邪馬台国畿内説 Part307
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1512805088/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>488
「南→東」などの嘘吐きダマシのケダモノ大和説の・・・・、
にげたか?。 >>492
罵るだけで、「南≠東」などへの反論が、
ぜんぜん出来ない・・・・ケダモノ大和説学者の負け犬w。 >>495
「南→東」などの嘘吐きダマシの理由もない話に、
納得した大和説者は、・・・・馬鹿。 >>496
つまり、「南→東」などにの嘘吐きダマシの・・・・あんたは、
論破されたアホケダモノ。 >>497
>『副官は彌彌那利(みみなり)である。推計5万戸余。 』 みみなり という「ミミ」という人名は出雲地方の特色だから
瀬戸内海を通るにしては変かもしれない<
「みみなり」は九州に多いのだから、あんたの頭も変かもしれない。
>不弥国の外れでから再出航して、 南に行けば畿内につくが、 北へ行けば出雲につく。<
「南≠東」だから、始めから、あんたの頭が✖。
>関門海峡の入り口あたりは、北上か南かで目的地が大きく違ってしまう。
東行とは書けない。海上からみれば 真東は陸地だから行けない。<
「南→東」などの嘘吐きダマシのあんたは、
さっさと海の藻屑に消えてしまった方が、国民のためになる。 >>500
大和説の・・・・ケダモノガキ、ボコボコにされて
今夜は泣きながら
「九州説を論破してやった」とか
妄想日記をつけながら寝るんだろな?。 >>953
味方するわけではないが、このスレを見ていると、畿内説の罵りの方が下品に見える。 >>502
転写するのも、国民に見せるも汚らわしい、
「南→東」の嘘吐きダマシの・・・・ケダモノサギシの大和説者の投稿。 >>504
>東の陸地に上陸すれば一月ほどでつく
と訂正。勘違いした。
南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月。<
訂正。
「水行十日陸行一月「」は、
その直前の「行程記載の目的地である女王之所都」の説明になるから、
郡から女王之所都までの所要日数説明である事になる。 >>506
つまり、この「南→東」などの嘘吐きダマシの断定ばっかりの大和説の・・・・ケダモノは、
まったく帰納など知らないんだな ばっかり?。
ww w ww >>509
「南≠東」に反論できなきゃ、嘘吐きダマシの・・・・ケダモノ大和説の負の負けだろ?。 >>511
このように、あらゆる史料事実や史料実態を否定しないと、
出発点にも立てないのが、
「南→東」などの嘘吐きダマシの・・・・ケダモノサギシの大和説。 >>513
>だから「類似音韻文字」じゃないからダメ
と指摘されてるわけだが <
奈良時代の音韻ルールが、3世紀でも、(類似音韻習慣ではなく)、
100%というのが完全に同じであった、
なんて妄想が通用する筈がない、というのが、
常識なんだが。
というのが 金関さんの言われるように、中平紀年銘の鉄刀は卑弥呼が貰った刀と考える以外にありません。
邪馬台国論も最終局面に入ってきました。
東大寺山古墳のある和邇氏とは何者か。
ここが焦点です。
日本書紀の言う天足彦国押人命(孝昭天皇の子)を祖とするのか、先代旧事本紀の言う阿田賀田須を祖とするのか。
前者は和邇下神社に祀られ、後者は和邇坐赤坂彦神社に祀られてます。
天足彦国押人命なら曲学さんの言うウナビ媛が卑弥呼である可能性が高くなります。
しかし建諸隅の一世代前なので無理です。ましてや台与を建諸隅の子とするのはなおの事無理です。
やはり阿田賀田須でしょう。
スサノオ(帥升) アマテラス 107年
・ オシホミミ
・ ニニギ
・ ホオリ
事代主 フキアエズ
@奇日方(鴨王)※ヒメ踏鞴ー神武 200年頃
A建飯勝 綏靖 220年頃
B建甕尻 安寧 240年頃
C豊御気主 ※トヨ津ー懿徳 孝昭 260年頃
D大御気主 孝安 孝霊 280年頃
E阿田賀田須 孝元 開化 300年頃
崇神(ハツクニシラス) 318年没
太古から続く出雲族のラストエンペラー、最後の大物主、それが阿田賀田須でしょう。
ハツクニシラスこと崇神により倒されました。
クーデターです。 >>514
つまり、国の大きさと、国の中の移動が記載されているから、
その里数を加算してない合計は、デタラメってことだな。 >>515
>稲作はそもそも中国→日本→朝鮮ルート
なぜ九州がいつの時代も僻地なのかはカルデラ噴火によって文明が断絶したから
つまり南方由来で九州に上陸した日本人は本州へ進出しカルデラ噴火により九州は全滅
だから歴史的に本州が栄えている<
何だい?、こりゃ。
稲作渡来時期と、カルデラ噴火時期とを間違えているらしいし、
北部九州はカルデラ噴火の影響は殆どなかったし、
薩摩の上野原遺跡の事も知らないらしいな。 >>519
そうやって「南→東」などの嘘吐きダマシの非科学に流れたから、
思想宗教的な分裂幻覚妄想の・・・・ケダモノの大和説は亡んだ。 はやくアタマのビョーインに行け
お前の家の近所にも
交番や警察署などがあるでしょ、
そこでも良い >>520
>「耶馬騰」「椰磨等」「夜摩苔」「夜莽苔」「揶莽等」「野麼等
「野麻登」「野麻等」「耶魔等」「野麻騰」 全部乙類 <
8世紀の大和の「倭人と毛人蝦夷と半島人らとの混合になった大和の音韻ルールが、
500年の前の倭人らの音韻ルールと100%全く同じだ、なんてことがある筈がない。
原則は、類似音韻がルール。
>中国の音韻ルールは関係ない<
魏使らの伝聞聴取記録も、当然、類似音韻文字での音写。 このような書き込みなど
誰々、いましたか?
いますか?
まだ機織りは、やっていますか? >>521
こうして振り返ると、
どうして、国粋皇国史観という思想宗教的な「結論先にありき」のありき」の、
嘘吐ダマシの・・・・ケダモノの大和説が衰退したのか?が、
よくわかる。 >>524
関係ないだろない?。
全ての条件下で、「邪馬台国」なんて存在せず、
邪馬壹國はヤマトのことではない、という事だ。 『山王院 山王宮』
官職・・・・正式なモノ。
自称、成り済まし、騙り・・・馬の骨から与えられたモノでもない。
伊達郡川俣町という掲示板を読んでみた?
奈良・・・?平安の話をしていたりするから 『聖化 日神 日霊 津』
・天帝より授かった
と書いてない? wiki
『天帝』と同じようなカテゴリー(上古時代の神々)に『河伯』
日本では河童?キュウリ? とあるスレを読んでみた?
・川崎に住んでいるよ
・誰々って川崎に住んでいるんでしょ
このような事を言っている人がいるから、
川崎市川崎区の事だと思う >>530
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシの、
キョクウの唯我独尊の高慢なタカ派の・・・・ケダモノサギシの大和説者は、
大量殺人事件を起こす前に、頭の病院に行けと言っているんだよ。 >>934
1里約76mなんて珍説では邪馬台国が北になりすぎて陳寿の認識と合わないね >>539
大和説学者らは、全員「南→東」の嘘吐きダマシの詐欺師だから、
「学者」の看板に偽りあり。 >>939
安物の珍説は、彼が誰からも相手にされなくなることを促進した >>973
>>520は↓のレスに対して
>>233
>おそらく、欠史八代頃の「大倭」職としての「山(邪馬)の門(都)→ヤマト」の呼称が残って、
>の7〜8世紀頃に「大倭→大和」の文字変更があったんでしょう。
山門(甲類)と「耶馬騰」〜(全部乙類)は同じ記紀の時代
甲類乙類の区別と倭人伝の邪馬壹、後漢書の邪馬臺とは別の話 >>941
もう20年くらいも前の物だからね
現在では、もう少し古い時代だと考える人たちが主流みたいだね >>542
>計算すると不彌国までで1万7百里で、女王国までの1万2千里に
1300里足りない <
對海國と一大國は、国の大きさを書いた上で途中の国内見聞移動を書いたから、
それぞれの国の二辺分が算定され、
奴國へは、途中移動の説明文字がないから、魏使らは通っておらず、省かれ、
だから、不彌國で萬二千余里がほぼ終わった事になる。
>水行は途中移動の動詞<
いや、「出発と到着説明の間に書かれて」いなければ 、途中移動の説明にならない。
>投馬国は行ってないにしろどこになるのか <
南九州。
その中心は、おそらく上野原遺跡。 >>967
類似音韻習慣ってなに?
ザラコク造語? >>989
無理やり別の話と強弁しないと九州説が危ういんもんね 結局、九州説はゴリ押しと罵声だけで中身がまるでないな
これでは邪馬台国論争に負けたのも納得だ >>985
だから九州北部なんだろ。
自分で魏志倭人伝に沿って一里が何メートルか計算すればすぐわかることだろ? >>543
>>古田さんの、「裴世清の大和訪問の書紀の記載は、実は12年後頃であった」という説<
>なんで中国にいっさい記録がないの?<
中国は、本家の筑紫倭國が正式な交渉相手なのであり、
分家の大和の日本国は付けたし程度であった。 このスレッドは1000を超えました。
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