【ユーライアヒープ】Uriah Heep
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英ハードロックの草創期から活動するグループの一つ。1970年代に全盛期を迎え、「レッド・ツェッペリン」「ディープ・パープル」と並び称された。
1980年代半ばまではメンバーの入れ代わりが激しかったが、1986年以降は、ほぼ固定メンバーで活動。デビュー以来、メンバーによるコーラス・スタイルを特徴とする。
(wikiより) >>657
LP聴ける状況なので買い替え経験無しなんだなあ。 ヒープに興味を持ちはじめた頃、ほとんどが廃盤状態
銀座のハンターで一気に揃えたら再販開始
あれ何年頃だったんだろ
じいさんのつぶやき 自分は銀座のハンターでアナログ売っぱらってCDに買い替えたクチです
まだアナログ盤のみ発売も結構あった時代だったから、CDメインにするのは当時としては
早かった方だったと思うけど、やっぱスクラッチノイズないとか扱い安さとか画期的でしたわ >>660
A面からB面にひっくり返すの楽しいのにな。 ヒープはアルバム未収録曲が多くて、CDのボーナストラックとして収録されたのは有り難かった。シングルのB面曲も結構いいんだよね。 >>662
「何故」はランズドーンテープスのバージョンよりやはりシングル(安息の日々のB面)バージョンが好きだな。 >>663
そうですね。ついでに言うとフェードアウトしていた後半部分もある拡張ヴァージョンも良かった。 >>664
曲そのものがヒープの曲の中でも屈指の出来だからね。 マスカレードやクライムオブパッションなんかもアルバムから外すにはもったいない曲なんだよなあ。 ライヴインモスクワが結構好きなんだが、あれを2枚組にしてセットリストに忠実に曲順を変更して、さらにボーナストラックを収録して再発してほしいと、20年ぐらい前から思ってる。 >>669
ライブ盤の中では音が大人しい印象だけどなあ。
それなら「スペルバウンダー」推しになるかな。 スペルバインダーは半端なアルバムだったので完全版にしてほしい >>657
映像作品なんかビデオテープ→レーザーディスク→DVD→ブルーレイ→4K→8K?と出るたびに買い替えてるやつが普通にいるからなあ
音楽はレコード→CD→ハイレゾぐらいか? 今年はちょうど来日50周年だから動機はあるんだけど ワサビレコードからケン・ヘンズレーの83年のソロアルバムのフリースピリット、来週紙ジャケで再発されるよ。おまけに、8センチCDが付くから予約したわ。 映像の方のBlood On The Highwayを再発して欲しい >>679
ワサビレコードは前身のエアメールレコーディングのときからオマケで付けてるよ。だから大概
買ってる。 一昨日ファンサイトのオフ会に行ってきました。
前半はライブ映像等の上映(一部PB含む)
内容は武道館ライブの一部(画質悪し)
キースベイカー参加バンド
ゲイリーセイン参加バンド
バイロンソロ
ヘンズレイソロ
から1曲ずつ
ヒープレア映像
ジョンロートン期
ジョンスローマン期
ピーターゴルビー期
ステッフフォンテインバージョンの「Too scared to run」(セッションだけでアルバムに参加してないボーカリストでスローマンとゴルビーの間)
から1曲ずつ
バーニーショウ期の「Wake the sleeper」以降から10曲位
その後飲み会が3時間位でした。
ヒープ話だけで盛り上がったよ。 ケンヘンズレーがブラックフットに加入したLP持ってるが髪切ったケン、男前だなあ・・
まあ初来日時でもメンバーみんな追っかけとかにキャーキャー言われてたんだろうな。 >>683
バイロン、ボックス、カースレイクはおっさん顔だし、ヘンズレイとセインはイケメンだったけどイエス人気にヒープは後塵を配してキャーキャーは余り言われなかった感じじゃないかな。
先日のオフ会で流した武道館ライブビデオ(音も当時の音)を見て、皆さん何でこんなに格好良いライブで不評だったか理解出来な~いと口を揃えてましたね。
「Gypsy」のキーボードソロがメチャメチャだたらしいと言われても参加した私自身そういうネガティブな印象は皆無でした。
ヒープイズグレイト。 ああ、そうかあ。昔は外タレさんの来日って貴重だったし来れば誰でも大騒ぎなイメージがある。
それにしてもプログレの人たちって特に若い頃イケメン多いなw 武道館ライヴはDVDに収録されているものはLIVE73を被せてるよね。
当時の音そのまま映像が残ってるなら商品化して欲しい。 >>686
先週のオフ会で聴いた限り音はかなり良くないです。
我々年季の入ったファンは脳内補正出来るから受け入れられますがね。 ザ・ピーナッツがlook at yourselfを歌ってるのを聴いた時は驚いた >>688
あれ演奏はショボイけどボーカルは流石ピーナッツ違った魅力を出してるな。 安息の日や対自核みたいなズーチャ、ズーチャ、ズーチャって感じの3連リズムの歌謡曲(JPOP)ってあまりないね。
もうちょっとハネた感じのツッツ タッタ ツッツ タッタだと色々あるような。ハイサイオジサンみたいなw >>691
ヒープ得意のパターンだね。
最近のアルバムでもやってる。 付き合いで見たデフ・レパードのライヴが良かった
興味なかったんだが、長いブランクも解散もなくツアーし続けてきた修練みたいなのを感じた
その意味で現代最強バンドはヒープなのかも
俄然見たくなった >>693
ミックのお手々ピロピロポーズのギタープレイ見るだけでも元とれるのにフィル、デイブ、ラッセルのそれぞれの一流のプレイにバーニーの衰え知らずのボーカルまで有るんだから、テープ流してるとか疑惑有るモトリー辺りが束になっても敵わないよね。 ギルブルックももうすぐ還暦なのか
この人も過小評価だよなぁ
俺の中ではカーマイン、コージーと並ぶ最強ドラマーだ >>695
ヒープ本のインタビューでカースレイクを上から目線で見てる感じなのがちょいと癪に障るけど、良いドラマーなのは確かだし、抜けられたら困るから許容してます。 トビアス・サメットのアヴァンタジアでも良いドラム叩いてたね。
も少し音大きめにミックスしてほしかったけど。 ヒープはファイアフライあたりまでなら好きかな
クリス・アキレオスの画集買ったらフォールン・エンジェルのジャケとか載ってて結構驚いたよ 聴かせどころを考えた組み立てとパワーを両立したドラマーは希有
引き出しは多くないようだが、それはコージーも同じだった >>699
前任者がリーカースレイクだからね。
リーの没後にリリースされたソロアルバム「Eleventeen」なんかヨボヨボなプレイだけど、リーが叩いて歌ってるだけで涙が滝の様に出てきてしまうんだよなあ。 フィルランゾンのソロアルバム2枚は普通に楽しめるよ。 ジョンスローマンの「Dark matter」を久しぶりに聴きました。
やっぱ良いね。 ユーライアヒープのカバーバンド、ムーライアシープのライブに行ってきました。
最近の2枚の曲中心のセットリストで、次回の来日ライブの予習が出来たよ。
対バンしたUFOのカバーバンドも素晴らしかった。 >>703
ヒープ版ボヘミアンラプソディみたいな映画が大ヒットすれば… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています