【ユーライアヒープ】Uriah Heep
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英ハードロックの草創期から活動するグループの一つ。1970年代に全盛期を迎え、「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」と並び称された。 1980年代半ばまではメンバーの入れ代わりが激しかったが、1986年以降は、ほぼ固定メンバーで活動。デビュー以来、メンバーによるコーラス・スタイルを特徴とする。 (wikiより) 1乙。 やっぱりヒープにビルボードは違うわ。 普通のライブハウスで見たかったなー。TOO SCARE TO RUN聴けたのが1番の収穫! 1乙。 やっぱりヒープにビルボードは違うわ。 普通のライブハウスで見たかったなー。TOO SCARE TO RUN聴けたのが1番の収穫! かなり華やかなイメージだけどな Wishbone Ashなら渋いって感じだが rollyがユーライアヒープ好きってYouTubeに上がってるロックフジヤマで言ってて知った。 ツェッペリン、パープルと並び称されると書かれてるけどリアルタイムじゃない世代(今30前半です)で初めて見聞きしたけどカッコいいよね very eavy.very umble、ルックアットユアセルフ、salisburyを通勤時に聴いてる。 今回の来日もっと早く気づいてたら。。でもビルボードとはお子ちゃまには敷居高かったわ。 >>1 何でサバスが入ってない パープルと同格以上、ヒープよりは確実に格上だろ それが70年代の日本なんだよ ロニー加入で人気が出たとは言え、それでも中野サンプラザ止まり 一方のヒープは73年の初来日でいきなり武道館だ 今年チェコでロートン、カースレイクを招集したコンサート開催。 ヘンズレーが観たいのだが。 50周年目前のユーライア・ヒープが東京公演でみせた、すさまじい現役感。ビルボード公演をレポート! https://rockinon.com/blog/yogaku/184900 こんなところにスレがあったか しかし、今回も良いライブだったね DEEP PURPLEやYESも行ったけど、段違いに凄かった 知名度の低さが本当に不思議だ 知名度低いねぇ 良いアルバムを作り続けるだけじゃダメなんだな 80年代(以降)メタラーの俺にとっては、リー・カースレイクが「BLIZZARD OF OZ」のドラム、 ケンヘンズレーがブラックフットのkb加入ってのがリアル体験で、音を聴いたのってもっと後だったな。 CDで「安息の日々」とか。 スターインストプレイヤーがいないからな 同じ理由でムーディー・ブルースも日本じゃサッパリ >>17 昔から言われるのは、初来日のロックンロール・メドレーに幻滅したって話 ほぼ同時に来日したYESが鉄壁だったのと比較されちゃったっていう そもそも不本意な出来だったらしいが あと、ミック・ボックスがギターヒーロータイプじゃなかったからってのも言われる ヘンズレーが抜けたときにポップに走ったのも「こいつじゃダメだ」と思わせたかも知れん 伊藤政則はラジオでユーライアヒープの事ってあまり話題に出さないの? >>19 Blood on the Highwayしか聴いてないんだが、他にお薦めある? 今となってはYESやパープルより凄いライブやってるんだけどな 21世紀に入ってからのスタジオ盤4作も現役バリバリの勢いがあるしな 70〜80年代だったらギルブルックもドラムヒーローになれたかな ヘンズレーが加入したBlackfootが妙にカッコイイ件について グラハム虹+ジャーニーみたいだ https://www.youtube.com/watch?v=Sb2SFh7gE58 >>30 もっと評価されてもいいよな あと、Raging Silence の Blood Red Rosesが妙に好き Uriah Heepの特徴は、若い世代のファンが全くいないことだよね >>32 パープルやキングクリムゾンのライブ行ってもそんな感じだったけど・・・。 音としてはHRだと思うけど、ファン層はプログレに被ってそうだな ユーロロックにはヒープのフォロワーが結構いるし やっぱウィザーズとマジシャンズは名盤だなあ 俺にとっては2枚組で1つの超大作 Wishbone Ashと並ぶイメージなんだけど、両方好きなヤツっている? 2枚組デラックス盤の発売がストップしてしまったのはなんでかな〜 >>24 マジレスでいいの? 毎年PRTで7月になるとお約束のJuly morningかけとるがな あと当時の思い出話少々 >>48 サバスが日本で人気出始めたのは80年代になってロニーが加入してからだし、 オジーサバスはオジーがソロで大人気になってから徐々に認知されはじめた感じだからね。 ヒープもサバス以上に離合集散し過ぎてバイロン失ったのも日本での人気失うもとだったけど、 ヘンズレー脱退で完全にとどめを刺された感じ。 80年代末には一部の熱心なファン以外には「まだやってんの?」的な存在になってしまったのは残念。 バーニー加入以降はそこらの大ベテランより遥かに良作出してるのにね。 Sea of Lightが出た時はちょっと話題になったが、復活レインボーにかき消された印象 ヒープの方が断然良いと思ったんだがなあ sea of light はよく聴いたな〜 次の折り紙はちょっと弱かったけど。 バーニーもドゥギーも元プレイング・マンティスだな 声も似てる もっともヒープ一筋なバーニーと渡り鳥ドゥギーじゃ生き方は全然違うけど majicians unitedって感じで旧メンバー交えて来日してくれねえかな サバスとジェネシス(5人時代)が日本で人気がイマイチだったのは 配給が日本フォノグラムで日本フォノグラムの売り方が下手だったのも 理由だったと言われている それは関係ない。ハードロック評論家にバカしかいなかったから TRFのDJ KOOが高校時代ヒープの大ファンでバンドやってコピーしてたというエピソードに驚愕した 前に志村けんが好きだったって聞いたな、「7月の朝」 変なおじさんのあの変な振りは魔の饗宴からきたものだし おでこもジョンロートンだし いわゆる「ヘビメタ」の元祖ってヒープな気がするんだよな バードオブプレイとかモロにヘビメタでしょ? ヘビーメタルの元祖は他に居るけど ジョンロートン時代の幻の4作目をまとめて商品化してくれないかな。 まだ未発表になってる曲があるはず。 若いやつ(40代) わりと冗談にならなかったりする 今HDTracksでユーライアヒープのハイレゾリマスターアルバム20%引きセールやってるよ 1st〜5thまでHDtracksで大人買いしたw さすがハイレゾは音が一足違う 感動した! 2003年リマスターと2014年リマスター聞き比べた 2003年はかなり音圧高めのカリカリチューンだが2014年は柔らかくなって良い感じになった オフィシャルブートレッグシリーズはいつの間にか終わり、 2016年から始まった2枚組化は5作で終わってしまう。 シリーズものを途中でやめるのは勘弁してほしい。 >>72 2014年バージョンは個人的にはいまいち アナログ盤に近い?のかよくわからんけど 結局1996〜1997年に出たCastle盤で十分 代表曲をロートンが歌ってるLive in Europe 1979が最高傑作 あれはあれでたのしめるが、演奏は雑だし音質もあれだし、最高傑作ではない。 >>51 オリガミも曲単位では悪く無いんだけどね。 特に本編の最初と最後の曲は大好き。 ライヴ・イン・モスコーの完全盤でないのかな。 2CD+DVDにしてね。 魔界再来=Rainbowファンの研究資料 征服者=GaryMooreマニアのコレクターズアイテム 征服者のバラード2曲は、マジ泣ける マサも7朝ばっかりかけるなよな この前、やっとWake the sleeper手に入れたけど、征服者は買えずじまいだわ レッド・ツェッペリンやディープ・パープルとは異なるオカルトメタル。 これに近いかな。 https://www.youtube.com/watch?v=BTZl9KMjbrU 征服者といえばAC/DCのフリック・オブ・ザ・スイッチも征服者なんだよな。 それはともかく本当に廃盤みたいだね。 ということは、このまま永遠に廃盤になってしまうこともないだろうから、 しばらくすると新編集のデラックス盤が出る・・・のかな。 実はバイロン時代って、捨て曲多いんだよな 対自核のアルバムでもそうだし 悪魔と魔法使いくらいじゃない捨て曲なしってのは バイロン時代の最高傑作は悪魔と魔法使いだね。 ソールズベリーのような曲を作れるバンドだったのに、プログレ方面には行かなかった。まあ、イエスやクリムゾンのようなテクもなかったけど。 悪魔と魔法使い 魔の饗宴 ジャケット含めてこれだね 悪魔と魔法使い、魔の饗宴と来てさあ次は・・・! ショボーん じゃあ次こそ・・・ ショボーん どうしてこうなった スウィートフリーダムとワンダーワールドも悪くはないよ 日本じゃ当時〜今も?評判悪いのは知ってるけど リターン〜も結構いいと思う。 ただ、ハイアンドマイティーはポップになりすぎたかな。 リターンとハイアンは一曲目だけ有れば良い ベースの音だけアルバム通して格好良いが捨て曲揃い ヒープのベーシストは名うて揃いばかりだからベース音聴いてるだけでも飽きない。 しかし存命の歴代ベーシストがほとんどいないなw ゴールビー時代は、もっと評価されていいよね ジョン・シンクレアの仕事が素晴らしい 今頃になって1枚ずつ聴いてますわ 80年代のポップなのも結講好きだな アニソン歌手みたいな歌い方の金髪ハゲロン毛のボーカルだけは受け入れ難い EQUATORは途中で眠気が襲ってくる 当時の流行りのフォーマットをなぞりましたって感じでだめだ スローマンを起用せずにゴールビーを加入させてたら、ヘンズレーは脱退しなかったそうな 分かるような分からないような話 ヘンズレー脱退しなかったらブラックフットの名盤も産まれてなかったと思うと、それも結果オーライ 1st〜5thまでは神懸ってた 6thのSWEET FREEDOMから一気につまらなくなった メインソングライターのケンが脱退して少々抒情性が薄れてよりハードになった。 ミックボックスってただの気のいいおっさんというイメージだけど、リーダー格なんだよな。 >>100 あれはあれで良いよな 80年代のメインストリームに合わせるのは必然だったと思う 当時の新興バンドには敵わなかったみたいだけど、時代的にファンタジー路線なんてやってられなかったんだろう 一曲目のアゲンスト・オブ・ジ・オッズで思わずガッツポーズした記憶 ジャケットからして復活の匂いしてたもんね バーニー入ってからのポップ路線は好きで無かったから原点回帰は良かった LOVE IN SILENCEもいいよな! 2010の川崎でこの曲をTrevor Bolderがビンビン弾いていたのがいい思い出 http://imepic.jp/20200802/745290 昔から気になって事だけどFallen Angelのこの曲順は誤植? >>113 ↑自己解決 US盤の曲順みたいね CDの中身と違うから誤植って言えば誤植だね Different Worldのタイトル曲が好きだ Living The Dreamは力作 Grazed By HeavenとTake Away MySoulは素晴らしい Between Two Worlds Into The Wild Outsider 最近ならこの辺りのアップテンポの曲は良い 最初のは最近でもないか ヒープファンならフライド・エッグとハリマオは押さえてるよね? 来年1月に新作のプリプロダクション、2月にレコーディングの予定 >>119 ヒープファンにも色々有るから 俺としてはバイロン時代以外はヒープじゃないし >>119 I'm Gonna See My Baby Tonightだっけ、ほとんどヒープなのは Flied Eggのアルバムは元ネタ知ってる人がニヤニヤしながら聴くのが正解なんかな、普通に上手いし ロッカラマはイエスのロンリーハートの大ヒットを受けてあの路線を狙ったようだが 圧倒的に退屈だった。 リー・カースレイク72歳で死去。 末期がん、苦しかっただろうな。 ニュースで余命幾ばくもないって話読んでたけど残念やね オジーとも最終的に和解出来てたようなのはせめてもの救いか A-1. Circle Of Hands A-2. Easy Livin' A-3. Paradise A-4. The Spell B-1. Sunrise B-2. Echoes In The Dark B-3. The Magician's Birthday 昔よく聴いてたお好みテープ ここ10年くらいのバーニーの声って誰かに似てる。。。とモヤモヤしてたらブルース・ディッキンソンだった そっくりってわけじゃないけど 歴代のバンドのメンバーの中で一番のイケメンはジョン・スローマンか。 それともジョン・ウェットンか。 CelebrationとヘンズレーのBlood on the Highwayは俺の宝 ジョンスローマン時代のライヴアルバムを出してほしいんだけどね。 スローマンといえば、ピチパンの股間に鎮座ましますトグロ様を思い出す 今度出るボックスってオリジナルアルバムが全部揃うのですか? ヒープのアルバムは一枚も持っていないのですがこれを機会に聴いてみようと思ってます 最近ライブも無くて大人買いばっかしてるもんで 嫌われ者めたるホームレスの酸っぱいハナクソ慶昭クン スタジオアルバムは全部入っているが、スタジオの再録音アルバムや、ライヴアルバムは別。 スタジオ盤の何種かは2枚が1枚に収められてるのでアーカイブコレクションとしたら失格だな アナログも出るがそうなるとCDも再発時のボートラカットでメイデンみたいにオリジナルに忠実なのかしら?昔の4枚組BOX収録の未発表テイクなんかも全部入るなら良いのですが… 詳細は発表されてないようだけど、ボートラは期待しない方がいいと思う。 >>155 アナログは魔の饗宴でロジャーディーンの別ジャケットだね。CDはボートラなしなんでは? 151ですがボックスについて色々と教えてくれた人ありがとうございました スタジオアルバム曲が全て聴けると言うことで注文しました これまで聴く機会のなかったバンドですが届いたらじっくり聴きます 50周年記念ボックスを出すのはいいが、もっと未発表音源を出してほしい。 2枚組デラックス盤の発売がマジシャンまでで終わったのは残念無念。 >>159 全く同意だね。あのボートラ入りのリマスター出してたのはどこのレーベルだったっけ?もう忘れたわ。 サンクチュアリーレコーズ。BMGといった方がいいのかな? そうそう。サンクチュアリーだったね。ありがとう。あのレーベルはクレジットや装丁も丁寧で好感が持てたのにね。 このスレの住人ならWishbone Ashも聴くかな? アーガスと1stは好きなんだが、そっから進まないんだよなあ オシッコやウンコがこびり付いたパンティ❤をボクにくれ >>163 俺はローリーワイズフィールド加入後のほうが好きなんだよな?FUBBとか最高だよ。当選ライブデイトも2のほうが好き。 進まないのなら無理に聴く必要もないと思う。 本当に自分の好みの音なら、自然にそのバンドのアルバムが増えていくものだし。 自分も聴くのはファーストとアーガス、あとウェットン目当てでナンバーなんとか ナンバーザブレイブな?あのアルバムもいいね。あのあとエイジアを結成するんだよな? >>166 まあ、そうなんだけどね ヒープはこのスレのお陰で最近のも聴くようになったもんだからアッシュもどうかなと 棚を見直したらアッシュも何やかんやで10枚くらいは持ってた 久々に赤玉握ってるヤツ聴いてみようかなw アッシュとナザレスも今回のヒープ箱みたいな重量級箱出したんだよな 両方買ったけど重すぎてラックから引っ張り出す気がしない >>170 あれは両方とも良い箱だったな。 スタジオ盤は網羅してるし、アッシュは未発表ライブが大量だったし。 ヒープの箱は説明を読む限り、 スタジオ網羅してても2in1の物があったりして、 決定版って感じではないのが残念。 各メンバーが選んだコンピレーションディスクとか、いらんから。 >>171 まだ、サンクチュアリ盤に入ってたボーナストラックでも纏めてくれたほうが有難いよな。 >>173 Number the braveでもウェットンの曲だけハリが有って比べちゃうと他の曲は安定感なく弱く聞こえる 多分元々の声量が足りない感じだね ヒープのボックスなら、a time of revelation, chapter & verse の2つが 未発表曲や未発表テイクがあってよかった。 その手のものが全く入っていないと買う気はしないなあ。 ヒョロッとしたオタ男たちがやってるバンドってイメージあったけど今のドラム見て草生えた >>174 実は、未だにマーティンなのかアンディなのかよく分かってない 別にバイロンやロートンのように歌えとは言わないけど、 ライノットやピーガブみたいな語り系でもいいから個性的なシンガーが欲しかった ところで、ギルブルックっていつからツーバスにしたんだ? 確か加入した頃はワンバスだったよね? ギルブロックはスキンヘッド+ムキムキ+タトゥーで強面なんだけど、 残念なことに低身長。 身長なんかどうでもいい ギルブルックこそ待ち望んだコージーの再来 見た目だけのサイモン・ライトじゃなく、DIOでロニーと共演して欲しかった 往年のヒーローが次々亡くなっていく今、最後の望みはヘンズレー&ギルブルックでHEEPの名曲だらけのライヴをやってもらう事かな もちろん、歌はヨルン・ランデ、グレン・ヒューズ、ジョン・ロートンのBLOOD ON THE HIGHWAYシンガーズ 見た目はもうヤバいので、フルのライヴ盤でお願いしたい ヒープのトリビュートアルバムって無いね メンツも想像できないが いわゆるベタな「ヘビメタ」の元祖はヒープだと思ってるよ そのへんのゴアグラインドの死体写真ジャケよりユーライアヒープの1stジャケの方が気持ち悪い ファーストのジャケットはバイロンの顔にクモの巣をかけた写真じゃなかったかな。 うろおぼえだけど。 オフィシャルブートシリーズも2枚組デラックス盤シリーズも中途半端に終わった。 ま、売れなかったんだろうけどね。できれば2枚組の方は続けてほしかった。 たまたまサブスクで新譜見かけたから聴いてるけどそうじゃなきゃ「もう今は活動していない」って イメージがすごかったからなあ>ヒープ ヘンズレー亡くなったか W.A.S.P.の「The Headless Children」愛聴盤だが、ゲスト参加でいい仕事してくれたな〜 R.I.P. 70年代ロックを好む者の宿命なんだけどさ 大事なミュージシャンがどんどん消えてくね うおお、まじか。 75歳なら仕方ないが、トレバー、リー、ケンとヒープ関係者がだんだんこの世を去っていく。 wizard unitedで来日も夢幻で終わったか…。 俺の中ではユーライアヒープ=ヘンズレイだった 残りの三十年は残滓に過ぎない rest in peace... あの狂ったような荒々しくも繊細なハモンドオルガンでも聞こう! 志村けんの関連で今年はジュライモーニングを思い出すことが多かったのだが まさかこちらのケンまで… もう私のところから誰も連れて行かないでくれ ユーライア・ヒープで初めて買ったレコードが、『堕ちた天使』 - Fallen Angel (1978年)だったわ。 あと『ファイアフライ』 - Firefly (1977年)・『罪なきいけにえ』 - Innocent Victim (1977年) を買い足してジョン・ロートン世代でした。 罪なき生贄売ってないんだよねえ たまにオクにバカ高いのが出てるが 10年ぐらい前に紙ジャケ出た時に全部揃えときゃよかった ヘンズレー、数年前に高田馬場で観たのが最後だったな、、、 オリジナルメンバーで存命なのはボックス親父だけになってしまったか? デヴィッドバイロン、ゲイリーセイン、ケンヘンズレー、トレヴァーボルダー、リーカースレイク、ジョンウェットンは死去。イアンクラークやポールニュートンは知らん。 ずいぶん前だがジョンロートン期の幻の4作目、ファイヴ・マイルズ・セッションズのリリースをケンが拒否してオクラ入りになったというを読んだ記憶がある。 ケンの死をきっかけに70~80年代の音源がリリースされるようになるかもしてない。 >>205 初代ドラマーとベーシストは存命だと思う ヒープってアルバムジャケットも良いよね ロジャーディーンのデザインしたジャケとか 個人的には『ハイ・アンド・マイティ』のジャケットも好き ヒープのジャケットで一番いいのはロジャーディーン作のものだろうが、 個人的にはライヴ・イン・ヨーロッパ1979の新装版だな。 世間的には『対自核』のアルバムジャケットが評判いいみたいだったけど 中心部の銀紙仕様の鏡が、当時の技術じゃ悲しいかな 思ったほど鏡みたいに自分の顔が映らなかったんだよね 発想はいいんだけど めたる慶昭の顔面に臭いウンコをいっぱいしてくれるホームレスの集団大募集❤できれば思いっきり口をあけているから口の中に臭いウンコをたくさんしてください スウィートフリーダムはタイトルも軽い感じなのがねえ Seven Starsの方にしてロジャーがジャケ絵描いてたら黄金時代がもう少し長続きしたかも 『ファイアフライ』のジャケって 一見ロジャー・ディーンのアートワークっぽいけど違うんだね。 Martin Whiteって人の作らしい アボミノグのジャケが可愛くてジャケ買いしたのも懐かしい思い出 ガキが街中にあふれてた時代だから 少々ぶん殴って乱暴にされても親も文句の一つも言わんかったな あ、すまん誤爆した 教師の暴力についてのスレにでした ケンも死んだか.... 悲しいなぁ😢 憧れたアーティストが次から次へと ヒープの全盛期はケンの作曲能力が多大なウェートを占めていた。 脱退後の80年代は普通のハードロックバンドになった印象。 シーオブザライト以降は質が上がったけど。 ボックス、もう買った人いるんだな?Amazonでレビュー載ってたけど、やはり酷評してたな?まあ、既出音源ばかりで仕方ないけど。 アマゾンのレビュー読んだけど2枚分を1枚のCDに入れたのとそうでないのとの差は、 収録時間によるわけで、その辺をレビューした人はわかってほしかった。 既発曲ばかりなのも事前にわかっていたはず。 11月15日日曜NHKFM 午後5時00分〜 午後6時00分 ワールドロックナウ 渋谷陽一 楽曲 「HEY CLOCKFACE / HOW CAN YOU FACE ME?」 ELVIS COSTELLO 「NO FLAG」 ELVIS COSTELLO 「BYLINE」 ELVIS COSTELLO 「IS EVERYBODY GOING CRAZY?」 NOTHING BUT THIEVES 「IMPOSSIBLE」 NOTHING BUT THIEVES 「DIAMONDS」 SAM SMITH 「DANCE (`TIL YOU LOVE SOMEONE ELSE)」 SAM SMITH 「KIDS AGAIN」 SAM SMITH 「SHOT IN THE DARK」 AC/DC 「LOOK AT YOURSELF」 URIAH HEEP タワレコから毎週23CDボックスの発売日変更のメールがきて現在は12/4発売 ちゃんと買えるのだろうか 全盛期のメンバーで生き残りはミック一人になってしまったか いまだ現役ってのが驚く しかも最近の作品もクオリティ高いし で、結局The wizardのベースはマーク・クラークだったの? 違ったの? why(シングル版)とwizardのズリズリしたベースはセインともニュートンとも違う様に感じるな ガイドトラックとしてボックスの弾いたテイクがそのまま採用されたから whyはアルバムから外すにはもったいない曲だったな。 whyのうねりまくるベースの方はマーク・クラーク?それともセイン? Celebrationの後にTotally Drivenが聴いたらヌルすぎて笑ってしまった >>244 ありがとう! 調べてみたら「魔法使い」と「why」のシングルバージョンとエクステンデッドバージョンがマークらしいね 23枚組CDBOXを去年の10月にタワレコで予約してるけどまだ入荷待ちw もうどうでもよくなってるけどキャンセルにならない限りそのままにしておくかな これって普通に国内の通販サイトで買えた人いるの? そのボックス、そもそも既発テイクばかりだから、買う必要もないような。 >>249 自分はレス番151、158の者です 2万弱で歴史あるバンドの全アルバムが聴かれるならと思い注文しました ベストや代表作だけ聴くのはあまり好きではないので ちなみに現在も入荷待ちw 長い曲だと顕著にわかるが Salisburyの2016リマスター版はテープスピードが間違っているみたい。 https://youtu.be/Y5Lryax24L0 リンク先と当方所有の2004リマスターと比べると15秒くらい短い。 >>252 すいません、色々調べた結果、 このアルバムは再発のたびに再生速度が変わっており どの盤が正しいのか分からなくなっている状態のようです。2016が間違いというのは軽率でした。 ファイヴマイルズセッションズ、オフィシャル化してくれないかなあ。 ジョン・ロートン死去。死因は病気ではないようだが詳細は不明。 ご冥福をお祈りいたします。 HeepとLucifer’s Friendの来日は 5年前でしたね もう一度見たかった そんなんあったね ロートンの来日ってあんときだけだっけ? その前に2回ファンの有志が金出し合って来日させたことがあった ↑↑↑そうです。 Taaさんが管理人のヒープファンサイトでもロートン逝去触れてます。 当然だけど。 マジか、ヘンズレーに続いてとは 来日公演結局見逃してしまったのが残念だ これでファイヤーフライ〜フォールンエンジェル時代の生き残りは、ミックボックスだけになってしまったか。 志村けんがよぉ「一時期、ヒープにはまった」って言ってたぜ! taaさんンフェイスブックは更新してるけど、サイトはもう更新しないのかな。 さっきThe Magician's Birthday Party聴いてたわ カースレイク、ボルダー、ゲストで出たロートン、ヘンズレーといなくなっちゃったんだなあ ここまで元メンが亡くなるグループも珍しいな。 ミックおじには長生きして欲しい ニュースを見て初めて聴いてみたんだけど ちょっと聴いただけですごいボーカリストだったのが分かったよ 70年代後半当時、ジョンロートン、クラウスマイネ、ロニージェイムスディオがチビハゲハイトーンボーカリスト三羽烏だったけど、やっぱロートンが1番だったなあ。 >>269 みなさん、そういう年齢に達してるって事よ て言うかヒープなんて若死には少ない方でしょ 夭逝と言えるのはセインくらいじゃない? バイロンで微妙な所かな >>273 言われてみればそうだけど、元メン含めたらボルダーから五人だからねぇ…ちょっと多いような気がする。 関わった人が多いグループだからしょうがないんだろうけど。 パープル人脈レインボー人脈はまだ生きてるのが多いね。 トレバーボルダー リーカースレイク ケンヘンズレイ ジョンロートン 後1人はジョンウェットンか。 ウェットンってボルダーより後先どっちだっけ? レインボーなら↓が故人 ゲイリー・ドリスコール(1987) コージー・パウエル(1998) ロニー・ディオ(2010) クレイグ・グルーバー(2015) ジミー・ベイン(2016) ジョンロートンがもしブラックモアと組んでいたら、もっと成功していただろうに。 個人的に一番好きなシンガーだったロートン死去は大ショック 来日2度目のお忍びライブの時に俺が一番好きなChoices歌ったらしいが、聴けなかったのが唯一の心残り 本人の性格を鑑みるにリッチーと組んでも長続きはせず、 その後もグレン程度に留まっていたような気がする リッチー本人からじゃなくリッチーが当時の奥さんに電話を掛けさせてのオファーで しかも掛けてきたのが夜中だったから失礼な人だと断ったと2002年の来日時にファンの質問に答えてた リッチーが失礼な人だというのは当たってるからしょうがない。 リッチーから電話があったというのは何年ごろの話ですか? >>285 アイオミにとってロニーとの曲作りは革命的な体験だったそうなので余人を持って代え難い ただ、ロニーの後任ならロートンはばっちりハマッたと思う 彼ならロニーの曲も歌いこなせただろうし、元ルシファーズ・フレンドっていう経歴もサバス・ブランドにぴったり 何よりアイオミはリッチーほど失礼ではない ヒープで長期間ツアーに出て久々に家に帰ったら子供から「この人誰?」と言われてショックを受けヒープを辞めてから しばらく音楽活動を休止して家族と過ごしたと言ってたからサバスからオファー受けても断ってたと思われる イケメンなら若い頃のジョン・ウェットンやジョン・スローマンがいただろ 黄金期は皆イケメンじゃね ジョン・スローマンってゲーリー・ムーアのバンドにいた時、股間に詰め物してんのかってくらい膨らんでたよね 20年ぐらい前 TBSラジオで日曜深夜月1回やってた 北野誠のラジオに鈴木雅之がゲストで出て 初対面だったから北野が音楽との出会いを聞いたら 「中学の頃は周りと同じでユーライアヒープとか聴いてたよ」 昔やってたマジカル頭脳パワーで、曲名を当てるクイズで間寛平が「Look at Yourself!」と回答してた記憶があるな 志村けんも好きなんだっけ ユーライアヒープの本が出ます。 詳細はファンサイトで確認して下さい。 デビュー50周年も超えて、来年にはニューアルバムも出す予定だそうです。 ヒープ24枚、UFO22枚、サクソン23枚。 この三バンドがトップ3かな? ミュージシャンだとギランとグレン・ヒューズが良い勝負してると思うけど。 暇な人数えて。 元DIOのトレイシーGがいろんなバンド名で30枚以上出してたな どこまでがリーダー作なのか分からないけど アリス・クーパーは28枚(+ハリウッド・ヴァンパイアーズ2枚) ウド・ダークシュナイダーはACCEPT10枚+U.D.O.16枚 アリス・クーパーかぁ。バンドとソロと分けるか議論の余地ありっすね。 ナザレスも24枚出してた。 プリンスは39枚。。。と思ったが、ザッパは113枚かw ノンジャンルだと数万曲って人もいるみたいだな まあ、メタルの中で。ザッパはマニアじゃなきゃ数えにくいし。 因みにBディランさんは正確にスタジオアルバム39枚。 元ビーバップデラックスのビルネルソンもソロは多作だな マイケルSは数えにくいよねぇ。 カバーアルバムはスタジオアルバムにカウントするのか悩むところ。 バケットヘッドは321枚だとw いつの間にかザッパの3倍ww 50周年だし40周年のときみたいにセルフカバーアルバム出さないかな。ジョン・ロートン加入以降の80年代産業ロック時代の明るいヒープの曲。 初期ヒープの曲はライブでよくやるし完全再現ライブなんかもやったりするけど80年代以降のハードポップの曲もいい曲多いしスポットを当てて欲しい。 70年代末期から80年代のハードポップ時代のヒープが好きな人とかいるだろうか Raging Silenceなんかメロハーのジャンルに入れてもいいぐらいなんだけど Think It Overってどっかで聞いたことがあるんだけどヒープ以外のミュージシャンがカヴァーしたりとかしてる? >>314 ヒープの歴史はVoの変遷じゃなくてケン・ヘンズレーの楽曲じゃないかどうかの二分だと思う。 そう言う意味ではケン亡き後もミックは試行錯誤しながら良くやってきたと思う。 単に継続こそ力じゃなくて発展していったからね。 そう、近作のフィルランゾンのプレイはケンに似ている様でいて、よりクラシカルな雰囲気がするよね。 ソロアルバムを聴き比べれば分かる。 ミックは上手くフィルの音楽性を利用して、バンドの看板を守り続けるクレバーな人です。 >>316 タワーレコードの無料サブスク体験でもらえる1000円クーポンと15%ポイントセールのときに予約した。届くのが楽しみ。 >>317 待つだけじゃなくて近くの図書館にリクエストしたほうがいいよ。漫画やサブカル本以外ならけっこう応えてくれる。 でもポップ化し始めたのはケンがいた頃からだしそういう意味ではケン脱退直後のヒープはケンの音楽性を継承していたと言える ケンヘンのメロディは元々ポップなのが多い カーペンターズに提供したら良いんじゃないかって曲もチラホラ 同じメロディアス路線でもケン在籍時とミック&フィル時代とは違うね。とミック&フィル時代は垢抜けた感じがする。 Party Timeとか昔は絶対やらなかっただろ 今のヒープの最大の失敗は、00年以降ずっとベストソングツアーやってれば良かったのよ。 それが出来るだけの曲も十分すぎるほど揃ってたわけだし。 アルバム出してもツアーでは二三曲に止めて止めて過去遺産を高めていけばね。 他の大物バンドはそれで凌いできたわけだし。 パープルもモーズ時代の曲中心になんかやってないでしょ。サバスも同じ。 まあ、それ故にヒープはヒープと言えなくもないけど。 ヒープを考える時にはどうしても都はるみの曲が頭の中でリフレインします。 >>328 何を言ってるんだ? 中欧・東欧を中心にパープル以上の大規模ツアーをやってるのに失敗? そういや10年くらい前のウクライナでのライブ映像見て結構デカい箱でやってるんだって驚いた覚えある。 ライブアルバムでは初期5作の今日ばかりやってるようだけど違うのか?こないだの来日公演もThe Magician's Birthdayの完全再現ライブだったし イングヴェイが「ソ連で初めてライブやった西側のバンドは俺なのにボン・ジョヴィが宣伝力で自分たちのように偽った」とか言ってたけど 本当の西側初のバンドははボン・ジョヴィでもイングヴェイでもなくヒープなんだろ? >>332 確かにライブアルバムだと、バイロン時代の曲中心にあとは新作から数曲と、 バーニー時代かロートン時代のアルバムから数曲って感じだよね。 >>333 確かに「ソ連で演奏した最初の海外ロックバンド」と断言してる資料もあるが、真偽は分からん 1987年だから少なくともイングヴェイやボンジョヴィよりは先だな 328は阿呆 331はアルメニア 332は「魔の饗宴」完全再現はやったとしても20年位前で10年来日時は「悪魔と魔法使い」完全再現だった、その後の来日で「体自核」完全再現かと言われたが違ってた 333は事実 ガチなファンなら常識 西アジアと言えば、ジョージアのИверияはヒープのカバーが得意 https://www.youtube.com/watch?v=teXVfgD-U3I 直接のカバーまでしなくても、あの辺の辺境ロックにはヒープ系って言われるバンドが多いね あとさ、70年代〜80年代初期にヒープ型が多いのもよく考えると凄い その時代に東欧/西アジアや南米にツアーなんて出来ないわけで、下手すると西側のLP自体が禁止の国もあった よほど琴線に触れる音だったんだろうか ヨーロッパや日本人好みの叙情性が高いからでは?同じおどろおどろしいサウンドでも70年代は日本でサバスより人気があったらしいのはそのへんが要因かも >>321 ありがとう! 近所の図書館はリクエストすればほぼ百パー仕入れてくれる 遅レスですみません 発売日が楽しみだな。やはりヒープの曲を聞きながら読まなくては。 以前Burrn!のハロウィンへのインタビューで誰かがティーンの頃酒場から追い出された時かなんかに(記憶曖昧)「I was only 17」ってジプシー歌ったなあって言ったら他の人が良く有るパターンだよねと盛り上がっていたなあ。 >>741 一番売れたのはアメリカだけどな イギリスじゃ最高でもシルバーディスク(6万枚)だが アメリカではゴールドディスク(50万枚)が4作ある 売れたと言えばヒープの最高傑作は対自核が定説になってるけど個人的にはLook at YourselfとJuly Morningが突き抜けていて他の曲は割と普通だけど ソールズベリーは全曲まんべんなくクオリティーが高い。サバイバーで言えばアイ・オブ・ザ・タイガーが対自核でバイタル・サインがソールズベリー フェア・ウォーニングで言えば2ndが対自核で1stがソールズベリー 俺はI Wanna Be Freeも同じくらい好きだけど、確かにA面ばっかりかけてたな でも売れたって事なら最高傑作はウィザードかマジシャンになるんでは その2作は曲も素晴らしいし文句はないな。 ところでライブアルバムのAcoustically Drivenって純粋なアコースティックライブじゃないだろ?静のヒープ的な意味合いだと思うんだけど。 それとThe Magician's Birthday Partyはせっかくケンがゲストで出てるんだからLady In Black歌わせればいいのに。収録されてないだけで演奏はしたのかもしれんが。 >>348 love machineとか最高なのに Love Machineはどうしても違う曲を連想してしまう ヒープはメロハー化したりカバー曲や外部ライターの曲入れたり売れ線狙いに走ってるように見えて パンクやLAメタル、グランジといったロックのメインストリームには一切目もくれず我が道を行ってるな グランジブームのときはサウンドを初期ヒープに戻して歌詞をファンタジーから厭世観ある辛気臭い歌詞に変えるだけで対応できそうな気がするんだけど 産業ロック期から入った俺としては初期の音楽性のほうが特殊すぎる 3人GENESIS、90125 YES、ASIA。。。プログレバンドがポップ化して成功してった時代だったしね プログレ寄りHRのヒープにとっては当然の流れだったのかも 魔界再来はたまに好きってい人がいるけど堕ちた天使やレイジング・サイレンス辺りが好きな人はいないんだろうか >>31 で「Blood Red Roses」が好きだと言った私が通りますよー 堕ちた天使は好きだけど、レイジングサイレンスは厳しいね。(笑) Raging Silenceは垢抜けた感があるからな〜。キーボードもハモンドからキラキラシンセになって良くも悪くも暗さが消えた。 そのせいかしらんけど次のDifferent Worldとその次のSea Of Lightで伝統的なブリティッシュハードロック路線になるんだけど。 ハッ? 「Different world」がブリティッシュハードロック路線? まだまだアメリカン路線じゃん。 耳ついてる? 「アメリカン」「ブリティッシュ」も日本人のいい加減イメージだしなあ ヘンズレーとブラックフットが好相性だった時からその辺の考えは捨てたよ なんだかんだいってアメリカンまでは行ってないような いずれにしろどの時代でもあの独特のコーラスワークがあるから「あっヒープだ」ってわかる 魔界全史の発売が近いからかね?タワーレコードで予約購入したけど本は発売日以降に発送されるんだっけ 今日はいいロックの日だな。イン・ロックの日と読むとパープルの日になってしまうが。 俺が最初に買って聴いたのは レイジングサイレンスだった Raging Silenceは初期ヒープしか聞いたことがない人が聞いたらボーカルも変わってるし Blood Red RosesとかCry FreedomとかRough Justiceあたりは同一バンドと気づかないかも レイジングサイレンスは 歯医者みたいなジャケで損してるね ヒープは変なジャケ多いけど >>364 ヘンズレーが参加したW.A.S.P.の「The Headless Children」聴いた時、ブリティッシュ だな〜って思ったよ W.A.S.P.が色モン的なアメリカのバンドって知ったのは、その後だから、分からないもんだ 全員アメリカ人のThe Crimson Idolがもっとドラマティックだったりしたしね 永年聴いてりゃまあ80年代迄はアメリカンかブリティッシュか大体すぐ聞き分けられるよな 現代のメタルは英米でスタイル変わらんよ 英語圏と欧州大陸の間での方が区分けしやすい イギリスはアメリカンスタイルなメタルコアが主流だが 欧州大陸はパワーメタルが人気ある >>372 魔界復活は当時のダサジャケワーストワンに選ばれたんだっけ?ヒープのジャケットもカッコいいのとダサジャケが玉石混交だな さすがにロジャー・ディーン先生のジャケットは安定してるが 地域色ならユーロロックの方が遙かに幅広いし、個性も強くて面白いよ 地元音楽や宗教との融合や楽器や流行が伝わってくるタイムラグ、戦争や革命を機に音が丸っきり変わったり 東欧人気の高いヒープは秘境系の入り口にも良いんでは 普通はありがちなロックからアルバム発売を重ねるごとに個性が出てくるものだがヒープはいきなり唯一無二の個性的なサウンドを出しておきながら アルバム発売を重ねるごとに普遍的なロックになっていったという妙なバンド ロックンロールメドレーと 個性的なオリジナルの落差がすごいもんね 今ならロックンロールメドレーもハマりそう な感じもする ロートン期は声質的にもロックンロールメドレー合いそうな気がする 今タワレコのサブスク無料体験でヒープのライブアルバム聞いてるけどバイロン期かバーニー期ばかりだ ロートン期のロックンロールメドレー合わなそうな気がするけど「Who needs me」とか歌ってるから案外嵌るのかな? 発掘音源とか無いかねえ。 低めの声でブルース・ロックとか合いそうな気がするんだけど デヴィッドとバーニー以外のライブバージョンを聞いてみたいんだよね。 ロートンは1979ライブインヨーロッパが半公式ライブアルバム扱いで有ります。 ピーターゴルビーはブートで1枚持っているけど以外にバイロンの曲をキチンと歌っているんだよね。 スローマンだけライブバージョン分かりません。ブート有るのかな? ロートンがヒープ参加で不在のLFってボーカルが 元コロシアムUの人なんだね ロートン復帰と入れ替わりでヒープに加入してもよかったかも Lucifer's Friend - Dortmund 06-12-1978 https://www.youtube.com/watch?v=yhIqaQsP2Zg >>387 ロートンから暑苦しさを取った様な感じなんだよね 結構好きな歌い手 コロ2でゲイリー・ムーアが歌ってる曲のマイク・スターズ版が有るんだけどムーアよりずっと良いよ 基本的にバラード向きの人だね >>385 そのへんは今度の魔界復活で判明するかも 明日、魔界全史発売なんて夢みたい 予約してるけど良かったら保存用にまた購入します >>393 転生したら異世界に行ってしまうからダメじゃん しかし全盛期のメンバーはケン、デヴィッド、ゲイリー、リーとミック以外全員亡くなってるんだよな 1986年以降の安定期のメンバーもトレヴァーとリーが亡くなってるし。こう見ると全盛期と安定期の両方にいたのはミック以外ではり〜だけだな。 トレバーボルダーはロートン期から居たからおまけで全盛期にも居た扱いしてあげて は無理か?(笑) 分け方をケン在籍時とそれ以降に分けるとトレバーもふたつの時代にまたがって在籍してたと言っていいと思う タワレコはやっぱり発売日になってから発送だった。届くのは月曜ぐらいか?早くて日曜 タワレコ、届いた 手袋してページめくった本は初めて! ファンサイトの管理人のTaaさん資料提供に執筆に大活躍で出入りしている者として鼻が高いです。 吉村さん降臨 つか結構業界の人間なんかでもしれっとHRHM板に書いてる人おるんやろな 262以降27回書き込みしてます。 どれかはひ み つ めたる慶昭でした。 地方かつ土日挟んだので届くの月曜に確定 >>404 CDのブックレットも指紋が付きやすい黒ベースだと手袋してからスキャンしてる LPなら分からんでもないが、CDサイズなら印刷前の原画画像をネットで落とした方が綺麗じゃね? 指紋が出るほど高感度でスキャンしたら印刷ドットが小汚い 皆さん綺麗好きですね。 私なんか酒飲みながらツマミを本(勿論「魔界全史」)にこぼしても平気です。 手垢だって付放題だしね。 ジャケットはネットからダウンロードするけど解説文とかは自炊しないといけないから CDケースからいちいち出すより音楽ファイルと同じ場所にれておいたほうが見やすいし管理しやすい それにLook At Yourselfの鏡ジャケットはスキャンできないし いよいよ明日到着か。ヒープのアルバム聴き直しながら待ってたから完全に魔界モードだわ。 魔界全史直立するほど分厚いと思ったが上には上があるな。ドリーム・シアターは活動期間を考えれば相当濃い内容ではないだろうか。 https://pbs.twimg.com/media/FEC1PDraMAEsrtP?format=jpg& ;name=large 魔界全史届いた。デイブ・リマーのインタービューが興味深かったな。 今までトレバー・ボルダーの療養中サポメンで入ってトレバーの死去に伴って正メンバーに昇格した左利きのベーシストでヒープの中では比較的若いということしか知らなかったから 歴代メンバーのプロフィールは有り難かった。ケンとリー・カースレイクの和解の原因がリーが911実際に目の前で見て人生観が変わったからというのも興味深かった。 今ライブ中心に聞いてるけど時代にや公演によってオリジナルに忠実だったりテンポが早かったりメタリックだったりキーボードの音色が違ったりとアレンジが多彩だな 90年代に来日した時のライブがケーブルtvかなにかで放送されたと思うんだけど記憶違いかな? >>421 西森マリーの番組でライブの一部とインタビューが流れた事があったよ ニューアルバムの収録終わったらしいな。正直ヒープはライブで稼いでるバンドみたいだしせめて印税でも入らないと苦しい。 フォリナーとかシンデレラとかライブオンリーのバンドはもっとキツいのでは。 印税ってCDの? 本の? 現在はアルバム発売と共に全曲無料で視聴できるのが当たり前の時代だし 本の印税も(自分たちで出版しない限り)基本的の著者にしか入らない どのみちライヴで稼ぐしかなく、バンドのスケールの違いはグッズを売れるかどうか 今ファンサイト検索すると始めにヒープTシャツの紹介が有るー つくづくゲイリー・セインがもったいなかった。 もっと聴きたかった。 >>426 だよね! 彼のベースはユニーク、唯一無二。 ポールニュートン マーククラーク ゲイリーセイン ジョンウェットン トレバーボルダー ボブデイズリー デイブリマー 皆優秀だね。 やっぱゲイリーが一番ではあるけどね ドラマーはナイジェルオルソンやキースベイカー、クリススレイド辺りは余り思い入れ無いかな クリスはTHE FIRMやAC/DCのイメージが強いな ヒープやゲイリー・ムーアみたいなメロディックなHRよりグルーヴ重視のバンドが合うんでは ピーター・ゴールビーのソロアルバム出るのか。お蔵入り音源みたいだけどどのくらいの年代だろうか。 ヒープに在籍していた頃に近い年代ならいいんだけど https://diskunion.net/metal/ct/detail/1008380032 ベースと言えばWhyのベースソロも凄いな。弾いているのはゲイリー・セインかポール・ニュートンかはっきりしないらしいが。 ポールニュートンバージョンも有るけどマーククラークの方がブリブリいわしていて格好良いのう。 で、そのマーク・クラークバージョンのwhyだが歌ってるのは誰だろう? ヘンズレーのような気もするしバイロンのような気もするし。 サンクチュアリのリマスター盤のボーナストラックのLook At Yourself (Expanded Deluxe Edition)に入ってるやつがベースがポール・ニュートンで Demons And Wizards (Expanded Deluxe Edition)に入ってるやつがマーク・クラーク?Demons And Wizards版のほうが好きなんだけど >>436 感謝! やっぱりそうか!ついついベースラインばっかりに耳がいっちゃってよくわからなかったよ 交互に歌ってるってどちらのバージョンもそうなんだ? 紛らわしい二人では有るよね ボーカル差し置いて歌っちゃう曲とかも有るし でもスプーキー・トゥースよりは難易度低いかな ここで時々名前が出てくるウィッシュボーン・アッシュも80年代(Twin Barrels Burningとか)はメロハー化してたな そのアルバムトレバーボルダーコンプリートの為に買いました。 中々良いよね。 https://www.youtube.com/watch?v=_tm_Kc-Zcvg& ;t=792s Cosmos Factory = An Old Castle Of Transylvania 日本のヒープフォロワーとかパクリとか言われるけど似てるか? こっちの方がヒープぽいかな https://www.youtube.com/watch?v=eE-Zb00WSKs& ;list=OLAK5uy_kwCdnsGFU3f738jCkYbguDVycYUBVZz-o Flied Egg Good Bye Live なんで1stあんな気持ち悪い写真にしたんだろ DEMONの1stジャケ並みに表紙詐欺だわ フライドエッグって成毛滋がギタリストだったバンドでしょ。 1stの解説書いててコーラスの入れ方とかかなり参考にしたとか有ったなあ。 クリムゾンの影響か当時のブリティッシュロックであの手の顔のジャケットが結構有ったね ラウドネスはここ最近毎年がアニバーサリーイヤーということで30周年版が毎年出てるけどヒープもここからは毎年50周年アニバーサリーイヤーだよな 今年はソールズベリーと対自核の50周年で本が出て来年は悪魔と魔法使いと魔の饗宴の50周年 私ゃファンだけどボンビーなんでそういう企画盤は見送ってまーす。 今度のターゲットはピーターゴルビーのソロだな。 ピーター・ゴールビーのソロアルバムに備えてゴールビー三部作聞いてるけどゴールビー時代はいわゆるポップ期に入るけど 他の時期と比べて独特というかシンセ・ポップのようなポップさ。カバー曲が多いのもゴールビー期の特徴。 ジョンシンクレアのキーボードだけケンちゃんやフィルと違って浮いてるね。 時代だなあ。 50周年記念やるなら途中で止まってしまった2枚組デラックス盤シリーズ再開してほしい。 ジョンスローマン時代のライヴアルバム出してくれないかな。 ピーター・ゴールビーのソロアルバム聞いた。ゴールビー期のメロディックさをさらに強調したAOR寄りのアルバムだな。 あと5曲目にちらっとVoice on My TVのフレーズがあった >>461 シンセの音色が80年代っぽくてそのへんもゴールビー期のヒープをイメージさせる サブスクでアボミノスとかいうアルバムのジャケが強烈だったんで聴いたけど このバンドってこんな音出してたんだな もっとひねくれたプログレみたいなバンドかと思ってた ↑↑↑かなりアメリカン志向でポップな時期です。 時期によって結構サウンド違うんで即断しない様にして下さい。 >>466 なるほどクラブニンジャだけ聴いてブルーオイスターカルトが こういうバンドかと思うようなモノか >>467 ヒープの来日公演観て「あの位のギターテクなら俺の方がマシ」ってぬかした日本人ギタリストがいるそうです。 Flied Eggってこれよね 当時の海外ロックのオマージュというかパロディみたいなアルバムだけど I'm Gonna See My Baby Tonight https://www.youtube.com/watch?v=Q8_6ZVy4ydo& ;list=OLAK5uy_nW1uyUT45jqeXhNx6lbGbT71PQX9Z1t7A&index=7 >>468 まさに俺がユーライア・ヒープがレイジング・サイレンス、ブルー・オイスター・カルトはクラブニンジャがファーストコンタクトで その後それぞれの代表作と言われるアルバムを聞いて「なんじゃあこりゃあ!まるで別のバンドじゃねえか!」って面食らった口 BOCとの出会いとヒープとの出会いに4〜5年タイムラグが有るみたいですね。 後追い世代の方はそんな事も有るんですね。 私もキンクスキチンと聴きだしたのはここ1年くらいですしね。 還暦過ぎてるのに。 https://www.youtube.com/watch?v=IcJU1vg3gGk Strawberry Path / Mary Jane On My Mind flied eggはここから始まったんだけどな BOCはリアルタイムImaginosだったなあ ヒープはその頃ロクに知らず、Look At YourselfとかEasy Livin'とか代表曲は聴いたことがあるってレベルだったかも 本格的に聴き出したのはSea Of Lightの曲たまたま聴いて良かったからとかで、結構遅かった 15歳からメタル聴きだしてユーライアヒープ?スペースハリアーの元ネタか?ぐらいの認識で 50歳近くまで全然聴いてなかったが志村けんの訃報から「彼は対自核が好きだった」と知って やっと好きになった 間寛平もヒープ好きなはず、多分西城秀樹も。ライブで歌ってたし。ザ・ピーナッツは、、、違うやろなw ファイアフライに収録されてるシンパシーってレアバードのパクリなのかな? ザピーナッツの対自核昔ツベで聞いた事有るけど、歌は流石に上手だったな。 演奏は失笑ものだったけど。 カースレイクとヘンズレイの対立結構凄かったんだな。 ギャラ分けでオジーの時みたいにヘンズレイの独り占めに怒ってたみたい。 それでもカースレイクのソロアルバムでボックスとのスリーショット有ると泣けるわ。 まあバンドへの貢献度考えたらカースレイクの取り分が少ないのは仕方無いと思うけどな ヒープの本は読んでないけど、音楽ビジネスが大きくなっていった時代には結構多かったみたいだね 元はクラスの友達みたいな連中なのに、方やリムジンで方やカツカツ じゃあ曲を書けと言っても書けないし、書いたところでバンドの音楽性が変わってしまう 職場として成立しなくなって崩壊。。。みたいな ちなみにアイオミはその辺を考慮したのか、逆に無頓着だったのか、作曲クレジットをバンド名義にした 80年代からロクに働いてないビル・ワードは今でも大金持ちだそうだ カースレイクとしてはバンドの1/5のつもりでもオジーからしたら自分とランディ以外はただのバックバンドのつもりだろうから温度差は大きいよね でもオジーソロの1st,2ndが名盤なのはリズムセクションの2人の好演に寄るところも大きいと思うな。 「安息の日々」なんてシンプルなシャッフル曲も ゲイリーとリーのおかげで名曲になったもんね。 リーカースレイクのソロアルバム聴きましたか? 曲は平凡、ボーカルは大して上手くない、ドラミングも切れが無いというのが冷静な判断かもしれませんが、リーがドラムを叩き、歌っているだけで全てオーライなのです。 レコーディング時の体調がどうだったかは分かりませんが、ヒープ脱退後であろうし、癌にも既に侵されていただろうと思うと、アルバムとして世に出してくれただけで有難いのですよ。 皆さんはどう思いますか? そりゃミュージシャンとしてこういう形で遺言状を残してくれるのは最高よ そういや最近亡くなったヒープのメンバーはケンもトレヴァーもきっちり遺作を残してくれてるな ケンとトレバーは客観的に見ても良盤と言えるでしょう。 「魔界全史」重版の折にはバンドのスタジオ盤だけでも全曲解説と主要評論家のマイベスト5を追加してくれたら値段が倍になっても買うよ。 なんちゃって。 全曲解説は紙ジャケのときのブックレットとファンサイトにもあるじゃない ミックのギターソロ手癖だなって曲 Love machine Poet's justice Spider woman Pilgrim Steali'n So tired Something or nothing I won't mind Beautiful dream Showdown Been away too long Who needs me WOman of the night Too scared to run Running all night Hot persuasion Weekend worries Silver white man Midnight flyer Steam'in along Saturday night Hit me with a white one 脳内再生できる曲だけでこんだけ有った。 ワウワウ踏みすぎてフレーズわからんミック・ボックス 砂をかむよなハモンドで歌いたがりのケン・ヘンズレー 七色の変態ヴォイスのデヴィッド・バイロン 歌メロに喧嘩売るベースラインのゲイリー・セイン ドタバタやたらうるさいリー・カースレイク それが俺のユーライア・ヒープ 追加、ちびでハゲだが歌いっぷりは見事なジョンロートン。 先月のライブブートがシャアされてきたから聴いてんだけど、そもそもサクソンの前座なのか イギリスだと(他の国でも?)そういう立ち位置なんだねとちょっと驚き スペシャルゲストでは? と思いたいけど、サクソンの人気どれくらいか知らんからなあ。 初期2枚は聴くけど、あとはニュートンが編集したベスト盤ランズドーンテープスが好きかな スパイス時代の曲も好み 初期2枚ってえらく狭い範囲だな。通常はピンポイントでも3rdから5thあたりなんだが。 リーのシャカシャカしたドラムやゲーリーセインのベースがどうも明るすぎて キーフハートリーバンド時代のハートリーの重いドラムにセインのベースライン好きなんだけどね ハートリーはゲーリーセインがヒープ加入してクスリ漬けになったのを後悔してましたね 重い暗い曲が好み いや俺もヒープで一番好きなバラードはThe Parkだし ベストアルバムではWhyとかSalisburyのような長い曲は割りを食うよな ヒープにはJuly MorningやThe Magician's Birthdayのように長くても外すわけにはいかない曲もあるし パンクばっかり聴いてる人がたまたまヒープに手を出した? 最初買ったのがアメリカ盤のベスト盤でそれからアルバム揃えていったが、アメリカ盤とイギリス盤ではアレンジもジャケットワークもかなり違うね 好きなのが2枚だけでなかなか豪快な勘違い 基本的に興味はないんだね 対自核 パンクは全く聞かないなむしろヘッドマシーンやゴッズは聴くが、トゥーファットはあまり聞かない 訊かれてもいないのに渋い趣味だろアピール 相変わらずだな よう久ぶり 相変わらずな高圧的て仕切りたがり感じでなにより ですな あの長続きしているスレッドの人も嫌いでしたなw 面白いヤツだからキライじゃないぜ 十数年からずっと続けてHRHMにいるだな がんばれよ ソールズベリーは名曲だよなあ。楽団と一緒にライヴでやってくれないかな。 522や533の奴これで楽しいんだ? 正○者みたいだね ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!! ↑↑↑良いのか? 正○者みたいだねって最大級の侮辱だよ みなさん、吉村慶昭という老いぼれは、自分が嫌われていることを自覚出来ない、何故、自分が嫌われているのか冷静になって判断も出来ない産業廃棄物、身体障害者、キチガイです。今後、非難・罵倒する以外はこの老いぼれに関わるのはやめましょう。 ジョンスローマンのソロも何枚か有るみたいだけど「Dark matter」しか持ってないな 良いんだよな T-cupも最後まで嫌われ者の糞こき場として終わりを迎えるんだな 3連投してまた再登板ご苦労さま 誰にも好かれずに一生が終わるね ミラーアンダーソンのソロアルバムが再発されるそうです。 ベースはゲイリーセインですね。 ハードロック 初めてハマったバンドだった 同時にPurple、Zeppelin、Montrose、も聴いてたけど歌唱力が段違い ライヴインモスクワの曲順を実際のライヴに則したものにして完全盤にして再発してほしいんだけど。 ウドダークシュナイダーが「哀れみの涙」 ロニーロメロが「Gypsy」カバーだって ウドはドイツ人だからやはり好きだったんだ。 ロニーはスペイン人なので意外な気もする。 久しぶりにケンちゃんの「愛と苦悩」聴きました。 テンションアゲアゲじゃないけど、まったりと良いね。 NHKラジオ ラジオ深夜便 6/1(水)26時(午前2時) 〔ロマンチックコンサート〕ビンテージ・ロック ユーライア・ヒープ作品集 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b3.html 聴きたいけど爺さんは寝てる時間だわ。 自分でやるか。 先週のPRTで KEEF HARTLEY BANDの ROUNDABOUT がかかったが、やっぱりセインのベースは凄いなぁ 若くして亡くなったのが残念… 見てない人からお金を取る仕組みはおかしい。是正すべき 09/17 19時18壺 随分前にライヴインモスコーの完全版が出るという話があったが、ポシャったか。 今、アコースティックとエレクトリックの二部構成のライヴやってるんだ。来日してくれないかな。無理ならDVD化してほしい 来年の4月にはロシアで14公演やる予定。本当にやるのか??? 新譜発売日決まった様です。 来年早々ですね。 ジャケット格好良いね。 ファンサイトで確認出来ますよ! 楽しみだ。 URIAH HEEPが来年1月にリリースされる ニュー・アルバムから先行シングルのMVを公開 https://burrn.online/news/20221110_03.html そういうの聴くとアルバム買って聴く感激が薄れそうだから我慢😖なのだ! そうか?Outsiderは近年のアルバムだと一番良い 勿論好きなんだけど、割と陽性な曲が目立ってタイトルと合わない様なとか些細な事で文句付けたくなるんだな。 俺がやな奴と言われれば返せんが。 世界的にもOutsiderの人気はやや落ちるようだ 前後作は軒並みSea of Light超えしてるが、Outsiderだけオリガミにも届かない https://rateyourmusic.com/artist/uriah-heep 後「Into the wild」のタイトルナンバーの唐突な終わり方も当時かなりツッコミどころだったよね。 故ゲイリーセインが参加しているミラーアンダーソン(キーフハートレイバンドのギタリストでバンドメイト)のソロアルバムが当初5月のGW明け位の発売(71年作のリイシュー)が何度も延びて今は来年1月下旬で本家ヒープの新作と似た様なタイミングだわ。 まあ、ヒープファンサイトの管理人さんもまだ入手出来てないらしいからそれがせめてもの慰めだけどね。 ヒープの新譜先行曲聞く限り良いねとキチガイ事失礼船長が某サイトに書き込んでるがバンドへの愛情はゼロで上から目線で偉そうに言っても迷惑なだけだな。めたる慶昭は消えたし、火薬バカ一代氏もシラケてるだろな。 シーオブライトでこの路線を良いんじゃないってなった後のオリガミのAOR風HRのガッカリ感 捉え方は人それぞれだな オリガミは悪くないな。 前作よりはソフティスケイトされてるけど曲そのものの出来が良いから問題無しだよ! ユーライアヒープの「イクウェーター」を推しますか。 ピーターゴルビーが在籍していた時代のアルバムです。 この時期アメリカナイズされていたサウンドですが、ブリティッシュハードロックバンドとしての魂まで売ってしまった訳ではなく、「Night of the wolf」はブリティッシュハードロックバンドとしての誇り、意地、魂、矜恃を提示した超の付く名曲です! 補足として本作は長年在籍していたブロンズレーベルをクビになりポートレイトレーベルというマイナーなレーベルがらリリースしており、サポートはろくにされなかった悲劇のアルバムです。 >>598 ファンサイトを見たところマーキー/アヴァロンから発売予定されているそうですよ。 Taaさん情報を信頼しましょう。(日本語タイトルが付くかどうかは不明みたい) >>599 22世紀に残したいのスレに書き込むつもりが間違えちまったよ タハハ ファンサイトにTaaさんが記してたけど、そのファンサイトと「ソニックオリガミ」が全く同じ日に生まれたそうな。(日本盤発売日) つい最近の様なかなり昔の様な。 吉村氏はユーライアヒープファンの模範 キチガイ事失礼船長はユーライアヒープを語っても上から目線で偉そうにしたいだけの生きてる価値ない鬼畜 自分で自分に「氏」とか付けて、 痛々しい自画自賛の猿芝居が目に染みるwwww ヤングギター誌のアルバムレビューでよく知らないライターが新譜大絶賛してる。 昨日新宿のDUで新譜予約しました。 昨年予約したミラーアンダーソンの旧譜はまだ生きてるか確認した所大丈夫との事。 今回で8回目の発売延期で過去に経験した事が無いレベルと店員も苦笑いしてましたよ。 Conquestは良くないって聞いて長年スルーしてたけどなかなか面白いな CDで聴こうとしたらやたら高騰してるわ >>626 2、3年前にリマスター物揃えておこうと一通り集めてたらConquestだけやたら高かったけど、 今アマゾン見たらアフォみたいな値段設定になっとるね 「No return」「Fools」は名曲でしょう! 色々言われるけどConquest含めて80年代のアルバムも結構好きだわ ジョン・スローマンはゲイリー・ムーアのボーカルで来日した時、股間がとぐろ巻いてた思い出 >>631 若い頃のロバートプラントみたいだなw ジョンスローマンもヒープ加入時はプラントの再来みたいな売り出し方だったっけ >>632 ヒープ人気盛り下がってたから単に元ローンスターのボーカルがジョンロートンの後任として加入というベタ記事扱いだったと思います。 低迷期みたいな扱いだったし、事実過去の曲にマッチしなくてケンヘンズレーも辞めてバンドも空中分解っていう時期だもんな NWOBHMという時代的な背景があって久々にチャートインしたみたいだし、どんなアルバムなんだろう聴いてみたらそこまで悪くなかった 「Raging silence」が一番凡作だと思うけど、駄作1歩前で踏み止まってるな。 >>632 赤いピチピチのパンツだったから目立った ケンもビデオでジョン・スローマンのボーカルにダメ出ししてた ジョンスローマン時代は未発表テイクがたくさんあるからいずれ発売すると言われていたが、なしのつぶて。ジョンロートン時代の4作目も全曲纏めて発売してほしい。 >>635 ミックボックスは、たしかRaging〜とInnocent Victimとlook At Yourselfがおすすめとかいってたと思う けっこう世間的評価とはズレてんなーと思ったわ レイジングサイレンスはハードポップ寄りの良作だと思う。むしろ次のディファレントワールドの方が物足りなく感じる。 今日が休みなので新作ゲットしました。 聴くのは後程です。 感想書き込み予定。 ケケケケケケケケーショー♪ ケケケケケケケケーショー♪ ケーショー♪ ケーショー♪ ケーーショーー♪ Keishouの99%は腐った承認欲求で出来ています もう老人なんだからいい加減スルースキルを身につけろよ、 みっともないK-showさん^ ^ URIAH HEEPが1月25日に日本先行発売された新作 「CHAOS & COLOUR」からニュー・シングル ”Hurricane” をリリース https://burrn.online/news/20230127_03.html 50年近く彼らを聴いてるけど こんなheepのアルバム初めて聴いた! まさに変幻自在!びっくりしたわ。 Burrn!の最新インタビューで4000万回アルバム買われた事に対する感謝と誇りに思う言葉に泣けました。 >>650 その内60枚ぐらいは俺が持ってる。買い替えて処分したものも入れたら100枚ぐらいになるかな。 >>653 って事は同じアルバムをオリジナル盤(日本盤か輸入盤は問わず)とボートラ付きリマスター盤とか2種類持ってるのが結構有るって事かな? 凄いね、私ゃいい加減なのでそういう買い方してないわ。 例えば「魔の饗宴」なら72年に出た日本盤しか知りません。 スタジオアルバム、ライヴアルバム、コンピレーション等を合計したら60枚を超えます。さらにDVDもある。 ボートラ付きリマスターも何十周年記念とかいって何度か出たりして その度に違う曲入ってたりすることもあるから、キャリア長いバンド熱心に追いかけると大変だわね >>657 LP聴ける状況なので買い替え経験無しなんだなあ。 ヒープに興味を持ちはじめた頃、ほとんどが廃盤状態 銀座のハンターで一気に揃えたら再販開始 あれ何年頃だったんだろ じいさんのつぶやき 自分は銀座のハンターでアナログ売っぱらってCDに買い替えたクチです まだアナログ盤のみ発売も結構あった時代だったから、CDメインにするのは当時としては 早かった方だったと思うけど、やっぱスクラッチノイズないとか扱い安さとか画期的でしたわ >>660 A面からB面にひっくり返すの楽しいのにな。 ヒープはアルバム未収録曲が多くて、CDのボーナストラックとして収録されたのは有り難かった。シングルのB面曲も結構いいんだよね。 >>662 「何故」はランズドーンテープスのバージョンよりやはりシングル(安息の日々のB面)バージョンが好きだな。 >>663 そうですね。ついでに言うとフェードアウトしていた後半部分もある拡張ヴァージョンも良かった。 >>664 曲そのものがヒープの曲の中でも屈指の出来だからね。 マスカレードやクライムオブパッションなんかもアルバムから外すにはもったいない曲なんだよなあ。 ライヴインモスクワが結構好きなんだが、あれを2枚組にしてセットリストに忠実に曲順を変更して、さらにボーナストラックを収録して再発してほしいと、20年ぐらい前から思ってる。 >>669 ライブ盤の中では音が大人しい印象だけどなあ。 それなら「スペルバウンダー」推しになるかな。 スペルバインダーは半端なアルバムだったので完全版にしてほしい >>657 映像作品なんかビデオテープ→レーザーディスク→DVD→ブルーレイ→4K→8K?と出るたびに買い替えてるやつが普通にいるからなあ 音楽はレコード→CD→ハイレゾぐらいか? 今年はちょうど来日50周年だから動機はあるんだけど ワサビレコードからケン・ヘンズレーの83年のソロアルバムのフリースピリット、来週紙ジャケで再発されるよ。おまけに、8センチCDが付くから予約したわ。 映像の方のBlood On The Highwayを再発して欲しい >>679 ワサビレコードは前身のエアメールレコーディングのときからオマケで付けてるよ。だから大概 買ってる。 一昨日ファンサイトのオフ会に行ってきました。 前半はライブ映像等の上映(一部PB含む) 内容は武道館ライブの一部(画質悪し) キースベイカー参加バンド ゲイリーセイン参加バンド バイロンソロ ヘンズレイソロ から1曲ずつ ヒープレア映像 ジョンロートン期 ジョンスローマン期 ピーターゴルビー期 ステッフフォンテインバージョンの「Too scared to run」(セッションだけでアルバムに参加してないボーカリストでスローマンとゴルビーの間) から1曲ずつ バーニーショウ期の「Wake the sleeper」以降から10曲位 その後飲み会が3時間位でした。 ヒープ話だけで盛り上がったよ。 ケンヘンズレーがブラックフットに加入したLP持ってるが髪切ったケン、男前だなあ・・ まあ初来日時でもメンバーみんな追っかけとかにキャーキャー言われてたんだろうな。 >>683 バイロン、ボックス、カースレイクはおっさん顔だし、ヘンズレイとセインはイケメンだったけどイエス人気にヒープは後塵を配してキャーキャーは余り言われなかった感じじゃないかな。 先日のオフ会で流した武道館ライブビデオ(音も当時の音)を見て、皆さん何でこんなに格好良いライブで不評だったか理解出来な~いと口を揃えてましたね。 「Gypsy」のキーボードソロがメチャメチャだたらしいと言われても参加した私自身そういうネガティブな印象は皆無でした。 ヒープイズグレイト。 ああ、そうかあ。昔は外タレさんの来日って貴重だったし来れば誰でも大騒ぎなイメージがある。 それにしてもプログレの人たちって特に若い頃イケメン多いなw 武道館ライヴはDVDに収録されているものはLIVE73を被せてるよね。 当時の音そのまま映像が残ってるなら商品化して欲しい。 >>686 先週のオフ会で聴いた限り音はかなり良くないです。 我々年季の入ったファンは脳内補正出来るから受け入れられますがね。 ザ・ピーナッツがlook at yourselfを歌ってるのを聴いた時は驚いた >>688 あれ演奏はショボイけどボーカルは流石ピーナッツ違った魅力を出してるな。 安息の日や対自核みたいなズーチャ、ズーチャ、ズーチャって感じの3連リズムの歌謡曲(JPOP)ってあまりないね。 もうちょっとハネた感じのツッツ タッタ ツッツ タッタだと色々あるような。ハイサイオジサンみたいなw >>691 ヒープ得意のパターンだね。 最近のアルバムでもやってる。 付き合いで見たデフ・レパードのライヴが良かった 興味なかったんだが、長いブランクも解散もなくツアーし続けてきた修練みたいなのを感じた その意味で現代最強バンドはヒープなのかも 俄然見たくなった >>693 ミックのお手々ピロピロポーズのギタープレイ見るだけでも元とれるのにフィル、デイブ、ラッセルのそれぞれの一流のプレイにバーニーの衰え知らずのボーカルまで有るんだから、テープ流してるとか疑惑有るモトリー辺りが束になっても敵わないよね。 ギルブルックももうすぐ還暦なのか この人も過小評価だよなぁ 俺の中ではカーマイン、コージーと並ぶ最強ドラマーだ >>695 ヒープ本のインタビューでカースレイクを上から目線で見てる感じなのがちょいと癪に障るけど、良いドラマーなのは確かだし、抜けられたら困るから許容してます。 トビアス・サメットのアヴァンタジアでも良いドラム叩いてたね。 も少し音大きめにミックスしてほしかったけど。 ヒープはファイアフライあたりまでなら好きかな クリス・アキレオスの画集買ったらフォールン・エンジェルのジャケとか載ってて結構驚いたよ 聴かせどころを考えた組み立てとパワーを両立したドラマーは希有 引き出しは多くないようだが、それはコージーも同じだった >>699 前任者がリーカースレイクだからね。 リーの没後にリリースされたソロアルバム「Eleventeen」なんかヨボヨボなプレイだけど、リーが叩いて歌ってるだけで涙が滝の様に出てきてしまうんだよなあ。 フィルランゾンのソロアルバム2枚は普通に楽しめるよ。 ジョンスローマンの「Dark matter」を久しぶりに聴きました。 やっぱ良いね。 ユーライアヒープのカバーバンド、ムーライアシープのライブに行ってきました。 最近の2枚の曲中心のセットリストで、次回の来日ライブの予習が出来たよ。 対バンしたUFOのカバーバンドも素晴らしかった。 >>703 ヒープ版ボヘミアンラプソディみたいな映画が大ヒットすれば… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる