野田秀樹13MAPめ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951 S席でした。花道だけじゃなく下手舞台前方も見えず。
A席扱いにしてもいいんじゃないかと思った… ◆10月13日(土)〜10月21日(日)|【大阪・新歌舞伎座】
◆10月25日(木)〜10月29日(月)|【北九州芸術劇場 大ホール】
◆11月03日(祝)〜11月25日(日)|【東京芸術劇場 プレイハウス】 >>947
一度生の舞台を3階の一番後ろで立ち見でもいいから観てみたい。
まで読んだ。 今観てきた帰り。
2列目でも見にくかった。最前列、もう少し頭の位置下げてほしい。隣近所もボヤいてた。最前列真ん中付近で扇子使うやつ馬鹿かと。
4.5万円で落としたチケット。入場まではビクビクだったが、あっさり入れたw 大阪ノリが良いね
拍手が鳴りやまずにカーテンコールも5回か6回ぐらいあった様な ◆10月13日(土)〜10月21日(日)|【大阪・新歌舞伎座】
◆10月25日(木)〜10月29日(月)|【北九州芸術劇場 大ホール】
◆11月03日(祝)〜11月25日(日)|【東京芸術劇場 プレイハウス】 ◆10月25日(木)〜10月29日(月)|【北九州芸術劇場 大ホール】
【北九州芸術劇場 大ホール】
http://q-geki.jp/events/2018/nodamap-22/
〒803-0812
北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11
リバーウォーク北九州内
*JR小倉駅(南口)より徒歩10分。
*JR西小倉駅より徒歩3分。
*西鉄バス「室町・リバーウォーク前」もしくは「西小倉駅前」。
*小倉駅バスセンターから100円でお越しになれます。
≪大ホール [1,269席]≫
2018年10月25日(木)〜29日(月)
10月25日(木)|19:00〜21:25
10月26日(金)|19:00〜21:25
10月27日(土)|13:00〜15:25
10月27日(土)|18:00〜20:25
10月28日(日)|13:00〜15:25
10月29日(月)|13:00〜15:25
※終演時間は予定です
※途中休憩あり(15分間)
※開場は開演の30分前 【出演】
妻夫木聡、深津絵里、天海祐希、古田新太
秋山菜津子、大倉孝二、藤井隆、村岡希美
門脇麦、池田成志、銀粉蝶、野田秀樹
池田遼、石川詩織、織田圭祐、神岡実希
上村聡、川原田樹、近藤彩香、城俊彦
末冨真由、手代木花野、橋爪渓、花島令
藤井咲有里、松本誠、的場祐太、茂手木桜子
吉田朋弘、六川裕史 NODA・MAP 第22回公演「贋作 桜の森の満開の下」
坂口安吾作品集より 作・演出 野田秀樹
[大阪公演]…【新歌舞伎座】
10月21日(日)|13:00〜千穐楽 大阪千秋楽 1階席前から2列目にいた婆さんは
始まってからずっと身をのりだし花道の
方を見ていたけど
とある脇役が舞台上手から出てきたらなんとオペラグラスを取り出した!
また目の前で芝居しているとき古田さんが前に
立ったら舌打ち。なんなの?脇役ごときに。 身内なんじゃないの?アンサンブル沢山出てるから
子供の一世一代の晴れ姿の前に立たれたら舌打ちするわよ 一幕終わった途端に前の20代女子が全然面白くないと若干切れ気味。
遊眠社の時、あんな所に休憩あったかな。花道の使い方は歌舞伎座の時と同じようだった。 新歌舞伎座こじんまりしてて花道あって今回の内容に凄くあっていたと思う
でも2階と3階席だと花道が見えずらくて残念 >>964
舌打ちも失礼だが、脇役ごときってのも失礼だな
アンサンブルも舞台を作ってる大事な要素だし、彼らを目当てに行く人もいるだろ 何で両耳がないのに話ができるのー?
って言ってる人がいたよ。 大阪千秋楽。
前から2列目の腐臭漂わせた初老の肉塊が
芝居が始まっても中腰で芝居と関係ない花道や舞台袖をきょろきょろきょろきょろ
どうやら脇役にお気に入りがいるようで
そいつがでたら身をのりだし双眼鏡でガン見。
古田新太が視界を遮ったら
本人に聞こえるかのような舌打ち。
単なる脇役なのに… >>972
すまん、新幹線移動の暇に飽かせてヘイスブックに書き込もうとしてまちがえた。
余りにほほえましい光景だったんで。 夜長姫って基地外なの?それとも鬼に取り付かれてるの?
声がコロコロ変わってそれだけで人間と鬼との境を表現してるけど何だかよくわからない
夜長姫に共感出来ないというか意味が分からないから最後耳男に殺されるラストシーンでも泣けなかった
音楽と演出は泣かそうとしているみたいだったけど 夜長姫に共感出来たらそれはそれでやばくないかな。
共感出来ない存在だからこそ殺されるわけで。 >>978
そうなのか・・
でも共感できないから殺されるっておかしくない? だよね夜長姫の存在が意味わからんかった
自分も泣けなかった
人間の狂気かなにかを表現してるんだろうけど
きりきりまいが人間の醍醐味よってこと?
オオアマは悪役だけど人間らしくてわかりやすいんだけど 夜長姫って終盤に登場する変な子と同じに見えた
何度注意されても笑いながら悪さをする子供って感じで鬼にも見えないしよくわからない
声が低い時は鬼に見えてくださいよって感じには見えたからそう自己解釈した わからない人はとりあえず夜長姫と耳男読みな
短編だしすぐ読める 夜長姫は芸術家に取り憑いた鬼、狂気
それと闘い愛し、殺し合うのが芸術家 NODA・MAP第22回公演
『贋作 桜の森の満開の下』 坂口安吾作品集より
https://www.nodamap.com
【作・演出】・・・・・・・・野田 秀樹
<Cast>
妻夫木 聡・・・・・・・・・耳男
深津 絵里・・・・・・・・・夜長姫
天海 祐希・・・・・・・・・オオアマ
古田 新太・・・・・・・・・マナコ
秋山 菜津子・・・・・・・ハンニャ
大倉 孝二・・・・・・・・・青名人
藤井 隆・・・・・・・・・・・赤名人
村岡 希美・・・・・・・・・エナコ
門脇 麦・・・・・・・・・・・早寝姫
池田 成志・・・・・・・・・エンマ
銀粉蝶 ・・・・・・・・・・・アナマロ
野田 秀樹・・・・・・・・・ヒダの王
ほか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆09月01日(土)〜09月12日(水)|【東京芸術劇場 プレイハウス】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆09月28日(金)〜10月03日(水)|【[パリ] 国立シャイヨー劇場】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆10月13日(土)〜10月21日(日)|【大阪・新歌舞伎座】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆10月25日(木)〜10月29日(月)|【北九州芸術劇場 大ホール】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆11月03日(祝)〜11月25日(日)|【東京芸術劇場 プレイハウス】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆10月25日(木)〜10月29日(月)|【北九州芸術劇場 大ホール】 ◆11月03日(祝)〜11月25日(日)|【東京芸術劇場 プレイハウス】 夜長姫とオオアマにだけ鬼が見えるのは何故なのだろう? >>980 姫と共に坂道を下れたら、と思ってそう書いた。
姫は聞く事がなくて見ている事に特化した人で、
見たものそのまま言っただけ、と思うと
何故殺されなければとも思う。
>>986 スレ立て乙です。
野田さんなりに答えはあるのだろうけど、
何故と思った所は自分なりに補完するというのが
遊眠社時代の作品の楽しみ方の一つだと思っている。 夜長姫って何でも見ているのが好きで何でも見えて
物事の本質を突いてくる(=広い大きな青い空?)
マナコは芸術作品を観てもすぐ値札に目を向けるような俗物(の象徴)
耳男は芸術家でヒダの匠の弟子だったけど
匠の名声を聴きたいという欲望がある(の象徴)
オオアマは壬申の乱で豪族たちを味方につけて謀反を企む
オニは豪族たちで都の統治から切り離されて見えない存在
カニは俗人である平民たち?
オオアマと夜長姫にだけ鬼が見えたのは自分はこうかなと解釈してるけど…
色々考えると面白いね 共感して泣かないと入場料の元が取れないってでも思ってるのかな? >>996
そういった個人の感想への攻撃より
自分の思考を述べ合った方が楽しくない?
個人が観劇に対してどう思うか、何に価値を見出すかなんて自由なんだし >>998
図星付かれたからってわざわざ遠まわしに個人攻撃するなよ。
これが個人の意見なんだよ。 野田さんが土下座した時点で察しろよ。
ナマポでもなんでも欲しがる低能民国人さんよ。
みっともないわ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 88日 23時間 43分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。