演歌はあと20年で完全に終わる2 [転載禁止]©2ch.net

1男です女です名無しです2015/07/30(木) 18:12:12.21ID:sFbu2gs7

82男です女です名無しです2015/10/12(月) 22:24:22.40ID:YAjalBAA
基本的にあれが日本人の限界だと思っていいよ。

才能よりもリスナーのレベル。

83男です女です名無しです2015/11/25(水) 04:09:22.68ID:euZ+DeA7
演歌メロディーが終わった

84男です女です名無しです2015/11/25(水) 10:29:44.47ID:0Y9pRmhV
イケメンや癒し系演歌男子を追いかけるオバちゃん軍団が居る限り
男性演歌歌手に関しては当分安泰だろ

85男です女です名無しです:2015/12/06(日) 21:09:52.09ID:7HzkB4c0
 近代現代の東西南北文明文化を吸収融合熟成してきた日本にあって演歌は日本文化を代表する一つの文化である。
 邦楽を基調に世界のエッセンスを融合させた普遍性のある演歌は、今後、世界の巷に流れ、人々が口ずさみ、
そして、切々と歌われるだろう。
 時として、新しい世代は前世代の伝統を疎んじ独自の文化を模索するが、我々は歴史に培われた伝統の中に生まれ育ち、
今を生きている。そこに本来の安らぎがある。
 この原則から、時を移すに従って我々日本人は自ずとこの演歌に帰着するだろう。
 例えば、都はるみを聴きこんでみるとそのことが分かる。
 市川昭介という天才的作曲家と出会い人類史的才能が開花した。
 我々はこれ程の才能を再び迎えることは出来まいが、人類の財産を未来永劫に伝承されることを
切に念願してやまない。

86男です女です名無しです2015/12/07(月) 00:24:43.56ID:hwWCE0SC
演歌は数十年の歴史しかなく、伝統と呼べる程の体系的なものも存在しない
よって世代を超えているとは言い難く、単なる流行歌の一ジャンルにしか過ぎない

87男です女です名無しです2015/12/07(月) 07:39:24.61ID:DceCMbbT
>>85
長い

88男です女です名無しです:2015/12/09(水) 18:09:40.59ID:NXJcrFvG
ル-ツは古賀政男の「影を慕いて」のころで、1932年以降83年の歴史になります。
歌謡曲は以前からあり、浪曲、詩吟、浄瑠璃、民謡..........遡ると実に深淵なる
日本文化の伝統と言えます。

89男です女です名無しです2015/12/09(水) 19:26:22.87ID:ZMvMpsIq
ですます

90名無しさん@そうだ選挙に行こう2015/12/14(月) 16:01:57.50ID:i9YBuC9t
演歌は今世紀中に滅びます
こそ泥BBA作詞家のおかげでさらに加速

91名無しさん@そうだ選挙に行こう2015/12/14(月) 16:05:17.02ID:+PQDblWb
ですます

92男です女です名無しです2015/12/15(火) 19:34:32.76ID:FMvIcLd7
こういうスレが立つってことは演歌は終わらないな

93:男です女です名無しです2015/12/27(日) 19:43:40.64ID:CtsU2bU8
語りかけ、心情交流、コミュニケーションが歌であり、日本で発酵熟成完成したのが演歌である。
完成したものは学ぶしかない。それから遠のく、否定するのは、未熟、不完全を意味する。
人には心がある。心を実に素直に表現したのが演歌である。心に正直なのである。
真の心に真に素直なものを絶対的完成という。

94男です女です名無しです2015/12/27(日) 21:33:33.77ID:GBlOc2Is
>>93
あちこちのスレに同一の内容レスすんなよ池沼

95男です女です名無しです:2015/12/28(月) 04:29:18.98ID:xrqMOJKi
1948年2月22日生誕の女性により人間情感の歌謡表現は極まり完成しました。
以降、ジャンルに関わりなく、如何にして近づくかが歌謡のテーマとなった。
或る一定以上の感性を備えた者は当然、理解していると思います。

96男です女です名無しです2015/12/28(月) 05:56:42.85ID:7iKhobRU
何言ってんのこいつ

97男です女です名無しです2015/12/28(月) 10:44:59.33ID:Qqxi8nem
人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1584829.html

98男です女です名無しです2015/12/28(月) 10:49:46.98ID:ERhSjp/o
人気長寿番組「NHK歌謡コンサート」来年3月終了 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1451259704/

99男です女です名無しです2015/12/28(月) 10:55:30.35ID:yAf60/Ml
歌コンは高山の司会下手

100男です女です名無しです2015/12/28(月) 12:10:31.51ID:buQYdKZL
歌コン終了して五木先生の番組みたいなのが始まったら嫌やな

101男です女です名無しです2015/12/28(月) 12:57:03.09ID:5X6M7Bxn
ベテラン勢+昭和アイドル&ニューミュージックの構成になりそうだな。
そして若手・中堅演歌歌手が駆逐される。

102男です女です名無しです2016/01/01(金) 17:19:19.96ID:Y9Wl+Etw
紅白経験有の主な男性演歌歌手の今年の満年齢(卒業者除く)

橋幸夫(73)
舟木一夫(72)
美川憲一(70)
千昌夫(69)
五木ひろし(68)
前川清(68)
大川栄策(68)
谷村新司(68)
堀内孝雄(67)
冠二郎(67)
細川たかし(66)
山本譲二(66)
吉幾三(64)
鳥羽一郎(64)
新沼謙治(60)
山川豊(58)
北山たけし(42)
氷川きよし(39)
三山ひろし(36)
山内惠介(33)

103男です女です名無しです2016/01/01(金) 17:31:25.75ID:Y9Wl+Etw
紅白経験有の主な女性の今年の演歌歌手年齢(卒業者除く)

大月みやこ(70)
瀬川瑛子(69)
中村美律子(66)
八代亜紀(66)
小林幸子(63)
天童よしみ(62)
原田悠里(62)
川中美幸(61)
石川さゆり(58)
森昌子(58)
藤あや子(55)
伍代夏子(55)
香西かおり(53)
神野美伽(51)
坂本冬美(49)
長山洋子(48)
石原詢子(48)
島津亜矢(45)
水森かおり(43)
田川寿美(41)

104男です女です名無しです:2016/01/17(日) 21:46:30.16ID:cUGxwinQ
人間の情感の感性の一般性が普遍的であることを思いますと昭和のあの時、一般大衆にあれ程受け容れられていた演歌が今、共感されないとしたならば、
それは演歌の価値が問われるのではなく、現代社会での成長過程における人間関係の希薄さからくるところの情感の未熟さに起因する事は確かであると思われます。

105男です女です名無しです2016/01/18(月) 05:34:57.48ID:k+RSWStJ
いちいち理屈つけるまでもねえだろジジイ
単純に演歌はつまらないからだよ

106男です女です名無しです2016/01/18(月) 11:59:12.87ID:Fp24Nq9R
年に1回紅白でたまには演歌もいいと思う人はそこそこいるだろうが
日常的に演歌番組見たりCD買ったりコンサート行ったりはしない

107男です女です名無しです2016/01/20(水) 20:21:04.98ID:w5C/lGb9
下手くそ演歌作曲家のメロディーは情けない

108男です女です名無しです2016/02/11(木) 12:26:11.81ID:SOZYfd97
演歌好きならバラードも好きだろ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1436458942/

109男です女です名無しです2016/07/01(金) 13:17:25.31ID:Ynnm4K/e
>>105
化石を伝統とかにしちゃう国民

110男です女です名無しです2016/07/06(水) 23:02:00.07ID:MMkRVUwj
ティーンエイジャーたちの間で演歌が大ブームになる。若者たちは美空ひばりや村田英雄の過去動画をようつべであさり、カラオケでは演歌を熱唱するようになる。
いわゆる昭和への回帰である。

111男です女です名無しです2016/07/06(水) 23:21:45.08ID:5zhDdrio
このスレの理屈なら市川とか丘とか紅白なんてありえない訳だな

112男です女です名無しです2016/07/12(火) 22:47:19.51ID:/vymmlZj
>>110
さすがに70代で2chに張り付いてる人はいないから、演歌板でそこそこ書き込みのある歌手は50歳以下の比較的若い歌手が殆どだろ
ベテラン歌手のスレは全然書き込みがないことから分かるように若い演歌ファンは50歳以下の歌手にしか興味ない

113男です女です名無しです2016/07/20(水) 07:50:26.96ID:an4vFDum
演歌板で書き込みの多い歌手と少ない歌手の差は何ですか
荒らしなどではなく書き込みを増やしたいです

114男です女です名無しです2016/07/20(水) 09:58:34.39ID:Afa9QwVn
書き込みの多いのは、何かをしでかした歌手。三山ひろしのような。

115男です女です名無しです2016/08/06(土) 06:43:26.64ID:BsDnGb7W
売れない演歌歌手とアニメーターどっちが貧困か

116男です女です名無しです2016/12/19(月) 17:23:48.31ID:1+0zVwhY
>>1
結婚したり大人の人生に切り替わってくるとただのJPOPじゃお子様すぎて心に染みなくなってくるんだよね
自分はまったく演歌世代じゃないけど、歳を取るごとに良さが分かったジャンルだから消えないでほしいな
これからさらに歳を取ったらもっと必要になると思う

117男です女です名無しです2017/01/02(月) 13:16:51.87ID:4dM9vLpT

118男です女です名無しです2017/01/03(火) 10:06:20.51ID:e+ohkbRD
↑こいつキモイな

119男です女です名無しです2017/02/24(金) 16:05:35.15ID:V8FN5IMb
音楽は趣味の問題だからな。どんなに名曲だと若い人に演歌を勧めても無意味。

120男です女です名無しです2017/02/24(金) 17:07:38.40ID:m79s4V6f
船村徹みたいなド演歌は特にきついだろうなあ

121男です女です名無しです2017/06/05(月) 17:48:15.09ID:HVXS4X/o
どうせ歳をとれば、演歌を聴くようになるのにな。

122男です女です名無しです2017/11/24(金) 22:35:45.88ID:BfTAedhF
0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに

なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ

因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。

かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ

123男です女です名無しです2017/12/04(月) 20:16:42.51ID:RD9prRSm
>>121
オラこんな村イヤだ〜。こんな村イヤだ〜。

https://youtu.be/jygYn5I9g9c

124男です女です名無しです2017/12/07(木) 13:39:36.78ID:n7mofdDI
1980年代の民放FM多局化のときに演歌業界がFMラジオにきちんとアプローチしていればな。
FMの高音質で演歌のよさを伝えられたはず。
最近は中波局もFMで放送するようになってきたが。

125男です女です名無しです2017/12/19(火) 05:46:13.64ID:ck4pLtwW
昭和30年代以降に生まれた人は最近の演歌なんて見向きもしない
青春時代に夢中になった歌謡曲、フォーク、洋楽などを聴いてる

126男です女です名無しです2018/01/25(木) 17:03:23.22ID:BdrDd9kM
>>124>>125
演歌流すのやめてくれって苦情がな。
特に昭和33年生まれあたり以降のリスナーたちからものすごい勢いで苦情がって話。
おそらく首都圏のAM・FM基幹局だけの話だろうが。
TBSラジオとかFM横浜とか特に凄いってさ。
嘘だと思うなら各局へお問い合わせをマジに推奨。

127男です女です名無しです2018/02/03(土) 18:05:26.13ID:Cbherh82
0150 名無シネマさん(やわらか銀行) 2017/07/19 08:18:41
はっきり言うと邦画はガラパゴス。
日本国内でウケる映画は世界では受け入れられないということ。
返信 ID:0MNQJGpk
0151 名無シネマさん(dion軍) 2017/07/31 22:14:40
日本のテレビドラマ J-POPなんかと共通する
独特の「くどさ」みたいなのが邦画にもありそう 無駄に御大層
これは、もはや日本の芸能界の体質みたいな所なんだろうか

ここで感動しろみたいな押し売りというのか
こうすれば感動するだろうと規格化されたかのようなお決まりのパターンだらけ
特に音楽面での演出でそれが目立つ印象
ハリウッド映画ぐらいのスケールならまだしも、邦画でやられても見ていて恥ずかしくなる

128男です女です名無しです2018/02/17(土) 10:36:35.72ID:2u8rsXU2
80年代後半以降、音楽クリエイターの製作リソースが金になるJPOP、アイドルのほうに集中して演歌が見向きもされなくなった。
1曲当ててずっと歌い続ける演歌の世界で1曲すら当てさせてもらえない演歌歌手ばかりになった。

聖子、明菜などに競って楽曲提供された時代に石川さゆりや森昌子にも提供されてたら違った展開になったかもしれんけど。

129男です女です名無しです2018/02/24(土) 20:28:36.68ID:dPsPU6dm
高橋真梨子みたいな歌手て少ないよな。

130男です女です名無しです2018/02/28(水) 19:24:04.18ID:F2DHubi6
67年生まれの50歳だが洋楽からHRHMで育ち
今でも宇多田ワンオクMFSは聞くがパパママは聞かない

もう団塊以降の世代はカラオケでも演歌歌わないし

131男です女です名無しです2018/03/06(火) 11:32:55.85ID:YR4CCsd/
情念もそうだが、ドロドロした人間関係を嫌う若者が多いんだろうな。
他人に深入りするのを避け、要領よくスマートに立ち回る若者が多い気がする。

132男です女です名無しです2018/04/04(水) 08:37:09.01ID:AW46oJig
終わる

新着レスの表示
レスを投稿する