【英語】シーンを変えたラッパーやグループ時系列順
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この板でUS HIPHOPを熱心に聴いてる奴なんて5人くらいだろ アフリカバンバータ
↓
ランDMC
↓
NAS
↓
ワンロー Grandmaster Flash
Afrika Bambaata
Kool Herc 2pac、ビギー、ドレ、ジェイZ、ナス、モブディープ、ウータン、ワン Wikipedia英語版に載ってる発音記号によると「ナーズ」だけどね
nɑːz ムバッペエムバペ論争みたいな事20年以上やってんのアホか うろ覚えだけどナジーム・ハメドとかいうボクサーがいてその人のニックネームが「Naz(ナズ ?、ナーズ?)」でその影響で「ナーズ」だとかって話は読んだことある 途中で変えたとかなんとかって話があったような気がするんだよなあ
妄想かもしれないが NastyNas
ナスティーにひっかけたいんだからナス
はい上がり。
え?おれ?涙ふこうか? Nas is Likeでも使われてるビズマーキーのサンプルがナースに聞こえるんなら耳がおかしいとしか 俺の一言にブチギレ発狂してめっちゃスレ伸ばしてる奴 調べてみてもどっちつかずな感じですな
ナズ 自身両方使ってるという情報を散見する
ナズのファーストネームは「ナーシアー」だけど、おそらく珍しい名前だろうから特に発音が決まってるわけではないんだろう(カニエもそうらしい) https://i.imgur.com/omPVRpZ.jpg
つーか、記者がインタビューで本人に聞いたならばナスだよ。残念ながら…
涙で窓ガラス曇ってるよ どうでもいいと言ったのは「この問題が」どうでもいいという意味ではなく「ナス」なのか「ナズ 」なのかそのどちらにも与(くみ)していないという意味
この二項対立はアウフヘーベンしなければならない
発音問題は重要 >>48
それ95年の「ミューマガ」誌だろ
25年も前のじゃねえ
「数年前のインタヴューで「ナズ」だと言ってるのを読んだ」というブロガーがいたがあいにくそやつはソースを貼ってなかった ラッパーは韻踏まなきゃ
ナスティーナス
俺が好きなのは秋ナス >>52
こいつ(ワンチェン)の目的はただのスレ荒らしだからね
発音はただのこじつけ 言っても、難しいこれは。絶対理解出来ないならこれは、絶対に。まともにぃ無理だもん絶対に、まともに言ったとしても、ちゃんと思った事を言ったとしても 個人的に最初に人生を変えられたらと言ってもいい衝撃を受けたのはWu‐Tang
それまではロック・ファンだった
客観的に見てもヒップ・ホップの歴史的に重要
純度100%の地下の音で何千万枚も売ってしまったのはそののちのヒップ・ホップの可能性を開いた 98年ぐらいから落ち目になったのは悲しかったけどヒップ・ホップのアーティストの寿命の短さからしてしょうがない
5年間で巨大帝国を築き君臨した功績は色褪せない
Wu‐Tang 4ever >>65
後から初期も聞いたよ。ビビッと来なかったけど…リアルタイムじゃないとわかんないのかな? JAY-Zってあれだけの大物の割に代表曲らしい代表曲って1つもないよね >>68
釣り??
Empire State of mind
99problems
Izzo
Hard knock life
Big pinmpin
とかいくらでもあるだろ いや80点はあげすぎだな70から良くて75点くらい 思い出補正もあるけどblueprintの曲はみんな好きだな〜
girls girls girlsとかsong cryとか jayzはリリックが面白かったり啓発的だったりして魅力的なんだよ。 重要なアーティトは沢山いるけど、強いて3組に絞るとすれば
public enemy, a tribe called quest, company flow 2020年だと誰かなぁ?
Pop smokeはdrillを本土でバズらせた点で評価されていいと思う。
Juice Wrldはlil peepのやってたエモラップをポップにしたというか、mixが全体的に軽くて聴きやすくなってる。
Drakeというか上記二人もこの年に限らず成功してるけどdrakeはどんなラップしようがセレブリティーとしての地位を確立してるから他のラッパーと違うステージにいると思う。
24k Goldnはiann diorとのmoodが継続してトップチャートに入ってて有名アーティストとの共作も目立つ。
Dababyも同様でrockstarとlevitatingが世界的に売れてた。
Lil nas xはold town roadが代名詞過ぎて他の曲が埋もれがちな印象だけどRodeoでNas本人を呼んだのはデカイ。
シーン全体への影響を考えると個々のアーティストを挙げるのはあまり意味ないけどthe weekndのblinding lightsから70s80sのサウンドを取り入れる傾向が生まれたかもしれない。結局今のHIPHOPはboom bapかtrapに大別されて、それ以外のジャンル(ハウス、ドラムンベース、ガレージ)にラップするのはどちらかというとUKとかEUの限定的なトレンドになると思う。BPMとドラムパターンでラップのスタイルも決められてくるから新しい事をやるとなったら先ずトラックに特殊性が求められる。日本のチャートでも2番とかBメロでtrapのグルーヴを取り入れる曲が増えてて個人的に好きな傾向。これ以外のアーティストを挙げたらキリないから終わります。 去年一番アルバムを売った(Taylor Swiftより)Lil Baby。
Lil Babyのレーベル4PF所属の42 Dugg。
Lil Babyの相方のGunna(Young ThugのレーベルYSL所属)。
アトランタ・トラップ・シーンの兄貴的存在のFutureとYoung Thug。
去年Futureとコラボレイティヴ・アルバムを出したLil Uzi Vert。
引き続きここらへんを軸にトラップ・シーンは回っていくだろうね。
プロデューサーではYSLのイン‐ハウス・プロデューサーであるWheezyとTurboに注目したい。
今後はRae Sremmurd、Travis Scott、Migosあたりもアルバムを出してくるだろうから刮目して見守っていきたい。 ウータンはパプリックエネミーにも通ずる
なにかがある Public Enemy → A Tribe Called Quest → Company Flow
プレミアとかDITCとかウータンとか他にも重要な人たちが沢山いるけど
ざっくり言えば90年代はこんな感じだった気がする >>91
co flowの後、ミッシーもしくはティンバだろうね
その後の00sのサウンドスタイル作ってたから Company Flowとかないわ
単なるアングラだからな
地下では影響力あっただろうが Company Flowはアンダーグラウンドは変えたかもしれないが、オーバーグラウンドを含むシーン全体を変えたわけではない クソなほど地下の音でシーン全体を変えるのをやってのけたのがウータン
カンパニー・フロウをウータンより上に置くとかヒップホップ舐めすぎだし冒涜 >>94
90s後半はアンダーグラウンドヒップホップ全盛の時代だったの知らないのか?
rawkusとかな >>96
理解力ないな
そんな初心者向けのションベン臭えレクチャーを知ったかぶってするとはみっともねえな
だからそれはアンダーグラウンドでの限定された話だつってんの
RawkusもBlack StarとかBig Lあたりからメジャー志向になってオーヴァーグラウンドに飲み込まれて早々に役割を終えた
El-P一派はそこから離れてよりアングラなDef Juxへと引きこもっていった
まさかRun The Jewelsでメジャーで浮上するとわな 「Rawkus知らんのか?」
だってよ
間抜けが
ラップ聴いてる奴なら知ってて常識なことをさも通だけが知ってるみてえによ
頭悪そうな奴だな
「Rawkus知ってるボクすごい」ってどんだけヒップ・ホップ知らねえんだよ
みっともねえ >>98
あー初めて知ったのか
あの当時はその流れがメジャーになった時期なのに
ファラオモンチとかな
それすら知らないのなお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています