X



[転載禁止] ★★新国立劇場演劇★★ 第五幕©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0335名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/17(月) 12:13:17.15ID:O3pyiIlF
>>334
適うというか、理解だけではどうしようも
無い物が有ると思う

この芝居はユダヤという事を、肌身で
感じている人には、突き刺さって来ると思う
が、それを一般化して他の物に置き換える
のは不可能だし、間違っている

小川さん〜以下は、それは無い
そのコメントを、本人に出来ますか?

演出家としては、充分やっていたと思うが
全てをコントロール出来るプロデューサー
を兼ねていたのかが、分からないんだな〜
0337名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/20(木) 00:32:01.64ID:eWL9RCng
新国立劇場演劇研修所 第16期生試演会
「燃える暗闇にて」作:A.B.パリュホ 110分
https://www.nntt.jac.go.jp/play/nntdramastudio-the-burning-darkness/
この作家の作品は初めてだけど、凄いわ

最初、現代風の衣装を着た出演者が現れ
軽い会話で盛り上がって、どうなるものか
と危惧したが、1人黒ずくめのイグナシオン
が杖をついて出て来ると一変
ドラマの世界に引き込まれた

最後も鮮やかに決まり、若い役者達を
ここまで引っ張り、かつこの戯曲を選んだ
演出家には脱帽

象徴的でかつ深い主題だが、やはり作者の
そのフランコ独裁下での体験と
何とか出版出来る様にした苦心を感じる
0338名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/20(木) 21:21:00.14ID:UKZ7ilSH
>>331
あの下りはよくわからなかった
フリッツは結局どうなんだ

作品全体としては大変よかった
もう一回くらい行きたい
0339名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 01:19:26.50ID:L8RJkAOX
ネタバレ注意!

>>332
フリッツとグレートルとの情事が10年位前
から有り、ヤーコプは彼らの子供で有る
との、嘘の宣誓供述書を
ヘルマンが大金を払って、フリッツに書かせた
0340339
垢版 |
2022/10/21(金) 01:31:53.18ID:L8RJkAOX
すみません、アンカー間違えました
>>338
でした
0342名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 06:55:49.40ID:L8RJkAOX
>>341
8歳のヤーコプを息子に持つグレートルが
ハンナに誘われて、フリッツ宅を訪れ
初めて会って不倫関係になるのだから
0343名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 09:31:26.66ID:9AQ4IOhL
なるほどありがとう
一回の観劇で性格に論理を追えるのは凄い
頭のいい方ですね
0346名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/25(火) 09:12:25.43ID:XVKR2bJx
>>345
だけど本家より大きくて無駄に豪華な舞台は必見
流石は新国立主催だけある。
0349名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/27(木) 23:39:39.55ID:bFvTzYEn
採算度外視?で良質な舞台をやってくれる新国立はやっぱありがたいな
0350名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/31(月) 20:39:23.40ID:VH9QnQ1G
2時間20分で、見る前は「割と短いんだな」って思ったけど
なんか4、5時間の大作を見終わった気分

話の中身だけでも十分重いんだけど、ヤーコプは死ぬまでの間、何を考えて生きたんだろうとか
描かれない部分まで勝手に想像して溜息が出てしまう
0351名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/01(火) 09:02:10.72ID:HH2SugGg
>>349
言えてる。
帰り際に舞台観たけど床なんか本当の木材だったし
回り舞台は帝劇なんかより大きい。
それなのに日曜マチネで2/3くらいしか入ってないって…
間違ったジャニーズも出てるのに。
0352名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/02(水) 22:39:54.95ID:GLS8G51j
エルンストが傷を縫うシーン、台本にはない声掛けを子供にしながら「治療」していたのが良かった
0353名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/07(月) 18:24:02.73ID:47EnUMTW
「私の一ヶ月」11月5日(土) 客7割
https://www.nntt.jac.go.jp/play/my-month/
舞台奥から村岡希美が出てきて
持っていた風鈴を吊るし、芝居は始まる
舞台は3つの時間と場所を並行していく

ある事が、劇の進行と共に明らかになる
崩壊の過程を、淡々と見せられていた観客
ずっと店員のいないコンビニ、には違和感

娘とのやりとり、最後の姑との会話で
やっと分かる、村岡希美の心の内

儲け役ではあるが、初見の藤野涼子が溌剌
久保酎吉、つかもと景子の安定感
村岡希美は辛抱立役、大石将弘は最後まで謎
岡田義徳は一緒に悩みを背負った親友

端正だが、なんか物足りない、と思ってたら
翌日「ラビット ホール」を見て分かった
丁々発止の会話と沢山のユーモア
その感想はこちらへ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1348838943/l50
0355名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/25(金) 15:05:49.04ID:PV/CC0zK
小川さん、フルオークション今度はミュージカルか。
それもまた日本初演
まぁ、こういう税金の使い方はいいね。
0357名無しさん@公演中
垢版 |
2022/12/02(金) 10:34:00.48ID:9JlV1Lu5
「夜明けの寄り鯨」12月1日(木) 初日
作:横山拓也、演出:大澤遊
https://www.nntt.jac.go.jp/play/beaching-at-dawn/
「ヒトハミナ、ヒトナミノ」「あつい胸さわぎ」
「ジャンガリアン」「猫、獅子になる」、、
と良作連発の横山拓也期待でA席を奢って
見に行ったが、、

選んだ題材がデリケートで素材のまま提示の
様な気がしたのと、鯨のストランディング
を知れたのは良いけど、これとダブらせ
はちょっと、、
過去の言い争いシーンにも、何か無理が

また、このシリーズ前作と続けて見せるのは
どうなんだろ、作家本来の持ち味
観劇後の、ほっこりした感じ、を書くには
スケジュールがタイトだったのでは

役者さん達は皆好演、小島聖はしっかり主役
儲け役の池岡亮介が目立ってる
0358名無しさん@公演中
垢版 |
2023/04/20(木) 02:29:39.20ID:V/wLC/+S
「エンジェルス・イン・アメリカ」
https://www.nntt.jac.go.jp/play/angels-in-america/
第1部ミレニアム迫る,第2部ペレストロイカ
作:トニー・クシュナー、翻訳:小田島創志
演出:上村聡史 @新国立小劇場
初日  4月18日,19日 客席8割,6割
長い!各々休憩2回込みで3時間半と4時間
1996年の本邦初演で第1部を見て以来
TPTのは見逃したので,やっと第2部が見れた

両部とも冒頭で那須佐代子の演説ぶちかまし
作者の世界であるゲイの心情を丁寧に描くも
こちとらは他の筋の展開の方が気になる
役者が若いからか、演出家の指導なのか
気持ちの昂った所は、みな叫んでばかり
那須佐代子のクールな台詞でほっとする
故宝田明のロイ・コーンが嵌ってたので
山西淳は弁護士には見えないが自在の芝居
浅野雅博は上手いが見た目は脳内変換が必要
天使は結構下世話、神は不在という事で処理

最後のシーンの1990年から33年経った今
までに起こった、そして現在起こりつつある
幾多の事を考えれば、感慨深い物がある

まだ日によってはB席もある様なので
安いから見といて損はないと思う
0359名無しさん@公演中
垢版 |
2023/04/29(土) 23:09:09.38ID:qx3kFjp2
ペレストロイカ後の世界の変化に希望が持てた時代の作品だったんだなあと思った
こんな時代だからこそ作品のメッセージがより強く響く
0360名無しさん@公演中
垢版 |
2023/05/27(土) 12:19:40.97ID:tK4dE53G
ローゼンバーグ夫妻は実際にソ連のスパイだって判明してるから
その辺はちょっと微妙なんだよな
0361名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/09(金) 10:06:32.47ID:JYd9UJCf
新国立劇場のシリーズー未来につなぐものー
「楽園」6月8日(木) 初日、休憩なし110分
作:山田佳奈、演出:眞鍋卓嗣
https://www.nntt.jac.go.jp/play/blissful-land/
これは面白い!設定から期待感が高まるが
出てくる女性が皆が濃いキャラで
喋るわ喋るわ、忖度無しの本音の会話
そこに、この島の選挙という事態が
絡まって、、作者の人を見る目が鋭い
役者も皆さんハマって、存在感凄い好演
演出・美術も戯曲の世界を一廻り大きく
見せてナイスジョブ、必見だわ
0362名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/09(金) 22:31:19.06ID:/6Kmet2S
エンジェルス・イン・アメリカ 最後の最後で中止は悲しい
役者さんも消化不良だろうなあ
0363名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/19(月) 07:52:58.52ID:HrEFKbF5
>>361
観てきたけど、これ厳しいよ。
少なくとも自分には
0364名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/19(月) 07:54:03.14ID:HrEFKbF5
>>360
エンジェルスの初演より後に分かったんだよね。
弟が誰かが証言して
とはいえ死刑にする必要あったかという議論は残る
0365名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/23(金) 23:38:25.66ID:gvWnSal+
アトレの先行って郵送とWebと取れる席に差はある?
どっちがセンター取れるよとか前方取れやすいよとかある?

あとセット券もどう?単券の方が良い席来やすいとかある?

秋のシェイクスピアの話なんだけど
0366名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/24(土) 21:50:48.90ID:KCYWr9wF
>>365
多分、浦井さんのファンの方だと思うけど
新国立バレエのスレだと即答が返ってくる
だろうけど、ここでは、、、

アトレ先行の初日10時に頑張れば
かなり良い席が取れるんじゃないの

と、いつもCP高いB席で見てる客より
「星ノ数ホド」の彼は良かった
0367名無しさん@公演中
垢版 |
2023/07/15(土) 11:20:46.24ID:AfzqDmCh
-未来のおとなと、かつてのこどもたちへ-
第4弾「モグラが三千あつまって」
7月14日(金) 初日、100分、観客7割?
原作:武井博、上演台本・演出:長塚圭史
振付:近藤良平、音楽:阿部海太郎
面白いけど、なんかモヤモヤしたこの連作
松たか子と首藤康之が抜け若い4人の役者
https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_026102.html
この宣伝文句の通りなんだが
大人しくお母さんの隣で見てた子供達は
目まぐるしく替わる4人の役と立場に
付いていけてたのかな?と心配になった

一番面白かったのは、上の写真のシーン
猫族の隊長と門番のアホなやり取りから
消えた王様を探して穴の中の暗闇へ
倉庫番も加わっての、光る猫の目ダンス

主役マチェックの吉田美月喜が眼鏡を
着けると、この姿どこかで見たな〜
「ひょっこりひょうたん島」の博士や!
原作の武井博さん(1936-2020)は
その企画・演出をした方やったんやね
なら、話の設定とかが腑に落ちる
  
まだ席はいっぱいあるので、見るなら
B席バルコニーのセンター寄りがお勧め
これで3,000円余は安い!
0369名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/16(土) 11:54:56.32ID:nXxNdfpO
レオナルドシュタッドだっけ?再演できるかな
0372名無しさん@公演中
垢版 |
2023/10/20(金) 09:43:47.50ID:3goL7Hxl
2023/2024シーズン開幕作品
「尺には尺を」「終わりよければすべてよし」
10月18日(水) と10月19日(木) 初日
95(20)60分、85(20)85分、二階客9割?
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:小田島雄志、演出:鵜山仁
https://www.nntt.jac.go.jp/play/shakespeare-dark-comedy/
これは必見!長時間を飽きさせない
あの比喩いっぱいの台詞も、隠された卑猥
な所まで分かる、役者さん達の粉れた芝居
シリーズで演って来た、良い結果が出てる

2人の女主人公、ソニンと中嶋朋子が輝やき
岡本健一、那須佐代子、立川三貴、木下浩之
勝部信之、下総源太郎etcと周りも手厚い
劇場を埋めてくれた多くの女性ファンには
悪いような、浦井賢治のバカ二枚目ぶり
2人の道化役、宮津侑生(研修所出たて!)
と亀田佳明(ここの常連)が目立つ

同じ、広々としたセットを、壁と布とで
使い分ける美術も良い
女主人公の白い衣装もピッタリで結構

まだチケットあるみたいなので
3,300円で見られるるB席三列目がお勧め
0374名無しさん@公演中
垢版 |
2023/11/17(金) 10:34:51.43ID:DixBaTgM
尺尺、さいたまのも観たけど面白いんだよな
公爵のオチがおかしいけどwww
0375名無しさん@公演中
垢版 |
2023/11/28(火) 23:00:05.11ID:PR0Uxg2J
鈴木瑞穂さんはヘンリー5世を降板してそれが最後だったのかな
0376名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/08(金) 08:09:29.37ID:xP68IC4P
2023/2024シーズン 2作目
「東京ローズ」
12月7日(木) 初日 @小劇場 満席
https://www.nntt.jac.go.jp/play/tokyo-rose/
まねきねこさんのレポがもう上がってる
http://mneko.la.coocan.jp/play/SA/20231207s.htm
先に英国の録音を聴いて、このノリには
ちょっと付いて行けへんな、と思ってたが
ピアノとベースにパーカッション2人用に
新しく付けられた音楽は心地良いし
女声のハーモニーの美しさを味わえる
歌い辛そうなメロディのソロもあるけど
日本人が日本語で演じるのは大きい
Cアイバ・原田真絢さんの曲はジャズで
盛り上がり一幕の最後に相応しい
後半の重要な部分はシルビア・グラブさん
が担当、6人でリレーの演出は上手い

後ろの照明卓の前の英国から来日した
メンバーも歓声を上げて賞賛していた
0377名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/10(日) 10:37:18.63ID:+OhA/LES
レオポルトシュタット初演のヘルマン役の方、旧ジャニーズを退所されるとのこと

俳優の浜中文一(36)が、2023年12月31日をもって『SMILE-UP.』を退所する。5日に同社公式サイトで発表された。今後は、事務所に所属はせず、フリーランスとして活動していく。
https://www.oricon.co.jp/news/2305393/full/
0383名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/09(金) 06:42:17.75ID:ohlqpAax
新国立劇場演劇研修所 第17期生修了公演
「流れゆく時の中に」
ーテネシー・ウィリアムズ一幕劇ー
2024年2月8日(木) @新国立劇場小劇場
35,25(215)450分、客席8割?
翻訳:鳴海四郎、倉橋健 演出:宮田慶子
https://i.imgur.com/liaUwio.jpg
「坊やのお馬」(1936,1946?)
「踏みにじられたペチュニア事件」(1941)
「ロング・グッドバイ」(1946)
同じテーマの3作品
(自由を求め此処から広い世界への脱出)
「ロング・グッドバイ」は
「ガラスの動物園」に近い追憶劇
シルヴァ役の佐々木優樹の抑えた芝居と
マイラ役の飯田桃子の容姿が目についた
生ギター(伏見蛍)の音色が心に沁みる

2011年12月に文学座アトリエで
テネシー・ウィリアムズ 1幕劇一挙上演で
「財産没収」「話してくれ、雨のように、、」
「バーサよりよろしく」「ロング・グッドバイ」
の4作が上演されたのを観ていた
0385名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/10(土) 06:04:49.46ID:cK7MpBqP
パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。

https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6

↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況