舞台『曇天に笑う』1 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttp://www.dontenniwarau.com/theater/
2015年2月21日(土)〜3月1日(日)
天王洲 銀河劇場
◆キャスト
曇 天火(玉城裕規)/曇 空丸(佐野岳)/曇 宙太郎(百瀬 朔)
■関連URL
番組公式サイト:ttp://www.dontenniwarau.com/
番組公式Twitter:ttp://twitter.com/donten_pr
アニメ板『曇天に笑う』スレ三幕目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1416329597/l50 チケット完売かぁ。DVD売るだろうしそれ待つかな。原作知らないからあえて頑張る必要もないよね >>3
そりゃ。原作ファンならそのまま原作マンガかアニメ観てればいいものw
こんな2.5次元を観に行くのってほとんど役者のファンでしょ 1月の各舞台が終わって一段落しただろうから、役者も観客もいよいよかな DVD待とうかと思ったが、立見席で見ることにしたよ
平日だから定時ダッシュになるけど
原作知らないけど楽しめたらいいな
どうせ「俺たちの戦いはこれからだ!」的なラストで終わるだろうけど >>4
テニミュは半々ぐらい
忍ミュは原作ファン多め
ペダルは最初はテニミュ流れの役者ファンが殆どだったけどアニメ化で一気に原作ファンが殺到
今は半々ぐらいかむしろ原作ファンが押してる感じ?
去年やった幕末ロックは8割が役者のファンというかアニメもゲームも知らないって子も多かった
その作品作品によって客層って微妙に違うよ キャスト先行のチケットって発送された?
まだ全然来ないんだけど… >>9
登場人物というかキャラはいいのに原作つまらないアニメもつまらない
だからオリジナルストーリーなのかも >>11
原作もアニメもつまらないのになんで舞台やるの?
てか、原作もアニメもつまらないのに、舞台だけ面白くなるなんてありえるの?
かえって興味湧いてきたよw >>12
最近原作云々じゃなく登場人物がイケメンで面白い背景設定さえあればOKみたいな風潮じゃないの?
実際こんなのまで舞台化?っていうのが続々発表されているわけだし
そういう舞台に限って元ネタである原作ファンよりは役者のファンの方が足繁なく通っているのが現状だしね 予想はしていましたがDVD発売決定しましたぜ
5/13発売とのこと
税込¥7,020
http://www.vap.co.jp/goods/1424066088369/ 今日からプレビュー公演だけど全く話題にならないね
グッズ情報も出たけどあれ舞台役者ファン的には微妙だし
というか正直チケットない原作ファンの方がグッズ目的に詰めかけそう 今日プレビュー公演観てきた
キャストは概ね満足だけど内容的にちょっと微妙
展開早くて詰め込みすぎの割りにはテンポは悪いし三時間は長い というか原作読まないと展開に付いていけないけど原作ファン的にはいまいちって感じだよ アニメも相当駆け足だけど舞台は説明台詞多いからちゃんと聞けばわかると思う
説明しすぎて設定まで変わってるじゃんて感じではあるが 原作もしくはアニメは見ていた方が登場人物とかすっと入ってくるかも
昨日観てきたけど多少音ズレはあったものの殺陣多くてなかなかいい出来だったよ
ただ玉城君、彼凄くイケメンでTwitterとかでも絶賛されてるけど確かに色気あってカッコいいんだけど殺陣はいまいち
佐野君の方が殺陣上手いし舞台映えするかな
あの中で断トツで殺陣上手いのは平間君、動きに無駄が無くて綺麗だった
荒牧君も殺陣出来てファン結構いるけど荒牧ファンは期待しない方がいいかも
出番少ない雑魚キャラだし見せ場はあまりない Twitterとか見ても〇〇君カッコいい!!って感想しかないのね ネタバレしないようにしてるんじゃない
うるさいのがいるから 見てきたけど天火の声がカッスカスで聞きずらくて最悪だった
あんなひどい声の役者初めて見た
彼は普段からあんな声なのか?
叫ぶ演技が多かった分声がひどいと見てられないわ
初日からこんなんで大丈夫か
やまいぬ部隊とか囚人二人の脇がすごく良かっただけに主役の駄目さが浮き彫りになってただただ残念だった 玉城君はもともとハスキーだけど、今日観に行ったけど声質ではないほどに声がカスカスだったよ
風邪でもひいたのか、ひどい声のだ仕方を繰り返したかのどちらかじゃないかな
主役三人の声は特にカスカスしてた気がする ああやっぱりあれは声質じゃなかったのか…
三兄弟初日から声カスれてたよね
自分は玉城君より佐野君の声のつぶれ方が気になった
あれって経験不足のせいもあるのかな
役者の年齢が上にいくほど声つぶれてなくて、一番聞きやすかったのが
70代の藤木さんだったという プレビュー1日目はあんなカスカスじゃなかったよ
徐々にカスカスになって行って初日はひどかったね
三兄弟は台詞トチリも段々増えて来た印象だ
でも音響ミスが何よりひどいね
藤木さん70代なのか!姿勢も良いし素敵
岩倉さんが1番原作と違うよね 玉城は喉の調子最悪だった
Twitterとか見るとかなり絶賛されてるけどあれで玉城ファンが満足してるのが不思議
イケメンならなんでも許されるのか?
それと平間は殺陣は上手いけど演技はかなりいまいちだね 長男、次男が特にがなり立ててる感じで正直すごい耳障りだった
声質の問題じゃないよね。同じ感想の人いて安心した
舞台の発声できてる人と出来てない人の差が露骨に出てる感じ 天火空丸の発声の酷さは自分も思った、後ろまで届いてるのかあれ
錦も素人かってぐらい演技ひどかった
公演後調べたら元AKBで納得した
というかあの重要な設定を捨ててまで錦を出す意味があったのか 観てきた
白子はアニメではあった妖艶さがなかった(キャラ解釈の違いなんだろうけど)
玉城は天火より白子演ったらよかったんじゃないかなと思って見てた
それにしてもカスカスどころじゃねーな喉
千秋楽までもつんかいな 玉城はあれが普通らしいよ
喉掠れてとか言うと玉城の事何も知らなくて草生えるらしい
あれが普通なら役者として致命的だし舞台向きじゃないだろって言いたいわ いくらなんでも今回のは普通じゃないだろ
声を出すので精一杯で演技の良し悪し云々じゃないレベルだったよ今日のは
まともな声が出る状態だったらもっといい演技だったろうなともったいなかった あれが普通って嘘だろって思ったがTwitter見たら絶賛コメばっかりだった… 玉城マンセーしてるのはペダル厨でしょ
ちなみにこんなツイート見つけたがやっぱり普通からあれなの?
↓
曇天感想の中で「初日なのに主役の人声ガラガラだった」っていうの見かけてワロタ いや、あの、基本こんな感じで、ちょっと聞き取りにくいかもしれないケド、ち、違うの…ってなった" ペダルじゃない舞台で見たことあるけどその時は普通に声出てたよ ハスキーな声でもちゃんと出てれば聞き苦しくないはずだけどね
他の舞台ではそうでもなかった、プレビューではまだ聞けたという声もあるから
やっぱり調子悪いんじゃない
空丸もやばいし
空気乾燥してるからそこでアクションして気持ち入れてしゃべると喉に来るのかもね 普通にマイク付けてやればいいのに
ビジュアル重視のアイドル俳優に無理させるなよ 原作もアニメも知らないけど観てきた
事前にパンフで基本設定だけは確認したから話についていけないってことはなかった
ただもう、常に必死で声張ってる人が多くて聞いてる方も苦しくて芝居に集中できなかった
声のトーンにメリハリがないから良い台詞も台無し
マイク付けない理由が全くわからん
喉潰すのはそもそも役者として発声の仕方がマズイんだろうと思うけど 完全に声やばいのは今のところ三兄弟だけだから
三人だけマイクってわけにもいかないのでは
マイクつけると殺陣の後に息が切れてるの拾っちゃうとか
動きが激しくてマイク落ちてしまうとかもあるのかな
演出のこだわりかもしれないけどね 演出のこだわりじゃない?
声潰れたの、低い声無理に出させるような演技指導してる気がする
玉城目当てだけどいつもあんな声の出し方しないし声潰す印象ないよ 声の話ばかりもなんなので…
映像の演出は綺麗だった
序盤、役者よりそっちに見とれてたよ 初日見て、天火のかすれ声が気になって、物語に集中できなかったな。原作見ないままいったから余計にイライラしたかも。まだチケット持ってるけど譲渡だそうかなと思ってる 今回原作無知、三兄弟以外のキャストファンとして観に行った。
内容は結構おもしろかった。原作に興味出るくらいには
天火と空丸の声心配だったけど天火の人はあれがデフォなのね?
一番気に入らないのがSEだよ、ずれずれだし殴ってるところで剣撃の音鳴ったりし集中出来なかった…
初日と二日目二連続で見たけど、プレビュー二回やってる割には音擦れ改善されないなぁと思った 今日のマチネはマイクがしっかり入って改善されつつあった。が、空丸は枯れて声出てなかった。回想シーンでは声酷すぎて笑いが起きてた。天火は枯れてはいるけど声は出ていた。それでも叫ぶと聞こえにくい。
あとマイクがしっかり入りすぎてて、いらない音まで大きく聞こえるのは考えものだね。
SE今日はまだよかったけど、本当改善されない。プレビューじゃなくて、正直に追加公演って形で良かったんじゃないの? 原作未読だから展開が読めなくて、そういう意味では楽しめたけど
演出のセンスが好みじゃなかったのもあって舞台としての満足度は低めだな
玉城と佐野の声さえまともならもっと完成度上がったはずだと思うし
あと全体的な殺陣のレベルがあまり高くないね
テンポは遅いし身体はぶれるしSEもお粗末で迫力不足
荒牧は殺陣レベルの底上げ要員としてあえてあのポジションなのかと思ったけど
特に見せ場が無くてもったいないくらいだった
3時間は長いわー そうなんだよ
言うほど殺陣のレベル高くないんだよねー
内容も絶賛する程じゃないし主演は声出てないし期待外れだった 天火は自分が処刑されたところで何の解決にもならず
空丸がああなるのは時間の問題だってことが分からないはずはなかったと思うんだけど
原作読めばその辺のツッコミ所は解決される?
てか舞台は原作6巻分を端折って詰め込んだ話ってことでいいのかな 自分もそこは気になった。
天火は、空丸が器だって知ってたんだよね?
なら、自分が死んだら余計に止められる人間が居なくなって事態が悪化する、
って何故思わなかったのか。
空丸が器だと全く考えていなかったってのならまだわかるが。 原作未読アニメは一話で挫折したけどそれなりに楽しめたよ
ただ無理矢理三時間に凝縮するならオリキャラいらなかったんじゃないの? >>50
いや、空丸が器ってこと知らなかったと思うよ
じゃないと自ら処刑される意味がわからん。
空丸が器だって知ってるのに処刑されようとしたなら天にぃ浅はかすぎだよね
処刑されようとしたときは自分が器だと思ってたはず
処刑後も辻斬りが収まらないからお前じゃないって葉っぱのおじさんに言われて空丸だと知ったんだと思ったけど
どうでしょ うん、天火は獄門処にかくまわれてる時点でもまだ自分が器だと思ってるよ
町人を殺しちまったって台詞が獄門処でもあったはず
蒼世の真の器を庇うって台詞のせいでそこが曖昧になるのかな
原作を端折りすぎたせいで気になるところは色々あるね
白子の名前を小太郎が知ってるって事は舞台の白子は天火が名付け親じゃないんだろうな 年齢設定もよくわからん。
天兄がヤマイヌを抜けたのが13年前だとか言ってたが、それだと天兄は30過ぎてないとおかしいよね?
原作では20代半ばの設定だけど。
あと白子と出会った時?に空丸が宙太郎をおんぶしてたけど、宙太郎って16歳の設定だよね?
13年前だとすると3歳?あんなに小さいか? ラジオで聞いた年齢設定では上から24 22 16だったと思う
天火の役者目当てで行ったけど普段よりも明らかに声酷かったよ
こんなに喉潰したことないんじゃないかな
他の人も声枯れてたし、演技指導がそういう方針だったのかな 演出家が有能なら発声方法も指導してあげられるのに
まぁ本人の出し方が悪いんだけど
ハスキーボイスなのにあの声の張り上げ方してたらそりゃ潰すよね >>55
えっ、じゃあ11歳でヤマイヌの隊長やってたの?無理がないか?
って今更言ってもしょうがないが…。 舞台なのに、主要人物が揃いも揃って早々に喉最悪なんて、はっきり言って失敗だよ
期待してたから悲しすぎる 長男次男の喉もそうだけど、常に中腰強いられてる青鬼の人の腰も心配だわ…
なんか俳優潰しみたいな感じになってる
あれは普通に立つとお兄ちゃん越えるから中腰にしたのかな? >>53
>蒼世の真の器を庇うって台詞のせいでそこが曖昧になるのかな
そうそう、自分はその台詞を真に受けて解釈しちゃってたわ
このセリフ無視していいなら概ね納得できる展開だった >>58
ごめん舞台設定24 20 16の間違いだった
でもどっちにしても24は若すぎるし親代わりとしてもなんだかなぁって感じの年齢だよね
演出家さんはリアルを追求したいらしいけどどうなんだろ 天火役の役者目当てでみにいったけれど今までにないほど喉の調子悪いと思ったよ。
普段はあそこまでガサガサしてないし声が裏返ることもない。 >>62
何に対してのリアルを追及したんだろうね
11歳で隊長してて3歳で抱っこひもでおぶられてて…
天火べつに30いっててもよかったのに
というかパンフ読み込まないで舞台見たから28以上くらいかと思ってた 普段の声とか知らないし本番に最高の状態持って来れないなんて役者失格でしょ
みんながみんなその人のファンで今日は調子悪いな大丈夫かななんて暖かい目で見てるわけじゃないんだし
金払って見に行ってんだよ
他俳優目当てで行ったけど一番台詞が多い長男次男が酷すぎて途中から声きくのも不快だった
とくに長男はひどかった 玉城はあそこまでいつも酷くないよ
演出家のせいじゃないのか? 役者本人も演出家も、どっちもプロの仕事としては評価できない出来だわ
ピーク調整できなかったんだから、残念としか言えない 演出家って銀劇くらいの箱で演出したことあるの?
無理せずマイクつければ良かったのに
勿論喉大丈夫な役者がほとんどなんだけど稽古の段階で分からなかったのかな >>65
普段もあそこまで酷いのって聞かれたから長男ファンが答えただけだろうし、ちょっと落ち着こう
プレビュー公演()が一番ましっていう稀有な舞台になりそうだね 庇いたいのはわかるけど、実際長男の声が聞き苦しいのは事実なんだから
演出家のせいにするのはどうかと思うよ
舞台やってるんなら、マイクなしの発声身につけてて当たり前じゃないの?
新人でもあるまいし
劇団新感線の役者の鬼さんは聞きやすかったし 公演中盤以降に声枯れるなら
銀劇で生声のせい、かわいそうってのも少しは分るけど
プレビュー時点でやばくて初日カスカスじゃ
稽古中にかなり喉痛めたってことだよね
スタッフもその辺を見極めてピンマイク救済して欲しかったわ
声が聴きづらくてストレスかかるの観客なんだから 演出の良し悪しで舞台の出来は半分以上決まるからね
いくら人気俳優使っていても演出駄目な舞台は本当にゴミ化する
実際某舞台でチケット完売したのに演出が微妙過ぎて日に日に空席増えてったって事もあったし 映像の使い方とか大蛇の演出はうまいと思ったけどな
玉城は喉弱いの自覚して舞台期間くらいタバコやめたらいいのに >>47
荒牧目当てで観た友達も荒牧の無駄遣いって言ってたわ
あのキャラ自体は新鮮で良かったみたいだけど
そして玉城目当ての私は終始観てられなかった
あの潰れた声が作品の完成度下げちゃってるのは庇いようのない事実
案の定このスレでも槍玉に上がってるし、ファンとして今回は辛すぎる 玉ちゃんせっかくのチャンスを自分で台無しにしてしまったなあ 役者がみんな声潰してるならスタッフ考えろと言えるけど
声張らなくてもちゃんと聞ける人もいるからなあ
天火空丸だけマイクってわけにもいかないよね
とりあえずDVD録る回はマイクかね
あれで円盤になったらあとあとまで辛そうだわ 休演日はさんだのに掠れ声を抑えることもなく余計酷くなっててがっかり
玉城は舞台経験割りとあるはずなのにどうしてああなった?
あと佐野もとてもじゃないけどお金払う演技、声じゃない 何言っているのか台詞が聞き取りにくい上に三時間もやるから観てる方もちょっとね…
集中力欠いてもぞもぞ動いている人も多くてうんざりした 昼はまだましだった気がするけど千秋楽どうなるんだろ 長男はなんか台詞ぶつけすぎじゃない?
終始同じ演技に見えた。
次男目当てだったんだけど、次男も正直「えっ・・・」って思った。
もっと声量あると思ってたよ。下から数えたほうが速いくらい声出てなかった。
まあこれからも頑張ってって欲しいと思うけど。 細貝さんとかは、つか舞台で鍛えられてるのか、聞きやすかったし通ってたと思う。
声枯れてる勢は、舞台慣れしてないか、生声での舞台が殆ど経験ないかどっちかじゃない? 声枯れちゃったのは百歩譲ってもうしょうがないけど、それを自覚していながらなんの工夫もなく無理やり絞り出す演技を見せ続けるっていうのが悲しい
低めの声は出てるんだから演技プラン変えるとかしてくれよ
あとあれが普通の声とか言ってたのはただのペダステ厨にわか 玉城はマイクありの舞台しかやってないでしょ
なにより今時のイケメン枠の役者って、マイクなし用の発声やってんの? 客の大半はテンション高く玉城絶賛してたけどね
イケメンなら声カラカラでも演技出来なくても許されるんだな
休憩の時回りと凄い温度差感じたわ >>84
自分の周りもそうだよ
玉城目当てで通ってるけど今回は酷評されても仕方ないくらい酷い状態なのに、褒め称えてるから違和感感じてる
声出そうと必死になりすぎて、いつもみたいな演技なんて出来てないのに何処見てるんだろ 姿見れるだけでキャーキャー言ってる層が声でかいだけで
今回のはちょっと…って言ってるファンも多いよ
プロだし今回のは叩かれても仕方ないと思うけど、せっかくの主演なのに
初めて見た人達にあの程度なんだなって思われるのがすごく残念 せっかくとれた千秋楽だけど、放出することにきめたよ
あれ、三時間見るのつらいや
玉城見たの初めてだったけど、自分の中では評価低くなったし
ほかの推し目当てでもあの舞台はきつい 玉城は主演だからここでも一番言われてるけど佐野も大概だと思う
あとあまり言われないけど脚本上手くないんじゃないかな
アニメの脚本の人だよね
アニメもやたら絶叫繰り返して盛り上げてる印象だった
でも自分は千秋楽行くよ
自分の推しには満足してるから 設定年齢もおかしいし、キャストだけのせいじゃないよ。この舞台の出来の悪さは。
もっと早い段階で色々気づけなかったのかね、マイクさせたほうがいいとか。 キャラショの写りの酷さが制作からの指示だと知って嫌な予感はしてたけど、舞台内容も案の定だったという
お金かけない2.5次元舞台はどうしようもないな 事前のツイッターでの広報は、
同時期にダイヤの何も告知しないツイにヤキモキ(結局公演延期)してたせいか
好感もってたんだけどな…
なんのためのプレビュー2日間だったのか… 気持ちは分からないでもないけど評価低くなったとかわざわざ報告しなくてもw ツイやブログじゃ本音言えないからじゃない
ちょっとでもネガ評価書くと絡まれたり役者スレで晒されるから 初日喉ガラガラでも公演期間後半で治ったりしてる人見たことあるから玉城くんも治らないかなぁ
ちゃんとした声で見たい
自分は荒牧くん目当てで見たから楽しかった
山賊兄弟が離脱してからは蛇足だったけど長男次男の喉が普通だったら感情移入できて最後まで楽しめたかも 正直プレビュー公演やる意味あったの?
本公演がこの出来じゃね…玉城や佐野が潰れただけじゃん 22日にみて、やばそうとおもったけど、やっぱりかすかすのままかあ…。
どう考えても、あのキャストであのハコで生声って、いろいろ厳しいよね。
しかも叫び多くて殺陣多い。もとからマイクつけることにしてれば、ましだったろうに。
同じ銀河だったsamurai7もマイクだったし、薄桜鬼なんかもマイクだよね。
殺陣やって息があがっても気になるほどその音は入ってなかった。あらかじめ
そういう練習してれば殺陣激しくても問題ないってことだろうから…やっぱり
判断あやまったとしか…。 今日見てきたけど玉城は多少回復してたように思った
前より聞きやすくなってたよ
ただ本番中でも後半になるとつぶれてくる、佐野も同じく
このあと2ステが続いて千秋楽だからどうなるかな もしキャストの声に問題が無かったら、と考えてみたけど
それにしてもこの舞台の出来は悪いと思う
脚本にも演出にも引き込まれるだけの魅力がないし
殺陣もキレがなさすぎて残念
上手いと評判の荒牧君にもっと注目しとけば良かったかな
今回一番印象的で良かったと思ったのは最後の岩倉さんのシーン >>99
荒牧くんは常に中腰を強いられてるし、殺陣は全体的に速さがないから本当荒牧くんがいたところで
あんまり映えてない感じ
風魔を際立たせるためにわざと殺陣を遅くしてるのかと思うレベル
効果音とのズレも合わさってこの舞台の殺陣あんまり魅力ないよ
本当勿体ない 私原作大好きで全通してんだけど、酷かったのは休演日前までで今じゃ玉城の声はほぼ元に戻ってるし音響もだいぶマシになってるよ
殺陣は白子中心にかなり迫力増してるし、今じゃ全体がプレビューの何倍もいい
あと荒牧の腰心配してる子多いんだけど、板に乗ってる時間考えたら大したことないわよ
まぁ、現状報告そんな感じ 原作未読でアニメ途中で挫折完全に役者目当てで通っているけど
やっぱり脚本も演出も好みじゃないせいか三時間本当に長い
加えて主演の二人微妙というか座席後方だと台詞聞き取れないんだけど… >>102
全通してればそりゃ前より良くなとかわかるだろうけど
昨日初見の自分は正直酷いと思ったけどな
一番後ろの席だったけど何言っているのか分からない場面が多々あって
隣の席の人達も聞き取れない人多かったみたいで終わった後「あそこ何て言ってたの?」って会話ずっとしてたぞ 誰もがリピートして改善を見られるわけじゃないからね
自分は当初は2〜3回観ようと思ってたんだけど1回分しかチケット取れなかった
それが結果的には良かったんだけどね
観れた1回が22日ソワレだったから最悪だよ
正直あれから「マシになった」レベルじゃ話にならないと思うが マイク使わず生声でとか、ナレーションとかモノローグをみんなで言うとか、
演出がとにかく小劇場っぽくて合ってなかった
やりたいことはわかるけど、あの劇場あの役者で生声聞かせるのは無理があるし、
みんなで言うモノローグは言い方バラバラで何言ってるかわからないとこが多かった
特に一幕の終わりはその演出のせいで悲壮感ただようシーンが台無し >>102
休演日翌日行ったけど、プレビュー公演のが余程ましだったわ
人それぞれなんだね〜 そりゃあ小劇場の人を演出に呼んでるんだから小劇場っぽくなるよね
好みに合う合わないはしょうがないけど
舞台は本来生声でやるものなのにマイク使えってのも妙な話だ
声が出せない役者を使うなと言うならともかく きちんと聞かせられるなら生声でいいけど、できない以上マイク使わざるを得ないのでは……
後方席だった人はほとんどセリフ聞き取れなくて辛かったと思うし、
「舞台は本来こういうものだから」なんて演出より、お金出してる以上きちんと聞きやすい、見やすい内容の方が嬉しい
もちろん役者の力不足もあるだろうけど、今回は演出の自己満って感じ 生声で出来るならそれに越した事はないけど、
見に来る層が別に生声にこだわる様な層じゃないしなぁ…
力量が伴ってないのに制作も演出も変な所こだわるから失敗してる気がする 外国帰りでかぶれてる演出家より素直に2.5次元らしくやれる人がよかった ガラガラじゃないってだけで長男次男以外も危ういなと思ったり聞き取りづらい人多かったし
生声でやれてビジュアルもokかつ客も呼べて2.5次元出てくれる人なんて早々いないんじゃない 2回見てきた原作既読アニメスルー組みなんだけど、既読のおかげで補完できた部分がかなりあるなと思ったから未読でも楽しめた、って感想は嬉しい。
声量はね..プレミアム席だったけど台詞が聞き取れない場面多々ありだった。
細貝くんや犲は良かったけど、やっぱり天火空丸は張りすぎて身体潰しちゃったよね。
自分は空丸の芝居好きだな。がむしゃら感が良かったと思う。 生声の件はともかく普通に2.5舞台だった様に思う
むしろ肩透かし
紀伊國屋やPARCOだったら色んな面でまだよかったのかな 岩倉役の藤木さんがプレミアム席から見ても顔が整いすぎてるし、動作や発声も流石で人形じゃないかずっと疑問に思ってた
あとやっぱ暗転と場面転換が多すぎたのプラス主要メンバーの声が気になって集中ブツブツ 演出は、けっこう注目されてる人だよね
役者も演出家も評判落としちゃったなぁ 2.5次元に出てくる役者は普通の舞台役者なら出るはずの声出なくてもいい、
そんな期待もしてないのでオタク向けの演出すればいいってこと?
それもなんかな〜
声が出てないのは本当だから批判するのは当然だけど
それを演出に向けるのは役者に甘すぎるんじゃない
演出だって外から呼ばれて来た人なんだから、あえて言うなら
このメンバーを組んだ主催じゃないの 声がでないのは役者の力不足だけどそれが稽古の段階で分かってただろうにそのまま板にたたせてあげく初日にガラガラカスカスにしたのは制作のミスでしょ。
もうそこは演出家のこだわりとか捨ててマイクつけるべきだったのでは マイクは25日から?付いたよ 私は最初あまりにも音響の不備が多かったしマイクを途中から入れるのも不安だなって思ってた
でも結果マイクはあった方がいいわ
あと生の声かマイクかって、役者の技量とかもそうだけど上演の季節柄や会場の立地も考慮すべきだと思ったよ
演出でスモークもすごいし客席もゴホゴホ言ってるような中で20人近い役者みんなピンピンしてられるもんなのかな?って…
とはいえ私は十分楽しめたんだけどね >>118
>そんな期待もしてないのでオタク向けの演出すればいい
ということじゃなくて
こちらは普通にオタク向けの演出を期待しているだけなのに
役者の力量が追いついていないにも関わらず生声ごり押しで誰得状態にしたのは
演出家のエゴだと思うわ
上でも言われているけど、生声に限らず
そもそもあのキャパの劇場で小劇場的な演出はミスマッチ
観客目線でそれに気付けないのは演出家としてどうかと思うわ >>119
同意。
どうしても生声にこだわるのならば、それが出来るキャストだけを呼べば良かった。
上に出てるが、一部のキャストは生声でもちゃんと聞こえてたんだし。
(自分は2/23マチネ最後方だったが、声が通ってるキャストは淀みなくハッキリ聞こえた) 色々とおしい舞台だったと思う
2.5次元舞台とか若手舞台追いかけてると観るもの結構かぶるから他の舞台観に行くと必然的にあの舞台は〜、あのミュージカルは〜って話が出るんだけど
昨日他の舞台観に行ったら曇天の話も結構してる人多くてみんな口を揃えて〇〇ヤバイ!!カッコいい!!って言う半面舞台の出来はいまいちって声がチラホラ出てた
自分は殺陣が期待外れだったし話が好みじゃなかったからもういいやって感じかな
今日のマチネチケット持っていたけど凄い後方席だし昨日観た舞台の方が面白かったからそっち行っちゃったよ 声張っててもしっかり芝居が出来る人なら良いんだよ。
佐野くんを持ち上げるわけじゃないけど声がカスカスな中でも感情の表現は出来ていたと感じた。
そうじゃないキャストはただ張ってるだけで感情の抑揚もへったくれもない。
声量出して芝居のコントロールが出来なくなるくらいならマイク付けてくれ、とは思った。 >>121
いやだから、役者の技量もしくは座を組んだ主催の問題なのに
演出家のせいにするのはどうかと言ってるんだけど…
そもそもマイク無いのは演出家のこだわりという根拠も別にないんだよね
ここでそうだろうと言われてるだけで
結局マイク付いてるならそんなゴリ押しでもなかったんじゃないの? >>124
佐野に関してはここの反応とは真逆だね
感想は人それぞれだけど 演出か悪い派
役者が(も?)悪い派
主催が悪い派
ってとこかな
とりあえずあんま面白くなかったことは把握した >>125
あれで演出家に責任が無いとしたら
じゃあ逆に演出家は何をしてたんだって話になるよ
まぁ劇場とも役者とも相性が悪かったんだろうな
今更マイクついてもな…もう観に行けないしな はぁ、岩倉さん、すごいハラハラした・・・
なんとか乗り越えられてよかったね・・・
けどヤマイヌらへんの説明ちょっと飛んだよね??
今日初めてで原作も知らない人は付いてこれたんだろうか はぁ、岩倉さん、すごいハラハラした・・・
なんとか乗り越えられてよかったね・・・
けどヤマイヌらへんの説明ちょっと飛んだよね??
今日初めてで原作も知らない人は付いてこれたんだろうか 台詞につまって、暫く出てこなかったのか福井さんがフォローしてた
その時とっさに暫く沈黙が続いてもおかしくないような台詞に変えてた藤木さんは
ベテランだなぁって思った 千秋楽観た。色々あったけど、観に行って良かったと思う。5回カーテンコールあった。
百瀬「白子が裏切った時、本当に悲しくて…思わず泣いちゃいました」
玉城「俺が死んだところは?!」
ってやり取りが面白かったwww
あと壮ちゃんが裏切ったとき…って言ったら、平間くんが俺は裏切らないよって言ってたのもwww
2本の剣の内の1本が遠くに飛びすぎて、天火が「どこいった」って袖の中まで探しに行ってたね。
トラブルだったんだろうけど、思わず笑っちゃった。 今日も相変わらずSEのミスや、天火はまだマシだったけど空丸が叫ぶと声出ないとかあったよ。でも、役者陣の中で今日まで積み重ねてきた感情が伝わってきて、完璧ではないにしても良い芝居ではあったと思う。
挨拶、かなり時間カツカツな感じだったのは余韻ぶち壊しで残念でしかなかった。 終わってよかったの一言しかないよね…
昨日マチソワと今日の千秋楽見たけどかなり空席ありましたよ
三階から見ててなんじゃこりゃーだった 千秋楽なのに空席が出てたのか…
でも、とにかく終わってよかったわ 千秋楽チケットそのものは完売してるから当日来なかった人が結構な数いたと思う
当日券の列も結構長かったみたいだし 自分の隣も空席だった
サントラ再生出来なかった人がいるらしいからチェックしたほうがいい 千秋楽空席のうち二つは確実に私の友人
片方は原作ファンで片方は曇天キャスト好きだったけど二人とも激怒して千秋楽捨てて別イベントに行ったわ
クソ舞台と連呼されてつらい 一応千秋楽のチケット持っていたけど2回見て微妙だったから行かなかった
知り合いが別の舞台誘ってくれてそっち行っちゃったよ
昨日は若手俳優のイベントやら舞台結構あったからそっち優先した人も多かったんじゃないかな
知り合いも曇天蹴って別舞台の千秋楽行ったって言ってたし キャストの声と脚本には満足してないけど
安くないチケット無駄にするほどひどい出来だとも思わない
ツイッターでは絶賛してる人もいるし
人の感想ってそれぞれだね 舞台もう何年も観てるけど無言の抗議する人って結構いるんだよね
去年観た某舞台もチケット完売してるのに賛否両論な演出で日に日に空席増えていったよ
あと転売屋からわざわざ高値で買う人も少なかったんじゃないの? 最初はチケット取れなくてバカみたいに高騰してたけど、楽とか間近になったら定価切ってたもんね
私はもっとひどいの想像してたせいか全然良かったなあ 私は推し俳優が良かったのもあって満足したよ。
アクションも色々言われてるけど、個人的には満足出来たし、レベルの高いものだったと思う。
役者の声が枯れてたり、設定年齢がおかしかったりと色々気になるところはあるけど、
それは役者側ではなく製作・スタッフ側のミスだと思うので、役者に罪はない。
演技や台詞回し自体が下手だと感じる人は居なかったし。 声だって大事な演技要素のひとつ
声枯れに関しては役者の技量と自己管理不足も原因でしょう
普段から酒もタバコもやってるならなおさら 基本的に色々と演出がマズかったと思ってるが
役者を擁護する気にもなれないのが今回の悲しいところ ここだと言われてないけど武田の棒読み酷かったな
武田が喋る度に気になってた 武田白子錦は気になりすぎて何も言えない
特に「えっ..!?」が3人とも「えっ!」なんだもんなー何だかなと思ったわ 白子は殺陣はいいけど演技は…って周りの評価もいまいちだったわ 確かにその3人は棒だったね
白子の人は声は聞き取りやすかったから発声はマシなんだなぁと思った 普段から棒なのか、声出すのに必死なせいで棒になってしまったのか
両方かな この舞台なんであんなに煙かったんだろう
スモーク??
銀河劇場で他の舞台見たときはあんなに焚かれてなかったから
この舞台ならではの演出なんだろうけど…
まさか曇天を表現したかったとかじゃないよね? 菜々緒の流出動画ってこれか。やっと見つけたわ。
しかし感じやすいにも程がある。無理やりっぽいのに泣きながらイってんじゃねーよwww
http://sexualintercourse.xyz/eroga.html 舞台「曇天に笑う」 @donten_theater
舞台「曇天に笑う」再演決定!!
2016年5月、天王洲 銀河劇場に舞台「曇天に笑う」が帰ってきます! 乞うご期待!! 予想
三兄弟は予定が合えばそのまま
玉城はここでは不評だったけど集客するから替えないと思う
鷹峰、犬飼あたりのサブキャラは続投
山本、荒巻は交替
風魔はたぶんそのまま
小澤は演出家に気に入られてるみたいだから他になければ続投じゃない 白子の人6月にあるミュージカルの発表あったからこっちには出ないかもな 舞台「曇天に笑う」 @donten_theater
あけましておめでとうございます!1/9(土)2:20amよりOAの日テレ“東京暇人”新年第1回放送で、
初演時の曇家三兄弟役、玉城さん、佐野さん、百瀬さんが昨年出演した回がダイジェストで再放送されます。
深い時間ですが、ご覧ください!
このタイミングでこの放送ってことは3人ともキャス変なさそうだよね 内容はお粗末だったけど玉城は客持ってるから変えないでしょ 再演
<出演>
玉城裕規 曇 天火(曇天三兄弟の長男)
植田圭輔 曇 空丸(二男)
百瀬 朔 曇 宙太郎(三男)
細貝 圭 安倍蒼世(犲隊長)
入来茉里 佐々木妃子(犲隊員)
福井博章 鷹峯誠一郎(犲副隊長)
横山一敏 犬飼善蔵(犲隊員)
蒼山真人 武田楽鳥(犲隊員)
今奈良孝行 赤松一郎太(山賊)
秋元龍太朗 青木弥二郎(山賊)
兒玉宣勝 織田千代長(獄門処看守長)
仁藤萌乃 錦(町娘)
小澤亮太 風魔小太郎(獄門処の住人)
松田 凌 金城白子(風魔一族の生き残り)
藤木 孝 岩倉具視(犲の創設者)
他
三兄弟はそのままかと思いきや次男がキャス変するとは 細貝も続投か。あんスタその他作品にでるんじゃ、の噂がこれで消えるな。 いくら初演が評判悪かったからってペダステ厨狙いで笑うわ〜 変わったところも残ったところもそんなに意外ではないね
ただ、妃子の入来茉里はかなりイメージ違う気がする
ホリプロだから押し込まれたのかな 次男キャス変は2.5次元舞台的には良かったんじゃないか
前回の反省踏まえて再演はちゃんと見れる舞台にしてほしいわ …一番評判が悪かったのは長男だと思ったんだがそれは続投なのね DVDの特典とか見ても長男の集客とか見込んでるんでしょ まあぶっちゃけ玉城が一番微妙だったけどその玉城が一番集客あるからね
しかも玉城ファンの大半はペダステ厨だから植田入れて更にペダステ厨を引っ張ってくるつもりでしょ 次男は殺陣が良かっただけに残念
長男は演技最悪殺陣も微妙だったから長男代えて欲しかった 佐野はあの恐ろしい身体能力だからなあ
超えるのはなかなか難しそう 他の舞台で身体能力フルに使った殺陣して絶賛されてたのは聞いたけど
佐野は曇天の殺陣が初めてだったらしいし次男は難しい殺陣じゃないんじゃないの
でももっと大蛇のアクションあっても良かったと思ってるから再演はそのあたり期待してる >>182
佐野はライダーだよ
2.5舞台は初めてだったけど殺陣は散々ライダーでやってたよ 去年の曇天関連の記事で見たけど
舞台での殺陣は曇天が初めてだった筈 ピスメも殺陣あったしライダーも殺陣あったから経験者だよ
映像に残ってるのに曇天が初めてっておかしくない?
まあ三兄弟の中では一番動けて殺陣も良かった ピスメ初演も再演も観に行ったしDVD持ってるけどどの役だっけ?
曇天はこのスレ見たら分かるけど次男の殺陣の評価低いよね
ライダーとかの映像と舞台の殺陣は別扱いでもいいと思う ピースメーカーは北村鈴だから殺陣ないよ
他の役者の殺陣は見てただろうけど
声枯れしてない佐野君の空丸見たかったけど植田君の空丸も楽しみ 質問なんですが、回の時もチケット先行開始は、キャラクタービジュアル公開と同時だったんですか?
他の舞台だと事前にチケット先行開始日時が告知されているの事が多いので、
曇天も事前告知があってからだと思ってたのですが・・・ >>189
すみません、『回の時』じゃなくて『前回の時』でした。
間違えて『前』を消して投稿してしまいました。
申し訳ありません。 空丸のビジュアルは再演の方が良い感じだね
佐野岳は顔の幅が細くて幼い感じとは程遠かったからこれじゃない感が凄かった
でも白子は平間壮一の方が良かったんじゃないか 百瀬くんの映像観たが、キャスト変わったのかと一瞬思っちゃった。大分変わったね。 再演の3兄弟は何か髪がもっさりしてるよね
初演のヘアメイクは髪上げすぎかなと思ってたけど顔見えてる方がいいなー 純粋に顔だけだったら佐野岳の方が残り2人と似てたから兄弟っぽかったけどね
植田くん丸顔だからビジュアル写真は可愛いイメージで良い感じだけど末っ子っぽい
百瀬朔がコメントで痩せてしまったと言ってた通りシャープになったから余計気になる >>194
それは思った。あの写真だと宙太郎の方が年上に見える。
やっぱ佐野くんが良かったなぁ…。原作絵と似てるかどうかじゃなく、三兄弟よく似てたし、
アクションも良かった。 状況から考えると佐野くんはやっぱり別の仕事忙しいから植田くんに変わったんじゃないの 確かに前回の三兄弟は驚くぐらい似てたし、空丸のビジュアルは佐野君の方が好みだな
でも知名度やキャリア考えると佐野君より植田君の方が良いと判断されたんだろうね
佐野君頑張って欲しいんだけど、他の舞台でも全然見ないし
再演に当たって演出も少しは変えてくるのか分からないけど、取り敢えずマイクは付けて欲しい やたらチケット譲渡に出てるけど重複した人多いのかな キャストで激戦になると踏んだ人が爆死しただけじゃないの >>200
その通りだと思う
前回の先行みたいになると思ったんでしょ
いざ始まったらどんどん定価割れしていったけど
まあ良席厨が大量に取るのはいつものことだ スペシャルカテコやら入れてきたのはやっぱりチケット売れてないのかな 中屋敷さんのナマ屋敷も、舞台のチケットと抱き合わせじゃん。しかも中々はけないで。
どんだけ売れてないの、って話。 他の作品よりはまだ捌けてるほうだけど疑問に思ったのは公演数が多すぎるよ
前回より増やしてない?これ
大阪は完売させてるんだし
前回はアニメ化直後で作品人気にも勢いがあった頃で他に競合する2.5も少なかったから激戦だったかもしれないけど
今回はそうじゃないでしょ うちわとかトレカとかキャラアクキーとか、売れてる2.5みたいなグッズ投入してきたね 推しが出てるので、初日見てきた
幕間と最後、周囲に泣いてる人いたよ
照明がまぶしかったのと、演出の好みなのか発声に緩急がないのが気になった
全員声を張り上げてるように見えたし、役者がノドをつぶさないか心配 >全員声を張り上げてるように見えたし、役者がノドをつぶさないか心配
結局初演の時と同じかー
今回は何とかもつといいね喉 正直今回初めて見たけどつまんなかった
演出も好みじゃなかった またマイクないんだ。学習しないね。正直初演は酷すぎたし今回は演出家変えて欲しかった。 えっマイクないの?
初演見ていて自分は演出嫌いじゃないけどマイク無しだけはやめてほしい
またあの潰れて聞き苦しい声に付き合うのは嫌だ スピーカーのそばの席だったけど、マイクついてたよ。岩倉役の人の後頭部にマイクの黒いコード?パイプ?見えた。
(何て言えばいいのかわからない、すまん…。ヘッドフォンつけた時の頭頂部に来る部分というか)
ただ、人によって声量が違うのがもろわかりになるというか…もうちょい集音レベル?音量?あげてほしい人はいた。
台詞はちょこちょこ変わってたけど、大きな差は見られなかった。アクションとかも大体同じだったと。
小太郎(小澤)が「金城白子」って呼び掛けるシーンは、なんとかして欲しかったなぁ…。
何でお前が名前を知ってるんだよってずっこける。 こういっては申し訳ないけどこれの次に他の舞台や他の仕事のある俳優は喉潰さない程度にこなしてほしい
他の舞台や他の仕事に支障あったら大変だろ 喉潰さない程度にこなしてほしいけど、すでに声枯れてる役者いた キャス変は成功じゃないかな
初演より芝居も殺陣も良くなってる 個人的には初演のキャストの方が良かったかなぁ。
白子・空丸・宙太郎の三人が、あまり年が離れてるように見えなかった。 自分も初演の方が良かったと思う
言うほどキャスト変更した人も上手くはないし人気はあるのかもしれないけど過大評価されすぎな感じ 初演の2人が老けすぎてたのもあるけど空丸と白子は断然今回の方が良い
殺陣も格段に良くなってたね 空丸はアクションは前の方が良かったと思うけどな三兄弟の中で一番動けていたし原作ぽかった
演技は今の方がいいけどちょっと若さが足りないね 植ちゃんの方が若く見えるけどね
でもちょっと可愛すぎかもしれない
アクションは佐野と比べても遜色無いと思うけど好みの差かな >>223
童顔だけどそつなくこなれてる感じと言うか落ち着いていてあまりはつらつさはないって感じ
殺陣も形に嵌まりすぎだし
アクションは断然佐野の方が良かった 個人的には植田は良い子ちゃんすぎてちょっと…だけど玉城がそもそもいまいちだから植田凄く良く見える
まあ話が詰まらなすぎるから役者見て楽しむしかないって言うのもあるけど >>225
確かに元気さというか勢いというか我武者羅感は佐野の方があったかな
でも植ちゃんの方が原作の空丸のイメージに近いよね 初演の方が、兄弟三人が顔の系統が似てるというか、兄弟役でしっくりきたんだよね。
今回だと植田くんだけ違う感じがする。でも原作に近いのには同意。
あと、岩倉役の方の台詞忘れつっかえが酷かった。 植田、松田凌は初演と違う良さもあるけど他は皆初演のほうがよかった 初演みてないからDVD買ってからにしようかと思ってたけど、再演だから必要無い? >>229
内容一緒だからDVD見なくても大丈夫
でもDVDで見るなら再演より初演の方が良さそう
三兄弟が本当に顔似てるからw >>230
ありがとう。気になったら買ってみようと思う。 観に行ったけど
植田くんは初演の評判よくないか微妙だったけど回重ねるごとにハマってアクション上手くなってるって感想をみかけるからそーいう俳優なのかも
松田くんは最初から素晴らしい
二人とも前回のキャストに負けないぐらいいいって感想はみかけるようになった >>224
初演も行ったけど佐野はそもそもスポーツエリートで身体能力が化け物なのでw トレカ交換見る限りは植田くん松田くんも人気で今回は役者人気もバラけてるわ
回重ねるごとに良くなってるのか知らないけど
今回は評判を聞いて気になったから行ってみようとなったり
一度見た人が良かったから追加する感じでリピーターが増えてる感じがするから
前回とは真逆の現象が起きてるよね そこまで評判いいかな?
内容は微妙だったけどな
ぶっちゃけ植田ファンとか松田ファンって内容二の次じゃない?
昨日とか始まる前まで今日で3回目とか言ってた植田ファンずーと居眠りしてたし それより前回の舞台も原作も知らないのに刀ステ俳優の殺陣と比べて曇天の植田の殺陣批判したり空丸役不足だのなんだの批判してた馬鹿がいると聞いたがマジなのw
前回の佐野と比べて植田が役不足の批評ならわかるが刀ステとわざわざ比較して殺陣の批判はないだろw
刀ステ厨はバカなのかw その批判私も目にしたけど役不足で叩いてたのは合ってるわ
和田とかいう俳優のほうが植田より殺陣上手いらしい
刀ステ厨が頭おかしいのは今に始まったことじゃないけど 作品も役も役者も違うからねぇ
佐野君は元からあれ化け物w
植田君タフで鍛えれば伸びるタイプとみた
役不足か役割不足かは置いといて初演からは明らかに良くなってる
他にこなせる役者いたかもしれないけどキャストそれぞれ初演からの成長や変化をみるのもまた面白い スレさかのぼるとわかるけど
初演は玉城と佐野の声がつぶれて台詞が聞きづらかったのが最大の難点だった
今回はちゃんとしてる分、舞台の評価も変わってるのかも
演出も前より派手でわかりやすいしね >>236
それ批判してた!って言ってた人はみたけどツイでは見なかったからてっきりここでやってるのかと思った
先日見た刀ステのが殺陣よかったくらいはいってる人いたけど逆のこといってる人もいたし
どこで見たんだろ 刀ステ厨が頭おかしいのは今に始まったことじゃないって言いたいだけじゃない?
対立煽りでしょ
曇天見に行く時点で舞台が好きか役者が好きなのに刀ステに絞ってる時点でおかしい 適当に検索するとそれらしきものみつけられたわ
刀ステで舞台見始めたらしき特定役者の信者だったよ とはいえあまり舞台に興味なくて舞台の質の違いも理解してないような感想ならあまり気にしなくていい
批判はあるのは当然だと思うけどあまりに的はずれ >>243
それって刀ステの殺陣ぐらいしかまともに見てないんだよね
例えばそこで曇天の植田くんの殺陣より刀ステの俳優の殺陣が上手かったと持ち出されてもどう反応していいんだかw どちらが良い悪いじゃなくて比較できるもんじゃない
とにかく植田くんも急に痩せすぎてるわ他のキャストも怪我情報あるわ大丈夫か心配になるし体力持つのか心配
殺陣やアクションの質上げるのも声枯らさないのも大事だが
次の仕事もあるんだろうからどのキャストもあんまり無理すんなといいたい 役者知らないでなんとなく行ってる感想のほうが植田や松田がよかった合ってた俳優さんが気になったと感想述べてる子達が多かったよ
刀ステ厨もそうだけどこの舞台は2.5での妙な印象持ってる厨が文句言ってて駄目なんだと思う ここで気になったから感想漁ってみたけど
植田が解釈違いだの役に合ってないだの役割不足だの植田叩いてるのが
前作の舞台も知らず原作も読まず舞台歴も少ないような刀ステ俳優ヲタのリア達だったりするから何かあるのかなw(自分が見たのはS谷K村W田ヲタのリア)
佐野の時は叩くにしてもこんな妙なのいなかったのにw
原作も知らず前回の舞台も知らんのにどこを見て解釈違い批判してるのかも謎だし 植田の殺陣や動き役不足や役に合ってないキャストミス解釈違いとの不満だけならまだわかる
前作見ていたり原作熱心に追いかけていたりするならそれもわかる
前作の佐野が合ってるならそれもわかる
刀ステ俳優追っかけてて刀ステなら何でも持ち上げてきゃっきゃして原作も前作も知らないリアがその方法で植田を批判しているのは何故?
意味がワカラン 俳優が綺麗か格好いいか可愛い役をやれば無条件で持ち上げるという層かもしれん
植田の役は泥臭い役だから
前作から思ってるけど原作好きだからもうちょっと落ちついたキャラでもいいけど
今回もマイクもなしで喉も心配されてる舞台の性質や演出上の問題でああなったかもね あくまでも原作や原作キャラに近づけること優先の
通常の2.5仕様舞台ならまた違うものになったかもね 続けて書くがなんにせよ批判されてた部分も初演から明らかに良くなってるからこのまま続けてほしい 原作知らないで叩いてるんだから原作に寄せる2.5仕様であっても関係なく叩いていたと思うよ
多分それは原作とか舞台とか関係なしに、推しと仲がいいとか悪いとか、推しと同じ舞台に出ていないとか
常人には想像もつかないようなイカレタ理由で叩いてるんだと思う 役不足を正しい意味で読んでたから、ずっとちんぷんかんぷんだった
辞書だと「役者の力量に見合わない小さい役」のことだけど、反対に捉える誤りが一般化してて言葉は生き物と妙に実感したわ
ちなみに自分は植田くんが力不足だとは思わなかったよ ライチ☆光クラブみたいに、演出と脚本変えて再演してほしい。
原作が大好きだから凄く残念。 初演を観て、再度期待して再演観たけど期待した自分が馬鹿だった。ただただ悲しい。どうしたらあんなに面白くなく演出出来るのか疑問 やまもおちも無い感じ。ただ事件が起きて解決するだけの…。
あまりに不満だったから、アンケートにはビッチリ不満と要望を書いた。
ただ、前回も不満は沢山書いたし、2とかでも散々不満噴出してたのに改善されてなかったから、
聞きたくない見たくないことはスルーしてるんだろうとは思う。
他に演出できる人居なかったのかなぁ。 初演は観て今回は行ってない口だけど
どこかでインタビューかなんかにあったけど、
2.5なのにセットを作り込まなかったり生声にしたり
小劇場的な演出にしたのは逆にこだわりらしいからね そうなんだ。それじゃあもはや演出家のただの自己満足だね。 2.5でもセット作り込んでない舞台は他にもあるというか
あれくらいなら普通じゃない?
どんな演出にも癖や欠点はあるから合う合わないがあるのは仕方ないけど
初演で役者の声がつぶれてたこと以外は、ここで言われるほどひどいとは思わない
今回の再演に同行した友人数人もみんな普通に楽しんでたよ
演出以前に原作も舞台もそれほど人気じゃないのになぜ再演したのかが謎だ
さらに実写化とかべつに原作アンチじゃないけど意味わからない
ペダルみたいに舞台のキャストでやれるとも思えないし 演出微妙すぎだよね
あれで喜んでるの内容なんてそっちのけの俳優ファンだけでしょ 演出そんなに悪かったかなぁ
個人的な感想としては脚本のが文句言いたいとこ多い スタオベするほどかな?って感じだけど、演出と音楽は良いと思った。 演出のチョビさんは鹿殺しのスレでもやたらに悪く言われてるから
ここもアンチか私怨のネガキャン混じってるのかもね
どこがどうとは言わずにひたすら演出だけ叩くレスが目立つし メインキャスト達がやつれて疲弊してるようにみえるが大丈夫なのか
キャストの他の仕事に影響なきゃいいけどね んー、、、今回初めてこの人の演出観たけど、微妙というか向いてない気がする
自己満て言葉しっくりくる
何だろ、あんまし上手じゃないのかな >>269
アンチじゃないけどマジで演出糞だと思ったけどな
今年見た舞台ではノラガミ神はじに次ぐ微妙演出だった 映画でもそうだけど、原作に忠実にやらずにオリジナルのキャスト入れたり解釈替えたり、
そもそも原作に対する思い入れがあまりなかったりすると失敗するよね。
今回のもそうだと思う。
ライチ☆光クラブとかも、映画と舞台2種類と合計3つ作品があるけど、
上でも出てるが、一番ファンに人気ある+原作ファンも納得、っていうのは、一番原作に忠実に作ってる
残酷歌劇だし。
小太郎が初対面のはずの白子を「金城白子」って呼んだ時にはヽ(・ω・)/ズコーってなったよ…。
天火が名付けた訳じゃないの?っていう…。
何年か置いてもいいから、別のスタッフで作り直してほしい。 やっぱり鹿殺しが絡むステージは自分には向いてないなと改めて思った >>269
批判的な感想はアンチ認定するのもおかしな話だけどね
ちなみに鹿殺しなんて知らない曇天は再演で初めて見た口だけど演出は暗転多いしテンポ悪いしつまらなかった
キャストは良かったと思うけどね テンポ悪いのすごくわかる。
盛り上がりどころもどこだったんだろ?って感じだった。なんというか、悪い意味でずっと起伏がなく平坦な流れで終わるっ感じ。 空丸が蒼世に弟子入りする所とか、宙太郎が嘉神についてく流れとかが全部カットされてるから、
登場人物の成長とかが全然描けてないんだよね。
空丸も、何故一人でオロチを倒せたのかっていう…そんなに最初から強かったっけ?とか…。
とりあえず全員紹介して、途中天火の脱落ありつつも、結局悪者倒してハッピーエンド、っていう
盛り上がりに欠けた内容になってしまったと思う。もうちょっと何とかならなかったのか。
あと殺陣も、スピード感が無くてイマイチだった。風魔の二人はまだ良かったけど。
稽古のシーンあたりのあの独特のゆっくり加減が苦手。 長兄の人工オロチの問題が解決されないままめでたしめでたしみたいになってたけど原作もそうなの?
原作未見の初見だったのでここでの評判ほど不満点が見えなかったんだがそこだけ疑問が残った >>277
そこまでやったらさらに長くなって収拾つかなくなったと思うよ
主役を天火にして天火周辺の話に絞ったのはよかった
舞台では金城白子の名前を天火がつけたという下りがないので
白子の名前を最初から小太郎が知っているのは矛盾しない
原作知らずに舞台を見ると、お互い風魔だから知っていてもおかしくないように見える
原作では天火が白子の名を付けたのは大事なエピソードだろうから
ファンの人が引っかかるのはわかるけどね 稽古んとこのゆっくり感って、型を合わせてる感じのとこ?
あれって稽古の最初のウォームアップ的な印象で見てたけど違うの? >>278
原作では半身不随になって車イス生活になる。オロチの毒が抜けたから。 >>279
うん、だから最初から前後編とかに分けて欲しかった。
あの登場人物・エピソードの量があるのに、1回の公演で最初から最後まで
やるの自体無理があると思った。
殺陣も見せようと思ったら相当はしょらなきゃいけないし、結果味気ないものになったし…。 前後編に分けても確実に人はいる程大人気作でもないし区切り付けにくい内容だから仕方ないと思う
最初から前後編って制作リスク高いし難しいよ
スポーツ漫画みたいに1試合とかで区切り付けられて、続編あってもなくても納得できるような区切りで
尚且つどっちかしか見なくても内容わかる様な話で続編とかじゃないとね
まあ再演するなら脚本演出は変えてほしかったけど 俳優ファンのリピーターも結構終盤寝てたよ
隣も前の席の人も船こいでた 上演中にアイスを食べる、←ゴミ放置、飲み物を飲む。スマホさわり放題・・・、は、リピーターはしないだろ。 >>286
リピーターはしないけど大阪の客なら驚きはしない
別の舞台だけど上演中パン食べる持参の水筒で飲み物飲むスマホ弄るは大阪で何回か遭遇したよ 地元大阪なもんで数年色んな劇場で観劇してるけどそんな客見たことないぞ >>290
パン→ハイステ、Kステ、ペダステ
スマホ弄る→ペダステ、ダイヤ
水筒で飲み物飲む→テニミュ、ハイステ
パン食べてる人今まで3人ぐらいに遭遇した事あるよ >>290
あと2.5じゃないけどスタバのフラペチーノ系飲みながら座席探していた人達いて注意されてたのは見た事ある ニュースの写真が着物は着てるのに髪がそのままでガッカリ 首の模様はメイクじゃなくてなんかチョーカーみたいなのつけてるね つまらんのに再演までしてゴリ押ししてた種明かしがこれってことじゃないる 舞台「煉獄に笑う」
2017年8月24日(木)〜9月3日(日) 東京 サンシャイン劇場
2017年9月8日(金)〜10日(日) 大阪 森ノ宮ピロティホール
原作:「煉獄に笑う」唐々煙(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミック「MAGCOMI」)
脚本・演出:西田大輔
キャスト
石田佐吉:鈴木拡樹
曇芭恋:崎山つばさ
曇阿国:前島亜美
百地海臣:小野健斗
百地一波:納谷健
百地獅子丸:碕理人
百地鈴太郎:林田航平
百地亜瑚:釣本南
百地桜花:山下聖菜
羽柴秀吉:村田洋二郎
百地ご衛門:平塚真介
百地秋水:東慶介
島左近:中村誠治郎
弓月:浅田舞
百地丹波:吉野圭吾、角川裕明(Wキャスト)
ほか
※百地ご衛門の「ご」はさんずいに吾が正式表記。 300そこそこしか使われてなし煉獄もここ再利用でいいんじゃないかと思って上げてみた >>306乙
チケットの異種交換のために煉獄まで被害被ってるのは何とかしてほしいな
ついでに浅田ちゃん衣装際どいなwww 浅田舞のビジュアルは凄くいいんだけど演技大丈夫かと心配
割と要所要所に絡んでくるのに かなり人間離れした役だから多少棒読みでもそれがかえってハマるかも
それよりせっかく美人さんなのに顔が隠れるのもったいないよなあ どうでもいいけど東のビジュアルが志々雄過ぎて笑う。 浅田舞さん評判いいんだね。最初は有名人枠かと思ったけど、楽しみだ。 原作ファンか推しがいなければ見てるの辛い気がする
自分はどっちも該当するから楽しかった >>321
まさにその通りだね どちらでもない友人は良くも悪くも西田節が満載でしんどそうだった 推しが出てたので煉獄見に行ってきた(原作未読)
なんというか詰め込みすぎてて全然話が頭に入ってこない上に、西田演出らしく殺陣にばかり時間がとられてるから全体的にアンバランスだなと思った…
+無駄な暗転が多いのとセット動かしすぎてるのでそれもあって見ててすごく疲れた。ここ5年くらい色んな舞台見てるけど一番疲れたかもしれん。役者はよかった。
ツイには愚痴書きにくいっていうのは知ってるけどあまりにも絶賛ばっかりで違和感… >>323
1階にも客降りしてたよ。
双子両方とも 演者が皆良かったからそれに引っ張られて演出や脚本の粗は見逃されてる感じはある 間延びしてると感じるよりも詰め込み過ぎでなんか疲れたと感じる方が
観終わった後「なんかすごいもの観たような気がする…」となりやすいんじゃない?
拡樹くんはいつも「役よりもストーリーを魅せたい」って言ってるから
あまり良い事じゃないんだろうけど、雰囲気だけ楽しむみたいな 殺陣のシーンが長過ぎるとそこで集中力が切れてなにこの時間…てなるから嫌だ まさに広げた風呂敷が閉まらなかったって感じ
殺陣に時間使いたいのは分かったから、最初から情報を減らせばいいのに それぞれキャラに殺陣の見せ場はあったのは満足したからもっと心情の掘り下げもして欲しかった トリプルカテコいらない気がする
ダブルのあれで終わった方が余韻があったんじゃないかなと 原作6巻まで読んたけど、原作自体まだキャラに謎が多すぎるから、心情を掘り下げるとなると難しいんだろうなと思う。2.5舞台にありがちな課題かな。 八咫烏に尺使いすぎじゃね?とは思った
メイン3人にもっと寄せた方がスッキリ見やすかったんじゃないかな
伊賀忍者の話多くて脱線してるように感じるというか…全員丁寧に描写してるっていったらそうなんだろうけど原作未読だったから途中でダレた 原作未読だけど話の流れはわかったし殺陣でダレる気もしたけど
最終的に原作を読みたくなったから6巻分をうまくまとめてたんじゃないかなーって思ったけどな 続編やるとして今後必要そうなキャラとか結構省いてる気がするけどどうするんだろ 殺陣のSEがすごくうるさくてしんどかった
たまたま? >>337
うるさかった
前方センブロだったけどキィーンって高音が響いて耳痛くなったよ つまらなくはないんだけど複数回観るのはちょっとしんどいと思った
泣かせがちょっとクドイのかな 昨日2階、今日前方で観たけど音は2階だとちょうどいい感じだったよ
その分今日は確かにうるさかった
うまいこと均等に聞こえるようにはならないもんなのかね SEうるさすぎたし音もちょっとわざとらしくて苦手だな…
浅田舞さん思ったよりもずっとずっとよかった!ただ、スケートやバレエの影響か殺陣がすごく優雅で今の切られてたよね?!って気になっちゃった 良い意味でも悪い意味でも軽やかに動くから斬ってる感じしないのかね
なんだろう要所要所で力入ってるとか斬った後止まるとかが足りない感じした 殺陣もだけどセリフの言い回しも力入れる場所と抜いて良い場所わかってない感じだからこれから場数踏めば将来性はあると思った 浅田舞は女の子の中で演技が一番うまくて驚いた
他の女の子達は上手い下手とかではなくまだ10代だからか無理して背伸びしてる感じだった
前島の声はアニメ声だったからもう少し普通にして欲しかった amazonでもdvd3枚組てなってるけど予約限定作ってことなのかな? >>333
それなのに舞台化とかよっぽど題材なかったんだろうな
原作のストックが貯まる前とかじゃなくただタレントを売り出したかっただけの典型例 あんたたちからCD10枚分の予約金取るのに必要だったんだよ
ノルマ分はちゃんと買ってくれた? 生中継の番組紹介に待望の舞台化とか書いてあったけど待望されてたのか?って思った
現地行ってもみんな原作読んだことないとか言ってる人多かったし
むしろ舞台で原作の広報活動しているみたいだなと >>351
キャストが事前に原作を読まずに観てほしいとか言ってたからキャストファンは尚の事読んでないかもね >>353
そんなこと言ってたの?
正直未読に優しい作りとは思えなかったけど 原作見てこないとわからない作りですなんて言えないからね俳優は 未読の友人連れていったんだけど案外楽しんでたみたいよ
こっちは読んでいったから
一幕目未読じゃ意味わからないんじゃないかとハラハラしてた 連れて行ったあなたに気を使ったんだよ
もしくは細かいストーリーを気にせずシーン毎に楽しむタイプ 自分も後者
演出の西田氏のオリジナル舞台なんか細かいところはちんぷんかんぷんだし
いっそ大きいところもさっぱりわからんけど雰囲気だけ楽しんでる 原作読まないで来てだけじゃなくて
読まずに観てその後原作読んであのシーンはここだったのかって楽しんで欲しいって言ってたよ 完結してないから出せない設定とかもあるんだろうし西田だし 原作読まずに初西田で観劇して楽しめたよ
ストーリーがふわふわしてる雰囲気舞台なんていくらでもあるし
たぶん殺陣を見せる舞台なんだろうなって切り替えて観てた
一幕目も原作未読でもだいたい理解できてると思う
これから原作読んで答え合わせするのも楽しみ
殺陣も良かった 公式HPの情報だけ読んで原作未読で観たけど話は問題なく理解できたし楽しかったよ
やたら動く舞台セットが少し気になったくらいで
原作読んだ後ももう一回観てより楽しかった >>354
観てから読んでほしいって意味で言ってたけど俳優ファンが1度だけみて原作読む気になる作りかと考えると疑問だった
読まなくても楽しめるけど読んでおくともっと楽しいぐらいに言っておけばよかったのにと思う ストーリーがよく分からなかったし正直あんまり面白くなかったから原作を読む気にならないな。曇天も未読で観劇したけどまだ分かりやすかった 私は舞台を見てから原作を読みたくなって最新刊まで読んでみた派だけど
舞台ラストからの展開が面白すぎてこれは是非続きも舞台でやってほしいと思っちゃった カメラワーク的なものを舞台装置上でやってるからバタバタして忙しない感じするね
原作知らないけどストーリーは理解できたし確かに続きが見たい終わり方だった 原作読まずに見たら序盤はよくわからなくてしんどかったけど、中盤からはなんとなく世界観わかったし楽しめたよ
女性キャストの殺陣がすごく良かった 座長が初日の囲み取材で「何の旅に出たのか見失った」と言ってたけど
それは観てるこっちも同じで
たいそう見応えのある見事な殺陣なんだけど
「今この人たちは何のために戦ってるんだっけ?」となる瞬間が多くて
これが置いてきぼり感かと思った >>369
>「今この人たちは何のために戦ってるんだっけ?」となる瞬間が多くて
すごくすごくわかる
私はもっと酷くて、今なに見てるんだっけ?まで気持ちが飛んでいってしまったよ 八咫烏のショートコントって東京あったっけ?
自分が見た時前半過ぎてなかっただけかな… >>371
話によるとアフトない回だけみたいだよ
東京楽でもやってた >>372
ありがとう!
レポ漁りしないから知らなかった
八咫烏会議の写真の謎が解けた
秀吉が「くもうじんじゃ」の板持つシーンは口パクであってます?
ライビュ含めて2回しか見れてなくてよくわかってない… CS生中継で見てみたけど殺陣がすごいなーくらいしか印象残らない
浅田舞さんがどうなんだろうと思ってたら意外と馴染んでてビックリした 戦場も戦う原因も似たような感じだからかな。ストーリーに変化が乏しいというか。そして大谷も国友も信長も出てないし。続編を待つわ 続編やってほしいけど今回序盤で起こってたはずの国友エピ端折ったのはどうするんだろ
それに今回の登場人物キャストそのまま(−秋水)で更に信長蘭丸藤兵衛勇真じゃ
人大杉じゃね? ああそうだ紀之介もいるな
「俺には友達はいない!!」って言いきっちゃったけどな 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
XPRK5M9UL2 ageごめん
DVD発売でようやく煉獄舞台観れたクチなので、同じような人いるかと思って
原作全巻読破済み、よく6巻分の話をあの尺で纏めたなってのが感想
殺陣が続いたが、ほかの舞台だと殺陣が続くと結構飽きるんだが煉獄は飽きなかった
あと、何で国友を端折ったんだろう?勿体無い
次作もしあるなら今度は生で観たいわ
次作あるなら、比良裏(信長)と牡丹(髑髏鬼灯)のキャストが気になる
もし次作が今年あるとして、公演日程となれば刀ミュ刀ステ落ち着いたあたりか? DVDの特典映像の音声レベルおかしくない?
アフトが進行以外ほとんど聞こえなくて音量上げまくってたら所定時間合図の鳶(大音量)でめっちゃビビったんだけどw CSで煉獄に笑うの副音声付き放送やってたから見たんだけど、舞台の音声との音量バランス悪くて副音声のトーク何言ってるか聞き取りづらかったわ
WOWOWの副音声は毎回バランス良いんだけどなぁ
あと画質も悪くて何か残念だった >>382
自分は音量は気にならなかったけど
3人のしゃべり方がぼそぼそしていると聞こえた >>383
3人のボソボソ喋りと副音声の割に舞台音声を抑えきれてなかったのも合わさって聞きづらかった感じかな
静かな場面とか台詞が無い場面は問題無かったけど、喋ってる場面とか声張ってる場面は副音声より舞台音声の方が勝っちゃってたわ とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Z2G26 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています