リマスター前のほうが高音質じゃねえかよ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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音質変わらないってか変えようがないんだろうな
無理に変えるからおかしな事になる アルカトラス1stのリマスターだけはガチで感動したわ
元が糞過ぎってのもあるが >>28
誰もブルースペックだから音が良いとは書いていない
CDの素材によって音が良くなったのではなく、リマスターで音を弄り良くなったと錯覚させていると書いている
ブルースペックのリマスターの出来が良いと感じるとは、難聴以外の何ものでもない
大抵は音圧を上げているか、ドンシャリにしているかだろう ブルースペックって素材的に通常CDより長持ちしたりとかは無いのかな digital remastering
remaster CDが発売された82年以降の作品のリマスター版を買う方がバカ
リマスター版は60年代と70年代以外は意味ないだろ 初期のCDが音悪いからリマスターで買いなおすんじゃないの?
80年代後半に出たヤツもリマスターで音良くなってるじゃん 82年にデジタル録音に切り替わったとでも思ってんのかな 82年より前の作品はマスターテープ使わずにやっつけで初CD化されたものが多いよ レコードからダビングしたようなやつとかゴロゴロあるからな 80年代中盤からの作品はマスターテープ使ってるから今さらリマスターされても意味がない お前の中ではそうなんだろうな
実際はリマスター効果が感じられなくなってきたのは
90年代後半に出たアルバムくらいから >>41
アナログ時代に各国盤に差があったのはカッティング技術だけじゃなく
母国から各国支社に配られるマスターコピーの質も大きかったんだよ
80年代中期だとまだまだアナログで配られるケースも多かったし、
デジタル化の環境もバラバラで均一じゃない
録音から各国プレスまでアナログを一切介さなくなるのは
確かに90年代後半くらいかな リマスターCDのウンチク語る前に耳掃除したほうが効果的。
昨日、耳鼻科に言って耳垢塞栓除去やったら、リマスターしたくらい聞こえる音が立体的で鮮明に復活したわ。 良くも悪くも、違いがはっきりしているとリリース当時から聞いていた人は違和感を覚えるし、違いがはっきりしていないとリマスター効果なしと叩かれる
個人的にはリマスター前を知っているアルバムでリマスター盤のがいいと思ったのはほとんどないな
初期のメガデスなんかも予算が少なかったであろうチープな音も含めてそのアルバムの色だと思う オジーとジューダスはリマスター不人気の2トップ
ヤバいどっちもソニーだ! ヨーロッパの1stはCDになったらソロのリードとサブの音量が逆になって最低だったけどあれは直ったの? >>47
ジューダスは知らないけどオジーはベードラ差し替えたりしてなかった? オジーは「リズム隊戻しましたバージョン」も出したよねw 2月12日 NHK FM またはインターネットのNHK
今日は一日“アナログ・レコード”三昧
10時間に渡ってアナログ・レコードだけをかけるスペシャルプログラム。アナログ通
ミュージシャンやプロフェッショナルが続々登場。貴重盤、名盤を高音質でお届けします。
▼前半MC:manaka(Little Glee Monster)▼ゲストDJ:12:15〜manaka(Little Glee Monster)
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▼後半MC:GLIM SPANKY ▼ゲストDJ:19:20〜GLIM SPANKY/20:30〜小鐵徹
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▼総合MC:高市佳明アナウンサー
▼ラジオブログ、SNSでスタジオ写真をアップします。HPからメッセージを受け付けています。
GLIM SPANKY,小鐵徹,竹野智博,椿正雄,萩原貴久,高市佳明
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/x/2018-02-12/07/66606/4621066/ メガデスのリミックスリマスターシリーズは、
破滅へのカウントダウンだけどうしても納得が行かない。
なんだあの生暖かい音質は。
狂乱のシンフォニーもイントロかっこ悪くなってるし。 だいたい後から追加録音とか差し替えをするとろくなことはないよね
メガデスはキリング〜もコンバット盤の糞音のが雰囲気あっていい >>46
メガデスはそもそもリミックスしてたからな
最近出たほうは知らんけど >>37
初期のCDは音悪いの知らんのか?
録音がデジタル化する際の試行錯誤の時期だからその辺失敗したアルバムの音は
ホント酷いよ TESTAMENTのギャザリング
ギターが前に出てキレが良くなったのはいいんだけど
ドラムが聞こえないよー
あの頭がしばかれる感じが良かったのに リマスターがクソって言うやつは
スピーカーとかアンプがクソの可能性大。まさかミニコンとかいないだろうな >>27
プラシーボじゃない。
音変わるよ。
良くない方向に変わると思う。
高域が尖った感じになる。 SHMよりブルースペックCDの方が音が良いように聞こえる気がする
気がするだけだから自信はないが SHMは高音が強い感じかなあ
俺は好きだから買ってる
だまされてもいい ブルースペックとかHQCDは滑らかになるっぽい
SHMは明らかに高音がおかしい デジタルになってから高音と低音がより生かせるようになったんで相対的に中音が殺されるようになった。
だから生まれた時からCD世代は所謂ドンシャリが好みってのは多いと思う。
一方アナログ世代はソフト不足解消の為の一斉(適当)CD化の時の音に拒絶感を持ったと思う、
アナログならではのノイズこそ無くなったけど、音としての物足りなさは酷い物だったからね。 プリーストはロブ復帰頃のリマスターは不評だったけど何年か前のは好評だった気がする >>47
オジーは2002年盤は音差し替えてるので論外
1st2ndだけじゃなく3rdもメチャクチャ弄ってるからゴミ
4thにいたっては本人が好かないから出してすらいない、95年リマスターでとまってる
>>65
けど今逆に最初期のCDがプレミアだったりするから不思議なもんだw
現在マスターが劣化してしまったような作品は旧盤を評価したり欲しがる人が多い
>>66
2011年リマスターは海外リマスターに不満もってた日本側のエンジニアがやってる なんだかんだで最初のCDが1番良かったというのはよくあることになったな
サバスのは2009年のが好きだけど >>68
サバスのリマスターはオジー時代のなら
1996年Sanctuary、2004年Rhino(Black Box)、2009年Sanctuary、
日本限定2009年(国内マスターがソース)、日本限定SACD用の2012年DSD、
2012年Rhino(HD-tracks用、2016年にLPとCD化)ってたくさんあるんだが
自分は2012年Rhinoのが聴き易いかな、2009年英と同じAndy Pearceなんだけど
12年のほうがアナログっぽく中低音直している、09年はちょっと篭って聴こえる
ジャンル違いだけどキングクリムゾンやジェネシスは作品によっては確実に
初期CDが音良い、こいつらの作品でいうとレッドや侵入は多分マスターが状態悪くなってる 人間椅子の人間失格だけはどんなにリマスターしても無駄な気がする 板違いだけどビートルズのCDも90年代のが音良かった気がする ドンシャリリマスター迫力あって良いじゃ無いか!
毎日爆音で聴けないから、小さいボリュームでも満足出来るんじゃボケェ リマスターで良くなったパターンって、元が酷かったのが普通になって良く聴こえるようになったパターンしか知らない。良録音だと感じたCDは昔から変わらない感じ。 HR/HMじゃないけど、楽器間の空間や音の強弱を
上手く録った録音をリマスターすると、いろんなニュアンスが吹っ飛ぶな
リマスター前の音源を聞いて、こういう意図だったんだってわかる。 >>79
もともと音質が良ければリマスターはいらないな
音質が良くなくても好みの音の場合も同じだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています