今、旬な展覧会★48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
今、旬な展覧会★47
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1530200734/ ここは23区内限定の展覧会について書き込むスレです。 フェルメール展(大爆笑)やムンク展(失笑)、ルーベンス展(嘲笑)など
欧米であれば常設展示レベルの内容の展覧会は書き込み禁止です。 フェルメール展、ハコ代えて欲しかったわ
このクラスなら大きい美術館でしょ
館内狭すぎてぎゅうぎゅう年寄り、女性は辛いね
始まったばかりで逆にこんなに混んでる ↑またでた!w フェルメール w
その前はしつこくボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw)
横山大観すら知らない西洋かぶれのサルは本当に哀れだことw ムンクとルーベンスの前売り、俺も買ってきた
上野公園凄い人出だな
動物園に千人以上並んでるわ、最終日のフジタのチケット売り場に200人くらい並んでるわ
どーなってんの >>8
先週の連休が台風だったからその反動もあるんやろね >>3
欧米であれば常設展示レベル
9割展示されてない収蔵庫から引っ張り出してくるのしか日本でやらねえよクズ。
うまいこと言ったふりして滑ってんだよおまえは。 上野の森美術館は木場に引っ越すべき。9割どうでもいい企画しかやらないのに上野にいるなんて
生意気だ。球場も潰すべき。あんなの土地がもったいない。ロダン美術館にすべきだ。
寄贈を受けた展示できない彫刻もいっぱい西美にはあるんだ。 前スレ
990
フェルメール 40分くらい粘れば絵に近づけるって...。 【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50
いまグングン伸びてるスレ、総人口動態が証明した、大量被曝死の実態! 京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ タイトル長すぎて覚えられない。て声が方々から。
大報恩寺展にしろよ。大報恩寺つうワードも快慶・定慶の字も入れたかったんだろうけどみほとけも無理やり(笑)快慶・定慶展にはできないしな。
そしたら京都 大報恩寺は副題にもってこないと。頭にわざわざ京都 てつけてるとこが大報恩寺がどこにあるのかわからないマイナーな寺で親切でつけてあげたんだろうけど最悪なことになってる。奈良 東大寺とかタイトルつけんしな。
なんかタイトルで今回はやらかしてる感がある。 >>14
行ってきたけど、入場時間帯の終盤に入ったんだけど、そこまで酷くなかったよ。
まぁ混んでるのは混んでるんだけど。
やっぱり入場時間帯の最後に入るのが空白の30分があるので一番見やすいと思う。
俺の後ろをちょこちょこ眺めてたけど、最後の方はやっぱり混み具合が緩和されてた。
トップに並んで9時半に入るのがいいのかも知れんけどな。
俺が入場する時点でも入場待ちはできてたので、ガイドとイヤホンの手渡しは
ずーっとやってただろうから、今後も状況は大して変わらんだろうと思う。
当日券も売り切れてた時間帯だから参考になると思う。
オーディオガイドが全員に配られるし、入場時にもらえる小冊子に全部の作品の
解説が短いけど付いてるのでとにかく枚数が少ない展覧会にしてはかなり時間が
掛かっちゃってる。ガイド無しだともっと快適に見れてたんだろうな。 >>18
お疲れさまでした。貴重なレポ有難うございます。
すごく楽しみな展覧会でチケット買ったし絶対行くんだけど怖い絵で馬鹿みたいに混んでてすごく嫌な思いして1度しか行かなかったから上野の森は大嫌いな美術館なんだ。ロッカーも少ないし休憩所も不足、トイレも古い。
この展示はやっぱ複数回見たいじゃない?レポ聞けて良かったです。サンキュー。 三連休に家族で上野公園に出かけるのは9割馬鹿で無教養な一家だと思うな。
休みがそこしかとれないまともな人間は1割。わざわざそこ選んでくるって本当に馬鹿だと思う。
フジタの三連休の閉幕日に来るのも9割馬鹿だろ。1割はリピーターとそこしか休みが取れなかった
知識人だが。ちゃんとした人は開幕して空いてるうちに行く。当日券を最終日に数百人並んで買う
っていうのがもう情弱つうか人としてのろまな馬鹿としか思えない。 ロッカーがあるのに巨大なリュックでボナール展見てる人がいたんだけど何考えてるんだろ。 西洋美術館の来年の松方コレクション展のとき常設はどうするんだろう フェルメール、混んでても歩きながら立ち止まらずに見てくださいじゃないんだろ?
あれは最低だからな。ぐるぐる回って馬鹿みたいだし。 >>24
常設は松方コレクション以外の相当あるぞ。本館のオールドマスターは松方のほぼないし。オールドマスターは展示室にほとんど出てこない。収蔵庫にある常設の松方コレクションはそれなりにあるけど。ブリューゲルは今期の常設にはないから出品されるかもね。
新館だって展示されてるの全部が松方コレクションじゃないし。
1階のエコール・ド・パリ、20世紀美術の最後の2部屋は松方コレクションじゃないよ。常設されてるボナールの19世紀の作品とかヴュイヤール、シニャック、ハンマースホイも松方じゃない。
倉庫に松方コレクションはめちゃ眠ってる。外部からも借りてくるから常設の松方コレクションが全部出るわけではないから全く問題ないわよ。
今の常設から外される作品は最大でも30点程度しかないよ。全部特別展会場に行くわけないし無問題よ。
逆に普段展示されてない松方コレクション全部出してほしいよね。特別展も常設も松方。
そんで松方以外の作品は国内巡回して地方の人たちに見せてあげてほしい。
シャセリオ―、ブーグロー、クールベ、コロー、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ピカソ、ブラック、ミロ、ポロック 普通に展覧会ができる。 >>23
あれコピペじゃないよ。初めて見たもん。書いた人がコピペじゃねーよって
言ってると思うよ。だからおあやや親にお謝りなさい。 ルーベンス、フィリップスが立て続けに開幕してしまう。開幕式に行く方もこの時期大変だよね。
2日連続だったり毎週じゃない。 >>26
知識不足でした。
それなら行ってもいいかな
この隔離スレの以下は全部、無職の自演ですw
・age書き込み
・おおむね10分〜30分の連投
・長文 >>29
かなり研究が進んだみたいだから期待できると思うよ。
ゴッホのアルルの寝室来るのはわかってるけどあとなんだろ。サンパウロ美術館のセザンヌも来てほしいな。
松方コレクションの傑作部分だけ搔き集めるとポーラ美術館も大原美術館もひろしま
美術館もかなわないすごいものだったんだな。全作品集見てきたけどゴーギャンだけ
でも10点はあったかな。初期からタヒチまで全部揃ってた。タヒチの名品だけでも3
点は含まれてた。モネも40点近くあったけな。ドガのカサットの肖像も松方コレク
ションだったんだな。ピサロももっとあった。コローも10点とか。
モネの再発見の睡蓮の修復が見ものだよね。デジタル技術も視野にみたいなこと
書いてあったかと思うけどどうすんだろ。白黒写真が残ってるのと類似作品の北
九市立美術館とか地中美術館の作品とかの色合いを考慮して色を出すのかね。
60周年の松方コレクションはみものだよ。 >>32
お前は西洋絵画以外は知識ゼロなのか?
いつもポーラと松方がどうとか延々と繰り返しているだけだが 出光美術館の仙崖展
同じような画僧に白隠という人がいて、おどろおどろしくゴツゴツしていて
脅しみたいな迫力があるが、仙崖は一言でいうとどこまでも楽しく面白かった。
腰が曲がったり目が遠くなったりした老人たちの悲哀をおかしく描いた老人
六歌仙画賛は見ていて楽しくなる。ほとんど漫画だと思う。
またキャンキャンとないている狗子画賛もどこまでもかわいらしいし、
竜虎図も迫力があるのに愛嬌をふりまいていた。一円相画賛は〇だけ描い
てその横に「これ食うて茶のめ」と書いてあって、茶目っ気たっぷりで
仙崖という人物の本質がよくあらわれていた。仙崖は還暦過ぎてからこう
いう絵画を描き続けたそうだが、よほど人生晩年が楽しく充実していたの
だろうか。
出光佐三がはじめて購入したという指月布袋図などは、かつとした
突き抜けるような明るさがあった。出光佐三がこれほど仙崖を愛して
多数収集したのも、この人の精神にあるいは軽妙洒脱で飄逸なところ
があったからかもしれない。 フェルメールのチケットは土、日の午前は売り切れたのに入場券売り始めた。
ふざけるな入場枠増やしたわ。あんなに館内混んでるのに。
これじゃチケットの価格が高すぎるよ
日時指定制で快適に作品と向き合えるふれこみでは無かったのか!
観客ファーストではない。日本の美術館は金儲け主義!
それにいつも上野の森美でやる展覧会は宣伝費(CMなど)使い過ぎなんじゃない。
元をとろうとしてるんだな。 都美の若冲みたいになるよりマシだけど
予約制時間枠の意味はどこ行ったw >>36
民間の一部は金儲け主義だろな
森アーツもそんな感じ
美術展の場合、リスト作らんでカタログ買えみたいな
日本の場合国立の美術館も他の先進国に比べて予算少ないから非常に大変
理解ある日本の政治家少ない!国民も税金を美術に使うなとそんなかんじなんだろうか?
だから美術大国ではないんだろう。 名古屋ボストン美術館、閉館したね。
毎年五億円の赤字とか…
たまに良いのが見れたから、東京にあればもっと客来ただろうにな。 ↑馬鹿のひとつ覚えでフェルメール 連呼w
その前はしつこくボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw)
ようは無職だから知識も常識もないのよ
横山大観すら知らない西洋かぶれのサルは本当に哀れだことw
画家の名前を知らないことが非常によく分かるww >>39
東京に作らなかったのが
失敗の一因なのは確かだね
なぜ名古屋 >>36
開幕数日でキャンセル客の率の統計も取れて、枠の〇〇%増しまで詰め込めると判断したんだろ。
キャンセル、変更不可だし儲けるだけ儲けようという魂胆だな。
確か前のフェルメール展でも売上金の一部が不明になったし、今回もフェルメールで荒稼ぎしたくてしょうがない業者が入ってるのかもな。 ↑馬鹿のひとつ覚えで、またフェルメール w
ようは他を知らないわけねw 【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50
いまグングン伸びてるスレ、安全捏造、汚染隠蔽、責任転嫁、被曝放置事件実行犯の死刑執行はいつですか? 〉〉33
なにもかけない雑魚は黙ってな。役立たず。 43
許せないな。完全に舐めてる。これがアニメおたく向けの企画なら陰湿おたくがなんかして
炎上させるんだろうね。笑。
みんなで音声ガイドをトイレに流して帰りましょう。 >>46>>47
アンカーもろくにつけることができないカスが連投して吠えるなよwwwwwwwww https://pbs.twimg.com/card_img/1048102540120739840/BOHMJtoy?format=jpg&name=600x314
フェルメール 何この展示の仕方。8点独立した島で分裂してると思ったらこういう
展示の仕方なの?ひどいね。何メートルも離されてるならまだしも。 >>53
絵の前に動く歩道を横に置いてゆっくりと流す・・・
だいたい流れを止めてるのが居るからね。 >>53
正面から見たいわけで。間隔を無駄に広げても人が滞留するだけで
あまり意味はない。 >>53
同じ部屋に同作家の作品か集まり一目見渡せるところに価値がある
だから人たくさん入れて見渡せなくなったら価値は半減 フェルメールは早めに見ておいた方がいいぞ。アコギな運営だ。
返金不可を逆手にとって会期終板の詰込みはもちろん、現在の予定から一つくらい作品減らしてくるかもしれんしな。
↑馬鹿のひとつ覚えでフェルメール 連呼w
その前はしつこくボストン。さらにその前は今さらのミケランジェロ(ぷぷぷっw)
横山大観すら知らない西洋かぶれのサルは本当に哀れだことw
画家の名前を知らないことが非常によく分かるww
またそろそろ音声ガイドかなw デュシャンと大報恩寺 2回目見てきた。
デュシャンは先週より人が入ってたな。過去に開催されたデュシャン展で最もいいものだったね。
レディメイドもっと見たかったな。初期の絵画のとこ狭すぎ。なんだあの展示は。大ガラスとその先のとこ
変に空間使いすぎ。第二部の日本美術24件つうけどだいだい3期に分けて今は11件しかなかった。
ここがなぜか一番空いてた。デュシャンの遺作の映像コーナー10人程度しか見られないけど何とか
してくれ。
大報恩寺とどういう流れで同時開催になって左右の部屋で分けられたのだろうか。
どう狙ったんだ?大報恩寺がなかったら片方デュシャンだけ、もう片方トーハクの名品展になった
可能性もあるのだろうか。
閉館時、学芸っぽい人が来たので聞いたら全く関係のない展覧会ですって言われた。それはわかってる
んだけどね。大報恩寺は16時に入ったが異常がつくくらい空いてた。
なんであんなに空いてるんだろう。知名度なさすぎなのだろうか。もったいない。
最後の部屋の仏像6体端っこの横から眺めると生身の人間が乗ってるかのような
見事な出来だった。あんな近くで見られるとはねえ。光背も台座も当時のもので
すごい出来なのになんで国宝じゃないんだろう。 ムンクの夜間プレミアム鑑賞券、15分のレクチャー付きで4800円って高すぎじゃね?
値段あげただけでプレミアムとかw >>66
行きたくない人は、行かなければよいだけ。
図録も特装版(8800円)と普及版(2400円)の
2種用意したけど買いたくない人は買わなければよいだけ。 今年のウィリアムターナー展を見逃したのですが、
ターナー展はどのくらいの頻度で日本で開催されるのでしょうか? >>69
東京都美術館で「ターナー展」と言うタイトルでやったのが5年前。
今年やったのとは主要な貸主が全く違うけど。
特定の個人の展覧会なんて定期的にやるもんじゃないから頻度という
言葉が通用する画家なんて一握りでは。例えばミュシャみたいに
毎年日本のどっかで展覧会やってたり(ちなみに今仙台でやってます)。
他は印象派の人たちとかゴッホとか。 今年やってたターナー展って
版画ばかりのカス企画だったなw >>70
詳しくありがとうございます。
おっきいのは5ねんまえにやったきりなんですね。
去年から水彩に興味持ったもので。もっと早く出会いたかったですねー。またターナーのような巨匠展をやるのを期待します。 ターナーって凄すぎて油彩なのか水彩なのか分からない時がある そうかな?
ラッセンの絵の方が心に響くんじゃないか? >>66
10人で貸し切りならいいけどね。どうせ300人くらい入れるんでしょ。平日の夕方の方が空いてるのでは。 >>72
テート所蔵のじゃないと大規模なのは開催が不可だから次は20年くらい待たないといけないかもですね。
前々回が1995年くらいに横浜美術館だったから。
たま〜にターナーの水彩画、版画をメインにしたのはやりますね。今年の東郷のもそれでしたね。 カール・ラーション展行ってきた
絵画以外にもスウェーデンの生活が伝わってくる家具とか服とか色々ある
ジャポニズムで入手したらしい歌川国貞も来てる
スウェーデンのイメージが浮かびやすい展示で最後の撮影コーナーには
スウェーデン式の部屋が作られてたが全部イケア製だった
そりゃまあイケアといえばスウェーデンだが全部イケア製と知って改めて見ると
現金な話だが何か微妙な感じがしてしまった 相変わらず知恵遅れの無職が痛々しい自演WWWWWWWWWWWW 昨日フェルメール展行ってきた
木曜日の1回目で開場15分前くらいに着いたけど200人くらい並んでたかな
思ってたよりは詰め詰めじゃなく余裕持って見られた感じはする
さすがにフェルメールの部屋には人ずっといるんだけどちょっと待ってれば正面からは見られるし
ついでと思って行ったデュシャン展で思いの外心が動かされた
デュシャンの思考は好きでも製作したものにそんなに興味はなかったんだけど良かったよ
コンパクトだけどわりと長い時間楽しめた >>82
やっぱり平日なら、混雑もそれ程でも無いのかな。
土日祝日はどうなるやら… フェルメール行ってきた
>>78
作品解説は全10点で、各2〜3分ってとこだったかな?
他に音声ガイドの使用方法と、展示の概要解説みたいなのがあり
ちなみに、石原ナビゲーター様ですが…
俺はもともとファンなので何度もリピートしたけどw
ナレーションそのものは、滑舌もあまりよくないし、本来の声質も低くハスキーなので、
それをカバーするためにわざと抑揚なくゆったり話しているのでよけいに通らない声になっていて、
ぶっちゃけ聞きづらかった
石原アンチが知ったら、叩きネタゲットのためにわざわざ展覧会に行きそうなレベルwww
フォローのためか、プロの男性ナレーターの補足解説も付け加えられてたw
ただし、通らない一方、なんか吐息のような話し方にも聞こえて、
正直めちゃくちゃハァハァしたwつか軽く勃ったwww 混んでるのいいことに勃ちんぼしてるのを前のオバサンで擦るなよ
テレビで報道されちゃうからなw 音声ガイド苦手だからフェルメールでも使ってないけど石原さとみはまあ不評だなあ
いい評判をひとつも聞かない
芸能人がやってるから観に行こうと思う人そんなにいないだろうに何で使うんだろうな
普通にナレーションのプロの人がやるべきだよな金払ってんだから 相変わらず隔離スレで痛々しい自演を続ける無職に糞ワロタWWWWWWWWWWWW フェルメール展、図録3000円もするが出来が悪い。
フェルメールは色彩画家なんだから図録の色味悪いとがっかり。
「牛乳を注ぐ女」はあまり貸してくれないんだから図録は色彩良く品良く制作してもらいたかった。
特製化粧箱、ハードカバー横ににフェルメールのデカイ文字目立つしださすぎる。
わざと大きくしたんだろうが静謐なフェルメールにあわない!
センスないもっと考えて上品良く作って。
ただハードカバーだけは良い。
もっとおしゃれに作れないのか!!フェルメールの静謐さがまるでない。
お金もうけ主義の図録って感じだな。
ポストカードの値段が安いのは良いが出来が悪い!
これも色が悪い高くても出来が良い方がいい。
国立新美術館で2007年開催「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展の「牛乳を注ぐ女」のポストカードを比較しても断然、新美の前回の方が出来が良い!! 芸術の本質を語るくせにポストカードなんて買っちゃうんだ 俺はマグネット買うことにしてるぞ
マドリードで買ったベラスケスのラスメニーナスと
バルセロナで買ったピカソのラスメニーナスを並べて冷蔵庫に貼ってある ここはまだフェルメールの話で自演してるのかw
画家の名前とか二人ぐらいしか知らないんだろうなw ゴッホとダ・ヴィンチ以外知らんのが日本人の平均
フェルメール知ってりゃ上等なもんだろ グッズわりと好きだけどな
外国の美術館とか行くとブックマークとかは手軽にお土産に出来るし
ポストカード買ってその土地から投函したりすると喜ばれる なるほど、ぼっちの俺にはそんなこと思いつきもしないわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています