『無法松の一生』をカバーNO1の女性歌手は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石川さゆりが一番音程があっているように思える
次に坂本冬実 好きな歌手を讃えるのは構わないがオリジナル歌手を見下すことは許せない 俳優に一番目に大事なのは顔
歌手に一番目に大事なのは声
歌手に二番目に大事なのはリズムです
美空ひばりは声は、言わずもがな悪い。
声は村田英雄がより優れています。
同じアルトでも
青江三奈や藤圭子のような色気が無い。
しかし、リズムに関して言えば美空ひばりに
並ぶ者はいませんね。
比較的長い唄である無法松の一生は劇画の
ように展開する歌い方が望ましいのであって
村田英雄のようなモタモタした歌い方では退屈です。何箇所も聴きどころをつくって歌うべき
なんです。
以上の理由から、美空ひばりが汚い声で
スピーディに歌い上げる無法松の一生がベストだと考えられます。歌手に詞の理解など後回しにで良いのです。聴き心地の善し悪しこそ優先されるべきです。 本人には、失礼だが
伍代夏子の無法松の一生が結構上手くて驚いた
あと、都はるみは意外と
音域が狭いことが分かった。
俺も無法松の一生に関しては美空ひばりが
一番上手いと思う。王将、人生劇場なら
絶対村田先生だけど。 男の歌手に女らしさはいらないのと同様に
女の歌手に男らしさはいらない
男らしく歌う女の歌手に価値はない >>100
村田先生の持ち味って、音程云々の前に
低音から高音へグーっとずり上げるような歌唱だろ。他の歌ならいいけど度胸千両部分は
音域が広いから、村田御大の音程の弱さが
目立っちゃってるんだよ。 >>86
島津亜矢の
無法松の一生と王将聴いたことあるけれども
この人のサビの歌いっぷりとか、豊かな低音は
文句なく良いけど数カ所耳障りな所が、、、
小倉生まれーでーげんかーい そだーち、、
うーまーれー浪花ーの、、
↑こんな風にめちゃくちゃ語尾を切るのが早い
ところがあるんだよ。肺活量はメチャクチャあると思うから、センテンスへ移行するときに語尾を適度に残して欲しい。
仰るように当代随一の歌いっぷりですね。 結局男歌をいくら男らしく歌っても村田以上の歌唱はできないんだよ
ファンでもない者以外聴くに値しない
美空はこねくり回して音量も一定せず聴き疲れる
島津は勢いだけでうるさい
神野は荒っぽく歌うだけ 九州男児が歌ってこその曲
婆が歌っても無意味無価値 どっちも好きな歌手だけど村田と森が音程外しすぎるっていうのには同感だね
無法松の一生と港町ブルースはちょっと酷い
あれ何なのかな持ち歌で音程合わない人って
練習してないのか? 藤圭子か美空ひばりで、甲乙つけがたい。
ものすごく上手いけれども
藤圭子は世間で言われているほど低音は、
出ないということが無法松のカバー聴いてて
思った。(中音から高音にかけての声の艶は
美空ひばりには無いものです。)低音部は
誤魔化して、高めに歌い高音部でこれでもか
というほど巻き舌を使っていますね。 美空ひばりと村田英雄以外は、低音がイマイチなんだよな。島津亜矢も低音はずしてる 亜矢姫にかてる女性歌手はおらんやろ、と言うと必ずオタとかチャチャ入れる奴が来るww 声が色っぽい
島倉千代子の無法松の一生は村田英雄の
歌い方に寄せてるから悪く言えば一本調子。
王将なら村田の歌い方でいいけども、やっぱりこの歌は美空ひばりには敵わないと思う。 美空ひばりはこねくり回してるだけで上っ面で歌っている感は拭えない。だから聴いててもすぐ飽きる。
無法松に限らず美空の唄は何度も聴きたいとは思わない。
やはり村田英雄以上のものはない。 村田英雄以外なら美空より島倉の方がいかにも女性歌手が歌う無法松で面白みがある
丁寧に歌っているので好感が持てるし一本調子ではないので飽きはこない
再三村田とこの歌で共演したのは村田も島倉の無法松を認めていたからだろう
無論本流は村田の男らしい無法松だが敢えて女性が歌うとすればの話。女の歌手の男らしい歌唱に興味はない 村田英雄の伴奏を無視して威風堂々と
押し進むような歌い方は、王将や人生劇場には
もってこいだが無法松の一生は音階が広く
煽り祟るようなイントロから進むので彼の
歌い方では、風景があまり見えないのだが 美空ひばりを最高として、
その下に村田英雄、藤圭子、島倉千代子等が
来る。 島倉千代子は難曲の多い古賀政男の曲を最も多く歌った女性歌手だけあって
楽譜を見ながら聴くと細かい節回しもしっかり楽譜通りに歌っている 楽譜も見ずに雰囲気だけの自己流で歌う歌手は古賀政男に対する冒涜 島倉の無法松の一生は、飽きる。
一月に1回聴けば十分。
美空の無法松の一生は毎日聴いても飽きない。 藤圭子は声のかすれが気になって仕方ない
美空ひばりはいちいち誇張して歌うのがくどい
村田英雄御大を継ぐような男性歌手が現れないダメなんだよ 氷川きよしなんか変なアレンジして歌って名曲が台無し 神野美伽は何故余計な歌詞を付け足すのだろうか?バチが激しく右左アイヤアイヤー
耳障りで仕方がないし、
着物を着ながらのジェスチャーも品がない ちゃんと譜面通りに唄えば変なアレンジや誇張しなくても伝わるんだよ 丁寧な歌い方なら、島倉千代子より石川さゆり
のほうがノリが良くて好きだけどね。
2人とも村田のLPをよく聴き込んでるよね。
この歌が名曲だと思う理由の一つに
サビの小倉名代は無法松〜で音程が狂ったり
声量が出せなくても、他にも聴かせどころが
あるから一応誰が歌っても聴けるというのが
あって、古賀政男は天才だと思う。 >>129
自分で決めたものをああだこうだと貶されれば
じゃあ誰のカバーが一番いいんだって言いたくもなるよ >>125
神野美伽は昔からブスで下品なイメージしかない >>128
歌唱力抜群の島津だろ。
男性顔負け。
目の細い目立ちたがりが歌っても感動ゼロ これほど美空ひばりの無法松の一生を
擁護するやつが居ないのは妙だな。
たとえ上っ面しか、歌えてなくてもあれだけの
歌唱技術を駆使してこの難曲を派手に歌い上げているのだから、唯一無二として認められても
良いと思う。
個人的には、彼女の無法松の理解の深さは
島津亜矢とは格段の違いがあると思う。 >>102
島津亜矢を聴き込んだことがやっぽど
無いと思われる。
この"ぶった切るような"歌い方は他の人が挙げているように低音部が
出にくいことの表れである。島津のうまさは
誰もが認めるところだが、無法松のような歌で低音が出ないのは本当に残念である。 自分が推す歌手に同意を求めるスレなのか?同意を求めたって意味ないだろ
他人の意見でしか判断できない人間がわざわざこんなスレに来ない げんかいーなだーのー
のところを
げんかいーなだのー
って歌う人おるけどやめてほしい。 >>124
Yのダミ声で歌われたら名曲の無法松の一生が台無し。
村田が化けて出てくるわ! 今の女性演歌歌手では島津にはかなわない。
は藤あや子も昨日のBSにはがっかりした。
二葉先生に習ったからもっと聴けるかと思ったらがっかり、やはり二葉先生に習った冬美ちゃんには負けるな! 美空ひばりの豪快かつ技巧に優れた
無法松の一生を聴き込んでる人間からすると
神野美伽の雑な歌い方が嫌で嫌で、、、 >>140
あんな、低音が不十分な無法松の一生が良い
とは変わってるな。
島津亜矢は上手いけど、低音がサッパリだから
村田英雄と美空ひばりの唄は全く合わない。
低音部はワザと外して歌ってるだろ。 美空の大げさで品のないこれ見よがしな歌声聴くと虫酸が走る >>12
浪曲の素養云々言ってるけど、無法松の一生は
あくまでも歌謡曲だろうが。偏狭な考えだな。
そもそも村田英雄の浪曲風の歌い方はこの歌に合わないんだよ。とにかく
度胸千両部分が退屈すぎてノッてこないね。
美空ひばりの無法松は、
"歌うま"のテキストとしても優秀だと思ってる。
"リズム感とはこういうものか!"
"七色の声とはこういうものか!" 話飛ぶけど、港町十三番地も
"リズム感"の優秀なテキストなんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています