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裏ボスの概念を作ったゲームってなに?
0001名前は開発中のものです
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2019/04/07(日) 01:20:58.21ID:6kXEplyM
自分がしる限りDQ5エスタークかFF4ゼロムス
0004oc
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2019/04/07(日) 20:06:37.88ID:6kMnI81k
ドラゴンボール3 アラレちゃんとかは
0008名前は開発中のものです
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2019/04/14(日) 15:58:40.50ID:8uQ4Uh/D
1987年発売のFCの北斗の拳2とか?
ノーコンでファルコまで撃破すると裏ボスとして修羅(砂蜘蛛)と戦える
0009名前は開発中のものです
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2019/04/14(日) 22:18:00.31ID:iTAQTE0a
1984年発売のスパルタンXに出てくるシルビアじゃないか?
本来はヒロインだけど24周すると裏ボスとして襲ってくる
0010名前は開発中のものです
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2019/04/15(月) 03:50:15.58ID:BPRwYbUF
裏ボスの定義がムズかしいな
0013名前は開発中のものです
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2019/04/15(月) 11:37:00.77ID:Qib1pdRi
でもゲームに裏ボスがいるって概念作り出したって点ではスパルタンXのそのネタが最初っぽくない?
0019名前は開発中のものです
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2019/04/29(月) 08:23:31.81ID:bAy1EVPE
最初じゃないだろうけど、超サイヤ伝説のベジータは印象強い。
0020名前は開発中のものです
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2019/05/01(水) 10:03:10.29ID:OTqJ79P0
ゼルダ自体がハイドライドとドルアーガの塔を合わせたようなゲームだしな
裏ステージ入れたのも絶対ドルアーガの塔から発想得てるわ
0021名前は開発中のものです
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2019/05/01(水) 20:25:40.96ID:Kl7Uvfu9
自分的にはディスクシステムの悪魔城ドラキュラかなあ
0022名前は開発中のものです
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2019/05/05(日) 23:20:53.21ID:x8BHApXx
ED見るためのボスではないクリア後の隠し要素としてはドラクエ5っぽい気がする
0023名前は開発中のものです
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2019/05/06(月) 06:02:04.26ID:2xBxaM0L
現在の裏ボスの形に定着させたのはエスタークや真ガブリエル、イセリアクイーンだよね
0028名前は開発中のものです
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2019/05/09(木) 18:34:20.97ID:0H2X3irM
>>26
初代ならボスがラシークで裏ボスがダークファルスかな
0029名前は開発中のものです
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2019/05/12(日) 15:55:52.56ID:NasSu1je
ここでいう裏ボスってのはやり込み要素の裏ボスじゃなくて
ラスボス倒してエンディングと思いきや実はもっとヤバいのが出てきたってことでいいのかな
ならDQ2ハーゴン→シドーが印象強いな
0030名前は開発中のものです
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2019/05/12(日) 19:59:52.59ID:QjBcoS2y
竜王の竜になる二段階目もそうだけど
ドラクエってずっと裏ボスがいてそれが変遷していった印象
0031名前は開発中のものです
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2019/05/16(木) 00:42:50.67ID:SxKC4W1s
>>29 エスタークって出てるのになんでその解釈になるんだw
0032名前は開発中のものです
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2019/05/17(金) 13:37:50.43ID:OjgSJgpJ
裏ボスって、一度ゲームをクリアした後に戦えるボスってことなのかな
エンディングのないゲームは、1周して同じステージに戻った新しく出るボスでいいのかな
ジャンルにもよるし、その人の考え方にもよるから、難しいね
0034名前は開発中のものです
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2019/05/22(水) 19:55:01.64ID:adYDMPCD
>>31
エスタークってストーリー関係なしのおまけボスだったっけ?
ずっと前だから忘れたわ
0035名前は開発中のものです
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2019/05/22(水) 22:26:16.22ID:D2wOTodA
DQ5のエスタークの後は、FF5のオメガと神龍がラスボスより強いけど倒し方わからないという経験だったわ。
今思うとオメガと神龍は復活して何回でも戦える仕様にしてほしかった。
サンダガ剣乱れ打ちとサンゴの指輪以外の攻略法も見つけたかった当時。
0036名前は開発中のものです
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2019/05/23(木) 18:13:23.30ID:FCtRMvA3
>>7
禍々しい神を〜って台詞あるから存在は認識させてた、はず
たしかパッケージにも描かれているし
0041名前は開発中のものです
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2021/06/06(日) 17:56:20.36ID:JazkEbZm
ああs
0042名前は開発中のものです
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2022/06/30(木) 17:13:25.05ID:2ja+SP7v
PEのクライスラービルの
0043名前は開発中のものです
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2022/07/01(金) 19:43:11.58ID:VkJs06K1
神仙伝のバイドせんかんじゃない?
ラスボスを倒してからじゃないといけない隠しマップにいる隠しボスって意味なら
0044名前は開発中のものです
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2022/07/02(土) 13:37:54.19ID:Bzlggq6k
裏ボスに限らずエンドコンテンツとして考えたら裏ドルアーガのインパクトはデカかった
0045名前は開発中のものです
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2022/07/08(金) 00:39:32.98ID:iKYNpbVD
>>44
スレタイからは逸れるがドルアーガの塔と同じ製作者のゼビウスでボスクラスの敵はステージの最後に現れるもの
という概念を取り払ったアンドアジェネシスの存在も斬新だったな
0046名前は開発中のものです
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2023/04/13(木) 13:20:16.75ID:KGSccmka
>>1
裏ボスの風習を作ったのは
ファミコンの「Wizardry#3 The Knight of Diamonds」だよ
もとがラスボスの存在しない海外製RPGで、ファミコンへの導入にあたってそれをまずく思ったのか
クリアと関係ない強敵を置いた
(一足先に出た国内パソコン版は元と同じくラスボスなし)
0047名前は開発中のものです
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2023/04/16(日) 22:46:13.52ID:nifY2t+V
>>29
ハーゴン→シドーは前作の竜王の形態変化みたいな流れでしょ
ハーゴン第二形態がない代わりのシドー
0048名前は開発中のものです
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2023/04/16(日) 22:56:37.88ID:EqRPNzON
こういうスレで、年代を書かずに名前だけあげる奴はなんなんだ
0049名前は開発中のものです
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2023/04/19(水) 07:50:17.99ID:Z7YaClxz
裏ボスで衝撃的だったのはダークドレアムだろ
0050名前は開発中のものです
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2023/07/19(水) 08:46:38.10ID:AWc4w6up
FF4のしんりゅうとオメガ
1991年7月19日発売
ラスボスを何とか倒せる程度のPTが数ターンで余裕で全滅する
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