【偉人】福沢諭吉について【悪人】(其の13) [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/26(水) 22:01:11.16ID:RiYRiGHC0
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【偉人】福沢諭吉について(その2)【悪人】
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【偉人】福沢諭吉について語るスレ【悪人】
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354代理屋2018/03/25(日) 22:29:11.98ID:oJIUNs+Q0
【1895年のカラユキさんレポートと諭吉社説】

1896年の娼婦出稼ぎ社説の前年の1895年、ある女性誌に国際
廃娼団体の英国巡回員2名によるカラユキさんレポートが載った。
あるいは先の社説は、そうした動きを牽制する狙いがあったのかも。

以下はその『婦人新報〈1号〉』(婦人新報社 1895)に寄稿された
「日本の汚辱」と題するレポートの一部だ。

同レポートは、1891年における英領ピナング(ペナン)とシンガポールの
邦人女性264名中、娼妓は249名。残りの15名も疑わしいとした。

そのため外国の《……多くの人々は、「日本人中一人も善良なる
婦人なし、余は多くの日本人を見たれども、皆悪しき者のみなり」と
申居り候。勿論かゝる者は、思慮なき徒……》ではあるものの、日本
としてもこの状況を放置せず対策を講じてほしいと要請していた。
 (* 『日本婦人問題資料集成〈1〉』ドメス出版 1979 頁237重引)

キリスト者廃娼団体の英国女性は《……日本婦人は、何事にても、
人より命ぜらるゝ事は、その事柄の善悪を問わず、速に従ふこと、
他の国人の比にあらずして、彼等悪人の意を満足せしめ以て快く
彼等に従ふ……》傾向にあると分析していた。 (*前掲/1979/頁235)

355名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 07:03:19.50ID:8BSUjl0OO
代理やが慰安婦をせい奴隷とする根拠が理解できんよ

356名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 19:00:23.53ID:S11b4g3n0
>>352
福沢の時代といわゆる慰安婦がいた時代とは違うのだから、
福沢が慰安婦の制度についてどう考えたかなど、分からない、とするのが正解なんじゃ?

福沢が肯定したのは賎業婦人の出稼ぎ、ということだけでね。

357代理屋2018/03/30(金) 13:00:16.54ID:h9UopMgp0
>>355
詳しくは拙>>273
不足なら>>246、317の「もくじ」先を再読を。

>>356
時代はもちろん違いますが、人権の大原則は19世紀も当時も
21世紀のいまも不変。売春は人権由来以外容認されず、
人身売買の娼婦など論外というのも前々世紀来の普遍原理。
したがって(↓)

358代理屋2018/03/30(金) 13:02:43.31ID:h9UopMgp0
【平山さん諭吉解釈への疑問】

親による(国内の)娼館への身売りに「断固、稼業拒否せよ」
と熱弁した諭吉が、植民地シンガポールでも保証されていた
(と推定.拙>>353)就・廃業の自由すら制度設計されず、
親による身売りや未成年採用という人身売買前提の慰安所に
関して、「どうみたか分からない」と平山さんが論じるのは
理解不能です。(拙>>273の再読を<(_ _)>)
それは諭吉を状況次第で主張を変化させるプラグマティストと
論じるに等しく、平山諭吉解釈に矛盾します。
(※平山さんが、慰安婦の人身売買を認めた安倍政権の見解すら
ご存じなく「日本軍慰安婦制度は不勉強だから推論できない」と
仰るなら、ギリギリ理解もしますが……)

関連して、次回は【人喰い儒教と『福翁百余話〈19章〉』】など
upします。

359名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 08:51:33.93ID:u/bWM3//O
代理やは、福沢なら慰安婦制度を批判したはず

と言いたいわけ?

360代理屋 ◆XFizselqIb3B 2018/03/31(土) 13:32:48.52ID:g7BaoS4f0
>>359
丸山/平山さん流諭吉なら、肯定は不可。

「沈黙」するか、やんわり「欧米式にせよ」と警告しないと筋がとおらない。

人身売買認定される「親による身売り」「未成年」「就・廃業自由なし」は
回避しないとダウト。

「分からない」はプラグマティストとみる当方側のセリフ。

361代理屋 ◆XFizselqIb3B 2018/03/31(土) 13:44:55.07ID:g7BaoS4f0
【人喰い儒教と『福翁百余話〈19章〉』】

福沢諭吉『福翁百余話〈19章〉』は、親による身売りの
権限を縮小した1872年以後の明治司法を前提とした論説だ。

諭吉は娼婦になるのは「人非人」となるようなものと断った
うえで、《たとひ父母の命令にても断然これを拒むべし》と
断じた。 (*『福翁百余話』時事新報社 1901 頁94)
http://iiif.lib.keio.ac.jp/FKZ/F7-A54/pdf/F7-A54.pdf
http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20111125/1322176990

この19章「節に臨んでは親子夫婦も会釈に及ばず」は、
「親に従え」の儒教的因習に縛られず、自立して歩めと
いうアジテーションであり、旧来の儒教的家族制のもとでは
成立しえない主張だった。
旧来の人間の所有権(オーナーシップ)を家長に一任し、
諭吉流にいえば「人非人」たる娼婦にする権限を与えた
儒教的家族制度は、100年前の魯迅や周作人からすれば、
人が人の人権を喰らう制度に等しかった。拙>>273
就・廃業の自由なき日本軍慰安婦制度は、魯迅らにいわせれば、
まさしく人喰いの制度だったわけだ。

※次回は【言葉足らず?の「娼婦出稼ぎ」社説】を予定

362名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 14:06:13.26ID:5n/iARaG0

363代理屋2018/04/05(木) 17:06:10.25ID:wTDU70Bv0
>>362
さんくすでした。
安川さん視点では経世家は思想家にあらず、か。
う〜む。その解釈も分かるけれど……。

と、それはともかく上の「破壊は建築の手始めなり」を読み、
ふと強引に慰安婦制度と重ねてみたくなった。

《朝鮮は腐儒の巣窟……日本国の力で開進を促し、従わざれば
鞭撻し、脅迫教育の主義に依る外なし。……我が本心に愧じる
所なき限りは断じて行ふ可きのみ》とまでアジった諭吉氏が、
天皇の軍の慰安*レ的に、儒教丸出しの親による身売りに
よって半島の未成年まで誘拐連行した歴史を「恥じるところ
なき」行為とみた可能性はあったのだろうか。

平山さんの諭吉解釈からしたら、あり得ないとしか思えないのだが。

364名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 07:15:56.41ID:XL7f8lVJ0
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
https://youtu.be/Q5Ifb-UXVic

365名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 06:52:33.91ID:ivuLxdAyO
>>358
身売りはダメだが自由意思ならかまわない、ということなんじゃないかな

366名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 08:17:50.36ID:1zA9eSYz0
耶馬溪で土砂崩れだって

367名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 11:45:17.88ID:95HjUHGh0
>>365
未成年は自由意志でもだめだってさ

368名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 11:50:57.73ID:95HjUHGh0
>>366
諭吉親戚いるかもな

日本の地盤やばいかもな

369名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 15:47:09.07ID:MMNn2x1o0
>>368
おらんがな

あのあたりは中津領外

370名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 04:22:14.97ID:8mKixJPw0
学問のすすめを読んですごいなーと思って
福翁自伝を読んで福沢諭吉という人物に興味が湧いたので評伝とか読みたいですけどなんか客観的に良くかけてる本はないですかね?
安川と平山の本以外で
この二人の本は読んでも客観的な福沢像が得られなそうなので

371名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 06:05:53.48ID:c3YRl0/xO
>>370
なら富田さんだろうな

372名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 11:23:34.11ID:gSCy69DC0
>>371
ありがとうございます
さっそく購入してみました

373名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 17:23:16.18ID:c3YRl0/xO
>>372
高い本だろ

374名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 19:08:42.91ID:a0UCqvq/0
>>370
こんなのもあるぜ
    ↓
http://suinikki.blog.jp/archives/75039374.html

『福沢諭吉フリーメイソン論』石井利明著

375名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 14:05:03.42ID:x28bvsL00
>>373
考証福沢諭吉ってやつだよね?
絶版だから古本で買ったけど一冊千円くらいだったよ

376名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 14:05:20.34ID:x28bvsL00
>>374
そういつのはいいです…

377名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 14:48:34.50ID:LgGFcQ8L0
◆「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質

韓国の不実はいまに始まったことではない。
明治の傑出した知識人、福澤諭吉は当時すでにそのことを看破していた。

「脱亜論」で彼はなぜ朝鮮を見限ったのか。
いまこそその背景にある思想に学ぶべきだ。文芸評論家の富岡幸一郎氏が解説する。

* * *

《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。
既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》
(『時事新報』明治三十年十月七日)

これは福澤諭吉の言葉であるが、まさに現在の日韓関係の本質を言い当てているではないか。
ただし福澤は決して「嫌韓」論者なのではなかった。

後で引く有名な「脱亜論」もそうである。
彼は西洋列強のアジアへの帝国主義的な侵略にたいして、明治維新によって近代化の道を拓いた日本こそが、中国や朝鮮にたいして力を貸して共に連帯して抗すべきであると考えていた。

また亜細亜という言葉から中国(清朝)と朝鮮を同じく捉えていたのではなく、むしろ朝鮮をアジア同胞として清韓の宗属関係から脱却させ日本のように文明化させることの必要性を説き尽力したのである。
李氏朝鮮の旧体制(血族や門閥による支配)のままでは早晩、清国やロシアの植民地となり、それはそのまま日本の国難になるからだ。

李朝末期のこの腐敗した絶望的な国を変革しようとした開化派を福澤は積極的に支援し、そのリーダーであった金玉均らの青年を個人的にも受け入れ指導教育を惜しまなかった。
また朝鮮に慶應義塾の門下生を派遣する行動を起こし、清朝の体制に取りこまれるのをよしとする朝鮮王朝の「事大主義」の変革をうながした。

清仏戦争が勃発し、清国軍が京城から退却したのを機に開化派がクーデターを企てるが(甲申事件・明治十七年)、それが失敗に帰したことから、朝鮮における清国の影響力は決定的となった。
福澤のなかにあった日本による朝鮮の文明化の期待も潰えた。

日本に十年余り亡命した金玉均も明治二十七年上海で朝鮮の刺客に暗殺され、その遺体は無残に切断され国中に晒された。
福澤に「脱亜論」を書かしめたのも、朝鮮の開明派、独立派の人々への必死の支援がことごとくその固陋な中国従属の封建体制によって無に帰したことによるものだ。

《我日本の国土はアジアの東辺に在りと雖ども、その国民の精神は既にアジアの固陋を脱して西洋の文明に移りたり。
然るに爰に不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。》(「脱亜論」明治十八年三月十六日)。

この近隣にある「二国」は、《その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に異ならず……教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として……道徳さえ地を払うて残刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し》

◆挑戦への絶望と苛立ち
 
福澤の文章の烈しさは、そのまま朝鮮の開化を祈念していた彼の思いの裏返しの憤怒であった。
しかし福澤は「文明化」自体に絶対的な価値を置いていたのではない。
「脱亜論」の冒頭でも「文明は猶麻疹の流行の如し」といい、「有害一偏の流行病にても尚且その勢いには激すべからず」として文明化は利害相伴うものであることも語っている。

むろん福澤はアジアのなかで唯一文明化に成功した日本を正しい選択であったとしている。
大切なのは西洋文明の波がかくも急速に高く押し寄せているときに、旧態依然の「外見の虚飾」を捨てない朝鮮の政体と人民への絶望と苛立ちをはっきりと表明してみせた言論人としての姿勢である。

《左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分すべきのみ。
悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。》

当時も今も国際社会のなかで外交を「謝絶」することはできない。
問題は「心に於て」、すなわち日本はユーラシア・中華帝国の膨張の現実を前にして、この世界史に参与すべく如何なる「思想」を自ら打ち建てるかである。

NEWSポストセブン 2018.04.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20180416_657811.html

※続きます

378名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/16(月) 14:49:45.60ID:LgGFcQ8L0
※続きです

韓国に関していえば日韓基本条約(一九六五年)で国交正常化をなし、日本から韓国への膨大な資金提供もあり「漢江の奇跡」と呼ばれた経済復興を成し遂げたにもかかわらず、日本のおかげというその現実を認めたくないがために慰安婦問題や戦時徴用工などの「歴史問題」を繰り出し続けてやまない。
その国家としての態度に日本は毅然とした「処分」を示さねばならない。

韓国がやっているのは、福澤のいうまさに「外見の虚飾のみを事として」の「背信違約」の狼藉三昧である。
かかる「悪友」への処し方を、われわれは今こそ明治国家の多極的な外交戦略と、その背後にあった福澤諭吉のような近代日本の思想的先達によくよく学ぶべきであろう。

※SAPIO 2018年3・4月号

※おわり〆

379名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 06:53:28.38ID:4BbqgR5yO
>>375
あとミネルバの伝記、平山本だか押さえてはおくべき

380名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 11:12:19.23ID:vGjS62Mm0
>>378
内容が軽薄

381名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 17:04:53.03ID:YpuCJrkbO
>>380
脱亜論がこれほど肯定的に評価される時代が来るとはね

382名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 21:12:11.33ID:ISSqZ9ZG0
敗北感

383名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 05:58:24.20ID:IZIcsm4x0
まああんまり良いことでは無いとは思うけど
正直言ってることは正しいとしか思えんわ

384名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 12:30:46.76ID:yV8R91qO0
よい事とも正しいことともおもえないよ

385名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 21:59:42.39ID:zzUmZgsHO
>>384
正しいだろ脱亜論

386名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 21:11:34.10ID:wBO7PXKM0
聖徳太子から福沢諭吉になったのはどうしてだろう?

どうしてだろう?を根拠に明治の年表作ってます よろしければお読み下さい
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201804100003/

387名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/30(月) 17:12:43.60ID:lTfUsDNqO
橋本竜太郎蔵相時代だよ

388代理屋2018/05/03(木) 18:41:17.14ID:IzPZUYag0
>>385
関わるな、といってみたところで関わらない訳にはいかないのであって。

389名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 08:41:17.37ID:N+z3zHXl0
????????
hflib.kr/#/search/detail/152770

???? ?????. ?????? (NHKドラマ)「坂の上の雲」の歴史認識を問う : 日清戦争の虚構と真実
/ 中塚明, 安川寿之輔, 醍醐聰 [?]著; ???? 東京 : 高文研, 2010; ???? 183 p. ; 19 cm;
?? 中塚, 明, 1929- 安川, 寿之輔, 1935- 醍醐, 聡, 1946-; ????? ?? C日戰爭 1894-1895
??; ISBN 978-4-87498-443-7 : ¥ 1,500; ???? 913.05 ?81?; ??? ??
/?? ?? 日清戦争の虚構と真実 ?? ?? ??;
MARC ??. ? ???. ? ?????? ???? ??? ??? ? ???? ...

390名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 23:52:22.62ID:uzx6UWfD0
↑ なにこれ?

???ばっかやん

391名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 09:59:18.68ID:wFPjpNJK0
>>390
ハングルが表示されなかった

392名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 13:01:24.52ID:X7yz4MOs0
【マイトLーヤのTV出演】 『何の情報もないのか』 Wセイブ・ジ・アース″ 『むしろ人類は危ない』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525571623/l50

393名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 15:41:45.32ID:k4kaTP2o0
>>391
その本読んだなら感想でも書けば

394名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 13:00:40.77ID:sws+l44u0
結論!朝鮮半島に関わってはいけない/石平

★★★★★

朝鮮半島は、今こそ全人類に謝ろう!その上で鎖国してください!

タイトルは「朝鮮半島に関わってはいけない」ですが、
本書を読んで、自らの真の歴史を直視し反省するだけの誠実さと能力があるのであれば、
自らの意思で「朝鮮半島は世界に関わってはいけない」ようにすべきだと思います。

そして、世界に一切の迷惑をかけずに、朝鮮半島内で好きなだけ勝手にやっていてください。

そのためであれば、日本は支援を惜しみません。
リビア方式で北コリアの核を含む大量破壊兵器・ミサイルを完全・検証可能・不可逆的な方法で破壊し、
北コリアに拉致された日本人(含む世界中の犠牲者、特定失踪者)を全員救出することが大前提です。

南コリアは自らの意思で北朝鮮に併合されるのでしょう。
日本は北朝鮮とは国交を樹立していません。
従って、併合後は自動的に旧南コリアとの国交は無くなります。
この流れに対して日本は一切干渉しないことが支援になります。

その支援の見返りとして、以下を求めます。
・日本固有の領土である竹島からの即時撤退
・在日コリアンの特権の即時廃止
・在日コリアンのうち、犯罪歴のある者、反日思想を持つ者、反日活動家の即時送還
・立法・司法・行政をはじめとして日本国内のあらゆるところに潜入している工作員の即時国外退去
(コリアンだけでなく、日本帰化人や日本人も含む)

今年は明治維新150周年です。
日本は今こそ維新の賢人に学ぶ必要があるのではないでしょうか。
福沢諭吉の「脱亜論」にある以下の一節に学ぶのです(ここでの亜はチャイナ&朝鮮半島のみを指します)。
「悪友を親しむ者は共に悪名を免かる可らず。我は心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」
(ご参考:平山洋氏著「福沢諭吉の「脱亜論」と<アジア蔑視>観」)

日本は朝鮮半島に対しては、
一喝・一蹴できるだけの確固たる抑止力を粛々と整備し、
いつでも発動できるようにしておけばいいだけです。

なおコリアンのうち、
日本の歴史・伝統・文化・道徳・倫理観が好きでたまらない方々は、
日本に残って頂ければと思います。
著者である石平氏のように、並の日本人よりも日本を愛してやまないような方は大歓迎です。
個人的には、日本人のくせに反日活動をしている連中よりも余程好感が持てますので。

なお、レビュータイトルの一部は以下の書籍のオマージュです。
百田尚樹氏著「今こそ、韓国に謝ろう」

395名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 21:57:37.49ID:I6oAoBth0
福沢諭吉すげぇ
完全に頭が壊れてる
労働者や高齢者や身体障害者など弱い者を
これでもかと汚い言葉を駆使してののしりまくる

こんな人間が日本に存在していたことは国の恥だ
明治の偉人は全てクズなのに美化されまくり

396名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 13:10:01.17ID:yAtfWpjdO
>>395
その手はもう古いよ

397名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/16(水) 13:59:20.32ID:IaDYYM430
>>395
>労働者や高齢者や身体障害者など弱い者を
これでもかと汚い言葉を駆使してののしりまくる

その面だけ批判すればいくね?

398a2018/05/16(水) 14:56:17.68ID:fW3UT8Rb0

399名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 08:30:05.49ID:9VG0jlrLO
>>397
かなり強引な解釈だがな

400名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 20:04:38.45ID:DAZZGJIC0
ま、時事新報の記事になんざ、いろいろと書いてあるわけでね

401名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 05:09:23.45ID:Y+v7Y19z0
福沢諭吉も伊藤博文も・・・
明治の偉人と言われる者たちは全て人間のクズなのに
そんなクズを美化する日本の腐れっぷりに驚く

福沢諭吉なんて日本女性を海外販売して金に替えましょうと言ったクズだが
俺は福沢ほど汚い言葉を知らないのでクズとしか言えないが
日本に存在してはいけない朝鮮人だ

まぁ、明治維新で日本を乗っ取ったのが
山口県の朝鮮部落民だからそうなるわな

402名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/23(水) 10:25:59.84ID:ramoLRxS0
>>401
それはネガキャンというものですよ

伊藤と福沢は対立関係になったが、両方がいなければ
日本は経済大国になれなかった

その点を理解しないとね

403名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/26(土) 10:20:19.77ID:nHV8Z/XtO
サヨク最後の悪あがきですね

404名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/26(土) 20:45:15.15ID:qZ1Gx0mB0
IWJ 実況ch1@IWJ_ch1

【再配信】これから、2015年5月23日(土)に行われた「『万端を差図せられた事実がある』朝鮮国内のクーデターを実際に支援していた福沢諭吉
?岩上安身による帯広畜産大学教授・杉田聡氏インタビュー第2弾(後半)」の模様を実況します。
★配信中!https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501… @iwakamiyasumi

20.杉田氏「福沢が朝鮮や中国、台湾に対してどのような態度を取ってきたか、見ていきたいと思います。
金玉均らが起こした甲申政変に、福沢が関与しています。しかし福沢はその後、この事実を執拗に隠すんですね
。しかし、福沢が援助した事実が残っています」@iwakamiyasumi

21.岩上「金玉均や朴泳孝による甲申政変に関して、『自ら進んで役者を選び、役者を教え、
また道具立其他万端を差図せられた事実がある』という文言が残っているわけですね。
他国の政変を工作するなんて、とんでもないことです」。杉田氏「武器まで提供しています」@iwakamiyasumi

22.杉田氏「金玉均は、日本に来て福沢に対し『誠に申し訳ありません』と謝っています。福沢の期待通りに事を運べなかったことに対し、
謝罪しているわけです。このことからも、どれだけ福沢が甲申政変に深く関与していたか、分かるかと思います」@iwakamiyasumi

23.杉田氏「甲申政変の段階で、井上馨による外交交渉が行われているなか、福沢諭吉は『我政府に於ても、
止むを得ず曲直を兵力に訴るの外なかる可し』と、戦争を仕掛けろ、と鼓吹しています。
日本人が殺されたことの弁償をしろ、という理屈です」@iwakamiyasumi

24.杉田氏「自分で仕掛けておきながら、支那と朝鮮が加害者だ、と福沢は言います。
さらに、『御親征の挙、断じて行う可きなり』と言います。天皇が自ら乗り込んで戦争しろ、ということですね」@iwakamiyasumi

25.杉田氏「有名な『脱亜論』はこの時期に書かれます。この論説で明瞭なのは、
列強によるアジアの分割に加わるべきだ、ということです。アジアの土地を奪え、遠慮はいらない、といった調子ですね」@iwakamiyasumi

26.岩上「次が台湾です。台湾に対してはよりあからさまです。『一人も残さず殲滅して』などということを書いています」。
杉田氏「台湾で次から次に抵抗運動が起こります。そのたびごとに、台湾人を殺戮するよう煽る文章を発表しています」@iwakamiyasumi

27.杉田氏「時事新報に『雑報』という欄があります。この中に、『自分が見切れないで、とんでもないものが出てしまった』と書いています。
しかし、台湾人の殺戮を煽っているような文章は、社論として書いています。平山洋さんが言うように、弟子が書いたものではない」@iwakamiyasumi

28.視聴者からの質問「福沢諭吉は病んでいるとしか思えない」。杉田氏「福沢としては、貧知者が生まれないように、
かなり自覚的に差別を行っているのだと思います。それは、アジアに対しての視線でも共通しています」@iwakamiyasumi

29.岩上「最後に、日清戦争後に日本が膠州湾を租借した後の福沢の言動を見ていきたいと思います」。
杉田氏「支那人の支配には日本人が最適だ、ということを言います。
日清戦争の時にいかに日本が手際よく清国を倒したか、ということを強調しています」@iwakamiyasumi

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