都道府県の田舎度をランキングしてみましたが、以下の順位で問題ないでしょうか? ※あくまでも私個人の見解やイメージなので、反論がある方はお申しください

30 石川…北陸3県では一番の都会だが、日本全体の中で見るとあまりパッとしない
31 長崎…長崎市と佐世保市という2大都市はあるものの陸の孤島で交通最悪、人口減少率高過ぎ
32 岩手…盛岡〜一関は暮らしやすそうだけど、それ以外は山がちでどこに行くにも山越えのイメージ。秘境が多い、地震が怖い
33 青森…青森、弘前、八戸と3拠点の経済地盤はしっかりしている。しかし本州の北の端っこで交通は悪い、人口減少率高い
34 山口…県庁所在地の中で一番田舎でパッとしない山口市。下関や宇部や防府や周南や岩国などの市が山口市よりも活気があるイメージ
35 富山…薬や車など物作りに長けているイメージ。富山市と高岡市の2大都市がある一方、山も深く極寒。
36 山形…仙台にくっついて行動しているイメージ。程よい田舎で東北では宮城の次に暮らしやすそう。
37 和歌山…和歌山市や橋本市は交通環境は良い。ただし南部は異常に交通環境が良くないイメージ、人口減少率も高い。

38 佐賀…人口も面積も42位と低い。ただし人口密度は九州では福岡の次に高く、交通環境も良く人口減少率が低い。福岡が近い。
39 山梨…人口は佐賀と変わらないが、東京に比較的近く、東京人のお手軽な行楽地や避暑地のイメージ。富士山の景色が見える田舎は素晴らしい。
40 秋田…高齢化率、人口減少率、求人数、交通環境など最悪だが、秋田市は比較的何でも集まっているイメージ
41 福井…原発で成り立っているようなイメージ。人口は少ないが、そんなに暮らしにくいイメージはしない。
42 宮崎…宮崎市は40万人と人口多い。しかし交通環境がずば抜けて最悪かつ閉鎖的。車がないと生活不可能。民放2局もきつい。
43 徳島…人口が少ない。徳島市に一曲集中。車があれば交通はそう悪くないが、電車が走っていないのはやはり異常。
44 高知…高知市に超一曲集中している県。人口減少率高過ぎて廃集落などの危険性も多い。交通環境悪すぎる。
45 島根…山陰の西側の県。飛行機も含めて東京から最も移動時間を要する。日本の秘境。松江市と出雲市で県の人口の半分近く。
46 鳥取…山陰の東側の県。人口少なすぎ。ただし米子市は比較的都会。交通環境悪すぎる。
47 北海道…札幌と言う街でカモフラージュされているけど、実の所は日本の超人口希薄地帯かつ高齢化進行地域。田舎というよりも未開の地のイメージ。