X



邪馬台国畿内説 Part418
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2019/01/18(金) 02:25:16.67
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1547482116/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:06:13.74
妹もいるけど、兄もいる、
なぜ知っている人がいるんだろう、兄は10月生まれ


電気石〜10月だと書いてあるし
0954日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:06:40.53
九州では強力な国は誕生しなかったから畿内の邪馬台国に調停を頼んだのだろうな
0955日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:08:49.76
『電気石 ポケモン』
0956日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:11:23.68
>>948
>以前から、701年に九州倭国は大和日本国に併合吸収継承されたが、
>(何度も)「残映」として、
>九州倭国が宋代になってもまだ、
>中国に遣使を派遣して国交を持とうとした事を説明して来てある。

どんなゴマカシを思いついたところで、837年の遣唐使で唐会要の倭国伝に
薜原朝常嗣と記録されている藤原朝臣常嗣は畿内大和朝廷の貴族だ

畿内大和朝廷が倭国であることの証明でしかない
0957日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:13:42.10
>>950
ほう
なら会稽東「治」は存在しなかったと認めるんだな?
それなら魏志倭人伝に記されてる邪馬台国の位置は
後漢書に書かれてる会稽東「冶」乃東で沖縄台湾辺りという事になる
0958日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:14:46.23
ポケモンなどもそう、
作者(制作)などは用済み・・・みたいな話なのかもしれない、
ここにホンモノがいるんだから


本来なら、そういう話
0959日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:20:12.06
『天津神』
0960日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:20:35.83
九州の勢力が親魏倭王になったと仮定して、それを畿内の豪族が知って、前方後円墳に入れるってのはよく分からんね

時系列とか経緯とかも
0961日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:21:18.21
>>960
銅鏡をってことね
0962日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:24:15.68
本当の何やらというスレ参照

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜直系なんだろう・・・、
みたいな事を言ってる人がいたり、気づいているというか。


兄、弟、妹・・・『松傾』こういう名前の家
0964日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:40:09.12
何十年前の写真だったかな〜、
50年は経っていないと思うんだけど、
写真の人も、かなり歳を取っているw
0965日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:42:16.11
417の>>652
>この会稽東治が会稽東冶の誤りであることは、テンプレ主が詳しい。<

「南→東」などの嘘吐き騙しのテンプレ主や類スレ主の「会稽東冶」説は、
全部論破した。

>会稽東治(冶)は、紹興市あたりから福州市あたりまでの南北の範囲を指していて、<

ダメだ。
「会稽東治」は、あくまで「会稽の東方の治域」であり、
「紹興市あたりから福州市あたりまでの南北の範囲」は、「会稽の南方の治域」になるから、×だ。

>その東に邪馬台国があるはずだ、というのが倭人伝の記述であるとするテンプレ主の考えは、珍しく正しい。<

正しくない。
この男も、結局「南≠東」である事を否定曲解する嘘吐き騙しであった、という事だ。
0966日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:46:08.67
どういう事だと思う?
0967日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:46:32.08
417の>>655
>>唐会要の倭国伝と日本国伝を転写すればよい事。<

>おいおい それって後世の歴史家がやらかした
「自己解釈」wによる書き換えの典型だろ <

唐会要は、殆ど「唐代記録」に転写ばかりだ。
0968日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:50:30.30
ここ(つーちゃん、現在ごちゃん?)に書き込みをしているだけだから、
読んでいる人だけが知っている・・・みたいな話


それにしても、おかしな話
0969日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 22:54:31.02
417の>>660
>会稽東冶は福建省福州市辺り その東方向は台湾や沖縄 <

後漢書の「東冶」は、半分×情報。

>そこが邪馬台国ではない事は明白で<

邪馬台国なんて存在もしない嘘つき騙し文言であるから、
この投稿者が嘘吐き騙しの詐欺師。

>魏志倭人伝の距離方位は邪馬台国を指しては居ない <

倭人伝の距離方位は九州島付近を指して居る。

>すると考古物証で見て畿内で確定<

考古物証でも、九州で確定。
するとこの男も、「南→東」などの嘘吐き騙しの詐欺師であった事が確定。
0970日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:00:25.96
417の>>662
「南→東」などの嘘吐き騙しとかの指摘に関して、「反論できない」で、
ヘイトスピーチのお経となえるのって、
もちろん反論にはならないからね。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:04:55.88
417の>>665
>魏略、魏志倭人伝の1万2千余里の余は後世史家の付け足し<

魏使らの実測記録。

>淮南子で1万2千里 <

周代以前の情報の踏襲。

>後漢書でも1万2千里 <

半分×書。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:09:27.16
その写真の家の話なんだよ

当時(不明、かなり昔)住んでいた家があるんだけど、
本や書なんかが沢山並んでいて・・・・・そういう物なんかも、誰かに・・・。
0973日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:09:29.18
417の>>669
>邪馬台国はヤマト国 他の畿内は関係ない<

邪馬台国も畿内も存在しないから、×。
0975日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:16:36.06
417の>>671
>邪馬台国は広域連合国<

「邪馬台国」なんて存在もしない嘘つき騙し文言であり、
大和は、九州倭国の「東征毛人五十五国」の中の一国であり、
九州倭国の地方の市を監督する大倭職の旧小国。

>3〜4世紀の前方後円墳の散見される畿内一帯だろう<

大和の遠方後円墳は、
卑弥呼の冢や那珂八幡などの筑紫のはかよりもよりも新しく、
3世紀末以後。
0976日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:19:28.42
417の>>673
という理由は?。
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説は、常に理由が無いな 。
0977日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:22:47.36
キュウリの葉、葱の華の写真も同じ。

『松傾』の家の誰だったかな〜、
白い制服のようなものを着ている子供・・・たしか4、5歳くらい。
0978日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:24:58.20
>>945
なんで呼子がインチキとして否定してるかはしらないが、流れがわかっていないみたいだからもう一回書こうか

まず、呼子説があるのは確かなこと
誰もどこに上陸したか正解はわからない
呼子を間違いと断定できる正解があるなら別だが?

で、呼子説を前提にした場合、対馬→壱岐→呼子と"南"と思って進んできたなら、可也山は"東"に見えるだろう

そして、三雲に到着したら可也山は北西に見える訳だ

可也山を基準にすると、東南に進んだと勘違いしやすいだろうね
と言っているのだが
0979日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:25:14.66
417の>>676
>畿内からの入植者が作ったバリエーションだろ
それが何か?<

畿内なんて存在もしない嘘つき騙し文言であり、
大和の方が、出雲の支配地であったところに、
九州倭国の東征毛人五十五国の入植者があったの。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:25:41.51
>>971
漢時代の淮南子にこの世界の果ては1万2千里と出てしまってる以上
魏志倭人伝の1万2千余里はそれを踏襲したと結論付けざるを得ない
つまり帯方より南1万2千里は邪馬台国までの距離を記したものではなくて
漢時代からの万里の修交を謳う目的で
邪馬台国は万里の彼方にあるとするための符牒的な数字
0981日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:28:25.97
>>859
sp8で判明したのは主に京都出土のたった8枚のうち
古い6枚の成分が中国由来というだけ
古い銅鐸も同じく中国由来が有るが中国産と言う人はいない
中国から材料輸入して鋳直しただけ
0982日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:28:39.65
前後の画像も見れるんだな
吉備型甕の分布図とか
0983日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:31:00.84
417no>>683
「南→東」などの嘘吐き騙しの異常者のの大和説なんて、
相手してもしょうがない。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:37:16.57
417の>>686
筑紫の庄内土器が広域に広まる近畿はともかくとして、
神門古墳周辺は東海系の土器が主流で大和系の土器は希薄
やはり東国に突然筑紫式の古墳が現れる状況は、
「東征毛人五十五国」の支配下になった、という事が原因。
その辺の動きの解明が初期邪馬壹国の発展の重要な部分だと思う
0985日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:37:44.75
>>973
こうやってもう泣き喚くしかないんだよ
九州説はな
反人類的朝鮮在日儒教九州説の末路がこれだ
ローマ法王に言われた通り
魂すなわち行動思考原理を変えなければ救われる事は無い
このままだったら道義性が支配するまともな社会から徹底して糾弾が始まり
朝鮮在日儒教同胞を巻き込み朝鮮儒教的なものはまとめて
全て滅ぼされるだろう
0986日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:40:53.07
>>978
>可也山を基準にすると、東南に進んだと勘違いしやすいだろうね
>と言っているのだが

それが間違いだと
動かぬ現実を示しているのだが

呼子から"東"に見える可也山と
三雲に到着したら"北西"に見える可也山とでは
一見してまるで距離が違うのが歴然なのだから
東南に進んだと勘違いするのは相当の方向オンチということだ
0987日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:41:12.60
>>981
鋳直した鏡は複数素材の混合の国内コピー品と
測定結果が出てるよ
従来から文様などで舶載品、渡来品であるとされていた
三角縁神獣鏡は魏・晋鏡と成分が一緒と測定結果が出た
0988日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:43:43.09
>>978
>可也山を基準にすると、東南に進んだと勘違いしやすいだろうね
>と言っているのだが

「山が見える」と「山が同じ大きさに見える」は同じじゃないんだよ
遠く東に見えていた山が、近くに見えるところまで来れば、
最初に東に見た場所に来たなと思うだけ

>まず、呼子説があるのは確かなこと

これ、ほぼ誰にも相手にされていない戯れ言扱いの説だぞww
それを「あるのは確かなこと」って言っちゃう人間なんだ?>>978はww

>誰もどこに上陸したか正解はわからない

唐津平野の発掘も進んでいて、唐津平野の国が末盧国だと考えるのがほぼ定説になっている
このスレでも、「魏志倭人伝の方角は絶対に間違っていない」というバカな主張を
する人以外に顧みる人はいない
まあ、古田史学の会では呼子推しを未だにしているみたいだけどな

>呼子を間違いと断定できる正解があるなら別だが?

断定は原理的に不可能だが、呼子だと考えるべき積極的な理由が何一つない
>>978は古田史学の会の関係者なのかい?www
0989日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:44:13.21
このスレで行われてる事は
大げさに言えば朝鮮在日儒教九州説による人類への犯罪
0990日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:44:25.16
>>951
>昔の秩序では収まらないから新秩序が模索され、その結果新しい女王・卑弥呼が共立された

妄想としか言いようがないぞ。
畿内で女王が共立されたら、九州における争いが止むのか?
そんなわけないだろ。

北海道で与野党合同で知事を立てたら、永田町の派閥争いが止むのか?
そんな説明で納得するわけない。
0991日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:46:15.88
>>980
その符牒に合わせて短里が使われた。
0992日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:46:26.12
417の>>687
前方後円墳はわかってる所でも那珂八幡などが最古もであり、275年頃。
ホケノの副葬品に方格規矩四神鏡はあっても、卑弥呼か壹與からの下賜された鏡片。
239年伝来の三角縁神獣鏡もないから恐らくはそれ以前
それから考えると、大和の庄内や前方後円墳は、
3世紀末頃の、石橋から後。
0993日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:48:09.15
>>991
そう主張するなら
短里で距離を正確に測定したという従来の九州説の主張が崩れるんだが
0995日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:51:41.87
九州説は一言で言うと冒涜だな
人類の常識に対する
非常識は九州説
0996日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:51:46.29
水行一日の行程を千里とするとちょうど良かったんだよ。
だから帯方郡から一万里、水行10日で九州の北岸に到達する。

測定?
弥生時代だぞ?
2倍程度のばらつきがあることからも、正確な測定など行われていなかったことは明白。
それでも概ねの比例関係は維持されているので、邪馬台国は残り二千里で福岡県内になる。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:52:32.00
>>992
素人オジンの空想聴いててもしょうがない
0998日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:53:45.91
>>996
正確に測ってピタリ九州というタイプの九州説は
もう死んだな
0999日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:54:56.77
417の>>691
>これが西暦160年〜180年頃とあるので
いわゆる神武が九州から畿内へ入った神武東征と思ってるけど <

「畿内」なんて、存在もしない嘘つき騙し文言であるし、
神武東征は二中歴に拠って紀元前91年頃だし、
卑弥呼共立は、225年頃?。
1000日本@名無史さん
垢版 |
2019/01/20(日) 23:55:04.85
ワシの九州説人生、一片の悔いもなかとです。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 21時間 29分 50秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況