邪馬台国畿内説 Part323

1◆UiepmfCeDJqf 2018/02/09(金) 04:38:19.95
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1517932645/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

527日本@名無史さん2018/02/20(火) 07:22:08.49
>>526
残念
埋めで畿内説は逃げた

528日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:02:44.22
議論がしたければ現行スレへ行くが吉
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518935533/

529日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:09:23.76

そっちはザラコク隔離スレ  ザラコクのワンマンショーで議論にならん

530日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:14:58.09
ザラコク隔離スレにわざわざ誘導するのは、実は、、、

531日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:28:41.59
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532日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:29:36.63
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533日本@名無史さん2018/02/20(火) 09:37:26.22
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534日本@名無史さん2018/02/20(火) 14:53:21.51
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535日本@名無史さん2018/02/20(火) 15:02:07.53

536日本@名無史さん2018/02/20(火) 20:34:40.19
ザラコク何とかならないか

537日本@名無史さん2018/02/20(火) 20:36:04.97
ありゃ無理だ。

538日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:49:30.36
下げたり上げたり埋めたり 忙しい

539日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:58:42.11
何が梅なんだ?

そもそも、
日本の話ではないと書いているだろ

どこの国の人間なんだ?
新興宗教か何かの信者?

540日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:58:53.37
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541日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:59:08.10
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542日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:59:23.98
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543日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:59:39.93
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544日本@名無史さん2018/02/20(火) 21:59:55.76
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545日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:00:12.51
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546日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:00:29.64
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547日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:00:46.91
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548日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:01:04.15
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549日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:01:24.26
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550日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:01:40.75
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551日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:01:59.83
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552日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:02:16.12
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553日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:02:32.87
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554日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:03:05.60
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555日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:03:22.62
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556日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:03:40.25
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557日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:04:04.70
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558日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:04:40.72
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559日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:04:57.34
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560日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:05:14.17
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561日本@名無史さん2018/02/20(火) 22:05:30.84
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562日本@名無史さん2018/02/21(水) 00:07:16.20
奥村君必死

563日本@名無史さん2018/02/21(水) 00:08:20.26
これ終わったら
Part324だろう

564日本@名無史さん2018/02/21(水) 00:12:53.29
埼玉名字辞典

百済というのが胡(エビス)と言われていて、
その国の国王などが・・・

ということは

565日本@名無史さん2018/02/21(水) 00:12:59.97
>>564
oioi
Part327だろw

566日本@名無史さん2018/02/21(水) 01:59:27.89
キウス

567日本@名無史さん2018/02/21(水) 07:29:02.29
箸墓古墳が卑弥呼の墓のある可能性については奈良県立橿原考古学研究所などの限られた施設からのものであり、
考古学的に定説では無い。
現在ではようやく発掘許可がなされたため実質的調査はまだ始まったばかりである。

568日本@名無史さん2018/02/21(水) 07:37:16.33
発掘の許可とかバカ丸出しだな

569日本@名無史さん2018/02/21(水) 07:38:09.99
息を吐くように嘘を吐く>>1晒しage

570日本@名無史さん2018/02/21(水) 07:42:25.57
>>569=既知害

571日本@名無史さん2018/02/21(水) 08:13:35.85
>>567
奈良県や桜井市の教委は観光振興が主な仕事だからしょうがない

572日本@名無史さん2018/02/21(水) 08:14:59.82
ヤヤコシ ここはなんだ

573日本@名無史さん2018/02/21(水) 08:16:33.43
ここは奥村君が立てた畿内説のスレ

574日本@名無史さん2018/02/21(水) 08:54:47.62
キウス三連投

575日本@名無史さん2018/02/21(水) 18:07:02.69
>>1晒しage

576日本@名無史さん2018/02/21(水) 21:16:41.93
すまん
岸和田は畿内説の範疇かい

577日本@名無史さん2018/02/21(水) 21:34:19.71
邪馬台国畿内説スレが、1000を超えて投稿できなくなったから、
ちょっと場所を拝借。
326の>>238
>>出雲は、梁代までは独立国的。<

>それの「根拠」は?ww <

梁書。

>そして、独立国的であることと、卑弥呼の共立メンバーであることは両立できる
というか、共立というのは、共通のみこしを担ぐだけで、それぞれのクニは
それぞれの首長が治めるのが当然=独立国的 だろ?
そして、出雲の四隅突出墓の墳丘への貼り石が、定形化した前方後円墳に
取り入れられてる<

祇園山にも葺石がある。

>これだけ「根拠」がてんこ盛りなんだから、出雲が共立メンバーなのは明らかだし
楽浪郡との交流も明らか <

「南≠東」に拠って×。

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