邪馬台国畿内説 Part342
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1523648734/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>907
>畿内(本州でも可)は卑弥呼以降に西の文明や文化が東に急速に伝承された地と思う
>土着の民や豪族はいたが邪馬台国とは関係ないと思う
同意。
畿内説は、わずかに卑弥呼の死後の年代のものばかりをかき集めて根拠としているように見える。 >>877
そんな勢力が畿内(大和)にあったと考えずらい
地の利しかり、もし畿内であれば邪馬台国の王都は淀川水域だが
さしたる物証が無い >>911
神功皇后の年代に嘘があるんだよん。
三国史記などとの比較から、120年ほど前倒しされている。
神功皇后の実年代は4世紀後半。 自説が絶対で学者を全否定
心の病院行った方がいいぞ >>927
>奈良近辺は仏教なのです
畿内説は時代錯誤 どうして九州説はいつも、決して根拠を示さないのだろう 魏志倭人伝
邪馬台国の官
官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。
伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。
邪馬台国の官は、大和朝廷の官と瓜二つ。
出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。
出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。
ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。
邪馬台国の官の筆頭
伊支馬。これがどういう勢力か解明できれば、邪馬台国卑弥呼に近付ける気がする。
伊支馬、生駒、生馬、伊熊、猪熊、生目などの地名が、ヤマト、出雲、三河、遠賀川、宮崎に見られる。
何か関係あるのか? >>952
ブーーーーー血迷よいましたね
全キウス病 トンスルには愉快犯の気があるな
不愉快きわまりないけど >>965
寺澤薫で出てくるよ
日本史の専門家でも考古学の専門家でもない
とにかく邪馬台国畿内説にとりつかれた奴
それを飯の種として名誉も欲しい地方公務員ってところかな
考古学者仲間では下っ端 自演して楽しいのかねぇ
狂人の考えることはわからん
わかりたくもないが >>951
>九州北部は紀元前から列島の代表者だから、
楽浪人が住んでる窓口だよ
九州北部は列島どころか九州の代表者でもない >>970
末期は言い過ぎ
各説とも確証は無い 邪馬台国論叢に終着点は無いだろう
そこで私利私欲なく研究が進めばいいのだが 畿内説は私利私欲が多すぎと感ずる >各説とも確証は無い
不利になったキナイコシ
客観性を装って誤魔化しw >>675
>>あとは卑弥呼の陵墓はどこかだけだろ<
>どこか、というより、どれか、だな 場所としては、奈良盆地南東部でいいだろう
そこに数多ある墳墓の中の、どれなのか、という問題だけだな
ただ、大王級は陵墓指定で発掘できないから、なかなか決まらない <
この男も、「南≠東」に拠って、嘘つき騙しの×人間ね。 >>677
大和説者は、
何回論破されても聞こえなかったフリして、
性懲りもなく延々と繰り返すアホかキチガイ、
と思われたくないからやだ。 >>680
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者が、
また思考停止したよ。www。 >>681
「南→東」の嘘吐き騙しの大和説者は、いくら言われても分からないらしい。
「ワシの説が正しいから九州説は間違いなんじゃ〜」 という論法では、
永遠に「史料事実や史料実態を論拠にする九州説」に歯が立たないよ。 >>683
まったく史料根拠を述べず結論だけ連呼する、
ってのは、、大和説の人が罹る特有の病気なのか?。
??? >>691
史料事実や史料実態を知らないで九州説批判をしようって試みは、
最初から無謀だぞ。
w >>692
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説って、
ゴミすぎる。 >>957
神功皇后の事績は少なくとも3人の寄せ集めのように思われる
庄内期は3世紀、
淤斯呂和気や神功皇后はどうあっても
4世紀にしかならないのはわかる。
庄内期の九州での土器伝播を説明する人物は
でも他に該当者がいない、、、 >>693
>獣の腹から出たものを「八尺瓊勾玉」と呼んでいることから、
この言葉自体が尊い訳ではないことも確認できる <
相変わらずwwは変な男。
「因以獻之」だから、八尺瓊勾玉を献じたのであり、
「尊い」と思ったから、「献上」した。
当たり前の事。 >>694
だからさー。
「ワシの説が正しいから九州説は間違いなんじゃ〜」
という、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説の論法では、
永遠に九州説に歯が立たないって 。
何度も注意されてるのに
学習機能ないんだね。 >>699
大和説の主張する旅程の読み方が、常軌を逸している。
曰く 南は東の間違い
曰く 6倍里・秦漢里
曰く 不彌國で萬二千余里が終わらない
曰く 水行一月陸行一月で大和が終点
曰く 邪馬台国が史料に書かれている
曰く 畿内があった >>706
何だ?、ちょっとネットで調べればすぐ破綻するようなデタラメを並べて。
大和説にとって、九州から始まった前方後円墳と三角縁神獣鏡は、
そんなに都合がいいの?。 >>988
畿内説を支持する人は文盲ってわかんだね。 >>710
大和の前方後円墳と三角縁神獣鏡は3世紀末以後でしかない、
という事からから、
逃げ回るしかない大和説はアワレよのう。 >>712
大和説はもうダメだよ。
誰にでもすぐバレるようなウソをついたり、
ただ悪口を並べるだけになって、
まったく九州説に反論できない状態だ。
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