マーダーミステリー総合★10
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【スレのローカルルール】
・選出基準明記/五作以上でオススメを書き込む時は オススメ検索用 と併記することを推奨
・シナリオ選びに迷っている人は オススメ検索用 でスレ内検索し自分の感性と似ている書き込みがあれば参考にすると良い
・もちろん、面白かった作品を書き込むのに必ず選出基準明記/五作以上まとめてでなくてはならないわけではない
書き込み例 >>4 オススメ検索用
6スレ目の571
・個人的「推理小説好きにオススメできるランキング」
殺意の特異点≧豪華客船>闇に滴る≧業火館>スモパニ>古鐘>>>鬼哭館>モブX>>裁判員>消えたパンツ>一条家≧ドクターテラス≧椅子戦争>本夢写楽≧ヤノハ>(以下おすすめできない作品たち)
・個人的「ゲーム性や駆け引きが面白かったランキング」
椅子戦争>怪人会議≧凶器山脈>そこに闇がある>>>正義は甦る>>ロマネスか≧水底に招かれて>>>勇者死情>闇に滴る≧四人の令嬢(以下おすすめできない作品たち)
6スレ目の669
脳みそで戦ってる感が楽しいシナリオ十選
狂気山脈
椅子戦争
そこに闇がある
Call of Diamond
シドアップダイク
四人の令嬢
スモパニ
裁判員の仮面
丑の刻参り
業火館
---
↑↑↑↑↑↑↑↑
テンプレここまで テンプレの凶器山脈誤字なのかそういうパロディシナリオがあるのかどっちなんだ 前スレに出てた故意の公演潰しって店舗公演でも起こり得るよね?
コンビニ支払いや現地支払いだと簡単にバックレられる
この前関西の某店舗もやらかしてたし、野良で自分がそういう場面に遭遇しないことを祈る ぶっちゃけバックれ自体は時間無駄にしただけで次やろうかってなるだけなのでまだいいけど、前スレで出てた故意切断はゲームを途中で進めた上でのバックれだから悪質さが全然違う 当日や直前でのキャンセルに対しては全員分の代金を請求することもある
って但し書きしてることも多いけど、実際どんなもんなんだろね?
件の輩みたいに全部のアカウント消して逃げたら請求のしようもないだろうし twiplaとかの当日現金パターンだとまあ無理な気がする
Passmarketなどの事前支払いだとただ単に金を無駄にするだけだからバックれ自体あんまりない気がする。確認する方法はないとはいえ本名電話番号メールアドレスまで一応要求されるし
近くの専門店のGMさんは、ドタキャン自体年1ぐらいって言ってた。その時も人数固定じゃないシナリオだったから、永久追放だけにして追加徴収はしなかったって言ってたな
やっぱりオフラインの方が当たり前だけど民度は高い オンライン、たった300円ぐらいのHO代にすら高いとか言われる世の中だもんなぁ
無料シナリオで素晴らしいものが多いというのはあるにしろ
無料前提なのは微妙なのかもな
個別購入可能なシナリオはHO購入必須にするだけでだいぶ民度上がると思う。 有料オンラインで、無料より面白いとわかるものが増えたら高いともいわれなくなると思うが、もう数が多すぎて、どれが面白いのかつまらないのか、わからなくなっているのが問題だな
UZUのレビュー見たが褒める感想ばかりで参考にならなかったしな バックれは経験ないけど
ドタキャンされたこと一回あったな
これこそ5chにしか書けない話題だけどさ
当日『体調を崩しまして…』とかは
結構仮病混じってると思ってる 誰かのブログでも書いてあったことだけど、マダミスって批判的な意見が生まれにくいんだよな
GMやプレイヤー仲間がいる手前、面白くなかったって言いにくいわ ネタバレできないから「面白い」としか書けないんだよな
だから、お世辞の「面白い」とマジの「面白い」の区別がつかん 面白い、同卓・GMありがとうだけは全部嘘
めちゃくちゃ面白い、凄かった、たくさんの感想は本当 中身を見なくていいから
ふせったーの数か、アソビコネクトとかの感想の数とかが指針になるのでは?
お世辞ならわざわざ書かないだろう uzuに関して言えば微妙なシナリオに関しては感想書かない人がほとんどなので、感想数で割と判断できる >>21
数はエモ系だと増える傾向にあるから、それとの区別がつきにくい面があるんだよな
百合宮やエイダはふせったーでよく見かけたから遊んでみたら合わなかった 百合宮はほんとに合わなかったので前のスレでワーストに挙げてた人もっと合わなかったやつ挙げてくれって思う >>16
Uzuで推理重視ならやっぱりスモパニシリーズは群を抜いてる気がする
他には、推理性、ゲーム性重視ならmiss murderシリーズ、バード将軍、死者の湯加減あたりかなあ
一応つけとくか オススメ検索用
ワードマーダーミステリー は個人的に一個も面白いのなかったなあ >>15
無料シナリオに劣る有料店舗公演とかあってもうわけわからんよね
特に推理性、ゲーム性は破綻してるのが多すぎるし、エモ重視といいながらキャラの行動が理解不能なのもあるし
まあでもあんな駄作たちが金になるんだから店舗からしたらやめられないだろうな、わざわざ労力かけて優良作品を生み出す理由がない 疑惑のパイロット、マダマの運営サイドには非はないけど、放置したらそれは非になっちゃうんじゃないか(eggの時も知らん顔だったし)
発表前ならともかくもう有料公演しちゃったなら公式から謝罪するなりなんか対応しろよとは思う エモ系はノットフォーミーだから面白い感想が大量に出てても面白いと感じたことないんだよな 誰に対して何を謝罪するの?
訴えられたり被害が届けられてもないのに >>30
それな
表立って誰も指摘しなかったのに、謝罪ってどうするんだよw 当事者も運営から謝られたら「なぜ?」ってなるだろ。必要のない責任論を押し付けるなよ。 必要以上に責める必要はないけど、指摘されなかったから対応不要って話ではない
世に出したものに他者の権利を侵害する内容が含まれてたなら、経緯と再発防止策くらい出せばいいと思う
なんのリリースもないならちょっとおかしいかなって感覚 真田幸村の作者がDMしたんじゃなかったっけ
つまり公式は問題を認識した上で有耶無耶になるのを待ってる最中なんでしょ
5chにまで火消しに来てる気配も感じるしな
何人かツイートもしてる中でどこからを「表立って指摘された」と思ってるのかよくわからないし、そもそもバレなきゃセーフみたいな感覚なのもヤバい >>34
みんな>>28についてマダマ運営は謝罪必要ないと書いてる
疑惑のパイロットの作者は一言書くべきとは思う 鬼哭館ノットフォーミーだったな
あれもエモ系だと思う 鬼哭館は探偵が強すぎて9割方犯人分かるの前提が嫌だな
探偵いなかったらいい感じのゲームバランスになるのかもしれないけど、エンディングが犯人分かるの前提だから逃げ切っても犯人自体微妙な思いしそう
あまりにも証拠がわかりやすく提示されてるから推理よりのカテゴリに入れるのはちょっと...て感じ。これも探偵とかいうぶっ壊れ役職がいるからこそだけど 鬼哭館は「犯人はこの中にいない」も選択肢の一つになる作品だったはずでは >>26
オカ研だけやってみたけど情報整理がメインに感じて合わなかった
推理重視というよりLYCANみたいな駆け引き楽しめる作品が好きなんだけど、さすがにUZUにはないか エモ系か……ストーリー重視の作品は
「あるある」みたいなのを知らないとキャラ心情とかが読めないっていうのもあるからなぁ
例えば狂人の論理で動いているキャラがいて
こういう職業は狂人の論理で動きそうだなぁ
みたいな予測が働くかどうかみたいなとこもある。
ちなみに自分はバード将軍、ちょっとイマイチだったかな……。解けなかったというのもあるけど、キャラクターバランスの誘導がはっきり書いてないから、PLのプレイングによっては孤立してしまうキャラクターが出るというか。
最初からたった一人になってこれ無理ゲーじゃんとなった。
あとネタバレになるから言えないけど、くすりとするネタとして仕込まれてるものが、絶対にやりたくない行動で、このネタ嫌な人いるだろうなと思う。 わかるわ
百合宮も鬼哭館も会わなかった
エモ系というわりに何もかも薄っぺらくて感動さえもできない作品 だからこそ感情移入が比較的得意とされている女性のPLが多いのかも 鬼哭館は大正ロマンを組み込むという点が評価出来る点。ゲーム性等は破綻はしていないかなってレベル
前述の部分だけでも遊ぶ価値はあると思う。 俺もエモ系は苦手で、どれだけ名作と言われるシナリオでも本気で泣ける人の気持ちは理解できないんだが
そこは人によって楽しみ方は違うし、別にケチ付ける部分じゃないと思うけどな
鬼哭館はエモ云々よりも、没入感を重視してる作品のはずなのにテキストの誤字脱字の多さが気になった >>45
こんにちわ(今日和)が一番印象に残ってるわ 俺もエモ系否定はしないが最低限ゲームとしての楽しさや根本的な土台の骨組を放棄しないで欲しい
推理重視って言われている方がしっかり作られて感情移入もしやすく感動できるわ 退廃世界の流浪人ってプレイしたことある人いる?
プレイ時間は長いけどシステムギミックが独特で面白いって聞いたんだけど、実際どんな感じなん? 鬼哭館は毎ページに数個レベルで誤字があってよくあれで金を取ろうと思ったか不思議なレベル
仮にも販売するものをただの一度も見直ししないんだな 動機関連でエモ要素入れつつ、殺害方法、フーダニット部分でミステリー要素入れたら両立するはずだけど
何故少ないのかって感じはあるな エモいだけでも金になるから
トリックやロジックを作るのは大変だからね 犯人の見つけ方や解説を見ても納得できない場合ってどんな時だと思う?
俺は下記かな。
亡くなり方が不自然
(明らかに致命傷の傷が2つ以上あるが、なぜかそれがミスリードで同一人物が行っている)
1つの証拠が出ないと推理導線が最後まで繋がらない。それを犯人が隠し通せる。 推理動線に盤面外のリアル知識を要求されたときは流石にありえんって思った
個人的にはホワイダニットが適当な作品も多くて辟易してる >>52
記憶喪失、催眠術、記憶を一部なくす薬
みたいなご都合アイテムが出てくると少し萎える >>52
上の方は、一度致命傷を与えたはずだけど本当に殺せたか不安になって念の為もう一度やったとかでは? >>55
確かにその節も考えられるから、これだけ取り上げると理不尽ではないかも すまん。
犯人と犯人が逮捕されるとまずい人物がいて、
どちらが与えた傷が致命傷かということが分かりにくい状況、ってのが前提にあって、
犯人強すぎでは……と思ってしまった。
これは理不尽というよりも設計の好みの問題かな。
明らかに犯人が分かりやすすぎる設計とかもあるしな。
犯人以外に秘密がないマダミスとかは時間を浪費する以外の手段が思いつかない。 現地でたまたま見つけた毒で殺害
現地でたまたま拾った(盗んだ)注射器で殺害
他人が持ってたもので殺害するのは作りやすいのか知らんけど普通そうはならんやろって思う。店舗公演でもたまにみる。 現実だと動機の有無は重要な情報のはずなのに
マダミスだと軽視されるどころか動機があるやつを容疑から外す動きになるのほんと悪い文化だなと思う 詳しい状況によるので一概に納得出来ないかどうかは分からないけど、その話を聞く限りだと加害者当人が言わない限りどちらが本当の致命傷(どちらが真犯人)か割り出すことが出来ないように見える
たまたま手に入れた兇器だと鈍器か刃物、紐状の物あたりなら違和感ないかな それ以外だと内容次第ではちょっとそれは厳しくないかってなる可能性はありそう 動機は捜査線上に人物を上げる為には必要だと思うけど、犯人かを特定する上では必須ではない
マーダーミステリーだと構造の都合上最初から容疑者が揃っているところから始まるからなおさら
動機があるやつを容疑者から外すってのは見たことないけどそんなことが頻繁に起きてるの? タイムライン洗うor盤面のカード全部効果したらすぐに犯人分かるシナリオ何が面白いの???
犯人役やることないやん
タイムイートでしか戦えないシナリオやめて欲しい
その手のシナリオがミステリー要素高いみたいな評価受けてるのも謎 かなり推理よりのシナリオだとないことも珍しくないけど、基本的に登場人物って何かしら秘密持ってるのが普通になってる(これは盛り上がりのためには仕方ないので全然いい)けど犯人だけ秘密が犯行だけっていうのは本当にやめてほしいわ
「あなただけ何もない」とかいうセリフ吐いてしまう他のPLの気持ちも正直分かる クローズドサークルでの動機はその中で発見できるか不明だから
あまり重視する必要はないと思ってるな
動機があるから容疑から外すはちょっと意味が分からないけど >>62そこは自分で嘘考えたら戦えるでしょ?
ブラフまでシナリオに準備されてるとか
お膳立てが過ぎる >>54
これはマジで思う
推理重視って言っても記憶がおかしくなってる作品ばっかり それ分かるなぁ……。
マダミス風の謎解きやればいいじゃんってなる。または犯人はNPCでいいじゃんと。
犯人役以外は楽しいんだろうけど。
タイムイート用の犯人向けのネタも用意しておくのが犯人役の満足度も高めるコツなんだろうか。
かといって、犯人がやった後に刺しました、目撃したけど通報してません、とかは
辻褄合わせるの難しいし、この辺本当にバランスが難しいところだ。 >>58
アリバイあったはずなのに動機があるからって犯人指名する人はよく見たけどな
登場人物が初対面に近い状態であれば手がかりから動機で追うのは有効だと思ってる >>64
場面を制限する後出しで申し訳ないが、カード形式じゃなかったら確かになんとかなる(する)けど、カード形式だと他の主張は根拠あるけどお前の主張根拠ないじゃんで終わる場面まあまああったからなぁ
シナリオ名は出せないけどそれこそ有名な作品でも >>64
初めてマダミス遊んだ時に犯人役引いたんだが、他人への罪のなすり付け方の参考になって助かった経験があるから、俺はあるとちょっと嬉しい。 文句言ってる奴らが満足した作品を聞きてえ……
それこそ一作も無ければマダミス向いてない人間の戯言になるし 二人きりの宇宙船 は謎解きに近い感触で駆け引きはおまけ程度だなと思ったが
推理重視マダミスにありがちな欠点をなくしていて良いなと思った。
でも2人用だから少し例外かもしれん。
後は仮縫いの肖像画はストーリー色が非常に強く、正直そのストーリーが好きかどうかで
評価が真っ二つに分かれそうな作品だと思ったが、
キャラクター同士のバランスや証拠品の出方はそこそこ良い作品だと思った。
絞り方はオーソドックスで綺麗な感じ。ただもしかしたら犯人が強いかもしれん。
どちらかというとストーリーを楽しんでいくもので、勝負やゲームとしてのマダミスではない作品だから
システムではなく、ストーリーと世界観を愛せるかが重要かもしれない。 満足したっていう作品ならたくさんある
ある要素のみで見れば微妙だけど、その要素のみで成り立ってる作品なんてあるわけないんだから、他の全ての要素ひっくるめて総合的に見て満足できる作品がほとんどだと思うけどな。というか有名どころの作品の8割方は総合的な完成度が高いから高評価な面はあるし、それこそ話題に出てた鬼哭館とかもそうだと思う
まあ選択キャラ・同卓メンバーなどで変わってくるところももちろんあるから一概には絶対言えないけど たぶん推理重視マダミスでやることないなって感じたことあるが
犯人じゃなければ感想変わってたと思う。
他のPLには秘密もないので、みんな情報オープンで楽しそうにトリック推理している中で
誰にも秘密がなさそうでみんなそれをお互いに察しているから、
犯行時の不自然な行動は自分が抱えてる秘密のせいでしたって納得感ある嘘にすることもできず
ただただ時間を浪費するためにトリックを再確認したり、喋ったり、嘘をバレてるだろうなと思いつつついたりして
トリックが解かれていくのを見守ることしかできない……みたいな経験をしてなければ
たぶん、あの作品はアハ体験がたくさんあって面白かったなってことになると思う。 >>62
何か嘘の秘密考えてそれを隠しつつ終盤に追い詰められて暴露するプレイするといい 推理重視の人がおすすめする作品の推理導線に納得できないこともあるし、基準はまちまちだな >>68カードに犯人以外の秘密の証拠が書いてあって犯人だけは無いって感じ?きっつっっっっ 犯人勝たせる気ないやん それでかつエンディングで犯人役が納得いく結末用意されてなかったら悲惨だな >>69 嘘苦手な人へってヒント用意したら解決するかも
犯人役以外の難易度が過度に上がらないヒント難しそうだけど 犯人当てるのが難しい方が好きで謎解きも解けずに後の解説でうわーってなるのが好きだから難しいの増えてほしい >>76
もちろん直接は書いてないけど、ああそういうことねって類推できる要素があって、それを詰問された時に本人が言いたいこととかなり噛み合ってるパターンね。
それで犯人役だけそれがないもしくは弱すぎて秘密にならない(他のキャラのHOから類推できるレベル)自分からパターンは意外とあった気がするんだけど最近プレイした作品にそういうのが多かっただけなんかな。有名なやつだと〇〇〇〇〇〇〇とか。実質それに関しては解説聞いても逃げるの無理だなって思った。まあいわゆるエモ系なんだろうなと感じた。エンディングはまあ良かったので総合的には満足だったけど 犯人の犯行以外の目的については、ある程度慣れてるプレイヤーなら自分で作れよって感じだが
最終投票時にキャラが5人しかいないのに「泥棒は誰? 警察は誰? 浮気してたのは誰と誰? 犯人は誰?」
みたいな設問があって、犯人以外の裏目的の消去法で犯人が透けるような形式だったのはもうちょっと仕組みを考えろよと思った。 >>81
その設問の仕方はやばいし、他の人の秘密が
泥棒、警察、浮気というめっちゃありきたりな内容で更にやばさが滲み出てる 根は悪いやつじゃないんだが強弁多弁の奴が仲間うちに1人いて参ってる
そいつ抜かしたらいじめみたいになりそうだしどうしたらいいかわからない >>84
本人が気付いてないなら、そういう議論の仕方は所謂強弁多弁に取られてしまうから問題あるぞ、って言って改善を促すのじゃ無理そう?
本人の意識で変えられるレベルじゃないのか? >>84
全く同じ状況だわ
そいつ自身は俺マダミス上手いって思い込んでてダルい 昔学生時代に、ペアにされて何故かカップルとされて扱われるって課題があって
ヒソヒソ何であんな奴と組まなきゃいけないの?と落ち込み友達に慰められてるペア相手見てから
他人の異性に告白させられるとか積極的に恋愛RPさせられるってのが
マジで嫌で嫌で仕方ないんだが、
そういう作品を避ける方法ないんかな……。
まあ同性身内でやることで避けてるけど >>85
野良卓に行っては注意されているらしいんだが
また言われたわという感じで気にしてないんだよ
仲間は優しい人が多くてそれとなく注意しても本人は気にせず周りが気を使う空気になる
自分が仲間から離れるしかないとは思っているが残念だ >>86
珍しい話ではないんだろうな
自分に自信があって周りの話は遮って聞かないから
そいつがいるとどんなシナリオでもそいつが主役になる >>87
かわいそうな話ではあるが、学生の時のように言われないように気をつけるしかないw
身だしなみに気をつければ大人になれば言われないから恋愛RP楽しめ >>87
恋愛関連が個人目標になってるだけで、87が個人目標にこだわらないゲームスタイルなら共通目標に絞って恋愛RP無視するのはありかと
野良でも何回か恋愛RP無視している卓はあったけど、大体そのへんゲームバランス関係ないゲームが殆どだから普通に誰も気にしてなかったし、取捨選択して問題ない部分だと思う >>84
もっと多弁強弁の人探してきて一緒にやらせればいい 恋愛RP自分もできる限り避けたいなぁ
やってても自分自身あんまり楽しくないんだよな
好きっていう設定で守りたい庇いたいまでなら全然OK(というかゲーム的にはウェルカム)だけどエンディングで告白しましょうまでなると生理的に嫌だわ
逆に男→女で躊躇なくやれる人すごいと思う 告白ミッションはちゃんと勝率5分5分ならいいんだけど
シナリオによっては100%負け確みたいなやつあって
そういう時は殺意が沸く
なんで作者のオナニーに付き合わなければいけないんだ
ふざけるなってなる >>89そして自分が主役になれないと不機嫌になる
厄介極まりない
個人の問題だとは分かっているけど人狼民に多いのよな(そういう奴は人狼民の中でも苦手意識持たれてる) >>93
恋愛RPやるつもりはなかったけど、相手にも恋愛目標があったようで、こちらから何も動いてないのに一方的に「生理的に無理なので付き合えません」といわれたことを思い出したな
野良卓なのによくここまでやれるなと個人的に内心爆笑してたけど、あれは人によって傷つく行為だとは思うので、恋愛RPは野良卓の場合かなり繊細な問題だとは思う >>50
自分で書いてみ?
すごく難しいか、他の作品のパクリって言われる そもそもミステリー要素完璧に入れてエモい作品が書けるなら小説出版した方がええんよ エモいのは書けるけど、納得するミステリは難しい
名作って言われてるミステリ小説も納得いかないのが多いよ >>48
個人的には結構好きな作品
じっくり推理したい向きには合わないかもしれないけど、ユニークなシステムと世界観で楽しめた
ターン数をもっと増やしてあのシステムをより活かしたほうがいいんじゃないかとは思ったけど、ただでさえプレイ時間長いのであれが限界だったのかもとは思う
推理薄めでエモ寄りが許容できて、終末の世界という世界観が合うなら楽しめるんじゃないかな
>>54
分かる
ただ、事前の説明もなくトリックが実は催眠術でしたとかだと檄萎えするけど、こんな催眠術があって特徴はこうですって事前説明があってトリックに取り入れられている分には納得してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています