「日本人は絵の由緒書きばかり見て絵を見ない」
昨今展覧会によっては人が多すぎる
いっそ解説を作品から遠く離れたところに文字サイズを大きく掲示すればいいんじゃないかと思う
そうすれば作品の前の人が減って、じっくり味わうことができる 由緒書きに書いてあることくらい
とうの昔に知っとけや、このタコが
終了 それはあるな、実体よりそれに付与されたタグ重視なんだよ 外国行くと英語が読めないから必然的に絵を見るけど? 英語とかラテン語系言語があったらむしろ必死でそっち解読しようとするわw
英仏伊西独あたり行って来たけど 別に解説だけ見てもいいけど
絵の前に陣取ってそこから横の解説読むのやめてくれ 解説とか「これは有名な人の作品ですよ」がなければ来場者はかなり減るだろうと思う。
プロフィールでだらだら受賞歴を書き連ねるのはどうかと思うが、それでころっと行く人間がまた多い。 だって解説読まないとわからんじゃん
セザンヌなんて絶対にわからんぞ
解説を読んでもわからん 美術館で解説とか読んだことないんだけど
これって少数派? あのさ、富岡鉄斎は「賛を読んでくれ」って、常々言ってたそうだよ
西洋絵画とは違うけどさ、例えば幸福観念では凌駕するものがある 1/3くらいまでは
絵の解説文を全て見ていくが
途中で面倒になり
後半は気に入った作品の解説だけ読んでいる キリスト教関係の絵画なんか解説読まないとわかんないよ 図像学っていうのもあるしね。
キリストの顔がいいとか、悪いとか、色がいいとか悪いとかいってる人は、ルネサンス絵画を前にして、近代絵画を見ているのだろう。
しかし、古の人はキリストの絵を見て、芸術に接したのではなかった。もっと崇高なものを見ていたのだろう。
最早、近代に生きる我々にはわからないのかもしれない。(まして、日本人には)
その意味では、大ウンチクを重ねても、前の近代絵画を見ている人と何ら変わらない。 やはり自由主義競争社会が原則だから
社会民主主義的福祉政策はあえて教えない様にしてるんじゃないですかね しかし三国志もドフトエフスキーも共産国家になる前の文化だけどねえ >>35
いや、セザンヌはかなりわかりやすいほうだろう
緑と橙色の補色と、塗り残しと、筆触による空気遠近法と、歪められてかえって堅牢になった形がダイレクトに感性に訴えてくる 161名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 08:24:55.42ID:R03vJn/e0
前田大然のデビュー弾でセルティック勝利! 旗手怜央が先発でMOMに…井手口陽介は途中出場
//news.yahoo.co.jp/articles/cf49f2882a3c51c728acfbc446df30ecf0e6fc29
【サッカー】前田大然が衝撃の開始4分デビュー弾 「アンパンマン」パフォ披露 旗手はMOM選出 [爆笑ゴリラ★]
//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642467942/l50
1爆笑ゴリラ ★2022/01/18(火) 10:05:42.48ID:CAP_USER9 >>11
アホか
経営なりたたないし画家に金も入らないんだがお前が補填するの?