアおたくはまともやおまへん。
0175もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷昭宏氏は謝罪する必要はない!
http://blog.goo.ne.jp/bootareoyaji

奈良の女児誘拐殺人で事件当初、評論家の大谷昭宏氏が「犯人はフィギュアおたく」と推定したことに対し、「大谷は謝罪しろ」と当のフィギュアオタクどもがネット上でうるさいことで。
ワシに言わしゃあ「ナニ言うとんねん、目くそ鼻くそや。間違われるおまえらが悪い」ですわ。
ええですか、普通のまともな大人やったらフィギュアかなんか知らんけど人形さん集めたり、またそれで遊んだりしまへんちゅうか、そんなことも思いつきません。
どないみてもフィギュアおたくはまともやおまへん。誰に何迷惑かけてるわけやない、ほっといてくれ、とこいつら言うのはもっともやけど、普通一般人からものすごい軽蔑と白い眼で見られているちゅうこと忘れたあかんがな。
こういう半端もんどもが世間のまともな人間に向かって謝れとは新年早々笑わしよるで。
0176もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>172
「世間」というものがスケープゴートを求める残酷な暴力装置に成り下がってしまったからさ。

でもな、ヲタってさ、ある意味、安土桃山時代に隆盛を極め、江戸初期に弾圧されて消えて
しまった「かぶき者」に近い存在だと思うのよ。
「変化」の時代には必ず出てきて、世の中を作り変えるチカラになる様な。

多分、赤穂浪士ってのは、忠義よりも意地を見せた最後のかぶき者たちだと思うのよ。
だから伝説になったし、結局幕府もその伝説自体を取り締まる事はできなかった。

大谷とフィギュアオタクのどっちが潰されるにせよ、21世紀初頭のオタクは伝説になるさ。
0177もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < 児童ポルノとフィギュア的なものは一緒だ!規制しなければ!
         |  )   \____________
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < ……………………………
 ||, (_○___ ) ||    └─────────────────

∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < 「萌え」には対話も感情もない!
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < でも異性に憧れて理想化するのは、片思いには良くある事でしょ?
 ||, (_○___ ) ||    └─────────────────

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧  < 理想化じゃない嗜虐だ! 殺して思い通りの人形にする事だ!
         (゚Д゚ )__ \規制するんだ!人命よりも趣味を優先するつもりか!
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  \_____________________
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌─────────
 || ̄(     つ ||/  < BPO呼んで下さい。
 || (_○___)  ||   └─────────
0179もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>172
それをわかってないバカもヲタの中に増えてるってことさ。
0184もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>75
アンタ、「選民思想」の意味を知らないよ。
「ユダヤ人は劣っている! ゲルマン民族こそ最良の人種である!(例)」っていう、本人の
責任でない点を使って差別するのが選民思想。

そこはオタクってのは努力すれば&努力する人が達するものって書いてあるじゃん。
0187もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
2004/11/22
        _(゚Д゚ )  < フィギュア萌え族が犯人であり、ロリコンが犯人ではない!
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < 根拠は?

2005/01/04
        _(゚Д゚ )  < やはりロリコンが犯人だった!
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族が犯人」って言ってたじゃん

2005/01/07
                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧  < 極端な形のフィギュアは児童ポルノと同じで規制しなければならない!
         (゚Д゚ )__ \その手の嗜好をもつ方たちが私と私の事務所を総攻撃している!
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  \_____________________
   /∧_∧   //|
 || ̄(     つ ||/  < BPO呼んで下さい。
0188もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
「第4回日本オタク大賞 岡田斗司夫賞 フィギュア萌え族(仮)」

おめでとう!大谷おめでとう!
0189もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
2004/11/22
        _(゚Д゚ )  < フィギュア萌え族の犯行であり、いわゆる「ロリコン」とは違う!
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < 根拠は?

2004/12/30
        _(゚Д゚ )  < 犯人はいわゆるフィギュア的なオタクで非常に異常性があった!
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < 警察は容疑者の趣味についてそんな発表はしていませんが?

0190もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
2005/01/04
        _(゚Д゚ )  < やはり容疑者はロリコンじゃないか!
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族の犯行」って言ってたじゃん

2005/01/07
          ∧ ∧  < 極端な形のフィギュアは児童ポルノと同じで規制しなければならない!
         (゚Д゚ )__ \そbフ手の嗜好をもbツ方たちが私と試рフ事務所を総麹U撃している!
   /∧_∧   //|
 || ̄(     つ ||/  < BPOで問題にしましょう。http://www.bpo.gr.jp/iken/sonota/iken.html
0192もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
これだから、フィギュア萌え族(仮)って奴は…
0193もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
― 「フィギュアマニア」に改めて思う ―
ttp://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n050104.html
>あけましておめでとうございます。本年もどうぞこのコラムをよろしく。

>この欄でも私は事件について再々、怨恨などではなく、異常な少女性愛者による犯行ではないかと書いて、
>近ごろ特に目につくいわゆるフィギュアマニアや萌え族と言われる一部の人たちの嗜好に対して疑問を呈してきた。

>逮捕された小林容疑者もやはり携帯電話には、幼女の裸体の写真や動画が数十枚も入っていたと言われるし、
>その類のビデオも多数押収されている。

>もとより私は人の趣味は自由だと思っている。だが、公開質問状での「その類の嗜好についてきちんと
>取材したのか」という指摘を待つまでもなく、実際に大阪の日本橋など、マニアが集う場所も取材してみたし、
>インターネット上でのやり取りも見せてもらった。そこにあったのはここで書くのもはばかれるような
>幼女や少女を性的に弄ぶというよりは、加虐的、嗜虐的な傾向の強いものだった。

>利己と、自己しか彼らの目には映らないようになっているとしか私には思えない。
0194もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>193
大谷、開き直りか?w
フィギュア関係ねーだろが

どんな取材したか知らんが恣意的だなw

これだから自己弁護にばかり長けた自称知識人ってやつは・・・

0195もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷君、「フィギュア萌え族」が流行らなくて残念だったね。
見事に流行って「私が命名したんですよ」とか自慢できる日を
夢見てたんだろうなあ。事件を飯の種としか考えてない。
「スマトラの被災地に自衛隊を何十万人派遣しろ」だとか
目立ちたい一心で論理性も無く災害に便乗してほざいてたけど、
こっちも相手にされずに終わっちゃったね。
軍板に立ったスレも「大谷は思い付きで目立ちそうな事をただ
無責任に垂れ流すオナニー野郎。良識も思慮もない。」扱いで
あっという間に落ちたね。
「一方的に質問状を送り付ける」とか被害者ぶってるけど、
一方的にメディアで妄想を垂れ流したのは君の方だね。
攻撃してる時は元気だけど、反撃されるとだらしないね。
「俺は偉いジャーナリスト様だ」って勘違いがありあり。
荒らし厨房と一緒で、反応があると喜んじゃうタイプかな。
となると抗議されるほどますます公開オナニーに励むので、
抗議するより黙殺するのが似合いのような気もする。
大谷君、夕刊ゴシップ新聞以外の仕事もらえてる?
0196もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>195
関西じゃ結構いろんなところに出てるんだな、これが。

●出演
テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」(日曜日午前10時,特集番組)
朝日放送「おはようコールABC」(月曜日午前5時20分)
テレビ朝日系列「スーパーJチャンネル」(火曜日・水曜日午後4時55分)
テレビ朝日系列「やじうまプラス」(水曜日午前5時50分)
関西テレビ「痛快!エブリディ」(木曜日午前9時55分)
テレビ朝日系列「スーパーモーニング」(金曜日午前8時)
東海テレビ「スーパーサタデー」(土曜日午前9時55分)

●連載
日刊スポーツ「フラッシュアップ」(大阪本社エリア版・火曜日)
講談社・週刊現代「週刊メディア通信簿」(4週に1回)
しんぶん赤旗日曜版「熱血ジャーナル」
芸術生活社・月刊PL「一期白書」
日本実業出版社・月刊ビジネスデータ「世の中の深層心理学」
社会民主党・月刊社会民主「気ままにひとこと」
東京商工リサーチ・TSR情報「マンスリーフォーカス」(月に一回)
滋賀県文化振興事業団・湖国と文化「ハート ツー ハート」(季刊)
モルゲン編集部・MORGEN「ニュースうら・おもて」(月刊)
ぶんか社・PENTHOUSE「事件の女たち」(月刊)

これ以外にも通常記事で新聞に書いてたりもします。ワハー
0197もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
モルゲン編集部・MORGEN「ニュースうら・おもて」(月刊)
0198もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
被害者が増えています。要注意

・偽の住所でセコイ詐欺
・ID多数所持
・長納期
・返金に応じない

toysports_store   Yahoo!ストア
toysports2004
takarakuma7
takarabear
bpbcf979
future_t_e
sandostore
media_next
merrysports
chygt641
yhmtq762     Yahoo!ストア
e_express2005
e_shop_delivery
0200もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
フィギュアに関してはもうこんなバカの言うこと気にしているのは
人形やフィギュアをやっている関係者だけじゃない?
世間は大谷のことなんか全く気にしてないでしょ。
0201もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
http://kansailocalfreak.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0103.jpg

>関西ローカルの朝番組で電波った詳細

>大谷昭宏「秋葉原、日本橋で蔓延っている幼児ポルノを
>描くだけで、作者に厳罰化を科すべきだ!」
>「2次元であっても、それが犯行の遠因になっている。
>こういう連中は『描くのは自由だ』と主張するが、それを
>見て影響され犯罪を犯す者がいるかぎり、規制すべき」
>隣のバカ女子アナは「そうそう」と賛辞!!!
0204もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
481 名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 05/01/12 03:18:29 ID:s74zvVsT
テレビ朝日系列「やじうまプラス」(水曜日午前5時50分)

↑

大谷は朝っぱらの番組では好き勝手しゃべる傾向にあります。
放送される地域の方、録画&うpの準備をお願いします。
0206もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG

やじうまは
スカパーかケーブルテレビに入れば朝日ニュースターでの再放送が見られますよ
うちは関西(未放映地域)だけどケーブルで見ています
0208もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
2004/11/22 おはようコールABC 11/23 日刊スポーツ
         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        _(゚Д゚ )  < フィギュア萌え族の犯行であり、いわゆる「ロリコン」とは違う!
         |  )   \________
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────
 || ̄/    )~ ||/  <  はぁ?「フィギュア萌え族」って何ですか? ちゃんと取材しましたか?
 ||, (_○___ ) ||    └─────────

2005/01/04 日刊スポーツ ワイドスクランブル 01/05 やじうまプラス 01/07 スーパーモーニング
        _(゚Д゚ )  < やはり容疑者はロリコンじゃないか!児童ポルノやフィギュアは規制しろって言ったら
         |  )   \その手の方々から猛攻撃された! 3つや4つの子に「自己責任」を要求するのか?
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| \___________
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族の犯行」って言ってたじゃん 。その手の方々って誰?
 ||, (_○___ ) ||    └─────────────

2005/01/10 おはようコールABC
                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧  < 幼児ポルノを描くだけで厳罰にすべきだ! ネットに強姦のしかたが書いてある!
         (゚Д゚ )__ \アダルトゲームは犯罪を助長する!規制するんだ!人命よりも趣味が大事なのか?
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  \___________
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌───────────
 || ̄(     つ ||/  < BPO等で問題にしましょう。http://www.bpo.gr.jp/iken/sonota/iken.html
 || (_○___)  ||    |趣味への偏見を助長し、「表現の自由」を侵害するだけで、再発防止策になってないです。
               └───────────
0209もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
2004/11/22 おはようコールABC 11/23 日刊スポーツ
         ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |  )   \________
    ∧_∧    / /|
  /_(  , ;)_/ / ┌─────────
 || ̄/    )~ ||/  <  はぁ?「フィギュア萌え族」って何ですか? ちゃんと取材しましたか?
 ||, (_○___ ) ||    └─────────

2005/01/04 日刊スポーツ ワイドスクランブル 01/05 やじうまプラス 01/07 スーパーモーニング
        _(゚Д゚ )  < やはり容疑者はロリコンじゃないか!児童ポルノやフィギュアは規制しろって言ったら
         |  )   \その手の方々から猛攻撃された! 3つや4つの子に「自己責任」を要求するのか?
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| \___________
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族の犯行」って言ってたじゃん 。その手の方々って誰?
 ||, (_○___ ) ||    └─────────────

2005/01/10 おはようコールABC 01/13 ムーブ
                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧ ∧  < 幼児ポルノは描くだけで厳罰だ! オタクとフィギュアが嫌がらせのメールを入れてきてる!
         (゚Д゚ )__ \人命よりも趣味が大事なのか? グダグダ言ってきてるアホ達は性欲減退の処置をとれ。
     / ̄ ̄∪ ∪ /|  \___________
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌───────────
 || ̄(     つ ||/  < BPO等で問題にしましょう。http://www.bpo.gr.jp/iken/sonota/iken.html
 || (_○___)  ||    |無実の人たちへの偏見を助長し、基本的人権を侵害するだけで、再発防止策になってないです。
0211もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
まずさ、乗用車の規制からはじめよう。
今回の誘拐も車がなければできなかったわけだし。
犯罪者の現住所を公開する云々を適用しても、
車があると簡単に移動が出来ちゃう。

それにだ、我々は車のなかった時代は
車を使った事件や事故がなかったという事実を忘れている。

至急、車の規制を始めないと、もっともっと多くの人命が失われることになる。
0213もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
寧ろ下着を規制キボン
0216もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
彼はコンプレックスの吐き出し口を幼女に求めた結果ロリコンになっただけだ。

ロリコンが犯罪を犯したように言われてるが、
問題は、彼がコンプレックスを抱くような事態に陥っても
社会が適切なケアを出来なかったことにあるといえる。

しかし、だ。
社会はケアどころか、ロリコンは悪だ、と言わんばかりの風潮で彼を苦しめたのではないだろうか?
その結果、彼は彼の閉塞した世界に落ちていったのではないだろうか?

果たしてロリコンを規制するだけで同様の犯罪を防ぐ事は可能なのだろうか?

抑圧されたものは必ず回帰する、というテーゼにならって、
コンプレックスがロリコンを生むのならば、
そのコンプレックスに適応出来る環境を社会は提供すべきなのではないのだろうか?
0217もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
ロリエロ二次絵で満足できないレベルの幼児性愛趣向はどうしようもない
彼らを満足させるには被害者の発生が避けられないから。
0220もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
性欲減衰は再発防止策だから、犯罪の防止にはならないような気がする
(抑止力として機能するかもしれないけどね)。

もしその刑罰が適用出来るなら、スリ暴行は腕や足を切断、詐欺はロボトミー、等の
刑罰も適用出来てしまうかも。
0221もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>220
性犯罪は再犯率が高い、というのが今回の問題なのでは
それに何でもごっちゃにするのがフィギュア萌え族の悪いところ
「車を禁止にしろ、包丁を禁止にしろ」ってアホかと
0224もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
再犯率がどうとかではなく、言いにくいんだけど、やっぱりあんたらキモいよ
どこに出してもキモいんだから仕方ない
なんでも規制するっていうのは確かに危険だけどね〜
心配しなくてもSDとかは規制されないよ
規制されるのはほんの一部のエロフィギュアだけ
エロマンガは全部禁止になるかもね
0225古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版NGNG
>>224
規制について判断する人の主観で決まってしまう危険が大いにあると思います。
SDはスッポンポンにできますし、色々なポーズを取らせることが可能ですから。
手塚治虫の漫画を焚書したオバサンたちが居る事を忘れてはいけません。

極論すれば、タリバンが日本の政権をとったら、フィギュア・ドールは全滅です。w
0226もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>225
手塚の何をいけないとしての焚書かは知らないが、それが不適切だったということ?
マンガオタクは手塚治虫=神くらいに思ってるのかね
ダメなものはダメなんだよ
あなたがいいと思っても、世間様がダメと思ったらそれはダメなの
SDは確かにスッパにできるけど、素の状態では扇情的ではないでしょ?
0227もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>素の状態では扇情的ではないでしょ?

・・・素の状態?
・・・・・なるほど。今後店頭に並ぶスッパのフィギュアは
髪の毛が別パーツで購入後要組み立てにするってことで。
0229もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>226
憲法で保証されている表現思想の自由も世間がダメといったら捨てろってか?
むちゃくちゃな意見だし、思想統制の第一歩だよ?
0231もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>229
エロマンガやエロフィギュアが表現思想の自由とは恐れ入った
常識の範疇で物事を考えるようにしろ
エロマンガなんかどこまで行っても便所の落書き以下だ
これらが規制されたらSDをはじめとした人形も規制されると本気で思ってるとしたら
救いようのないバカだ
SDはエロを前提に作られていない
ドラマにも濡れ場はあるが、これも濡れ場のみクローズアップされることは少ない
エロマンガやエロゲーはどう見てもエロがメイン
もちろんそうでない作品もあるだろうが、それらは一般仕様に作り変えればいい
大谷にしても叩いてるのはエロ系だけだろう
0232もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
なんか変なのが紛れ込んでいるな。

大谷も充分極論だし、彼が言いたい放題するのも表現思想の自由だ。
双方ともに自由の裏にある責任を果たす限りはお好きにどうぞ。
0233もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
要するに胸を張って言える趣味かどうかだな
やっぱ男がお人形遊びはヤバいと思われても仕方ないと思うよ
気の毒だとは思うけど
0234もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
あとね、あんまりヒステリックなのもどうかと思うよ
最初は私も同情的だったけど、あまりの反応のすごさに引いた部分もあるし
エロは程度問題かな?
人形で欲情するのはよくわからんけど、昔はおかしいスレもあったからね
やってる本人もネタ半分なんだろうけど、世間の人はそうはとってくれないよ

まぁ、人形はどうか知らないけど、ゲームやマンガは規制されていくだろうね
両方それほど縁がないから私はどうでもいいけど
0236もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>235
まぁ、あれはね
あれもネタ半分だと思うよ、思いたい…
男の人形者はどっちかっていうと小動物系が多いという印象なんだけどな
コミケとかで見るオタクはあつかましい奴ばっかりだけど
0237もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>231
当たり前だろうが。他人からみてどれだけ卑小であろうとも、それが公共の福祉に反したり
特定の個人の人権を侵害しない限りその表現思想は自由を保障されなければならない。
それは大前提じゃないのか?
いっておくが公共の福祉に反するってのは「キモい」ってことじゃないからな。
0238もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
あー、褌姿うpったの俺なんだが普通に美しいと思ったからやってみただけなんだけどな。
男の褌姿も美しいと思うし。まあ、キモいといわれるのは仕方ないけどな。
ただ、それに対する反応にはちょっと引いた。
「無理矢理」とか「恥辱」とかってのは俺ぁダメだ…
0239もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>237
それを大谷をはじめとしたオタクバッシング論者に言ってください。
もちろんエロマンガと適当なギャルフィギュアを持って。
きっと鼻で嗤われることでしょう。
要するに説得力がないんですよ。
上で手塚治虫のマンガが規制された、という風に書かれてますよね。
事実かどうかは知りませんが、手塚のマンガですらそうです。
エロマンガをもって「表現の自由」を叫んでも、その声は一般大衆には届きません。
いや、むしろ「オタクキモい」の声が増すだけでしょう。
0240もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
エロフィギュアとドールは違うと思うんだけどな
大谷にかかれば一緒くたにされるって意見もあるけど、
メインの市場が女性なんだから大丈夫でしょ

っていうか、エロがなかったらそんなに困るんか?
同じ男として不思議に思う
0241もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
表現の自由を主張するなら、購入者をID登録するしかない
そして「この人はこういう性癖を持ってますよ」というのをネットなり町内掲示板なりで知らせればいい
0242もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>240
男人形者でもいろいろあるしね
「メイド萌え」な人はメイドさんに癒しを求めているんだろうし
「キャラコスプレ萌え」な人は可愛いキャラに憧れてるんだろうし
その辺は女子もわきまえてますよ
でもね、
「爆乳・乳首ピアス萌え」とか、そういうのはたとえネタでも勘弁してほしい
0243もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>239
なんかもう、感情論だけで説得力がないといわれてもな。
議を尽くす気も無さそうなのでこれで終わりにしますが、
最後に一言だけ。
理を持ってくる者に石を持って向かうならそうするがいいと。
0248もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
このままだと娯楽が無くなって仙人みたいな暮らしを強制されそう。
社会主義とか共産主義を越えてヘンな宗教国家になって来たよ。
極左って怖えぇな。
0249もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
左よりの学者は主に否定神学の立場に立ってます。
ついでに言うなら共産圏は社会進化論の立場に立った国家であり、
宗教国家ほど世俗的な国家じゃありません。
0251もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>248
最初の1行と最後の1行には賛同します。
大谷の発言は某企業の(性的嗜好品を販売して得る)利益よりも
国民の利益を優先した結果とも受け取れる。

確かに極左は怖いな。
0252もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>243
まああれだ、感情論者の吉外じみた騒ぎ方は始末が悪いが
少数でも強力な理性論者の歯止めが利いているうちはまだ救いはある。
勢いに押されて黙り込まないのが大事。
0254もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
そうやって自分でいいこと言ったつもりになって考えるのをやめちゃうのは
よくないと思うね。自分に酔いたいだけならそれこそチラシの裏にでも書いてな。
0255もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
コテまで使ってご苦労なこったが、そんなことは当たり前だ。
持論を主張するっていうのはそういうこと。
重要なのはそれに際して綿密な理論構成や科学的なバックグラウンドがあるかないか。
それを前提としてどちらがより「妥当か」を判断するわけだ。

それともなんだ、「絶対的正義・真実」しか存在し得ないのかね、君の脳内では?
0257もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
>>253
意見を述べるということはアンガジェすることにほかならない訳だから、
自分の立場が不利になったことで、さも当然のような事を述べて議論から逃げる態度は問題だね。

(ハンナ・アーレント的な意味での)公共圏の存在が重要だと思わないのか?
0258もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
111 名前:朝まで名無しさん 投稿日:05/01/14 20:51:33 ID:ozZbAN0U
AMI-19見てきたけど、本当にミクロマン含めて「フィギュアを売るな」という苦情が来た店が出てしまっている。
たぶん主婦層からだと思うけど…。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1104470947/475

対象番組は、>>103 >>105 >>107-110 (古鳥さん、毎度ながら乙です。)の以下。

・ABCテレビ(朝日放送) おはようコールABC、ムーブ!、ABC報道特別番組(12月30日)
ttp://www.asahi.co.jp/call/
ttp://www.asahi.co.jp/move/

・テレビ朝日 やじうまワイド×2、スーパーモーニング、ワイド!スクランブル
ttp://www.tv-asahi.co.jp/yajiplus/
ttp://www.tv-asahi.co.jp/morning/
ttp://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
0259もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
188 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ 投稿日:05/01/16 01:20:12 ID:???
>>178
あの有名な、点数稼ぎのための悪質な職質を知らんのか?

・鞄の中身全部路上に並べられ晒されてホコリまみれにされ、
(本当は持ち主が許可しないとやっちゃいけないが、万世K擦は一味違う。強引にやる)
・CD−Rが出てくれば「違法ダウンロードしてるんじゃないか?」と犯罪者扱いされ、
(50枚スピンドルなんか出てきたら暫く解放してもらえん)
・ハサミやPC分解する為の工具でも出てこようモンなら、そのまましょっぴかれ、
(秋葉にはPCの組み立てが自由に出来るスペースがあるのに)
・何も出てこなければ、超適当に鞄に放り込まれて突っ返されお詫びの一言もなし、
(「チッ」と舌打ちはされるかも知れん)

これを無差別にやってんだから警官がうろついてるだけで行く気が無くなる。

ま、秋葉ヲタを捕まえても殺人犯を捕まえても「一点」ならヲタ狙うわな。
敵が多いヲタにとって「職質」警官と「フィギュア萌え俗(仮)」大谷はラスボス的存在かも知れんw。
0260もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
189 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ 投稿日:05/01/16 03:11:59 ID:nnEVnVgG
迷彩柄の携帯ケースが凶器に見えたらしくて漏れもひっかかりますた
ザコン近くのあうショップ前

結局何もでてこなくて5分くらいで解放されたけど気分悪いよね
0261もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大谷氏のご尊顔を拝見できるのは主に大阪民国を中心とした近畿圏ぐらいなんで
それ以外の地域はあまり影響が無いと思われ。

大谷昭宏の妄言が聞けるのは近畿だけっ
0262もしもし、わたし名無しよ垢版NGNG
大阪は景気が悪くて街が殺伐としてるからねぇ
地域別所得分布調査でも、都心部のドーナツ化(低所得者が都心部に固まる→スラム化)が進んでる
という結果が出てるし(東京や名古屋にはそういう傾向は全く見られないのに!)
そういった場所に事務所を構えている人間の性格に問題が無いわけが無い
0267もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/18 22:00:55
http://black.ap.teacup.com/fukashinogakuin/97.html
少なくとも彼自身は「自分にとって不可解」だとい
うただそれだけの理由で「思考停止」して社会的弱
者タタキに乗り出すような人じゃない。
やっぱりオタク文化の中にあからさまに反社会的な
要素を読み取ったからこそ、ああいう警鐘を発して
いるわけです。

という、明らかに煽りブログとは異なる意見も出てますが。どうですか?
0268もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/18 23:39:55
>>267

大谷について、
>また確かに、大谷氏の一連の発言自体も、がっちりと証拠固めをして対象を追い詰めるというような、
>プロのジャーナリスト的スタンスではなされているわけではない。突っ込まれる要素はいくらでもあるだろう。
って本人も認めてる。気分で放言するだけなら細木和子や和田アキ子と同じだ。
シンパになるのは勝手だが、いずれにせよ、まともなジャーナリストの姿勢ではない。

>当たり前だが、ほとんどの人間は、反社会的ポルノを観ても、実際に性犯罪に走ることはない。
まず、ポルノ=反社会的、という大前提がある時点で方向性が決定されてるのね。
それなのに、その部分に対する説得的な理論構成が無い。
ついでにいうと、反社会的であるというだけで思想や表現の規制を正当化する理由付けも無い。

>例えばレイプもののAVを好んで観る人間が皆レイプ魔になるわけではないが、
>少なくともレイプ魔になる奴は皆、レイプもののAVを好んで観るような人間であることは間違いない。
事実の程はさておき、前者は因果関係、後者は相関関係ですね。
0269268続き垢版05/01/18 23:41:44
>しかし、ゼロだと言い切れるだろうか?たとえ99.99%大丈夫だとしても、1万人にたった1人だけでも、
>反社会的ポルノを野放しにすることによって重大な性犯罪者が生み出されたなら、それは社会の失策だ。
特殊な性癖や凶暴性のない人間でも0.01%の確率でポルノによって性犯罪に走るという
因果関係の証明をある程度やって貰わないと困りますね。
ついでにいうと、一点の曇りもない社会政策なんてこの世にねーよ。

>その認識の上に社会は、反社会的ポルノによって助長される性犯罪と、防がれる性犯罪とを、
>天秤にかける必要がある。全く規制しないのと、功罪や公私の利益を考慮して結果的に限定的な
>規制に留まるのには、大きな違いがあると思う。
ポルノは反社会的だと思うし性犯罪を助長しているに違いないから規制しる!、というのが限定的ですかそうですか。
最低限、ポルノが性犯罪の増加に因果関係があり、明白な危険性がある、という立証が必要ですね。
そして、実際にはその証明は無い。それを否定する調査報告ならばあるけど。

結論として、大谷と同レベルでしょ、この御仁。類友。
0270古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/19 03:14:46
>>268
別のブログで少しだけその人と議論した事があるのですが、
くれぐれも無礼なコメントをつける事は避けて下さい。

それでは、お休みなさい。
0272もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/19 09:13:42
ちうかね、争点が違うのよ。
そもそも言いたい事は分かっとるし、大概の奴は同意するよ。
ただ「ちみの言うてる事に証拠はあるのかい?あるんなら出してみんかい」ちう事なのよ。
更に「前言ってる事と違うんやけど、どういう事なん?説明してよ」ちう素朴で単純な疑問対してほぼ無視に近い回答、
挙句その手のメールに対して悪戯やら言うし、輪を掛けた暴走的発言に

「  あ  ん  た  阿  呆  で  す  か  ?」

ってなっただけ。
0276もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/19 21:35:55
NHKの人も言うとったけど、ジャーナリストが憶測で書いちゃあイカンよ。
そういや日スポもABCも朝日系列だな。
0277もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/20 06:07:09
だから職業アジテーターであってジャーナリストではないと何度言ったら
0284もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/20 21:50:58
ヲチ板より

852 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:05/01/19 23:00:53 ID:dZnb2cOn
dexiosuにある程度の社会性を与えると大谷昭宏になるのだろうな。

見事に基地外扱いだなw
0287もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/21 03:48:06
三次元は三次元でも、放置すると腐るナマモノと黄変する高分子有機化合物じゃ大きな違いだろ
素直にナマモノのDVDにでも矛先変更すればいいのに
0288もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/21 08:07:02
でもまあ「ナマモノ規制汁!」ってことは言わない(言っても放送されない)んだろうな
TV業界(週刊誌等)もダメージ受けるもんな
0290古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:05:31
2004/11/17 奈良幼女誘拐殺害事件発生

2004/11/22 おはようコールABC
        _(゚Д゚ )  < 反論に対応できない「フィギュア萌え族」の犯行であり、いわゆる「ロリコン」とは違う!
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  <  はぁ? 勿論あなたには反論してもいいですよね?

2004/11/23 日刊スポーツ:フラッシュアップ
        _(゚Д゚ )  < 「萌え」には対話も感情もない!女児を殺してフィギュアにしたがる!
    ∧_∧    / /| 2004/11/25 石黒直樹氏からの質問
 || ̄/    )~ ||/  < いったいこれはどこの世界のオタクの話なのでしょうか?

2004/12/09 2004/11/23日刊スポーツ:フラッシュアップに対するNGO-AMIからの配達証明付の公開質問状
        _(゚Д゚ )  < 解剖結果から誘拐直後に殺害しているということは、犯人は一刻も早く少女を
         |  )   \モノを言わないフィギュアにしたかったことは間違いない!
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| \____________
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < 「フィギュア萌え族」って何ですか?ちゃんと取材しましたか?警察に予断を与えませんか?
0291古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:05:57
2004/12/15 大谷昭宏氏からNGO-AMIへの回答
        _(゚Д゚ )  < 私の本を読みなさい!取材源は秘密です!捜査の進展によるものです!
    ∧_∧    / /| NGO-AMIからの再質問
  /_(  , #;)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < それでは「フィギュア萌え族」が「没人間的」である事を示す公の資料を示して下さい。

2004/12/30 被疑者逮捕!
2004/12/30 ABC報道特別番組
        _(゚Д゚ )  < 被疑者はフィギュア的なオタクで異常性があり、捜査線に浮かんできた。
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < 警察はそんな発表はしていませんが?

2005/01/04 日刊スポーツ:フラッシュアップ
        _(゚Д゚ )  < やはり容疑者はロリコンじゃないか! その手の方々から攻撃されてる!
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族の犯行」って言ってたじゃん 。その手の方々って誰の事?
0292古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:06:23
2005/01/04 ワイドスクランブル
        _(゚Д゚ )  < 最初から私は、被疑者はフィギュアオタク的なロリコンだと思っていた。
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < あんた「フィギュア萌え族」は「ロリコン」とは違うっていってたじゃん。

2005/01/05 やじうまプラス
        _(゚Д゚ )  < 犯罪をそそのかす様なグッズとかアニメとかは世界から批判を受けている。
         |  )   \子供を守れと言っているのに、 配達証明付の公開質問状が来るなんて!
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| \__________________          __
    ∧_∧    / /|                               \でしょうね/
  /_(  ,, )_/ / ┌─────────────────      \    /
 || ̄/    )~ ||/  < 勝谷誠彦氏:「変質的な趣味の権利を守れ」って?      へぇ〜

2005/01/07 スーパーモーニング
          ∧ ∧  < 児童ポルノや極端な形のフィギュアは規制しなければならない!
         (゚Д゚ )__ \その手の嗜好をもつ方たちが私と私の事務所を総攻撃している!
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, #)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < だからそれはどんな人たちなんですか?
0293古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:07:05
2005/01/10 おはようコールABC
          ∧ ∧  < 幼児ポルノを描くだけで厳罰にすべきだ! ネットに強姦のしかたが書いてある!
         (゚Д゚ )__ \アダルトゲームは犯罪を助長する!規制するんだ!人命よりも趣味が大事なのか?
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌─2005/01/11 週刊『SPA!』──
 || ̄(     つ ||/  < 勝谷誠彦氏:知識人と称する方々は過剰な性情報の規制が必要だと言い、変態の殺人犯の人権は
 || (_○___)  ||    |守ろうとする。子供の命や表現の自由より『性犯罪者の人権』が優先されるのはおかしい。
               └─────────
2005/01/12 やじうまプラス
          ∧ ∧  < メーガン法は良くない。オウムの子はどうなった?修学拒否されたでしょ?
         (゚Д゚ )__ \この国でやったら大変なことになる。その前にポルノの規制とかをやりましょう!
    ∧_∧    / /|
  /_(  ,, #)_/ / ┌─────────────────
 || ̄/    )~ ||/  < 勝谷誠彦氏:うーむ…
0294古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:07:33
2005/01/13 ムーブ!
          ∧ ∧  < オタクとフィギュアが嫌がらせのメールを入れてきてる!メーガン法は少年Aの人権無視だ!
         (゚Д゚ )__ \こういう事を取り締まって、グダグダ言ってきてるアホ達は、性欲減退の処置を取れ!
   /∧_∧   //|
 || (_○___)  ||    |無実の人たちへの偏見を助長し、基本的人権を侵害するだけで、再発防止策になってないです。
               └─────────

2005/01/16 ダ・カーポ553号
          ∧ ∧  < ネット関連のオタク的・変態的な犯人像の事件が増えています。
         (゚Д゚ )__ \私は『特異性犯罪』の捜査班を作るべきだと思う。
    ∧_∧    / /|
 || ̄/    )~ ||/  < 2ちゃんねるへの書き込みを理由に、オタクを犯罪者扱いですか…

0295古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/21 22:07:52
2005/01/18 日刊スポーツ:フラッシュアップ 
          ∧ ∧  < 異常に加虐的なフィギュア、アニメ、コミック、ビデオなどの制作、流布、販売者の検挙、取り締まり。 
         (゚Д゚ )__ \まずそのことを実行して、野放しだ、という世界からの強い批判に応えるべき。
   /∧_∧   //|
  /_ ( ´∀`;)_// ┌─2005/01/18 週刊『SPA!』──
 || ̄(     つ ||/  < 斉藤環氏:一部の識者やマスコミは潜在的な嫌悪感からオタクなどを非難したのでしょう。
 || (_○___)  ||    |宮台真司氏:不安がらせることが商売となっている一部の識者のような安易なコメントは避けたい。
               └─────────
2005/01/20 ムーブ!
          ∧ ∧  < 児童買春・児童ポルノ禁止法では、アニメや漫画は対象外。小林は高校生の時に影響された!
         (゚Д゚ )__ \ロリコンアニメ・漫画は全て規制しろ。そして厳罰に処すべき!
   /∧_∧   //|
 || ̄(     つ ||/  < 若一光司氏:幼児性愛は自由。実際に行動にうつした、これが問題点。
 || (_○___)  ||    |幼児アニメを持ってる人全てを犯罪者呼ばわりする新聞報道は間違っています。
               └─────────
    ∧_∧ 
    (  ,, #)      ┌─────────────────
   /     )     < 小林の性犯罪って、中学生の時に初犯じゃん!
   (_○___ )     └─────────────────
0299もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/22 10:20:26
>>298
もはや、大谷は意地になって「フィギュア」って単語を入れているだけで、
オタク趣味全体を攻撃対象にしているだけだからね。
既にバンキシャのスーパードルフィー叩き問題とは様相が違ってきている。
0300もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/22 11:39:48
>>299
でもさ、ボークスの店舗がイメージ画像に使われたって話も出てるじゃない?

顧客の名誉を守る意味でも大谷に噛み付いて欲しいと思わない?
0306もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/23 18:36:25
まだ大学生だったから、30年以上前のことである。
わたしは当時、朝日新聞の読者であった。ある日の朝刊に、
わたしが親しくしていただいていた某漫画家のコメントが掲載されていた。
その内容を読み、わたしは驚愕した。とてもじゃないが、その漫画家が言うような言葉ではなかったからである。
わたしはアパートをでて、その漫画家のもとに向かった。

漫画家の仕事場に着くと、かれは硬い表情で、わたしを迎えてくれた。
新聞のコメントについて尋ねたところ、「でたらめだよ。あの記事は」と即座に言い、
「朝日の記者が電話をかけてきて、『これこれに関して、あなたは古臭い因習だと思ってますよね』
と訊いてきたので、『そんなことはない。ぼくは、それはいいことで、美談だと思っている』とはっきり答えた。
なのに、新聞には正反対のことが書かれている。これはひどい。
だから、さっきマネージャーに抗議をしてもらった」と、つづけた。

「それで、どうなったんです?」とわたしは問うた。
「記者はコメントをねじ曲げたことを認めたよ」と漫画家は答えた。
「じゃあ、訂正が載るんですか?」
「それが、だめなんだ」漫画家は言った。「記者が言いきったよ。『誤りは認めるが、朝日は訂正を載せません』と」

「そんな馬鹿な!」とわたしは叫んだ。だが、それは事実だった。朝日は訂正を載せなかった。

わたしが朝日新聞の購読をやめたのは、その日のことである。
0309もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/24 08:16:59
面子重視の傾向は未だにどの企業・個人でもあるからな
しかも大事になるまで隠し通そうとする品

無免をおまわりに見つかり逃走→あぼーん
なんていい典型例か
0310もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/24 16:09:20
個人や団体への中傷は真偽お構いなしにやりつけておいて訂正なし、
自分らマスコミへの攻撃は、メディアを使ってやりたい放題。

こんな傾向が一般的に認知度が薄いのは大問題だよ。
会社で働く下っ端も気の毒だよ。
ネバダの父親とか、ネットで散々中傷されていい被害者だ。

そして、気違いロリコンが事件を起こせばオタクが叩かれ
餓鬼が事件を起こせば最近の子供は怖い、と書き立てる。
0311古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/01/24 19:57:56
916 名前: 朝まで名無しさん 投稿日: 05/01/24 19:31:08 ID:tPB1TbiY
「SPA!」がやってくれました。
漫画喫茶に明日発売のSPAが置いてあったので見たら下のような特集が

<特集> 誤解と偏見の [ オタク迫害 ] に異議アリ!
評論家が垂れ流す「フィギュア萌え族=潜在的犯罪者」論・・・なんかおかしくないか !?
http://spa.fusosha.co.jp/contents/05.html

大谷が写真付きで槍玉にあげられて批判されてます(笑)
待ちきれない人は日付が変わり次第コンビニなどで確認してみてください。
0313もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/25 00:01:46
いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

お前らが大好きな幼女は
        ( ゚д゚) 幼女
        (\/\/

実は分解すると・・・・・ 幻ノ女と読む
     幻ノ  ( ゚д゚)  女
       \/| y |\/

いい加減に目を覚ませよ
        (゚д゚ )
        (| y |)
0315もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/25 01:56:42
そもそもオタは現実ではない幻(二次元とか人形とか)の女にしか興味がないもんだろ。

故に、現実の餓鬼に手を出すようなヤツはオタではない。ただの基地害。
0316もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/25 05:17:14
真性のロリコンで、実際に手が出せないから二次元・フィギュアに走る奴と
もともと二次元・フィギュアが好きで、リアル人間には興味ない奴の2種類がいると思う。
0318もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/26 22:02:28
まぁいい年こいて人形など愛でていると、
こうなってしまう訳だが。
  ↓
ttp://www.geocities.jp/su_pa_dorufie/
0321もしもし、わたし名無しよ垢版05/01/26 22:21:57
>318
お舞の理屈だとsigeが萌え族(仮)の酋長と言うことになるわけだが
0328古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 09:24:47
>>327
ご指摘ありがとうございます。

でも、SDが裸の状態にもなり、間接ごとに分解も出来てしまう「極端な形のフィギュア」
であり、それは人間に例えれば「異常に加虐的」な状態なので、
「SDはこういうフィギュアなのですけど何か?」と、大谷氏に問うのが本意なのです。

大谷氏が「攻撃されている」と言っているのは、ネットでの抗議運動なのですから、
事務所の人くらいは、見るのではないかと思いまして。

高崎の事件の時にはSDが槍玉に挙がりましたが、私はSDという物を情報公開して、
これをネクロサディズムと結びつけてしまうマスコミの不勉強を問い質したいのですよ。
0329もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 09:33:47
>>328
俺も大谷の意見は認めてないけど、スクール水着のアレは十分「フィギュア」だと思うよ
別に五体揃った人形である必要はなく、それに対して欲情をもてるかどうかだと思うんだが
それに年賀状送ったってあるけど、はっきりいってあんたキモいよ
なんでそんな粘着行為をするのかね
面識があるっていうのなら話は別だけど
0331もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 09:59:58
俺は十分フィギュアには見えない。
むしろ五体満足に揃ってて動かないもの(フィギュア)に欲情する人間を
大谷は当初槍玉に挙げてたはず。
0332もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:14:39
>>330
AMIもなんかね
飯の種を奪われないよう必死なのはわかるんだけど
あんまりやりすぎるのもかえって反感買うだけかと
エロマンガっていうだけでイメージ悪いし
>>331
フィギュアに見えるかどうかというよりも、それに性欲を覚えるかって話だよ
それに性犯罪者には確かに死体姦などの変わった性癖が多いのは事実だし
0333もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:22:57
>>328
>「SDはこういうフィギュアなのですけど何か?」と、大谷氏に問うのが本意なのです
大谷は名指しでSDを批判したの?
大谷が言わんとしてるのはたぶん性的な嗜好がもろに出てるモノだと思うけど
俺はSD持ってないんで詳細はわからないけど、某もワレメは消したほうがいいと思うよ
0334古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 10:26:18
 一応書いておきますが、下記が、「フィギュア萌え族(仮)」犯行説での「フィギュア」の
定義です。
 大谷氏が、「ダッチワイフ萌え族(仮)」とか言っていたら、多分、こんなに物議をかも
す事もなかったでしょう…

対話も感情もない「萌え」のむなしさ― 犯人、楓ちゃんをフィギュア化 ―
http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html

パソコンの中で、それぞれ名前をつけられた少女たちのフィギュアショッ
プがアキバと彼らが呼ぶ秋葉原に次々にオープン、遠くから若者たちが
自分の好みのコスチュームをつけた少女のフィギュアを求めて買出しにや
って来る。
0335もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:28:27
>>334
聞きたいんだけど、なんで年賀状出したの?
なんでわざわざ「フィギュア萌え族」なんてイヤミなことを書いたの?
年賀状にはちゃんと自分の本名と住所も書いたの?
0337もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:36:26
>>336
たぶん大谷は異常性愛者の代表として「フィギュア萌え族」を出したんじゃないかな
もちろんそれが俺には気に入らないところなんだけど、一般的にはわかりやすい例えになると思ったのかもしれない
犯罪予備軍とは言えないけれど、確かに「フィギュア萌え族」はいるしね
一般人からすれば「こいつらはキモいから確かにしでかすかもしれん」とか思うかもしれないし
大谷は批判されても仕方ないけど、所詮その程度の認識しかされてないことを肝に銘じるべきだとも思う
0338古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 10:37:32
>>333
 まあ、SDが名指しで批判されたら、ボークスが黙ってないでしょう。

私は、「フィギュア萌え族(仮)」犯行説の原点は、高崎の事件の
フィギュア(日テレがSDだと報道した)だと思います。
 朝日新聞が奈良事件に絡めて、高崎の事件のその後を記事に
しているんですが、大谷氏への援護射撃的に、ワザワザ犯人の
フィギュアの事を書いているんですよ。

SDの場合、性的な嗜好で買っているのか、そうでないのかを
判断できない品ですからね。
 良く知りもせずに「規制しろ!」って騒いでいる人が見たら、
「まあ、なんて猟奇的な!」ってのが、エステ中のSDなわけで。

「こういうフィギュアなのですけど何か?」ってのは、SDの文化を
守る為に言いたいわけですよ。
0339もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:41:42
>>337
だからさ大谷自身が嫌いって事と、この事件の犯人って事は関係ないだろ?
解り易いところに批判の矛先向けるのはデマゴーグじゃないか。
それにその程度の認識しかされてないから犯罪者扱いしても良い(大谷がね)
わけではない、それはむしろ大谷(ジャーナリスト)が一番やってはいけない
対象の悪魔化だから。
0340もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:43:12
>>338
>私は、「フィギュア萌え族(仮)」犯行説の原点は、高崎の事件のフィギュア(日テレがSDだと報道した)だと思います。
あくまであなたの推測でしかないわけですよね?
俺が考える(これも俺の推測だけど)に、あなた自身にSD趣味が後ろめたいものだという認識があるのだと思う
だからこういう報道に過剰に反応するんだろうね
確かにSDに限らず、人形っていうのは一般人からすればキモい趣味だろうね
特に男だったらなおさら
でも自覚があるならまだマシじゃないの?
本気で「こういうフィギュアなのですけど何か?」って思ってるのなら自意識過剰だとしか思えないけど
俺なら赤の他人にそこまで言えないな
0341古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 10:45:36
>>335
 大谷事務所の女の人に「このお人形可愛い」と言ってもらえれば
しめたものと思って出したのです。

フィギュア萌え族って書いたのは、「あなたこういう人形を嗜む人も
そう呼ぶつもりですか?」という意味合いなので、まあ、嫌味と言わ
れればそうなりますね。

大谷氏がフィギュア萌え族の件で自説を撤回するなり、奈良事件を
利用して自分が気に入らない若者たちを叩くのを止めてくれれば、
本名と住所を教えるつもりでしたが、考えが甘かった様です…
0342もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:47:07
>>339
人間ていうのは第一印象で決めちゃうからね
>>339がいうことはもっともだけど、仕方がないよ
開き直ってギャーギャーわめくほうがかえってキモがられるよ
0343もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:49:54
>>341
ふつうさ、全然知らない人から年賀状きたりしたら嫌だろ?
しかも本名も住所も未記入なんだろ?
それって卑怯だと思うけどな
書き込み内容もいちいち言い訳くさいし、基本的に常識が足りないんじゃないかな
0344もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:52:38
古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI、おまえダメだわ
人の批判するんなら自分の立場を相手に明かさないと
公開質問状送った奴もちゃんと自分の情報を開示していたわけだろ?
おまえは単なるストーカーだよ
やるんなら徹底的にやれよ
0346古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 10:53:25
>>340
 別に後ろめたくはないのですが、高崎の事件でのバンキシャの報道のせいで、
身内から辛く当たられたのが、報道に反応している理由です。
 まあ、過剰反応と言われればそうかも知れませんが。

地元の創作人形作家への弟子入りもちょっと考えているんですけど、その人に
事件解決前にフィギュア萌え族問題について伺ったところ、
「人形をそんな風ないやらしい対象としか見れない人の方が厭らしい」と、仰って
いました。
 男の人形趣味が市民権を得る日は遠いかもしれないけど、特に後ろめたいとは
思ってません。
0347古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 10:57:16
>>344
 名無しのあなたに言われたくはないのですが、まあ、実名入りで
公開質問状を送った勇者に比べれば、私なんかヘタレですね。
 でも、ヘタレなりにできる事はあるかと。

それでは、落ちます。

0348もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 10:59:53
>>346
>「人形をそんな風ないやらしい対象としか見れない人の方が厭らしい」
まあそうだと俺も思うけどね、普通の人はそう思わないんだよ
男が人形趣味=キモい、なんだよ
こればっかりはどうしようもないね
どんなオタクでもそうだけど、それにどっぷり浸かってる奴は認識が甘くなる
「このくらいは普通だろう」と思っていても、一般人の認識ではそれが異常だという場合がある
もちろん「どこまでが普通の人だ」って言われても答えられないけど
0349もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 11:01:54
>>347
あとで読んでくれてかまわないけど、自分の本名や住所を書かずに手紙を出すこと、これ自体が非常識なんだよ
そういうこともわからずに批判したりHP開設したりなんてちゃんちゃらおかしいね
0350もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 11:04:44
まあね、名前書いてるかどうかを勇者かヘタレかで論じてる時点でアホだね
だいたいこういう掲示板で議論してるのと実際に手紙を出すことを同列で考えてることもおかしい
0351もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 20:02:36
ゴルフクラブでの殴打事件があったからといって
ゴルフやってる奴は犯罪予備軍でありゴルフは犯罪を助長するものだと言う奴がいたら
そいつはバカだと思うだろ?
0354もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 20:49:53
>>351
ゴルフ→別に珍しい趣味じゃない、キモくない
人形→大人の男性が持っているのは不自然、キモい
そういう例えを出すこと事態が非常に幼稚くさい
っていうか、男の人形者って独特の考え方してるよ
例えば>>326のまとめサイト作った奴
確かに大谷にバッシングされて嫌な思いをしたのかもしれない
でも、それと年賀状出したりするのはまた違う話でしょ?
住所も書かずに「フィギュア萌え族」とか書いてるらしいし
そういうのをさんざ見てきたから大谷も「ああ、オタクってのは変なのが多いな」なんて再認識してしまうんだよ
わざわざまとめサイトを作るような奴がこのレベルではどうしようもないよ
0355もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 21:08:30
古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiIに言いたいんだけどね、
本当に大谷に「SDはこんな人形なんですけど、こういう人形を愛している私はどこかおかしいですか」
と尋ねたいのであれば、シンポジウムのような公の場で直接聞くべきだと思う
あなたの意見、同意するものもあるけれど、>>341には非常に違和感を感じる
まず「大谷事務所の女の人に「このお人形可愛い」と言ってもらえればしめたもの」ってところ、
これは俺自身オタクにエロゲー薦められた状況に似てる
「やったらハマるから、テレビドラマよりも感動するから」みたいな感じでキモいんだよ
思い込みだけで行動しないほうがいいよ
嫌がらせとしか受け止められないから
次に「若者たちを叩くのを止めてくれれば、本名と住所を教えるつもりでしたが」ってところね
もう何様?って感じだよね
普通は住所や本名書くでしょ
「今年もよろしく」って先方は去年もよろしくした覚えないんじゃない?
大谷はあなたの年賀状見て一種の脅迫と感じたかもしれないね
0356もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 21:41:27
脅迫と取られかねないってか反対意見は脅迫としか取らない奴
相手にするんだからもっと慎重にやらんとな。
0357もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/19 21:44:50
今回のまとめサイト、そういう意味では良く出来ていると思うんだけど、やっぱ年賀状は
明らかに逆効果だと思う。まとめサイトの趣旨と反比例しているんじゃないかと。

まとめサイトにもある通り、大谷が「嫌がらせのメールや手紙が・・・」と発言している。
これらのメールや手紙の中には、たぶん真面目な抗議も含まれていると思うが、肝心
なのは「全ては受け手次第」だという事。さすがに大谷もバカじゃない、こういうメール
や手紙も「フィギュア萌え族」批判の材料に的確に使っているんだよ。なにせ、その
メールや手紙の中身は特に紹介してはいないわけだからね。その「年賀状」は、明らか
に大谷側へ材料を与えてしまったと言えるだろうな。

だいたい、全ての身元を明かして公開質問状を出した人に対してだって、あのような
対応を取った人間なんだから。その辺はテクニックを良く考えないと。
0358古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版05/02/19 21:52:45
そうですね。それは確かにまずかったとおもいます。
でもやってしまった事は仕方がないので、隠そうとは思いません。

私が別サイトを作ろうと思ったのは、諸君!3月号でのAMIに対すると
思われる批判には同意しているからなのです。

大谷氏にとっては、言動上は、所詮私も「ロリコン漫画をおおっぴらに
売らせろと言っている連中の一人」でしかないのですね。
実際にどう思ったかは別にしても。

ご批判下さりありがとうございました。
0359もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/21 08:45:23
494 名前: HG名無しさん [sage] 投稿日: 05/02/20 20:34:58 ID:PHVCXsGL
「フィギュア萌え族」って何? 何でさわぎになってるの?
http://www.geocities.jp/kotoba_mamoru/wakaran.html

一部引用。
〜略〜
 さて、大谷さんの推理は外れてしまったわけだけど、
大谷さんは、ニュースや新聞で、色々な事件の事を話し
たり書いたりする事が仕事なので、たぶん、このままだ
と自分の話を信じてもらえなくなるから、「自分は最初
から『犯人はロリコンだ』と言ってきた。」と、うそをつい
て、テレビで話をしたり、新聞に文章を書いたりしたんだ。
〜略〜
0360もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/22 23:53:13
24日のTBSラジオアクセスに大谷様がご出演だと
ttp://www.tbs.co.jp/ac/info/index.htm
デムパ全開発言になるのかしっかり聞いとこ
0362もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/27 10:31:50
NHKの日曜美術館でもOTAKUを採り上げましたなぁ。
夜に再放送するので、見てみてくだせぇ。
0363もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/27 21:40:22
みたよー。潰瘍堂のフィギュアとか同人誌やこみけ映像が流れてたね
おたくというか秋葉原の変遷(建築学者のM川氏)も扱われてたね。

私はM川氏の論は、2chのコミケオフ(ご本人に会ったような・・・)や著書やNHK番組の視点論点で
事前に押さえてたから番組を楽しく拝見しましたよ
0365もしもし、わたし名無しよ垢版05/02/28 09:18:10
唐沢俊一さんは、自分のサイトで「スルー推奨」を呼びかけていた。
0366もしもし、わたし名無しよ垢版05/03/01 10:38:02
視聴者からの意見
<ワイドショー、コメンテーター>

>コメンテーターが、奈良女児誘拐殺人事件の犯人像について、あたかも特定の趣味を持つ
>人たちの中に、犯人がいるかのような発言を繰り返したうえ、発言に抗議した人を激しく
>非難し続けている。一般人が反論出来ないテレビという独占的な場で一方的に糾弾するのは、
>放送を使った暴力であり差別助長だ。(同様意見49件)

これ、ここの住人が出したの?
0368もしもし、わたし名無しよ垢版2005/03/21(月) 16:42:34
546 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2005/03/21(月) 12:19:59 ID:Mep1KPn1
巣に帰ってきますた。

249 名前: 名無しさん@19歳 投稿日: 2005/03/21(月) 11:31:41
大谷昭宏、現在3位
http://www.37vote.net/media/1109204532/

250
>>249

そんなもん持って来る奴があるか!!巣に帰れ!!!

548 名前: 546 [sage] 投稿日: 2005/03/21(月) 13:09:05 ID:Mep1KPn1
あと3票で2位でつ。
「グダグダ言って来てるアホ達は、そういう所に放り込んで性欲減退の措置を日本の社会は取れると」

日本をそんな恐ろしい国にしたくはないでつ。

549 名前: 546 投稿日: 2005/03/21(月) 14:31:15 ID:Mep1KPn1
おお、2位にあがったでつ。書いてみるもんでつね。
これからもよろー。
0369もしもし、わたし名無しよ垢版2005/06/05(日) 21:52:11
スクール水着の人形ってアイドロイドに作り方が載ってたんだってね。
「布団で作るラブドール」とかいうやつ。
0370古鳥羽護 ◆1VqmHx3hiI 垢版2005/06/18(土) 13:49:52
遅ればせながら、下記の記事が11月19日の朝のものである事が判明しました。
http://www.geocities.jp/kotoba_mamoru/index.htm#d041121

小林被告がスクール水着人形を作ったのは11月20日だと供述していますし、
自分の犯行についての報道に強い関心を持っていたという供述もしているので、
大谷昭宏氏の報道に影響された可能性も出てきました。

大谷氏は幾つかの著書の中で、報道が模倣犯などの悪い影響を与える場面でも
「それでも報道の使命なのだ」と書いていますが、裏付けが取れていない記事を
慌てて出してしまう事も戒めています。

今回、想像だけで「フィギュア世代の犯行」とコメントしてしまった事について、
自分自身を戒めなければならなくなると、抗議や質問状を送った団体や個人を
誹謗中傷する動きに出てきました。

著書の中では若い報道関係者を励ます様な事を多数書いていますが、この件で
大谷氏に幻滅した人は少なくないと思います。

大谷氏の様に、お詫びや訂正を恐れている様では、良いジャーナリストには
なれないのではないでしょうか?
0372もしもし、わたし名無しよ垢版2005/10/14(金) 07:00:22
フィギュア萌え族(仮)を唱えた番組(ABC・おはよう朝日です)でスーパードルフィー特集。

多くの女性がはまってるって内容だったけどね。
0373もしもし、わたし名無しよ垢版2005/11/02(水) 15:32:00
11/2やじうまプラスにて、『吉永小百合DVD-BOX』発売を受けて、芸能ニュースとして流れた。
このBOXにはANAユニフォームコレクション相当のフィギィアが付属するも、意見を
求められた大谷氏は
「いやー僕らの時代にこんな美人がいればよかったのにねー」
と苦笑いしやがりました。

大いに矛盾した行動をとってくれてありがとう。
さらにあなたが嫌いになりました。
0374もしもし、わたし名無しよ垢版2005/11/15(火) 12:11:28
人形者・・・男にかぎらず、女とてフィギア持ってると差別されるよ?
でも差別がなんなのよ
みんな好きなものがあって当然じゃない
犯罪は個人の問題でオタクでも一般人でも殺害する人はやるのだからね。
では今まで殺人してきた人たちがみんな「萌え族でオタク」なわけ?
わけないよね
確かに精神的に鬱になるやつは「アニメ好き」や「オタク」に多いけど犯罪は別っしょ
大谷氏は我々の人権を無視した発言しすぎたから攻撃されたのよ。
口は災いの元ってね
親に教わらなかったのかしら
0375もしもし、わたし名無しよ垢版2005/11/15(火) 12:12:59
面白いからアゲ
0377もしもし、わたし名無しよ垢版2006/02/25(土) 13:53:09
なんでフィギュアって人形板じゃなくおもちゃ板で取り扱ってるの?  

0378もしもし、わたし名無しよ垢版2006/02/25(土) 17:20:18
それは人形板ができたきっかけの話にさかのぼる。

元々、粘着隔離のために人形板ができたんだよ。。。ここは隔離板なのさ。
0379もしもし、わたし名無しよ垢版2006/05/08(月) 21:29:01
>378
そうなんだ…
0381もしもし、わたし名無しよ垢版2006/05/15(月) 20:42:59
c4uyq@
0384もしもし、わたし名無しよ垢版2007/01/27(土) 01:01:43
>>378
その事実にちょっとショックだ。
0385もしもし、わたし名無しよ垢版2007/01/27(土) 02:19:07
儂も萌え一族じゃv
0386もしもし、わたし名無しよ垢版2007/01/27(土) 04:00:16
何を!ワシもじゃ!
0388もしもし、わたし名無しよ垢版2007/04/02(月) 11:38:06
あげてみるテスト
0390もしもし、わたし名無しよ垢版2008/05/03(土) 13:04:04
このジャーナリストとマスゴミって必死になればなるほど阿呆丸出しだよね。
知性の欠片もない。
オウム真理教と大差ないトンデモカルト宗教だし。
オタクに矛先向けるために2チャンサクラスレで猟奇的な発言を書き込んだりしているし。
自作自演しとるし。

これに反駁してみなっての!!。
「フィギュア萌え族(仮)」
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok8h.htm
0391もしもし、わたし名無しよ垢版2008/05/03(土) 13:08:16
海外ではネオジャポニスムだというのに。
社会の変化にも適応できない時代遅れのアナクロ馬鹿。
日本の恥じだなフィギュア萌え族(仮)説カルト教団は。
0394もしもし、わたし名無しよ垢版2009/09/26(土) 17:50:37
あのジャーナリストは真面目で狂信的だし、彼は誇大妄想に病んでいるね。
権威ってそういうものだ。
お山の大将って彼自身の脳内君だったし。ねつ造番組で熱弁してたしさ。
精神医学と同質のドントモ教団さ。そういえばマスコミ教団がお宅攻撃して、金品目当てでお宅狩りが起きてる。
0396もしもし、わたし名無しよ垢版2011/06/01(水) 19:34:49.39
隊長ー!
0399もしもし、わたし名無しよ垢版2012/02/12(日) 00:26:21.41
出動!
0400もしもし、わたし名無しよ垢版2012/02/14(火) 12:58:25.84
完成品フィギュアはおもちゃ板
ガレージキットは模型板

ここはお人形板でイタチスレだから巡回さんもageないように
0403もしもし、わたし名無しよ垢版2012/06/13(水) 09:53:28.62
http://getnews.jp/archives/225209
11日、テレビ朝日放送「スーパーJチャンネル」における、ジャーナリスト・
大谷昭宏氏の発言がツイッターやネット掲示板で波紋を呼んでいる。
10日に大阪・心斎橋で起きた通り魔事件について、大谷氏は
「通り魔の起きた場所は、オタクの町として知られる日本橋とも近い。
オタク文化との連鎖性を精査すべきですね」とコメントした。
0405もしもし、わたし名無しよ垢版2013/06/18(火) 13:00:54.71
【ホビー】"3Dプリンタ"と"3Dスキャナー"を用いてフィギュアを作成できる日本初のスタジオ、青山にオープン [06/18]
http: //anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371527707/
0407もしもし、わたし名無しよ垢版2014/09/02(火) 14:41:10.87ID:BENbhMgF
街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle

街道騒音MS異臭問題mannar海外低原価液問題委局長幹部BOXNHKONEpazzle

イヤホン紫外線ディレクターTBCTCL50代60代入閣官僚オコボレ記者ディナー経費落ちホテル接待ゴルフおすすめ小娘すめストップ高テレビ
ごりんやきゅうmlbよよぎちばでーと乱用自主経産省社員ぷーるどありょけんばいしゅうあふりかさむらいくらうどはきれーざー
タイピング★LG★マーボー豆腐証券信託野菜日本映画アマリモノ林吾内部資料低質ポロカズチャン算定緑地率約46%
0408もしもし、わたし名無しよ垢版2015/07/07(火) 23:23:00.64ID:lZyZ3MPb
奈良の事件age
0410もしもし、わたし名無しよ垢版2016/02/12(金) 10:17:53.70ID:gPfe3kBq
https://www.youtube.com/watch?v=DRCw1Hv-R2sなぜドーファーの悲劇売れ続け(なぜサッカーだけ?)

https://www.youtube.com/watch?v=DRCw1Hv-R2s
マイナス教員免許名球会宣伝費焼肉パーティー川崎ドナウドドナルドヘビロテTWITTER京都ヘイガー?
セーブンイーブン(大坂荷物開封社員「うっかり」中国ワイン介入?
一流企業牛島代償?マネックスモーニングスター?(パクリスLLC中小企業喚起注意?)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況