3世紀の纏向で鉄が使われなかった理由
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なぜ、3世紀の纏向では、鉄が使われなかったのだろうか、、、 使われなかったのではない。鉄がなかっただけ
3世紀までの畿内では墓の中からしか鉄器は出てこない
つまり限られた有力者だけが使う貴重品だったということ
纏向では鉄も人骨もなかなか出てこないが、カエルの骨はたくさん出てくる
「近畿圏では鉄は溶けやすいので、残っていない」は大嘘です! 3世紀の纏向には、鉄どころか、まだ、前方後円型の物体も出現していなかった可能性も、あるな。 纏向、つまり前方後円墳の初期と言うことは仏教の伝来を記念する時だったということでは?
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Buddha%27s_ashes_Stupa,_Vaishali,_Bihar.jpg
この前方後円墳は仏陀の遺物を埋葬したものとされてるが紀元前6世紀のものという。これを見て分
かる通り、日本の前方後円墳は初期の仏教由来であり、土を主体にして墓を造ったということは、日
本の信仰の根底に大地母神への崇拝があり、それは土への信仰であり、鉄器のような硬い塊を拒否し
たののではないか? 情報考古学Vol24「弥生時代中期における戦争」表6より
弥生時代各時期における受傷人骨数
<弥生時代早期>
福岡1
高知5
<弥生時代前期>
福岡1 熊本1
兵庫5
<弥生時代中期>
九州52 (福岡39佐賀11長崎1熊本1) ※宝満川流域33
山口2
関西15 (大阪12奈良2兵庫1)
長野1
<弥生時代後期>
九州7 (福岡5佐賀1鹿児島1) ※宝満川流域4
鳥取10
関西0 情報考古学Vol24「弥生時代中期における戦争」表6より
受傷成人人骨数の出土全成人人骨数に占める割合
<弥生時代中期>
九州 総1374出土中48 3.49%
福岡904出土中36 3.98%
佐賀409出土中10 2.44%
山口 187出土中2 1.07%
関西 95出土中15 15.79%
大阪 87出土中12 13.79%
奈良 4出土中2 50.00%
兵庫 4出土中1 25.00%
<弥生時代後期>
北部九州 187出土中7 3.21%
福岡 166出土中5 3.01%
佐賀 21出土中1 4.76%
鳥取 36出土中10 27.78%
関西0
弥生時代中期に関西でやばいことが起きた。
後期の関西は無風。
北部九州は甕棺墓制度の終了に伴って遺骨が溶けやすくなり、出土人骨総数が減った。
出土人骨総数に対する、殺傷人骨の割合は変わっていないから、
人口に対する戦乱自体は中期も後期も変わらず起きていたことがわかる。 >弥生時代中期に関西でやばいことが起きた。
北部九州銅戈勢力による東征だな。
白人によるアフリカ大陸侵略やアメリカインディアン征服。
その後生口として西へ運ばれ、同じく船荷用の尖り底の庄内式土器も開発された。
揺れる船倉では平底だと転がって倒れるから、木枠に尖り底を嵌めて固定した。
大漁連行されたから住居も無い荒れ地に。 >>129
> 本の信仰の根底に大地母神への崇拝があり、それは土への信仰であり、鉄器のような硬い塊を拒否したののではないか?
こじつけにも程がある
いくらなんでも無理しすぎ >>135
日本書紀の神代の冒頭の創世神話は、泥土が
創世の元とされてる。
泣き澤女の神や宇迦の御魂は極めれば、すべて土の神だ。
神奈川の真土神社の存在や、高知に100以上もある神母神社の
神母は大地母神そのものを指してるが。神母神社は高知では畝
丘樹下神社とも書く。これは奈良県の畝尾都多本神社の高知版
だろうが、やはり、土との関りを示してて、神社の神木の樹の下
周りの土を支持する信仰であるようだ。
大地母神の信仰、つまり樹その他の植物の繁栄を願ってる。 本日、「邪馬台国近畿説には、具体的な証拠が無い。」という真実が、
日本国政府が設置した公式機関から発表されます。
Eテレ 10:20 <後漢書韓伝>
韓有三種 一曰馬韓 二曰辰韓 三曰弁辰
馬韓在西 有五十四國 其北與樂浪南與倭接
辰韓在東 十有二國 其北與濊貊接
弁辰在辰韓之南 亦十有二國 其南亦與倭接 凡七十八國
馬韓 「其北與樂浪南與倭接」馬韓の北は楽浪郡と接し、馬韓の南は倭と接す
辰韓 「其北與濊貊接」
弁辰在辰韓之南 「其南亦與倭接」弁辰の南もまた倭と接す
どう見ても後漢時代から朝鮮半島南部は倭領。
<三国志魏志韓伝>
「韓 在帶方之南 東西以海爲限 南與倭接 方可四千里」
最初にドンと韓全体の南が倭と接することが明記されている。
馬韓を構成するのは55國。弁辰はたったの12國。
・馬韓の構成国のうち倭と接する国が多すぎて字数を割いていちいち列挙してられない。
・弁辰には金印倭人が鉄を取りに入っているので、情報価値が高い。「國出鐵 韓濊倭皆從取之」ことから、弁辰瀆盧國だけ特別に触れた
朝鮮半島南部にあった倭領=投馬國。その中心地が「到」狗邪韓國。
<三国志夫餘伝>
「南與高句麗東與挹婁西與鮮卑接」
<三国志高句麗伝>
「南與朝鮮濊貊東與沃沮北與夫餘接」
<三国志東沃沮伝>
「北與挹婁夫餘南與濊貊接」
<三国志濊伝>
「南與辰韓北與高句麗沃沮接」 新しいスレッドが出現したので、紹介します。
なぜ、邪馬台国畿内説は、完全に破綻するのかを、魏志倭人伝を翻訳し、理解するスレッド。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1652411716/l50 >>1
和泉では紀元前後の製鉄遺跡出てるじゃん
逆に九州なんて邪馬台国時代の鉄は鍛治遺跡しかなく、材料は持ってきただけの話し >>1
良いぞ。良いぞ。
4世紀になるまで、巻向には鉄の道具がなかった事が分かった。
良いスレッドだ。
良いスレッドなので、掲示板での順番を、上げるぞ。
そして、>>141で紹介されたスレッドも、邪馬台国畿内説が、完全に破綻したことがわかる良いスレッドだ。
だが、魏志倭人伝を含む三国志という文章の作者が、
「人生を賭けて作成した文章のために、魏の存亡の状況や時期とは、完全に無関係に、魏の公文書以外の資料を、自由に、利用した。」
という当たり前の真実を理解出来なかった奥山氏には、理解出来ない可能性もあるな。 >>145
鉄器の話でしょ?銅製品の話してどうする?
それなら銅鐸の話をきちんと纏めてからにしたら? なぁ、例えお前がクラスの嫌われ者でもさ。俺はお前が好きだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています