現代人と会話が成立するのは何時代からですか [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/21(日) 08:44:40.49ID:mav1jUWO0
現代人は縄文人や弥生人とは会話できるのかな

2名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/23(火) 16:04:45.53ID:HFYgcW6k0
マジレスすると江戸中期

筆談使えば室町後期までは可能

応仁の乱以前となるとかなり専門的な知識があるひと以外は無理

3名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/30(火) 13:14:17.63ID:nIt214Um0
原始人

4名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/03(金) 11:59:07.26ID:Eh8e4PBm0
以前テレビで幕末の江戸の元芸者の録音を聞いた事がある。
日本人最古の録音データらしい

落語で聞くようなチャッキチャキの江戸弁だった

幕末くらいなら会話は楽勝と思った

5名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/07(火) 00:22:36.59ID:U5E70DBA0
仁先生はコミュニケーションオッケーだけど、信長のシェフは会話不能って事だね

6名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/07(火) 08:44:44.98ID:+v5Tr7OZ0
「ママには二度会えるけどパパには一度も会えないのはだーれだ?」って、なぞなぞの原型が室町時代にあったな

7名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 22:23:55.35ID:GbRBNvE00
パパには明らかに二度会っているが

8名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/28(火) 01:11:58.94ID:l3degxwi0
>>4
幕末の京都人はどうなんだろう?

9名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/28(火) 10:04:52.19ID:loC5rYSa0
<東海道中膝栗毛>
京の者「これ、おまい。ちと、退いてかさんせ。わいのチマキの上に座ってじゃわいな」
大坂者「こりゃいかん。すんまへんな。これだけ込み合て居ては仕方ない。我慢してくれなされ」
京の者「まぁええわい。おまいは大坂もんじゃな。どこじゃいな」
大坂者「わしゃ道頓堀」
京の者「そうかいな。道頓堀の衆はみな芸が達者じゃ。どうじゃいな、何なとひとつやりなさらんか」
長崎者「こりゃよかたい。船中に眠気覚ましにみなさんでひとつずつ芸能やらしゃったら良かたい」
越後者「こりゃぁ、いことんし。わしどもは越後の者だが、長崎の人がやらかしゃったら、わしも国風の松坂おけさでも語るべぇ」
喜多八「こいつは面白い。まぁ長崎のお客から始めなせぇ」

10名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 11:23:48.88ID:G2bvB7XD0
浮世風呂(1808)にも江戸女と上方女の言葉争いの描写がある。
江戸:そんなら言おうかえ。
   江戸言葉の柄を笑いなさるが、百人一首(ひやくにんし)の歌に何とあるえ。
上方:ソレソレ。もう百人一首(ひやくにんし)じゃ。
   アレハ首(し)じゃない百人一首(ひやくにんしゅ)じゃわいな。
   まだまアしゃくにんしト言わいで頼もしいナ。
江戸:そりゃア、わたしが言い損ねぇにもしろさ。
上方:そこねぇじゃない、言い損ないじゃ、えろぉ聞きづらいナ。
   芝居など見るに、今が最後(せぇご)だ、観念(かんねん)何たら言うたり、
   大願(でぇがん)成就忝(かたじけ)ねぇなんのかの言うて、
   万歳(まんぜぇ)の、才蔵(せぇぞう)のと、ぎっぱな男が言うてじゃが、
   叱(ひか)り手のないさかい、よう済んである。
江戸:そりゃそりゃ、上方も悪い悪い。
   ひかりてッサ、ひかるとは稲妻かえ、おつだネヱ。
   江戸では叱(しか)ると言ふのさ。
   アイそんな片言は申しません。
上方:ぎっぱにひかる。
   なるほど、こりゃ私が誤った。

11名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 17:06:25.85ID:G2bvB7XD0
狂言「舟弁慶」
ああら不思議や、今までそっとも見えなんだが、あの武庫山の上へむつかしい雲が出た。
いつもあの雲が出れば得手風になりたがるが、今日は風にならぬやうにいたしたいものじゃ。
さればこそ少しの内にしたたかに雲を押しだし、風が変わり、海上の体が荒うなった。
皆々精を出いて押し候へ。
さりながらこの船頭が自身舵に取りついては如何様なる波風なりもと、押し切って参ろうずる間、必ずお気遣いなさら候ふな。

12名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/03(月) 18:38:44.19ID:3hOEN53K0
枕草子の原文が解るから平安まではいけそう
俺が頭いいだけかもしれんけど

13名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/03(月) 19:06:27.40ID:pn1sx2AR0
枕草子
中納言参りたまひて御扇たてまつらせたまふに、
「隆家こそいみじき骨は得て侍れ。
 それを張らせて参らせむとするに、おぼろげの紙え張るまじければ、もとめ侍るなり」
と申したまふ。

14名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/16(日) 16:50:56.91ID:8ZJE0zFs0
枕草子の原文が解るから平安まではいけそう
俺が頭いいだけかもしれんけど

15名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/17(月) 08:09:46.43ID:2N87b45U0
おゝよし よし 坊は賢いでの

16名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/14(日) 12:05:29.45ID:Su8SVH040
書き言葉と話し言葉ごっちゃにしてる時点で無理よ

17名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/14(日) 15:44:22.76ID:0zNBZOBm0
◆在日中国人


在日中国人(ざいにちちゅうごくじん、日籍華人)は、日本に在住している中国人である。
中華人民共和国または中華民国(台湾)の国籍を有する者は華僑であり、日本国籍を
取得したものは「華人」である。なお、中華民国(台湾)の国籍者は在日台湾人と呼ばれる。
広義には中華人民共和国(香港、マカオを含む)と中華民国(台湾)国籍者を指すが、
狭義には中華人民共和国国籍者のみを指し、中華民国(台湾)国籍者は在日台湾人と
呼ばれることが多い。

独立行政法人統計センターによると、2010年12月末時点では両地域合わせて687,156人が
外国人登録されており、これは565,989人の在日韓国・朝鮮人を超える規模である[1]。
既に2007年8月に人民網が、東京では100人に1人は在日中国人であると伝えている[2]。

2010年12月末の在日中国人の国内分布は東京が最も多く164,201人、次いで横浜を擁する
神奈川が56,095人、以下、大阪府51,056人、埼玉48,419人、愛知47,454人、千葉県45,427人、
兵庫25,585人、福岡県21,936人、茨城15,726人、岐阜県15,340人と続く。
このように在日中国人の居住地は大都市圏に集中しているが、中でも関東南部への集中が
顕著である[3]。

なお、表に表れない非公式な数字を入れると東京には二倍の30万人以上が居住していると
いわれる、[要出典]それほどに中国人の東京への一極集中が顕著である。

日本国籍を取得した在日中国人の数は、平成12年から平成21年の10年間で4万人以上[4]である。

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 14:19:23.99ID:I/Y5AjPQ0
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19名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 06:03:07.76ID:pegqJS3X0
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