美術館で仕事してるけど質問ある?
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需要ないのか過疎ってるのか。
まぁ両方か。
スペックだけ書いとく
本業:大学院生
専攻は美術関連
アルバイトやインターンでいくつかの美術館で活動してる。
日本、西洋の古典美術、現代美術一応どれも経験済み
他ギャラリーやアートイベントみたいなのの運営もかじったりした。
ってやっぱ需要ないかー・・・ 身長、体重、体脂肪率、チン長、剥けてるか剥けてないか、
カリ高、体毛の濃さを教えてください。
内容によって、このあと、書き込みするか、
二度と来ないかが決まりますので。 >>3,5
身長 180はない
体重 50いくつ
体脂肪率 最近はかってない
チンコ系 皮はかぶ><きゃ、やっぱり恥ずかしい!
体毛の濃さ 割と濃い
>>6
卒論は西洋美術
それ以上は特定される可能性あるのでご勘弁を >>7
身長180近くで、体重50ちょっと???
_, ._
( ゜ Д゜)
おじさんはね、今、若い画家の作品をときどき買ってあげてるんだよ。
まだ生活が苦しいって言ってるけど、おじさんがせっせと作品を買ってるから、
わずかでも収入になってるはずだよ。ほかの客に取られたくないからね、
若いイケメンの画家を・・・ >>11
アブノーマルも悪くないよね、見てるだけなら >>12
美術がもともと好きだったのと憧れの教授みたいなのがいたので
親族に美術関係はいない、なぜか >>10
後回しになってしまった。申し訳ない。
ご想像にお任せします 音楽はどんなのがすき?
広く浅く・・・とかじゃなくて一時期でもはまったものや固有名詞が聞きたいな
ジャンルでもいいです >>21
相変わらず需要あんのかよくわかんないけれど、よかったよ! 好きなブランドは?
自室のインテリアどんな感じ?
美術作品を自腹で買ったことある? >>23
う、広く浅くと言おうとしたら
オーケストラは苦手だけれどもそれ以外なんでもなんだよ。
最近はヨーロッパのポップスかな・・・
学部のときは洋ロック厨でした。
大して面白くなくてすみません。 >>26
ブランドは拘らない。
服はいつ汚れる作業があるか分からないから安いもの着てる。
部屋のインテリアはなんていうか質素。
洋服箪笥と本棚と机とベッドくらい。
本棚も地震のとき色々落ちてきたのがトラウマで今は最低限の資料しか入ってません
作品はデザフェスでストラップみたいなのは買ったことある程度
でも絵画も欲しいとは思ってる。
部屋の壁一面絵画で敷き詰めてみたい
>>27
正直、ギャラリストにはなりたくない。
ギャラリーでもしばらくお手伝いしてたんだけれど
そこのオーナーの病みっぷりとか
近所のギャラリーのオーナーが自殺した件がトラウマになってる 質問もしばらくなさそうだと勝手に判断してしばらく勉強してきます。 質問に答えてくれてありがとう。
1さんが美の奉仕者として自らの夢を果たせますよう。
よい環境と作品に恵まれますように。 >>33
そう言ってもらえると恐縮です。
ありがとうございます。
また何か質問があったらどうぞ >>34
誤解を与えてしまったようで申し訳ない。
ちょっと別のことするから質問にこたえるのが遅くなるって意味でさっき書いたんだ。
何か質問あればどうぞ >>35
フヒヒ、サーセンw否定もしません。
音楽の趣味なんか特に厨房くさいわな。
ただ、質問があればまた書いてくれ
満足してもらえるほど深い答えもできないかもしれないけれど 女優でも絵画でも、1さんのファムファタールは誰ですか?
好きな雑誌は何ですか?
苦いチョコレート食べれる? 美術業界の印象はどんな感じですか
何カ国語しゃべりますか >>39
うーん、たくさんいすぎて迷ってしまいます。
ファムファタールとしての一番というよりは
思い入れが一番あるって感じになりますが画家のルブランです。
英国のナショナルギャラリーにある自画像が
勝ち気さと艶めかしさが強調されてつつも繊細でどこか少女のような面も持ちあわせているように感じてすっかり魅了されてしまいました。
映画評論雑誌になるけれど「cut」かな。
雑誌そのものというより編集部(確か編集長)の内田さんという方の作品の見方や文章が好きです
美術雑誌は色々お世話になってるので好き嫌いではちょっと言えないかも。申し訳ないのですが省略させてください。
苦いチョコは食べれます。ここ数年食べてないけれど コーヒー派?紅茶派?緑茶やその他?
おすすめの美術館 好きな映画はなんですか?
後いまさらですが 男?女?その他? >>40
ファインアートに限って言えば閉鎖的
(六本木アートナイトとかはそうでもないけど)
知識層だけが楽しめばいいみたいな風潮がありますね。なかでも美術館はその傾向かと。
でもこんな姿勢を続けていてはだめだろうと、個人的には思ってるし
業務で使うんで英国はそれなりに話せます
あとイタリア語とドイツ語は聞き取りはぼちぼちできるけど、話すのは少しだけ。でも美術館の業務で使ったことは一度もありません。 >>43
チンコがどうのって言ってるんだから男なんじゃないの?!
それとも、後付け?! >>42
緑茶が好きです
日本美術なら根津美術館です。
落ち着いてますし、作品もすごく良い。あとグッズにも力が入っているので。
現代美術なら東京都現代美術、西洋ならブリヂストン美術館ですかね。
デザインだったら2121も好きです。 >>43
「素晴らしき哉、人生!」
「イエロー・サブマリン」(リメイクされてないほう)
男女論は後ほど >>45
美術館でもギャラリーでもアートのイベントでも答えられるものは答えるので質問してください 44見て思ったんだけど
日本人のうち「知識層」って何パーセントくらいいる印象?
その知識層の中で美術ファンはどのくらいいる印象? >>43、46
ごめんなさい女です。
最初にチンコの質問がきたのでとりあえず冗談で誤魔化しつつ何か答えないとと思いまして。
誤解をまねいてしまい申し訳ありません。
なお、おっぱいはうpしません。
補足ですが、
美術館のアルバイトさんで受け付けや監視さんに関しては女性が圧倒的に多いのですが、
図書整理のアルバイトやインターンをしているのは男性が多いようです
ギャラリーに関しては男性が多いような印象を受けます
数年前少しお手伝いした古美術商のおじさんの話しだと、
古美術商の世界で長続きした女性は2人しかいないとのことでした >>50
それ前に教授と話してて聞いたのですが、すみません、忘れてしまいました。
でも確かすごく少ない印象をうけました。
美術に関心をもっている人は10パーセントにも満たなかった覚えがあります。(間違ってたらすみません) なんかちゃんと答えようとしたらやたら文章長くなってしまいました。
すみません。
明日も美術館で朝から仕事なので今日はここで失礼します。
質問がありましたら書いておいてください。 おやすみなさいませ
女性ならば、作品内でも俳優でもロックスターでもおむ・ふぁたーるおしえて! キレイな夢とかやっぱり見ますか?
普段美しいものに囲まれて・・・
1番小さい頃の記憶はなんですか?
もうひとつ
好きな植物はなんですか 絵画史上いちばん重要な作品は?
過大評価されていると思う作家は?
美術館の求人(バイト、正社員)を探すのにおすすめのサイト等ありませんか? 院まで出た学費や勉強のための海外美術館めぐり費用は
美術館などで働いてもうペイできた?
赤字であれば親の理解があるほうだったりする?株とかやってたりその他不労所得ある? 自分は椹木野衣さん、斉藤環さんの本は好みで読みますが
いまいち広がりが持てません。お勧めの芸術論、本等、教えてください。
おはようございます。
出かける前に少しだけ答えていきます
>>54
強いて言うならばグロの描いたナポレオンですかね
映画俳優では三大喜劇王の1人、バスター・キートンがなかなか良いです >>55
残念ながら特別綺麗な夢はみません。
大学で勉強していたり仕事している夢が多いです
ただ夢は全てカラーなので、もしかしたらそこは普段から美術作品のちかくにいることと何か関係があるのかもしれません
幼稚園で歌を歌ってるとこです
なんの歌かはわかりません
マーガレットとキンモクセイが好きですね
カンガルーポー(だっけな?)とかいう植物も名前と形が面白いので結構好きです
>>56
個人的にはマザッチオはもっと評価されるべきだと思います
過大評価というか、ダヴィンチと印象派ばかりに注目がいってる気がします。
正直、それ以外の時代にも素晴らしい作品はたくさんあるのでどうにかならないかなと 今日本では身分の違いはないとされているけど
家系で伯爵、公爵、等の位があった血筋?ナポレオンとか喜劇「王」とかやんごとないわw >>57
ネットTAMというホームページは情報量も多いのでオススメですよ。
ちなみに私の場合は美術館のホームページを見て応募したり
教授のご紹介(というか依頼されて)でした。
ただ、応募しても倍率がけっこうあるのも事実です
面接で「こんな経験が生かせる」というふうに話せるようにしておくと受かる可能性は高くなるかと思います
http://lince.jp/media/4/20081130-orii.jpg
http://fmfuji.com/wp07/wp-content/DSC00022.jpg
美術館で仕事をしている私たちが実情を伝えに来ましたよ〜
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リ )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙)
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ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ
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業務上横領と名誉毀損の動かぬ証拠スレ
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カタヨリ美術史web 芳名帳
http://katayoribijutsu.web.fc2.com/katayori.htm
さあ、君も今すぐ亀を助けて小竹庵に連れて行ってもらおう(笑)!
↓
http://kotakean.web.fc2.com/kotakean1.htm
http://kotakean.web.fc2.com/kotakean2.htm
>>64
さっそくありがとうございます
やっぱり倍率高いんですね
私は美術関係の資格はないので、まずは資格不問のバイトをさがしてみます
>>58
ありがたいことに家族の理解がありって感じです。
金かかる子生まれてすみません、でも死にません、サーセン
ただ奨学金はもらう予定です。
ちなみに美術館のバイトの時給はマックと同じくらいです >>58
答えづらい事なのに回答ありがとう・・・
やはり・・・きびしい、マックと時給一緒とかありえない
だが金持ちの子は奨学金もらうの意外と上手なイメージあるな、フルブライトとか >>59
恥ずかしながら椹木さんの著作をたくさん読んでないうえ、もう一人の方に関してははじめて知りました。
うーん、椹木さんのようなってのは私の勉強不足で申し訳ないのですが思いつきません。
もう少し考えて何か思い出したら答えるという形にさせてください。
すみません。
ただ、もし視野を広げたいのなら無理につまらない美術書を読むよりもじっくり作品を見ることから入って、それからその作品の理解を深めるため本に手を出すといいかもしれません
あと美術の知識だけ欲しいなら美術検定のテキストが基礎としてオススメです
他に美術に限らず、色んな論文を読んでみたければciniiというサイトがオススメですよ
>>63
残念ながら先祖はただのサムライだそうです >>66
頑張ってください。
採用基準が近所の人とかそんな理由だったりもするので
もし面接で落ちてもくじけないことが大切かと思います
インターンは学芸員資格が必要なところもありますが、
アルバイト、受け付けや監視さんなどは大抵必要ありません
ちなみにですが、今まで私が受けた美術館では
面接官に学芸員さんはほとんど登場せず、
大抵、会計係で美術の知識なんてほとんどない人や、人材育成会社から週1だけ来てるような人でした >>72
ありがとうございます!いろんな情報に感謝です
がんばります
>>68
学芸員の給料も普通のサラリーマンより薄給だと教授が言っていました。
実際美術館の裏側では節約節約で、文房具とかも結構ケチったりしてます。
作品にはもちろんきちんとお金かけてますけどね
また質問がありましたらどうぞ >>73
お役に立ててよかったです
頑張ってください >>72
補足です。
アルバイト以外でも、経理、事務、広報といった職員さんも学芸員資格なしでなれたりします。
(規模のでかい美術館に多いようです)
かわりに簿記や経験者採用がほとんどですが
転職を考えてる方などはご参考にどうぞ >>77
180もありませんが、その先はご想像にお任せします >>76
補足どうもです
美術館で正社員として働きたいとは思っていますが、事務系の経験や資格もないのでいきなりは無理そうです
なのでまずバイトで働いてみたいと思います
ほんとにいろんなお話いただきありがとうございます!
51
古美術界でちゃんと暮らしてる女って、去来、花径、甲斐、藤島とか、
2人じゃないぞ。
ジサツしたギャラリーのオーナーって、塚田のことか? >>65
これは美術館史上始まって以来のネット匿名犯罪ですか? >>81
そうなんですね。情報ありがとうございます。
聞いたときは「少ない!」とびびったのですが恐らく古美術商の世界に来ないほうがいいという意味がこめられていたのかもしれません
とはいえ安易に書き込んでしまい、失礼いたしました
名前は存じませんが、場所は銀座のあたりです >>82
何かと思って調べましたが、なるほど。
うーん・・・竹子さんに関してはストレスたまってたのかなとしか言えません
美術史学者の世界は色んな意味でドロドロしていそうですね 明日はレス返せないかもしれませんので
新たな質問へのお答えは気長にお待ちください
一応お知らせしときます。 自分の部屋に3枚飾るとしたら(値段や入手可能性は無視で)何にされますか?でも一生同じ絵で! 海外の美術館で1番よかった所はどちらですか?
また、旅行先でよかった土地はどこですか?
好みのタイプが多かったのは?
>>86
あまり有名ではありませんが、現代美術の作家さんで一人
(特定をさけるため名前はふせさせてください。
カラフルな色調で子供や木の影を描くのが特徴です)
あとはダリの小さな油絵の作品。
もう一つは迷いますが、それは今後出会う作品ということで >>87
太った女体の女体画はあまり好きじゃありません
>>88
残念ながらたくさんはいったことがありません
その中でもよかったのは、
ウィーンの美術史博物館ですかね
有名どころも多く、しかし館内がでかすぎないので疲れません
美術館関係なくよかった土地はハンガリーです
教会の建築がすごい。
西洋東洋中東の文化がごちゃまぜになった印象を受けました
>>93
便秘でひたすらストレスが溜まるから、
ウンコと一緒にストレスも溜まるのです。 好みのタイプ を1さんが答えていないが
ポンピドゥーセンター の職員さんは イケメン率高い
お話してくれる内容も 刺激的 ユーモアあり 最先端 です
>>91
このスレが一段落したら2ちゃんねるから去ろうと思ってるので
作る気がありません。すみません >>93
ブログでは出会えないような人にも話ができるかなって
>>94.98
うんこ乙
マジレスするとストレスたまってたから立てたわけでないよ
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>97
そうなんですか。
それは一度お目にかかりたいですね >>102
うーん、それではドガの舞踏会の絵とか
でも一生涯掛けておきたい絵ではないですね ポンピドゥに電話掛けたら、
「サントルジョルジュポンピドゥダーレドゥキュルテュール、j'ecoute!」って
3秒ぐらいで言われて、焦ったw >>104
あれ?なんか間違えてたら失礼いたしました
>>106
うんこさんこんにちは
誠に勝手で申し訳ないのですが、
来週から調査のためしばらくレスができなくなるかもしれません
もしかしたらそのままフェードアウトするかもしれません
すみません
もし他に美術館で働いている方で何か書きたい方がいたらご利用ください あんたも、立てたなら面倒見なよ。
タダでさえ放置板だらけだぞぉ。
世の中には責任ってもんがあるんだ。 >>114
反論の余地もありません
また時間に余裕ができたらこようと思っていますが
やはり個人の都合で申し訳ないです
せめて以前お話した美術館での面接のこととかが
誰かの役に立てたらと思っています >>115
そういっていただけると幸いです
また来たらよろしくお願いいたします あまり美術館の仕事に関して質問する人がいないので
今後美術館やアート関係で働きたい人に向けて参考になりそうなことを書いておきます
Qどんな雰囲気の人が働いているのか、人間関係のドロドロは
A全体的におっとりした人が多い印象です。
あまり人間関係でドロドロしているのを見たことがありません。
そんな面倒くさい人間関係なら1人でいるほうがマシって思う人が多いのかもしれません
Q監視員はどこを見ているのか・座って何考えてるのか
A
人によるのかもしれませんが、私は作品と観客の接触がないか
あとは人の服装とかでお洒落なもの、好みのものがあれば密かに注目してます
大体業務のあいだは集中して観客を見ていますが
テスト前だと時折間がさして頭の中で単語を思いだしたりしています。
Qバイトしていたら作品見放題か
A
見放題じゃありません。
チケット売り場は休憩時間に見るしか時間はありませんし
監視員は慣れて人の少ないときなら別かもしれませんが
慣れていない人や休日の混雑している日だととても見ていられません >>118
ありがとうございます。真面目なんですかね。
でも確かに、片づけられないので物を持たないようにしてます(笑) Qギャラリーは押し売りをしている印象があるが
A
押し売りをしているギャラリーばかりではありません
(押し売りしているような業者は2chにスレがたってますのでチェック)
ギャラリーはスペースを貸すギャラリー(貸画廊)と所蔵作品を売るギャラリーの
2種類に大体わかれます。(他にあったら補足お願いします)
両方の仕事で大きく変わることはあまりないと思いますが、
事務作業(私は顧客管理やHP更新をよくした)や簡単な訪問者対応が多かった印象です。
もちろん押し売りはしませんでした。
Qアーティストにはどんな人がいるか
(実際に「キチ◎イが多そう」と言われたことがあります)
A
ピンキリです。
すごく気さくな人、おっとりした人もいれば
真面目すぎる人、オブラートに包んでいえば繊細な人、色々です。
ただ相手の作品を大切にする姿勢や真面目に向き合おうとすれば
すぐに仲良くなれます。
Qアーティストと接するポイント
A
アーティストの作品を見ながら「この絵はこうだ!」と自分の意見だけで語らないこと
例えば絵を見ながら「これは…◎◎ですか?」みたいに
描いてあるモティーフを質問するように尋ねてみるのがいいと思います。
そんで、なんでそう思ったか、を付け足すとより良いです。 Qギャラリーのオーナーはどんな人が多いか、学芸員とどう違うか
A
ギャラリーは(老舗や大手はわかりませんが)ベンチャー企業
美術館は役所…というイメージらしいです。
ギャラリーは少人数で新しいことをどんどんやる姿勢が強い印象です。
逆に美術館は作品を守りたいこともあるのか保守的なところが多いです。
Qアートに携わる仕事がしたい(ボランティア、アルバイト問わず)がオススメは
A
美術館>アートイベントのボランティア=ギャラリー
が私の主観ですが…
美術館はどこも制度がキッチリしている印象です。
アートイベントのボランティアは
「どこまで出来るか。自分がボランティアをする目的(期待)と仕事内容がマッチするか」
で大分働き心地が違います。
ギャラリーはオーナーによると思います。働く前に一度見学にいくことをオススメします。
そんな感じで。誰かの役に立てば本望です。
どれだけこたえられるかわかりませんが質問ありましたらどうぞ 一括りに美術館と言っても幅広い。
絵画、彫刻、工芸、と多岐にわたり勉強が必要です。
学芸員ももう少し掘り下げて勉強してくれないと困ります。
美術館には各分野の専門の学芸員がいるの?
地方の美術館なんて1人しかいない、しかもコネで就職してる勉強不足の学芸員しかいない場合が殆どです。
美術館で働くならもう少し勉強して欲しい。 かなり暇があっていいいなぁ
何故丸山氏はムサビの先生になれたのかなぁ >>123
詳しいですね。
学芸員までのどのような経緯を辿ったかは一通りではないのはもちろんですが
私の知る範囲で特に若い学芸員さんのなかには>>123さんの言う経緯の人がいることも事実です。
(コネではない人も知っているので私の口から多い少ないは控えさせてもらいます)
大学院の目的が修士論文を書くことであり、
どうしても自分のテーマに関することばかりで他のジャンルを疎かになりがちです。
けれども、いざ美術館に就職した時、特に地方だと学芸員が3人などたいへん少ないところもあり
そういうところは自分の専門どころかあらゆるジャンル(それ以上にあらゆる事務処理まで)こなすことになります
今まで西洋美術を論文で扱ったのに突然日本美術になったという例も聞いた話ではあります。
(大学院入試に美術史の問題があり、時代・ジャンルを幅広く勉強するはずなので一応基礎はあるはずなんですけどね)
少し大きめの美術館だったら、古代担当、近代担当などと専門の人がいるんですけれどね。
(それでも、例えば古代担当と言っても、壁画には強いけれど壺は弱い、っていう感じの人は多いです)
しかしながらもう少し勉強して欲しいという意見は全くその通りです。
ちなみに
幅広さだったら学芸員よりギャラリーのオーナーのほうが強いというか
ものすごく勉強していると思います。 >>124
生保に努めている先輩と話をしていたら
暇というか、自分の好きなことができてありがたいなあと思ったりします
美大に知人はいるものの、あまり詳しくは存じませんのでなんとも。
ただ教授もコネで入った人はいますし、そうではない教授もいます。 それではここら辺にて失礼いたします。
このスレが何かのお役にたてれば幸いです。 親がお金持ちだから勉強を続ける事が出来
生活に困らないのでインターンやらマックのバイト時給程度の美術館アルバイトやら
好きな研究を続ける事が出来る
公的美術館ならば税金と国債という借金で誰かが汗水たらして搾り出した金で
将来世代の負担で贅沢品を保持しつづける
かといって売却が購入額を上回る目利きがいるという保障もない
自分も美術が好きでここを見ていたが厳しいこの時代にあってすこし浮世離れしすぎてないか
いやそれが美術なのか 美術館で働いてるけど、
管理職になったら大変です。 >>古代担当と言っても、壁画には強いけれど壺は弱い、
こいつなにいってるのわからん。この文脈だと古代地中海美術になるんだ
が、そんな担当部署置いてるのは日本には一つもないよ。
県単位の施設だと、埋蔵文化財担当と、中世、近世、近代現代というセクシ
ョンはありうるけど。
このひとは、語学力はあるが、業界的には素人なのかね? >>130
岡山市立オリエント美術館なら美術館自体のコンセプトからして、トルコとかの古代地中海美術になると思うが、
本当に日本に一つも無いと言い切るのか? 美術史を勉強して学芸員にでもなっていればよかった・・・ >>130
美術館博物館はゴマンとある、狭量な視野や知識での断定は恥をかく事になると思うがいかがだろうか? どうも眠れないんで、ここに来たが。
「少し大きめの美術館だったら、古代担当、近代担当などと専門の人が
いるんですけれどね。
(それでも、例えば古代担当と言っても、壁画には強いけれど壺は弱
い、っていう感じの人は多いです)」
っていう言い方が、お素人さんですか?ていう風に取れるという事をい
ってるのさ。
そも、日本の古代美術のセクションと近代美術のセクションを並立して
持っている「少し大きめの」美術館なんてないわな。あるとすれば、
辛うじて東博ぐらいだけど、美術館じゃないからね。
古代史と近代史のセクションなら、県立ぐらいの博物館になら当然ある
けど、これも美術館ではないし、すこし大きめでもない。
「古代担当と言っても、壁画には強いけれど壺は弱い」という言いかた
もおかしい。これだと「壁画の専門家だけど、陶器画の編年は分かりま
せん」としか取りようがないが
壁画と壷の編年観や美観を等価値で対照できるのは本土の ギリシャと、マーニャグレチャくらいだからね。
これも、専門のところは目下蜷川ぐらいだな。ブリ美もお茶にごし程度
にギリシャ陶器もってるけど、専門家はいっとき腰掛け程度に水田さん
の弟子がいたくらいだな。
130 トルコは前一千年紀以降は美術的には後進地もいいところで、
とても地中海美術の代表にはなれませんがな。
しかも、アナトリアの青銅器時代はむしろ中近東の範疇。
133 ゴマンとあっても、大体どんなもん持っていて、どこの院の
だれが入ったとかいう動向は把握してるよ。懇親会の話題はそんなん
ばっかりだがw
>>134
お前の方が何が言いたいのか判らんぞ。
スレ主はまだ院生だと云うタダのアルバイト。
受付のもぎりのネーチャンに毛が生えた程度。
そんな奴を捕まえて何が言いたいの?
美術史の院生ならなおのこと問題だわ。
美術史「業」界の常識がなさすぎだよ。
【TPP】 米議会関係者、簡易保険などの規制改革も交渉テーマにすべきとの見解…政府の内部文書 残留農薬といった食品安全基準、電気通信、法曹、医療、教育、公共事業なども対象
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320485922/ 業界ズレして内にこもらずに勉強して欲しいね。
やらしい権力はどうでもいいんだよ。 >>1
ちんちんが欲しいと思ったことはありますか? アントニー•ヤンス•ファン•デル•クロースの略歴を教えてください。 ああでもマイナーな作家の名前をたくさん暗記しなきゃいけなくて辛い仕事かもな >>1
私は数ヶ月前から、県立の美術館で働き始めた展示解説員なんですが
正直今まで美術館なんて興味なかったけど
働くうちにずっとここで働きたいという気持ちが湧いてきました。
ですが、契約は1年ごと、最長5年しかいられないそうです。
今から学芸員を目指すのも現実的じゃないし、5年後どうしようと思っていたら
総務課長の机に書類が置いてあって、そこに
「◯◯(私の名前)→将来的に広報に育てる」と書いてあったのを
偶然見てしまいました。
広報の仕事って具体的にどんな事するんでしょうか?
どんな形でもこの美術館にいれたらいいなと思っているので
今の業務と同時に、広報の事も勉強したら道が開けるかなぁと思いまして…
上司にそれとなく聞けばいいのかもしれませんが、偶然とはいえ
書類を勝手に見てしまったので、中々聞けずにいます… 美術館で働いてるって、どうせ公募展の搬出入のバイトだろ >>147
別に働いている事に変わりはないぞw
スレ主がビビって書き込めないから、あんまりいじめんなよw http://lince.jp/media/4/20081130-orii.jpg
http://fmfuji.com/wp07/wp-content/DSC00022.jpg
美術館で働いている私たちが夜勤に来ました
/´" ̄⌒`⌒ヽ´ ̄⌒`⌒ヽ´ ̄⌒`⌒ヽ" ̄⌒`⌒ヽ" ̄⌒`⌒ヽ,,〜プーン
../ ∧ \ ∧ \ ∧ \ ∧ \ ∧ \〜
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/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ`ー・- -・-.,`ー・- -・-.ミ,`ー・- -・-.,`ー・- -・-.ミ〜.
リ )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙) )( ・・) ゙)
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ノ人ヾ人゙ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ ー‐ -イ
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業務上横領と名誉毀損の動かぬ証拠スレ
↓
カタヨリ美術史web 芳名帳
http://katayoribijutsu.web.fc2.com/katayori.htm
さあ、君も今すぐ亀を助けて小竹庵に連れて行ってもらおう(笑)!
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http://kotakean.web.fc2.com/kotakean1.htm
http://kotakean.web.fc2.com/kotakean2.htm
>>1
>美術館で仕事してるけど質問ある?
新潟の篠田です。 なにか???
ははは、ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(滝汗
気になったもんで^^
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/521568/slideshow/426894/ >>145
広報の仕事興味あるんですけど具体的になにやるんすか?って聞けばよろし
多分企画展の宣伝・ビラ作成、年間報告(予算をどう使ったかどうのこうの)が
主な業務なんだろうけど。やる気アピールってのが重要
あと、根本的なところでそのメモ自体が全く違う意図で書いてて145が勘違いしてるだけって可能性も頭の片隅には入れとくべきかと 美術はすきだが関連業界は夢がない職業だと思う、今の所。 日曜美術館に出てくる学芸員は美人が多いように思うが、外見重視で
採用がきまるのでしょうか? >>161
>>160
これがコネの悪産物だろうね。G習院の不良債権化してる連中だが、こうなると推薦教授の責任か。 >>163
ありがとうございます!ルーブルで名前見忘れてしまって…!助かりました! 都内で大きな会場(400坪以上)を借りて展覧会をしたいんですが、
どこかよいところを御存知ですか? 163
そうだよ。画面40×15くらいの扉が閉まるトリプティクのやつ。
サウスケンジントンに出てた。
>>169
えーすごい。手数料と送料だけでもかなりかかったのでは?
どこに飾ってるんですか?リビング?寝室?家で飾る場合の注意点てありますか?
照明、湿度、たばことか。日差しが当たる所じゃなくても自然光が入ってくるところは怖いですよね。 buyers premium は15パーセントだよ。それよりVATが高いのが
困る。たいてい、免税申請がめんどいので、パスするが。送料はオー
クションの日を中心にして、6日間の滞在でHISで頼むか、マイレ
ージ溜まっているときは自分で宿とフライト探す。毎日チップスとエ
ールか、安い中華料理、インド料理で我慢するわ。品物は通関許可証
貰っといて、手荷物でGOだ。でかいやつはどうするかだな。
家ん中暗いから、箱額作って熱線紫外線除去のガラスはめてるぐらい
で特に問題にしてない。
今は倉庫にしまっていて、今は「サンミニアートの画家」のキリスト
降誕図を飾っているわ。
それよりパリでのantiquityのオークション、オンラインビッド申し込
んだけど12月20日の夜10時半始まりで、自分の欲しい「isis-ap
hrodita」のテラコッタが出る明け方2時過ぎくらいまで待たないとい
かんのだわ。orz
美術館で働いてて給料は手取りでいくらぐらいもらっているのですか??
美術館で働くには何か資格とかもってないと働けないのですか? 学芸員とキュレーターはまた微妙に違うし、単に「美術館で」というならば職種も多岐に渡り、給与もばらばらだろう。
また、美術館の中で稼ぎがもっとも良さそうな館長ならば学芸員の経験がなくともなれるのでは? >>172
コネという「資格」が必要です。
世の中、コネとカネですからね。 美術館での仕事って主に何するの?
なんか暇そうじゃない? 172は質問の段階で 美術館に就職できる資格無しだな。
コネとかカネとかいうやつも所詮外の人間乙、だし。
173の答えがあたりさわり無いところだろ。
暇そう、という印象もってるところででも、どシロウト確定。
ってか、こいつらの質問、全部不毛だわ。 人生やり直せるなら、日本橋三越の美術部のスタッフになりたい >>171
いい結果がでましたか?
VATって何ですか?オークションで欲しいのを見つけてタイミングがあえば
旅行を計画して組み込むのですか?オークションのために渡欧?
今までに何点くらい集めたのでしょうか。 買えたよw だが予定より2割ましだったわ。オバサン業者とやりあ
ってつりあがっちゃったわ。
VATは付加価値税で、消費税みたいなもん。
いまはロンドン5日ぐらいで6月くらいだったら20万あればおつり
がくるだろうから、むこうの業者に丸投げで送ってもらうより微妙に
やすい。
今回はやっぱりオンラインでなくて、自分で行ったわ。翌日午前中に
ユーロ紙幣つかんで払いに行った。
イタリア絵画のちょっと大きめなもので14〜16世紀で12点、フラ
ンドル6点、細かいのはけっこうある。どれもサウスケンジントンで
ここんとこ高くても2万ポンドくらいまでだが、それだけ支払うとま
る一年なんも買えなくなる。
石塚博のコレクション、まとめて一回見たかったな。零細な自分では
あんなマネできんわ。 >>176
お前は何処の美術館で働いているのか知らんが、田舎の美術館や博物館等はコネです。 私は自分の知識の売込みで現在、地方都市の美術館で単独学芸部になっています。
美術館でバイトしたいと思っています。
身につけておいた方が良い事や、
こんな人を採用したい、などありましたら教えて下さると嬉しいです。 学芸員いいかなーと美大の頃に思ったが、マイナーで好きでもないアーティストの名前を暗記するのがつらいので資格はとらなかった http://lince.jp/media/4/20081130-orii.jpg
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学芸員なら亀手淫
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業務上横領と名誉毀損の動かぬ証拠スレ
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カタヨリ美術史web 芳名帳
http://katayoribijutsu.web.fc2.com/katayori.htm
さあ、君も今すぐ亀を助けて小竹庵に連れて行ってもらおう(笑)!
↓
http://kotakean.web.fc2.com/kotakean1.htm
http://kotakean.web.fc2.com/kotakean2.htm
>>187
その難しい漢字は「かわつるみ」って読むんですか? >>187
「原理原則」や「机上の空論」を正論と思って賞賛してよいのは中学二年生まで >>185
学芸員をしていた者です。
有利なのはPCに堪能なこと。
Adobe系、webの構築まで出来ると喜ばれる。英語は必須。
コミュニケーション能力、営業力があること。
公立は予算獲得のため、展覧会開催の意義を自治体の
議会や委員会にプレゼンしなくてはならず、
また展覧会を円滑に運営するために欠かせない。
大前提として美術や文化に対する深い知識。
そして一番大切なのは体力。学芸員は激務。
「していた」ってことは過去形で、今は別の仕事ってことか。
続かない仕事なのかな? フォトショとイラストレーター、インデザインは必須かもしれません。
フォント揃えておくとキャプション類が安上がりでも目立つものが出来ます。
Webは自治体の末端で上任せで情報提供するだけで、Web構築は上任せだから良くわかりません。
開催の意義はワード文書提出必須。ならエクセルで経費計算してくれよ、と言いたくなりますが言えません。。
ワード文書が読めてエクセル使えない人に限って、パワーポイントに異常な興味を持っている団塊世代の不思議。
そんな美術に理解がない権威者には、へつらわないでかわす技術もコミュニケーションで必要です。
お客さんの方が空威張りの権威者よりも勉強しているので、教えられることも多く、
一番大切なのは「お客様は神様です」の精神です。 >>191
今はフリーで企画をしているよ。
学芸員は時間がなさ過ぎて自分の研究が出来なかったのが苦痛だった。
続かない仕事かと言われたら自分はそうだなw 収蔵品の防虫ってどうするのですか?やっぱりバルサン炊くのですか? 一昔前はクーラーなんてなかったのに
いまは作品保護のためといって年中気温と湿度の管理してるね
電気を食わないでも工夫と技術があったはず(もしくはそうしてきたはず)だけど
その為の予算が1番かかると聞くが、誰も疑問に思わないのかと
ゼロエネルギー政策で少しは変わるかな
ただ(予算を取ってくるのが優秀)というのは今の時代の公務員ならば発想の転換が必要だと思う
優秀な人ばかりおおくてその分全体が苦しくなるのは美術ではなく黒魔術 >>175
美術館の場所・規模・内容にもよるが外から見るのと中で働くのは大違いだよ
展示室で暇そうにしているのは大抵は外注業者派遣の監視のおねえさんかボランティア
館に学芸員は1〜2人しかいないところもあったりするからそれこそ何でも屋で大忙しよ〜 美術館で管理職してますが、大変なのは出来ない子たちに出来る仕事を分配しなければならない事。
自分で片付けた方が早いんだけど、この時代は美味しい仕事の奪い合いです。
不味い仕事を、美味しい仕事に混ぜて、どうやって食べさせるか・・。
忙しければ文句、陽までも文句、赤児を育てるのと変わりはありません。
しかも大体何らかのコネ付きですから、上手に自分から辞めさせる事が最高の管理職の仕事です。 外部の人間だけど学芸員サンも教育普及のセンセも頻繁にサービス出勤してて驚いた。
でも新人がめったに入らないせいか?公務員なせいか?色々古めかしいゆえの仕事の遅さも目立つ気がしましたよ お前らクソ甘ったれたこと言ってやがんなー。被災地の美術館なんか戦場だぞ。
大停電、断水、放射能の測定、予算カット、地震のあとの収蔵作品の点検・・・、
しかしある意味、こういうときこそ学芸員の真価が問われるとも言えるな。
バブル時代を基準にしてしか動けない学芸員はこれからは淘汰するしかない。 まあ、こいつらが巣食ってる美術館に品物だけは貸したくないな。
天下りのおまえが言うか
みんなに嫌われてることに気づけ
鼻毛 美術館のお土産コーナーのラインナップもやっぱりコネとか強いの?
軽井沢に「軽井沢ニューアートミュージアム」というのが開館するそうですが、
どういう美術館ですか?
コレクションとか・・ 現代アートのギャラリーの事務全般の仕事ってブラック? 何を持ってブラックと言っているのか知らんがギャラリーはいろいろ不安定だよ
好きだったり達観してないと勤まらないと思う 作品の側面みようとして思わず壁に手をついてしまった瞬間、
ゴルアっていうのやめてくれんか? >>208
コレクションなさそうな感じ?オープニングは草間、村上隆、奈良美智などの展示だって。
これがコレクションなのか借用なのかはなぞ。2Fがミュージアムで1Fがギャラリー。
軽井沢にもう一個似たような美術館あるよね。千住といい現代作家の展示場が凄い勢いで
増えてるね。メルシャンが消えたのがさびしい。
美術館とか博物館とかで働きたいんだけどどうしたらいい?正社員で
学芸員の資格なしでもいける?
公務員になればいけるとか? 今どきはまず最低で大学院を出なきゃだめですよ。
学芸員の資格は誰でも持ってるから、これも最低条件。
あとは社会性をもってチームワークをこなせるか、
人格が問題となるでしょう。
市町村の資料館レベルでいいなら、まず公務員になって
近い部署で念じ続けることですね。 事務方ならね。
若しくは文化庁のキャリア官僚になって、竹橋の館長に天下るとか・・・ 文化庁の仏像部門、技官公募してるお。
まあ、金沢文庫のちょび髭クン採用の出来レースだけどw >>216
>人格が問題となるでしょう。
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http://fmfuji.com/wp07/wp-content/DSC00022.jpg
私たちのような人格が必要です
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>>216
大学院って美術専攻じゃなきゃ意味ない感じですか? 美術館の事務って県庁とか市役所内にあるだけで実際に美術館で働くわけじゃないんじゃないの?美術館内に事務がいるの?事務が企画とかに携わることはできないの? >>222
美術館に正職員でいられるならなんでもいいの?
美術研究がしたいなら美術(学問系)専攻&学芸員資格必須
教育普及がしたいなら美術(学問でも技術でも)系や美術も包括しそうな人文系教育学選考必須
単に事務や会計等の雑務でいいなら、
だいたいは母体の会社や公務員職から派遣だから、どこの科を出てもいい
美術館によっては広報や美術品管理なんて特殊職もあるが、それぞれの専攻を出ている必要がある
受付や展示室の監視や企画展の物販は事務に準ずるか、派遣会社から雇われたバイトの場合もけっこうあるよ
>>224
美術館で働きたいのですが
狭き門と聞いたので学芸員採用では無く事務方も視野にいれていました
教育普及にすごく興味があるのですがこれは教育系の院にいき、教育普及で採用枠があるものなのでしょうか?
またこの際学芸員資格がなくてもいいのでしょうか?たくさん質問してすいません。
また公務員の事務方から企画などに携わることはできないのでしょうか? ミレーの美術館の学芸員になるにはすごい人格と顔が必要みたいだな w ミレーとかそんな高みなんざ目指してねーよwwwwwwww市とか県の美術館で充分なんだけど >>227
ちがう、ちがう、これの感想 w >>221 編集者と同じで、専門学校とかあるけど、
結局四大卒でないと採用枠にさえ入れない。
加えて面接クリアしないといけないから、
2ちゃんでせこい陰口言ってるくらいじゃなれないよ。 印象派とか、誰でもわかりきってるメジャーな欧米の作品を買ったり
ただレンタルしてきて展覧会をやってる県立や市立美術館の学芸員の何が楽しいんだい?
マイノリティでも地元ゆかりのぐっと来る作家を紹介してこそ学芸員だろ。
と、予算が厳しくて館蔵展しかできない学芸員は吠える。 今時皆四大くらい出てるだろ2ちゃんでも
四大じゃなくて院ぐらいいかな学芸員にはなれんみたいだしな なんかあれだよな
学部卒で修士行ってる奴よりもできる人間なんてたくさんいるのに修士のが重宝されるのかね。修士卒のどうしようもないのたくさんいるのに。 その逆の場合の方が多いからじゃね?
まぁレベル低い大学の修士は学部卒と同等なのは分かる。 >>230みたいな地に足付いてるのが学芸員応援する がんがれ
>>225
以前は学芸員が教育普及の係になるのが多かったけど、
今は教育普及でとるところもあるね
詳しいことは良くわからないので、
気になる教育普及のワークショップなりに参加して、当人に聞くほうがいいよ
尚、ギャラリートークは学芸・教育普及のほかに地元のボランティアスタッフの時もあるよ
美術展の企画なら学芸員の仕事
学芸部署の教育普及なら企画できると思う
教育普及に特化しているならほとんど無理と思う
展示企画に沿って教育プログラムを考えるほうだから
職員3名以下とかの小さいところなら企画に口出し出来る可能性もあるかもしれない
大規模なところは他部署が口出すな状態になる
そして、学芸員が多くいると大抵は学芸員同士も険悪である
ちなみに郷土作家展や所蔵品展は学芸員が企画するけど、著名作家の展覧会は
新聞社(と一部の学芸員)が企画していて、
美術館はその企画(パッケージ)を買うか否か決めるだけだよ 最近やたらと美術館とか博物館とかで働きたいという人が多いという
事務系や事務の非常勤の募集でもものすごい経歴の人が来たりするらしい
美術館・博物館といっても公的なところなら事務は普通の役所と同じだから
採る方にすれば普通乗用車がほしいところにレーシングカーが来るようなもの
公道をレースカーで走るのはかえって不便というもので
採用されてもこんなはずではなかったとすぐやめたり
この程度の仕事かと文句で困ることもあるとか
事務系の仕事もそれなりの専門性は必要ではあるが
普通の能力さえあれば人柄がよいのが一番だそう
もちろん学芸員は実力がないとやっていけない世界だし
病気になる人もいたりする
外からみるよりはるかに激務だから大変だ
まあ美術や文化財などもけっこう狭い世界で
ややこしい関係も多いらしいね
http://lince.jp/media/4/20081130-orii.jpg
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学芸員に実力は無関係よね〜 私たち病気じゃないわよ〜
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さあ、君も今すぐ亀を助けて小竹庵に連れて行ってもらおう(笑)!
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http://kotakean.web.fc2.com/kotakean2.htm 軽井沢のニューミュージアムって、
開館一週間前なのに、まだ学芸員募集してるらしいよ。
開館展「軽井沢の風」実行委員会:青柳正定規、村田慶之輔、千足伸行、本江邦夫、長谷川祐子、海上雅臣、松下計、金子美樹
とあります。
いま中国美術品が高騰していますが何故美術館は放出して資金にしないのでしょうか? 森美術館の学芸員アシスタントのアルバイト応募資格がマジで鬼畜なんだが。
美術館での3年以上の勤務経験が必須の時給900円のアルバイトって凄いな。 まず、ひとつ誤解されているのが、絵の仕上がりから見てこれは真性フ
レスコ(buon fresco)じゃなくて、漆喰壁に油絵の具でプレパレ無しに
直接描かれた一種のセッコ技法と考えられる。
ばーさんに塗り上げられる前のフレーク状の剥落状態からそう判断でき
る。地面から上がってくる湿気によって絵の具の定着が損なわれたのが
主たる原因と考えられるが、下部に行くにしたがって損傷度合いが高く
なっていくのもそのゆえと考えられる。
レオナルドの「最後の晩餐」はまさにこの漆喰壁直描の元祖というべき
もので、壁に上ってくる湿気と塩分でフレスコ技法が使えないヴェネツ
ィアでは壁にカンバスを貼ってから描く方法に改良されている。
ばーさんが使った絵の具がアクリルなら、注意してアセトンかブタノー
ル洗浄である程度綺麗になる。油絵の具だと乾き具合にによるけど、同
じく溶剤を使用して少しづつ施術するしかないな。
アルキド樹脂(要するにペンキw)だと、実体顕微鏡使いながらメスで
削去だな。
おそらく費用は200〜600万、期間は丸一年くらいかかる。
洗浄が済んだら、レーヨン紙とキャンバスで表打ちして剥がして
ファイバーボードあたりに移すしかないだろう。 >>251
先生!
たばこのヤニとかで汚れた油絵が有るのですが、
何で拭けばいいですか? 美術品を寄贈したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 >>253
亀レスだけど、その作品をどこの美術館で収集しているのか調べるといいよ。
もし、わからなかったら、地元の公立美術館か、自治体の文化行政を扱っている部署に
相談してみるといい。
ただ、美術品のは贋作も多いから、その場合はダメだけどね。
で、話は変わるけど、これ。
【産経新聞】 「言論統制や萎縮、密告による新たな人権侵害を招きかねない『人権救済法案』。強引な閣議決定おかしい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348104503/
厄介な法案が、コソコソ水面下でうごめいてるなあ。
展示作品や解説文が差別的だと、人権団体(主に街道)から何度か
クレーム食らって、何時間も部屋に監禁されてやくざみたいな連中に
糾弾食らった経験がある。
これだと、令状なしに逮捕されんだよな。 みなさん美術館に入りたいようだから、真実を書きます。
コネです。何十人応募があっても採るのはコネです。
日本社会はすべて同じですから。公立も私立も変わりません。
頭と性格の悪い三流大卒バカが、コネ大学院で院卒で化粧直しして、
学芸員・・これが普通のコースです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=p1mdO98G_w8 >>263
コネと言うか、専門性が要求されるんだから、教授とかの推薦に基づいて採用するのは当りまえだろ。 >>265
教授の推薦なんか関係ないから、コネというんだよ!
推薦文ならいくらでも書くよ。 カリスマ美術ブロガーpgrのTakこと小林剛■はどうかね?
いっぱしの美術評論家と勘違いして、美術館の人間にさえデカイ口を叩いてる 陶磁器の展示は
とにかく照明を明るくしろ
光で劣化するようなもんじゃねーだろ 美術館以外で美術好きな人間が就職できるのってどんなとこなんです?
美術館勤めならご存知でしょうか?おしえてくらさい >267
人柄はよろしくナイwけど、
今のとこ利用価値はあるってことだろう。
フェルメールマニアに留まっていればよかったのに
「身の程」ってもんを知らないとああなるってことだね。 美術館で作品を見ずに、パネルを見るのは、マナー違反ですか? 何から情報を得たいかは人によるので別に…
ただ、絵を見る人の邪魔にならないように周囲への配慮はお願い >>273
あのチンチンクリンさん自身も微妙だが
奥さん()がこれまたなんだかなあーーな雰囲気だとオモ ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/ 山口市のギャラリーナカノの中野聡のポリシーは芸術に対する考え方の違う人間はでていけ!です。
選ばれた作家にのみ心をひらき、考え方の違う作家には心をひらきません。 まあ素人は写真的描写ができてる写実絵は、芸術的な良し悪しに関わらず
いい絵だと思い込む傾向があるからな。日本の写実みたいに金持ちに取り入れば
絵で食うことも可能だろ、要は素人を上手く騙せるかどうかで決まる。 そういうことだよね。
嫉妬だとか言ってないで真剣にここ考えないと写実は
飽きられる、てか「飽きた」っていう声を前からよく
聞く。 ホキ美術館の若手は今後、技術力は伸びていくだろうが…
表現力や作品としての深みの方ははっきりいって望み薄だろう
才能ってのは、若描きの作品が発する、表現力や内容の深さ(への予感)にこそ宿ると思うんだが、
それらはホキの作家達にはとても望めそうも無い。ロペスやナランホの若描き作品と比べれば一目瞭然…。
むしろホキ美術館はどうしてここまで(ある程度の技術はありながら)表現の浅い作家達をそろえたもんだと思うよ。
薄っぺらな作品が同じように揃ってる、そのコレクションの質の均質さには逆に首尾一貫したものを感じるがww 美術館に下手くそが作品見てくれとか言って見せに来ることあるの? 例えば美術展で座っているかわいい係員をナンパできるか? 海外の美術展の情報が網羅されてるサイトない?日本語のは
もうあきらめたが・・・・とにかくリンク先一覧のみ、ってかんべん
皆さんどうやって情報収集?いちいちこれはという美術館サイトチェック? >>287
海外で見る美術展?国内に来る海外の作品展? >>286
昔そのバイトやってたお
可愛い子が「突然お客さんからアドレス渡されましたー」ってたことがあったお。その後はしらん >>272
1じゃないけどこたえるお。
ギャラリー、美大職員、デザイナー事務所、はどうお?indeedさんで調べるお! ここで質問していいものか微妙だけど、以前に見た絵画を特定する方法って何かある?
2年ほど前にニューヨークのメトロポリタン美術館でみた少女が仁王立ちしてる絵画が誰のものか知りたい。
縦が2メートル位の大きな絵でピンクを基調とした服を着た女の子が真正面を向いて立ってるだけの絵で背景も黄色やピンクの花で埋め尽くされてる感じでした
ミュシャと同じくらいのディフォルメ加減だけど筆跡とかがもっとハッキリあるって感じなのだけれど
何か手がかりだけでも掴む方法ないですか? 臨時職員やって大変な事ある?正規職員との仲間の壁や派閥ある?求人倍率は高過ぎ?面接でマニアックな事聞かれた?
辞めた人は美術館で働いてた事で次の職場で偏見やイヤな事ありましたか >>291メトロポリタンの本出版してるかも図書館で借りて調べる 学芸員の求人49件 - 平均月給155,600円〜173,600円
http://goo.gl/3jwku0
学芸員の月給は保育士よりも安いんだな
可哀想に。。 未来を担うお子様の従者たる保育士は崇高な職業。
比較対象ではない。 ・今日の腹立たしい出来事。某東京電●大学建築科の先生から見学希望の電話があったのだが。
先生「130人行きたいんですけど、入館料はおいくらですか」
竹子「現在特別展開催中なので○○○円になります」
先生「そうですか……普段より高いんですね」
竹子「そうですね、申し訳ないんですけど」
先生「実は建築を見たいだけなんですけど、無料でも見られるところはありますか?」
竹子「無料スペースでしたらご覧になれます」
先生「そうですか。中の作品は見たくないので、無料で見られるのはどこになりますか?」※脚色無しです、マジでそう言いました
竹子「受付より外側になりますが」
先生「ああ、そのあたりだけですか……この『ギャラリー』というところは?」
竹子「そちらも有料スペースですので」
先生「展示室はいくつですか?」
竹子「2つになります」
先生「外観をぐるりと見るのは可能ですか?」
竹子「ええ、外観は大丈夫です」
先生「外から、中は覗くことができますか」
竹子「ええーと……それは展示室という意味ですか?」
先生「ええ」
竹子「……いいえ、展示室は外からは遮断されていますので」
・どっちかというと、建物のメンテナンスにお金かかってるんですけどね。ていうか、作品見たくないなら美術館になんか来るなボケ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
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