ベース音が目立ちまくるHR/HMバンドってあるの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冗談交じりで要らないとよく言われるHR/HM界のベース BANG TANGO
あれで歌がもうちょっとうまかったらねぇ… ブルーマーダーの裸足のベーシスト
あれがないせいで2ndはクソだった ガスタンクのアンダー・ザ・サン
めちゃくちゃベースのフレーズがかっこいいぞ >>6
リズムパートでもベース音が目立ってるのがいいね メタルのベースは目立たない、というよりはベースが目立つとメタル扱いされなくなる気がする
プライマスとかそんな感じ ライオットはドン時代もピート時代もベース目立つし激ウマ Rigor Mortis
スタジオ音源なのにギターソロになると
左右で鳴ってたリズムギターが消え
バッキングがベースだけになる奇特なこだわりを持ってた >>15
On Wings〜のギターとのハモリがたまらん Opethはベースの音ハッキリ聴こえると思うけど目立ちまくるって感じではないかな ラウドネスは、ゲットーマシーンのほうがベース目立ってる気がする ニュークリアアサルト、ブルータルトゥルースなんかのダンリルカ関連のバンドはベースでろんでろんでかっこいいで ギターとユニゾンのリズムパートでもしっかり聴こえてくるベースが好き プログレメタルとかカオティックコア界隈には結構あると思うけどな リズム時は聞こえないのでスラップで自己主張してくるベースも多い うそ、タラスが出てない。
びりーしーん、だけどね。 ラッシュ 石の棒人間のヤツ以降聴いてないわw、そのインストは
冷たい感じが出てて良いよね。 The crownのCrowned unholy
http://www.youtube.com/watch?v=f43trORiz64
デスラッシュ系でここまでベース聴こえやすいのも珍しいんじゃないの SODOMはもうちょっとギタリストを大切にしてほしい MetalじゃないけどFreeは?
全裸でチ○ポコ振りながら演奏してた。
別な意味で目立つが。 >>64
レッチリのベーシストの事言ってるならfleaだぞ >>67
そうなん?
ずっとfreeだと思ってたわw https://www.youtube.com/watch?v=omrulepSqGU
ジェイクEリーのバンド、レッドドラゴンカーテルに
元バッドランズのベース、グレッグ・チェイソンが加入
なかなか目立つでしょ
見に来てね! マイキーが主張しまくってからはあまり聴こえなくなったマイアン
マンジーニになってからまた聴こえるようになった みんなベーシストやバンドの名前を挙げてるけど、ベースの目立つ目立たないは結局のところエンジニア次第なのでは >>76
DTMやるとベース録音後の難しさを思い知らされるよね
Bfmvとかベース域と分離したバスドラの音が凄くハッキリ聴こえて
プロとの知識の差を思い知らされたわ ベーシストのバンドの中での権力の大きさにもよるな
権力がデカい人は音もデカい傾向にあると思う でも、モトリーのベースラインってあんま覚えてないw >>79
あるある でも下手で音デカイ人は居ないな メイデンの誰かのインタビューで、ミックスダウンの時スティーヴがベースの音を上げるんだけど
他のメンバーがこっそり下げておくとか冗談めかして言ってたなw >>46
最近見たドラゴン何とかの日本人ベースなんて三味線弾いてる感じ。
ハーマンの方のドラゴンはベースが居ない。 プログレデスのスレで上がってた
おまけ
ギターレスバンドExtinction Level Eventの新曲
http://www.youtube.com/watch?v=Ci5OXCSXea0 ギターの多重録音並にベースも多重録音すればいいのにな >>109
お前みたいな素人の浅い思いつきが本当に有効ならとっくにみんなやってるとなぜ思えない? >>105
ベースの多重録音なら
片方クリーンで片方歪ませるってのかあるみたいだけど。
ビリー・シーンとか。 Helloween上がってないのが意外。
マーカスは面白い事やってる割に目立たないな。 ファンクでは多用されるチョッパーを採用すれば目立つかも。 >>115
チョッパーは使用禁止だって人間椅子が言ってた >>115
スーパージャンキーモンキーとかココバットがやってたよな
今で言うミクスチャーの走りだ スティーブ・ディジョルジが弾いている楽曲は全部目立ってるわ
http://youtu.be/pIuYSkaWn48 killswitch engageとかベース全然聞こえないね。
その分ライブではよく動くけど メタルの場合ラインが聞こえづらいだけで低音はちゃんとしっかり鳴ってるんだよな。
ギターの低音やら厚みだと思ってる音はほぼベースの低音成分 >>1
今までパープル挙がってないのも意外だなあ。
古いのはギターアンプの特性上、ベースを食うようなのがなかったから当たり前ちゃあ当たり前化。
スコーピオンズなんかは、やってることは地味だけど、一貫してベースは聞こえやすいよね。
>>110
HR,HMではあまり見ないけど、他のジャンルではバッキングとソロとかならやってるのは結構ある。
ヴィクターウッテンとスティーヴベイリーのとかもあるし、その二人プラスウィルリーなんてのもあったしな。 スレチっがストラングラーズのJJバーネルのリードベースが一番好き UFOの1st聴けばスティーヴハリスがピートウェイ大好きなのもうなずける >>7
ところが、2ndの大半は裸足のヤツだったりする いつのまにかスティーブ・ハリスのスレが立ってるとは知らなかった 地味にOMENはベース目立ってる
メイデンもどきと言われればそれまでだが ホワイトスネイク カム・アンド・ゲット・イット
派手さは無いが 音がでかい イングヴェイがステージの際に不機嫌な時のベースの人。
(ある意味、凄く目立っている) オジー・オズボーンの初期アルバム3枚はベースの音が聴き取りやすい
ブリザード・オブ・オズ、ダイアリー・オブ・ア・マッドマン、月に吠える
全部ボブ・デイズリーだな。シンプルだけど印象に残るフレーズ多い >>143
インギーてベース弾いてるんだ?どのアルバムで弾いてるの? 143ではないが、やつはレコーディングではたまに弾いてるよね。
たしかセブンスサインはそうだったと思う。 アルバムじゃ長いこと自分でベース弾いてる
ソウルメイトが見つからないから
最近じゃボーカルとキーボードも自分でやってる部分が多い コンバージはAxe to Fall以降メタルっぽい音作りになったけど
アンサンブルで線の細いギター徹底したおかげで
ベースもしっかり目立つ構成になったよね ベースだけ孤立したパートで目立つよりギターと同じパート弾いてるのに目立つのが好き
どっちかというとギターの音作りが大事かな ベースが目立ちまくってるスラッシュメタル教えてもらえませんか? 今更だけどAnd Justice For Jason聴くと迫力が段違い
https://www.youtube.com/watch?v=6kqTcLwUYj8
メタリカはメンバー苛めて自分の首絞めたよな
そりゃボブロックにもクソアルバム呼ばわりされるわけだ 長年バンドやってる人に聞いたらライブ風を狙ったんじゃないかと言ってた
80年代の機材だと、演奏者にはあんな感じに聞こえるんだそうな
スタンガーと同じで、単に狙いが壮大に外れただけだろう ベースが目立ちまくる、というかベースしかいない
Spinal tap - Big bottom
http://www.youtube.com/watch?v=FfhphrmKdsg >>155
Sadusとかディジョルジオのはみんなすごい >>159
そんなのあるんだ初めて聞いたわ
ジェイソン本人が自分の演奏が収録されなくて良かったって言ってるだけあってジェイソンらしくないつまらないプレイだな イジメで自分達のアルバムの質落とすとかないだろ
噂が一人歩きしすぎ みんなジェイソン好きっていうけどジェイソンのインタビューも読まずに真相知らない奴だらけ
ほんとにジェイソン好きなのかよと疑いたくなる
そもそもジェイソンがメタリカ脱退した理由はイジメというより愛されすぎたからだからな 鶴次郎がゴリラゴリラやってる現状より
ジェイソンの魂のヘドバンの方がかっこよかった 鶴も好きだけど俺もジェイソンのが好きだな
ぶっちゃけクリフよりも好きだ
今やってるバンド微妙だしあのままメタリカにいてほしかったけどメタリカに至たままソロ許してもらえなかったのが悔やまれる >>169
Rattはベースの音じゃなくて
本人が目立ってるだけだろ シンリジー スージークアトロ リバーサイド モーターヘッド ラッシュ ロイヤルブラッド
ベースの音というよりベーシストが目立ってるバンド知りたい そもそもベースが目立ちまくるとメタル扱いされないような風潮があると思う
プライマスとかそんな感じ ベースが目立ちまくるとメタル扱いされないのではなく、
ギターがメタルじゃないからメタル扱いされないんだろう。 俺がよく聴くやつでまだ挙がってないのは
Angra − Felipe Andreoli
Annihilator − Wayne Darley
Atheist − Roger Patterson、Tony Choy
Braindrill − Jeff Hughell、Ivan Munguia
Cannibal Corpse − Alex Webster
Cephalic Carnage − Nick Schendzielos
Cynic − Sean Malone
Cryptopsy − Éric Langlois
Death − Steve DiGiorgio
Decapitated − Marcin “Martin” Rygiel
Exodus − Jack Gibson
Forbidden − Matt Camacho
Gorod − Benoît Claus
Megadeth − David Ellefson
Misery Index − Jason Netherton
Origin − Mike Flores
Quo Vadis − Dominic “Forrest” Lapointe
Revocation − Anthony Buda
Skid Row − Rachel Bolan
等。 RATMとAudioslaveだろうな
トム・モレロがギター1本に拘りあるみたいだから
結果的にベースが目立つ 龍崎というベーシスト
://www.youtube.com/watch?v=L_-otG3Qyak >>182
ベースが入ってなくてスカスカな分
逆にベースの存在について考えてしまうからな >>177
参考になります。DiGiorgioは好きです。 >>183
メンバーの意図かどうかは知らないけど結果的に
「不在」によって逆にその存在を強調しているかたちになった
だからクリフ追悼アルバムとしてはベイスの音は聴こえなくていいと思う ベースって一番地味な、どうでもいい奴がやる楽器だろ。
海外ではメイデンとか居るけど、ジャパメタでは、そういう立ち位置だ。 BLUE MURDERのベースは
フレットレスベースなので、特徴あって目立つ
HMHR系で、フレットレスベースは珍しい LOUDNESS「HEAVY METAL HIPPIES」のベース。 >>192
DED CHAPLINとかDOOMぐらいしか思いつかない。
まー、あの辺は本職フュージョンな人が間違ってメタル弾いてみました、だけど。 このスレで最も名前があがってるBeyond Creationを見逃さないで下さい FEEL SO BADの大橋雅人
最近どうしてるんだろ? Disturbedの初代ベースはフレットレスだった Cannibal CorpseのAlex Webster先生が教則本を出していて好評な模様
欲しいけど5弦のレギュラーチューニング前提かあ
ttp://www.amazon.co.jp/dp/1423497155/
>>192
>Death − Steve DiGiorgio
メタルとはいい難いけど、ヘヴィな音楽にフレットレスの組み合わせだったら
envyとかBIRUSHANAHもそうだね Suicidal Tendencies挙がってないのは意外
鶴の時もいいけど、今のベースも相当カッコいいよ
スラップとかより指弾き特有のブリンブリンのコンプ感がたまんねえ
https://youtube.com/watch?v=ECGFdBnw7xc RAVENを挙げたい
ANTHRAXもフランク・ベロは過小評価過ぎる
あと若手ならVEKTOR >>205
鶴には劣るがな。代わりにドラム変わってリズム隊全体のレベルが爆上げ。 20151015
DOOM
NO MORE PAIN ディスクユニオン内に自らのレーベル"13th REAL RECORDINGS"を新たに設立し、
第一弾として1stフル・アルバム『NO MORE PAIN』を再発。
DISC 1にLPミックスヴァージョンとEP『GO MAD YOURSELF!』全曲、
更に『NO MORE PAIN』LP初回特典だったソノシート2曲を収録。
DISC 2にはCDミックスヴァージョンを収録。
当時の全音源を網羅。2015年最新リマスター。12/16発売。
1/11 下北沢SHELTERにてNO MORE PAIN 再発GIG "NO MORE DEMOCRACY" も開催決定。 普通に
KORN
インフェクシャスグルーブス好きなんだけど
ジャンルが違うの? overkillのベースはチョッパー使ってたな 今は知らんけど 俺もハロウィンのマーカスに一票
なぜかライブだと目立たなくなくけど 日本だとBULL ZEICHEN 88あたりはギターとボーカルがおまけ 最近はメタルでもスラッピング普通に使うぞw
プログレ・メタル系とかは当たり前 デスメタルにおけるフレットレスベースのような、異質な音で目立つバランスブレイカーよりも、他の楽器と調和しつつ主張するカンニバルコープスのアレックスくらいのプレーが丁度いい。 STRATOVARIOUSのELYSIUM冒頭のBASSが
ツボった。 ラウドパークのテスタメントは音の悪さに定評あったが、ベースの音も酷かったな。 >>226
逆に3弦BASSの図太いサウンドにシビれた >>227
ディジョルジオのアレ、却って弾きにくそうなのにな
チューニングどうなってんだろ? ベースが目立つという点では兀突骨が究極だと思う。
ごろじでぐれぇぇえ!! 兀突骨に匹敵するとなるとやはり高畑が在籍してた頃のDEFILEDくらいかな。
正直メタルであそこまで自己主張の強いベーシストって、日本人だとこの人くらいじゃない?
アンセムの柴田は音がデカいだけの平凡なベーシストだし。 >>231
takeshitのクドさが最高じゃね? >>113>>215
Helloweenといえばギターを排除したマーカスのプロジェクトBassinvadersはどうだ?
Bassinvaders - Eagle Fly Free
https://www.youtube.com/watch?v=LilA34dqcCk >>230
今は亡き諸田コウ擁するDOOMしかないだろ The Awful Truth
https://www.youtube.com/watch?v=0Gq23GuQeoc
1stアルバムが出たときには既に解散していたという幻のバンド
自分にとってこのアルバムは永遠の名盤 日本だと木本高伸のいた鍵盤なし様式美のバビロン…
があったが曲はシャバイw
何が「machine gunギターとmachine gunベースの究極
のハードバトル」
だよw リズムギターに埋もれるだけのベースのなんと多いことよ >>242
メタリカのベースの人が涙目で
ついにはバンド辞めちゃったもんな^^ 諸田コウの凄いのは技術もそうだけど音の選び方なんだよな。 ギターの重低音に埋もれないベースの音作り、難しいよね・・・ 猫も杓子もダウンチューニングするようになった結果
本来ベースがやってた音域もギターが担当するようになっちゃったもんな
単に低音に厚みを出す以上の役割を果たしてないベースも多い
個性のあるプレイができないと忘れられちゃうパートだな… ベースを目立たせたいならむしろ、低域はギターに任せてベースの方の低域を削っちゃった方が目立つ 名前わすれた
カラフルなドレッドでスティービーさらすでも弾いてた人 TMスティーブンスか?
俺、ソロアルバム持ってて、結構好きw >>242
それしか許さないギターやヴォーカルが結構多いからな。 イングベイはWAR TO END ALL WARSがベース主体と言っていいくらいのアルバムだったりする イングベイは自分がベース弾いてる曲限定でベース音がでかいw
屁3−すが指弾きすると激怒 当然ベースソロ ドラムソロ絶対ダメ 自分より目立つやつはすぐに首w
トニー・フランクリンがフレットレス弾いてるの知らないで一緒にやって激怒w
基本、自分が出来ない指弾き、スラッピングをするやつがもの凄い大嫌いw
ま、ただのオコチャマ豚なんだけどね RIOTのブレズレン〜も、音が悪くて不評なんだけど
ベースがよく聴こえるのだけは良かった riotのピート・ペレスは本来かなり上手いが、技術を活かす曲がないという…
ドラムもジャーゾンベクにマカルーソの大いなる無駄遣い。謎なバンド。 >>258
マカルーソって無駄使いっていうほどテクあるか? >>259
テクじゃないなぁ
安定感とコミュ能力だと思うわw
まぁベースに一番求められているもの ではあるけどw >>257
というか、音が悪い方がベースは聴こえるのよ
>>258
技術はあるが活かす曲がない、って人はメタルだとたくさんいそう ペレスさんのバンド
https://www.reverbnation.com/karion
80年代正統派メタル風の曲なんだけどベースが妙に派手
この人もっと活躍しても良さそうなのにな Pulling Teethはアップライトベースを使ってる変わり種
ttps://www.youtube.com/watch?v=ggqUU0Y1dCo カルメンマキ&OZのベースはやたらぶっとくてカッコいい
特に「閉ざされた街」のベースは俺の理想の音 >>259
ジェイソン・ルロの代打を楽々こなしてたような。
最後ついでにブチ切れてたけど。 タラス聴いてみたけど音楽性とベース音のデカさが釣り合ってなくて好きじゃないわ イングウェイは日本のベースマガジンに
ベーシストとしてインタビュー受けたことがあったな
自分のバンドの歴代ベーシストの評価をしていて
「本当はギタリストになりたい6弦野郎」とかネタ的に面白かった
もう見つけられないけど インギーのは酷かったから見ない方がいいぞ
トニー・フランクリンが来た時は フレットレスか? 聞いてねーよw
って追い返す馬鹿だし
インギーよりトニー・フランクリンの方が格上で、あっちの方が大人気なのにw
指弾きが大嫌いでピック弾き無理やりさせるしなw
お前が出来ないだけだろw っていう壮絶な馬鹿
フュージョンは嫌いだ ベースが目立っている とか馬鹿の極みw >>268
インギーにまともな頭があったらもうちょっと売れてるわな(苦笑
才能は有るのに性格が邪魔してるタイプだ。 取材が終わったあと
「ふー、ありがとうございました。今日のインタビュー、うまくキャラ立ってましたかね?」
とか相手に確認するインギー。 リッチーも性格に問題はあるけど売れるための計算はそれなりにできた。
インギーは・・・ エラン・エドマンなんて未だに
あいつの会ったら絶対殴られる ってビビってて
怖がって逃げてるくらいだからなw あのジャケ写を真面目に使っちゃう時点でお察しなインギー。 フレットレスという理由でトニー・フランクリンを門前払いかよ。
セブンサインに入っているバラードで豚がベースを弾いているけど、
これってフレットレスだろw
プリズナー何とかって曲 曲によるけどニッケルバックなんか結構ゴリゴリやで
ただ一番新しいアルバムはポップすぎて残念 メガデスってギターばかり語られるけどベースも凄いよね どうでもいいけど俺は30年近く
エフレソン
だと勘違いしてた 全く関係ないけど俺はアレクセイ・パジトノフをアレクセイ・パジノトフと思ってた
そしてカラシニコフをカラニシコフだと思ってた まぁ
ビリー・シーン
を
ビリー・シーハン
って読んだりしてたしなw ドリームシアターのベーシストはジョン・マイアングなのかジョン・ミュングなのか
>>284
ベーマガで知ったんだけど、メガデスってまずクリックに合わせてベースパートから録音するんだな >>285
以前はミュングだったが、現在は各メディアそろってマイアングに統一 >>285
ベーマガ読んだけどエレフソンも今回のアルバムで初めてベースから録ったっていってたような エレフソンの事も長年エフレソンだと思い込んでたw
エレフソンがメタリカに加入するのを見てみたいと常々妄想してたわ
ジェイムズの鋼のようなリフとラーズの重いベードラに
エレフソンのアタックの強いベースが合わさったら最高だと思うんだけどな いやベースとスペルは一緒だしそこは良いんだけど
重い…? 普通はキックかバスドラだけどなw
ベードラと言う人がいないわけではない・・・ >>295
マジレスだけどどこが笑いどころ?
打ち込み系じゃあるまいし? >>296
キックもベードラも別におかしくない
バスドラが一般的とは思うが 自分がバンドやってるときは「バスドラム」は楽器自体を指すときに、
「ベードラ」はプレイを指すときにと使い分けてたな
例:「バスドラムにもっとミュートかませたほうが良くね?」「この曲のベードラ、もう少しタメたほうがいい感じするわ」 俺もバスドラムは楽器名として使って
キックはミックスとかの時に使うな
音色とか音符みたいな感じというか キックは生ドラムやそれをサンプリングした音とは限らないってイメージ
パヒュームとかの曲で鳴ってるのはキック メタルバンドじゃないけども、ジャパハリネットの裂の瞬はベースがテラ目立つな Dominic Forest Lapointe - BEYOND CREATION - Earthborn Evolution (Bass Playthrough)
https://youtu.be/NtuNKVc_jkA >>311
かっけえ
ボーカル無い方が良かったかも 指弾きテクニカルなのもいいけど
モーターヘッドみたいに歪ませてピックで激しく弾いてるベーシストも知りたい Obscura - "Akroasis" Bass Playthrough - Linus Klausenitzer
https://youtu.be/XfgQ10BotUw INFERI - The Ancients of Shattered Thrones - Bass Playthrough - Joel Sc...
https://youtu.be/XzE9ELsCgrU 70年代のバンドは今ほどギターが歪んでないのでベースの目立つバンドが多い >>41
X with オーケストラのベース音はやばい
永遠ベースソロ イントロから歌に入るとこ、ドラムとベースで盛り上がる感じが最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています