邪馬台国畿内説 Part288
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1507833741/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。 >>901
魏の公里は、周朝の周髀算経の里。
偽書説は、皇国史観の大和説者の詐欺専門係の策略だろう。
陳寿は、「以接前史之所未備焉」のように、
魏代に東夷もある程度明らかになった、という事を記録しただけ。 家の嫁だからなのかな
「何々様なんて言われていたよ」と言っていたしな >>914
岡上という、その人なら、このスレッドに投稿する人の中では、相当の知識を持ち、とても頭の良い人だよ。。。
テンプレートを張り付けている小汚い老人が、彼に理不尽な中傷をするのは、八つ当たりだけではなく、恐らく、知識の多さと、頭の良さに嫉妬しているのもあるのだろうね。。。。 >>906
>陳寿は里数や方位を書きながら女王国がどこにあるかを推量してたのだ
それで台湾と同じくらい南にあると結論づけてたから、
夏后少康の子が会稽に封ぜられた話や海南島の風俗と比較する話などを結びつけて、納得して書いた<
いや、「計其道里當在會稽東治之東」は、倭国や女王之所都の位置は、
「會稽郡の東の治所の東」だろう、と推定した。
>つまり彼が書いた距離も方位も間違ってたということ <
間違っていなかった。
>彼は当然ながら短里なんてものは見たことも聞いたこともない<
陳寿は、魏志では殆ど一寸千里の法などの「短里」で記載している。 >>954
テンプレートを張り付けている小汚い老人は、なぜか、テンプレートの間違いを指摘する人間の多くを、その岡上だと勘違いしているふしがあるね。。。
発狂しているからかな。。。。
>>865
>もう、海保のOB経由でやった
>そんなの無いとの事
その人に馬鹿にされてんだな。
冗長で無駄なテンプレを読ませようとしてくる乞食、それがテンプレ教 >>956
なら何で
夏后少康の子が会稽に封ぜられた話や
海南島の風俗と比較する話などを
書いたの? >>962
一度読んだ、無意味な読後感しか残らなかった
思わず画面を叩き割りなくなったよ >>948
お前の脳は停止しているな
>両方からの数字。
なら独立していないし、一寸千里の仮定を連呼しているだけの循環論法
>魏志の執筆は、普通は、陳寿が晋朝から下野してからの事。
普通はの根拠は? 当時、三国志を読むのに陳寿の人生を知ったうえで読んでいたのか?
>下野していなくっちゃ、孔明の事を称賛したり批判したり?出来ない。
蜀志だし、出来ない根拠もない
>陳寿の考えでの説明文
だから?
>「計其道里、當在會稽東治之東」の陳寿の判断基準は
お前が言ってるのは女王国に至るまでの行程が山東半島やその南の東と言ってるだけ たしか、このスレだったよ
「あなたは一番下」というレスがあったり、一番古い、最初の家なのかな >もう、海保のOB経由でやった
>そんなの無いとの事
って平気で嘘をついてるの?
お友達に馬鹿にされて騙されたの? 畿内説の決定的証拠は何?
畿内説の最大の発掘は何? スレ主は>>1から>>69まで書いたのかよ
頭おかしいのかな? テンプレは、妄想がひどくて、とても読むに耐えない。 >>952
青森県教育庁編『十三湊遺跡発掘調査報告書』[6] には、
「なお、一時公的な報告書や論文などでも引用されることがあった
『東日流外三郡誌』については、捏造された偽書であるという評価が既に定着している」
と記載されるなど、現在では公的団体も偽書であることを公表している。
東夷は中原の華夏が異民族の住む東方の呼称
机上の九服之制の方万里が中心の世界観
お前はサギ専門高校教師のマインドコントロールにかかって
76年の無駄な人生を送った
もう手遅れだが死ぬ前に目を覚まさないと地獄でまたサギ専門高校教師と出会うことになる 4世紀 九州・朝鮮遠征
メンバー:景行、神功、武内宿禰、応神
(遠征の間、大和には大王が不在であるはずはなく、当然別の大王が在位中であり政治を行っていた)
4世紀末
神功、武内宿禰、応神畿内帰国
応神の出生の秘密により大和からは腫れ物扱い、河内に王朝を立てる
歴代河内王朝の王
初代 倭王禰=武内宿禰
倭王武の上奏文「祖禰は・・・」禰を祖と認識
二代目 倭王旨=ウマシウチ宿禰=武内宿禰の弟
百済から贈られた七支刀に「倭王旨に贈る」と記される
三代目 倭王讚=応神=ホムタワケほか諸説
四代目 倭王珍=仁徳ほか諸説
五代目 倭王済=反正ほか諸説
六代目 倭王興=允恭ほか諸説
七代目 倭王武=雄略
熊本と埼玉からワカタケルの鉄剣
「東は毛人の五十五国を征し、西は衆夷の六十六国を服し、渡りて海北の九十五国を平ぐ。」
八代目 清寧天皇→滅亡 やっぱり八十島祭なんだよな。
宮中式内社の詳細が分かれば、歴史に肉付けができそうなんだが。 武内宿禰を祭るのは九州北部の神社ばかり。
武内は筑紫倭国の倭国王。 鉄も重要だな。
当時の動きの一番の原動力かもしれん。
統一への動きは安定した流通路の確保、
朝鮮半島への進出は鉄を求めて。 邪馬台国の位置論争なんか時代遅れなんだな。
学問板なんだから、まともな議論をしたいものだ。
九州説を連呼する輩は退場願いたい。 纒向は2世紀末に突然現れ、4世紀に突然消失した大集落。
外部勢力の侵入を考えざる得ない。
鋤が多く出土し、纒向の民は巨大墳墓造営など、主に土木作業に従事していた。 スレ主って匿名ありですか?
長いテンプレだから無いと思いますが! 纒向は中期の複合型集落が解体していく傾向の西日本で
2世紀末に農耕具が殆ど出土せず、各地の土器が搬入されている
中期までとはまったく違った弥生時代〜古墳時代初頭最大規模の都市 宮内庁選定じゃなく、高槻のあたりにある「本当の継体天皇陵だろう」と言われる今城塚古墳からは、大量の埴輪が出土しているんだけど
その中に大王と近衛のほかに、何かをかざした巫女の1団らしい像が出てくるんだよね
太陽に向かって鏡をかざしている巫女達だろうと言われている
こういう像は他の古墳からも出土していて、古代の倭国の軍隊には兵の他にこういう巫女の一群が同行していた事が分かる
これが卑弥呼やアマテラスの原型だろうだよ
魏志倭人伝にも、
卑弥呼は鬼道にて衆を惑わすとある。
女性の祭祀者は、祭祀を行うことで民を教化し、兵たちを纏める役割を担っていたのかもしれない。 オオモノが畿内系でオオキミが九州系ってだけじゃないの? 倭国大乱で2世紀末に、記紀にあるように、
ヤマトの地は卑弥呼を共立する国々に征圧されたのだろう。
纒向の外来系土器。
伊勢尾張、吉備、丹波etc。
それらの地域の国々に攻め込まれたのだろう。
記紀の記述とも矛盾しない。 中国江南から広がった下戸遺伝子。
中国南部の文化である銅鐸。
島生み神話は、中国南部に多い神話のモチーフ。
日本に於ける下戸遺伝子分布の中心は、大阪湾と伊勢湾。
淡路島から紀元前4世紀の銅鐸が出土。
国生み神話で最初に生まれる淡路島。
イザナギの宮があったとされる淡路島。
唐古鍵遺跡の弥生時代中期の木棺墓から出土した頭蓋骨は大陸系の特徴が強かった。
呉の末裔を名乗る倭人とは、中国南部から渡来した人々、下戸遺伝子をもたらした人々と考えるのが妥当。
中国南部から銅鐸文化をもたらした人々(倭人)が渡来したのは、紀元前4〜5世紀。春秋時代末期。
弥生時代中期には、ヤマトで拠点集落を作れるぐらいに勢力を拡大していた。
倭人の分布は畿内や伊勢尾張、美濃、吉備中心。
倭国とは倭人の国であるから、倭国の版図も、大阪湾を中心とした畿内が中心だろうね。 陶塤面白いねぇ。
宗像以東、出雲や丹後半島など日本海側に分布。
弥生時代前期。銅鐸より時代は古く、水稲が広がっていく時期と被る。
長江河口辺りから、大陸で大きな戦乱がある度に渡来があったんだろうね。
この勢力についても、解明が必要だな。 魏書東夷伝韓条に韓(馬韓、弁韓、辰韓)は帯方郡の南にあり、東西は海を限界とし、南は倭と隣接していると記されている。 この記述が気になるね。
朝鮮半島南部の沿岸部の島々は、元々倭の領域だったのかもね。卜骨も出てるし、倭人の活動範囲だろうね。
さらに洛東江付近にある2世紀の鉄鉱石採掘跡。
日本列島の土器しか出ない採掘跡が見つかっている。
弥生時代後期には、鉄を求めかなり活発に半島に進出し、日本列島に鉄をもたらしていたと考えられる。
どのような勢力がこの役割を担い、日本列島のどの地域、勢力と結びつきが強かったか解明しないといけない。 老婆談を含め、
家の逸話、伝説があるでしょ
wikiなどを読んでいると、
同じような人物がいるけど、
どういうことなんだろう
日本の歴史上の人物だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。 このスレッドは1000を超えました。
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