【池袋】東京芸術劇場【プレイハウス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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東京芸術劇場 http://www.geigeki.jp/
プレイハウスやシアターウエスト、イーストでの舞台のスレを立ててみました。 リチャード三世観ました
シェイクスピアは難しい…
けど、寝ずに観ることはできた
友人はうつらうつらしてたけど(笑)
https://www.instagram.com/p/BajHwZFHchP/?taken-by=saeponsan
途中どうしても眠くて、がくんってなっちゃって、やばいと思ってすぐ蔵之介さん見たら、
なんか目があった気がして、見られた…?って感じだし、
前の席の人いなくて、さらにちょうど蔵之介さんが舞台上でしゃがんでたから目線が同じで、
もし本当に目が合ってたら心の底から謝罪したい
https://www.instagram.com/p/Baq5pT_nyVp/?taken-by=ruu_shingodzilla 東京公演も大阪公演も居眠り客続出の模様
東京公演/10月17日〜10月30日
大阪公演/11月3日〜11月5日
hawk@hawk_v 2017年10月28日
「リチャード三世」幕間。
今日は舞台からもよく見える席なので、ウトウトしないように頑張ってるんだけど、
ふと気がついたら両隣とその隣までが交代交代に寝てた(笑)
リチャードがいびきかいてる時に、同時に客席でもいびきかきそうになってる人がいたりして(笑)
まっちゅ@matchu330 2017年10月30日
今日リチャード三世はじまって 横のおばさん速攻寝始めて驚いたけど
お願いだからイビキだけはかくなよって思ってた
月夜@通販受付中@tukiyo_221B 2017年11月3日
リチャード三世、眠すぎてうとうとしてしまう…せっかくの舞台なのに…
月夜@通販受付中@tukiyo_221B 2017年11月4日
やっぱり昨日のリチャード三世、あんまり覚えてない。みてたつもりで寝てたわ。
月夜@通販受付中@tukiyo_221B 2017年11月5日
リチャード三世幕間ですよ。
2回目ですが1回目よりおもしろいかも。
しかし周りの人たちも寝てる寝てる(笑)やっぱりそうなるよねーw 東京千秋楽と大阪千秋楽
両日とも居眠り客が続出って前代未聞だなw 木下順二の現代語訳を事前に予習しておかないと
いきなり観劇しても理解できないと思う。特にシェイクスピア初心者は。
リチャード三世はシェイクスピア作品の中でも登場人物が多いし。
だから「あらかじめ原作を読んでおくと
劇中の台詞が聞き取りやすく、内容も把握しやすいですよ」と
開幕前にメディアに出て宣伝してる時に蔵之介が注意しておくべきだった。
演出補の谷賢一、他の共演者は
通常のリチャード三世作品とプルカレーテ演出との違いを説明したり
登場人物にまつわる歴史の背景を説明してたけど
蔵之介は日頃文学作品を読まないから、その弊害が出て
ワンパターンな言葉を並べただけの薄い宣伝しか出来ていなかった。 蔵之介は広告代理店勤務歴があるくせにプレゼンが下手
映画の宣伝でも馬鹿の一つ覚えみたいなワンパターン文言の繰り返しで
いつも大コケさせる 蔵之介は滑舌が悪くてドラマ板でよく叩かれているから
台詞が聞き取れなくて、つまらなくて居眠りする客が出るのは分かる
滑舌が悪いって俳優としては致命的 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
F0H65QGXPI 年明けのBSPプレミアムステージでリチャード三世やるね やりたい事は分かるけど、のめり込めなかったな>密やかな結晶
原作から変えた部分も上手くいってるとは思えない
アンサンブルの歌と虹郎の歌がどっちも下手過ぎ 滑りまくるくらいなら笑い要素いらないんじゃないの
原作でも秘密警察はあんな連中なのかね 密やかな結晶
1階11列目端っこで観たけど、台詞がかなり聞き取りづらかった
席によるのかな
ダンスの振付は好みだったけど、歌が下手なのが悪い意味で目立ってるように思えた うわ、チケット販売がぴあに移行するのか。
使いにくくなるなぁ。 システム料が必要になるんだ。
芸劇メンバー名簿がぴあに移管するとか、やめるわ。 システム変更なんでするんだろ?
新国立もぴあ使ってるがシステム利用料はとらない。
ふざけんな!小池! 水木しげるの世界がモチーフの舞台「ゲゲゲの先生へ」
佐々木蔵之介ら出演(2018年4月1日)
水木しげるの世界をモチーフにした舞台「ゲゲゲの先生へ」の上演が決定。
佐々木蔵之介、松雪泰子、白石加代子が出演し、10月に東京芸術劇場プレイハウスにて上演される。
脚本・演出を手掛けるのは、2017年に第52回紀伊國屋演劇賞の団体賞を受賞したイキウメの前川知大。
ストーリーは書き下ろしの新作で、ある1つの作品を元にしたり、水木の評伝を描くものでもないという。
前川は「大切にしたいのは、水木先生の人生観、世界や不思議との関わり方です。
膨大な作品群、エッセイやインタビュー、登場人物や言葉、エピソードをお借りして、1つの演劇に編み上げます」とコメントを寄せた。
尚、公演は東京の他、松本、大阪、豊橋、宮崎、北九州、新潟も巡回。
チケットは8月初旬に発売される予定。
前川知大コメント
舞台「ゲゲゲの先生へ」について
ある1つの原作の舞台化でも水木しげる先生の評伝でもありません。
大切にしたいのは、水木先生の人生観、世界や不思議との関わり方です。
膨大な作品群、エッセイやインタビュー、登場人物や言葉、エピソードをお借りして、1つの演劇に編み上げます。
舞台「ゲゲゲの先生へ」
日程:2018年10月
会場: 東京芸術劇場プレイハウス
他、松本、大阪、豊橋、宮崎、北九州、新潟で公演。
<スタッフ>
原案:水木しげる
脚本・演出:前川知大
主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
<キャスト>
佐々木蔵之介、松雪泰子、白石加代子 他
http://natalie.mu/comic/news/276035 「ゲゲゲの先生へ」
前川知大 書き下ろし新作 東京芸術劇場プレイハウスにて上演決定!
紀伊國屋演劇賞受賞など、現代日本演劇を牽引するイキウメの前川知大が
東京芸術劇場プレイハウスに、書き下ろし新作で初お目見え。
現実の中の異界を描き続ける前川が、「水木しげるの世界」をモチーフにします。
個性豊かな実力派キャストで贈る「ゲゲゲの先生へ」。
どうぞご期待下さい。
■新作に寄せて
ある1つの原作の舞台化でも水木しげる先生の評伝でもありません。
大切にしたいのは、水木先生の人生観、世界や不思議との関わり方です。
膨大な作品群、エッセイやインタビュー、登場人物や言葉、エピソードをお借りして、1つの演劇に編み上げます。
前川知大
日程:2018年10月
会場:東京芸術劇場プレイハウス
原案:水木しげる
脚本・演出:前川知大
出演:佐々木蔵之介、松雪泰子、白石加代子 他
チケット発売日:8月初旬予定
チケット取扱:東京芸術劇場ボックスオフィス
主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
http://www.geigeki.jp/performance/theater177/ モダンスイマーズ、助成金のある公演としても、3000円でってお得。クオリティーは安定して高いし。
新国立劇場での新作は蓬莱さん自身の話だそうだけど、蓬莱さんて家族から認められたないの?こんなに劇作家として成功してるのに。
家族から否定されて、自分も家族を否定して、てアフタートークで言ってたので。 関西から石川県に引っ越して田舎が嫌いになり、全然帰ってないと話してたな
若い頃にデキ婚して離婚して20歳くらいの息子がいるんだよね とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NK3EZ シアターイーストのズッキュン娘
何あれ?AKBとか乃木坂が非生産者の廃人向けにちんたら金稼いでいるコントかと思った。
とにかく発音が惨い。キンキン声で、友達に向けてしゃべってるかね。
藤吉の糞みたいな台本と、P級事務所を取り込んで小便臭い売れる可能性のかけらもない
AVのキカタン予備軍のクズ米喰いの五十路ニートファンの財布を当て込んで
パンフ2500円に生写真ぼった食る商売よりも糞もコントロールできない
事務所に媚び売るだけのビデオ「キングダム」の演出家のような本作の
自嘲演出家は万死に値するね。
初めて最後まで見なかった。 野田秀樹「ボヘミアン−」収録アルバムを演劇化
https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_3082174/
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20190612-134-OHT1T50220.html
英国の世界的バンド「クイーン」が1975年に発表したアルバム「A Night At The Opera(オペラ座の夜)」を表現した舞台が、
今秋上演されることになった。劇作家・演出家の野田秀樹氏(63)が主宰する「NODA・MAP」の新作「Q:A Night At The Kabuki」で、
松たか子(42)、上川隆也(54)、広瀬すず(20)、志尊淳(24)らが出演する。 プラータナーのよさがわからんかった
隣のガラスの動物園は好きだったけど ミュージカル「オリヴァー・ツイスト」
キャストは地味目ですが良い作品になっていました
大人も子供も楽しめると思う
今日と明日だけですが時間あったらぜひ見てほしい 日本で創ったミュージカルとしてはかなり良かった。
こういう作品がもっと沢山の人に見てもらえると良いのにね。 客席演出は ここ! という時やるのが効果的だと思うけどなー やっぱ、シェイクスピアの喜劇というか、道化の出てくるシーンはどうも苦手だなあ
「巧みな比喩」とか「エスプリの効いた言い回し」の応酬みたいな場面、なにがいいんだかさっぱりわからん
親しみやすくするためか、今回の公演ではいろいろ小ネタもいれていたけど、滑り気味で観ていて
辛かった 蜷川氏のお気に召すままがいろいろ良くできていたと実感できてしまったわー 感情が集束してきたのでプレイハウスの感想を
楽曲の使い方や振り付けの斬新なリメイクは本当に見事👏
演技も想像の何十倍も様になってたし、GANG2で感情のダムが崩壊して号泣してしまった
劇はおろかドラマすら全然見ない自分がいた
そして何よりも舞台で輝く推しメンは本当にカッコよかった
この人、二度と芝居観ないね。 ギャンパレ観たいならライブに行けばいいし
ねもしゅーみたいなら本多かスズナリで十分だし
大森靖子の時もそうだったけど根本は露骨だね。
キモいねもしゅーじじい(哀笑)と遊び人(爆笑)は大喜びで
全公演リピートするからいいんだろうけど。 プレイハウスはギャンパレファンは大絶賛だけど
ねもしゅうキモヲタが沈黙でワロタ。 ねじまき鳥
コンテンポラリー要素が大部分。吹越さんまで動きつけられてるとは。
椅子に逆さになってるのバターンてならないよう脚上げてるのとか、吹越さん結構体幹強いのかな。
不快なシーンほどコンテンポラリーとかの動きが格好いい気がした。 >>283
ストーリーは全くわからんかったけど、何かいい
観た後に文庫本買ったけど次観るまでに三冊読める気がせんのじゃ >>284
ちなみに、その後燦々をはしごしたけどそっちもよかった
前田は相変わらずいいんだけど、藤間が出るとそっちに目を奪われちゃうな
着物での仕草や足さばきが美しい >>283
六本めの指は、注射器ということでいいのかな
マッキーも六本指持ってたんかな プレイハウス、前方のC列とか前の人の頭が邪魔になってステージ見にくいね。
段差がないと前方列より段差のある後方列の方が舞台自体は見易い。
前だからって決して良席ていうものでもないな。 violetは日数(回数)少ないというのもあるけど、なんでこんなにチケット人気あるの? ■ 2022年度 全国共同制作オペラ レオンカヴァッロ:歌劇「道化師」マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
2023年2月3日(金)、5日(日)
東京都 東京芸術劇場 コンサートホール
2023年3月3日(金)、5日(日)
愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール
指揮:アッシャー・フィッシュ
演出:上田久美子
□ 出演
「道化師」カニオ / 「カヴァレリア・ルスティカーナ」トゥリッドゥ:アントネッロ・パロンビ
「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ:テレサ・ロマーノ
管弦楽:読売日本交響楽団(東京公演)、中部フィルハーモニー交響楽団(愛知公演)
ほか 生まれるのは失望か、希望か?上田久美子がイタリアオペラ2作の演出に挑む
2022年度 全国共同制作オペラ レオンカヴァッロ:歌劇「道化師」マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」が、来年2月3日、5日に東京・東京芸術劇場 コンサートホール、3月3日、5日に愛知・愛知県芸術劇場 大ホールで上演される。
これは、3月末まで宝塚歌劇団に所属していた上田久美子による新演出で、イタリアオペラ「道化師」「カヴァレリア・ルスティカーナ」の2作品を立ち上げるもの。アッシャー・フィッシュが指揮を担当し、「道化師」のカニオ役、「カヴァレリア・ルスティカーナ」のトゥリッドゥ役をアントネッロ・パロンビ、「カヴァレリア・ルスティカーナ」のサントゥッツァ役をテレサ・ロマーノが務める。上演はイタリア語で行われ、日本語と英語の字幕が付く。
本公演で初めてオペラの演出に挑む上田は「こんな時代にこそ、マエストロ、歌手、ダンサー、オーケストラ、コーラス、他にもたくさんの素晴らしいアーティストたち……人々のエネルギーが混じり合い、イタリアと日本が混じり合い、脳味噌フル稼働で観ていただけるオペラができたらと思います。さあ、生まれるのは、失望か? 希望か?」とコメントした。チケット販売は東京公演が10月22日、愛知公演が9月16日にスタート。 ■ 上田久美子コメント
イタリアのオペラを、日本で演じ、日本に住む観客が見るのなら、この土地ならではやり方はないのかな?
そう考えたのが始まりでした。
日本でオペラにあたるものといえば文楽かもしれない。今回の二作品は、実際にあったスキャンダラスな殺人事件を元ネタにしているとも言われていて、そんなストーリーの作り方も文楽と同じです。太夫と人形遣いのように、今回のオペラでは、一つの役を、歌手と役者(ダンサー)の二人の共同作業で演じてもらったらどうなるだろう。
こんな時代にこそ、マエストロ、歌手、ダンサー、オーケストラ、コーラス、他にもたくさんの素晴らしいアーティストたち……人々のエネルギーが混じり合い、イタリアと日本が混じり合い、脳味噌フル稼働で観ていただけるオペラができたらと思います。
さあ、生まれるのは、失望か? 希望か? 芸劇も休館か
大きさちょうどいいし、チャリで15分で行けて便利なんだけどなぁ
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