歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は? Part6 [無断転載禁止]©2ch.net

1日本@名無史さん2016/09/25(日) 03:15:02.03
やはり京都?

過去スレ
歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は?4 [無断転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1459883637/
歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は?3 [転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1428596151/
歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は?2 [転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1423077012/
歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は?2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1326397150/
歴史的にもっとも差別意識が強い都道府県は?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1286168363/

2日本@名無史さん2016/09/25(日) 08:28:51.84
(前略)小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘されておられます。
その中で私(網野善彦)がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びととがきわめてよく似ており、形質上は同じであると指摘されている点です。
そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と近畿人との違いに比べて、はるかに大きく、
東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。
これは頭部の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、さらに衝撃的だったのは小浜さんの、被差別部落に踏み込んだ発言でした。
小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、
被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、関西では少なからずあったと思います。
これに対して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、
差別されている被差別部落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。
小浜さんは被差別部落の人びとが朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。

(網野善彦『宮本常一『忘れられた日本人』を読む』(岩波現代文庫,2013)137-138頁)

3日本@名無史さん2016/09/26(月) 11:57:28.21
排他的気質のことなら栃木

4日本@名無史さん2016/10/01(土) 23:07:34.92
鹿児島もなかなか
西南諸島の人々への差別意識は苛烈なものがあった
他地域の人にはピンと来ないだろうが、人間扱いしてなかった
あの西郷さんも奄美人のことを「毛頭人」「エビス共」「ハブ性の人」などと最大級の侮蔑の言葉で記している

5日本@名無史さん2016/10/02(日) 00:12:04.83
沖縄の離島差別もかなり強いらしいな

6日本@名無史さん2016/10/03(月) 00:04:27.35
>>5
沖縄(本島)の連中は内地のことも差別してるし離島のことも差別してる
本島の中でも
北部の連中は南部の連中を差別してるし
南部の連中は北部の連中を差別してる
さらに南部の中でも
首里の人間は那覇の連中を差別してるし
那覇の人間も首里の連中を差別してる

7日本@名無史さん2016/10/03(月) 01:28:26.73
沖縄人は攻撃性の自閉症なんだろう

8日本@名無史さん2016/10/03(月) 18:54:15.56
杉浦明平(愛知県出身)
本当に京都は酷いですねえ、意識が。事実というより、意識の強さは酷い。
安岡章太郎(高知県出身)
ボクは京都の人の悪口を決して言いたくはないけど、我々が行くとよそ者というだけで、かなり差別されますねえ。
野間宏(兵庫県出身)
京都は、冬は寒くて、しかも山に囲まれているので、土が一年中、じめじめして、夏は蒸し暑くってね。どうしてこんなところへ、都を選んで来たのかと不思議に思えるところがある。
杉浦
部落差別なんかでも、やっぱり今でもあそこは根拠地みたいなところがある。革新府政が出来ても、やっぱりその差別の強さでは、あそこが一番じゃないですか。
安岡
しかし、残念ながら、やっぱりあのいやらしいまでの排他性からくる美的なものがありますね。
京都の人に偏見を持つわけではないけれど、部落差別というものの隠微さ、これはやっぱりあのへんの文化のあり方に根源がありそうですね。

9日本@名無史さん2016/10/12(水) 18:03:22.82
大阪の泉州、和歌山県

今、南海沿線が熱い

外国人へのガラ悪沿線住民の差別によりDqnな南海沿線が一層クローズアップw


「外国人多くご不便を…」南海電鉄の不適切アナウンス、韓国でも大きく報道=「こんな差別国で五輪を?」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476150279/

10日本@名無史さん2016/10/15(土) 16:59:09.06
『被差別部落一千年史』(岩波文庫/高橋貞樹著/大分県出身)
P186
部落民の分布は、穢多の水上(えたのみなかみ)と称せられる近畿地方を中心として最も多い。
兵庫県のごときその最たるもので、和歌山、三重、奈良、大阪、京都等いずれも多数の部落がある。
これらの一県一郡の各部落の中心をなすものは、その地方での大部落である。
関西地方は部落数が多いだけでなく、また一部落の人口が大で、職業も部落の事業をそのまま踏襲している。
大阪西浜(旧渡辺村)は、全国の中心をなすほどの大部落である。
P193
近畿、山陰等は差別の程度が濃厚であって、山陽、四国、九州等はこれに次いだ差別程度である。
部落の分布の多いところほど差別が甚だしく、関東中部、北陸、東北地方に至るに従い差別の度も少ない。

11日本@名無史さん2016/10/29(土) 18:31:43.55
>>1
意外と長野県はガチ

12日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:31:20.71
道民のアイヌに対する差別も酷いと聞くけど、実際どうなんだろう?

13日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:40:16.18
朝廷の出した貴賤の令とか五色の賤から、奈良県とその近辺。

14日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:47:50.18
>>12
アイヌは倭人・・・・・道民はあとから入った日本人(ヤマト王権に従ったもの・・・・もしくは日本人でも差別されてた者)
倭国も邪馬台国も倭人、ヤマト王権は「渡来人」か「渡来人と倭人の一国の連合体」で本来の倭人は東へ北へと追いやった。
蝦夷征伐とは植民地戦略。

15日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:50:04.38
飛鳥時代の朝廷の公用語は百濟語?・・・ググるとでる。

16日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:52:41.91
アテルイ - Wikipedia
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。 (2016年6月); 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください

17日本@名無史さん2016/10/29(土) 19:53:15.91
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
 『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』

18日本@名無史さん2016/10/29(土) 20:18:19.90
関東人の発想だとどうなるんだ。

19日本@名無史さん2016/10/29(土) 23:21:15.18
>>15
平安時代の発音で読んだ源氏物語
http://youtu.be/5jEWDiPlxXU

韓国語で読んだ万葉集
(7分50秒から)
http://youtu.be/xPvxfGA_ews

20日本@名無史さん2016/11/08(火) 01:57:11.57
いわゆる「固有の領土」なる語は、北方領土の潜在的主権を主張するため戦後に作られた造語で国際的になんら通用しない語、概念である。
中国が南沙諸島の主権を主張するために主張している「九段線」と大して変わらない。
日本政府がよく使う「固有の領土」という造語は歴史用語ではなく政治用語にすぎないのは自明であって、だから「固有の領土」なる造語は国家スローガンやプロパガンダ(政治的宣伝活動)、
あるいはナショナリズムを扇動するときに使われるもので、その程度の意味しか持たない。
「固有の領土」云々で主権が主張できるなら、メキシコがニューメキシコ州の返還を主張できることになるし、ドイツは旧プロイセン地域の返還をポーランドに要求できることになる。
さらに言えば、アメリカのアラスカ州はもともとロシアの領土だったわけだから「アメリカ固有の領土」とは言えないし、同じくアメリカのハワイ州はもともとハワイ王国という独立国だったわけだから「アメリカ固有の領土」とは言えない。
日本に話を戻すと、小笠原諸島は最初にアメリカが支配していた島なのだから「日本固有の領土」とは言えない。
もちろん、沖縄ももともと琉球王国が統治していたわけだから「日本固有の領土」とは言えない。

21日本@名無史さん2016/11/08(火) 18:47:13.81
【古代】
 「エミシ」という言葉が、はっきりと「エミシ」と訓むべき言葉として出るのは、
『日本書紀』神武天皇即位前紀戊午年十月の条に載る久米歌の中においてである。

  愛瀰詩(えみし)烏(を) 毘ダ利(ひだり) 毛々那比苔(ももなひと) 
比苔破易陪廼毛(ひとはいへども) 多牟伽毘毛勢儒(たむかひもせず)

 歌の大意は、「えみしを人は一人で百人にも相当する強者(つわもの)だと言っているが、
俺たち皇軍には抵抗もせずにやられてしまった」というほどのことである。これは道臣命
(みちのおみのみこと)が大久米部(おおくめべ)をひきいる神武の軍が、ヤマトに入る前に、
忍坂(おしさか)(=現桜井市忍阪。奈良盆地の南東隅)で敵を宴会に招き、敵が酔いつぶれた
ところで一気に剣を抜いて殺してしまった後、戦勝を悦んで久米の子ら(=久米部の祖ら)が
歌った歌である。思いもかけぬ強敵を倒せたことの悦楽が歌われている、と言えるであろう。
「皇軍(みいくさ)大きに悦びて、天を仰ぎて咲(わら)ふ」と言われているのである。
http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/tohoku/emisi.htm

【平安時代】
空海は、蝦夷を「羅刹の流(たぐ)いにして非人の儔(ともがら)なり」(人を食う
鬼の類であって、非人=悪鬼の仲間である。)とか「人面獣心」と罵っているので
ある。
http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-10.html

学問の神様菅原道真も、蝦夷の性は「狼子」であり、「野心」をもっているとのべ
ているのである(『菅家後集』)。さらに、帰服した蝦夷である俘囚でさえも、
律令国家の渡来系の支配層や平民とは民族的に違うことから、『類聚国史』には
「夷俘の性、平民に異なり」とかかれているし、『日本三代実録』にも、「夷俘の
性、本より平民に異なる」などと記されているのである。

【室町時代】蝦夷がエタに
室町時代には、「卑しい者とは結婚しない。血は一度汚れるときれいにはならない。
穢多の子はいつまでも穢多である」という差別意識まで記した史料が明確に現れ
http://www.kyoken.jp/36/houkoku36/1houkoku36.htm

22日本@名無史さん2016/11/30(水) 07:03:37.55
世界的に、差別は仕方ないこと、と言う風潮になりつつあるな。

23日本@名無史さん2016/11/30(水) 22:42:00.86
(前略)小浜さんは形質人類学の立場から日本列島の、東と西に住む人びとの差異をいろいろな角度から指摘されておられます。
その中で私(網野善彦)がもっともショックを受けたのは、朝鮮半島人と、近畿、瀬戸内海沿岸の人びととがきわめてよく似ており、形質上は同じであると指摘されている点です。
そしてそれに対して、山陰・北陸と東北の人びとと近畿人との差異は、朝鮮半島人と近畿人との違いに比べて、はるかに大きく、
東北、北陸の人びとはむしろアイヌに近いと小浜さんは強調しておられます。
これは頭部の特性、短頭、中頭、長頭をはじめ、身体的な特質から導き出された結論ですが、さらに衝撃的だったのは小浜さんの、被差別部落に踏み込んだ発言でした。
小浜さんは大阪大学の方ですから、ここまで立ち入っておられるのですが、この論文の書かれた時期には、
被差別部落民は朝鮮半島から渡ってきた人たちだというとらえ方をする人たちが、関西では少なからずあったと思います。
これに対して、小浜さんはとんでもない誤りで、むしろ部落を差別している人びとの方が朝鮮半島人にそっくりで、
差別されている被差別部落の人びとは、東日本人、東北北陸型の人びととむしろ形質上はよく似ているとされています。
小浜さんは被差別部落の人びとが朝鮮半島からきたなどということはまったくの誤りだと強調されているのです。

(網野善彦『宮本常一『忘れられた日本人』を読む』(岩波現代文庫,2013)137-138頁)

24日本@名無史さん2017/06/16(金) 06:56:00.71
白人はユダヤ人は鼻が長いと言って差別する、自分も相当長い癖にだ
日本人も朝鮮人は目が小さいと言って差別する、自分も相当小さい癖に

アメリカの差別者はユダヤ人が政財界に報道を握っていると主張する
日本の差別者は朝鮮人が政財界に報道を握っていると主張する
双方ともそもそも見分けられないくらい似てるからそんな馬鹿な主張をする

そして少し変わるが、アメリカではレッドネックは近親相姦者という謂れがある
日本でも、というかネトウヨは朝鮮人は近親相姦者であると主張する
近親相姦のDVD等が大量に販売されている日本社会での主張だ

差別者の主張は太平洋の西と東で驚くほどワンパターンだ
どこの国でも馬鹿の考えることは一緒なのか、それとも単に無いところから思いつく中傷など限られているということなのか
頭の弱い連中が集団を為している光景は卑しすぎて哀しくなる

25日本@名無史さん2017/06/20(火) 14:20:08.46
沖縄が一番排他的だと思う知事はおろか県内政治家は殆ど沖縄人、高校野球でも殆ど地元人
本土からやってくる人が僅かなのも原因

26日本@名無史さん2017/10/26(木) 11:46:17.55
これは鹿児島だな

27日本@名無史さん2017/10/26(木) 13:01:18.41
排他的なのは日本人だな。
日本語には「外人」という差別語があって、日本人はよその国の人を十把一絡げに「外人」と呼ぶ。

28日本@名無史さん2017/10/26(木) 14:23:38.88
排他的なのはイギリス人だな
英語にはforeigerという差別語があって、英国人はよその国の人を十把一絡げにforeigerと呼ぶ

29日本@名無史さん2017/10/27(金) 17:52:49.08
排他的なのは日本人だな。
日本語には「外人」という差別語があって、日本人はよその国の人を十把一絡げに「外人」と呼ぶ。

30日本@名無史さん2018/01/12(金) 19:46:15.55
>11日、釜山東莱区(プサン・トンネグ)にある忠烈祠(チュンリョルサ)
>安楽書院で、韓服を着た児童が伝統文化体験教室に参加し
>壬辰倭乱(文禄・慶長の役)などをまとめた「私だけの歴史の本」を製作した。
>児童が歴史の本を広げて取材陣に見せている。

これ会津も同じような事してたよな。
会津の場合は爺が作ったんだけど。
「手作り会津史」ってやつを。

何で反日プロパガンダも会津プロパガンダも
歴史を創作して発信するんだろうな?
当事者でもないのに被害者ぶって
お金に繋げる商売ってどうなんだろ?

韓国に武士道はないけど
会津は武士道推してるんだろ?一応。

31日本@名無史さん2018/01/30(火) 15:39:33.00
日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

LIDTQ

32日本@名無史さん2018/04/20(金) 16:37:50.13
会津プロパガンダの福島

33日本@名無史さん2018/05/04(金) 11:23:29.90
福島

理由1
会津プロパガンダ
会津も蛮行三昧で売国まで企てたのに
美化、被害化を強調し誇張や嘘を発信してる。特定の地域を差別している。
まるで支那・朝鮮の反日プロパガンダだ。
白虎隊の話も嘘だらけだとバレている。
普段は県の広さがお国自慢なのに
一方では浜、中、会津は違う地域なんだ
明治政府が勝手にくっ付けたんだ!と矛盾展開が始まる。
ちなみに会津プロパガンダを創作・発信してるのはパヨクだとバレている。

理由2
原発事故後の支援されて当たり前という思考
福島県の政治家が誘致し、当時の東電社長も福島出身。
雇用も生まれ公共整備もされたのに事故が起きたら
突然関東バッシングが始まる。当時の総理が訪問するも
福島県知事は終止無礼な態度を取る。

理由3
道徳レベルが全国最下位
避難先を訪問した天皇陛下の前であぐらかく。頑張ってと応援したら「何を頑張るんだ!」と逆ギレ。
梅沢富美男、野村沙知代のような輩が典型的な福島県民。
TOKIO山口が不祥事を起こすと県庁はTOKIOのポスターを剥がし
県民は支援をまだ求めるという薄情・強欲さ。震災後にパチンコ生活、高級車を購入した県民もいる。
会津では風評被害になるからと福島県から独立しようなどの声があがったり
震災後当日パチンコ屋がオープンしてるレベルなのに
会津で復興フェスやればいいなどと声があがる。
蜥蜴の尻尾切りが県民性のひとつ。
民主が調子がいいと民主へ、自民優勢になると自民へ。

34日本@名無史さん2018/05/07(月) 00:41:04.69
福島は外せないよなwww
会津プロパガンダやってんだからwwwwww

35日本@名無史さん2018/05/30(水) 03:04:23.25
会津プロパガンダの福島

36日本@名無史さん2018/06/04(月) 12:59:16.18
福島

新着レスの表示
レスを投稿する