X



菊が大好きなひとあつまれーーー!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001花咲か名無しさん垢版NGNG
さあさあ
0006花咲か名無しさん垢版NGNG
白かび病とか黒かび病とか
病気に弱そうなイメージが強いんですが
ちゃんと育てている方いますか?
0007花咲か名無しさん垢版NGNG
関係ない話かもしれないんだけど誰かに聞いてほしいんだけどさ。
母親が大病で入院したんだけど親戚の叔母(父の妹)が
見舞いに来たんだけど、大輪の一輪菊(白・黄色)を持ってきたの。
一輪菊って仏前に飾るイメージがあるんだけどアリなのかしら?
帰った後速攻でごみ箱に捨てたけど。
0008花咲か名無しさん垢版NGNG
>>7
そ、それはそのおばさんって人は非常識なのかはたまたイヤミでやったのか・・
失礼極まりないなぁ
菊売った花屋もお墓参りかなんかと思ってただろうに
まさか入院中の人の見舞いにもってくとは考えなかっただろうて
0009リコリス垢版NGNG
秋に買ったポット苗を、庭に植えたらなんだか
ニョキニョキになってしまった。
このままで花がつくのか、それとも中間ぐらいで
切った方が花がたくさんついたりするのでしょうか?
苗はありきたりな、黄色い中ぐらいの花でした。
菊の事は全くわからないのでどなたか教えて下さい。
0010菊責めは苦手垢版NGNG
>>9
切るべし!
初夏頃には切るべし。
切ったやつは赤玉土に挿すべし。
こまめに摘芯すべし。
挿し芽もこまめに摘芯すべし。
ニョキニョキ状態のを放っておいても問題は無いが、花をたくさん付けたいのなら、
切るべし!切るべし!切るべし!
明日を信じて切るべし!切るべし!!べし!!!
0011花咲か名無しさん垢版NGNG
菊って盆栽みたいに全国コンクールとかやるのかな
0013リコリス垢版NGNG
>10
スレが下がってたんで、わかんなかった。
ありがとうございます。スプレーマムっていう種類でした。
さっそく切って赤玉土に挿してみます。
0015亜亜相界@多肉植物だよん垢版NGNG
だるま作りの挿し木って、そろそろだったと思うのですが、いつごろでしたでしょうか?

今年はまじめに作りこんでみようと思うので、どなたかマジレスきぼんぬ。
0016名無したん垢版NGNG
菊の香りってだーい好き、
ありがたい気持ちになって、そのまま逝きそうになる。
0019花咲か名無しさん垢版NGNG
>>18
食え。食える花は多い。
0020花咲か名無しさん垢版NGNG
食べられる花、代表的なのはパンジー、ビオラ、プリムラ。
エディフルフラワーって言います。
生鮮食料品売り場で、エディフルフラワーとは別に食用菊って
売ってます。それが刺身についてるだけですよ。
0021花咲か名無しさん垢版NGNG
>>20
実家にいた頃は、菊のお浸し食べてましたよ。
「かきのもと」ってのと「もってのほか」ってのがあって、
どちらかが黄色でもう一つがピンク。形は風車菊っぽいな。
刺身についてるのとは違う形なんですが…
0022花咲か名無しさん垢版NGNG
子供の頃,お刺身についてきた菊の花を食べた。
ものすっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ごくニッガァァイ!!!
ああ,これが大人の味だと納得した記憶がある。
今はビールを代表として苦いの大好き。
0023花咲か名無しさん垢版NGNG
昔はおさしみにパセリがついてたよ。子供の頃はもう苦くて苦くて。
高校生の頃から平気でむしゃむしゃ食えるようになった。
0025花咲か名無しさん垢版NGNG
>>7
キクは本来、祝い、長寿を象徴する花です。古来から中国で重要視
されたのも、薬草にもなるし、花持ちもよいからで、これらのことから、
祝い事や、長寿を象徴する花となった物で、そのおめでたい花を仏様に
捧げたものなので、キクが仏花になったのは当然とも言えます。
ただ、現在の日本で、病気見舞いにいきなり大輪の菊を持ってこられると
やはりほぼ100パーセントの人が嫌がる事は当然です。
昔の書き込みにレスしてごめんです。

そろそろ挿し木したキク達の鉢替えしなくちゃね。うちは少しさぼってしまった。
ボチボチ花屋の店頭にもキクの鉢植え出回りだしてきましたが、本格的には
9〜10月だね。
002625垢版NGNG
わわわ、オマケにageてしまった・・・(汗;
0027花咲か名無しさん垢版NGNG
ブルーデージーの類とうまく交配できれば青い菊もできる?
0028花咲か名無しさん垢版NGNG
そういえば、友人も、舞台で菊を貰ったって腐ってたわ。
なんでも外国での公演で『珍しい花があったのよ。ほら珍しいでしょう?』と、
ご霊前に捧げるような花束をくれたらしい。
うーん、心中複雑だったろうな。
0029花咲か名無しさん垢版NGNG
キク嫌いの父親が5鉢も買って来た。でもホントに最近のキクはあか抜けているね。
0030リバーサイド垢版NGNG
寒菊の苗に花芽がむくむく出てきました。
0031花咲か名無しさん垢版NGNG
>>29
お前なんか腹立つ
工作すんな
0032花咲か名無しさん垢版NGNG
もしかして25はコテハン使う前のあの人?
上げると汗をかく所を見ると怪しい・・。
0033花咲か名無しさん垢版NGNG
>>32
お察しの通りで御座います・・・(汗; (笑)
003429垢版NGNG
>>31
あなたが勝手に腹が立つのは個人の自由ですが、
いちいち書き込まないでください。
ましてや、工作とは言いがかりも大概にしてもらいたい!!
0036花咲か名無しさん垢版NGNG
>>34
あなたが勝手に大概にしてもらいたいのは個人の自由ですが
いちいち書き込まないでください。
ましてや、工作が言いがかりとは言いがかりも大概にしてもらいたい(藁
0037花咲か名無しさん垢版NGNG
なんか菊って
辛気臭くって
嫌いです
0038花咲か名無しさん垢版NGNG
そっかぁ?
私はけっこう好きだけどね。
嵯峨菊とか、ものすごく情緒的だと思うんだけどなあ。
秋も深くなると、菊の展覧会が昔はけっこう開かれたものだけど、あれらには凄いものがあった。
ヘルメットより大きな大輪の三本立ち(というのかな?)とか、千本仕立て(というのか?)とか、
懸崖菊なんかでも、どわぁっってのがあって、けっこう楽しめた。
今、あんな隆盛なのって、聞かないよねえ。
あれらから比べると、菊人形なんて、ちゃちな小手先騙しにしか思えん。
盆栽にしても、品格があるしさ。
というわけで、もう一回、見たいぞ!
0039花咲か名無しさん垢版NGNG
最近黄緑の菊をよく見かける。あれはほかの菊とちがって新しい感じで好き。
0040花咲か名無しさん垢版NGNG
>>36
文才無いねぇ。人の文章のパクリじゃ誰も注目しないよ。
もう一度小学校行こうね。
0041花咲か名無しさん垢版NGNG
ホームセンターで綺麗なキクの鉢植えを沢山買って来ちゃった。
なかなか可愛いよ。キクを嫌いな人には理解できないと思うけど
主観の相違だから仕方ないね。
バイキングと言う黒目のタンポポみたいな奴と、パソドブレと言う
ピンクのアネモネ咲きがお気に入りです。母と初めて意見が合った
花です。早速切り花にして、下の株は花壇に卸しました。来年が
楽しみです。
0042花咲か名無しさん垢版NGNG
冬芽もよく見ると綺麗ですね。
0043菊池正智垢版NGNG
俺も誰か好きになってくれよ
0044花咲か名無しさん垢版NGNG
>>41
スプレーマムですね。バイキングとかモナリザなら…
うちも庭植えにしてあって、秋に摘み取りました。
0045花咲か名無しさん垢版NGNG

        ニラーメンワッショイ!!
     \\  ニラーメンワッショイ!! //
 +   + \\ ニラーメンワッショイ!!/+

        ∬ ∫   ∬ ∬   ∫ ∬
     ,,____  ,,____ ,,____     +
.   + \___/ \___/ \___/  +
     ( Θ∀Θ∩ (Θ∀Θ∩) ( Θ∀Θ)
 +  (( (つ   ノ (つ  丿  (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ  ( ヽノ    ) ) )
       (_)し'  し(_)   (_)_)
0046花咲か名無しさん垢版NGNG
冬至芽、遅いけど貰ってきたよ。
0047花咲か名無しさん垢版NGNG
0048花咲か名無しさん垢版NGNG
葬式があるんか?
0049花咲か名無しさん垢版NGNG
最近は、小菊に凝っているよ。
0051花咲か名無しさん垢版NGNG
ageたつもりがsageてしまった。
鬱氏
0052花咲か名無しさん垢版NGNG
菊の花を貰って喜ぶのは稀。寒菊植えてるヨ。
0053花咲か名無しさん垢版NGNG
>>50
ありふれていることと、葬式との関連から嫌う人が多いみたいですね。
しかし、イエギクの園芸植物としてのポテンシャルは凄すぎます。
わかる人にはわかっていると思いますよ。
0055花咲か名無しさん垢版NGNG
肥後菊の不知火はおすすめだよ。
0056花咲か名無しさん垢版NGNG
春菊を育てたいと思ってます。大きくしたい。
春菊なんてホームセンターとかで苗で売るものなんでしょうかね?
それとも苦手な種から育てるしかないのでしょうか。
春菊の木みたいに成長したものを見たことがあって、きれいだったから。
0057花咲か名無しさん垢版NGNG
菊って 葉がすぐに虫やら病気にやられちゃう
何で予防するべし? やられる前に手を打ちたいの。
0058花咲か名無しさん垢版NGNG
菊スレハケーン!

昔から小菊が好きで、各種色を取り揃えてきました。
が、子蟻になったので忙しくてほったらかし…
来年は幼稚園に上がるので、奮発して懸崖作りに挑戦しようと計画中。
最近はフツウの小菊ってなかなか売ってなくて
国華園とかそういうとこで買おうかと思ってます。
懸崖とかやってる方っていらっしゃるのかな。
0059花咲か名無しさん垢版NGNG
食用菊って言うのでしょうか?最近黄色くてかわいい花がありますよね。
近所のお宅で食べたんですけど、しょうゆにマヨネーズで食べてみたらおいしかったです。
茎つきだと少し苦味が出るけど。それがまたおいしかった。
我が家では三杯酢より人気がありました。
菊は毎年同じ場所には咲かないといいますが、本当ですか?
春に株分けするって聞きましたが。詳細教えてくださいませんか?

0060花咲か名無しさん垢版NGNG
新潟って野菜コーナーに普通に菊の花売ってるのね。
紫のと黄色いの。「おもいのほか」と「もってのほか」だっけ?(うろ覚え)
あと枝豆は普通に「茶豆」だし、ユウガオ丸ごと売ってるし…
日本って広い。
水菜って言ったら違う物体がでてきたのもカルチャーショックだった。
006160垢版NGNG
×ユウガオ  ○カンピョウのまちがい。
006259垢版NGNG
>>60
それです!黄色いほうは「もってのほか」と確か呼ばれてました!
紫のもおいしいそうです。私は食べたことがありませんが・・・
0063花咲か名無しさん垢版NGNG
花がたくさんついてる友禅菊を買って、大きめの鉢に植え替えたら
花が咲かなくなってしまいました。
葉だけは元気に伸びてます。肥料が足りないのかな??
00642型市民垢版NGNG
>>59 >>60 黄色いのが「もってのほか」で、紫のが「かきのもと」だよん(笑。
花びらは、あらかじめがくからはずして花びらだけおひたしにするのさ。
お酢をちょといれたお湯でゆがくと、きれいな色に仕上がるよ。
冷たく冷やして酢醤油で召し上がれ。

黒埼茶豆もよろしくね!
0065花咲か名無しさん垢版NGNG
菊は縁起イイですよ。
世間がどうかは知らないけど、
漢詩なんか読むと縁起のイイ花の断然No1。
昔は一年の最後まで咲き続ける花でしたからね。
重複スマソ

ところで、私は道ばたに咲いてる薄紫の菊が大好きです。
野生種の方が何となくかわいらしくて。
そのうち植えてみようと思ってます。
0067花咲か名無しさん垢版NGNG
どなたか「菊のり」の作り方知りませんか。
軽く蒸して干したらいいのかな。
通販で、赤と黄の食用菊を買ってみますた。
葉っぱも天ぷらにできるのかしら。
0069花咲か名無しさん垢版NGNG
どなたかリュウノウギクを10株でも20株でもお譲り下さる方いらっしゃいませんか?
父が欲しがってるのです。もちろん花は無くて構いません、時期じゃないので・・
ネットで調べた園芸屋さんでも取り扱ってなさそうでちょっと難しいと言われました。
居たら宜しくお願いしますー☆
0070花咲か名無しさん垢版NGNG
>>67
ちなみに葉っぱは食べられませんよ、って1月も前の話やんけ!
0071花咲か名無しさん垢版NGNG
龍脳菊、私も育てたいです。
香りが良いんですよね。
時期には簡単に手に入るんでしょうか?
0072花咲か名無しさん垢版NGNG
最近ホームセンターでよく見る矮化した中輪菊。
家に持ち込むのは縁起としてどうかなとちょっとためらったのだけれども、
「葬式の花」なんて後から勝手に決めたことだし、
ともかく彩りの少ない冬の庭を飾るには、
マリーゴールドなんかよりも花が大きく、華があって
都合がよいと思ったので、思い切って買って植えてみた。

…結果。ポチの墓。
0073菊野花垢版NGNG
 しかし、イメージとしては葬式の花なんで、
家に飾るのは、ちょっとできない。
0074花咲か名無しさん垢版NGNG
菊、だと思うから辛気くさいのだ。
「マム」だと思うとちょとおしゃれなのだ。

実際、キク、マムって、いいよ〜。
さし芽でがんがん増やせるし(苗を買わなくても切り花をさしとけば
根っこでてくるよ)、丈夫だし。病害虫だって、とりあえず
オルトランでも撒いとけばたいていのものは防げるし。
あ、でも名人芸を競うようなキクはまたちょっと違うかもしれない。。。
マム系は比較的簡単に育てられるし、アレンジにもいいよ。
おいらは、春以降、ヨモギの茎に何種類か、つぎ芽して、カラフルな
くす玉状のマムを仕立てるつもりなのだ。

0075世直し垢版NGNG
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙にプライドが高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ) 
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)  
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
0077花咲か名無しさん垢版NGNG
キリンのピンポンマムって、苗、いつ頃売ってるのでしょうか
0079花咲か名無しさん垢版NGNG
真冬に外で花が咲く種類はなんですか?
寒菊がすべての名称ですか?
0080花咲か名無しさん垢版NGNG
四季咲きの菊は何かありますか
0082山崎渉垢版NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0083山崎渉垢版NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0084鍋臓 ◆NABEZOU4jA 垢版NGNG
菊は菊でも、松葉菊がいいなあと思っている私ですが、
どなたか詳しい方いらっしゃいます?
0085鍋臓 ◆NABEZOU4jA 垢版NGNG
ググッたら、良い所が見つかったんで貼っておきます。
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Cover.html
たぶん既出だろうけど。
0086花咲か名無しさん垢版NGNG
和風な仕立てではなくて西洋風なのはかなり好き。
切花にしても、もちがいいしね。
でもあの臭いがなんか嫌いなんだよなあ。

バラのような芳香があったら間違いなくナンバーワンだと思うんだが。
0087山崎渉垢版NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0088花咲か名無しさん垢版NGNG
今日、みんなを裏切って、挿し木をしますた。
0089山崎 渉垢版NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0090ぼるじょあ ◆yBEncckFOU 垢版NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0091山崎 渉垢版NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0092たまにはあげておこう垢版NGNG
うちは菊が自然交配して毎年多彩な品種が生まれます。
しかもこぼれダネで勝手に咲くから( ゚Д゚)ウマー
0093花咲か名無しさん垢版NGNG
まるこのおじいちゃんも菊すきだってよ。
0095花咲か名無しさん垢版NGNG
大キク作ってみたいと思ってたりするけど面倒そうだしなー
0096花咲か名無しさん垢版NGNG
          .  \ │ /  .∩ ∧∧ ∩
   ∩.∧ ∧∩    / ̄\    \( ゚∀゚) /        
   ヽ( ゚∀゚ )/.  ─( ゚ ∀ ゚ )─  . |   .|        
    |   〈     \_/    |   |        
    / /\_」    / (( \   / /\」         
    ̄            ))⌒   / /
             ⌒((      ̄
              [ ̄ ̄]
               l_,._.,_l
0097花咲か名無しさん垢版NGNG
あたい、丁子菊が好き。
アネモネ咲きっていうのかな?
0098花咲か名無しさん垢版NGNG
こぼれ種から生えたノースポールが、なぜか今開花してます。
あれ?これって早春咲きでは??
0100花咲か名無しさん垢版NGNG
99はブラウザークラッシャー。
開くとブラウザーが壊れます・・・
0101花咲か名無しさん垢版NGNG
スレ立てから2年数ヶ月もの歳月を経てやっと100到達かよ。
いくらなんでも血の巡りが悪すぎだな。
菊なんて日本中どこでも見られて知らない人間なんてまずいない、もっともメジャーな花のひとつなのに。

でもまあ無理もないかも。こんなまるで小学生の子供がイタズラ半分で立てたみたいなスレじゃいくらなんでもな。
0102花咲か名無しさん垢版NGNG
ちょうど1年前>>64の書き込みが・・・・・・

たぶん菊は根性入れて育てなくても大菊じゃない限りちゃんと咲いてくれるから
盛り上がらないんだと思う。

もちろん他の植物との人気どの差にもよるが。
0103花咲か名無しさん垢版NGNG
ダンギクってかわいいね。キク科じゃないみたいだけど。葉っぱが似てる。
これからキク科にも挑戦してみようかな。
小菊は色が沢山あってかわいい。来年のために今安売りのやつ買っておこうっと。
0104花咲か名無しさん垢版NGNG
おととし、菊花展を見て菊の盆栽を作ろうと苗購入。
去年、仕立て方がわからず放置。花後幹をぶっつり切断。
今年、切り株から細かい枝がたくさん出て花をつけてる。
さて、来年はどうなるのでしょう…。
0107花咲か名無しさん垢版NGNG
>>105
ワラタ
売るなら今が旬だね、持ってればだけど。
0108花咲か名無しさん垢版NGNG
すごいことになってますね。
3,000円スタートが8万5千円以上に!w
0109花咲か名無しさん垢版NGNG
菊のスレッドがあったんですね〜。

おじいちゃんは盆栽と菊が大好きな人で、庭には鉢がいっぱいでした。
他の家族は園芸の興味が無く、おじいちゃんが逝ったとき、盆栽は心ある方々に
引き取ってもらい、菊は家に残し、時々植木屋さんにみてもらってました。
その後家の建て替えがあって、庭も作り直す事になり、植木屋さんに庭の一角に
菊をまとめて植えてもらいました。

その後わたしは就職、しばらくして家を出ましたが、療養中だった父が別の病気を併発し、
2年前に実家に呼び戻されました。
母と交代で病院暮らしの日々が始まりました。

父は去年の春逝きました。68歳。神様は、少しせっかちだった。

一年が経ち、抜け殻だった母も少しづつ気持ちの整理がついてきて、遺品を整理して、
庭に手を入れようか、ということになりました。
二人で草むしりを始めた時、ハっとしました。
おじいちゃんの菊が、ドクダミや露草に囲まれ、茶色くなって、絶滅寸前・・・。
母もわたしも、最後に菊の花を見たのはいつか覚えてませんでした・・・。

このまま全部枯らしてしまったら、おじいちゃん悲しむよ。
おいおい、俺のせいでじーさんの菊枯らしちゃダメだろーって父に怒られるよ。
それが園芸板に来るきっかけでした。

あの時、菊の挿し芽について親切に教えてくれた方、本当にありがとうございました。
何とか小さな挿し芽が4つ、根付きました。
やや状態が良かった一株を持ち直させることができ、今はつぼみも大きくなってきてます。
父の仏前に供えられるよう、ちゃんと咲きますように。

菊の世話をしてて、すっかり園芸が楽しくなりました。
今はコスモスや夏まき野菜を育ててます。週末は球根を植えます。
おじいちゃんみたいにはいかないけど、少しづつ、緑豊かな庭にしていきたいと思ってます。
0111花咲か名無しさん垢版NGNG
エセ殿下の菊紋入り模様皿w
\3,000スタートで、\154,000で落札!
0112花咲か名無しさん垢版NGNG
仏蘭西菊のリリーカーリンは凄いね
0113花咲か名無しさん垢版NGNG
園芸板の人、始めまして。
今日は新潟県の弥彦菊祭りに行ってきました。最高でした。
帰りに菊買っちゃう勢いでした。

菊が大好きになりました。
0114花咲か名無しさん垢版NGNG
109よ、園芸楽しんでくれ、じいさんの分まで。
キクはガッツあるから、一度復活させたらガンガンに盛り返すよ。


0115花咲か名無しさん垢版NGNG
盆栽菊を育ててみたい。
今日の昼間やってた趣味の園芸で木になってる幹に感銘を受けた
0117花咲か名無しさん垢版NGNG
皇帝作りってどうやって作るの?
0118花咲か名無しさん垢版NGNG
遅レスだけど、>>109タン、読んでたら涙が止まらなくなりました。
俺もキクには無関心だったけれど、先日、浅草24に行く途中、浅草寺の菊の展示
を見て凄いなぁーと思ったよ。あんたのじいさん、そういうの育てていたんだね。
俺も展示のはじっこで売っていた苗を買っちまった。
お互いがんばろうな !
0119花咲か名無しさん垢版NGNG
>>118、良い奴。
0120花咲か名無しさん垢版NGNG
>114さん>118さん、109です。
自分語りの上長文で、書いた後にしまったなぁと思ったけど、読んでくれてありがとう。
つぼみがついてた株は無事花が咲いてます。嬉しいよぅ。
来年はでっかい一輪のに挑戦してみようかな。

0121花咲か名無しさん垢版NGNG
109タン、よかったねぇー!
ぎょだいな一輪物を房咲き仕立てにするとなかなか可愛いよ。
0122花咲か名無しさん垢版NGNG
食べれる菊ってあるそうですね。近くに売ってるか探したんだけどナカナカない・・・。
0123花咲か名無しさん垢版NGNG
>122
実家からりんご、梨と一緒に食用菊のおひたしを送ってきたよん♪
懐かすぃ味、ウマ〜〜。
主人は嫌いなんだけど・・・(汗

菊はお仏壇に飾る花のイメージが強かったけど、X,masツリーの様に
仕立ててあるのを見て、育ててみたくなりますた。
0124花咲か名無しさん垢版NGNG
>>123
食用菊のおひたしマジウマーだよね!
実家にいた頃は、祖母が送ってくれたけど、今は食べられないや。

あれって苗買えるのか?
買えても食べる量育てるのが大変そう(場所がないのだ)
0125花咲か名無しさん垢版NGNG
過去ログに通販で買えるって書いてあったね。スマソ
ちょっとググったらゴロゴロ出てきた…鬱

というわけで早速頼んでみよう。
0127花咲か名無しさん垢版NGNG
除虫菊ともってのほかの区別が・・・。ガクガクブルブル・・・。
0128花咲か名無しさん垢版NGNG
昨日、授業が始まるまで時間があったので、
新宿の甘泉園公園でマターリして来ました。
入口近くに黄色と白の小さくて古典的な菊が叢生していたのですが、
秋の空気の中の清冽な香りがとても(゚д゚)ウマーでした。
0129花咲か名無しさん垢版NGNG

喰えるキクの品種は「もってのほか」が有名よね。
わたしの叔母か、すごい田舎者だけどイケメンと結婚したら
毎週の様にもってのほかが岩手から送ってきたの。
もぅ、バカかと、アホかと思うくらいよ。
でもね、洗脳されて今では大好物なの。 情けないわたし。
天ぷらが一番おいしいの。
みんなも食べてね。
0130花咲か名無しさん垢版NGNG
野生の黄色い花をつける菊も、食べてもいい??
0131花咲か名無しさん垢版NGNG
味の保証はできないけど、食べられるよ。
0132花咲か名無しさん垢版NGNG
3本仕立ての菊 食っちゃいました。
0133花咲か名無しさん垢版NGNG
いまの時期咲いてる黄色い菊は、よくお刺身についてるやつかな?
シマカンギクという種類の野菊だね。
0134花咲か名無しさん垢版NGNG
>>132
お味は?
0135花咲か名無しさん垢版NGNG
>>129
あ、岩手でも菊を食するんだ! 私は新潟県の中央付近から山形県までだと
思っていたので驚いたよ。 私は毎年食べきれないほど植えているよ。新潟では
カキノモトというけどね。
0136花咲か名無しさん垢版NGNG
除虫菊をつい最近まで防虫菊だと勘違いしてた。
0137花咲か名無しさん垢版NGNG
中学校の頃だったか、学校で菊を育てる授業があったんですよ
しっかりと三本に分けて仕立てて、夏休みも学校に来て水をやって
奇麗な白い色のが咲いたんです
ところが、その頃祖母が急死。そのままお供えになっちゃいました
ちょっと傷になった思い出です。いつかまた、菊を育ててみたいですね
0138花咲か名無しさん垢版NGNG
僕は年間45万本輪菊栽培してます。
自分の作った菊が花屋にあると感動です。
菊って丁寧に作るとかなり自分の思い通りのものにしあがるので
おもしろいですよ
0139花咲か名無しさん垢版NGNG
いままで菊には興味なかったんですが、ドーム菊やってみたくなりました。
国華園って評判悪いけど、どうだろ・・。
0142花咲か名無しさん垢版NGNG
菊の苗って春頃に発売ですか?国華園以外の通販だとどこが色んな種類があるんでしょうか?
0143花咲か名無しさん垢版NGNG
>>142
初夏ぐらいじゃないかな
でも今の時期でも花の終わった菊の処分品なんかあれば
それを買ってもいいよ
0144花咲か名無しさん垢版NGNG
小菊の冬芽って切った方がいいでしょうか?
0145144垢版NGNG
別の所で聞きますのでスルーしてください。
0146花咲か名無しさん垢版NGNG
うちの菊も、最近元気出してきた。

弥彦菊祭りに出せるレベルに育てちゃうぞー
0147花咲か名無しさん垢版NGNG
菊といえば黄門ちゃま!
はちべえジャンプ失敗で当たったときはうれしかったなぁ〜
0148花咲か名無しさん垢版NGNG
よく河原なんかに自生してる紫の花の小さい菊。
ミヤコワスレなのかなあ。
それの友達の庭にあったのを分けてもらって鉢に植えた。
地上部は日射しで枯れちゃったけど、地下茎から新芽が吹いてきて、
秋には咲いてくれるのを楽しみにまってる。
0149花咲か名無しさん垢版NGNG
みんな菊をナメすぎ。あんなに美しいのに。
大菊の厚走り咲きとか管物咲きとか、古典菊も好き。
菊というと取っ付きにくい印象があるけど、菊作りのテクニックは殆どの鉢花作りに応用できるし、園芸の基本が詰まってるよね。
一つの鉢に千輪以上の花を咲かせちゃう千輪仕立てなんか見応えあるよな。
0150http:// jyo-dns.valley.ne.jp.2ch.net/ 垢版NGNG
guest guest
0151花咲か名無しさん垢版NGNG
菊の土と肥料高すぎ!!!!

200円の苗を普通の土で育成中_| ̄|○
0152花咲か名無しさん垢版NGNG
清見の星空って菊はあるんでしょうか?
0153花咲か名無しさん垢版04/10/19 07:30:46ID:dDSJ9cu5
『あつもの』って映画昨夜やってた
緒方拳が菊育てるって話なんだけど
小島聖がエロかった〜
このスレの人はもちろん見てるよね?
0154花咲か名無しさん垢版04/10/19 07:31:30ID:dDSJ9cu5
sageたらIDでるのかよ
なんだこの板は・・・
0155花咲か名無しさん垢版04/10/19 07:32:13ID:dDSJ9cu5
どっちもでるじゃん、ばか!
0156花咲か名無しさん垢版04/10/25 05:19:32ID:kwLRglCK
>>148
シオンじゃないかな。
0157花咲か名無しさん垢版04/11/02 17:17:49ID:GJmOheKi
母がキクを買ってきて育ててたんですが、なんだか花が茶色くなってるんです。
なにせ室内で放置プレイしてるものですから、日当たりとかの問題だろうかとも思ってるんですが…
もし病気だったら早く対処してやりたいので、心当たりのある方は是非教えてください!
なにぶん自分はキクは初めてなもので困っています…
0159花咲か名無しさん垢版04/11/16 20:11:06ID:DeZLQbKu
菊ってなんで序所に鉢大きくしていくのかな?

0161花咲か名無しさん垢版05/02/05 23:39:14ID:2QE1c+Db
寒菊満開&アブラーズ祭り開催中(´・ω・`)
0162花咲か名無しさん垢版05/02/06 08:49:39ID:IKZ4I8iY
懸崖作りの中で、日向と花のじゅうたんに埋もれて、
あまい香りに包まれて、みつばちを眺めているのって、別世界だった。
0163花咲か名無しさん垢版05/02/24 04:50:41ID:NSxCI/Ae
食用菊っていえば、新潟出身の三田村邦彦が
「そんなに美味しいもんじゃありません」
とかそっけない発言をしていましたねえ。

最近見かける、色水を吸わせたような青い菊、あれなんていうのかな?
ネオンカラーみたいな・・・個人的に余り好きじゃないけどなんか気になる。
0164花咲か名無しさん垢版05/03/09 20:17:53ID:mk0IA+dz
突然、教えてチャンですいません。
漢方の「菊花茶」にする菊の種類は食用菊と同じでしょうか?
苗は日本で入手可能でしょうか?どなたかご教授下さい。お願いいたします。
(花粉症に効く抗白菊というのは見つけたのですが、欲しいのは高血圧に効く昔ながらの菊花茶なので)
0165花咲か名無しさん垢版05/03/09 21:31:05ID:xuAtTEMX
同じなのかどうかは知らないけど、
去年の初冬、近所のホムセンの処分品の中に
支那の菊花茶用の菊ってもののポット苗が
あった。

というわけで、流通はしてる(してた)模様。
0166花咲か名無しさん垢版05/03/11 01:28:34ID:9fP2re0G
サカタの通販で出た事あるみたいだけど
【園芸通信】サカタのタネって 第3号【ヘルシー便】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/engei/1073336219/27

27 名前:花咲か名無しさん[] 投稿日:04/01/28 22:46
菊花茶用の菊って面白そうだなー
普通の菊より香りがよい、とかだったら欲しいな。
でも3種9本もいらないじょ(´・ω・`)

カタログ残してる人に訊いたら品種名くらいは分かるかも。
0167花咲か名無しさん垢版2005/04/24(日) 14:49:35ID:x967ALv+
アブラーズ祭り開幕・・・
0168花咲か名無しさん垢版2005/05/14(土) 01:37:45ID:n5JS5Gga
菊の苗をネットで買ったのですがアブラ虫3匹と葉に白い粉ついたみたくなってます。元気は元気なのですが…
どう対処したら良いですか?教えて下さい。
0169花咲か名無しさん垢版2005/06/02(木) 12:28:58ID:6PPdu6vs
0170花咲か名無しさん垢版2005/07/03(日) 12:25:30ID:iA99U8S4
ついに、白さび病発生!

去年の土を再利用するときに横着してあまり消毒しなかったからな。

同時多発的に全ての鉢で模様が出てるとは芸術的だ。
0172花咲か名無しさん垢版2005/07/07(木) 23:03:53ID:RILMcgWh
お盆咲き、って苗を5月に植えたらもう咲き始めたよ。なぜか得した気分w
0175花咲か名無しさん垢版2005/08/13(土) 17:27:59ID:358bb8RH
昨日、中輪の菊と小菊を買ってきました。
ホムセンで「土は菊専用の方が良く育つんですか?」と訪ねたら
「僕わかりませんが、多分普通の土でも育つと思いますよ」と言うのです。
多分って・・・仕方ないので、この暑さでろくに育たなかった野菜のプランターに
消毒もせずに植えてしまいました。病気やアブラーがよく発生するような事ですが
今時期は何か予防をするようなことはありますか?
0176花咲か名無しさん垢版2005/08/14(日) 14:34:36ID:Fg3IMJFc
とりあえず月一くらいで、
・オルトランとかベストガードとかをぱらぱら
・殺虫殺菌混合の希釈済みで手動スプレー入りで売られてるお手軽なやつでしゅこしゅこ
これでまあ、おkなはず。
0177花咲か名無しさん垢版2005/08/31(水) 20:45:13ID:mp4pYQsS
精●園で厚物買っちゃいました!福助と三本仕立てやってみたかったので‥おまかせ三鉢1500円でした!
0178花咲か名無しさん垢版2005/10/05(水) 22:31:32ID:66sGokvs
さぁさぁ、
これから菊の季節なんで
a g e

どんな菊を育てようかいな
0179花咲か名無しさん垢版2005/10/08(土) 21:22:18ID:QfgtMbKO
ハダニにはサトウキビエキス5000倍散布。
これかなりの裏技。効果抜群
0180花咲か名無しさん垢版2005/10/09(日) 01:29:36ID:3kmjZUkN
酢の物にしたり唐揚げしたり。
菊はおいしいですね。
0181花咲か名無しさん垢版2005/10/13(木) 22:42:00ID:NUUaIQYo
秋明菊の八重が売ってた。
色は白・・・買うべきか・・・
0182花咲か名無しさん垢版2005/10/14(金) 14:14:49ID:4BXsfPEA
イソギクというのが売っていました。これってどうですか?
0183花咲か名無しさん垢版2005/10/25(火) 22:03:04ID:cxUWnTxP
菊栽培の鉢増し用の
竹を割った様な道具が家に多量(30個程)にあり
今は使わず倉庫の中で埃を被っているんですが
(本日昼物置小屋整理中に発見)
誰ぞ欲しいお方は居られませんか、
あまり汚れていず綺麗です。
0184花咲か名無しさん垢版2005/10/26(水) 06:39:43ID:6VNpNqoO
日本で古くから園芸化されている菊は中国原産だと聞いたけど、
日本原産の菊は園芸化されなかったの?

菊を「きく」と読むけどこれが音読だと知って驚き。
ハギみたいに大和言葉だと思ってた。
0185花咲か名無しさん垢版2005/10/26(水) 15:42:10ID:PpYYHAcI
マーガレットとハナワギクとの交雑種の
マーガレット・クイーンマイスを購入しました。
9月から翌年6月までが開花時期とタグにあるのですが
ググると3月から7月までというのが大半ひっかかります。
クイーンマイスを育てたことのある方、開花時期教えていただけませんか?
0186花咲か名無しさん垢版2005/10/27(木) 18:53:58ID:V6kidTG5
木本の菊ってありません?
0187花咲か名無しさん垢版2005/10/27(木) 20:02:39ID:R3gPvaU2
文化の日のイベントに出展する人はいないの?
一年間の晴れの場って感じでいつも感激してしまう。
0188花咲か名無しさん垢版2005/10/27(木) 20:19:59ID:wI5pjuf2
蝶々がムシでしかなかったみたいに、
中国の文化が入ってくる前は、菊もただのハナだったのかな。

買ったときは、ピンポン球みたいな花だったのに、次の年には
普通の菊になってしまったよ。
ピンポン球にするテクがあるのでしょうか?
0189花咲か名無しさん垢版2005/10/30(日) 00:30:49ID:Axbaklc8
185です。
他のスレで聞いてみます。
0190花咲か名無しさん垢版2005/11/01(火) 19:26:05ID:48RkztjO
日本人が外国原産の植物の改良にここまで
心血を注いだのは菊の他には稲だけだろう。
菊は日本人が農耕民族であることの証しに他ならない。

大和魂を顧みるため品評会にでかけよう。



とのすばらしい文章を拝見いたしました。
0192花咲か名無しさん垢版2005/11/21(月) 07:13:39ID:oF7hzbfk
小菊の懸崖作りってのやってみたいのですが、
懸崖専用の品種があるんですか?
寒菊じゃ無理?
0193花咲か名無しさん垢版2005/11/22(火) 16:20:36ID:A6S6FKt/
大輪菊には日本原産の野菊の血は流れていないのでしょうか?
ノジギクは栽培種のもとになった野菊の一つと聞いたのですが。
0194花咲か名無しさん垢版2005/11/22(火) 22:35:37ID:xf36hVjz
>>193
諸説あり。
ttp://www.ctb.ne.jp/~akiizumi/soumoku/kiku.html

なお、あちらのスレには質問を取り下げる旨あいさつした方がいいです。
0195花咲か名無しさん垢版2005/12/01(木) 23:40:25ID:yIc7+CdG
冬至芽ってのは?
今年咲いた株の根元に
今の時分出てるシュートみたいな芽のことでしょうか?
菊作り1年生なので本見ても詳しく記述されてないので?意味不明?
どちらさんか教えてくださいませ
0196花咲か名無しさん垢版2005/12/22(木) 22:34:43ID:L29i1Nzn
磯菊がまだ咲きません。というか蕾すらありません。
青々としたまま冬をこすのでしょうか。
0197花咲か名無しさん垢版2005/12/23(金) 07:42:42ID:5WhDs16e
最近スーパーで菊の花をよくみかけます、今が旬なんですか?
始めに小さめの紫の花が見切り品コーナーにあったので
茹でてめんつゆで食べたらうまかったです、ヘタの部分も
食べた方がいいのでしょうか?今度は2パックで100円の
黄色い菊が売ってたので買ってきました、それには食べ方が乗っていて
花びらをほぐして、花びらだけを酢を入れたお湯でさっとゆで
しょう油かけて食べろと書いてありました。
フキノトウの天ぷらとか好きなので、苦味もいいですが
基本的に花びらだけを食すものなのでしょうか?
0198花咲か名無しさん垢版2006/01/11(水) 01:16:41ID:BYz1Gg2+
近所の家に、何何賞受賞みたいな札を下げてる菊がありますが
あれって県とかでやってる、菊の展覧会なんですか?
何を競うのでしょうか?ざっと調べてみたんですが
参加費を払えば誰でも参加できるんですよね?いつか参加したい
0199花咲か名無しさん垢版2006/02/22(水) 01:46:31ID:DsHHyrwa
197さん
菊は花びらだけを食べるんですよ!!
マヨネーズもいけます。
ちなみに、食用菊はカキノモトって言います。間違ってたらごめんなさい。

食べたくなってきた…。
0200花咲か名無しさん垢版2006/03/02(木) 02:23:40ID:qo7CX1Im
菊のおひたし美味しいよね。食べたくなってきた。よくおばあちゃんが作って
くれてたんだけど、今は一人暮らしだから茹で方とか分からんorz
ところで漏れ菊アレルギーなんだよねw 菊の花粉なのかエキスなのかどっち
なのかは検査した時に聞き忘れたorz でも菊のおひたし食べても何ともない
からたぶん花粉なんだろう。葬式の花に菊飾ったら地獄の果てまで呪ってやる
からなって家族には言ってますw天国逝っても花粉症は嫌ですからね。
ところで除虫菊を栽培してみたいんですけど・・・縁側に植えたら虫寄って
来なくなるのかな?あと菊以外でもピレトリンを含む観葉植物ありましたよね。
名前失念したorz
0201花咲か名無しさん垢版2006/03/07(火) 21:39:34ID:OIYBiHYm
>>199
そうなんですか!今まだ12月に茹でて
冷凍した菊の花びらが冷凍庫に眠ってますw
12月にやたら近所のスーパーとかで見たから冬が旬なのかな?
1パック4〜6個花が入ってて2パックで100円だったけど
茹でてみるとすごく少量になってしまうから、ある意味高級品だよね
0203花咲か名無しさん垢版2006/06/09(金) 23:21:19ID:jZ/sYkgB
今春、はじめて大菊を買ったお!
育て方がよくわかんなかったので、ポットから出した苗を鉢にうめうめ
そのまま育ててたら先端に蕾キター---(゚∀゚)-----!!
4っつくらいついてるけど、摘んでひとつにしたほうがいいですか?
0204花咲か名無しさん垢版2006/06/24(土) 12:04:26ID:2iHHxm8J
テキトーに摘雷したらついに花が咲いたお!
0205花咲か名無しさん垢版2006/07/09(日) 11:31:30ID:zsMbvzXU
保守
0206花咲か名無しさん垢版2006/08/19(土) 10:49:11ID:mfKgEoLE
白菊を葬式のイメージを感じさせず花器に優雅に活けるには
どの植物を組合せたらいいですか?
白菊好きだって言ったら変人扱いされた
でも好きなんだよ
0207花咲か名無しさん垢版2006/08/19(土) 11:09:50ID:xy55buY+
枯れ物といわれる花材と合わせるとモダンな感じになりまする。
後は葉物花材。
0208花咲か名無しさん垢版2006/08/31(木) 20:40:44ID:sdvrE6JJ
閑散としてるね
菊愛好家ってあまりいないのかな?
0209花咲か名無しさん垢版2006/08/31(木) 20:47:46ID:vodROKnU
                        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /\      /\        <  菊、大好き!
     /  \    /  \        |  
    /     \_/    \      \_______
    /               \
   /                ヽ___  ___
  /  /  ヽ__/  \    /     ゙Y"     \
 |         │  /      /               \
 |       丶/     /                 \
 \         / ̄ ̄ ̄ ̄)        *      ( ̄ ̄ ̄ ̄)
   ヽ_____|    ─<         |\      >─   (
           |      )     /  (|ミ;\    (      )
           ヽ    ̄ ̄)    /(___人|,iミ'=;\  (  ̄ ̄   )
           /" ̄ ̄ ̄ ̄   /    《v厂リiy\  ̄ ̄ ̄ ̄\
           /        /        ゙|,/'' v:,,、.¨)z,_       \
          /       /         ミ/ .-─ .゙》z、      \
          /      /           〔」″ノ‐ 、u ¨\      )
         (      /             ゙|, ..冫 .rー    ̄\_   |
0210花咲か名無しさん垢版2006/09/05(火) 13:39:43ID:i+3zgjJ6
うちの父が菊大好き。
苗木から花を咲かせるまで、
一年中菊いじりしています(汗)

菊の会にも所属していて
秋には菊花展に出展とか…(笑)
0211花咲か名無しさん垢版2006/09/11(月) 11:05:12ID:IAKW2S5E
20代前半なのに、菊の魅力にはまってしまった
菊づくりいいね
前は公民館に3本立てされた
ボンボリとした頭でっかちの宇宙人みたいな大菊見ても
不気味とか気持ち悪いとしか思わなかったのにさ

伝統工芸や日本家屋の美にとりつかれてからかな
菊は趣があってよいと思うようになったのは
そういえば亡くなった祖父も菊作りが好きだったな
0212花咲か名無しさん垢版2006/09/11(月) 11:11:13ID:ztLzYZe7
>>211
おめでとう!同好の友よ。
でもあまり菊を酷使するとガバガバになって
うんこボタ漏れになるらしいから気をつけて。
0213花咲か名無しさん垢版2006/09/11(月) 18:54:33ID:+Vd1Vf4F
今年もボチボチ、小菊が出始めた。
秋がだんだん深まると、小菊と柿。他にはハデは洋花も輸入果物も
何にもいらない。
0214花咲か名無しさん垢版2006/09/13(水) 07:58:53ID:PEHX9sKT
春に夏菊という小菊の苗を買いプランターで育ててました。
7〜8月に切花に重宝しました。

で質問なのですが、冬越しはどういう状態でさせたらよいでしょうか?
現在は花芽はないものの、背丈は70CMほどで葉がわさわさ茂っています。
植え替え等もしたほうが良いでしょうか?

今にも咲きそうな茂り方なんですが…やはり夏菊は夏しか咲かないのでしょうか?

0215花咲か名無しさん垢版2006/09/17(日) 10:58:58ID:E8ZXCAqo
初めて来ました。スローなスレですねー
昨日、かわいいスプレー菊をお店で見て激しくそそられました。今日一鉢購入するつもり。
このスレはちっちゃい菊もOKですか?
菊といえばかつて祖母が、それはもう丹精込めて見事な大輪を咲かせていた。
そういう職人的な育て方をするつもりは無いのだが…
0216花咲か名無しさん垢版2006/10/14(土) 17:50:23ID:cD03/c8A
蕾が上がってきました
楽しみ〜
0217花咲か名無しさん垢版2006/10/18(水) 18:12:41ID:TcdvKOEH
毎年挿し木をしているけど、手入れ不足でイマイチの花しか咲かない。
もうすぐ、地元で菊の専門家による栽培教室があるらしいので行くつもり。
三本仕立ての大菊を育ててみたい。
0218花咲か名無しさん垢版2006/10/28(土) 13:44:27ID:sUuNdHvn
ピンポンマム?ポンポン菊?の鉢植えを買ってきて
植えつけて3週間ほどで咲いていた花が枯れてしまいました。
こんなもんしかもたないのでしょうか?
小さい蕾はいるのですがぜんぜん大きくなりません。
枯れた花はちょん切っちゃえばいいですか?
0219花咲か名無しさん垢版2006/10/28(土) 21:37:32ID:upgKAx1l
>>218
3週間も咲いてたら上出来なんじゃないの?

パンジーなら3日ほど、チューリップでも1・2週間なんだし・・・
0220218垢版2006/10/30(月) 17:10:43ID:pMekAWQT
>>219
蕾も大きくならずに、花が枯れてきたので
植え付け失敗か?日陰じゃだめか?と思ったのですが
よく考えればよくもった方かもしれませんね。

0221初参加デス垢版2006/11/04(土) 23:45:43ID:cBTViTPQ
初めましてm(._.)m
去年、近所の方から
ピンクの小さい花の菊(切り花)を頂き、赤玉土に挿していたら今年根元から小さい葉が出て来て感動☆しました。
趣味の園芸で菊の特集で、菊をツリー仕立てにするのが出たのですが
とても魅力的で自分も挑戦しようかと思っています。o(^-^)o
0222花咲か名無しさん垢版2006/11/05(日) 21:31:57ID:AC40Odgt
今いろんなところで菊の展覧会やってるけど、横浜の三渓園がテレビに出てた。
いってみようかなー。ちょっと時間かかるけど。
0223花咲か名無しさん垢版2006/11/07(火) 10:33:51ID:uyb2kLuR
京都の大覚寺で懸崖菊を見て、通販で苗を買ってしまいました。
懸崖仕立ての作り方が詳しく書いてあるHPとかご存知の方はいらっしゃいませんか?
0224花咲か名無しさん垢版2006/11/07(火) 16:17:51ID:RtId685T
菊の展覧会にて、即売所みたいに苗が売ってたよ
欲しかったのに、なんだかみんなお年寄りばかりで
生意気そうに見られるんじゃないかと買えなかったよ・・・
0225花咲か名無しさん垢版2006/11/07(火) 16:36:59ID:zkxI2fp6
小学校の学年全員での鉢植えで俺の菊は野菊のような小ぶりのものだった
大輪の花を咲かせてるのもいたのに
もしかして俺の未来を暗示してたのかw
0226花咲か名無しさん垢版2006/11/10(金) 13:09:04ID:QPsSQetQ
ホームセンターの菊売場見にいって来ましたが
たくさん種類がありすぎて2時間くらいウロウロしてました
(>_<)値段もポット苗で100円から500円くらいまであって秋菊4ポット購入しました♪
0227花咲か名無しさん垢版2006/11/10(金) 17:42:50ID:o+IZbAYx
シロタエギクのこともここでよいのかな?
はじめて植えたのでどうなることやら(・_・)
0228花咲か名無しさん垢版2006/11/11(土) 02:05:02ID:uo7Y+xR5
>227
小さい時はゆっくり育つんだけど…
花壇に植えたら巨大化したよw
挿し芽でも、かなり強引な株分けでも育ちます。
枯れてしまうことは無かったです…
花は咲かせたことないけど3年経っても元気です。
0229花咲か名無しさん垢版2006/11/11(土) 08:09:49ID:VC1g04LL
>>228
レスありがとうございます
ある程度は検索するなりで調べましたが、相当強い種なんですね
庭に放置すると増殖しそう^^;
0230花咲か名無しさん垢版2006/11/11(土) 15:40:10ID:8tVFkPG1
>229
言い忘れました・・・
228で書いたのはシロタエギクの「シルバーダスト」です。
シルバーレースってのも育てたのですが、こっちは少し弱かったです。
0231花咲か名無しさん垢版2006/11/11(土) 15:50:36ID:JEsPKYxE
>>230
わざわざどもですー^^
調べてみたところ、セネキオ属 ダステーミラー みたいです。
0233花咲か名無しさん垢版2006/11/11(土) 18:04:26ID:uo6yORFk
懸崖仕立ての育て方が解らなかったから、ブックオフで菊の仕立て方の指南本を買ってきた。
中古で安かったし詳しく載っててお買い得だったわ。
0234花咲か名無しさん垢版2006/11/12(日) 22:22:30ID:I3ipU5sM
>>224
年寄りでなくても買ったらいいじゃん。

ウチの母が展覧会最終日に、桃色の大菊を200円でゲットしてきたらしい。
もう花は散りかけているけれど、来年の挿し芽用だな。
0235花咲か名無しさん垢版2006/11/19(日) 10:42:02ID:yJS9MWPv
やっと満開になった庭先に咲いてる菊(5センチくらいの黄色い花がたくさん咲く奴)、今日見たら誰かに数本切り取られてた…orz
路地沿いの狭い庭で誰でも柵の中に手を伸ばせる位置にあるんだけどさ…
何本も咲いてるから少しぐらいいいだろうとか思ったのかなぁ?
数年前、同じ場所のマンリョウがもぎとられていた事もあったんだよなぁ。(ToT)
あ〜、なんか鬱…。
0236花咲か名無しさん垢版2006/12/05(火) 06:42:03ID:L0ZeoANT
しばらく寒風に晒してみる・・・
0237花咲か名無しさん垢版2006/12/10(日) 12:52:56ID:wPlfyqZR
菊が日本に伝わった当時は花の色は黄色しか無かったのでしょうか?
現在ある白、赤、紫といった色はいつ誕生したのでしょうか?
0238花咲か名無しさん垢版2007/01/27(土) 18:04:29ID:TZXaZGM1
菊大好き
0239花咲か名無しさん垢版2007/01/30(火) 20:21:21ID:QLUbv/Tk
白菊で「神馬」という有名な品種がありますが読み方は「しんば」と読むのでしょうか「じんば」と読むのでしょうか?
ご存知であれば教えて下さい。
0241花咲か名無しさん垢版2007/02/04(日) 12:19:57ID:wfIEpPVQ
シロタエギク シルバーレースげっとー
前からあるセネシオと比べると繊細な感じで。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
0244花咲か名無しさん垢版2007/02/20(火) 00:19:56ID:y3IuP4bh
売ってるよ。
0247花咲か名無しさん垢版2007/03/03(土) 23:17:21ID:kyp1RgJW
今日挿し芽してみたけどまだ早かったかなー
古い株の鉢を早く片付けたくてw
0248花咲か名無しさん垢版2007/04/01(日) 23:17:33ID:0VnHIFUl
過疎ってるな。
今年行った菊花展で「国華越山」という品種に一目ぼれ。
育ててみたいので、挿し芽を入荷してくれないかね〜ホムセンよ。
0249花咲か名無しさん垢版2007/04/07(土) 17:38:11ID:o9yTX1NZ
国華○○

毎年新品種出てるけどどれも同じようなのばっか
愛好家は花を見ただけで品種の区別がつくのだろうか?
0250花咲か名無しさん垢版2007/04/12(木) 00:32:55ID:9RmwuFmm
母親が体壊して庭の手入れを親父に頼まれたんだけど、お墓のお供え用に育ててる菊が沢山有ったんだよ。
で、母親に手入れの仕方聞いたんだけど、うわ言で『さしみ〜さしみ〜』しか言わないからさ、仕方ないから刺身を肴に酒飲んで酔っぱらったからもう寝るわ。

さしみってなんだ?
0252花咲か名無しさん垢版2007/04/12(木) 19:48:12ID:S1Ue9U3b
この時期冬至芽というか新しい芽が出ていない株はアボンなのでしょうか?
0253花咲か名無しさん垢版2007/04/15(日) 02:27:35ID:ZZ5Jzttz
寒菊、葉っぱも完全に枯れたと思ったのにいつの間にか持ち直してる。
これってどういう生育するんですか?
茎が木化してるっぽい? けど放って置くと低木の部類になるんですかね?
調べても詳しく取り扱ってるHPが見つからないです。
0254花咲か名無しさん垢版2007/04/30(月) 08:34:43ID:1viO1E27
花屋で切花を買いました。
とても気に入ったので増やしたいのですが、
挿し芽したい芽がすべて花芽となっています。
挿し葉で増やせますか?
どこかに詳しいサイトはありませんか?
0255花咲か名無しさん垢版2007/05/01(火) 05:18:22ID:xjByQ2FM
252のはそれなりに伸びるだろうけどばっさり切っちゃった方がいいよ。
茎ばかりめだってかっこわるいからね。
いくらでも下から生えて元通り以上になる。

切り花はわからないなぁ。
花芽挿して結果教えて。
0256花咲か名無しさん垢版2007/05/04(金) 21:44:17ID:Kvco28+n
>>254
私と同じ嗜好の方がこのスレにもいますね。
気に入った菊を花屋さんでみつけたら、茎を切らない状態で買ってきます。
プラスチックのくず入れか何かに、20センチ位水を入れて、
そこに挿しておきます。
 一月位して、根が3センチ位になったら、ふつうの培養土か庭に直接植えます。
芽が伸びてきたら、挿し芽をするとよいでしょう。
 なぜか、短く切ったものは失敗することが多いので、長いまま、水に挿すのが
おすすめ。
 今くらいの気温だと、うまくいくと思います。
 @東京都福生市
0257花咲か名無しさん垢版2007/05/05(土) 21:53:21ID:MBtd12sX
>>256
254です。
花もきらないまま挿すのですか?
1ヶ月だと花もかれちゃいますよね。
0258花咲か名無しさん垢版2007/05/05(土) 23:04:59ID:F8dHkxL7
>>257
256 です、いままで花は切っていないまま挿していました。
たしかに、根が出るころには花は枯れてしまいますよね。(きにしていなかった)
花を切ったものと、きってない物を比較検討したことが
ないのでわかりませんが、もしかすると発根に影響があるかもしれません。
 ちょうど、今日埼玉のあるホームセンターで、スプレーマムを5本買って
きて、挿したばかりなので、このスレで、レポートしながらいきたいと思います。
0259花咲か名無しさん垢版2007/05/06(日) 19:57:22ID:3n4XwHtQ
>>258
楽しみにしています。よろしくお願いします。
0260花咲か名無しさん垢版2007/05/06(日) 22:23:57ID:drY+BAj3
春菊の花を咲かせている人は殆ど居ないかも。
花が咲いたけど花びらが小さい・・・
0261花咲か名無しさん垢版2007/05/07(月) 18:05:24ID:VyOr7dV5
菊の葉が黄色くなります、どうしてですか?
0262花咲か名無しさん垢版2007/05/07(月) 18:45:36ID:ufgecw0c
菊はヨモギの苗に接木するといいよ。
0263花咲か名無しさん垢版2007/05/07(月) 23:26:27ID:bX860Yp9
>>261
肥料の過不足、あるいは日当たりは十分ですか。
0264花咲か名無しさん垢版2007/05/10(木) 21:52:36ID:aYvn/zGY
>>261
窒素が不足していませんか。
0265花咲か名無しさん垢版2007/05/10(木) 23:38:12ID:8BULxtyj
>>260
うちの実家の春菊はそこそこ大きくて、色々な模様のがあってかわいい。
でも花がクッサー。葉っぱは嫌な匂いじゃないのになー。
0266花咲か名無しさん垢版2007/05/13(日) 13:48:10ID:7uux344D
>>261
培養土がアルカリ性にかたよっているのでは。
0267256垢版2007/05/18(金) 16:33:39ID:iBsosuK4
>>259
この間のスプレーマムですけど、一本だけ早くも5 ミリ位の根が
出てきました。
 ほかのは、まだです。 
0268花咲か名無しさん垢版2007/05/18(金) 22:26:49ID:cAErxDMB
>>267
へー。引き続きレポートお願いします。
0269花咲か名無しさん垢版2007/05/31(木) 19:51:09ID:mixN+w5B
>>267
花は切りました?
自分もちょうど切花のピンポンマム挿し木にしようと思ってスレ覗きに来たよw
かわいいのに苗は見かけないんだもん。
0271sage垢版2007/06/01(金) 07:49:44ID:Q5/Uq+lJ
食用菊を挿し芽しているけど、キンカラマツと普通の名前不明の食用菊は
ちゃんと発根して地植えできた。もってのほかは、しおれて枯れてしまう。
もってのほかの挿し芽が出来た人いますか?
0272花咲か名無しさん垢版2007/06/01(金) 14:16:17ID:s6P9RXbm
>>268
 例のスプレーマムなんですけれど、茎の下のほうからふやけたような
感じになってきていて、根の方もどうもはっきりしなくなってきました。
 葉の方はまだ枯れていないので、今後どうなるのかわかりません。
>>269
他のと平行して、ピンポンマムの黄色を挿して2週間たちました。 
花は切らずに挿したので、変色しはじめました。
茎の下部の葉っぱがむしりとられた所から、芽のようなものがでかかって
います。

0273花咲か名無しさん垢版2007/06/06(水) 21:28:28ID:eAqm6MH2
>>272
268です。
やはり難しいですかね。
切花で売っているのは、日照時間を操作して無理に花を咲かせているから、
挿し木に使えないのではないでしょうか?
葉挿しもうまくいったことがありません。
誰かコツを知っている人いたら教えてください。
0274花咲か名無しさん垢版2007/06/06(水) 22:59:22ID:2uvXieWC
>>273
 272です、今回やったものは、どうも思うようにいきません。
色々な条件があるだろうが、根が生えてくれば幸せ、くらいに気楽にやって
います。
 実際には、上手くいっても半分いけばいいほうで、発根したものを土に植えた
けれども、芽が出なくて枯れてしまうものもあります。
 花は切ったほうがいいのか、水温が高すぎるのか、
水は毎日替えたほうがいいのかなど、いろいろ工夫する余地があると思っています。
 葉ざしのことは知りませんが、花びらから増殖する花弁培養という方法が
あるということを最近知りました。
 花弁培養で検索してみてください。



 
0275花咲か名無しさん垢版2007/06/09(土) 08:59:19ID:/kTWLwy6
>>274
273です。
花弁培養検索してみましたが、素人が家庭でできるものではないですね。
0276花咲か名無しさん垢版2007/06/10(日) 23:04:04ID:xanvVzD0
>>275
 274です、難しい方法を紹介してしまってごめんなさい。
たしかに自分でやってみようとしても、あまりきが進まない方法でした。
 どうも今回の失敗は、水中の酸素が、気温上昇につれ減少したからだと
今のところ推定しています。(以前、9月中旬や、4月上旬に始めたものは
成功率が高いため)
 そこで、赤玉土を主体とした挿し土に、花を取り去ったものを挿して、
発根するかどうか、ためしにやってみるつもりです。
0277花咲か名無しさん垢版2007/06/11(月) 23:36:13ID:lj8Gk7Fy
>>276
275です。最近2人だけの会話でさびしいですね。
気に入った切花を買ってきて、葉挿しをしてみました。
ダイソーで買ったサボテン用の用土に葉の面積を半分ほどにカットして、
柄を挿しました。容器は、スーパーの刺身パックです。
透明のふたをかぶせて、直射日光の当たらない場所に3週間放置したら
5センチくらいの根が数本出ておりました。
昨日、腐葉土多目のふかふかの土に植え替えました。
はたして、芽が出るか楽しみです。
0278花咲か名無しさん垢版2007/06/12(火) 12:20:12ID:aW7gt3/d
>>277
 276です、私の話しに話題の合う方がいるだけでしあわせです。
貴殿の葉挿し成功するといいですね。
 根が出てきたときくと、電照などの日長処理と発根はあまり関係
なさそうですね。
 当方の4月上旬水ざしのものは、鉢上げして、10日たちました。
2 ヶ月も放置してしまったのですが、どうやら土についたようです。
秋には、レモン色のスプレーマムが咲くことでしょう。
 ところで、277 さんのお住まいはどのあたりですか。
気温とか参考にしたいので。
 
0279花咲か名無しさん垢版2007/06/12(火) 14:28:21ID:IyYJGmyG
ハマギクって木だったんですか?
草だと思ってました

あとハマギク以外に木になるキク属の植物ってありますか?
0280花咲か名無しさん垢版2007/06/16(土) 00:42:07ID:5rtNcOuT
>>278
277です。
当方は神奈川県三浦市です。
日長処理した葉柄と茎の間から出る芽は花芽となってしまい、
増殖が難しかったと思います。
今回葉挿しから芽が伸長すれば、ありがたいです。


0281花咲か名無しさん垢版2007/06/16(土) 01:16:24ID:CejcAzvC
>>279 ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20061005090812.asp?rss=20061005
>草とは思えない長くてしっかりした茎を持ち、図鑑によっては樹木のページに載ることもある

本当ですねぇ。見た目は草本ですが・。『多年草』という表記は多いですが、『亜低木』と紹介しているサイトもありました。
ちなみに、最近は“ハマギク属”という属を立てる見解が主流のようです。
0282花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 00:00:07ID:jrxuwcZB
>>280
 278です、こちらは東京都福生市ですので、条件は似通っているはずですね。
日長処理の影響で花芽になってしまうのですか、
 昨年9月に同じスプレーマムを三本水挿しして、
二本成功し土に植えました。
 冬には、冬至芽が出て、越冬するのかとおもいましたが、
葉も茎も枯れずに春をむかえました。(冬至芽は出なかった)
 ところが、どうしたことか4月上旬に一輪だけ開花しました。
今は脇から芽が出てきて、普通に生育しています。
 280 さんの葉挿しされたものは、自然の光線下にありますか。
室内などだと、光が不足して、短日処理をしているのと同じことに
なるのではないかとおもいました。

0283花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 01:08:40ID:2ipsDQrk
夏至に向かって逆に日照時間が短くなる我が家のベランダは最強w
菊もコスモスもほころんだwwwww
0284花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 08:19:30ID:Yif/DTuq
>>282
280です。
サボテン用土に葉挿ししたものは、柄から根が出てきましたので、
腐葉土、赤玉土半分づつの混合土に植え替え、自然の光線下にあります。
まだ、芽の分化はありません。
0285花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 10:50:55ID:sbql0EV9
菊の大掴みのやつで富山の雲(白)、瑞竜(ピンク)が
ありますが、瑞雲殿(白)がつぼみからうまく咲きせん。
茶色の糸状になって咲かないまま終わりです。富山と瑞竜は
ちゃんと咲くのですが。あと黄色い大掴みでいいやつがあり
ますか?
0286花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 18:38:01ID:sbql0EV9
285番です。
華厳の滝(黄色)はダメです。葉っぱはいいんですけど・・・。
0287花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 22:25:06ID:GWPdTrjh
>>284
 282 です、光線の話は、もしかしてとおもって書きました。
この数日で、また気に入った菊がだいぶ手にはいりました。
ホームセンターで三本で百円だったもの、四つ先の駅前の花屋さんで、
みつけた濃い朱色のもの、など、
 鹿沼土に挿そうとおもったら、発根促進剤の有効期限が切れていました。
これは、明日以降ですね。
それまで、HB-101を入れた水につけておくことにします。
0288花咲か名無しさん垢版2007/06/17(日) 23:19:16ID:+2og+rkR
>>285
大掴は栽培したことがないのでよくわかりませんが、
花芽分化のときに、適温でないとうまくいかないと
本で読んだことがあります。

  星月夜  純黄色大広巾弁走中幹中咲
 という品種があります。
 精興園のカタログにでています。


0289e-フラワ垢版2007/06/17(日) 23:49:54ID:UIYNP+jp
e-フラワ責任者K田様

基本的なことを聞きたいのですが、
貴方は責任者として名前を載せているのですが、
どうしたいのですか?
責任と言う言葉をどう考えているのでえすか?
一人のクレーマーは、落ち着くまで知らん振りと
決めているのですか?
会社から指示が出ているのですか?
せめて連絡は貰えないのですか?
0290花咲か名無しさん垢版2007/06/22(金) 12:49:35ID:XDDaf6w0
去年買ったガーデンマムをそのままにしておいたら、
短日処理してないのに蕾がいっぱいです。現在パラパラ開花してますが、
これって満開になるんでしょうか?
0291花咲か名無しさん垢版2007/06/23(土) 01:06:56ID:XcZasG0m
うちの花壇の菊(前に住んでた住人が植えた物なので品種は解らない)は
みんな背が高くなり過ぎてあまりパッとしません
ひょろひょろノッポなので自分の体重が支えきれず
花が咲いた頃に決まって地面に倒れて来るので見栄えが悪く困っています
背を低く育てる方法はありませんか?…それとも菊ってこんな物なんでしょうか
0293花咲か名無しさん垢版2007/06/23(土) 08:56:00ID:XcZasG0m
>>292
ごめんなさい、言い方が悪かった
周りにある菖蒲が入り組み過ぎて柱を立てる隙間が無いんです…
菊はその菖蒲よりも長細いんですが菖蒲の花の上に寄りかかる形で倒れて来ます。
長すぎる菊は切ってしまった方が良いのでしょうか。
0295花咲か名無しさん垢版2007/06/23(土) 10:44:51ID:1/bMZ+V2
>>291
本当は5月ころが良いのですが、
親株を引っこ抜いて、新芽を挿します。
今からなら脇目の茎の柔らかそうなところを挿したらいかがでしょうか。
0296花咲か名無しさん垢版2007/06/23(土) 23:21:30ID:OMqcoVsl
>>290
満開になるとおもいます。
さしみのパックに入っているような黄色い菊を栽培しているのですが、
満開は近く、九月の下旬にはもう一度咲きます。(二度咲き)
 あなたの品種は二度咲きかどうかわかりませんが。
 
0297花咲か名無しさん垢版2007/06/24(日) 01:31:24ID:ADh38XEW
父は大菊35年の職人化してます。
今はハウスで育苗中。
0298花咲か名無しさん垢版2007/07/08(日) 17:21:59ID:ucBadKM+
>>284
287 です、貴殿の葉挿しされたものは変化がありますか、
当方の花を取り去って、軸を挿し芽したものは、
284 さんのおっしゃるように花芽が出てきました。
 挿してから、約20日ほど経過していますが、日長処理の影響って大きいですね。
まあ、最終的に増殖できればいいので、気長にいきます。
0299花咲か名無しさん垢版2007/07/10(火) 23:44:39ID:dpuLkcO2
>>298
284です。
そうですか。
こちらも枯れはしないのですが、何も変化はありません。
きっと来春、根っこが地面に出て芽になると思います。
本当に気長に待つしかありませんね。
生産的でないことがある意味、この業界を維持する上でいいんでしょうかね。
0300花咲か名無しさん垢版2007/07/12(木) 00:23:45ID:l0UZAoad
>>299
298 です、挿し芽して間もないのに花芽が出てくるというのは、
昼夜交代勤務の人が、夜勤明けに眠気を覚えるのと同じようなことかと
ふとおもいました。
 それはともかく、この間挿し芽をした菊は夏菊なのではないか、
という可能性もあるわけです、
だとするとあまり不自然ではないかなとおもっています。
 その上、最近は、秋菊だけでなく、夏菊も日長処理されているものが
あるそうなので、ますますわかりませんね。

0301花咲か名無しさん垢版2007/07/13(金) 01:01:58ID:Mz7mmIYL
>>300
299です。
話が外れるかもしれませんが、
カーネーションやガーベラ、菊などで素敵な切花を見かけることがありますが、
そういうのに限って種や苗は一般市場に出回りません。
プロにはプロだけに流通する仕組みがあるからその業界が成り立つんでしょうね。
0302花咲か名無しさん垢版2007/07/14(土) 14:47:20ID:NGo7TW+O
>>301
300 です、
たしかにそうですよね、欲しいものに限って、
ないということは多いです。
 実際、菊でも、千円位してもいいから根がついているものを、
販売してくれたらいいなとおもうときがあります。
 たしかに、市販されている切花は、商品性はすばらしく、美しい。
でも、品種をつくりだす側はいいのですが、生産者は大変そうです。
 農林水産板をみると両者のせめぎあいがわかります。

 
 


0303花咲か名無しさん垢版2007/08/25(土) 21:37:50ID:W6asLUYS
>>301
302 です、
 最近の暑さの影響か、半分くらいのものが、
枯れてしまいました。
 でも、花芽ではなく、芽がでてきました。
貴殿のは変化ありませんか。
0305花咲か名無しさん垢版2007/09/06(木) 21:38:45ID:FAD2pCi4
すごい菊を見ました
緑色の菊です
名前はわかりませんが
0306花咲か名無しさん垢版2007/09/08(土) 08:12:31ID:vRGfGXwf
>305
緑菊です。
0307花咲か名無しさん垢版2007/09/09(日) 07:17:58ID:7SrY9Nx9
緑菊は昔からあったんですか?
0308花咲か名無しさん垢版2007/10/04(木) 15:03:34ID:66tZH+CM
「おお、ずいぶん大きくなったなあ」と
思う頃に葉が黒く萎れてしまいます。
地植え、鉢植えにかかわらず…。
何がいけないのでしょうか?
0309花咲か名無しさん垢版2007/10/08(月) 02:06:33ID:T0PxlgFg
オンブバッタが葉を食ってたのに衝撃
0311花咲か名無しさん垢版2007/10/10(水) 01:35:08ID:2U4SYDPm
>>308
殺菌不足と思われ。

シュウメイギクの赤は、花びらの大きさが均一ではないのはウチだけですか?
0312花咲か名無しさん垢版2007/10/10(水) 20:23:58ID:rqeaqhOc
>>311
シュウメイギクの花びらは1枚づつが不均等な大きさです。
ちなみにシュウメイギクはキンボウゲ科であってキク科の植物ではないのでこのスレにはそぐわないと思います。
0313花咲か名無しさん垢版2007/10/10(水) 20:59:53ID:5nWcBLGe
去年の今頃買った中型の菊とサガ菊を、今年初めて挿し木苗にしてそれぞれ
8号鉢で2鉢作りました。彼岸過ぎに地植えにしたところ、株に勢いが付いたように
成長を続けています。簡単にできるものなのですね。(今までは冬越ししたものを
そのまま伸び放題にしていたので、夏の間に地面を這うように形が崩れていましたが。)
0314311垢版2007/10/11(木) 01:08:57ID:FjoIhm5g
こりゃまた失礼いたしました〜!
>>312ありがとです。
0315花咲か名無しさん垢版2007/10/25(木) 13:48:54ID:El0FVd59
ウチは、嵯峨菊が満開に蕾をつけてるよ〜!
今か今かと色づいて膨らんでいってるのに
毎日楽しみだよ。
大覚寺なんかの嵯峨菊とは、「風情」という意味で
違うけど・・・大量満開確定だから。
さて何色咲くかな〜?
0316花咲か名無しさん垢版2007/10/27(土) 13:22:33ID:MzddasJf
ボサ菊を主人が買ったんだけど、どう育てたらいいのやらサッパリ。
咲いたあとの花はどの辺で摘むのか、ピンチするべきなのか…
菊の育て方ってあんまりネットには載ってないね。コマッタ。
0317花咲か名無しさん垢版2007/10/29(月) 00:57:42ID:giLxKHl0
>>316
菊は花咲き終わったら、茎の半分ぐらいから剪定して、残った葉っぱに良く日光を当てておく。
するとまもなく根際から新芽(冬至芽)が出てくるから、
新芽が少し成長して大きくなったら日光が良く当たるように残った古い茎を全て除去する。
この新芽を育てて、春から初夏にかけて挿し芽する。

挿し芽からスタートするのが菊栽培のコツ。
冬至芽そのまま育てても花は咲くけど、長くなりすぎて倒れるのがオチ。
でも一度購入すると増えすぎるのが欠点だな。
0318花咲か名無しさん垢版2007/10/30(火) 16:38:05ID:qJ7kyc54
>>317
レスありがとう!
やっぱり剪定してあげないとダメだったのか、聞いて良かったよ。
挿し芽して増えたら嬉しいな'(*´Д`*)
0319花咲か名無しさん垢版2007/10/31(水) 13:09:08ID:lf04CD8e
317さんに、付け加えていい?鹿沼土などで挿し芽が成功したら、その後の話。
7号位のプラスチック鉢に数本ずつ植えて、夏の間は明るい半日陰で育てる。
彼岸になったら、根を崩さずに自分の植えたい所に地植えする。この頃なら
ガンガン日が当たってもOK。一旦地植えにするとグングン伸びてくるよ。
素焼きではなくプラスチック鉢がお勧めなのは、苗を逆さにして取り出すとき
一振りで出るから作業が簡単。
0320花咲か名無しさん垢版2007/11/01(木) 01:42:27ID:GS7+/brL
316じゃないけど参考になりました、ありが�

親が放置してた鉢植えの菊、日当たりが悪かったらしく
ほぼ真横に曲がって寝そべるように伸びてた。
起こしても倒れるので元気そうな枝を切って、
メネデール100倍液に数日浸けて今日また別の鉢に植えてみた。
根づくといいなー。
もともとの株はほとんど葉がない状態で
日あたりのいいベランダに出していたら幹からちっさい葉が出てきた。
>317さんの言う冬至芽ってこれだろうか?
親株は枝が軽くなったせいか元気になった様子。
0321317垢版2007/11/01(木) 04:29:22ID:RFQHPrUc
>>318
剪定が重要なのではなく、良く日光に当てることが重要なのだ。
咲き終わった花をもぎ取る程度でもおk
その後ほっとけば幹に残ったつぼみも咲かすことが出来るけど、あまり綺麗じゃないし、
花に栄養取られるよりも冬至芽のために使ってくれたほうがいいかもって考え。

>>320
冬至芽ってのは根際もしくは土中から出てくる新芽のこと。
柔らかい毛が多くみずみずしいので実物見れば分かると思う。

ちなみに、この冬至芽を伸ばして直接挿し芽するのではなく、
早春〜春ごろ一度摘心し、その後伸びた脇芽を挿し芽するのが正解。
菊作りのベテランは挿し芽してから一週間もたたないうちに発根が始まり、
丁度2週間で鉢上げするようだ。
萎びない程度の少なめの水やり、発根が始まったら徐々に日光に慣らすことが重要。
0322317垢版2007/11/02(金) 04:21:17ID:c4cn7S55
あと、挿し芽と冬至芽の関係だが、
挿し芽する際、なるべく土中に葉の付け根の部分が多く入るように、
節の詰まった葉の多い挿し穂を採ること(挿しやすいよう下部の葉は切り捨てる)。
葉の付け根の部分には必ず脇芽があるが、最終的に土中にある脇芽が成長して冬至芽になる。
節の詰まった挿し穂は、その後の成長にもよるが沢山の冬至芽が出る。
逆に葉の付け根の部分がない茎しか土中にないと、全く冬至芽が出ないこともある。
冬至芽が出なければその個体は絶えてしまうので注意。
成長期に、一ヶ月に1センチぐらいづつ増土をすると、
根張りが良くなり脇芽も土中に埋まるので最良。
0323花咲か名無しさん垢版2007/11/08(木) 10:09:56ID:5v97DNyq
教えてちゃん
どっかに菊の名前とか写真つきで教えてくれるサイトありませんか?
検索したけど見つからなかった
0325花咲か名無しさん垢版2007/11/11(日) 16:02:28ID:QFatBDyA
川越の菊祭り見てきたけど
何とか賞かんとか賞って一体何百賞があるんだw
どれも同じに見えてしまう俺はまだ初心者かorz
0326花咲か名無しさん垢版2007/11/11(日) 23:02:56ID:5v7hdhyK
プロレスのタイトルと同じ希ガス
0329花咲か名無しさん垢版2007/11/16(金) 19:13:46ID:rRGRtHWq
浜松フラワーパークで展覧会やっていまーす。
0330花咲か名無しさん垢版2008/01/02(水) 16:04:23ID:h7rnMubO
ageましておめでとうございます(*´∀`*)
0331*垢版2008/01/03(木) 01:17:35ID:ggaD/ZMF
汚いスレだなあ・・
0332花咲か名無しさん垢版2008/03/07(金) 01:13:35ID:MOc/ASqB
きくきく
0333花咲か名無しさん垢版2008/03/15(土) 11:32:56ID:VCzmtKS3
夏の墓参りに、持って行く用に種でも蒔くかな…
0335花咲か名無しさん垢版2008/04/13(日) 21:04:50ID:z1YZyT4s
0336花咲か名無しさん垢版2008/04/27(日) 16:43:37ID:nJTIpbjc
親父が、菊の苗を買って来た!
また枯らすなら、たくさん種を蒔いて育てれば良いのに……
0337花咲か名無しさん垢版2008/04/27(日) 22:41:25ID:2qPa2CbH

花屋に厚物混合1ケース(24入)注文したら、4株一文字が混じってた……

買ったけど。
0340花咲か名無しさん垢版2008/05/12(月) 17:58:18ID:acAz+lRh
>>339
母の日?
なんか仏前に飾るのにちょうどいいような…(失礼w)
白い花はどうみても菊。
0341花咲か名無しさん垢版2008/05/23(金) 23:56:54ID:YP62DTdL
梅雨入りしたら、苗がダメになるな…
0342花咲か名無しさん垢版2008/05/27(火) 22:57:13ID:YzE1AkzH
近所のスーパーで売ってた鉢植えの洋菊についてなんですが、
花が咲き終わって挿し芽などの手入れをせずに放置しても枯れたりしませんか?

小まめに水をやって日当たりのよい窓際に置いていたら、
現在根っこが土からはみ出るくらいに成長してます。
花が咲いた状態で大き目の鉢に変えても問題ないですよね?
0344花咲か名無しさん垢版2008/05/31(土) 15:22:38ID:32oIV9KR
>>342
恐ろしいほどの生命力&繁殖力なので多分オケ
一回り大きな鉢に植えてあげたら良いよ。

北国の家では花が終わったら地表から2〜3cm残してバッサリ切ってますが
冬至芽が爆発的に出来るから年々増える一方。
花ゲリラをやってみたい衝動に駆られる。元手タダだしw
0346花咲か名無しさん垢版2008/07/21(月) 13:48:53ID:pADhRWIU
↑ 保守か?保守なのか?
庭の菊がワサワサ。
ついでにアブラムシ、ハダニもわんさか_| ̄|○
今日、一本残らず脇芽を摘心しました。
これで見事な花が拝めるはず。多分。

今年は春に霜の被害があったから夏咲きの菊が揃いも揃って小粒。
簡単なようで難しいですね、菊栽培。
0347花咲か名無しさん垢版2008/08/10(日) 03:25:23ID:BvYsdS3Q
8月咲き菊つぼみ
0348花咲か名無しさん垢版2008/08/31(日) 02:11:05ID:RKKN1Kmb
枯れた…(つд`)
0349花咲か名無しさん垢版2008/09/10(水) 11:43:07ID:b1nH/+/Q
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)< age
 ( ⊂    ⊃ \____
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)
0350花咲か名無しさん垢版2008/09/11(木) 07:42:43ID:7ZG03ng4
菊が咲き始めた!
ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ
0351花咲か名無しさん垢版2008/09/13(土) 13:50:14ID:3iwX5Bhd
仏壇に飾る菊(花が一輪だけのやつ)について質問なんですが
いつも、白色と比較して黄色の方が持ちがいいような気がします。
色によって丈夫さの違いとかってあるの?
0352花咲か名無しさん垢版2008/10/10(金) 13:11:59ID:wo3LazVx
ティエラシリーズというポンポンみたいな花の菊をお迎えしました♪

ぐぐってもあまり情報を得られませんでした。

育てる際に気を付けるべき事がありましたら教えて下さい。
0353花咲か名無しさん垢版2008/10/11(土) 13:24:25ID:zAhlcIxz
菊に蕾がついた。
アブラーがあらわれた。
カメムシがあらわれた。
(´・ω・`)
0354花咲か名無しさん垢版2008/10/12(日) 12:07:03ID:/1S9bX9R
白っぽいアブラムシ大量発生…。orz
蕾近くの茎や、葉っぱの裏についてて取るの大変。
0355花咲か名無しさん垢版2008/10/14(火) 15:08:54ID:ICIRC4p+
花屋で菊(切花)を買ってきて、花瓶に挿していたら、
根っこが出てきたんだけど・・・これって、土に植えたらそのまま育つってことかな?
0357花咲か名無しさん垢版2008/10/15(水) 15:20:01ID:7p91oqAb
菊ってなんて強いんだ
0358花咲か名無しさん垢版2008/11/04(火) 17:21:53ID:UhggxzsU
BShi 12月2日(火) 午後8:00〜9:50 ハイビジョン特集  キク大百科 〜変幻8千種 日本人の技・美・心〜

日本が世界に誇る園芸植物、菊。バラ、カーネーションと並ぶ世界3大花とされている。
中国から渡来して1200年、なぜ、日本を代表する花となったのか?
育種技術、美的感覚、職人の情熱が原産国を凌ぐ菊王国にし、日本から 欧米に渡った菊は世界を制覇した。
菊の文化、歴史、経済、遺伝子、育種、職人技・・・あらゆる分野に渡って菊についてのA to Zをアーカイブも駆使しながら紐解き、菊の持つ意味を探っていく。例えば…
ttp://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
0359花咲か名無しさん垢版2008/11/08(土) 19:08:39ID:JsNkipjZ
昨夜の雨で、折れちゃったから切り花にしたぜ!
0360花咲か名無しさん垢版2008/11/14(金) 10:23:35ID:4uFAiv6H
ノォ!
お母さんがスーパーからもらってきた菊の苗を知らずに育てて、普通サイズの花をたくさん咲かせてしまった
後から聞いたら、剪定して一つにすれば人の頭くらいまで育つ大菊ですって……国宝ですって……

咲く前に……咲く前に言ってください
普通にたくさん咲くのもいいけど大きいの作ってみたかったよ
来年も苗もらえたらいいな
0362花咲か名無しさん垢版2008/11/14(金) 10:42:01ID:02JPFnCm
菊の脇芽を来年育てればいいと思うよ。
問題は菊を剪定しただけでは人の頭まで育つのは難しいんじゃないかなぁと。
今から菊の育て方を勉強して来年に向けて頑張ってくださいね。
0363花咲か名無しさん垢版2008/11/14(金) 12:07:30ID:4uFAiv6H
>>361-362
ありがとう。そういえばそうだなぁ……
やっぱりそういう種類だからか、小さいと花びらがバラバラしちゃってて中途半端だから頑張ってみる
0364花咲か名無しさん垢版2008/11/27(木) 19:15:10ID:FbwoG3g+
菊は香りが強いね!
0365花咲か名無しさん垢版2008/11/27(木) 21:05:26ID:8hbSLfy0
来年は改良赤玉土に挑戦したいのですが、ウチダケミカルの製品とか、
バイムフードってのは、何処で買えるんでしょうか?
0366花咲か名無しさん垢版2008/12/02(火) 15:56:23ID:zaPuZnbG
>>358
0368花咲か名無しさん垢版2008/12/05(金) 17:04:20ID:xXhVWjI5
>>358 再放送
12月10日(水)午後2:00〜午後3:50 BShi
ttp://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081210/001/10-1400.html
0369花咲か名無しさん垢版2008/12/08(月) 04:12:41ID:pCZpBnaP
今の時期で挿して根がでますかね?
プランタに適当に挿してみたんですが…
0371花咲か名無しさん垢版2008/12/09(火) 17:45:01ID:SO6HmYC1
今の時期なら根より芽が出るかも
花の咲き終わった株を掘り起こして斜めに寝かせて埋めると、冬至芽が沢山出るらしい
0372花咲か名無しさん垢版2008/12/10(水) 13:35:19ID:W5mrJkpf
>>368
0373花咲か名無しさん垢版2008/12/21(日) 22:10:25ID:MPr/uIfa
ちょっと考えてみたこと。
クリスマスローズには黒やグレーがあるけど
それらは赤紫色の色素が緑のガクに載ることで出ている。
同様に考えると
赤紫と緑の菊を交配すれば黒やグレーの菊ができるかも?

・・・でもこのくらいなら精●園とかがとっくに試してるよね。
0375花咲か名無しさん垢版2008/12/27(土) 11:22:38ID:Pz2vI+B/
単植じゃなければいいでしょ。
0377花咲か名無しさん垢版2008/12/30(火) 13:50:22ID:0eiMLDFa
ダリアやポンポン、カーネーマムみたいなお洒落な色型があるけどね。
葉っぱをみると「菊」なんだよね。
0378花咲か名無しさん垢版2008/12/30(火) 22:56:02ID:5iucgKBo
形が嫌いなの?
食べる菊菜も嫌い?鍋に入れるなってかんじ?
0379花咲か名無しさん垢版2009/01/18(日) 01:08:15ID:H2Uz+E8j
もうすぐシーズンだなあ…
雪明りちゃん、今年はきれいに咲くだろうか
0381花咲か名無しさん垢版2009/01/18(日) 10:05:27ID:Zannc6QG
国華園のカタログがまだ届かないお
0382花咲か名無しさん垢版2009/02/05(木) 01:04:48ID:JxMqrTLN
まだ寒いのにアブラムシが付き始めた  東京
0383花咲か名無しさん垢版2009/02/14(土) 00:16:22ID:4fIC101v
BShi 2/18(水)23:00〜24:50 決定版!キク大百科〜世界を彩る日本人の技と心〜[再]
0384花咲か名無しさん垢版2009/02/15(日) 10:50:38ID:Q4b1M5xj
美濃菊が素晴らしいですね
0385花咲か名無しさん垢版2009/02/24(火) 23:15:40ID:CxU1VfZ1
突然すみませんm(__)m
一ヶ月前にもらった菊がまだきれいに咲いてます。花束だったので他の花は枯れてしまいましたが菊だけずっと痛まず咲いています。
http://imepita.jp/20090224/831550

菊って普通こんなに長持ちするんですか?教えてください。
植物詳しくなくてすみませんm(__)m
0387花咲か名無しさん垢版2009/02/25(水) 00:32:43ID:jysMh3ue
毎日水を換えてれば、切り口の辺りから根が出るぞ。
これも何かの縁なので、暖かくなったら育ててあげてくれ。
0388花咲か名無しさん垢版2009/02/25(水) 21:20:36ID:x6HM5mwy
>>386-387
ありがとうございます。
菊は生命力が強いんですね。水変えも2週間に一度だし、日中は仕事なので寒い部屋だし、なのに全然枯れないからびっくりしました。
根が出るようにこれからも大事にします。
0389花咲か名無しさん垢版2009/03/22(日) 10:54:07ID:pSJTWZ7Q
国華園から苗が届いた〜(^^)ノ
でも土の準備がまだなので菊の土買ってくるわ。
0390花咲か名無しさん垢版2009/04/07(火) 11:35:32ID:8DwcDm/L
ここは、菊の人気無いんだねぇ。
グラデーションの掛かったスプレー菊とか綺麗なのになぁ。
0391花咲か名無しさん垢版2009/04/08(水) 21:45:10ID:SiEp53VM
仏壇に供える菊を買って来た。
種から育てたいが、虫が付くからなぁ〜
0392花咲か名無しさん垢版2009/04/13(月) 11:38:32ID:qVdLgdCv
はじめてキクの挿し芽失敗したわw
0393花咲か名無しさん垢版2009/04/13(月) 14:09:26ID:6KwA0o7s
いつもよく通るお宅の庭に気になる花を見つけて調べたら
オステオスペルマムって言う名前だと分かりました
これも菊なんですかね?
凄い繁殖力でどんどん増えていってます
0394花咲か名無しさん垢版2009/04/19(日) 21:52:45ID:xUakWqaF
昨秋購入のボサ菊。
チョン切って鉢の端っこに挿したら、あっという間に新芽が出てきたよ〜。

4月になってからやったという事は覚えているが、
正確には何日に挿したか忘れちゃったよ。
でも、凄い生命力だって分かったよ。>ボサ菊

秋に、ほんの少しでも&小さくても良いから花を咲かせてくれたら嬉しい。
0395花咲か名無しさん垢版2009/05/05(火) 17:30:58ID:75Xh0zAm
長雨で根腐れを起こさなければ良いが…
0396花咲か名無しさん垢版2009/05/05(火) 22:22:39ID:ihoJ+S0A
越冬株がすっかり大きくなりました。
このまま育てるか、挿し芽にするか、悩み中。
0397花咲か名無しさん垢版2009/05/06(水) 01:01:10ID:xGjXlhrN
本でイソギクというのを見て、育てたくなりました。
ネットのお店をざっと見た感じでは売ってませんでした。
誰か育ててる方いますか?入手方法等教えて下さい
0399花咲か名無しさん垢版2009/05/09(土) 19:23:54ID:w9vqpQek
オヤジが挿し芽を実施してるが、連日の雨で失敗続きです。
0400花咲か名無しさん垢版2009/05/13(水) 14:54:51ID:f+TRSUtn
φ(..)
0401花咲か名無しさん垢版2009/05/13(水) 21:39:31ID:Q0u0CYxy
>>393
キク科だけど別属だから、ちょっとこれをいわゆるキクの範囲に入れるのはつらいかなw
これがキクならヒマワリもタンポポもコスモスもキクだということになっちゃうしw
0403花咲か名無しさん垢版2009/05/14(木) 00:43:13ID:MxbrONwu
花自体を大きく立派にしたいなら、そのままでもいいんじゃないかな。
スプレー菊とか、花数を増やしたい花なら摘心すべし。
0406花咲か名無しさん垢版2009/05/24(日) 22:50:05ID:tbNF1Uex
除虫菊の苗はどこで売ってますか?
庭に植えたら蚊避けになりますか?
0407花咲か名無しさん垢版2009/05/25(月) 00:30:09ID:3Fut6/uO
植えただけじゃムリっすよ。
防虫菊から成分を抽出して蚊取り線香の原料になるってだけです。

ちなみに防虫ハーブ植えても気休め程度で意味なしです。
0408花咲か名無しさん垢版2009/05/26(火) 00:38:04ID:J7KXmUBq
>>406
因島除虫菊の歴史を次代に伝えたい
ttp://0845.jp/shimanami/archives/002752.shtml
社団法人 因島観光協会
ttp://innoshima.no-blog.jp/kanko/05/index.html

下の方に問い合わせ先が書いてあるけど、今年の花季や苗の配布時期は終わってるよ。
0409花咲か名無しさん垢版2009/06/16(火) 23:59:46ID:wFzffZHG


.
*************************

どんな可愛い女の子でも体を洗う前の肛門は臭い。
でもそんな匂いがたまらない。

女の肛門臭
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1175342981/l50
女の肛門臭2**
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1198572371/l50
女の肛門臭3***
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1206562586/l50
女の肛門臭4****
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1216664371/
【腋臭】可愛くて臭い女が好きPart.2【肛門】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1208155787/
★女の肛門に、初めて指を入れた時の感想★
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/ogefin/1210504484/
【テラアナル】肛門アップの豊富な作品【ギガ肛門】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1220941506/

*************************
0410花咲か名無しさん垢版2009/06/19(金) 10:24:04ID:7RGisefH
もうダメです…
0412花咲か名無しさん垢版2009/07/01(水) 01:58:30ID:smIYzWmx
>>411
いいね、いいねえ!
0413花咲か名無しさん垢版2009/07/01(水) 15:38:02ID:rqZXulBU
春に挿した苗が伸びすぎたので、切り戻したいのですが
秋に花を咲かせるには
@何月ごろまで切り戻し可能ですか?
A何月まで挿し木できますか?
0414花咲か名無しさん垢版2009/07/07(火) 15:58:56ID:gYIBLeTa
>>413
品種や地域にもよるけど8月頃迄じゃないかな?
挿し木はギリギリかな。
0415花咲か名無しさん垢版2009/07/07(火) 17:57:56ID:SqbGmIgF
サワギク、ヤナギタンポポって庭で育ててるひといますか?
0417花咲か名無しさん垢版2009/07/13(月) 05:44:40ID:WTJMaFId
お墓参りに欠かせない菊!
昨日、供えて来ました…
0418花咲か名無しさん垢版2009/07/15(水) 22:30:00ID:uZ1xo6YA
白サビ氏ね。・゜・(ノД`)・゜・。
0420花咲か名無しさん垢版2009/07/21(火) 11:47:20ID:6HDQIWlW
近所の公園に野菊が咲いてる(´Д`)
0421花咲か名無しさん垢版2009/07/25(土) 17:40:12ID:RJzrWebM
福助してる人いますか?

菊はホムセンの大菊でできますか?
0422花咲か名無しさん垢版2009/07/25(土) 18:06:54ID:evEm8maw
◎◎◎「みんな、阪神大震災のこと忘れちゃったの?」
私は神戸出身です。
中学生の時に阪神淡路大震災を経験しました。
今、麻生内閣の支持率が下がり、次の選挙で民主党が政権を取ろうとしています。
みんな、あの震災のこともう忘れちゃったんですか?
民主党は旧社会党の議員が7割を占める政党です。
名前は民主党に変わりましたが、実態は土井たか子
や村山富市がいたあの社会党と変わりません。
あの震災の時、村山内閣が何をやったか、みんなもう忘れちゃったんですか?
その反自衛隊思想から自衛隊の出動を取り返しのつかないほど遅らせ、多くの人々を死に追いやったこと。
泣きながら自衛隊の出動を国会で要請した地元議員に、薄汚い野次を飛ばした社会党議員のこと。
自衛隊より先に現地入りした辻元清美等が、私たち被災者に
「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」
と書かれたビラを配っていたこと。
本当にみんな忘れちゃったんですか?
辻元清美は今、民主党議員として活動しています。
知らないなら知ってください。
忘れているなら思い出してください。
社会党にまた政権をとらすのですか?
私はそんなの絶対に嫌です。
どうかお願いです。
このメールを有権者のお友達5人に回してください。
5人がダメなら3人でも1人でも構いません。
どうかお願いします。

韓国より遅れて対策本部作った村山、ダイエーより対処遅れた村山。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htm
0423花咲か名無しさん垢版2009/07/27(月) 00:22:49ID:JGNLGhVP
このスレwwwwwwwwwwwww
>>1の考えとはなにかが違うwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0424花咲か名無しさん垢版2009/07/27(月) 11:50:45ID:kchfWmy1
>>422

なら〇元の地元にいえば?
菊スレで何主張してるの?
国営漫画館には呆れたぜ
0425花咲か名無しさん垢版2009/07/29(水) 04:47:33ID:XmaVcMdZ
近所の朝市に荷物運びとして叔母といったら、夏菊の苗がうっていた〜。
(1M弱の4〜5本枝・蕾と花がある株が300円w)
ホームセンターとかだと安くて600円位
の大きな苗だったので、叔母も興奮気味に品定め。

あんなに沢山種類があるとは思わなかったのでびっくり。

自分も5株、叔母は20株以上買っていた…。
切り花と違って毎年咲かせてくれると思うとお得な感じがしましたw
0426花咲か名無しさん垢版2009/07/30(木) 16:54:44ID:gw0e5qtp
>>425
良い買い物しましたね、咲いたらうpよろ
0427花咲か名無しさん垢版2009/08/02(日) 12:55:10ID:aFc9Vg5s
大きくなった菊の枝を切って土にさしたんだけで葉がしわしわになった…

根づいて花は咲きませんか?また日光をよく当てた方がいい?
0428花咲か名無しさん垢版2009/08/02(日) 17:54:16ID:aFc9Vg5s
まあだだよ
0434花咲か名無しさん垢版2009/08/15(土) 13:06:47ID:hbjsHR1q
>>425 お盆のお供え用に切ってしまったので寂しいですが …
中央の桃色のは1m位になり他のも60〜70センチでワサワサ花をつけました。
http://imepita.jp/20090815/463390

菊は夏でも花持ちが良いから助かりますね!

混んでた枝を整理し、場所が無かったので手前に挿してたら根づいたのか花が♪

今度菊屋さんの畑を写メってきますw
043572歳垢版2009/08/19(水) 08:40:32ID:A/stp36E
庭が寂しくなる冬に咲く 寒菊の育て方を教えてください。
0436花咲か名無しさん垢版2009/08/19(水) 12:19:43ID:GkJVsHUL
ひょろい菊苗だけど20円で買ってきた!
0437花咲か名無しさん垢版2009/08/19(水) 14:38:25ID:L+pfrMjx
郵便局に行く途中に菊好きの家がある。
時期が来ると家の門(元々は駐車スペースか?)を開けて
内側にズラーーーーーっと でっかいボンボリのような花が揃う。
黄色の大きいやつね。下に支えが付いてる一本咲き。
どうもご主人が丹精しているらしい。
で、私は菊は興味ないので時期を良く知らないんだけど、春には菊鉢が重ねてあったのが
今日通ったら 並べてあって茎伸びてた。秋なの?
今度咲いてたらちょっと近寄ってよく見てみようっと。
0438名無しさん@そうだ選挙に行こう垢版2009/08/30(日) 08:43:27ID:KebYahnA
もう今の時期は切り戻しはダメだよね?
0439花咲か名無しさん垢版2009/08/31(月) 18:57:05ID:d4QKM50D
あー
0440花咲か名無しさん垢版2009/09/01(火) 03:55:00ID:K39ulRr1
鉢でうられている菊(丈が小さい)がありますが、どうしたらあの様にコンパクトに仕立てられるんでそぉ?
去年小さい開花株を数種類買いました。
花後に植えたら今はもう腰位に…可愛らしいと思っていたら普通〜サイズになってます。
小さいうちにピンチした方が良かったんでしょうか?
0441花咲か名無しさん垢版2009/09/02(水) 09:01:57ID:xXpsFEdI
そういう種類
芽摘み(ピンチ)
比較的遅い時期に挿し芽で新たな株作り
矮化剤

上記のうちの一つ以上を利用/使用する。
0443花咲か名無しさん垢版2009/09/08(火) 12:41:16ID:hg1mf+QD
「菊花」

渋い緑色の葉と巧みな色の配合を持つた、あの隠逸花ともよばれるつつましやかな花は、自然と園芸家によつて造られた。
園芸家達の菊は、床の間に飾られるのを、五色の屋根の下に其の艶やかな容姿を競ふのを誇りとし、
自然の造つた菊は、巨きな石塊がころがつて痩せ衰へた老人の皮膚の様な土地に、長い睫毛の下から無邪気な
瞳を覗かせてゐる幼児のやうに咲き出づるのを誇つてゐる。
前者は人の目を娯ます為に相違ないが、野菊の持つエスプリはそれ以上のものである。
荒んだ人の心の柔かな温床。
荒くれ男どもを自然の美しさに導く糧。
それが野菊である。
《鬚むじやらの人夫などが、白と緑の清楚な姿に誘はれて、次々と野菊を摘んで行き、山の端に日が燃え切る頃、
大きな花束を抱へて嬉しげに家路に着く》それは美しい風景ではあるまいか。
〜〜〜〜〜〜〜〜
時は霜月。
木々が着物を剥がされかけて寒さに震へる月であるが、彼の豪華な花弁が野分風も恐れずに微笑む時である。

平岡公威(三島由紀夫)
中等科一年、12歳の作文
0444花咲か名無しさん垢版2009/09/08(火) 12:46:52ID:5uusjmv1
菊花展みるたびに思うのは
みんな同じ形、大きさの
造花みたいなもの並べて、
よく飽きないなあってこと。
個性のない植物育てるのは、
サラリーマン生活の延長としての
年金生活に最適か。
0446花咲か名無しさん垢版2009/09/24(木) 19:53:49ID:lfDxRHAp
今年、ずっと欲しかった寒菊を買ったよ
楽しみだなぁ
0447花咲か名無しさん垢版2009/09/24(木) 20:31:47ID:6hFxmxin
見切りのヨーダマムを買ってみた。
きれいな茜色。冬至芽を挿し芽して増やすんだ。

ヨーダって…。
0448花咲か名無しさん垢版2009/09/29(火) 15:44:34ID:3hXxgFQh
イソギク、カンギク花芽がついた。
が、イソギクのグンバイ虫の被害が無視出来ないレベルに…
農薬使ったら負けだと思ってるんで、一匹一匹手でトール。
0449花咲か名無しさん垢版2009/10/07(水) 19:50:49ID:kfBwPEcv
俺が1年かけた懸崖仕立てが台風で壊されそうだ…。
泣きそう。
0451花咲か名無しさん垢版2009/10/07(水) 21:39:44ID:kfBwPEcv
ありがと。
気持ちだけでも嬉しい。
0453花咲か名無しさん垢版2009/10/09(金) 18:52:54ID:GdXvH/8b
同類相哀れむ…
0454花咲か名無しさん垢版2009/10/13(火) 15:06:39ID:hCDGm8iq
もってのほかがちっとも咲かない。
一緒に買ったボサ菊は満開なのになんでだろ?
0455花咲か名無しさん垢版2009/10/13(火) 16:58:17ID:LmpG+A/j
>>454
晩成の「本もってのほか」なんじゃないかな?
うちのは「早生もってのほか」っぽいので先週ぐらいから咲き始めてる。
0456花咲か名無しさん垢版2009/10/13(火) 21:51:05ID:xL4xmzSN
種から育てたクッションマムが咲きそろってきた
あまり変わった花もないけど何十鉢も並んでるとなかなかキレイ
これはサカタのやつだけど他に種を売ってるとこあるのかな
0457花咲か名無しさん垢版2009/10/14(水) 02:26:21ID:50+ttJ3A
園芸雑誌『BISES』のマム特集、素敵でした。
日本の菊のイメージとは随分違いますが、切り花としてお洒落にアレンジできそうな品種や寄せ植えにも向きそうな品種が紹介されていて、見応えありました。
0459花咲か名無しさん垢版2009/10/14(水) 21:10:38ID:50+ttJ3A
サラ・レーブンのカッティングガーデンのマム特集と日本での菊花の愛好など合わせて12ページほどですが、写真が美しいので是非立ち読みでもなさってみてください。マム花苗の通販ページもありました。
0460花咲か名無しさん垢版2009/10/21(水) 11:39:20ID:Y8YZ3arE
ガーデンマムとかいってこんもりした鉢植えがよく最近あるけど、
あれってなんていう種名?
0461花咲か名無しさん垢版2009/10/21(水) 13:49:15ID:VtVehQnx
ガーデンマムは、花壇の地植えに最適な菊の品種の総称だそうです。
ポットマムは切り花用との事。
なんとなく形がドーム菊に似てるからネーミングを変えただけかもね。
0462花咲か名無しさん垢版2009/10/30(金) 12:33:32ID:DbqIUjeY
そろそろ消毒しようかな…
0463花咲か名無しさん垢版2009/10/30(金) 14:17:02ID:eHzuYgxN
予防消毒をまめにした方がいいよ。
うちは黒サビ病が蔓延してしまって手に負えない…。
0464花咲か名無しさん垢版2009/11/13(金) 10:59:26ID:f9TpEER8
趣味の園芸で今日、原種と視聴者の質問に答えていたね♪
0465花咲か名無しさん垢版2009/11/14(土) 17:36:31ID:s7T1DvHx
菊の園芸品種には日本原産の種も使われているんだね。
日本の太平洋沿岸に分布するイソギクはスプレー菊と交配され、誕生した「沖の白波」「沖の園」は小菊として最大の栽培面積を誇るとか

イソギクの生育旺盛な点が評価されたらしい
0466花咲か名無しさん垢版2009/11/14(土) 18:59:09ID:EnyR4C2Q
見逃した・・・
0467花咲か名無しさん垢版2009/11/15(日) 15:24:58ID:R8pMXD+U
菊の先につぼみがかたまってあるんですがほっといても咲きますか?
0468花咲か名無しさん垢版2009/11/16(月) 07:36:13ID:a8zmdoV1
日なたに置いて、朝晩水をあげてればOK。
リン酸が多い肥料あげたら、更にいいよ。
0469花咲か名無しさん垢版2009/11/16(月) 19:42:00ID:eDHQpqvz
見切商品のポットマムを救出・切戻したら、
2番花が咲き始めた。
菊は管理に神経質にならなくていいわ。
0470花咲か名無しさん垢版2009/11/21(土) 17:09:19ID:WOCWWK5q
北海道で嵯峨菊を育てているのですが
戸外だと花が咲く寸前に(11月の初めには)
雪が降って、気温もかなり低くなるのですが
嵯峨菊で一番早咲きの品種というと何があるのでしょうか?
0471花咲か名無しさん垢版2009/11/24(火) 14:25:07ID:weXXVQWi
菊が範囲拡大して毎年増える一方なので広い場所に植えかえたいのですが、堀上げ適期とかはありますか?
すでに根元に芽がでていますが、大丈夫かなと不安になっています。

宜しくお願い致します。
0472素人垢版2009/11/24(火) 15:54:22ID:Mv89XvrI
>>470
嵯峨菊特有の高さを求めないのなら、電照処理とか暗幕を使ってみたりして
強制的に早咲きにしてみたらどーでしょう?

>>471
今の時期は、植え替えに良いですよ。
拡大し過ぎて困るのなら、株を掘りあげて、冬至芽だけをポットに植え換え、
春になったら地植えに移したらいいよ。
0473花咲か名無しさん垢版2009/11/24(火) 16:15:57ID:a1USaYpd
広義の野菊類(アスター属含む)もここでおkですか?
近所で、原種のノコンギクをプランター一杯に増やして咲かせているお家があるんだけど、すごく素朴で優しげな美しさ。
こういうのもいいなぁと思いましった。
0474花咲か名無しさん垢版2009/11/28(土) 16:05:23ID:yMPdyZFJ
菊がチラホラ咲始めたのですが、いくつか葉が黄色くなってるのですが原因はなんですか?触ると葉がとれます
0475素人垢版2009/11/28(土) 20:56:29ID:7TxHEqxB
肥料のあげすぎで、窒素過多なんじゃないかな?
それか、根腐れでも葉が黄色くなるよ。
0476ド素人垢版2009/11/28(土) 22:35:59ID:WHrNc/lN
>>474
茎の下のほうの葉が少し落ちる程度なら、それは生理現象だからキニシナイ。
あまりに激しいようなら何か問題があるので解決してください。

上のほうの葉が落ちるなら、それはよく分からないので俺には答えられない。
0477花咲か名無しさん垢版2009/11/29(日) 04:36:49ID:gGrPE2CZ
今年から切り花品種に手を出してみたんだけど、蕾取るのを忘れて
花のサイズがポットマム状態になってしまったw
それはそれで可愛いんだけど、シャムロックがレモン色で咲いたのがしょんぼり
お店で売ってるような色で咲かすにはどうしたら良かったんだろうか?
0478花咲か名無しさん垢版2009/12/01(火) 15:42:32ID:L7x/rIpn
大菊の苗を探してるんですが売ってません
どこで買ってますか?
0479素人垢版2009/12/01(火) 16:07:03ID:gErV1Wib
今月の中旬には国華園のネットカタログが更新されると思いますので
色々な菊苗が通信販売されます。
ネット注文すると、手元に届くのは来年3月ぐらいかな。
人気の菊苗は早めに注文しとかないと売り切れますよ。
0480花咲か名無しさん垢版2009/12/01(火) 16:50:16ID:lD3MwuKM
店頭に並ぶのも春が主ですお
自分は手軽にホームセンターで買ってます
品種は厚管合わせて6種ぐらいのものですが
0481花咲か名無しさん垢版2009/12/03(木) 21:13:01ID:4hSuTxiR
菊の切り戻しは、4月ですか7月ですか
0482花咲か名無しさん垢版2009/12/03(木) 22:12:59ID:8DT3WGJE
>>481
どちらもおk。
成長期には3週間に1度は切ってた。
お陰で去年より良い状態で咲いたよ。


ポットマムが。
0483花咲か名無しさん垢版2009/12/04(金) 15:38:08ID:dpLsEqnF
花屋で買ったポットマムの名前を調べてたら辿り着いたー
最近の菊は華やかなのが多くていいね

精興園のを数種類購入したんだけど、タグには「○○シリーズ」としか書いてない…
この場合「○○」が品種名って事でいいのかな?
0484花咲か名無しさん垢版2009/12/16(水) 08:12:32ID:UM1rODn5
先月、花博で買った緑菊が咲きそうなんだけど、今週は寒くなるし、
室内に入れて防寒した方が良いかしら?
0485花咲か名無しさん垢版2009/12/16(水) 10:05:00ID:dVqRCJnT
先日、とある場所で菊爺たちが命がけで育て上げた菊花展を見に行った。
10年前は線香臭い花と興味が無かったが、ふと人に誘われて菊花展に行き
実はもの凄く感動した。その菊爺たちが毎年やっているのね。
で今年も見に行った、一番好きな肥後菊の展示が激減していた。
顔見知りの爺に聞いたら、夏頃にその爺がお亡くなりになったとのこと。
毎年その爺が丹誠込めるどころか命がけってハタから見てても解るくらい
執念を燃やした肥後菊は、実に見事なものだった。
その時の品種でお気に入りは「不知火」「藍染め」だった。
もうあの菊が見られなくなるなんてとても寂しい。

どこかに売っていない物か・・・
0486花咲か名無しさん垢版2009/12/19(土) 15:42:21ID:DIsEXP3z
古典菊(特に江戸菊、肥後菊)は販売されてないのかねぇ。
0487花咲か名無しさん垢版2009/12/20(日) 16:03:48ID:dhOmkM3u
キクが好きでも売っていない、頼みの綱の通販でもお手上げ状態。
って、事は地元周辺にいる菊爺達の仲間に成らないと欲しい物も手に入らない。
東京だと何処の愛好家グループに入ったら良いのやら。
0488花咲か名無しさん垢版2010/01/19(火) 21:23:15ID:1vLpL/KT
 このスレが過疎っているように、
菊栽培は特に衰退している園芸です。
栽培しているのはおじいさんばかりです。
大きな菊花会でもホムペを持っていないところが多いです。(具体名は省略)
誰もパソコンが使えないので。
需要がないので業者も減っています。
今では国華園と精興園ぐらいしか残っていません。
カタログを見るとわかりますが、菊以外のものにシフトしています。
菊では商売にならないのでせう。
古典菊は特に風前の灯です。
丁字菊は、すでに独立した菊花会としては残っていません。
まれに他の菊のついでに展示されているだけです。





0490花咲か名無しさん垢版2010/01/20(水) 20:36:29ID:8Yniw3X8
>>489
HP上で通販受け付けてるんだから、やってるだろう。
店頭でも精興園の菊を売ってるんだし。
0491花咲か名無しさん垢版2010/01/21(木) 10:14:00ID:oSM7AkyA
>>485>>486
江戸菊も肥後菊も国華園のカタログに載ってたから注文したらいいお。
0492花咲か名無しさん垢版2010/01/21(木) 18:29:25ID:f6PamtPz
>>488
あの精興園が潰れたの知らないのか?
貴方もキクの世界から離れてしまって居るんですよ。
0494花咲か名無しさん垢版2010/01/22(金) 21:12:59ID:gdgegfwT
精興園は一度つぶれて、他社が買い取ったと聞いています。
0495花咲か名無しさん垢版2010/01/23(土) 23:01:00ID:U7R3NfMM
精興園復活゜!
http://www.seikoen-kiku.co.jp/

事業譲渡について 

平成21年1月吉日
有限会社精興園
株式会社フローラ世羅
代表取締役 牧野正且

   イシグログループへの事業譲渡について


 このたび精興園グループ(有限会社精興園、有限会社セラマム)は、

平成20年12月26日付けをもって、株式売却によりイシグロ農材株

式会社(本社:愛知県豊橋市、社長:石黒功)に事業を譲り渡し、イシ

グロ農材の100%子会社となりましたので、通知申し上げます。
 今後、弊社はイシグログループとともに、これまで以上に皆様方にお

役に立つ品種開発やサービスの提供に努める所存でございます。
 なお、有限会社セラマムの世羅農場については、株式会社フローラ世

羅(本社:広島県世羅郡世羅町、社長:牧野正且)が受け継ぎ、イシグ

ロ農材も資本提携してまいりますので、併せてお知らせします。


以上
0496花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 10:53:34ID:+y1VToGa
復活乙!
0497花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 11:19:01ID:YgaLIMSy
普通に成功園のカタログ来てたから気づかなかったわ
0499花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 19:00:02ID:R2r/qmac
東京23区内の高校生女子ですが、菊作りを教えてくれるところはありますか?
菊を作り始めてから3年目ですが、本格的に習いたいと思っています。
0500お花君 ◆NeKo/oBJN6 垢版2010/01/31(日) 19:06:19ID:FtnkE7Vm
グヒヒ・・・おじさん菊の名人なんだ・・・

君みたいなかわいい子ならタダで教えちゃうよ・・・

ほらおいで・・・グヒヒ・・・
0501花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 20:05:18ID:kIEF63UX
こんな人についていってはいけません。
0502花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 20:51:23ID:R2r/qmac
言葉足らずですみません。

できれば、高校内で大菊同好会を作りたいと思っています。
今のところ4名集まっています。共学ですが女子が8割の高校で、
同好会希望者も全員女子です。

定期的に指導していただけるところがあればと、
菊作りの団体を探しています。
全日本菊花連盟という社団法人を見つけたのですが、
ホームページがなく、良く分からなかったので...
0503花咲か名無しさん垢版2010/01/31(日) 23:28:16ID:7IBDocXr
今、海外でも効くの懸崖仕立て、千本仕立て、福助作り、菊盆栽、大菊の品評会などが人気です。
もしかすると海外の方が注目しているかも知れないですね。
0504花咲か名無しさん垢版2010/02/01(月) 00:54:27ID:sZMeQZMp
>>502
菊花会に助言を頼むと、まずは菊花会に入会して会費払えとか
なんやら請求されそうな予感がするのでオススメしない…。

まずは区役所で地区の老人クラブを教えて貰って、その老人クラブに所属してる
菊花が趣味の方を何人か紹介して貰ったらどうでしょうか?
孫のようなjkに頼まれたらNOとは言えないでしょ。
0505お花君 ◆NeKo/oBJN6 垢版2010/02/01(月) 02:52:23ID:7XlAifx4
っていうか高校生レベルなら本とかネットで調べるぐらいで足りるのでは・・・
指導ってどこでやるの?お金は?やってくれる人なんているの?>>500みたいな人もいるかもよ?いろいろと面倒な希ガス。
実習はたまに近所の菊おじいさんの家に突撃するぐらいで十分では。
0506花咲か名無しさん垢版2010/02/01(月) 09:16:51ID:sZMeQZMp
ちなみに大菊を趣味にしてる人は多いだろうけど、文化祭用とかに
懸崖作りとか皇帝咲とか派手なのを指導してくれる方を探してるなら
見つけるのは難しいかもね。
0508花咲か名無しさん垢版2010/02/13(土) 11:30:26ID:pK9wPvQq
>>502
亀レスだが、
 東京だと神代植物公園や新宿御苑は自前で菊を栽培しているので問い合わせてみればいい。
本当は日比谷公園や湯島天神の菊花展に突撃して、教えて下さいと言えばいいのだが秋まで待てないだろうし。


0509花咲か名無しさん垢版2010/03/21(日) 16:50:42ID:LWtjogqk
寒菊が大きくなってきた。そろそろ摘心しようかな。
0510花咲か名無しさん垢版2010/03/26(金) 16:27:01ID:l9ORO7sV
アメリって菊の薄いオレンジ色の鉢を持っています
0511花咲か名無しさん垢版2010/04/08(木) 04:15:48ID:KxsxrCl6
伊勢菊購入記念カキコ
0512花咲か名無しさん垢版2010/04/10(土) 06:16:25ID:DFXjgJBU
花屋さんにとても大きなボール状の花をつけた菊がありました。自分で増やしたいと思って、3節づつに切って、葉を一枚にして鹿沼土を入れた鉢に挿し木しました。鉢底から根が出るほどになったのですが、全く芽が出ません。どうしたらよいですか?
0515花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 06:48:22ID:0dUXPZHW
>>514
D2に売ってた。@三重
0516花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 10:10:05ID:lgIQtXya
三重かあ
大阪のD2探してるけどいつも売ってない・・・
嵯峨菊なら売ってるのに
0517花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 11:40:59ID:tsVu2PaK
伊勢菊って国華園で売ってなかったっけ?
0518花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 14:27:15ID:0dUXPZHW
>>517
515です。その通り、国華園から出ている苗です。
伊勢の他にも肥後、江戸、嵯峨が並んでました。
0519花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 15:16:30ID:lgIQtXya
国家園二色浜店にいったけど伊勢菊売ってなかったww
もう通販で買いますorz
0520花咲か名無しさん垢版2010/04/11(日) 16:59:07ID:tsVu2PaK
通販で買うと送料が掛かるけど、オマケが付いてくるから少しお特な感じがするよ。
去年は祭菊「来夢」、今年は松葉菊「舞夢」がオマケだった。
0521花咲か名無しさん垢版2010/04/24(土) 17:52:47ID:2GW/89UK
光華園からでてる菊苗買ったんだけど品名が分からない…
だれか調べ方知ってる人いる?
タグの下の方に書いてある数字(3桁だった)がアヤしいと思ったんだけど
0522花咲か名無しさん垢版2010/05/21(金) 00:06:27ID:fDDQNYHL
菊って何度も剪定?差し替えが面倒で放置決定してるんだが、ひょろひょろと、
冬越し2年目・・・
0523花咲か名無しさん垢版2010/05/22(土) 08:02:38ID:6wdSvXxn
そろそろスプレーの挿し芽時でしょうか。
0524花咲か名無しさん垢版2010/05/28(金) 10:17:22ID:HIhdcjrY
┏━━━━━━━┓
┃          ┃.                         ┏━┓┏━┓
┗━━━━━┓ ┃                               ┃  ┃┃  ┃
    ┏━┓┃ ┃                           ┃  ┃┃  ┃
    ┃  ┃┗┛          .┏━━━━━━━┓   ┃  ┃┃  ┃
    ┃ .┃    ┏┳┓┏┓ ┃              ┃   ┃  ┃┃  ┃
     ┃ ┃  . ┃┃┃┃┃ ┗━━━━━━━┛   ┗━┛┗━┛
.    ┃ ┃    ┗┻┛┃┃                 ┏━┓┏━┓
    ┗┛         ┗┛.                      .┗━┛┗━┛
0527花咲か名無しさん垢版2010/08/02(月) 15:50:44ID:tevyhbc+
初めてテッポウムシにやられた…orz
何本か茎の先端が萎れて垂れ下がってたから、長めに切り取って気をつけてたんだけど
気付かなかった一本に卵が残ってたみたい。
50cmくらい切り取って退治。
0529花咲か名無しさん垢版2010/08/07(土) 22:23:03ID:1ZKGoEFf
>>528
っていうか可愛いな
0530花咲か名無しさん垢版2010/08/11(水) 23:00:52ID:RBF6tJoU
原爆関連の写真持ち出して、きれいとか可愛いとか言うなよ。
気分悪いわ。
0531花咲か名無しさん垢版2010/09/26(日) 21:44:28ID:ZRiRnPOC
今年は日焼けでつぼみ状態でお亡くなりになってしまった。
今年は花を見るのむりっぽ。
日陰においていたのは、虫に食べられて成長が止まってる。
今ようやく伸びてきたけど、つぼみつくかな。
0532花咲か名無しさん垢版2010/10/03(日) 19:53:03ID:7Qzj6gs9
HCで、花が終わりかけのアナスタシアを
叩き売りしてたから大量に購入してしまった
この前も3鉢買ったのに菊だらけになってしもうた
それにしても、アナスタシアのブロンズは上手く色が出てくれない
いつも、くすんだ黄色になってしまう
0534花咲か名無しさん垢版2010/10/18(月) 00:02:42ID:XHDl6dmx
>>533
日差しや気温のせいで色が出なかったのねorz
そういえば最近開花したのは
キレイなブロンズ色になりつつあるような気がする
ちょっと切り戻してみるよ
ありがとう
0535花咲か名無しさん垢版2010/10/18(月) 18:03:25ID:9FIDcXSZ
園芸初心者です。
先日、朝日新聞に肥後菊の御所車、という品種の菊が載っていて
とてもきれいだったので欲しいのですが、どこで手に入るのか
どなたか教えてください。
0536花咲か名無しさん垢版2010/10/19(火) 21:24:25ID:aak4LgFr
よくわからんが、

>肥後菊
>熊本で発達し、長い間門外不出とされて、ごく限られた人しか栽培を許されなかったことで有名です。
>今でも保存会の品種は、役員会の審査をパスして会員にならないと苗を分けてもらえません。
>大中小輪がありますが、いずれも一重咲きで花弁の間がすいたパッチリした咲き方が特長です。

入手は簡単ではないかもしれないね。
0537535垢版2010/10/20(水) 19:51:06ID:Qa+bEH3p
>536
レスありがとうございます。
やっぱり入手難しそうですか・・・ネットでもいろいろ探してみたんですが見つからず・・・
スレの上の方にも書いてありましたが、今は菊って人気無いんですねぇ。特に古典菊。
近所の本屋さんの園芸コーナーにも菊の本が一冊も無かった。今からが時期だって言うのに。
古典菊、いかにもジャパニーズで、スプレーとかよりずっと私は好きなんだけどな。
0538花咲か名無しさん垢版2010/10/20(水) 20:06:02ID:3/WdYncn
今からが花のシーズンかもしれんが、
苗(販売)のシーズンは春だよ。
0541花咲か名無しさん垢版2010/10/31(日) 16:24:53ID:8Xkh+2dw
こんもりとしたガーデンマムが可愛くて2つ購入したんだけど、
これって来年は勝手にこんもりと綺麗な形で咲いてくれるのだろうか??
0542花咲か名無しさん垢版2010/11/09(火) 23:27:48ID:OdsbTEL9
仏花の白菊を挿し芽をしてから5年
今年もたくさん咲いたので仏壇に供えてます
なんて経済的な植物なんでしょう
0543花咲か名無しさん垢版2010/11/25(木) 13:38:35ID:FRUrQEMT
デイジーってマリオのファイアーフラワーっぽいな
あとアロエリーナのAAにも似てる
0547544垢版2010/11/29(月) 12:21:12ID:3QcSK2HF
苗って流通してるんですか?
育ててみたいんですが。
0548花咲か名無しさん垢版2010/11/29(月) 14:31:37ID:wqekvbss
私も育てたいな〜と探してますが、あんまり苗の流通は
ないみたいです。
菊は春に鉢植えが出回るのらしいのでその時に探すか、
切り花で挿し木に挑戦してみるのもいいかも。
0549544垢版2010/11/29(月) 14:53:24ID:3QcSK2HF
ですね。
切花の挿し木はさすがに今は着かないですよね?
春まで待った方がいいかな?
1ヶ月ほど前に挿したオステオスペルマムは着いたんですが。
菊の挿し木はほとんど経験がないので。
0550花咲か名無しさん垢版2010/11/29(月) 17:53:55ID:7Oqgqy9Y
>>543
聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪
\______ __________/
          |/
         ∧_∧
  (○)   (∀・  )
  ヽ|〃    (∩∩  )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0551花咲か名無しさん垢版2010/11/29(月) 18:29:50ID:wqekvbss
私も今年アナスタシアのライムを買って菊に
夢中になったばっかりでよくわからないんです。
すいません。
「菊 挿し木 時期」でググるとトップにくるサイトに
挿し木の方法が詳しくかいてありました。

0552543垢版2010/11/30(火) 00:40:37ID:ghsFvF8O
>>550
そうそうそのAAですよ…!
0553花咲か名無しさん垢版2010/12/08(水) 20:47:07ID:5UUM0Xl7
巴錦は250年の歴史あるけど、その次に古い品質って何?
0554花咲か名無しさん垢版2010/12/11(土) 02:23:51ID:AbS1/Q2+
ttp://jlab.dip.jp/pa/o/s/pa1291973868137.jpg
ttp://jlab.dip.jp/pa/o/s/pa1291973873374.jpg
0556花咲か名無しさん垢版2010/12/23(木) 20:18:38ID:9TKwwDoU
名前が分からないスレでも書き込んだのですが、こちらの方が良いかと思いお邪魔させていただきます。

http://p.pita.st/?0ceir7i6
この赤の菊なんですけど品種をご存知の方は、ぜひ是非教えて下さい。よろしくお願いします。
0557花咲か名無しさん垢版2010/12/24(金) 12:17:35ID:WpJgmaFf
咲き終わった花殻は切って蕾が付いてる枝は残しておいたのですが、咲きそうにないです。

霜にあたったり、この寒さだと蕾も取ってあげた方が株にはいいものでしょうか?
0558花咲か名無しさん垢版2010/12/28(火) 18:12:29ID:CiCN6LAG
咲いていた最後の一株が終わりそう、、、また、来年も綺麗に咲いてね
0559花咲か名無しさん垢版2011/01/30(日) 02:25:10ID:qptBhVpj
仏壇に供えてた寒菊。花瓶の水が凍って萎れたので、酢の物にして食べました。
0560花咲か名無しさん垢版2011/03/06(日) 16:05:21.54ID:NDkmtA8R
お盆咲き小菊 小旗を買いました。
あと今日、友禅菊の植え替えをしたよ。
0562花咲か名無しさん垢版2011/04/10(日) 22:50:26.22ID:p7XaEL1c
展示会とかのいわゆる菊花壇じゃなく、普通の花壇に普通の草花と一緒に菊植えてる人いる?
花壇の宿根草扱いもけっこう良いんじゃないかと思うんだけど
0563花咲か名無しさん垢版2011/04/11(月) 09:23:58.53ID:bWBnnycE
>561
ちゃんと仏用の菊とかなんだよね
さすがプロだね

うちのタテに伸びる菊、摘心したらこんもりになるかな
あんまりタテに伸びると風で倒される・・・
0564花咲か名無しさん垢版2011/04/16(土) 11:50:44.72ID:hu6V34hS
木曜に、暇が出来たのでホムセン(コーナン)にふらっと行ったら、
菊苗たくさん入荷してた。厚もの管ものなんかのトレイも、
まだ全部のマスが埋ってたから、たぶん入荷したてだったんだろうな。
0565花咲か名無しさん垢版2011/04/24(日) 16:25:50.14ID:SPcvInP/
日本小菊の種ってのを買ってきたので蒔いてみるよ
種から育てる菊はどんなのが咲くのか分からないので好きさ
0566花咲か名無しさん垢版2011/05/20(金) 04:08:59.17ID:obEbor+A
今年は菊を育てるか迷う〜
0567花咲か名無しさん垢版2011/05/20(金) 08:18:57.94ID:YM0RdNtQ
近所のおじちゃん達が菊の達人(^◇^*)
秋はもんの凄い大輪の菊が咲く
私は小菊だけど頑張って教えてもらうぞ
0568花咲か名無しさん垢版2011/06/04(土) 23:36:34.15ID:mcy/Nsuf
大金鶏菊ってひょっとして花が食べれる?
根っこにも菊芋っぽいのあったけど
だから土手にはあるのに山に生えてないのかな
山にあったら動物食っちゃうものね
0569花咲か名無しさん垢版2011/06/06(月) 22:58:16.63ID:v0J2gu4o
>>568
特定外来生物だべ
0570花咲か名無しさん垢版2011/06/13(月) 07:42:26.81ID:YYxnednX
去年咲かせた親株の一つが、今朝見たら五本がカミソリで切られたようになって折れてた
一箇所のもあれば三箇所切られたのもある
なんの仕業かわかりますか?
0571花咲か名無しさん垢版2011/06/13(月) 10:43:34.55ID:1l2sl3Fl
>カミソリで切られたようになって折れてた
カミソリみたいな切り口???
なんだろね。
ちなみにカミキリムシに産卵されたあとはこんな感じ。何本かの先がシナシナになる。
ttp://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/saijiki/100519kikusuikamikiri/100519kikusuikamokiri-01.JPG
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/cf/e36b5e81fd574432a67cb66d98566535.jpg
0572571垢版2011/06/13(月) 13:28:01.23ID:1l2sl3Fl
うちの菊は大丈夫かと確認したらヨトウムシに食い荒らされてた…orz
ヨトウは切り口がやや丸いなのと、下の葉っぱににフンが積もってたりしてわかりやすい。
0573花咲か名無しさん垢版2011/06/13(月) 20:11:49.99ID:YYxnednX
どうもです

改めて調べてみたけどネキリムシでもなくキクスイでもないです
キクスイカミキリには三日程前に一本やられました

症状としては地際ではなく地表から10p、芽先から7,8p位のところを切られた(噛まれた?)
例えていうなら、
焼き鳥の"ねぎま"を作ろうとして長ネギを3pぐらいの長さに切ったつもりが
皮一枚で繋がった状態で、一本あたり1〜3箇所切られてました
見た目はポッキリ折られたような物もあれば
3箇所切られたのは一見萎れたように見えますがみると切られてる
朝夕と見回りはしているので一晩でやられたのは間違いないです

そして、今日帰ってきてみると挿し芽をしてた箱にスイッチョン発見!
かろうじて芽先は無事そうなので一安心
早過ぎないか?こんな時期にいたっけ?去年は咲いた花弁を食い荒らされた
0575花咲か名無しさん垢版2011/06/22(水) 09:08:44.68ID:s64hG0kF
昨日のスコールで丈長く伸びてた菊がなぎ倒された@千葉
いくつか支柱建ててたけどまるごと・・・・ちゃんと戻りますように
1本は茎におがくずみたいの出て(虫が食べたんだろう)空洞化して折れちゃってるし
悲しいぜ(´・ω・`)
0576花咲か名無しさん垢版2011/06/24(金) 20:22:04.70ID:C32QKERW
うちもヤラレタやけにしんなりしてると思ったら案の定茎の中に幼虫が居やがった・・・
0577花咲か名無しさん垢版2011/09/04(日) 17:50:04.09ID:RdilE9J1
今年は成長悪いなぁ
0578花咲か名無しさん垢版2011/09/06(火) 13:02:43.68ID:sKh0OStt
1株だけ植えたもってのほかがわさわさになってる。
挿し芽めんどくさいから下の方の茎を倒して土に埋めてってるけど、じゃんじゃん増えて面白いね。
場所狭くなってきたから広げないと。
0580花咲か名無しさん垢版2011/09/23(金) 13:03:56.72ID:OcPMevUX
いわゆる野菊の類を集めたいんだけどいいサイトおせーて
0581花咲か名無しさん垢版2011/09/25(日) 15:22:45.16ID:3r7xfhmV
寒菊植えつけage
0582花咲か名無しさん垢版2011/09/29(木) 16:55:18.45ID:MwkH3S9+
オオキンケイギクが大量に生えていた土手の跡地に
小さくていいからキクイモないかなあ
0583花咲か名無しさん垢版2011/10/01(土) 13:18:17.52ID:mvce4KB3
ttp://images2.fanpop.com/image/photos/10700000/Matt-Bomer-matt-bomer-10768292-1000-1500.jpg
0584花咲か名無しさん垢版2011/10/15(土) 21:03:45.15ID:egxxMyGB
満開の株買ったら他の店で同じやつが(満開のため)半額で売られてた
ぐぬぬ
0585花咲か名無しさん垢版2011/10/15(土) 21:47:51.06ID:jX0GizRV
買う時メーカー名見て買う?
つーか好きなメーカーってある?
逆に嫌いなメーカーってある?
0586花咲か名無しさん垢版2011/10/17(月) 00:07:52.46ID:eolXo0E2
HSのポットマム白、黄、紫買った
菊はあまり好きじゃなかったが、綺麗だったので
12月ポンポンと7月変わり咲きポチろうと思ってる
花ながいからイイね(*´∀`*)
0587花咲か名無しさん垢版2011/11/03(木) 15:53:41.31ID:Letxr0VQ
ホムセンに可愛い色のガーデンマムがあって欲しかったけど、
枯れかけてたけど値引きしてないから買わなかった
0588花咲か名無しさん垢版2011/11/04(金) 14:02:56.48ID:jmPiRIE4
エクセレントマム・ピコのライムが毎年見付からない・・・
0589花咲か名無しさん垢版2011/11/23(水) 22:32:39.76ID:2fWILV4q
いい季節なのに書き込み少ないな…今日紫の佐賀菊の苗を植え付けた。風情かあって気に入っている。
0592花咲か名無しさん垢版2011/12/19(月) 23:24:21.16ID:EP4+MCoH
俺専用メモ

実生園

国華園
http://www.kokkaen-ec.jp/
http://www.kokkaen-ec.jp/products/list.php?category_id=13
精興園
http://seikoen-kiku.ocnk.net/
http://www.seikoen-kiku.co.jp/index.html
http://www.kayokai.net/magazine/25/kayou25_60.pdf#search='実生 菊'
光華園
http://koukaen-kiku.com/
豊幸園
http://www.rakuten.co.jp/hokoen/
http://hokoen.jp/
http://item.rakuten.co.jp/hokoen/c/0000000192/
南砺市園芸植物園フローラルパーク
http://floralpark.city.nanto.toyama.jp/webapps/index.jsp
0593花咲か名無しさん垢版2011/12/19(月) 23:24:51.87ID:EP4+MCoH
ブログ・ホームページ

日本の華「キク」
http://www.afftis.or.jp/kiku/index.html
植える花夢 菊作りの世界
http://kikutukuri.fc2web.com/
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kiku.cgi
菊作りなんでも掲示板
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/kiku.html
ききょう菊・園芸日記←復活まぁ〜だ?
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kikyougougou.cgi
精興大臣の大菊づくり
http://www.geocities.jp/osawa216/
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/seikoudaijinn.cgi
http://www2.ocn.ne.jp/~osawa216/
ryugoro7の菊作り
http://outdoor.geocities.jp/ryugoro7/
ryugoro7の菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/ryugoro7.cgi#03
赤星日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/akaboshi.cgi
joy8739のブログ-菊作ってます
http://blog.livedoor.jp/joy8739/
信ちゃん菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/yamatokiku.cgi
0594花咲か名無しさん垢版2011/12/19(月) 23:25:23.04ID:EP4+MCoH
佳栞園 菊花栽培日記←再開してくれ。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/keikanen.cgi
福徳の菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/fukutoku.cgi?account=fukutoku;
kikunoaikawaの菊の作業メモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kikunoaikawa.cgi
http://homepage2.nifty.com/kikunoaikawa/index.html
三鷹のお菊さん
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kamokiyo.cgi
椿の「マメだかや」菜園と大菊作り日記←この人も死んだのかな?再開希望。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/tubaki.cgi
よもちゃんの ボチボチ行くか! 目指して菊作り
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/yomogimochi.cgi
すみれ花子の菊の盆栽作り挑戦記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/sumirehanako.cgi
4丁目の菊だより
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/ytm4.cgi
みどりの家庭菜園作業メモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/midorinokiku.cgi#19
竹林の菊作り日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/bamboo.cgi#19
薫君の大菊と園芸
http://kaoru-egaosaku.cocolog-nifty.com/kiku/
となちゃんの菊道楽日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/tonajikiku.cgi
0595508垢版2011/12/19(月) 23:26:40.25ID:EP4+MCoH
菜園の四季
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hakuba3/index.html
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/hakuba3.cgi
らいちゃんの家庭菜園日記
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/248a5eaf2118f1fe17f0da62cf8b5b12
菊作り 日誌
http://blog.zaq.ne.jp/kawazen/
Weblog 「和みの庭」
http://www.nagominoniwa.net/blog/
http://www.nagominoniwa.net/blog2/11/
http://www.nagominoniwa.net/blog3/11/
源六園の菊栽培
http://genrokugarden.web.fc2.com/kikuTop.htm
http://genrokugarden.web.fc2.com/SKikuDiary2005.html
YAMATO−1205大菊栽培日記
http://www.geocities.jp/yamato_1205/kiku.htm
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=yamato_1205
菊次郎の菊Diary
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kikujirou.cgi?account=kikujirou
はまちゃんの菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/hamachyan.cgi
山ちゃんの菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/yamachan.cgi
流星の菊・菜園日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/ryusei300.cgi
若葉の栽培日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/wakaba3812.cgi#18
菊たろうのごきらく菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kikutaro.cgi#18
あきの菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/micchannomago.cgi
0596花咲か名無しさん垢版2011/12/19(月) 23:27:32.82ID:EP4+MCoH
barglの家庭菜園日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/bargl.cgi
菊作り専門 菊花爛漫←なんか見にくくなった。一覧で見れる様にして欲しい。
http://kikusen-ranman.jimdo.com/
北の園芸土
http://co-north-planter.jimdo.com/
都忘れの大菊栽培日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/miyakowasure.cgi
minonisikiの家庭菜園作業メモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/minonisiki.cgi
サボテンくんのベランダ菊作り日記←生きてたら更新希望。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/sabotenkun.cgi
きくりんの農園日記
http://mamedamaru.dip.jp/cgi-bin/diary/edve1943.cgi
金町の人の菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kanamachinohito.cgi#04
辰っちゃんの短歌と大菊作り
http://blogs.dion.ne.jp/tattyann/
大菊栽培(試行錯誤)
http://www.geocities.jp/cosmopoler/kiku/kiku2005/kikumokuji/kikumokuji.html
http://kiku888tenuki.web.fc2.com/
菊花 吉田武雄の菊作り
http://yoshidatakeo.com/
初心者の大菊栽培日記
http://blog.goo.ne.jp/stn0456
とっさん0456の大菊栽培
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/sutatoshi.cgi
0597花咲か名無しさん垢版2011/12/20(火) 09:01:11.74ID:7tO4UP67
霊場めぐりと大菊と農園
http://blogs.yahoo.co.jp/benrakky
田舎暮らし1619
http://blogs.yahoo.co.jp/jkybw196
菊・庭・畑・− 菊作りの1年。庭の四季。家庭菜園
http://blog.livedoor.jp/hakubishin3/
Four seasons
http://plantpot.dou-jin.com/
由季の菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/yukinokikui.cgi#18
hokkaikikuの大菊日記
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/hokkaikiku.cgi#18
ようちゃんの菊メモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/yyk1223.cgi#12
kikunoaikawaの菊の作業メモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kikunoaikawa.cgi#23
だるまくんの菊作り&ガーデニング
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/saka18suyo.cgi#06
hakubishinの菊作りメモ
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/hakubishin.cgi#09
ど素人の菊作り←最近更新無し、えびこさん生きてるのかな?更新希望。
http://ameblo.jp/ebisu-garden/  
白寿まで‐菊作り
http://www015.upp.so-net.ne.jp/haku/photo.html
まるぽっちの種まき記録
http://marupotch-garden.at.webry.info/theme/633baa454d.html
百姓のブログなり
http://soreiyu007.blogspot.com/2011/06/blog-post_7875.html
0598花咲か名無しさん垢版2011/12/20(火) 09:01:45.25ID:7tO4UP67
私の花畑・・・四季の花々
http://buke.fc2web.com/a.html
http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=buke&dd=04&p=19
みにゅ・みーにゅ♪
http://91103.seesaa.net/article/237392301.html
花上さんの花日記
http://hanagami.at.webry.info/200910/article_5.html
一花一葉
http://annabelle.at.webry.info/200611/article_24.html
http://annabelle.at.webry.info/200611/article_23.html
http://annabelle.at.webry.info/200711/article_31.html
私ってガン? ドーム菊
http://blog.livedoor.jp/m4511h27/tag/ドーム菊
奈良からの情報伝達
http://blogs.yahoo.co.jp/brb14245tetu/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%B5%C6&sk=0
Maple&Laurel side-b
http://maplelaurel.seesaa.net/article/98724718.html
菊の花いろいろ
http://homepage3.nifty.com/hidecon/newpage53.htm
花いっぱい.com:しほのガーデニング生活
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=74
楽老-実生菊の開花
http://mkawa.at.webry.info/201011/article_9.html
buke's homepage
http://buke.fc2web.com/a.html
《趣味の菊つくり》へようこそ!!
http://homepage2.nifty.com/morihito/
日本小菊♪など〜 lllmoelllのブログ
http://blog.hangame.co.jp/lllmoelll/article/17775616/
菊のページ
http://www.geocities.jp/akibo_papa/G7000_HomeMake/G7100_Gerden/G711B_Kiku/Kiku.htm
0599花咲か名無しさん垢版2011/12/20(火) 09:02:44.86ID:7tO4UP67
★キク(菊)の花の画像 小菊、夏ギクの育て方
http://育て方.jp/cat19/post_290.html
kiku-fureimu−ポットマム動画
http://www.nomasa.com/saibai-douga/kiku-fureimu.html
ポットマム
http://kore.mitene.or.jp/~oza/potomamu.html
菊の挿し芽による苗作り
http://www.geocities.jp/moromorojisaku/sub2-1-1kikunae/sub2-1-1.htm
ガーデニング豆知識No.10
http://niwasaki.fc2web.com/gard-m/10.html
花ごころ 旬の園芸レッスン/vol.53 春から始める和&洋菊入門
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/53/index3.html
庭木・草花を育てませんか♪
http://niwasaki.fc2web.com/teire-n/02-12-1.html


つくっちゃおう【交配によるキクの新品種育成】
http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tukuchaou/kiku-kouhai/index.html
菊の育種手法
http://hyogo-nourinsuisangc.jp/18-panel/pdf/h20/engei_04.pdf#search='菊%20品種改良'
沖縄農業研究会−キクの品種と生態
http://okinawa-repo.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/okinawa/1330/1/460.pdf#search='菊%20品種改良'
スプレーギクとイソギクとの種間交雑による
純白で茎伸長性に優れた 小輪ギク品種‘キクつくば1号’の育成経過とその特性
http://flower.naro.affrc.go.jp/kankobutsu/houkoku/5-2/05-02.html

0600花咲か名無しさん垢版2011/12/20(火) 09:03:26.44ID:7tO4UP67
FAJ Flower Auction Japan 菊フェア2006
http://www.faj.co.jp/01_CORPORATE/000_NEWS_UPDATE/2006-034/index.html
松愛会・湘南東・西支部 園芸部
http://www.shoai.ne.jp/shonan/club/engei/shoaikai.htm
photosuta キク スプレー菊
http://photosuta.hanasuta.jp/photosuta/hinmoku/33004
スプレー菊「実生」
http://photozou.jp/photo/list/155924/989424
塩谷(しおや)のスプレーマム【栃木県】
http://www.shioyamum.com/
花きの栽培 キク
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/kaki/kiku/index.html
キク・フェリーチェマム・育て方・花図鑑09
http://www.flower-toya.jp/info/200308.html
The First Spraymum(ひまわり農協スプレーマム部会)
http://www.spraymum.com/index.html
FLOWER NOTE 【名前一覧 キク】
http://showkaen.com/fn-list/05.html

終わり。
0601花咲か名無しさん垢版2011/12/20(火) 20:11:04.86ID:m9fd7xPp


ワイが集めた情報だと・もうじきに中国は。バブルがはじけて昔の貧乏な(元もとともいうが)中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて・取り戻すのは、無理なんだそうや無理無理


その世界では有名なくらいの政府関係者筋から聞いた確かな情報やで

まあお前ら程の頭の良い連中には、もう今さらなくらいのネタや。
諸君らからすればもう、常識的なくらいの知識だろ?
まあどうせ2ちゃんねるやってるくらいだがら、もう大儲けしてるんだろうが・・



0602花咲か名無しさん垢版2011/12/22(木) 22:19:40.84ID:7hH3IOS2
精興園と豊幸園の通販サイト更新キタ!
精興園相変わらず高いな。欲しい物だけバラ売りしてくれたら買うのに。
スプレー好きの漏れとしては、豊幸園の方が
なんかとんがった感じの新品種出してて好きだな。
バラ売りしてくれるし、多く買うと送料無料にもなるし。
0603花咲か名無しさん垢版2012/01/05(木) 17:06:09.13ID:zGKbtnFz
この寒中に、寒菊にやたらとハモグリバエがつく!
イライラするわ。
0604花咲か名無しさん垢版2012/04/06(金) 11:42:55.11ID:A4V+pTCU
3月15日に、6月・10月の二度咲き品種と8月咲き品種を挿し木して22日目です。
根っこが全く生えてこないんですが、挿し木の次期間違っていますでしょうか?
挿し木の切り口には発根促進剤をつけて鹿沼土にさしました。
ご教授よろしくお願いいたしますmm
0606604垢版2012/04/10(火) 22:35:33.75ID:YBSgtxEQ
ありがとう御座います!
温度管理しておりませんでした。
最近暖かい日が続いていますので明日雨が止んだら見てみます^^
0608花咲か名無しさん垢版2012/04/21(土) 10:17:39.16ID:05K+3gKE
>>1
スレ11周年記念上げ
0610花咲か名無しさん垢版2012/04/21(土) 12:39:42.12ID:RLjzpZ0C
1 名前: 花咲か名無しさん 投稿日: 2001/04/21(土) 18:28
さあさあ


ホントだ、このスレ長いんだねぇ!

頼んでた緑のスプレー菊が届いたわーい
今年もボサボサに育ててやんよ
0611604垢版2012/04/21(土) 13:30:54.20ID:bicm+Od+
ようやく根が少し生えてきました^^
26本中1本お亡くなりになりました(´・ω・`)
温度大切なんですね。。
0612花咲か名無しさん垢版2012/04/26(木) 11:35:29.32ID:yoJfG5v+
菊栽培の初心者です。
ポットマムのゼンブラライムの苗を購入予定なのですが
1株を何号鉢に植えれば良いですか?
0613花咲か名無しさん垢版2012/05/02(水) 14:58:47.18ID:D3YFuQyQ
岩手なんだけど、冬至芽が出なかった株の新芽が今出てこないのはもう枯れたんだろうか
国華園から昨秋買ったのは全滅…今度は春に買おうorz
0614花咲か名無しさん垢版2012/05/16(水) 18:50:38.91ID:Kyc8N6+n
おまえら、キクスイカミキリに気をつけろ
今日、スクスク育ってた菊のてっぺんが力無くおじぎしてた
去年も同じ様にしおれたて原因わからなくて被害を拡大してしまったが
今年はキクスイカミキリと分かっていたので成虫を捜した
居た、しおれた茎のとこに
菊は噛まれた部位より下から切った

こんな感じだったらキクスイカミキリな
http://www.seikoen-kiku.co.jp/mum/byoutyuugai/kikusuikamikiri.htm
こいつが犯人
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA?dictCode=KMKRZ
0615花咲か名無しさん垢版2012/05/18(金) 10:28:55.10ID:CPSICev7
>>614
コイツかぁ!うちの菊を何本かしなしなにしたヤツはw

去年はシナシナになったすぐ下あたりで茎を切って放置してたら
中で幼虫が孵って鉄砲の筒みたいに茎をどんどん食い荒らしやがった。

今年も同じシナシナ状態に何本かされたんでもっと下のほうからバッサリちょん。
0616花咲か名無しさん垢版2012/07/13(金) 10:35:32.11ID:n/i54yYu
大ギクの挿し芽を失敗しています
水をやりすぎたりしていないと思いますが、1ヶ月たってもあまりしおれていないのに発根していませんでした。
原因はどういうことが考えられるでしょう?
けっこう発根していないのでビックリしました
0617花咲か名無しさん垢版2012/07/13(金) 20:10:28.17ID:VAmFUvfs
あまりしおれないと言うことは、日陰に置きっぱなしですか?

菊は日照が無いと発根しづらいです。
挿し芽をしてから10日程経過したら、
徐々に日照時間を増やしてあげましょう。
0619花咲か名無しさん垢版2012/07/22(日) 12:58:15.75ID:rKW7xjss
お墓参りの度に菊を買ってて、結構な金額になるので庭の片隅に菊を植える計画を立てた2012年夏
ひと苗50円で投げ売りされてて菊の名前もわからずとりあえず4本購入
1週間もしないうちに何かに葉が食い荒らされて、下半分裸にされた
一ヶ月経った頃に、一番早くつぼみが出来てた菊の根元がブッツリ食いちぎられてショック
ネキリ虫用の薬剤を購入し、散布してからはとりあえず大丈夫
食われた菊の茎は4等分にして地面に適当に挿してみたらちっこい可愛い葉が生えてきた
先っぽも挿してたので5cm位の菊が咲きそう
菊って強いんですね
0620花咲か名無しさん垢版2012/08/09(木) 13:16:32.16ID:Ic5RIljo
(´・ω・`)お盆に咲いてくれんがな
0621花咲か名無しさん垢版2012/08/09(木) 20:42:12.94ID:Woe7WLv9
寒菊植えてるんだけど、花期が来て蕾が付いてもいつのまにか全部葉っぱに変身してしまう。
もしかして近くにある街灯が原因だったりするのかな?
木が旺盛に茂って周りの植物を圧倒するばかりだし花は咲かないし、もう引っこ抜いて捨てちゃう予定。
0622花咲か名無しさん垢版2012/08/10(金) 01:32:28.35ID:HoikALox
* ←以前の俺の
* ←開発後の俺の
0624花咲か名無しさん垢版2012/08/10(金) 06:07:23.22ID:kpS+E6zs
>>622
興奮しますた
0625田代はなし ◆NeKo/oBJN6 垢版2012/08/10(金) 06:08:52.04ID:jT9AHAIC
* ←以前の俺の
* ←開発後の俺の
○←近い将来
0627花咲か名無しさん垢版2012/08/14(火) 10:20:41.88ID:VmKDJVvn
大ギク2年目初心者です
去年三本仕立てが9月過ぎに朝日に当てただけでもぐったりするような根ぐされかと思われる状態に。
今年は1鉢早くもその傾向があったので日陰に移動して様子を見ていますが、
今後どのように水ヤリすればよいのでしょうか
0629花咲か名無しさん垢版2012/08/27(月) 00:33:42.98ID:I83vNuMq
6月に地植えした菊
ポップには9月咲きと書かれてたんだけど、4本中1本しか咲かなかった
他の3本は延々葉っぱばかり出てくるので4等分位にちょん切って地面に挿した
初めての菊だけどこんな感じで良いのかな?
0632花咲か名無しさん垢版2012/10/04(木) 14:17:45.30ID:vVaC6EA0
ポコポコと蕾が目立ち始めてきたよー
0633花咲か名無しさん垢版2012/10/04(木) 14:23:41.90ID:oiMXd08I
皆さんいいわネ。
うちなんか近くの街灯のせいで蕾が全部柳芽に化けてしまって。
もう空しくなったから引っこ抜いて捨ててしまった。
0634花咲か名無しさん垢版2012/10/05(金) 21:52:32.48ID:HKMB802s
大ギクの本に泉郷筑前という黄色の厚走りの品種を「筑前を知らない人はもぐりだ」
といわれるくらい有名、と書いてあったのですが、
国華園オンラインショップでも売っていません。
いったいこの品種はどうなったのでしょうか?
0635花咲か名無しさん垢版2012/10/08(月) 17:28:01.03ID:yKrUTt2e
小菊(和菊)で種で増えるものってありますか?
秋に咲く小菊が3箇所から芽生えて今つぼみたくさんつけています。
菊は挿し木から増やすものと思っていたので
やや疑いをもってタケニグサに化けるのか、野菊のポッテリした葉のものかと
冷ややかに育ててきましたが
どうやら、畑の隅に植えられていたり、石垣のなかから生えているような
ローカルな田舎臭い、古臭い小菊のようです。
種できるものですか?
0636花咲か名無しさん垢版2012/10/09(火) 10:56:16.88ID:4vpeG+ju
635です、自己解決です、まだ調べ途中ですが種ができるようです。

スレ止めてしまったかもしれません、すみませんでした。
0637花咲か名無しさん垢版2012/10/15(月) 23:57:58.79ID:wbAeAbbC
うむ。混雑するけど普通に種子植物ですもんね。今日エクセレントマム ピコという小菊を購入。ローズ色。かわええ。来年はきちんと摘芯して花盛りにするつもり。去年買った嵯峨菊は夏至で摘芯止めたら背が高くなった。コンパクトにしたかったのに。
0638花咲か名無しさん垢版2012/10/16(火) 09:14:57.09ID:Nz9vXD77
菊は摘心すると若々しいわき芽を伸ばすことになるので
勢いがよくなってかえって背が高くなるようです。
短幹種も一度胴切りするとすこし長くなるようですので。
柳芽を防ぐ手段としてもピンチ(胴切り)は用いられる
0639花咲か名無しさん垢版2012/10/17(水) 21:26:44.44ID:zxIP5B7+
今年も暑い夏になったので庭の小菊が成長せずに消滅に近い状態です
0640花咲か名無しさん垢版2012/10/17(水) 22:14:39.02ID:PjmD2EKa
昨年すっごく好みの菊の切り花を買って差し芽したのが咲いたけど
まるで違う色だった…同じのが咲くわけじゃないのかー
0641花咲か名無しさん垢版2012/10/18(木) 09:42:01.74ID:9r2ThySg
インク吸わせて売っているのもあるかもね。
0642花咲か名無しさん垢版2012/10/19(金) 09:10:10.50ID:aUnMOHjQ
欧米の貴族

欧米の銀行家

世界の大企業・政府高官

中小企業の経営者

一般労働者

あくまでざっくりとしたモデルだがこう言った大きなシステムの中に日本社会のシステムも組み込まれているのだとしたら日本だけを批判しても仕方がない。
逆らえば経済封鎖された上に原爆を落とされ
迎合しても経済奴隷にされる
何故民主党が国民無視の政策をするか?
そりゃスポンサーが外国人だからじゃないかね
0643花咲か名無しさん垢版2012/10/19(金) 09:10:45.04ID:aUnMOHjQ
日本政府、日銀、財務省、加えて文部科学省までもこの国の経済成長を止めて、日本を潰す気満々なのです!!

こいつらは下記計画を順調に進めています。

日本弱体化計画

■マネタリーベースを絞り、公共事業は控え、デフレを維持して
 ・生活保護者数と失業者数を増やして、日本を弱体化
 ・少子高齢化で、日本を弱体化
 ・超円高にして輸出企業が海外に出ていくように仕向け、日本人ではなく外国人に仕事を与え技術を流出させて、日本を弱体化
 ・低金利政策を維持して海外に日本の資金を流出させるようサブプライム等で罠にはめ、日本を弱体化
 
■デフレで消費税増税して消費を冷え込ませ、税収を落として、日本を弱体化
■ゆとり教育で知識をつけさせないようにし、いずれ企業の競争力を弱めて、日本を弱体化
■非正規雇用を多くし、護送船団方式を崩壊させて日本人の結束を弱め、日本を弱体化
■新帝国循環で国富を米国に移し、日本を弱体化
0644花咲か名無しさん垢版2012/10/26(金) 17:14:09.80ID:63n3AEYr
菊の、あの固く結んだような思わせ振りなたくさんのつぼみが好き。寧ろ花よりも、の場合も。
0645花咲か名無しさん垢版2012/10/27(土) 20:18:40.71ID:fAJJg3l8
里山は今 いろいろな菊がいっぱい咲いています。
小菊、中輪、また野菊も何種類か。
0646花咲か名無しさん垢版2012/10/30(火) 03:35:15.43ID:AUU3JSQs
なかなか咲かないなーと、夏の間は咲くまで結構待ったんだけど
この時期の蕾の開くスピードは凄い
5月に種類わからず適当に庭に一本ずつ植えたのが、今になってたくさん咲き始めた
今年は初めての菊栽培だったけど、来年はもっと種類増やしたいな
0648花咲か名無しさん垢版2012/10/31(水) 21:36:51.47ID:xUeus/AS
イソギクを庭に地植えしたら、アブラムシが付いたり徒長しだしたよ。
0650花咲か名無しさん垢版2012/11/06(火) 19:57:43.55ID:/vqK6qgA
4日、小菊が咲いた、多分どっかから飛んできた種からの発芽した小菊。
春も終わりごろ鉢の脇から芽が出ていたのを移植しておいた。
ピンチして脇芽出させて大きくしてやっと花を咲かせた。
あと花が終わった鉢植えを片付けていたら2本の菊の芽を見つけた
これは気づくのが遅かったので大きくしてやれなかった。

縁あって(笑、うちの庭にきてくれた小菊姫、大事に育ててやりたいです。
0651花咲か名無しさん垢版2012/11/09(金) 12:01:31.86ID:cKWlA92m
>>650
「小菊姫」良いご主人に恵まれ幸せですネ
菊は一般的にはコピー(挿し芽、冬至芽、株分け)で増やしますが
種からだと、「世界でたった一つの花」でしょうね
貴方に良く似た人が何人か居ても、貴方は世界で唯一のように

http://art15.photozou.jp/bin/photo/28424325/org.bin?size=1024

 
0652花咲か名無しさん垢版2012/11/09(金) 23:09:25.33ID:K8p0TBIb
>>647
挿し芽とか全然知らなくてこのスレで知り、ダメもとでお盆過ぎに1本を5分割してみたらちゃんと育って感動
4本苗を買ってすぐ1本ネキリ虫にやられ、残り3本がある程度育ったと思ったらイモ虫に一晩で丸刈りにされ
色々あったから感慨深い
先週ピンポン玉みたいな菊が枯れかけた状態で投げ売りされてたから思わず買ってしまったw
0653花咲か名無しさん垢版2012/11/12(月) 19:28:37.07ID:QfooxT7V
庭の嵯峨菊が咲いた。5りん位ずつのスプレー咲きで、ダリアのカクタス咲きみたい。
0654花咲か名無しさん垢版2012/11/20(火) 17:58:23.18ID:+fWnhbBq
ダルマギクがだんだん花壇を占領してきた。
0655花咲か名無しさん垢版2012/11/21(水) 00:41:35.30ID:Q+P5nZdW
>>654
元気があってウラヤマシス。 
俺のはまだ花が咲かないし、葉の色が黄色っぽくなってきた感じ・・・・
0656花咲か名無しさん垢版2012/11/21(水) 12:18:12.50ID:z9acmW1D
650です

縁あってきてくれた小菊姫、親とおぼしき、とあるうちの株の小菊よりも
きれい です・・・
0657花咲か名無しさん垢版2012/11/27(火) 00:26:05.82ID:gO0j2Ozw
651です

「青わ藍よりいでて藍より青し」
 良かったですね。
0660花咲か名無しさん垢版2013/03/28(木) 11:41:51.68ID:mi0rl5Ta
放ったらかしの菊が元気に伸びてきている
でもこれって秋に咲く菊なんだけど、夏の間は葉っぱのまま茂るだけなのかな
密林になりそうなんだけど
0662608垢版2013/04/21(日) 17:18:05.27ID:m6mZbTiE
>>1
スレ12周年記念上げ
0663660垢版2013/04/21(日) 23:10:54.56ID:HnFHBmcg
>>661
今更だけどありがとう
少し前の春の嵐でやわらかい先の方が結構が飛んでってしまった
そしたら脇芽がぼーぼーに…
無事だった芽をそろそろ挿し芽しちゃおうかな…まだ早いかな
0664花咲か名無しさん垢版2013/04/22(月) 00:00:42.15ID:sSlsrFAi
暖かい地方の人?
うちのは成長が例年より3週間は遅いわ。
0665花咲か名無しさん垢版2013/04/22(月) 00:22:25.17ID:iRJUuWzq
紀伊半島です
脇芽ぼうぼうと言ってもまだ2センチくらいですが
今年は例年より寒いですね
0666花咲か名無しさん垢版2013/05/12(日) 02:12:54.11ID:u8mpTAdF
芽の先のやわらかい部分ばかりアブラムシにたかられる
ハエ、に効くキンチョ―ルかけたい衝動に駆られる
0667花咲か名無しさん垢版2013/05/14(火) 02:55:21.67ID:gpZaCIvB
そりゃそうだ! チューチューは柔らかい処じゃなくちゃな
 んなの、オルトラン使えば一発じゃん
0668花咲か名無しさん垢版2013/05/14(火) 11:12:48.15ID:JrJ/KZ6W
やっぱりオルトランかぁ
ずっと水圧で洗い流したり、薄めた牛乳、洗剤入り酢水とかやってみたけど、全然なんだよね
トマト、ナス、キュウリにもたかり始めたから諦めて買ってこようかな
0669花咲か名無しさん垢版2013/05/14(火) 20:35:26.23ID:2BE1/kTw
>>668
アブラムシ対策で野菜に使うのならコロマイトとオルトランの交互使用がおすすめ。
キャベツとかの青虫にはトアローがお勧めですよ。BT菌の結晶毒素なので適用が広いですし。
0670花咲か名無しさん垢版2013/05/15(水) 19:05:10.58ID:FpZEUa4o
>>669
詳しくありがとう
去年はヨトウに何本もポッキリいかれたので、ダイアジノンを使う予定
そろそろ脇芽の挿し芽に初挑戦
0671花咲か名無しさん垢版2013/05/16(木) 00:50:14.67ID:py7l6hq5
>>670
何度もすみません。ダイアジノンは植え付け前に処理しないといけないので大変じゃないですか?
ヨトウムシは米ぬかが好物のくせに食べたら死ぬそうです。
「ヨトウムシ 糠」で検索すればいろいろ出てきますよ。
0672花咲か名無しさん垢版2013/05/16(木) 10:50:20.98ID:5TKSyKiT
670です
ダイアジノン粒剤5は農業系の店員にすすめられたのです
定植時に…とは言うけど菊の根元にパラパラ撒いてもいいとの事
ググってみたけど糠は面白いですね!
近所の精米機でちょっともらってきます
撒きすぎると地面が固くなるのは経験済みなのでそこらへん加減しながら試してみます
0673花咲か名無しさん垢版2013/05/21(火) 19:51:19.10ID:FWwdMM5M
我が家もアワダチソウグンバイに汚染されてしまった・・・・・
0674花咲か名無しさん垢版2013/06/12(水) 01:05:37.10ID:5YC0XVXx
過疎ってるな

スレタイがダサイよ”○○○あつまれ”ってな
0676花咲か名無しさん垢版2013/06/27(木) 15:14:36.90ID:5ikk62IL
道端の野菊を引っこ抜いてペットボトルプランターに植えてみた。
枯れちゃって、放置してたら、最近、新芽が出て、花が咲いた。
なかなか愛らしい。
0677花咲か名無しさん垢版2013/07/07(日) NY:AN:NY.ANID:4a0qfhln
春に植えた7月咲きの菊が満開
嬉しいな
昨年植えた物が6月に花枯れ病になって、近辺の菊は諦めてたんだけど被害は2本だけで済んだ
空梅雨のおかげかな
0678花咲か名無しさん垢版2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:KbjVcbts
ようしどんどん伸びろ〜
0679花咲か名無しさん垢版2013/08/05(月) NY:AN:NY.ANID:rnxkbj9b
いずれは30年以上も前の書き込みに、
「亀レスですがー、」とか書いちゃうんだろうなぁ。
0681花咲か名無しさん垢版2013/09/28(土) 20:15:34.29ID:6GGIf/AK
大菊の摘蕾したったage
0683花咲か名無しさん垢版2013/10/07(月) NY:AN:NY.ANID:JYlF71hb
【米国から追い出される韓国人】 米国シアトルでは、空港も公共施設も英語と日本語だけに 韓国語表記は禁止に

2013年、米国シアトル空港の案内の文字は英語と日本語のみになった。空港内のシャトルの放
送も英語と日本語のみ。韓国政府は差別だと猛抗議したが拒否された。 シアトルでは韓国人が
「最も嫌われている民族」だからだ。中国語も同様に廃止され「英語と日本語」だけの表示となった。
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7687.jpg (写真あり)
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7688.jpg

例えば、韓国人はシアトル近郊で家を借りることは不可能。韓国人が一人入居すると、不法に仲
間を入れ下宿のように使うからだ。またキムチの臭い腐敗臭で建物の価値が下がる。韓国人が暮
らす地域の治安が悪くなる事や、汚い臭いゴミだらけ韓国人街が全米で嫌われているからだ。

公共の場で韓国人の追放運動も広がっている。シアトルにシータック地元空港があるが、ここでは
韓国語のサービスを中止した。韓国人が米国人を格下と見下す悪い態度が移民局の不満を買った。
また運転免許の試験所から韓国語の案内も消した。ショッピングマートの看板にハングルを使うこと
も禁止にした。ハングルの看板を掲げる韓国人の店には、米国地元民は誰も寄り付かない。

シアトルの教育現場でも韓国人留学生受け入れ拒否が始まった。シアトル近郊にはUWやBCCとい
った有名校でも、ハングルでの学校の案内パンフレットを無くした。また、2013年から韓国人は一年
毎に留学ビザの再取得を義務付けさせ、審査をより厳しくした(日本人は制限無し)。理由は不法滞
在と(売春目的の女100%の為)、韓国人の売春排除として徹底された。 <シアトル 2013/07/10>
関連記事
【米国】  韓国人「私はシアトルが嫌い。天気も米国人もうっとうしい」 シアトル市民「韓国人とっとと帰れ」 <2012/03/07>
 http://www.logsoku.com/r/news4plus/1331123643/
http://img.news-us.jp/fuckorea/07053042_anzin.jpg
http://img.news-us.jp/fuckorea/assets-2012_Newly_crowned_MISS_SEATTLE_apologises_after_Twitter_rant_713792007.jpg
0684花咲か名無しさん垢版2013/10/07(月) 22:54:46.96ID:AJ+5QwWj
ホモスレの予感
0685花咲か名無しさん垢版2013/10/16(水) 15:08:11.71ID:rx7l6bZp
サガギクっていう菊を栽培することになったのだが
どういう状態の苗を買えば良いのでしょうか。
今まで菊なんて買ったことも育てたこともないから分からないです
0686花咲か名無しさん垢版2013/10/17(木) 22:05:10.29ID:pbJc17q3
空梅雨と干ばつで菊が全滅した年もあったが今年はミズヤリをやったので
生き残ってる
0687花咲か名無しさん垢版2013/10/18(金) 19:15:14.78ID:6VPDpRnH
すんません園芸素人なんですが、某ティッシュ箱の緑色のに載ってる菊の詳しい種類ってなんですか?
0688花咲か名無しさん垢版2013/10/19(土) 11:52:26.73ID:g1D6An1C
黒山

岡村

菊池

福島

山崎
0689花咲か名無しさん垢版2013/10/20(日) 20:07:29.55ID:gOX5FZ4E
>>687
キュートなやつ?
ああいう写真は切り花がほとんどだから、品種の同定はそっち方面からになると思うます
とはいえ似たものも多い業界だから完全一致となると大変かも

緑色の菊を育てたいということなら、ちょうど今頃が花付き鉢販売の最盛期なので
あちこち出かけてみると実際に花を見て選べて良いと思う
菊花展とかでも大抵販売コーナーありますし、最近緑系は人気あるようで良く見かけます
0692花咲か名無しさん垢版2013/10/23(水) 13:42:11.18ID:LOmwYHFO
木田

指原

前田

木本

増永
0693花咲か名無しさん垢版2013/10/24(木) 01:04:09.88ID:Ty4Idnt+
栽培方法調べようと本屋行ったら今月号の趣味の園芸に「江戸菊」の栽培方法がのってた。
値段安いしこれは助かった
0694687垢版2013/10/24(木) 21:04:38.52ID:32yK7+oQ
>>689、690
ありがとうございます
キュートなやつです
白い方が気になってました
緑はあまり気にしてなかったのですが、画像見たら興味わきはじめました
マリモかわいい…
0695花咲か名無しさん垢版2013/11/09(土) 05:44:00.94ID:JWadcocu
菊は今年で3年目だがどうも育たない
7月〜8月咲の株は下の方から葉っぱが枯れ、先っぽの方のみかろうじて青々してる
蕾は沢山出来るんだが開き始めたら花枯れ病で茶色く変色
大輪は全部そんな感じ
枯れたしもういいやと8月に株元から刈り取って放っておいたらまた今咲き始めた
若干花の一部が変色してるけど、お墓に備えるには問題ないレベル

お盆用小菊は夏に咲いたけど花が長く持たない
葉っぱもやたら枯れる
これも刈り取って放置してたら新芽が出て開花中だが、白い小菊のはずなのに紫が咲いてこれまたすぐにしなびてゆく
近所の庭先の菊は今満開で綺麗に咲いてるから、気候じゃなく土が悪いのだろうなぁ
0697花咲か名無しさん垢版2013/11/15(金) 16:07:28.74ID:R6p15Vpg
>>696
水の疑いがあるとすると水捌けが悪いのかも
ちょと一からやり直す
ありがと
0698花咲か名無しさん垢版2013/12/31(火) 21:29:17.59ID:SAu7XbQM
今年は咲くのが遅かったもんで、外側の花びらが霜で痛んでもそのまま咲かせてたんだけど
昨日やっと片付けたら株元から直に咲いてる花があってびっくりしました
肥料でもミスったのかしらん
0699花咲か名無しさん垢版2014/01/12(日) 01:21:58.67ID:1whdIp4F
去年の11月頃に買った嵯峨菊。
せっかくだし「七五三作り」にしたてようと思うのだが
花の段差はどうやって段差をつけるのでしょうか。
そろそろ下からわき芽が出てきているので誰か教えてください
0701花咲か名無しさん垢版2014/03/14(金) 23:42:18.68ID:ExcvUbOV
なんか芽がいっぱい出てきた
我が家の菊もようやく3年目だけど、なかなかきれいな花が咲かない
サビダニっぽい症状で下葉から枯れたり、咲いたなと思ったら茶色くなったり
ずっと露地だったけど今年はポットに挿し芽するぞ
夏〜秋に綺麗に咲かす場合は何月に挿し芽をしたらいい?
今の枝だと早すぎる気がするけど
0702花咲か名無しさん垢版2014/03/15(土) 01:35:54.72ID:nTQe5NA0
開花期の110日前。
スプレイギクなら90日ぐらいでも凄く伸びるよ
0704花咲か名無しさん垢版2014/04/21(月) 22:48:26.52ID:Y5lKL1CQ
イエローパレットを買ってきたおw たった300円くらいだったお
強健で花期長いらしい。楽しみだ
0707花咲か名無しさん垢版2014/04/25(金) 23:26:24.95ID:iUQs+0qq
飼った芝から発根?
うちも芝であれこれマルチしてる
葉っぱは大丈夫だけど、うっかり茎を混ぜてしまったらそれは発根してた
ミニ畑にすき込んだら中で根っこが育ってたのでちょっと慌てたよw
0708花咲か名無しさん垢版2014/04/26(土) 22:00:48.60ID:840cRXJY
緑の菊の苗がほしかったけど、売ってないから切花買っちゃった。
挿し木して秋にもう一回咲かせたい。
0709花咲か名無しさん垢版2014/04/26(土) 23:38:35.44ID:WZMhmN7N
去年ピンポン玉みたいな緑の菊を買って、挿し芽して花が咲いたけどなぜか紫の普通の中輪だった
今日は白いピンポン玉みたいなのの切り花買っちゃった
明日墓参りするから買ったんだけど、下の方切って発根させてみる
0710花咲か名無しさん垢版2014/05/14(水) 17:15:29.71ID:JdCYLdKc
お正月に飾ってた切り花の菊を庭のプランターに挿しておいたの
今日見たら挿したやつの地下茎で新しい芽が出てたw
こういう繁殖力は強いなぁと思うけど
春から黒いアブラムシぎっしりついたり
秋になったら葉がボロボロになったり
ピンチしても脇芽出ずひょろ長くなったり
もっときれいに咲かせたいのに…
0713花咲か名無しさん垢版2014/06/04(水) 11:50:22.17ID:vLOhBRU/
去年、プランターに植えたカサブランカが大きくなって(70センチ)・・・、
摘心とかするものですか?
是非、花を咲かせたいです。
0714花咲か名無しさん垢版2014/06/12(木) 02:58:33.05ID:vZlY4Q+T
9月咲きの(多分)大輪がもの凄い伸びてきた
1メートル超えてるけど今更切るのは遅すぎかな
切ったやつを咲かすために挿し芽するのもちょっと自信ないな
0715花咲か名無しさん垢版2014/06/13(金) 18:51:24.11ID:P9W+rYIc
今日挿し木したのを植え替えようと思ったのに挿し穂から全く根が出ていなかった。
日数的には根が出ていてもおかしくないはずなのに一体どうしてなんだ?
抜いた挿し穂は元に戻したがどうすりゃいいんだ?
とりあえず親株はまだあるから挿し木はできるが、すでにラベルを取っているからどれがどれだかわからない状態だし。
0716花咲か名無しさん垢版2014/06/16(月) 00:15:00.65ID:UibuK7wl
今朝の趣味の園芸で宿根草の切り戻しのやってて
ミヤコワスレと菊を根元から切るタイプに分けてた
ミヤコワスレは咲いた後だけど
菊は咲かなくても切り戻していいんだよね?
下葉が黄色くなってきた
0717花咲か名無しさん垢版2014/06/23(月) 17:27:31.06ID:ip7SVJl+
うちの菊って雑草並みに丈夫だけど、その割に病気ですぐダメになっちゃう
今は挿し木した分の下の方の葉っぱが黄色く変色してきた
ダニ的な奴かな
0718花咲か名無しさん垢版2014/07/01(火) 21:07:24.02ID:F+bYKjhQ
アークトチス・グランディスの三分の二が萎びてヨレヨレになって一部黄変して
死にかけてたけど、日陰に移して半分強まで復活した
ググったらよく死なせる人も多いようで、まだ30度も超えてないのに
暑さに弱くて意外だった
南アフリカ産の意地を見せてほしいもんだ
0719花咲か名無しさん垢版2014/07/06(日) 12:50:18.50ID:l7Tas3zN
南アフリカ産は日本の多湿に弱いんですよ。
これはもう仕方ない。
0720花咲か名無しさん垢版2014/07/10(木) 22:36:44.99ID:a6adbh3f
そうなのか
一株死にました
同じ鉢のもう一株は曇って雨降って6度下がったらにょきにょきと
すごい勢いで蕾が増えた
白とブルーグレーで綺麗なのに日本に来たばかりに人目につかない半日陰に…不憫な花だ
0721花咲か名無しさん垢版2014/09/06(土) 10:27:18.58ID:Y0V+0M9f
栗さんま芋スタミナ教京観光金北パークルーム羽田代々木チェックタイアルペン八幡しょうゆトンコツ塩分子アパラーメンIGZOGTX860M

栗さんま芋スタミナ教京観光金北パークルーム羽田代々木チェックタイアルペン八幡しょうゆトンコツ塩分子アパラーメン

栗さんま芋スタミナ教京観光金北パークルーム羽田代々木チェックタイアルペン八幡しょうゆトンコツ塩分子アパラーメン
にんにくサブレパーク福岡中間貯蔵南元町駐車近代新潟鉄筋工場NHK市議会旅館代議員関西下港ヤーフォー外国人テレビ窃盗団アイフォン代々木クラウドターゲット海外系無許可ロケディレクター芸能なぜ中年問題ラーメン

アリババポート拠点国会再度拒否パクドラ北京求職ビザ観測非公開捜査ブルーンハンバーブぼったくり港空問題LGTBC新首相外国人避難所生活インドエアァマックさむらいデズネーリーマン雪アン成田八重湯下池不動産息子
沖縄キセル中国車ゲーム実況問題縮小呂板ローミング売れ残り検査キット下位争いスプリント骨折リーマン工作オークション
0722花咲か名無しさん垢版2014/09/21(日) 14:36:20.31ID:rtFU2qDI
晩秋〜冬の切り花用として菊に手を出してみようと思ってます
花は大型でなくていいです
おすすめの品種ありますか?
それと菊は苗から育てるものですか?
0723花咲か名無しさん垢版2014/09/21(日) 22:19:03.60ID:51Vo1Keh
菊は最初は苗から育てるものです。
翌年からは挿し芽で苗を作って育てます。
といっても、そのまま植えっぱなしの人もいるので結構自由です。
品種と言うより小菊は管理が楽ですよ。
0724花咲か名無しさん垢版2014/09/23(火) 23:58:06.80ID:bzgqmjc/
小菊なら種も売ってますよ。200円くらいで色は混合。
咲くまで色がわからないのでワクワクできます。
0729花咲か名無しさん垢版2014/11/20(木) 02:08:17.40ID:/l4ZYhUX
伊勢菊の紅玉と嵯峨菊の嵯峨の桜の違いが全然わからん。
これもしかして挿し木した時に混ざってしまったのか?
0730花咲か名無しさん垢版2014/11/20(木) 09:13:53.21ID:UsCNPOml
花弁が垂れ下がるのが伊勢菊
見分けつかないくらい垂れ垂れなら混ざっちゃったのかもね
0732花咲か名無しさん垢版2014/12/01(月) 12:03:43.44ID:p7mIy2K+

>>593あたりを参照してください。
0733花咲か名無しさん垢版2014/12/01(月) 22:15:38.09ID:8gcUPk6Z
夏までは真っ直ぐ伸びてた茎が秋日の傾きで
斜めに延びだした。
開花までまだあるしもう少し伸びそう。

これ真っ直ぐに伸ばすにはどうすればいいのん?
しょっ中向き変えなきゃだめなのかなぁ。
0734花咲か名無しさん垢版2015/02/01(日) 15:44:58.73ID:q0dKAAyx
https://www.youtube.com/watch?v=eFXZKL-stB4


セカンドライフ新幹線キセル
ヨーフォー現金アナリスト黒竜江省表参道専用ラウンジ(チャイナモラリスト
0736花咲か名無しさん垢版2015/04/21(火) 00:50:17.31ID:/Q974U5f
>>1
スレ14周年記念上げ
0738花咲か名無しさん垢版2015/06/13(土) 19:48:13.23ID:ijiEDZlx
今年は花が茶色くなりませんように
0740花咲か名無しさん垢版2015/10/22(木) 03:02:35.23ID:PRDILuNI
三年連続で茶色く枯れさせてたけど今年は大成功!
大輪の真っ白な菊がいっぱい咲いたよー
庭の隅っこで肥料一切なし、水も自然に任せてた

って、枯れるのは大体夏でお盆咲きの菊なんだけどね
今年はお盆咲きの菊は撤去したんだ
0743花咲か名無しさん垢版2015/10/27(火) 20:49:33.74ID:Y4Z90Xa1
ダルマギクが白とも青ともつかん残念な色だったわ
濃い青色の株がほしいんだよなあ
0744花咲か名無しさん垢版2015/10/27(火) 23:30:29.08ID:eOWdfG3u
アブラムシが付いてる株があったけどやっぱり病気になってた
庭の夜回りついでにその菊見たらカエルが休んでてアブラムシがいなくなってた
カエルってアブラムシ食べたっけ?w
0748花咲か名無しさん垢版2015/11/15(日) 02:57:39.59ID:ytb17qMW
畑で沢山咲いて少し配っても残りは枯れるだけだから、活用しないと可哀想だよね
0749花咲か名無しさん垢版2015/11/17(火) 17:43:05.33ID:g14JdYGK
春に12月-1月咲き寒菊の苗、八重小菊を5本・大輪を2本かったんだけど
小菊の内1本だけ蕾が大輪種くらいデカくてもう色付き始めた
通販でもラベル違いがあるんか
0751h色=数 ◆M.EMTxGGng 垢版2016/01/28(木) 05:31:43.67ID:Wbb+rn0Z
菊は、心身一新の礼として、少し先に鯛に化け、裏の畑で家の方へ向き、化け直し中。
何で、俺の方が小さい鯛で、養殖ものなのか非常に疑問だが、僕には十分という事だと分った。

貰ったものだけど、頭側が薬剤の臭いがするし。
0752花咲か名無しさん垢版2016/02/09(火) 07:06:27.42ID:+6bBxWM6
https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスタクシーサービス不足)(アエロ沖縄空港ドナルド凍結バイト)

https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k

https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(河北なぜ大阪人ヘアカラ福祉バンクドーハの悲劇ビジネス
(ゆとり不動産取締王過払いポイント著名店員廃炉舞台監督善玉カクテルパーティー

TBS深海魚タンス預金
0753花咲か名無しさん垢版2016/03/08(火) 15:14:24.47ID:e1xfQ6Yv
ポットマム元気
0754花咲か名無しさん垢版2016/03/15(火) 12:27:21.50ID:pkT/RTnS
ダイソー種で菊を育てたかったらアスターでいいですか?
仏花にしたいけど育てやすさ優先でカーネーション・かすみ草・ケイトウなど蒔きましたが
もうちょっと仏花っぽく菊っぽさがほしいので
0755花咲か名無しさん垢版2016/03/15(火) 12:41:33.96ID:SUC3YH1d
アスター、いろんな品種がありますね。
菊っぽいのや、豪華なのやお盆に咲くように種まきお勧め。
0756花咲か名無しさん垢版2016/03/15(火) 12:52:20.71ID:Y8CxbTYL
アスターいいね。花の大きさや花期の長さを考えて切り花用百日草もいいかもね
キク科じゃないけど千日紅も背丈が高くて花持ちがいいからよく仏花に使われる
0757花咲か名無しさん垢版2016/03/15(火) 14:59:25.05ID:pkT/RTnS
>>755>>756
ありがとうございます
仏花にアスターいいんですね!
百日草や千日紅も見てみます。どうもです!
0759花咲か名無しさん垢版2016/04/01(金) 10:26:37.38ID:ORweN41r
菊の切り花が1本50円の処分価格だったので
噂に聞いた挿し木やってみようかなと軽い気持ちで2本買ったが
そんなに簡単ではなさそうだな…
延命剤入れた水に浸して3日目…
0760花咲か名無しさん垢版2016/04/01(金) 18:27:59.59ID:/y7w3vs2
延命剤は切り花保持剤で糖と殺菌剤入ってるけど根っこは出るんかな
そういう挿し木の方法あるの?
0761花咲か名無しさん垢版2016/04/02(土) 00:33:33.28ID:hLkL8KmY
>>760
いや、やり方調べたけどイマイチわからないのでとりあえず枯らさないようにと保留…
0762花咲か名無しさん垢版2016/04/05(火) 00:46:48.48ID:IgFzJNWy
菊初体験の2012年から色々あったけど、ようやく立派な大輪を咲かせられるようになった
小菊は病気とかで減って行って残ったのは真っ白な大輪のみ
白い大輪は丈夫なのかな
0763花咲か名無しさん垢版2016/04/05(火) 03:26:42.70ID:qiVhgk2N
冬の色々な花が少なくなる時期に、花が咲く可愛い菊を教えてください。
庭植えで暖地です。
白くて花びらが多くて可愛い花が好みです。
出来れば、あまり手間いらずでポンポン咲くのが希望です。
0765花咲か名無しさん垢版2016/04/21(木) 10:46:56.97ID:ssdRuJ7O
>>1
スレ15周年記念上げ
0766花咲か名無しさん垢版2016/04/27(水) 22:07:05.30ID:Vr8SRnAN
三月に種をまいた小菊とパステルアスターが大量に発芽した
間引きしてる最中だけど今の段階で数が多過ぎて鉢も場所も足りない
どの色が咲くか分からないからあまり捨てたくない
0767花咲か名無しさん垢版2016/05/13(金) 11:19:53.64ID:iheRVNIn
自分もやたら発芽して大きくなったなと思ったらアスターだった
ホムセンで100個160円くらいで売ってたポリポットに一旦移植したわ
これならとりあえず鉢用意せず時間稼ぎ出来る
0768花咲か名無しさん垢版2016/05/13(金) 11:47:04.12ID:TqND/bFP
挿し芽でほぼ100%成功する菊ってすごい
庭の隅っこにサクッと挿してるだけなのに
0769花咲か名無しさん垢版2016/05/17(火) 16:22:02.92ID:XI6THqjC
菊が挿し木しやすいと聞くけど
初めてルートン使ってチャレンジした切り花の小菊変化ないなあ〜
枯れてもいないから掘り返す気にもならないし…

と思ってたら、今うっかり挿し木してる苗ポット倒して鹿沼土がぶち撒かれたら
小菊に根が生えてるううう!
俄然やる気になりました
0770花咲か名無しさん垢版2016/06/11(土) 00:18:38.47ID:xnTwqZ7i
東京オリンピックで国産の花を集めるために助成金がどうのって話をしてるときに
過去のオリンピックを肴にして「菊ww葬式みたいなイメージ…」とかのたまってたJK…
若いうちってあんなもんだったとは思うけど、酷いもんだなぁ
0771花咲か名無しさん垢版2016/06/16(木) 05:24:45.44ID:8AchOcSr
葉の裏に、茶色のポチポチが発生
徒長した枝だった
頭にきたので汚染されていない先っちょをカットして挿し木にした
0772花咲か名無しさん垢版2016/06/16(木) 14:20:49.30ID:NsNzlROe
小菊の鉢植えからこぼれ種で毎年増えて小菊がゴウゴウに茂ってるw
結構すごい繁殖力だから植える際は気をつけられよ
0774花咲か名無しさん垢版2016/06/17(金) 01:16:23.30ID:Vb7DblNO
( * )^_^) 僕の菊も観てください!
0775花咲か名無しさん垢版2016/06/18(土) 18:50:37.84ID:K2KuoiWW
【外来種】絶対に育ててはいけない黄色い花 オオキンケイギク、在来種に悪影響 - 福井&#169;2ch.net
http://daily.2ch. net/test/read.cgi/newsplus/1466241103/
0776花咲か名無しさん垢版2016/06/26(日) 00:20:26.66ID:dKdhkAIW
11月に咲く予定の大輪が伸びて伸びて
5月に一度刈り込んだんだけど時期を間違えてたのかな
1メートル超えてるからどんだけでかくなるのかと不安だわ
0777花咲か名無しさん垢版2016/07/08(金) 05:22:32.88ID:5XMI7cal
挿し木して順調に育ってると油断してふと気付いたら
新しく生えた葉が菊特有のギザギザがなくつるんとしたしずく型だったので
あれ?おかしいと思い始めたらみるみるうちに枯れた
あの葉の形状は何の兆候だったんだろう
0778花咲か名無しさん垢版2016/08/20(土) 21:37:27.84ID:k/RcNOwz
さあ
0780花咲か名無しさん垢版2016/09/14(水) 14:42:19.43ID:xGemve96
生活再生支援ならNPO法人STAで

多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!

総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!

電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。

東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。

詳しくはHPもご覧下さい。
0781花咲か名無しさん垢版2016/09/14(水) 17:53:44.87ID:vKkmWW4I
>>777
うちの挿し芽菊、成長点にちょうどしずく型の葉が広がってる
この後枯れるんかな?
ちょっと離れた場所だから良いかと、軽く除草剤をまいたんだけど影響あったのかな
0782花咲か名無しさん垢版2016/09/20(火) 20:04:35.22ID:F7EDhQwg
厚物と管物の見切り品で苗の高さが10〜15センチくらいのやつ買ってきたんだけど今から植えても咲かないよね…
0783花咲か名無しさん垢版2016/10/05(水) 16:59:13.10ID:AQyuUj/R
生活費、家賃滞納でお困りの方は
NPO法人のstaで相談!!

返済、支払いでお困りな方、生活費が足りないなど、その他の相談でもOKです。
詳しくはHPをご覧下さい。
NPO法人のstaで検索!!
0784花咲か名無しさん垢版2016/11/12(土) 13:26:18.48ID:7RxhKoga
大輪や小菊育ててる>>646だけど、どうしても茎がびよーんと伸びてしまう
鉢で綺麗にこんもりと育ててる人って凄いな
0785花咲か名無しさん垢版2016/11/12(土) 18:19:34.76ID:+MgrHPiO
>>784
ヒーナインを散布して調整する。

大菊やるなら1冊、本を買っておくことをお勧めする。

岡ノ谷幹雄氏の『大成功するやさしいキクづくり12ヶ月』が分かりやすい。
0786花咲か名無しさん垢版2016/11/12(土) 19:23:22.62ID:Dcf3KuBa
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
すべて自分の出来心から始まったことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。
0787花咲か名無しさん垢版2016/11/12(土) 19:51:41.39ID:0/VMGMlM
春菊
0788花咲か名無しさん垢版2016/11/12(土) 22:24:59.32ID:1XLGMc7z
花が終わって見切りになった苗をレスキューしている
去年買った600→100円は今年綺麗に咲いた
0789花咲か名無しさん垢版2016/11/13(日) 20:39:38.85ID:zDpthg0O
早咲き菊を今年はじめて植えたが、すごい優秀だわ
6月から咲きだして、まだ咲き続けてる
0791花咲か名無しさん垢版2016/11/14(月) 06:19:23.54ID:3A0PZvYw
>>790
店で売ってるポットマムなんかもビーナインで小さくしてる。
翌年、普通に育てると徒長する。

もう一つの方法は、秋咲小菊なら6〜7月に肥料で勢いをつけた上で
地際で切り戻すこと。
切り戻す時期で高さを調整する。

あと、挿し芽時期を遅くする方法がある。
0792花咲か名無しさん垢版2016/11/19(土) 10:31:09.03ID:0j/4zC87
>>789
早咲き菊良いね
6月に咲くという事は日長は関係ないのかな?
うちは街灯の光害で菊が咲かないんだけど来年は早咲き菊植えてみようかな
0793花咲か名無しさん垢版2016/11/23(水) 00:42:02.08ID:LUBNP6bW
>>792
たぶん日長関係ないと思う。今咲いてる菊みたいに
一度にたくさんは咲かないが、少しづつ絶え間なく咲く感じ

菊は植えっぱなしにすると年々弱る品種もあるから
まだなんとも言えないが、今のところいい感じだね
来年は、花色違う早咲き菊をあと一種くらい増やしてみたい
0794花咲か名無しさん垢版2016/12/29(木) 12:17:26.00ID:xWQcP6Xf
スプレーマムの切り花買ってきて飾っていたら、根っこがチョロチョロ生えてきたよ
これって植えたら育つの?
0795花咲か名無しさん垢版2016/12/29(木) 13:11:30.38ID:YN5nGd9H
超育つよ
うちにあるのは全部切り花から育った
不思議なのは、緑色の丸いポンポン菊を育てたら紫のぼさぼさの菊が育った
しばらく育てたけど花の付きも悪いしやめちゃった
0796花咲か名無しさん垢版2016/12/29(木) 14:06:08.84ID:oBoFtyOm
>>795
植えてみる!有難う!
0797花咲か名無しさん垢版2017/01/10(火) 12:42:10.63ID:eZ5BsPkO
亡くなった犬に一昨日お供え花を頂いて、その中の菊がかわいいので
挿し枝してみようと考えていますが、この季節に菊の挿し枝は難しいでしょうか。
犬用のホットカーペットがあるので、これで温めながら…などと考えてみたのですが。
識者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。
0798花咲か名無しさん垢版2017/01/10(火) 18:35:28.37ID:X4uClewb
>>797
切り花ではないけど、真冬に芽吹きの悪い品種の脇芽を鹿沼土小粒に挿し芽して
ミニホットカーペットの上で管理して根付いた事があります。
ダメ元でやって見るべし。
0800花咲か名無しさん垢版2017/01/13(金) 12:39:28.78ID:ZNa+Bzub
>>798
797です。ありがとうございます。
ベースから抜いた菊の状態は思いの外悪かったのですが
ダメ元で、節のある枝を全部挿してみました。
ペット用プレートで、鉢底は5℃〜10℃くらいかな。
万が一成功したら、書きにきます。
0802花咲か名無しさん垢版2017/04/13(木) 17:25:15.02ID:UgmCNqhV
2月くらいから去年の秋咲きの菊の根本からワサワサ葉っぱが…と思ったら新芽だったようで
何本も茎みたいにしっかり枝分かれしてきて密集してたので剪定して挿し木したのが3月半ば過ぎ
でも菊の育て方を調べると秋咲きの菊は秋にしか咲かないんですね。ホムセンで売られてる5月7月お盆咲きの苗よりもずっと大きいのに。
しかも秋咲きの菊を2月3月に挿し木すると花が咲く頃には根が老化して花が大きくならないと…ガーン
いや、密集がすごくて虫が潜んでそうな感じだったから剪定に後悔はないのだ。残りの剪定・挿し木は推奨される5月6月にやろう…
と、3月に挿し木した分も改めて挿し木しなおすのもありでしょうか?再度切るのではなくてミニトマトのように茎の脇からも根が生えるなら深く植え直すとかでできますかしらん
0803花咲か名無しさん垢版2017/04/13(木) 19:31:11.51ID:KpcXEPhq
春に苗にしようと思って秋菊の見切り品を買ってきたら今ごろ咲きはじめた
全部が咲く気満々で蕾がついてます
育ちすぎて苗がとれなくなるとは思わなかったよ
0804花咲か名無しさん垢版2017/04/25(火) 08:47:23.33ID:2T12sRM7
都忘れに似た花で、茎が細長くて、地面をはうように伸びる花の名前分かりますか?
昔近所の庭に咲いてて好きだった花です。
名前を聞いたことがあるけど、カタカナだったような。
0806花咲か名無しさん垢版2017/05/21(日) 20:59:57.73ID:FLrKH4+x
去年秋に見切り品でパッサパサになってたベルギーマムが今大分蕾が色づいてきてわくわくする
買った時ドライフラワー並みにしょぼくれてたけど良い買い物した
0807花咲か名無しさん垢版2017/05/21(日) 22:28:15.59ID:tQBkxJ/L
2週間前にネオニコチノイド剤散布したのに
かなりの数の茎が、しおれてる
雨で農薬が薄くなってたのか?
0808花咲か名無しさん垢版2017/05/22(月) 12:47:39.65ID:AzXFROTx
>>807
水切れではなく?
うちは庭植えの菊が一斉におじぎしていたので地面を確かめたら
カラカラに乾いていた。
0809花咲か名無しさん垢版2017/05/22(月) 18:10:07.19ID:P8Yasx+M
熊本の直射日光ガンガンの畑で
菊ってそだてられますか?
0810花咲か名無しさん垢版2017/05/22(月) 19:24:54.18ID:NZwf0E9C
>>807
しおれてるのと、しおれてないのが一群に混在してるので
十中八九キクスイカミキリでしょう。一匹茎にたかってるの捕殺したし

この時期、農薬散布しても油断すると結構の数やられる
0811花咲か名無しさん垢版2017/05/26(金) 10:09:23.99ID:SYZzj6ec
1年前50円で買った秋咲き菊苗が20株に増えたー
切り花でも増やせると聞いたけど、やっぱり3〜5本しかない切り花よりも鉢植えから次々出てくる脇芽を挿し木する方が少々失敗してもいいから気楽だな
0812花咲か名無しさん垢版2017/05/29(月) 16:03:15.66ID:h/UbCy7N
買ってきた菊苗のどれが何月咲きなのか
わからなくなってしまったんですけど
こういう場合、摘心せずに放置するしか
ないですか?
0813花咲か名無しさん垢版2017/05/30(火) 10:11:38.79ID:vfmjr+9W
盆に咲く菊セット買った。でサカタタキイの新しいカタログ見たら
新しく高価なのになってた。
0814花咲か名無しさん垢版2017/06/04(日) 20:17:27.23ID:Z1Kfe2Re
キクスイカミキリってチャドクガみたいに発生する時期といない時期がはっきりしてる?
春先に散々やられまくったのに今は無事だわ
成虫にさせないように萎れたらすぐ長めに切り取って捨てていたのが良かったのかな
0815花咲か名無しさん垢版2017/06/09(金) 11:05:02.96ID:k4uWeXv4
都忘れを昨日株分けしました。 

開花茎の足元にすでに小さい芽が複数出来ていました。
子の新芽たちは、この後ある程度伸びて立ち上がるんでしょうか?
それとも、来春までおねんねしているんでしょうか?

自分も何年か前に植え直ししているんですが、
なにげなく見送って気に掛けていなかったもので。

今年良く咲いてくれて、切花にしたり、知人にも切花をあげたりしたら
都忘れは、ほーんとに水揚げ良くて、長持ちしてくれる花なんですね。

大好きだよ。 もっと増やしたくなって、生態が気になりだしましたんで…教えて。
0817花咲か名無しさん垢版2017/06/19(月) 23:12:14.29ID:22jwmzLN
>>816
うちも7月咲きが一足早く咲き始めた
5月咲きの売れ残りを5月下旬に買ったのは5月には間に合わなかったが摘芯したら蕾がいっぱい出てきてあと1週間以内には咲きそう
0818花咲か名無しさん垢版2017/07/01(土) 16:47:34.63ID:Sk8Q3B4K
惰性で挿し芽してると増えすぎてヤバイ
1つの株から冬至芽が15本くらい出て、その冬至芽からさらに新株を作る芽が次々と…
同じ時期に咲く同じ色の菊が100株出来てもマンションのベランダなのにw
仕方ないから何本かは冬至芽のまま育てることにし、いくつかは実家へ…しかし開花期が5か月後の花を世話させるのも悪いので
つぼみが出てもうすぐ咲くよ!という状態まではうちで育てないと…
ほどほどの株数だけ更新するのってどうやって見切りつけるのがいいんでしょうか
2〜3本挿し芽を取った冬至芽はまた新しく芽が出て来ると惜しくなるから生えてくる前に捨てるとか?
0819花咲か名無しさん垢版2017/07/01(土) 22:25:48.04ID:4R/Y5IGq
>>818
特に勢いが良い挿し芽を数本取ったら親株は処分かなあ

そうしないとキリがない
0820花咲か名無しさん垢版2017/07/05(水) 02:36:08.60ID:cBhbv1yy
>>819
やっぱりそうですよね…芽が次々出てきてキリないです
こりゃ菊栽培農家は儲かるよなーと思ってしまいました
5月咲きも7月咲きもお彼岸咲きも寒菊もこれから増やさなきゃいけないのに10〜11月咲きだけで埋め尽くすわけにはいかない
0821花咲か名無しさん垢版2017/07/21(金) 13:55:46.00ID:Oga9DBiC
最近菊の花が綺麗じゃないなあと思ってたらキクスイカミキリにやられてるとこ発見!
オルトラン撒いてたつもりだったけど少なかったかな…
間の悪いことにオルトランは袋ごと近くの親族に貸したまま(近所の実家も皆ベランダ園芸レベルなので農薬や肥料を貸し借りしてる)
しゃーないからイモムシじゃないけどダメもとでBT剤攻撃してみた!しばらくしてから見たけどキクスイカミキリ居なくなってた
BT剤も効くのかな?
0822花咲か名無しさん垢版2017/09/05(火) 13:59:41.39ID:5kykaV0d
うちも挿し芽の枝が次々伸びていってる
けどすぐに下の方の葉が汚い感じになる
うちのばあいお盆咲きの菊がアブラムシなどの害虫で上手くいかない
気付いたらやられてて、薬まいてもすぐ復活するのでつい放置してしまってる
0823花咲か名無しさん垢版2017/09/06(水) 07:53:11.19ID:JY8D3X1N
挿し芽が簡単に根付くから増やすの楽しかったけど花が咲くまで長いなー10ヶ月くらいかかる
0825花咲か名無しさん垢版2017/10/18(水) 18:09:41.88ID:85RN861d
6月だったか7月だったかに花屋の店頭で「お好きな方育ててください」と書いて放置してあった菊の大株(たしか土から引っこ抜いた状態でプラ鉢にさえ入ってなかった)
それ以前から育ててる菊より早く花芽が付いてきた!!!
成長スピードは早くない分、剪定・挿し木で増えすぎることもなくて良かったわ。あとは綺麗に咲いてくれれば…

昨年11月末くらいに咲いた菊は冬至芽から増やすの楽しかったけど育ちすぎ増えすぎで大変だった
早咲きと寒菊とこのただでもらった菊は成長が緩やかだから漫然と水・肥料やってるだけで背丈も高くなりすぎず良いわ
来シーズンからはこの成長が緩やかな品種を育てていこう
0826花咲か名無しさん垢版2017/10/22(日) 06:48:22.12ID:RggO8iOl
寒菊に小さな小さなつぼみらしきものが
1月に咲くものかと思ってたから早くて嬉しい
0827花咲か名無しさん垢版2017/10/29(日) 21:33:55.34ID:9kjR8ykp
菊は毎年変化していくタイプがあって、赤から元首の白に生まれ変わっていくよな
0828花咲か名無しさん垢版2017/10/29(日) 21:35:01.54ID:9kjR8ykp
黄色の菊はどこまでも黄色なんだけど、赤は白になっていく  小菊でね
0829花咲か名無しさん垢版2017/10/29(日) 22:58:28.74ID:2QhjIe1e
うちは緑の真ん丸の菊を花屋で購入して挿し芽で増やした
でも緑じゃなく紫の小菊が咲いた
あれって日光の調整とかするのかな
0830花咲か名無しさん垢版2017/11/12(日) 09:26:28.05ID:bHa+0egV
やっと綺麗な菊が咲いた。5月咲き7月咲きはなんか開花すると干からびたようになってしまってダメだったからうれしい
0831花咲か名無しさん垢版2017/11/12(日) 15:18:21.40ID:yIdH0HMV
園芸の王道のように思ってたが案外書き込みが少ないんだな
ポットマムだけど初めての菊。今年から大事に育ててみるわ
0832花咲か名無しさん垢版2017/11/15(水) 22:34:39.63ID:LLxnnL5+
>>831
なんかオーソドックスなのは逆に書き込み少ないんだよね。
ペチュニアとかナデシコ、コスモス、サルビアとかもそう。
マーガレットスレなんか10数年を費やしてもまだ1スレを消化できてない有様w
ケイトウなんてスレすら存在しないしwww

キク科が全体的にカキコが少ないっぽいが
あんま手塩に掛けなくても頑健に育ってくれるからと憶測。
0834花咲か名無しさん垢版2017/11/16(木) 06:14:03.86ID:VefJS4jQ
ベルギーマム
1000→300円
レスキューして見ようかな
0835花咲か名無しさん垢版2017/11/16(木) 07:03:57.14ID:mNdaTJ4P
株の成長スピードはすごーく早いのになかなか花の咲かない株に冬至芽が…
君たちは丈夫だけど手がかかるなぁ
0836花咲か名無しさん垢版2017/11/16(木) 07:20:05.32ID:1IxXeWx+
>>835
それ、つぼみができにくい環境になってない?

菊って、虫にやられてボロボロ状態でも時期がくれば花を咲かせるよ

まともな花が咲くかどうかは別だけどね...(泣きながら
0837花咲か名無しさん垢版2017/11/16(木) 07:54:38.88ID:mNdaTJ4P
>>836
確かに挿し木で増やした同種株を実家の庭にお裾分けした分は3週間前に蕾が見えてた
うちはマンションだから色々条件悪いせいだと思ってたけど他の種類の菊は咲いてるんですよね
でも去年も咲いたの12月頭くらいだったから…花が咲く前に冬至芽出るものなのかと
0840花咲か名無しさん垢版2017/11/17(金) 08:45:10.98ID:t3iPHC0z
>>831
菊はジミなイメージがあるのかも。うちの庭の道路側に植えようと3種類買ってきたのを見た
近所のおばあさんが、「まあ、お若いのに菊に興味があるなんてねえ」と言って、良い意味で感心してた。
0846花咲か名無しさん垢版2017/11/18(土) 18:44:45.43ID:Fl/jTAeY
食用菊だと思ったら違った
菊を食べる地域はあまりなかったの忘れてた
0847花咲か名無しさん垢版2017/11/18(土) 19:56:34.95ID:JK4jLedk
見切りベルギーマム
花ガラを取り除いたら新花芽がたくさんある
この時期からこれからの開花は無理かな
咲くかどうか分からないが、様子見
開花不発で枯れたら、株全体を半分まで刈り込み、落とした枝で挿し木挑戦予定
0848花咲か名無しさん垢版2017/11/19(日) 18:05:35.32ID:Jex0u18U
>>845
そうじゃなくて福助作りとかにされるような大菊。
あってもおかしくないんだけどなー
0849花咲か名無しさん垢版2017/11/21(火) 20:02:55.81ID:bvEZ0aMA
菊の葉がクルッと丸まるんだけど
これは肥料不足?それとも病気の一種?
0850ディスバットマム垢版2017/12/04(月) 22:47:13.10ID:MMzaZ79m
はずめまして投稿です。
以前は、所詮菊でしょうと馬鹿にしていたんですが、最近クラシックマム 、デコラマム などの切り花と出会い、ズッポリ菊にはまってしまいました_:(´&#3904;`」 ∠):
0851花咲か名無しさん垢版2017/12/04(月) 23:51:34.17ID:MavC0MIN
春に見つけた小菊の芽生え
植え替えて見守ってたら今秋咲いた
風で飛んできた小菊の種、もう大鉢4鉢になった
0852花咲か名無しさん垢版2017/12/27(水) 15:21:35.84ID:uel/dAm9
12月に入って咲き始めた地植えの寒菊がほぼ満開になった
薔薇ばっかりやってるけど菊もかなり面白いわ
0853花咲か名無しさん垢版2017/12/27(水) 16:17:48.63ID:pDBSqN1A
早咲きのようにボロボロにならずにきれいに咲いてるわ
早咲きのは虫が原因だったのかな?酷暑に水やり怠ったわけでもないのにことごとく花が燃えたようになってしまった
0854花咲か名無しさん垢版2017/12/27(水) 19:33:46.00ID:PJFJpI0Q
仏花の中に好みのスプレー菊を発見、買ってバラしてただいま水挿し中
発根してくれるかなあ
0855花咲か名無しさん垢版2017/12/28(木) 18:55:32.44ID:4L76X/Lk
うちの寒菊は苗を買ったのが晩秋だったので、まだ蕾の状態。正月に間に合いそうもないわ。
来年はちゃんと苗を作って正月に準備する。
0856花咲か名無しさん垢版2018/01/10(水) 03:45:18.50ID:U5Bmz3lz
整枝して落とした枝を挿し木にしたいが、この時期は弄らない方が良い?
見切りで花が落ちたベルギーマムを弄りたくて仕方がない
0857花咲か名無しさん垢版2018/01/11(木) 22:00:49.13ID:XtuWxi97
初心者なのですが、ベルギーマムには冬至芽は生えてこないんですか?
根本から生えてくる新しい芽を4月辺りに挿し木・株分けして、大きくなりすぎるから6月辺りに再度挿し木するのかと思っているのですが
0858花咲か名無しさん垢版2018/02/21(水) 16:37:32.65ID:HCtXhoaq
中学生でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

GLIRU
0859花咲か名無しさん垢版2018/03/03(土) 06:49:43.20ID:e3U2gZ8e
ベルギーマムが芽吹き始めた
嬉しい
花が終わった見切り品だから、どんな感じに満開になるのか楽しみ
0860花咲か名無しさん垢版2018/03/05(月) 08:54:05.46ID:mYo8ecD/
花屋で購入した仏壇にあげてた菊って、土に挿したら腋芽出て花咲きますか?
腋芽は出なくても、花を枯らせば種取れますか?
0861花咲か名無しさん垢版2018/03/05(月) 16:48:33.91ID:kPUtfD/o
切り花で挿し木して増やせると聞いて何回かチャレンジしてみたけどルートンつけて土も挿し木用のでやっても1本しか根が出なかったな
しかも花が咲く前に原因不明で枯れてしまった
鉢植えの菊を処分品で買って挿し木したらルートンなくても9割くらい成功したけど、切り花の菊の方が華やかなの多いですよね
後に別の花の栽培に参考にしていた元花屋のサイトで菊の挿し木のページを見たら花屋で売ってる切り花は根が出にくいんだって。
なーんだやっぱり…と思ったけど切り花で挿し木出来るって書いてある方が圧倒的に多くて謎
0862花咲か名無しさん垢版2018/03/06(火) 09:40:48.06ID:ebNnEkj0
こぼれ種のノースポールはクサイと聞いたから少し覚悟してたけど全然大丈夫だったわ
よかったーこれから買わずに使える
0863花咲か名無しさん垢版2018/03/06(火) 09:51:46.62ID:N/N3H+7S
普通の白いマーガレットは臭いな
でも切り花を花瓶で飾ってるうちに、というか全然葉が萎れないんで花が終わってもそのままにしておいたら根が出てきたんで鉢上げするわ
0864花咲か名無しさん垢版2018/03/06(火) 10:45:58.79ID:mo5vqrsh
夏が来る前に処分するつもりで庭に植えた寒菊が1年経って完全に根付いた
ガチガチに根付いて引っ張ってもびくともしない
菊って強い植物だな
0865花咲か名無しさん垢版2018/03/11(日) 17:01:09.90ID:BEHemVPe
根が張りやすくて丈夫なのはいいんだけどプランターや鉢が足りないからってちょっと混栽しちゃうと根っこが絡み合って引き離しにくいw
0867花咲か名無しさん垢版2018/03/13(火) 18:32:57.13ID:ICYT2if1
5月に咲く小菊を挿し芽で増やすには去年うちに株を作っておく必要がありますか?
それだと挿し芽する適期はいつ頃になりますか?
0868花咲か名無しさん垢版2018/03/13(火) 18:48:11.64ID:ICYT2if1
自分で調べてみました
11月頃定植できるよう秋に挿し芽する必要があったようですね
今年はそのまま植えっ放しで咲かそうと思います
0869花咲か名無しさん垢版2018/03/14(水) 14:39:45.03ID:xUUUO/x+
私も去年買った5月咲き7月咲きのあるけど植えっぱなしだわ。(昨)年内に何回か咲くってことだったから挿し木は6,7月頃したから株は3株ずつに増えたけど秋にやるのが正しかったのか
早咲きのは栽培農家で光量調整してただろうけど、2年目以降素人が育てると秋に咲くようになっちゃうのかしら
0870花咲か名無しさん垢版2018/03/14(水) 15:34:01.89ID:HMwsGOU4
>>869
品種によるんじゃないかな

自然に育てて年二回咲く品種もあるから、それなら特に処理しなくても初夏と秋に咲くはず
0871花咲か名無しさん垢版2018/04/19(木) 11:01:58.61ID:FNac5Nli
冬にお葬式でもらってきた切り花が根付いて葉がワサワサしてきた
花瓶でもひと月以上綺麗に咲いてたし根が沢山出るし驚いた
0872花咲か名無しさん垢版2018/04/30(月) 23:44:00.05ID:SEw6dawh
正月の仏壇に飾ったピンポン菊を枯れる前に刺し木したんだが
現在高さ30cm、植え替えもそろそろしようかなと思ってたら
つぼみが出てきてこんな時期に咲いちゃうのかい
0873花咲か名無しさん垢版2018/05/04(金) 23:17:25.29ID:mb8Cz0SC
昨季1ポットだけ買ったノースポールが今春元々植えていたところの他、2ヶ所の空きスペースにこぼれ種で咲いてラッキーだった
来季もこぼれ種に期待したいけど、土を掘り返したりすると期待外れになるかもしれないので念のため種とっとこうかな
でも種から育てるの苦手だから出来れば力強くこぼれ種で生えてきてほしい
0874花咲か名無しさん垢版2018/05/05(土) 21:27:11.45ID:Sv3EDvzi
ベルギーマグ
そのまま育てても半円状にこんもりとする性質と聞いていたが
我が家のマグはこんもりせず、ただ延びるだけ
残念な成長中
0875花咲か名無しさん垢版2018/05/17(木) 00:52:11.34ID:3Qbz/EJy
大輪の菊で、青いのを見たことがありません。まだ出ていないのでしょうか?
0876花咲か名無しさん垢版2018/06/05(火) 17:47:24.99ID:/6JYCgzs
菊が育ってくると支柱を立てると思うのですが、根元にブッ刺すと根が痛みませんか?最初から支柱しておいた方がいいんですかね?
0879花咲か名無しさん垢版2018/06/15(金) 16:38:41.76ID:Ds1SVMlF
ハルシャギクが満開で何よりです。
0880花咲か名無しさん垢版2018/06/15(金) 18:30:46.43ID:2xGwazqz
和菊って人気ないんかな
0881花咲か名無しさん垢版2018/06/16(土) 03:28:49.99ID:qzDEevDA
菊のとりえは健康だと思うけど、和菊は手がかかるから人間が健康じゃないとムリ。
0882花咲か名無しさん垢版2018/06/18(月) 17:05:37.49ID:uzEwXf8r
ノースポールにちょこちょこ奇形っぽいのが混じってるなあと思いながらそのままにしてたので、撤去を機会に調べてみた
帯化と言うんですね。キク科に多いらしいけど初めて見た
0883花咲か名無しさん垢版2018/07/03(火) 18:53:29.06ID:w8gR/cxE
10月咲き品種にもう蕾ができてるんだけどどうしたものか
0884花咲か名無しさん垢版2018/07/08(日) 11:24:11.23ID:QJbkK80d
長雨に耐えた菊えらい
0885花咲か名無しさん垢版2018/07/08(日) 14:03:05.32ID:OihHMqzo
5月にせんにひゃくえん出して買ったマーガレット6月には枯れて泣いた
0886花咲か名無しさん垢版2018/07/08(日) 17:20:30.16ID:JDpFRrUq
うちは去年買ったサイネリアがまだ生きてる
いつもは5月に枯れちゃうのに特別丈夫な個体だったらしい
もう既にボロボロなので時間の問題だと思うけど@南関東
0887花咲か名無しさん垢版2018/07/15(日) 18:59:43.47ID:dD/DiAdv
サイネリアは株元に新しい葉が出てきても梅雨時にダメになるんだよね
やったことないけれど室内なら夏越しできるんだろうか
今年は種をとったのでパンジーと一緒にお盆に蒔いてみる
088888888888垢版2018/07/18(水) 18:58:38.35ID:KLQ8MWS6
88888888
88888888
八八八八八八八八
0889花咲か名無しさん垢版2018/08/13(月) 09:44:10.22ID:EjMBgjSc
日本のお盆控えて韓国産の菊が人気…輸出量60%アップ

日本のお盆をを控え、韓国忠清南道(チュンチョンナムド)で生産された菊の輸出が
急増している。

8日、忠南道農業技術院によると、先月27日から今月5日まで、忠南道産の菊の
対日輸出量は40万本で、昨年同期の25万本に比べて60%伸びた。

輸出用の菊は日本の消費者が好む形に合わせて開発された新品種で、高温でも
安定して栽培できるのが特徴だ。

同院草花研究所のパク・ハスン菊チーム長は 「礼山(イェサン)・扶余(プヨ)・
唐津(タンジン)・泰安(テアン)地域の約30軒の農家が、過去12年間の
輸出経験を基に菊の品質とブランド価値を高めてきたことからこうした成果を
あげることができた」 とし 「今年10月に東京で開催される草花博覧会に参加して、
忠南道産の新品種を紹介するなど日本のマーケティングを強化していく考え」 と話した。

中央日報 2018年08月09日
https://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=38060
0890花咲か名無しさん垢版2018/10/07(日) 02:12:23.40ID:3QusWFH/
春菊など食べれるから大昔から身近だったんで親近感を覚える。
トリカブトなどの毒は熊狩りに使ったから別の意味で尊重する。
0891花咲か名無しさん垢版2018/10/07(日) 09:33:47.38ID:K6qMQZ1E
おひたしがわりと好きです。
0892花咲か名無しさん垢版2018/10/08(月) 19:42:35.14ID:xfh8hfgl
菊は暴れるからと処分したら秋の庭が寂しくてたまらない
あの咲き乱れる姿が良かったんだな
0893花咲か名無しさん垢版2018/10/10(水) 20:51:51.44ID:VndGAcx7
ベルギーマム
昨年購入時は半円形の美しい樹形
今年はただでかくなるだけ
プレートには何もしなくても半円形が出来ると謳っていたのに・・・
0894花咲か名無しさん垢版2018/10/11(木) 20:07:36.60ID:wvX/Ecoe
花の改良は素晴らしいけれど草姿はあまり改良されないね
支柱なしで倒れなくて豪華な花…って望み過ぎか
0895花咲か名無しさん垢版2018/10/24(水) 13:33:14.33ID:MtziMzwD
ベルギーマム2年目が樹形は丸くならなかったが綺麗に咲き始めた
物凄い数の黄色い花の中に1輪だけ違う紫の花が咲いている
同一株なのに
先祖帰り?突然変異?
不思議だ
0896花咲か名無しさん垢版2018/10/31(水) 11:32:53.03ID:xOpklF9K
菊がやっと咲き始めた。早咲きのは(自分の力量のせいで)綺麗に咲かせられないけど、この時期のは綺麗だから安心
盆や彼岸に合わせられないのは残念だけどお墓近所だから菊持ってお参り行こうかな
てか、寒菊も同じ時期に揃ってしまった。1月は咲いてくれなそう
0898花咲か名無しさん垢版2018/11/01(木) 10:21:26.88ID:x/j0bj2S
今年もめでたくノースポールこぼれ種の発芽確認。でもこぼれ種は帯化がちょっと気になる
予防法はないのかなーと検索したけど特になし。ついでにちょいグロい帯化画像集を開いてビビった
0899花咲か名無しさん垢版2018/11/04(日) 16:45:19.15ID:FK5zKecO
近頃父親が亡くなったから仏壇の花用にと1〜2カ月前に菊の苗を買ってきた
既にベランダには他の草花が色々あって、そこに仲間に入れてみた
である日気が付いたら菊だけ黒っぽいアブラムシがびっしりで全ての茎と花についてる
今書きながら思い出して寒気w

菊って扱い難しいものなのかい?他のものより水クレクレですぐへたるし
0900花咲か名無しさん垢版2018/11/04(日) 17:12:09.96ID:auctwitv
懸崖菊の咲き終わったものを放置してたら、周辺そこら中からこぼれ種の菊が咲いたよ
かわいいねぇ
0902花咲か名無しさん垢版2018/11/09(金) 17:55:42.15ID:Bl++dBJy
うちもだ。
咲き進めば丸くなるんじゃないかと期待してる。
菊の花の形と色って購入時と結構変わるね。
0904花咲か名無しさん垢版2018/11/16(金) 09:07:39.39ID:jPUvsmvx
ディズニーランドで菊を見て育てて見たくなった!
クイーン・オブ・ハートのバンケットホールの付近にハート型とか色々あったけどこう言うのって盆栽とは違うよね?調べたくても名前がわからん…ザル菊とかも興味ある
初心者には無理かな
https://i.imgur.com/LfdvcYG.jpg
0905花咲か名無しさん垢版2018/11/16(金) 14:11:56.71ID:xw20I17/
懸崖ですね
菊なら菊人形なんかがその手法で作られてます
0906花咲か名無しさん垢版2018/11/16(金) 14:25:45.26ID:AP7orbfp
ありがとうございます
けんがい菊って言うんですね!色々調べてみます
0907花咲か名無しさん垢版2018/11/18(日) 07:56:38.08ID:z7RMB+BY
今、国華園で菊花大会してるから行けたらすごい懸崖見れるんだけどなー!
圧巻だったよ。
0908花咲か名無しさん垢版2018/11/18(日) 14:26:06.84ID:Wuz9zVmC
国華園の動画みてきたー
でもやっぱり祭壇って感じだよね
もっとポップな感じの菊アートみたいんたけど、そういうのばかり集めたサイトとかないんかな〜
0909花咲か名無しさん垢版2018/11/18(日) 14:29:07.62ID:Wuz9zVmC
ハウステンボスのマム展!こんなんあるんだね、行ってみたいな〜遠すぎるけど
0910花咲か名無しさん垢版2018/11/19(月) 07:26:13.02ID:J2sdbhw4
確かに祭壇だね。あれ、一本の菊にあれだけの花を咲かせてるんだよ。
ポップな感じかぁ。昔の真田幸村展とかにいっぱい置いてあったみたいな人形型かな。
0912花咲か名無しさん垢版2018/11/19(月) 13:24:51.25ID:cFC8kVeh
>>911
あ、大丈夫、イラついてないよ。
菊人形かな?と思って調べてみたけど、ポップとは言い難いwww
やれば出来るはずだから、要望出してみるかwww
0913花咲か名無しさん垢版2018/11/19(月) 16:27:16.09ID:pURBj+Ed
昔ながらのもいいけどアジサイが品種改良されて人気が出たみたいに若い人も魅了するような技術を生かした可愛い物がもっとあったらいいのになと!
ほんとは自分でやってみたいんだけどね
0914花咲か名無しさん垢版2018/11/19(月) 16:57:32.44ID:iJu+AcY1
この前地元の華道展行ったら若い女の子たちが輪菊に群がって写真撮りまくってた
黄緑地に奥からピンクが差したニュアンスカラーのと、表深赤で裏黄色の強烈にゴージャスなの
作ってみたいと思ったけど花壇では浮くんだろうなあ
花数増やすと花のクオリティ落ちるし、難しい
0915花咲か名無しさん垢版2018/11/19(月) 22:02:48.46ID:AUaYMgRC
>>913
以外と知られていない様だが菊はかなり変化に幅がある。
ホームセンターで5号鉢のポットマムを見ただけでもバラエティーにあふれている。
少なくともアジサイよりはラインナップは揃っていると思う。
ちなみに世界一の菊生産国はオランダらしい。
0916花咲か名無しさん垢版2018/11/20(火) 03:40:56.49ID:KqPtsTP/
本当に。
10月に園芸店で菊を見て驚いたよ。
あんなに種類があるって知らなかった。
花のバラエティーなら園芸植物のなかでもダントツかも。
手頃な価格だから鉢花が仕入れる側から売れていた。
0917花咲か名無しさん垢版2018/11/22(木) 05:13:31.46ID:MHRMXGtm
シャムロック、アナスタシア、フエゴとかの新品種いいね
すぐ売れてしまうから見かけにくいけど
0918花咲か名無しさん垢版2018/11/22(木) 18:57:49.41ID:D5ywmuQb
このスレってキク科全般なの?
今日お値打ち品で状態がいいとは言えないヒデンスキャンプファイヤー買ってきたんだけど今から地植えしても大丈夫かな?
雑木林の中で落葉だらけだから霜はあまり問題にはならないんたけど@千葉
0919花咲か名無しさん垢版2018/11/23(金) 00:16:54.82ID:eBtcWsO+
秋菊が終わりかけだけど次は寒菊が咲いてくるから楽しみだ
0921花咲か名無しさん垢版2018/11/23(金) 17:21:38.33ID:NHDluD6V
懸崖菊は今からでも菊買ってきて仕立てられますか?
通常のように上に伸ばすのではなく、水平にできたら面白いですね
0922花咲か名無しさん垢版2018/11/23(金) 18:12:03.50ID:A4QUctfs
ベルギーマムがピーク過ぎて、花の色が抜けてきた
花摘み取って整枝、挿し木しようかな
0923花咲か名無しさん垢版2018/11/23(金) 18:35:59.44ID:5T7h4+x8
>>922
自分は今日2鉢を、5号鉢から抜いて根鉢を軽くほぐし、
6号鉢にやや深植えにして植え替えました。
当時芽の発生を促します。
来春、当時芽を挿し芽します。
0926花咲か名無しさん垢版2018/11/23(金) 21:15:52.52ID:vKAMpPSg
菊は咲かせるのは簡単だけどまっすぐ育てるのは難しいね
6月に挿し芽して摘芯したけど倒れて咲いてるよ
0928花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 04:40:45.76ID:feWWAsxh
うわ。これは素晴らしい。
下葉までまったく傷みがないね。
摘芯と肥料の回数を教えてください。
うちの暴れ菊と違いすぎる!
0929花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 12:16:01.53ID:urCaMpcS
懸崖も含めいろいろ仕立てるのに興味出てきたけど
なんかご教授ごください。隙間なく葉や花を咲かせるのは難しそうですね
0930花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 13:38:00.06ID:V2k1UEWn
>>928
6月までたまねぎを栽培した場所で元肥は入れずに25p間隔で植えました、
摘芯は8月上旬に1回のみで、地植えなので追肥は無しです。大菊をしている父曰く地植えの小菊に追肥は不要とのことなので。
今年は丈も分枝も丁度良くて今までで一番いい切り花が採れそうです。
0931花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 17:12:19.58ID:QPcxhMu7
>>927
咲いてきたら、是非また画像のせてほしいです
咲いたとこも見たい
0932花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 17:25:34.46ID:nUWhAxbb
明日、ばあちゃん家の草刈りをするんだが、先週見に行ったら、腰丈くらいの雑草に混じって小菊が負けないくらい元気に開花してた
たしかに全然、肥料はあげてないのに大きく育っていたよ
明日、雑草と一緒に刈ってしまうがね
貰ってきて挿し芽したら芽がつくかね?
寒いからだめだろうか?
0934花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 18:41:16.62ID:gt/8cBzJ
>>933
5月にまた雑草生えてきて埋もれるし、咲いてないから花色が分からなくて手間取りそうだ
刈る前に目印と写真撮っておけばわかるだろうか・・
アドバイスどおり来年、刺してみます

新しい菊も素敵ですね
自分はピンポンマムぽい形が好きなので下段の右とか好みです
0935928垢版2018/11/24(土) 19:04:48.82ID:feWWAsxh
>>930
ありがとう。こんな風に育てたい。
これだけ整然とした菊はなかなか見ないですね〜。
0936花咲か名無しさん垢版2018/11/24(土) 23:50:35.63ID:85uCWevD
どうせ刈るなら挿してみればいいのに
刈ったから数日前からは挿してるよ
0937花咲か名無しさん垢版2018/11/25(日) 14:33:31.11ID:Bf+07Kru
932です
母が株ごと植えたらいいじゃないか言うもので、株ごと引き抜いて持ち帰ってきました
花はそろそろ終わりそうなので、根から15cmくらいでカットして地植えしてみます
そして5月には新芽を挿し芽してみようと思います
0938901垢版2018/11/25(日) 23:07:11.69ID:w6XM8r8h
ピンポンマム、咲き進んだけどやっぱりお饅頭くらいが限界みたい

>>902
2週間以上経つけど、どうだった?
0940902垢版2018/11/26(月) 17:48:34.82ID:n4rB5DuA
>>938
うちも半球よりちょっと開いたぐらい
もう少し咲き進むと思う

それにしても菊って花持ちがいいね
0941花咲か名無しさん垢版2018/11/26(月) 18:15:03.49ID:/Dqporz1
>>939
色々とアドバイスありがとうございます
ばあちゃんの墓にお供えできるよう頑張ります
0943花咲か名無しさん垢版2018/11/27(火) 06:44:46.20ID:E59uFab0
おお。倒れてかえって安定した株立ちになってる
根本からまっすぐ伸ばすよりこっちがいいですね

来年は根本を倒して低い位置で分枝させてみます
こんな自然な感じの株立ちにしたいのです

でもこの手際はプロかセミプロですね?
同じに出来る気がしないなw
0944花咲か名無しさん垢版2018/11/27(火) 19:00:36.01ID:qD44P7bB
そうですね、来年はあらかじめ斜めに植えようかと思っています
年末年始の小菊切り花は直売所で喜ばれるので咲くのが楽しみです
0945花咲か名無しさん垢版2018/11/28(水) 14:03:11.23ID:BBjJFFqC
直売所でも栽培して販売となったら品種登録した会社と契約が必要なんだよね?
0947花咲か名無しさん垢版2018/11/28(水) 15:09:42.06ID:BBjJFFqC
そっか、切り花ならいいんだ
いいなー好きな花だしウチももう少し土地が広ければなー
0948花咲か名無しさん垢版2018/12/01(土) 17:05:56.68ID:GyCeg4QO
寒菊の蕾に色が付いているのを発見
もうじき開花しそう
0949花咲か名無しさん垢版2018/12/02(日) 00:08:50.58ID:EsN718bo
黄色はただ色あせるだけだが、
濃いオレンジの菊は段々と色が変化
色あせていくだけだが変化があって面白い
0950花咲か名無しさん垢版2018/12/02(日) 00:48:54.26ID:wrkbc6N0
赤が咲いてきて白の花びらも見えてきたよ、今年は寒波が来てないから寒菊も順調
0951花咲か名無しさん垢版2018/12/02(日) 03:23:53.38ID:TSJjVf+/
>>949
うちの黄菊は花束のを長さ調整で切り落とした茎を挿したのだから品種は不明だけど、日が経つと徐々に赤みを帯びてくるわ
0952花咲か名無しさん垢版2018/12/02(日) 08:47:50.76ID:hiXKyFjx
正月に咲くうちの白の寒菊は、日がたつとふちの花びらがピンクになる。
交配で遺伝子が混ざってるのかな。
0953花咲か名無しさん垢版2018/12/02(日) 08:47:54.10ID:W6rxJGjl
花束から挿したのかー。
すごく好みの切り花売ってたからチャレンジしようかな。
0954花咲か名無しさん垢版2018/12/04(火) 17:22:53.90ID:5HAlWAVe
咲きそうなんで今月は化成肥料まいておいた
0956花咲か名無しさん垢版2018/12/06(木) 14:30:32.61ID:LpgQQuoY
すごい。植えっぱなしの経済栽培ですか?
うちの寒菊は初夏に挿し木で苗を更新した大輪系。まだ蕾が直径5ミリくらいしかない。
0957花咲か名無しさん垢版2018/12/06(木) 18:35:01.95ID:MkOvVoi8
これから咲く寒菊いいね。うちの花はいよいよ終わりだ。
0958花咲か名無しさん垢版2018/12/06(木) 21:41:19.77ID:Dy0r3S4u
年末に咲いたりお盆に咲いたり菊は面白い
品種の違いなのか
0960花咲か名無しさん垢版2018/12/07(金) 00:42:35.40ID:+SS8yqyC
>>956
今年の5月に挿して7月中旬に定植したものです、
切り花で直売所に出し始めましたが、露地の寒菊は1カ月程咲いてくれるので喜ばれますね。
大菊は父が趣味として行っていて電照栽培で毎年10月下旬に開花を揃えていますが、自然開花だと時期が幅広いですよね。
0961927垢版2018/12/29(土) 00:50:34.01ID:6nJ9HNDI
寒菊がいいかんじに咲いてくれました
今年は秋の気温が平年並みだったおかげもありますね
http://iup.2ch-library.com/i/i1959654-1546011567.jpg
直売所でも年末年始用の切り花に喜ばれています
0962花咲か名無しさん垢版2018/12/29(土) 09:02:07.43ID:8B9x2Z29
左のピンクや右の赤っぽいの、出荷の適期ですね。
うちの寒菊(>956)は、蕾がやっと直径1センチくらいになりましたが、まだ花びらの色が分かりません。
挿し木にてこずったので、6本あるけど5色のうちどの色が生き残ったのやら。
0963花咲か名無しさん垢版2018/12/29(土) 11:00:01.24ID:Qq2Bc1hB
>>961
上手につくってますね〜。
うちの菊はまっすぐ立つ気がないらしく暴れまくってます。
0964花咲か名無しさん垢版2018/12/29(土) 15:03:45.73ID:AhQ+w1Mm
仏壇のお花にイオンの「5日間開花保証」って書かれた菊を買ったら、30日位咲いてた。
あれどうやって育ててるんだろう?
挿し芽したら、全部枯れたけど、挿し芽出来ない様に作られてるのだろうか?
0965花咲か名無しさん垢版2018/12/29(土) 15:25:35.72ID:LTq8RR9t
イオンのに限らないけど花屋で売ってる切り花ってネットで見かける体験談と違って挿し木成功しにくいんだって
>>861でも書きましたが…
鉢植えで買った菊の挿し木はめっちゃ成功して、11月に咲いたタンポポみたいな丸いのと今咲いてる別種のやつが大成功ですね
早咲きのは挿し木自体は成功するけどあまり綺麗に咲いてくれない…
0966花咲か名無しさん垢版2018/12/31(月) 02:28:14.02ID:3FxvabgK
切花は延命剤吸わせてるから発根しにくいよ
殺菌剤にアルミニウム入ってるとヤナギでも発根しない
菊の花保ちが良いのは収穫してすぐエチレン合成阻害剤吸わせてるから
0967花咲か名無しさん垢版2019/02/06(水) 02:08:11.93ID:9UTa6hSq
一通り咲き終わったわ。また10月まで地味な水やり・挿し木・水やりの日々だな
0968花咲か名無しさん垢版2019/02/10(日) 21:43:35.52ID:76IHR09F
うちの大輪系の寒菊は最近やっと開花が始まりました。挿し木で苗の更新はしんどいけど、
咲くと綺麗で嬉しいです。
0969花咲か名無しさん垢版2019/02/14(木) 17:00:11.56ID:2pHO7y4d
スレの進みかたがゆっくりなのでまだ早いかも知れませんが次スレのスレタイは普通の感じにした方がいいですかね?
菊のスレが18年かかって埋まるってなんだか意外な気がしますが
…っていうか、菊の種類がわからないド素人なので普通の感じがわからない

【菊】キク科 2本目【マム】
0970花咲か名無しさん垢版2019/02/14(木) 17:48:28.43ID:2S5usvFS
キク科総合にすれば活気も出るはず
独立してるのはレタスと根菜(牛蒡)とひまわり春菊エキナセアだけみたい
スレタイに菊とマム入れるのは良いね
0972花咲か名無しさん垢版2019/02/14(木) 18:51:15.51ID:rQDwpiwb
>>969
範囲が広すぎる。
大菊、小菊、中菊、古典菊、スプレー菊、ポットマム、ガーデンマムなど、狭義の菊に限定すべき。
広げるとしても、せいぜいイソギクなど交配可能な野菊までだろう。
0973花咲か名無しさん垢版2019/02/14(木) 21:11:17.96ID:C9Z78ZtG
>>972
すみません、素人過ぎて全くわからないです…
スレの立て方は分かるので、スレタイとかテンプレとかは他の方にお願いしていいですか?
20年に1度の菊スレだと思うと緊張する…
あ、立てられるのは自分だけではないと思うのでタイミングよろしければどなたでも…
0974花咲か名無しさん垢版2019/02/16(土) 09:39:26.45ID:Uqni6wN7
今の、ほのぼのスレタイじゃだめなの?ここは荒れない貴重な空間なので、別にスレタイに不満はありません。
0975花咲か名無しさん垢版2019/02/16(土) 17:15:04.03ID:FoahKNFB
この板を「菊」で検索するとわかるけど、このスレタイをパロった変なスレあるんだよね
4レスしか付いてないけど落ちないのかな
0977花咲か名無しさん垢版2019/03/14(木) 23:59:39.22ID:64YrJ3q8
あ、すみません次スレ立てたい人間なのですが、>>972さんの意見だとどういうスレタイになるのか具体的に示していただければ立てるのですが…
>>972さんの意見で何をどう変更すればいいのかわからないのです
0978花咲か名無しさん垢版2019/03/15(金) 05:56:54.03ID:KULpFCB8
>>977
【キク】菊が大好きなひとあつまれーーー!2本目【マム】

こんな感じでどうかな?
それで>>1>>972の種類を書いとけばいいんじゃないかと思う。
0979花咲か名無しさん垢版2019/03/15(金) 23:38:59.57ID:2ubgOJ+q
冬に投げ売り苗で買ったキララがワサワサしてきた
サントリーのページにあるような花咲き乱れ状態になってくれるかなー
0983花咲か名無しさん垢版2019/04/08(月) 11:47:55.15ID:7qjxlkGu
なんか綺麗に咲いてくれないわと思ってた早咲き品種が3年目の今年はまあまあだわ。冬が暖かかったからか早めに咲いてる
5,6月咲きなんだけど水やり怠ったわけでもないのに花弁が燃えたようになっちゃってたんだよね
涼しいうちに綺麗に咲き終わってしまえ
0984花咲か名無しさん垢版2019/04/13(土) 06:24:02.37ID:55v8Hp2j
オステオスペルマムが満開、最近品種がすごく増えて嬉しい
キク科は交配しやすいのかな
0985花咲か名無しさん垢版2019/04/17(水) 06:25:03.08ID:zUTQgI2F
冬至芽の挿し木第1弾が成功したみたいなのでヨシ第2弾行くぞ!と思ったらでっかく育った冬至芽(もう芽ではない…)のてっぺんに蕾が!!!10月末〜12月に咲いてた品種なのに!
今年の冬は暖かかったから?開花時期は気温より光量に左右されるのかと思ってた

何はともあれ育てている中で一番好みの花を咲かせる品種なので、母の日の墓参りにバッチリ間に合いそうなのがあってうれしい
0986花咲か名無しさん垢版2019/04/17(水) 09:40:39.11ID:/3FJWUze
二季咲き、四季咲きかもよ
うちも第二次挿し芽完了したけどまだニョキニョキで鉢が足りないw
品種も管理しきれないw
0988花咲か名無しさん垢版2019/05/03(金) 18:32:24.50ID:824QXJ+W
アスターのハルク育ててる人いますか?種を買ったんだけどこれって一年草なのかな?
0989花咲か名無しさん垢版2019/05/03(金) 18:46:09.47ID:824QXJ+W
てかキク科って1番植えられてるし品種も多様だと思うんだけどなんでこのスレ書き込み少ないの?
0990花咲か名無しさん垢版2019/05/03(金) 20:22:36.67ID:7Fl4umdP
キク科は多いからどこまで含めていいのか迷ってる
面白いアスターだね
0991花咲か名無しさん垢版2019/05/03(金) 20:35:01.80ID:AsAhjVJ6
グリーンネックレスなんかもキク科だもんな

アスターは宿根アスターって売ってない限りは基本的に一年草だね
0992花咲か名無しさん垢版2019/05/03(金) 20:57:14.18ID:824QXJ+W
ええ?グリーンネックレスも?と思ってググったらマジだった
ハルクは一年草なんだね、種が取れるといいなぁ
久しぶりにここ来てみたけどマム展とか全く話題になってなかったw
0994花咲か名無しさん垢版2019/05/08(水) 04:29:19.00ID:6GcmDIJx
>>993
例年5.6月咲きの菊が綺麗に咲かないのはそいつのせい?と思ったけど、ググったら茎を食害するみたいで花弁が燃えたようになるのとは別のようだな
キクスイカミキリはオルトランで対処できるようだからイモムシ対策で撒いてるのが効いてるお陰で見たことなかったわ
0995花咲か名無しさん垢版2019/05/08(水) 18:12:16.70ID:ybS6UWqq
キクスイカミキリは防除法ないんじゃないかな。
バラクキバチと一緒で茎を切断して卵を産むだけだから薬剤が効かない。
出ないならラッキーだね。
うちは新芽が全部やられたから切り戻して処分した。
咲くの晩秋で花に影響しないからいいけど。
0996花咲か名無しさん垢版2019/05/22(水) 20:32:34.83ID:yv4aV367
ベランダ園芸始めて4年目、挿し木のうま味を覚えて早咲きから寒菊まで色々増やしたのにお盆やお彼岸に咲く菊がない…
それはいつものんびり処分品に出てくるのばっかり買ってたからで盆彼岸咲きはいくら待っても処分されないことがようやくわかったw
(もちろん切り花買ってお墓参りはしてます)
今年は198円で各色買います…
0997花咲か名無しさん垢版2019/05/27(月) 08:37:03.00ID:r7qgpF0u
季節が逆転しちゃってて梅雨に徒長しないか心配になるわ
摘みゃいいんだがあんまり枝を増やしたくないのもあるし
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6615日 6時間 50分 55秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況