ちあきなおみと青江三奈と藤圭子

1男です女です名無しです2018/04/21(土) 21:38:34.90ID:eNRAjj+4
この3人の違いについて話し合いましょう

2男です女です名無しです2018/04/21(土) 21:38:50.08ID:eNRAjj+4
できれば、カバー曲の比較もよろしく。

3男です女です名無しです2018/04/22(日) 16:26:30.22ID:D4w9g3+V
藤圭子は重くて海に沈んでいく感じ
青江三奈は重いけど海の底から太陽を見上げている感じ
ちあきなおみは優雅に泳いでいる感じ

4名無し2018/04/22(日) 17:08:32.19ID:m/fwIOeH
ちあきと美空は過大評価。

5男です女です名無しです2018/04/22(日) 17:40:18.26ID:jAyKvvO+
藤圭子の、カバー曲は良く評価されてますが、
青江三奈のカバー曲は皆さんどうでしょうか?

6男です女です名無しです2018/04/22(日) 17:45:52.33ID:jAyKvvO+
伊勢佐木町ブルース以外の、青江三奈のヒット曲(長崎ブルース、池袋の夜、国際線待合室、
恍惚のブルース等々)は、比較的地味なメロディですから、昭和40年代の青江三奈の歌唱じゃないとアレだけのヒット曲にはならなかったと思います。
そういう意味では、青江三奈は晩年かなり劣化していた気が、、、。
青江三奈の真骨頂は若い頃のビブラートを駆使した派手なパンチの効いた歌唱です。

7男です女です名無しです2018/04/22(日) 17:57:33.31ID:jAyKvvO+
>>6
YouTubeで、池袋の夜の紅白歌合戦の映像が
観られるんですが、本当にこの頃の青江三奈は
自由自在で驚きます。
アカペラでも、大丈夫じゃないかと思うほど
ビブラートもやしゃくりが心地よく聴こえます

8男です女です名無しです2018/04/22(日) 21:46:37.04ID:6UWuQgh4
青江のジャズは八代よりうまいよ

9名無し2018/04/23(月) 00:05:29.41ID:xOGfCi5W
青江てメルトーメとレコード出したからな。
本物との共演は青江ぐらいか?

10男です女です名無しです2018/04/23(月) 01:06:35.31ID:yYyl+bP0
江利チエミもなんかあった

11男です女です名無しです2018/04/23(月) 01:16:23.33ID:bwuIy5AZ
青江三奈よりも、藤圭子の方がリズム感はいいね。
リズム感が最も良かった歌手は美空ひばりだよ

12男です女です名無しです2018/04/23(月) 01:21:37.32ID:bwuIy5AZ
>>11
ただ、大人のひばりはダミ声がキツすぎる。
西田のさっちーの赤坂の夜は更けてのカバー
は、雰囲気ぶち壊しだったよ。

13男です女です名無しです2018/05/06(日) 05:08:10.87ID:lZSyxRIR
藤はいいんだが、恨み節が強くてどうもね
ちあきは代表曲以外知らん
情感なら青江の「上海帰り」絶唱ヴァージョンだね

14男です女です名無しです2018/05/06(日) 05:14:22.75ID:lZSyxRIR
藤が「上海帰り」を歌ってるかどうかは知らんが
多分藤は当事者の恨みつらみで、青江は第三者への共感同情感
ちあきはそんなの関係なく歌うイメージ

15名無し2018/05/06(日) 16:48:24.92ID:NvSGLjKF
青江は皆にしたわれていて、藤も葬式に出た。
青江は、いい人だったんだな。

16男です女です名無しです2018/05/17(木) 01:05:51.08ID:Ufh7rjQD
ちあきなおみの歌唱は、ファルセットを使わないこともあって波の様な変化が少ないので、
世間で取り上げられるほど好きじゃない。
僕は、青江三奈にあの頃のニューミュージックの歌謡曲でも演歌でも全て歌わせたいくらいに
青江三奈に魅せられました。
あのハスキーボイスで異空間にいるような錯覚
が起きます。

17男です女です名無しです2018/05/20(日) 19:14:31.74ID:+kSkPTqV
>>8
八代のジャズって ジャズでも何でもない。 ただ 唄ってるだけ。

18男です女です名無しです2018/05/23(水) 22:03:49.13ID:oIknTkNs
英語がひどいw

19男です女です名無しです2018/05/24(木) 00:48:04.47ID:eZeHHGyv
>>17
発音が拙いし音程も掠れるようにしか聴こえない。ジャズは勉強不足でしょうね。
話変わりますが、八代亜紀さんは、私生活でメニエール病とポリープ手術をされてるので、八十年代のようなら歌い方は難しくなってしまったんでしょうね。なみだ恋を歌うとき、
ほとんど とお〜りあめ、、、の所が辛そうで残念です。

20男です女です名無しです2018/05/24(木) 12:54:11.46ID:eZeHHGyv
ちあきなおみは、演技力がよく話題になるんだけどそれだったら副業で彼女がやってた女優業で評価すべきだよ。

ちあきなおみは、ビブラート等で"歌い流す'ことが少ないので肩肘張ってしまうことがカバー曲では顕著だ。要は極端だよ。

それでも、夜間飛行や夜は急ぐ人や喝采は彼女にしか歌えない佳作だ。彼女は自分の楽曲では最高の歌唱をするがカバー曲はクラブシンガーだった青江三奈や流しの経験のある藤圭子ほど器用じゃない。

21男です女です名無しです2018/05/25(金) 01:48:06.50ID:/K5VcN0w
西城秀樹&ちあきなおみの映画「傷だらけの勲章」見たことないんだけど
追悼の機会にNHKで放送しないかなあ

22男です女です名無しです2018/05/25(金) 14:41:24.46ID:qlPfDGqk
若い頃の青江三奈(70年代初期)は、金髪にどうがんでいいおんなだと思うんだけど、
年取ったらメイクの濃いおばさんになってるんだよなあ。整形とかしたのか?

23男です女です名無しです2018/05/28(月) 17:53:39.14ID:DBf15Kdc
ちあきなおみの凄いところは、歌唱(歌声、曲を味付けするリズム感等々)が全く衰えずに表現力だけ進歩したことだよな。

藤圭子も青江三奈も晩年は持ち歌を崩しすぎだよ。リズム感は元々良かったに。
青江三奈は、初期と晩年のダイナミックな歌唱が、よい。中期はあまり声が出てない。

24男です女です名無しです2018/05/29(火) 18:24:19.89ID:hb+Jo9+y
1980年代の青江三奈は、声が低くなってた。

25男です女です名無しです2018/06/11(月) 13:45:37.12ID:8uQnkkN2
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ

新着レスの表示
レスを投稿する