ドラクエシリーズって5辺りで終わってて
今のドラクエシリーズ 派生シリーズはもう別物でドラクエ名乗るのをやめて欲しい
だらだら連発して見苦しい >>11
チュンソフトのプログラムは細部に神が宿っている
違和感の正体はチュンソフトの匠のワザ
ちょっとしたレスポンスの気持ちよさとか ふしぎの海のナディアのネオアトランティスのガーゴイルはやっぱりスターリンみたいでドラゴンクエスト2のハーゴンは恐怖の独裁者でモコモコの登場するアニメであっさり負けるのおかしいし独裁者のハーゴンはゲームと同じようにシドーを召喚するという感じで独裁者は身が危険になると自身は逃げて影武者や護衛を召喚するものでふしぎの海のナディアのネオアトランティスのガーゴイルも目玉覆面をかぶって粉になったのは影武者で影武者が倒れると撤退していてハーゴンは魔導物語ぷよぷよのサタンのように場合によって違う複数の人物である。 ドラクエ板の5スレはワッチョイ入れると荒らしが都合悪くて必ずワ無しスレ立てるんだな 既に8年以上毎日朝6時から監視してるけどな
ヤバ過ぎ 当時のドラクエ5自治スレにて
707 名無しさん sage 2014/02/12(水) 23:32:43 ID:yYnlyKj6
ちなみに本スレの393お前じゃね?
709 名無しさん sage 2014/02/12(水) 23:47:40 ID:yKkLaX9Y
>>707
そうだが、それがどうかしたか?
昨日の本スレでのレスが当たったといっても、昨日は2レスしかない半々に近い状況だしな
↑
2レスの内どっちか書いてると言う前情報があれば確かに半々だったんだけどねwwww
このやり取りが自治スレ管理人に本スレの荒らし認定されて出来たのが>>527のキチガイ長文らしい >仕方ねえから他で語れる場所探すか(居なくなるとは言ってない) 5スレはなんで乱立してんのかと思ったらキチガイが10年以上粘着してるんだな 3とか6のシステムに嵌れたら9も楽しめないか?
延々転職してキャラ強化していくのたのしかった
速くリメイクしてほしいわ 6も人間の仲間が多いし、その転職システムがあるから
モンスターを仲間にしない人も多かったらしいし。
自分の好きなようにプレーするのがいいのかも。 >>558
初代は規模が大きくない分、作り込の成度は高いよな 5好き多いけど過剰評価だろ
モンスターが強すぎて勇者含めて人間キャラが全員立場ないし
目の前で父親が殺されるという3の焼き直しのお涙頂戴展開だし
話を進めてたら流されるように?フローラと結婚したいとか言い出す挙句
優柔不断発揮したり主人公の意思がなく流されてる感がすごい
グラフィックもほぼ同時期のFF5と比べてもマストに昇るシーンとかの出来が違いすぎる >>562
FFと違ってゲームに対してストーリーは主従でいうと従だから気にならなかったわ
むしろDQなのにめっちゃストーリーで押してくるじゃんって不安だった記憶
FFほどのグラ期待してなかったけどカクカクの船には確かに萎えた 【堀井】 ドラクエをだしに九条改悪 【すぎやま】
://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574926848/l50
「フローラさんの結婚相手になりに来たの?」「実はビアンカさんのほうが好き?」「王位を継いでくれんか?」
みたいな大事な選択肢が他人に促されるままなのが主人公は小さい子どもかよと言いたくなる
寡黙主人公と相性の悪いストーリーだとは思ったな
これがDQ1みたいに姫を助けて結婚だとかアレフガルドを救った英雄として国民の支持を得て王位継承とか
納得できる背景があれば違和感なかったろうがな
5は結婚の仕方がおこちゃま過ぎるしビアンカも空気読めてないしあの流れで王位継承しても国民の信は得られんだろうしモヤる 宿に泊まったり道具を買ったりと
人と接するうちに、人間性に目覚め不器用ながらも恋や葛藤が
起きていると思えばいいのかも。 5の主人公はストーリー的にプレイヤーが自己投影できるようなキャラでもないし
かといって第三者のキャラとして見ても考え方の軸とかが見えてこないんよな
母親を探したり父親の仇を討つストーリーならすんなり理解できるが
ヘンリーに触発されたとは言えなくもないが家庭を持ちたいとかは当初の目的果たしてからにしろよと思うし
王位継承も同じで領主らしい動き方できてないのをジャミにも突っ込まれてる
国民目線なら国を捨てたパパス王と殆ど顔も知らないその息子で
その息子は他国での実績はにせたいこう撃退はあるかもしれんが獣との黒い繋がりの噂もあるわ
帝王学はおろか読み書きすら怪しそうな半生
そんなのが考えなしに王位を継いだ直後にスタンドプレーでまた8年間空位に
ただの一冒険者なら気にならない行動も5は人生イベント盛り込んだせいで不器用寡黙な主人公の粗が目立つ様になったな オジロンが陰日向に頑張りまくって立派だったんじゃ。
ガースーの様じゃ。 ドラクエの5の話題がメインなのに関連スレで有名な例の 大 阪 の人が居ないから下ネタ荒らしも擁護コメントも出ないんだよなココ DQ5やFFXが感動のストーリー!不朽の名作!扱いには不満だな リメイク版は知らないけども、オリジナルは作業:レベル上げゲー
幼少期に初期レベルでは洞窟の奥まで行けないし、
城までもたどり着けないし。 シリーズで言うなら、1~4のがドラクエらしくないか
5の時点でドラクエらしくないのに5信者イキり過ぎじゃないか >>3
堀井が全テキストを書いたのは1と2だけ
豆な ドラクエは3か5 FFは7か10が世間の最高なんだろうが
私はドラクエもFFも9が最高だ
ドラクエ9は現在の評価こそ低いものの社会現象を起こした
こち亀に乗ったし大人気10の土台作りにもなった
FF9はFFランキングでも4番目で過去ランキングでもその辺を維持し総選挙でも上位
何よりシナリオが終始死生観についての哲学的なもので大人向けなのが素晴らしい 【堀井】 ドラクエをだしに九条改悪 【すぎやま】
://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574926848/l50
CG映画、てっきりテレビでやるものだと思っていたが。 ダイの大冒険は鳥山すぎやま以外ドラクエを可能性を模索してるんだろうな 文章めちゃくちゃだったから訂正
ダイの大冒険で鳥山すぎやま以外のドラクエの可能性を模索してるんだろうな >>38
そう言う堀井雄二が目の届かない部分をチュンソフトの職人が仕上げていたと思うと、6~7あたりから糞化してきたの納得 人間がMPも使わず通常攻撃より魔法よりスゲー攻撃連発しだした辺りで
ゲームとして終わってたよなあ >>582
Ⅲの制作時にはチュンソフトに就職してた山名学さんが、チュンソフトを辞めてからハートビートを設立して、ⅥとⅦを担当してる。 栄光の力でドラゴンクエストは
1番売れて、なおかつ面白い日本人の国民性を色鮮やかにしている。 45はバブル景気で
金があったから売れたってのも
あったのかも。 シリーズが進むにつれ2Dドットから、3Dモデルになり、プレーヤーの創造で補っていた部分が可視化された。2D時代は俯瞰の神視点でプレイしていたが、今は3Dキャラと同目線。キャラが発言せず表現が乏しいために、周辺キャラが状況説明や主人公の心情を表現するので違和感が消えない。 >>1
チュンソフトが開発した作品こそドラクエだよな 普通に6までしょ天空完結だし
逆に5までって奴はエアプだろ
マスタードラゴンがなんなのかわからんで終わったんだろ >>589
ドラクエはやっぱり
香川が生んだ天才プログラマー
スタープログラマー
チュンソフト創始者
天才中村光一が関わってないとあかんよな
中村光一と将棋の谷川浩司はなんとなく
イメージがダブる >>589
>>591続き
谷川浩司と中村光一は完全に同世代やし >>1
>>590
まあやっぱりドラクエは任天堂のSFCスーパーファミコンから出た
天空シリーズ完結編の6までが正史の本編よな
7,8,9,10が蛇足の駄作で
11で初心を取り戻して原点回帰を図った感がある
やっぱりドラクエは任天堂ハードじゃなければダメやと思う
ドラクエはソニーハードとは合わない相容れない
はたして次作の12はどうなるか
ドラクエ11はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに似ている
ドラクエ12はゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムになれるか ドラクエ9は任天堂ハードでも
ニンテンドー3DSならともかく
ニンテンドーDSはスペック的に厳しかったと思う ドラクエ9たしかにクリアしたけど
ストーリーなんにも覚えてないのう
裏ボスみたいなのは結局倒せなかった
何度挑んでも強くて結局
倒せずじまいやった
倒せずじまいで終わってもうた