写真史5

1わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:05:22.40
写真史についての情報・意見を交換しましょう。
書籍、展覧会、講座、トークショー、個別の写真家、通史、国内・海外等、なんでも結構です。

【過去のスレッド】

写真史 (506番まで)
http://academy6.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/
(ただし、506番だけが欠けているので、次のスレを参照)
http://mimizun.com/log/2ch/gallery/1268456739/

写真史【仮】
http://kamome.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/

写真史3
http://mint.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1315740606/

写真史4(512kを超えたので、846番まで)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1473510419/

2わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:06:00.63
第3章 Section3

No.3-1
小石清
KOISHI Kiyoshi
クラプ石鯰
Club Soap
1931
221 X 284

No.3-2
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
福助足袋
Fukusuke Tabi
1930
568 X 423

No.3-3
小石清
KOISHI Kiyoshi
新緑の大阪城
Osakajo Castle in New Green
Leaves
1934
370 X 300

3わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:06:32.86
No.3-4
小石清
KOISHI Kiyoshi
富士と桜
Mt Fuji and Cheery Blossom
c. 1934
294 X 364

No.3-5
永田一脩
NAGATA lsshu
カネポウ石飴
Kanebo Soaps
c. 1930-1940
262 X 212

No.3-6
島村紫陽
SHIMAMURA Shiyo
花王石鹸
Kao Sekken Company
c. 1930-1940
173 X 279

4わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:07:03.16
No.3-7
金丸重嶺
KANAMARU Shigene
題不詳
Title Unknown
c. 1920-1930
269 X 201
個人蔵
Private collection

No.3-8
名取洋之助
NATORI Yonosuke
〈アメリカ〉より
America
1937
249 X 367

No.3-9
名取洋之助
NATORI Yonosuke
〈アメリカ〉より
America
1937
308 X 292

5わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:07:30.60
No.3-10
木村伊兵衛
KIMURA lhee
奉天(瀋陽)
Mukden (Shenyang)
1940
250 X 374

No. 3-11
木村伊兵衛
KIMURA lhee
満州・葛根廟
Kakkon-byo, Manchuria
1940
250 X 374

No. 3-12
濱谷浩
HAMAYA Hiroshi
東京 下駄の修繕屋さん
Geta (Japanese clogs) repairer,
Tokyo
〈市の音〉より
The sounds of the market
1939
299 X 200

6わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:08:11.28
No. 3-13
濱谷浩
HAMAYA Hiroshi
〈東京)より
Tokyo
1937
299 X 200

No. 3-14
林忠彦
HAYASHI Tadahiko
帝都空の譲り(読売落下傘塔)
Sky protection of imperial city
(Yomiuri Parachute Tower)
1941
367 X 247

No. 3-15
林忠彦
HAYASHI Tadahiko
朝の体投(片倉航空機製作所)
Morning Exercise (Katakura
Airplane Plant)
c. 1943
247 X 367

7わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:08:44.58
No. 3-16
小石清
KOISHI Kiyoshi
疲労感
Fatigue
〈泥酔夢〉より
Drunken Dream
1936
201 X 282

No. 3-17
椎原治
SHIIHARA Osamu
題不詳
Title Unknown
c. 1938
307 X 255

No. 3-18
椎原治
SHIIHARA Osamu
Three Dimensions
c. 1938
209 X 254

8わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:09:23.52
N o.3-19
平井輝七
HIRAI Terushichi

Wind
1938
456 X 336

No. 3-20
ハナヤ勘兵衛
HANAYA Kanbee
ナンデェ!!
Anything Wrong!
1937
555 X 420

No.3-21
山本悍右
YAMAMOTO Kansuke
題不詳
Title Unknown
c. 1930
157 X 115

No.3-22
山本悍右
YAMAMOTO Kansuke
題不詳
Title Unknown
c. 1935
254 X 168

9わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:09:52.57
No.3-23
河野微
KONO Toru
煙突
Chimney
1940
455 X 355

No.3-24
田烏二男
TAJIMA Tsugio
張り板に松影
Pine Tree Shadow on Full Boards
1940
398 X 457

No.3-25
恩地孝四郎
ONCHI Koshiro
〈博物志〉より
Hakubutsu shi (Records of Nature)
1938-1942
190 X 150

No.3-26
吉崎一人
YOSHIZAKl Hitori
題不詳
Title Unknown
c. 1935
115 X 159

10わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:10:18.54
No. 3-27
吉崎一人
YOSHIZAKI Hitori
或ル風景13.5
Scenery 13.5
c. 1938
151 X 126

No.3-28
樽井芳雄
TARUI Yoshio
讃譜
Accolade
1938
ゼラチン・シルバー・プリント(着彩)
Gelatin silver print (colouring)
506 X 382

11わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:10:48.25
関連資科 Books and List
凡例 書名 Title
発行社 Publisher、作成年 Year、分類 Type、寸法 Size h. x w. mm

『写真眼』Foto Auge
F. Wedekind、1929、書籍 Book、291 X 212
「フォトタイムス』1931年12月号 Photo Times
フォトタイムス社、Photo Times、1931、雑誌 Magazine、217 X 153
独逸国際移動写真展覧会作品リスト German International Tour Photography Exhibition List of Works
東京朝日新聞社 Asahi Shimbun, Tokyo, 1931、リスト List、306 X 504
『光画』第1巻1号 Koga Vol.1 No.1
緊楽社 Jurakusha、1932、雑誌 Magazine、280 X 212
『新興写真研究』1 New Photography Studies No.1
新興写真研究会 New Photography Studies、1930、雑誌 Magazine、265 X 191
『新興写真研究』2 New Photography Studies No.2
新興写真研究会 NewPhotography Studies、1931、雑誌 Magazine、265 X 191
『新興写真研究』3 New Photography Studies No.3
新興写真研究会 NewPhotography Studies、1931、雑誌 Magazine、265 X 191
『初夏神経』Shoka Shinkei (Early Summer Nerves)
浪碩写互倶楽部 Naniwa Shashin Club、1932、写真集 Photo Book、376 X 285
『NIPPON』創刊号 Nippon First issue
日本工房 Nippon Kobo、1934、雑誌 Magazine、371 X 265
『FRONT』1-2号(スペイン語版) Front
束方社 Tohosha、1942、雑誌 Magazine、425 X 298
『写真週報』創刊号 TheWeekly Photographic Bulletin First issue
内闇情報部Cabinet Intelligence Bureau、1938、雑誌 Magazine、297 X 210

12わたしはダリ?名無しさん?2018/11/04(日) 15:11:14.03
「『光画』と新典写真 モダニズムの日本」展
会期:2018年3月6日(火)~5月6日(日)
会場:東京都写真美術館3階展示窒
主催:東京都 東京都写真美術館/読売新聞社/美術館連絡協滋会
協賛:ライオン/大日本印刷/損保ジャバン日本興亜/ 日本テレビ放送網

The Magazine and the New Photography:
KOGA and Japanese Modernism
Tuesday, March 6 to Sunday, May6, 2018
3F Exhibition Gallery

Organized by
Tokyo Metropolitan Government,
Tokyo Photographic Art Museum,
The Yomiuri Shimbun,
The Japan Association of Art Museums

Sponsored by
Lion Corporation,
Dai Nippon Printing Co., Ltd.,
Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc.,
Nippon Television Network Corporation

❖ 作品名に不適切な用語がありますが、
作品制作時の時代背景を考慮し、そのままとしました。

13わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:21:17.41
FUJIFILM SQUARE企画展「アメリカ近代写真の至宝 ギルバート・コレクション展」

出品写真家
アンセル・アダムス(Ansel Adams)1902-1984
ウィン・バロック(Wynn Bullock)1902-1975
ハリー・キャラハン(Harry Callahan)1912-1999
イモジェン・カニンガム(Imogen Cunningham)1883-1976
アーロン・シスキン(Aaron Siskind)1903-1991
アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz)1864-1946
ポール・ストランド(Paul Strand)1890-1976
ブレット・ウェストン(Brett Weston)1911-1993
エドワード・ウェストン(Edward Weston)1886-1958
マイナー・ホワイト(Minor White)1908-1976

展覧会概要
会期
2018年11月9日(金)〜11月28日

時間
10時00分〜19時00分
入場は閉館10分前まで

会場
FUJIFILM SQUARE
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウエスト

入場料
無料

作品点数 約70点(予定)

14わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:21:32.02
【写真展併催イベント】ギャラリートーク

牧口千夏氏(京都国立近代美術館 主任研究員)によるギャラリートーク
ギルバート・コレクションの歴史とその魅力についてお話を伺います。
日時 2018年11月17日(土)14:00〜/16:00〜 各回ともに約30分の予定です。
会場 写真展会場内
※座席はございません。
※参加無料、申し込み不要

高橋則英氏(日本大学芸術学部写真学科教授)によるギャラリートーク
アメリカ近代写真の歴史とオリジナル・プリントについてお話を伺います。
日時 2018年11月24日(土)14:00〜/16:00〜 各回ともに約30分の予定です。
会場 写真展会場内
※座席はございません。
※参加無料、申し込み不要

https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1320.html

15わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:23:40.25
出品写真家プロフィール
アンセル・アダムス(Ansel Adams) 1902-1984
サンフランシスコに生まれる。ピアニストを目指していたが、ポール・ストランドに出会い、写真家を志す。1932年、イモジェン・カニンガムやエドワード・ウェストンらとグループf.64を結成。
1941年、露出と現像をコントロールする写真の技術理論「ゾーン・システム」を発表。自然の中にある美や崇高を表現した作品を制作し、銀塩写真の極致を究めた。世界的に最も著名な写真家の一人として知られる。

ウィン・バロック(Wynn Bullock) 1902-1975
シカゴに生まれる。声楽を学び、テノール歌手として活躍していたが、ラースロー・モホリ=ナジやマン・レイの作品に影響を受け、写真を撮り始める。初期には実験的な作品を制作していたが、
1948年、エドワード・ウェストンに会ったことでストレート・フォトグラフィーに転じ、自然の風景やヌードなどを被写体に、時空性、精神性に富んだ作品を制作した。

ハリー・キャラハン(Harry Callahan) 1912-1999
デトロイトに生まれる。アンセル・アダムスのワークショップに参加し、その作品に感銘を受ける。家 族や街など身近な題材を被写体に、多重露光やカラー撮影で実験的な作品を試み、
簡潔な画面構成と繊 細な表現で独自のスタイルを確立した。シカゴ・インスティテュート・オブ・デザイン、ロード・アイ ランド・デザイン学校で写真教師としても活躍し、多くの写真家を育てた。

イモジェン・カニンガム(Imogen Cunningham) 1883-1976
オレゴン州ポートランドに生まれる。1900年頃から写真を始め、ドイツ・ドレスデン高等工芸学校で 写真化学を学ぶ。1910年、シアトルに写真スタジオを開設。
1932年、エドワード・ウェストン、ア ンセル・アダムスらとグループf.64を結成。人間の身体や植物の造形の美しさを表現した作品や、リア リティのある表現で対象を描写した作品など、手法にとらわれず多彩な作品を制作した。

16わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:26:03.23
アーロン・シスキン(Aaron Siskind) 1903-1991
ニューヨークに生まれる。1930年代、写真団体フォト・リーグの一員となり、ドキュメンタリー作品を撮っていたが、1940年代半ばから、クローズアップの手法で壁の落書きやポスターなどを題材に、
斬新かつ大胆な画面構成で、抽象的な写真表現の世界を確立した。トレント短期大学やシカゴ・インスティテュート・オブ・デザインで写真教師としても活躍し、多くの写真家を育てた。

アルフレッド・スティーグリッツ(Alfred Stieglitz) 1864-1946
ニュージャージー州ホボケンに生まれる。画家を目指しドイツ・ベルリンに遊学する。1882年、ベル リン工科大学およびベルリン大学で機械工学を専攻、H.W.フォーゲルに写真化学を学ぶ。
ピクトリアリ ズムと呼ばれる絵画的写真に強く影響を受け、自身も作品を制作していたが、その後、写真独自の芸術 として「ストレート・フォトグラフィー」を提唱。
1902年、フォト・セセッション(写真分離派)の 運動を始め、写真芸術の確立を目指す。1903年に『カメラ・ワーク』誌を創刊、1905年にはニュー ヨークにギャラリーを開設し、
先進的な写真家や画家を紹介するなど、20世紀の新しい写真の方向性を 示し、写真芸術の地位確立に尽力した。

ポール・ストランド(Paul Strand) 1890-1976
ニューヨークに生まれる。ルイス・ハインやスティーグリッツのギャラリーに影響を受け、写真家を志す。1916年、スティーグリッツの創刊した『カメラ・ワーク』の最終号で、新しい時代の写真家として特集され、一躍脚光を浴びる。
アンセル・アダムスにも大きな影響を与えた。1930年から1932年にかけメキシコを撮影旅行し、作品集を発表。映画の制作にも精力的に取り組んだ。

ブレット・ウェストン(Brett Weston) 1911-1993
エドワード・ウェストンの次男としてロサンゼルスに生まれる。幼い頃から芸術家たちと接する環境で 育ち、1925年に父エドワードから本格的に写真の手ほどきを受ける。弟のコールとともに、
父のポー トフォリオ制作を担当する一方で、自身の作品制作にも励み、グループf.64のストレートな写真表現を さらに発展させた、グラフィカルで個性的な明暗の階調を持つ特有の写真を創り上げた。

17わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:27:04.79
エドワード・ウェストン(Edward Weston) 1886-1958
イリノイ州ハイランド・パークに生まれる。独学で写真を学び、1910年代には絵画的な写真で名声を得たが、1920年代初頭からスティーグリッツやストランドに影響を受け、ストレートな写真表現に転じた。
1932年、カニンガムやアダムスらとグループf.64を結成。独自の方法論を見出し、野菜や貝殻、岩石など、自然物をモチーフに精緻な描写で被写体の本質に迫る写真表現を追求した。

マイナー・ホワイト(Minor White) 1908-1976
ミネソタ州ミネアポリスに生まれる。独学で写真を始め、大学在学中は詩作に没頭していたが、1946年、スティーグリッツに会い、写真家を志す。
1952年、アダムスや写真史家のニューホール夫妻と新しい写真の季刊誌『アパーチャー』を創刊。アダムスの指導のもと写真技術をマスターし、精神と写真とを一つに統合する特異な写真表現を追求し、禅や神秘主義の思想にも影響を受けた独創的な写真世界を築き上げた。
ロチェスター工科大学やマサチューセッツ工科大学で写真教育に携わり、多くの学生を育てた。

18わたしはダリ?名無しさん?2018/11/10(土) 15:27:59.35
ギルバート・コレクションとは
アメリカ・シカゴに住む写真家アーノルド&テミー・ギルバート夫妻が約20年にわたり収集した写真コレクション。それがギルバート・コレクションだ。
その内容は1930年代〜50年代の近代写真の巨匠が手がけた作品によって構成されており、写真家自らが手がけたオリジナルプリントを多数含んでいる。

京セラ株式会社はこの一大コレクションの中から1,050点の精選した作品を購入。そして、1986年に京都国立近代美術館に寄贈した。今回の展覧会で出会える作品は、この時購入された作品群の一部というわけだ。

展示会場には、この歴史的な流れを俯瞰できる年表もあった。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibitionreport/1152474.html

19わたしはダリ?名無しさん?2018/11/11(日) 00:58:55.31
>>888
それぞれ勝手に計画してて

当たり前。なんでデュシャンと大報恩寺が同時に企画が発生するんだよ。
そんなわけないだろ。デュシャンは国際巡回展だからそもそもあんたの意見は大間違い。ゼロの段階でこの2つの展覧会をやりまーすなわけねえだろ。

20わたしはダリ?名無しさん?2018/11/11(日) 01:00:23.48
誤爆

21わたしはダリ?名無しさん?2018/11/12(月) 03:16:44.84
去年のアンセル・アダムスの方が良かったかな
2年連続で京都近代の旧ギルバートコレクションから
マイナー・ホワイト良かったが一枚だけ

これよりも狭いスペースでやってる樹木希林展の方が満足できたし客も多かった
見たことのない内田裕也の写真もある

写真博物館でやってる前田真三は白黒だけで「麦秋鮮烈」がでてなかった
てかあれ出てないなら前田真三をやる意味がない。前後期とも出すべき
チラシや広告のメインにあんなでかでかと使っといて無かったらそりゃ行った人怒るぞ
絶版写真集は一瞬で売り切れたらしい

22わたしはダリ?名無しさん?2018/11/18(日) 11:38:52.55
東京都写真美術館3F
建築 × 写真 ここのみに在る光
2018.11.10(土)—2019.1.27(日)

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3108.html

開催中、いいね!

23わたしはダリ?名無しさん?2018/11/23(金) 19:30:08.95
https://www.amazon.co.jp/dp/4861526906/
日本写真史 1945-2017 ヨーロッパからみた「日本の写真」の多様性 大型本 – 2018/10/19
レーナ・フリッチュ (著), 飯沢耕太郎 (監修)

大型本
¥ 5,940

大型本: 288ページ
出版社: 青幻舎 (2018/10/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4861526906
ISBN-13: 978-4861526909
発売日: 2018/10/19
梱包サイズ: 29.6 x 24.5 x 2.4 cm

24わたしはダリ?名無しさん?2018/11/23(金) 19:54:27.65
>>23
インタビュー収録作家
荒木経惟・安齋重男・石内都・伊島薫・大森克己・川内倫子・川田喜久治・北井一夫・澤田知子・志賀理江子・
柴田敏雄・須田一政・鷹野隆大・土田ヒロミ・Tokyo Rumando・長島有里枝・蜷川実花・野村佐紀子・
畠山直哉・HIROMIX・細江英公・森村泰昌・森山大道・吉行耕平・米田知子

25わたしはダリ?名無しさん?2018/11/23(金) 20:06:05.00
>>24
飯沢色の強い顔ぶれ

26わたしはダリ?名無しさん?2018/11/25(日) 09:02:58.12
杉本博司と篠山紀信があるべきだ。

27わたしはダリ?名無しさん?2018/12/01(土) 09:52:55.36

28わたしはダリ?名無しさん?2018/12/01(土) 10:19:07.20
Marianne Brandt
From Wikipedia, the free encyclopedia

Marianne Brandt (1 October 1893 – 18 June 1983), German painter, sculptor, photographer and designer who studied at the Bauhaus school and became head of the metal workshop in 1928.
Today, Brandt's designs for household objects such as lamps, ashtrays and teapots are considered the timeless examples of modern industrial design.

29わたしはダリ?名無しさん?2018/12/01(土) 10:27:15.04
Brandt is also remembered as a pioneering photographer.
She created experimental still-life compositions, but it is her series of self-portraits which are particularly striking.
These often represent her as a strong and independent New Woman of the Bauhaus;
other examples show her face and body distorted across the curved and mirrored surfaces of metal balls, creating a blended image of herself and her primary medium at the Bauhaus.
Brandt was one of few women at Bauhaus who distanced herself from the fields considered more feminine at the time such as weaving or pottery.

30わたしはダリ?名無しさん?2018/12/09(日) 22:20:49.26
>>14
高橋則英さんのトークを聞きたかったな

31わたしはダリ?名無しさん?2018/12/10(月) 23:40:28.57
久々に日曜美術館で写真ネタやってくれたな

新着レスの表示
レスを投稿する